■黒島結菜■NHK朝ドラ「ちむどんどん」■上白石萌歌・川口春奈■6
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沖縄に生まれ育ったヒロインと兄妹たち50年の歩みを見つめる、
笑って泣ける朗らかな、美しい家族とふるさとの物語。
【ヒロイン】黒島結菜
避難所
朝の連続テレビ小説総合スレッド(避難所)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured ちむどんポイント
新しい看板メニューに悩む暢子
優子と歌子が東京へ
初めて知る、二ツ橋の思い ちむどんどん 特別編「前編 シークワーサーの少女」&「後編 別れの沖縄そば」
【前編 シークワーサーの少女】
6月21日(火) [総合] 午後10時00分~10時45分
【後編 別れの沖縄そば】
6月22日(水) [総合] 午後10時00分~10時45分
1970年代の東京、銀座。西洋料理店で働く比嘉暢子(黒島結菜)は、沖縄から料理人を目指して上京し、
修業に励んでいる。辛いとき寂しいとき、思い出すのは故郷の家族との思い出の数々だ。
中でも10歳だったころの、出会いと別れの物語は忘れることができない―――。
1964年、復帰前の沖縄本島北部のやんばる地域。食べること、
おいしいものが大好きな暢子(稲垣来泉)は、東京からやってきたとある少年と出会った。 もともと朝ドラって脚本にツッコミ入りやすいけど
今回のは本当にやばいね
主人公家族が揃いも揃ってクズなのはそうそう見ないわ
あとかなり昔の設定でやってるのに現代的感覚すぎて違和感しかない >>13
当初の設定がのぶ子は沖縄返還の年に生まれたという仮設は説得力あるね めっちゃ過疎だな
見てる人ほとんどいないのか
もうこのスレいらないのかも 感想を書いたりするのはTwitterで足りちゃうからね
それに本来IDなしがよさだった狼のIDなしスレがスクリプト荒らしで全く機能しなくなり狼特有の面白さはゼロになっている
板自体に来る人が激減している スレは開くけど荒らされてるかIDかワッチョイだから書かなくなった これを面白く感じれるなら世の中楽しいことばっかりだろ 455 公共放送名無しさん sage ▼ 2022/06/14(火) 22:35:01.55 ID:9BajeMk2 [2回目]
>>389
カナカナも面白いのに、どうしてちむどんどんだけ…… >>23
こういうのがあるからIDとか嫌なのよね
ちむどんどん面白いよ
でも週末一気見なのでウィークデーに書くことがない 炎上期過ぎてこの内容に視聴者が慣れて
ドイヒー展開でも受け止められるようになった >>27
昨日のはなんで会社でのお別れの挨拶のあとにお見舞いに「明星」持ってきてくれた男が結婚報告せなあかんのや
しかも彼女が読み終わっていらなくなったからってわざわざ言うかあ
それとシェフの悪酔い、暴力事件(笑)
もちろん警察沙汰にしようという人もいない場ではあるが
ただ、ある日、急にそれを楽しんでいる自分がいることに気づいた
これ結構名作になると思うね
このドラマの要は比嘉家の建物、敷地なんだよ
御祭神はこの地を選び建物を建てた亡父・大森賢三
だから必ずといっていいほど遺影がアップになる
蛇皮線を抱えていることからミューズの神でもあるはず 自分の娘に「良子」って名づける優子ママは日本には居ない説 毎週、金曜日にまるで最終回みたいにハッピイエンドになるノリきらいじゃないぜ
例外は父・賢三が倒れたときくらいじゃないかな あまりにも内容が酷過ぎて鶴太郎や山中崇がスベってるように見えるわw >>49
4人のきょうだいのうち歌子は出てこないのよね、やはり まわりが突然スポ根漫画の意地悪な先輩たちに豹変したな
矢作役の役者さんははまり役だな
絶対二枚目でで主役をはれないタイプだが名バイプレイヤー
昔でいえば森川正太
でも森川みたいなとぼけた可愛げがない
いつでもいらいらしてて心に余裕がなさそうな凶相で映るたびにいつ爆発するかドキドキしちゃう
Mr.ルサンチマンと名づけよう 試用期間中に矢作が新米だったから実質は同期だよね
もっと先輩もいるはずなのに矢作が自分がストーブ番になれると思っていたのはなんでだろう
その後先輩達が全員独立し今いるのは全員2人よりも後輩なのかと思ったら不満そうにしてるのは
矢作だけじゃなくて暢子以外の全員だったから全員2人よりも先輩なんだよな
まあそんな細かいことは気にしないでみるのがこのドラマの見方なんだけどね ごちそうさんの息子だっけ?弟だっけ?
