ミスチル桜井和寿「音楽の価値がすごく下がってる。サブスクに違和感あって抵抗してた時期もあったけど受け入れるしかないというか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Mr.Childrenは、自分が潰されそうなぐらい大きな存在――30周年に桜井和寿が語る「これから」の20年
https://news.yahoo.co.jp/articles/85e91effa50e9e97c8c201bbf3b87655c532e4d6
桜井は、過去のインタビューで「CDが売れない時代」について幾度も言及してきた。
「CDというよりも、音楽の価値がすごく下がってると思うんです。
それを悲しいことだとか言ってるわけではなくて、僕らのときが、あまりにも音楽の価値が持ち上げられすぎてたんだと思うんです。今は無料コンテンツになっちゃってるんで。
でも、違和感もそんなになくなってきてるかも。それはもう……仕方のないことというか」
そうした心境に至るまでには、それなりの時間を要した。
「サブスクにすごく違和感があって、抵抗してた時期はありました。でも、どんどんどんどん、自分自身も新しい時代の流れに慣れていくし、それも便利だと感じているし。
受け入れるしかないというか。そこに何か悲しみとかもそこまでなく」
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 握手券に代表される悪質な複数買い商法を野放しにしてきた結果
音楽に携わる全ての人間が悪いのでどうしようもない ミリオン売ってたアーティストwつってもたいしたことなかったね
が今の世間の感想だろうな
パソコンで簡単に作曲でき配信できるし アーティストへの分配金は減ってるけど権利者たちの収入は減ってないから何の問題も無いらしいぞ 聴かれた分だけ金が入り続けるんだから
価値は上がってるだろ
再生されないのはそれだけの価値しか無かったってだけの事 桜井さんありがとうございます
不安を抱えている後輩たちも勇気をもらえます >僕らのときが、あまりにも音楽の価値が持ち上げられすぎてたんだと思うんです
桜井さんの口からこういう発言出るのは大きい 無料にはなってないな
直接その曲に金払ってるわけではないだけで 「リスナーの想像力をあまり信用していないっていうか、もうきっとここまでのことを深く掘り下げて書いても理解しないだろうな、ただ通り過ぎていかれるだろうなっていうのがあるんです。だから、意図的に淡泊に言葉を書いているところはあります」(2018年/桜井和寿) そこは
僕らが、あまりにも音楽の価値を持ち上げてしまったんだと思うんです
って答えてもらっても良かったです 90年代にインチキなしでミリオン売ってた頃は音楽の価値が高かった? 僕らがで保険かけてるが
要はもっと買えよ馬鹿ともってこと? 例えば英米のロックには理想主義を歌いながら巨額を得ることの矛盾があったからな
それがヒップホップの欲望を否定しないリアリティに敗北した まあミスチルは興行規模が桁違いだからあくせくCD売らなくてもと思うが
レコード会社とかのこと考えるとそうもいかんのだろうな cdの利益率すごいよ
cdが売れるならライブなんて馬鹿みたいになるぐらい
売れないからあくせくライブするしかないだけ 今の時代サブスクやらない歌手とか相手にされなくなって終わるだけ 勘違いしてはいけない
たまたまここ数十年の間
録音技術の向上や媒体の進化で
音楽の価値が天にも昇るほど高かっただけ 最近、音楽関係者の間では「イントロとギターソロのある楽曲は売れない」といわれている。
イントロが長いと、スポティファイに代表される音楽配信サイトの利用者が「ダルい」と他の楽曲にスキップするのだとか。そして、楽曲の途中にギターソロが登場すると、今度は「テンションが下がる」ので他の楽曲にスキップ…。
https://www.sankei.com/article/20210925-X3WYPISTINIYDC2CWT5454AX7E/ >>27
昔と違って誰でも簡単に売る側になれるから
一人あたり収入は相当減ってると思うよ >>26
もう年々も前から糞曲ばっかで才能枯れすぎじゃね 俺はサブスクで音楽聴いてる人は貧乏人として下に見てるよ? 賞味期限切れと音楽価値の相対低下
ベテラン世代ほど悩んでるね >>31
そんな「底辺」のリスナーに合わせる必要なんて無いのに 音楽の多様性もあって音楽の趣味が細分化されて
音楽に金を使うクラスタも細分化されて
ようつべやサブスクというライト層が出来た
もう元には戻らないよね >>3
ソロ歌手とかのCDが売れなくなったんでレコード会社が握手売りで稼ぐようになったんじゃないの? 娯楽に使える金は有限だからねえ
他の娯楽があれば音楽に使う金は減るわな クルマも昔はステータスたったけど
今じゃなくてもいいという若い子も多い
昔は良かったなんて言い出したらきりがない >>3
アメリカでも限定BOXやらボーナストラックやら特典を付けないと売れなくなってる サブスク頑なにやらない一方でYouTubeの違法アップロードは割と野放しって某事務所もどうなんだろ サブスクはレコード会社が拒否してただけだろ?
儲からないしね
ベストどれぐらい売れるんだろ? 小林から捨てられて仲直りしたんだろ?
足跡は消したのか? 無料コンテンツしたらめたのはYoutube
レンタルレコード全盛の頃にもCDは売れまくったからだ 未だに好きな邦楽バンドランキング1位だからなミスチルは
1位 Mr.Children
2位 サザンオールスターズ
3位 King Gnu
4位 Official髭男dism
5位 東京事変
6位 BUMP OF CHICKEN
7位 スピッツ
8位 ONE OK ROCK
9位 サカナクション
10位 THE YELLOW MONKEY
11位 RADWIMPS
12位 B'z
13位 back number
14位 L'Arc~en~Ciel
15位 クリープハイプ
16位 マカロニえんぴつ
17位 WANIMA
18位 GLAY
19位 UVERworld
20位 ORANGE RANGE
(2022/03/09) 良いこと言うてるじゃん
自分等の時代に音楽が持ち上げられすぎてたと まあそのくらい金が注ぎ込まれて人も集まってたからな
90年代が異常だった 曲の提供方法が限られていた昔は1曲1曲の価値が高かったって感じだな
「音楽」のって言うのはちょっと違うかなと 2000年以降業界大手がオナニーか金儲けしかしなかった結果
ユーザーを育てる観点がゼロ まあその間にボカロ文化が産まれたりして
今の新しい時代がまた来た でも聴く側も「音楽に価値ある」方が楽しかったかもよ
俺はおっさんだからCDやレコードトイレメディアに縛られて聴く方が楽しい つんく♂でさえ今やひどい扱い受けてるけど
自由に発信出来て自由に曲作れる
桜井和寿は今邦楽で一番自由なんじゃない? 保守的な連中はサブスク嫌うよな
保守的な連中って音楽に限らず全てにおいて保守的 BUMP、RADWIMPS、米津の活躍で存在感が完全に無くなっている 松任谷正隆や山下達郎が楽しそうにグチを言いながら
サブスク用のリミックス作ってリリースし始めた頃に
国内もサブスクへの流れが止められなくなった そもそも抵抗してる時点でもう日本人アーティストは世界の音楽事情追えてないてこと
欧米ではとっくにサブスクが主流だったのに
金儲けにしか興味ない奴らの音楽なんて下らない 金金言うてる奴らの音楽にはヘドが出る
だから海外の音楽ももう追うの辞めた >>43
たしかにCDの16bit:44khzは正直オワコンだとは思う 昔と違って誰でも音楽作って全世界に向かって流せる時代だからね
全音楽で見たら価値は下がってるだろう
音楽作るだけじゃ価値がないから他の価値つけて売らないとね >>68
ブラインドテストしても区別できないくせに 90年代からミリオンセラーが乱発するようになって粗製乱造するようになった
音楽の神様が怒ってきっと復讐してるんだよ >>70
さすがにそれは誰でも分かると思うよぉ
CDの無理矢理音圧稼ぐためにマスターコンプで潰してる不快なアレが少なくともハイレゾやBlu-rayでは無かろう? >>72
お前みたいなのを釣るためにわざとわかるようにイジってるだけだぞ >>50
これガチ?
まだミスチルミスチル一点のか 邦楽バブル期を知ってる人たちは機転効かないだろうな 元々テレビやラジオをつければ流れてくるのが流行歌ってものでしょ
わざわざレコードやCDを買ってまで聴こうとした90年代が異常だっただけで
音楽の価値だのなんだの言われても... 異常な時に売れてたからそう感じるんだろな
そもそも80年代までアルバムは一枚買ったら大事に聞くけどたくさん買うものではなかった ひとりで全ての作詞作曲して歌まで歌ってる人からすればそりゃ不満だろうな
マーチャンダイズでしか稼げないからバックバンドの連中と同じぐらいまで収入が下がったわけだから 是非はともかく発売日に音楽が無料で聞けるようになる
まぁ・・・25年前では考えられないよな >>50
こんなん新参者(流行りに乗ってるだけ)とワンマンバンド除外するとラルクだけだなw この10年くらいで市場が一気に崩壊したのは明らかに豚軍団筆頭にしたアイドルのせいだろ
それを未だに誰も指摘出来ないんだから終わって然るべき業界でしょ 10年後にどうなってるかね
収益化出来てるのか出来てないのか
結局ヲタから搾取できるアイドルだけが蔓延って
まともに食っていけるのは大人気のごく一部だけ
割に合わないから中小規模のところは廃れるし若者が気まぐれに持ち上げたにわか人気の若者がシーンを悪い意味で荒らしては
すぐに落ちぶれて人生終わらせるのを繰り返すんだろうか >>90
なんでそれで崩壊するのか因果関係が全く不明なのだが >>51
2012年ってなんで上がってるの
ももクロの他に何かあった サブスクは自分の子供をドブに捨てるような行為
ユダヤに絶対にダマされてはならない
奴らの目的は全人類を家畜にすることだ
与えられた餌を食うだけのブタになるな なんか音楽の価値とかカッコつけてるけど
まだまだCD売って金儲けしたいと未練タラタラだっただけ
ベスト盤やらでさんざん既発の曲をこすり倒して儲けたのに欲深いナ~ >>50
こいつら全部会社のアイドルだしね
音楽は本来は金持ちの道楽か音楽好きが仕事持ちながら楽しむもの
本来の姿に戻るだけ 音楽は生き物の最も素朴な表現だから時代が反映されやすい
時代の反映とも言える めっちゃ今も人気のあるバンドだと実感したわ。差すがミスチルやわ。 ネットと誰でも作詞作曲出来る様になったせいだろ?昔のAVなんて一万超えてたし女優も少なかった!今500円でも買うやついないだろ?ちょっと探せばめちゃかわの素人動画が無料で見れるんだから ちゃんと1読めよ
桜井は理解してるから
自分等の時代がおかしかっただけとね >>90
むしろAKBに破壊されたミュージックシーンを坂道が立て直しJ-POP黄金時代を築き上げただろ >>105
人口あたりの支出額を見れば1999年の日本が異常過ぎただけとわかる ストリーミングが小さすぎるな日本は
配信てされてるのもいかにもだし
ストリーミングとデジタルダウンロードは違うのに イノセントワールドが売れてからずっと第一線に居るって凄いよなあ >>90
握手ってオリコンが崩壊したが逆にそれ以外に音楽業界に影響ないんだよな
握手なかったら他のアーティストの曲聞いてたか?って話でもないし >>93
AKBだろ
まさかブレイクした時期≡売上が最大の時期だと思ってる? 90年代はいわばカラオケバブル
猫も杓子もカラオケ
そして歌うのは今のように懐メロやアニソンなどの幅広ジャンルではなく
最新ヒットチャートの曲をいち早くマスターして歌えた奴が偉いという謎のしきたり
毎週CDTV見て新曲の勉強してた >>2
さすがキモヲタ
アイドルのゴミ曲を崇拝して
メジャーな良曲を全否定w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています