18歳の女性と飲酒したなどの週刊誌報道がされた吉川赳衆院議員(比例東海)が7月15日午後6時過ぎに、自身のブログを更新し、今回の問題について初めて言及しました。
吉川議員は、週刊誌報道について「わが身の不徳の致すところであり、心よりお詫び申し上げます」と謝罪したうえで女性と会った当日の経緯を説明しています。
吉川議員のブログによると、週刊誌で18歳とされた女性とは、今年5月に利用した接待を伴う飲食店で出会ったということです。
女性は従業員として吉川議員を接客し、飲酒もしていたことから、20歳以上であると認識していたということです。
また、女性と2人で飲酒した際に、女性が大学1年生や18歳と発言していたことについては、
「酒席で働く女性が身元を知られたくない等の理由から、年齢や所属先、出身地などについて正確なことを述べないことはよくある話でありますから、私としては、真に受けることもせず、
『なるほど、大学一年生という設定なのね』と受けとめ、軽い乗りで会話を合わせていたというのが実情でありました」と釈明しました。