朝ドラや大河でよく見る
ラブマのドラマにも出ていた 細かく見てるだと?
矢作は暢子が来たとき5年目だぞ >>58
そうか、先輩とのやりとりから新米に見えたけど5年目か ペペロンチーノ対決の時のセリフ
暢子「オーナーも昔は、厨房で働いてたんですか?」
矢作「俺はここで5年働いてるけど、見たことがない。昔は包丁一本でいくつも店を始めて、
戦後の闇市では伝説の人だったらしいけどな。」 >>60
サンクス
後半は覚えているけど5年も働いてるは聞き落としてた そこを聞いてなくとも暢子とほぼ同期と感じるほうがちょっと >>62
半年やそこらだったら似たようなもんってことになる
まあこういう世界はちょっとの差が大きいのかもしれないけどね
芸能界みたいに
こっちは矢作が他を差し置いてストーブ係候補者筆頭とうぬぼれるほどキャリアがあるのかねという
文脈で同期みたいなもんと書いた わかんなきゃわかんないでいいよ
こっちはわかるように書いたつもりだけどね
>>62 みたいな言い方ってあまり好きじゃないと思った >>61 みたいな書き込みは好きだけどね >>62 は意味がないから >>62 みたいなしょうもない書き込みの方がよほどスルーだよ
普段は >>73
ありがとう、ごめんなさいが元気よく大きな声で言えればうまく行くんなら
初めからうまく行ってるはずだよね
なんで、にーにーの言うことを真に受けちゃうんだ、反面教師だろという華丸大吉のコメント
どおりに見てる人も感想持つだろうけど
もはやこの脚本、わざとやってるだろ(笑)
なんのためかわからないのがなあ >>74
昔、大久保の駅の改札口に屋台のおでん屋があったんだよね
その近くでバイトしていてよく飲んでいた
1995年前後のことだった
こないだ久々に大久保駅行ってみたら、改札口も小ぎれいになっていて昔の面影が全くなくなっていた
ただ確かに屋台がおけるスペースはあった
Twitterでこのドラマ、当初の構想は暢子が沖縄本土復帰の1973年生まれだったという仮説が話題になったことあるけど
そう考えるとイタリア料理店のメニュー等辻褄が確かに合うんだよね 田良島さんの俳優はこれでさらに人気になるかな
のだめ出てたのかよ 三女役の人、今週火曜日しか出てなくね?
比嘉家の場面でもお母さんと出戻りの長女しか映らない
今日も子供時代でしか出てこなかった
そういえばお父さんの遺影も映らないよね 山中崇はこれといったのは出てこないが色んなのにちょこちょこ出てる
朝ドラだとごちそうさんだったか
だらしないおっさんみたいな役が多い気がする 沖縄の家って何でドアも窓も全部開けっぱなしなんだろ
泥棒きたら終わりやん >>80
このドラマでは一番魅力的かも
かむかむなら、虚無蔵みたいな
そのうち佐々木蔵之介みたいに主役も張りそう このドラマの下地には若草物語の他に古事記の類の神話もあると思う
母優子を中心とするいずれも美しい4体の女神達
にいにいはスサノオノミコトのトリックスターポジション
すでに肉体は消滅し御神体として奥に鎮座ましましているのが父賢三
三女は体力に恵まれない代わりにもっとも神秘的な「妹の力」を有している
それは世俗の世界では歌、音楽として具現する
比嘉家へと通じる階段は山奥の神社・奥の院へと通じる階段を思わせる
開放的な家の構造も神社のそれに似ている
高天ヶ原・天上界の側面も有しており、下界とをつなぐのは黒電話
下宿屋を兼ねる「あまゆ」も天界の中継所
簡易郵便局を兼ね赤電話のある村の共同売店も中継所だった
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/topics/movie/32.html
神話だと思えばそれは夢にも似たものでありその構造さえ保っていれば
論理的不整合も許される ごめんなさい、ありがとう、よろちくびが元気よく言えることがあなたのよいところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています