山崎あおい「自分が歌っても売れないからハロプロに回してるけどハロプロも大して売れないんでジャニーズとか書きたい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作家魂を支える“北海道のヤンキーの血”とは?
https://natalie.mu/music/column/482646
VIPQ2_EXTDAT: checked:none:1000:512:: EXT was configured 南波 最近は男性アーティストにも曲を書かれてますよね。
山崎 はい。もっと書きたいんですけど。 清純派ギタ女のイメージだったがヤンキーだったのか
まだ読んでないから真意わからんが 竹中夏海が現代のアイドル事情を紐解く
https://qjweb.jp/journal/72288/
今でこそ、2010年代はアイドル戦国時代として語り草になっているが、
2008年当時はまだその夜明け前。私のアンテナでキャッチできたのは、
モーニング娘。率いるハロー!プロジェクトくらいだった。考えたのは
「これから始動するアイドルの先生になれないか」だった。 エビ中は、初期の活動イメージを「King of 学芸会」とし、
パフォーマンスに関しては具体的に言語化できる人が身近にいなかった。
とはいえ、私のまわりもファンは非常に多く、推しポイントを聞くと
「なーんだろうね。でも、いいんだよねぇ……」と、皆一様にざっくりしていた。 時を経て、私はエビ中の振り付けを担当させてもらうことになるのだが、
曲を聴いて腰を抜かすことになる。「え、エビ中って今こんな難しい曲をこんなにかっこよく歌うの……?
そのときの私は、失礼ながら彼女たちのイメージを更新できていなかったのだと思う。 初期メンバーのほとんどはダンス未経験者なのだが、
表現力が技術を圧倒的に追い越している。技術のある
ダンサーでも表現がなかなか身につかず苦労するものなのに、
そこが逆転しているのだ。アイドル界でダンスの基礎が
しっかりできているパフォーマンス軍団といえば
ハロー!プロジェクトの面々だが、そんな彼女たちが
『Love music』にて「ハロプロ以外の最強のアイドル」の
1位に選んでいるのが、エビ中なのである。 そしてもうひとつの魅力。それは10年選手と思えないほど、
みんなの感覚がフレッシュなところである。
女性アイドル界では5年を超えれば、もうそこそこのベテラン扱いをされる。
エビ中は途中加入も多いとはいえ、新メンバーの3人以外は全員8年以上活動している。
ところが、何度会っても「1年目?」と思うほど当たり前にひたむきで
前のめりな子ばかりなのだ。これがどれだけすごいことなのか、どうしたら伝わるだろう。 振り入れ中、私がパッと思い出せないフレーズをさりげなく歌ってくれる。
新メンバーに教え直している振り付けを、背後で密かに一緒に復習している。
無茶なフォーメーション移動を要求したときに「こういうふうにしたら
できそうなのでこうしてもいいですか?」と提案してくれる言葉遣いがとても丁寧。
ごはん休憩のときに先回りしてスタッフさんに確認を取り、
「先生たちもお弁当食べてくださいね」と気遣ってくれること。 人間性の高さが出る部分があまりにもさりげない。
いつかのエビ中ファンの友人たちの言葉を思い出す。
「なーんだろうね。でも、いいんだよねぇ……」
こういうことか。 本当はみんなが当たり前にできないといけない、
でも時が経てばどんどん忘れていくものを
持ちつづけているのが彼女たちなのだ。
先日、BTSが「アイドルというシステム自体が人を成熟させない気がする」
と吐露し業界の構造に一石を投じた。返す言葉もない。そのとおりだと思う。 だけど、エビ中メンバーと仕事をするたび、私は
ある意味で完成された人たちに触れた気持ちになる。
「アイドルを取り囲むスタッフは教育者であるべき」が
ポリシーだが、彼女たちからはいつも教わることばかりなのだ。
竹中夏海 その時期にレーベルを離れたりだとかいろいろあって、
クビになったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています