藤子不二雄Aさん死去
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
うわああああああああああああああああああああああああ 速報です。
警察によりますと、日本を代表する漫画家の藤子 不二雄Aさん。本名、安孫子素雄さんがけさ午前、川崎市内の自宅で亡くなったことがわかりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/402201cf92bdec83b643f77e7cfc73d54689dd7d 自宅で死去ていい死に方やないか
警察の鑑識が面倒そうだが本人にとってはこれがいい死に方 忍者ハットリくん
怪物くん
プロゴルファー猿
笑ゥせぇるすまん
オバケのQ太郎 AとFの違いがわからん
Fは柔和そうなおじいちゃんだったけどあれがドラえもんの人か >>12
やはり自伝的なまんが道じゃないかね
有名作が枚挙に暇がないから逆に言いづらいが >>22
Fは人が嫌いな引きこもり漫画キチ
代表作はドラえもん
Aは人が好きで社交的な人
代表作はハットリくん Fが子供向け、Aがブラックな作品が多いて思われがちだけどFもなかなかダークな作品書いてるんだよなぁ >>24
この言葉って遠藤周作が言ってた言葉と思ってたわ 金はあるだろうに川崎に住んでるというのがポイントだな Fは漫画以外何もできないし人付き合いもできない社会不適合者 代表作
『オバケのQ太郎』(共作)
『忍者ハットリくん』
『怪物くん』
『まんが道』
『プロゴルファー猿』
『魔太郎がくる!!』
『笑ゥせぇるすまん』 結局愛尻は中途半端な時代で終わってしまったな
ファンが読みたいのは成功してからの話なのに アド街で中野の居酒屋の常連とか出てたから中野に住んでるのかと思ってた コンビ解消後も隣同士で地下で繋がってる家建てたでお馴染みのあの自宅? 死因がよくわからんが持病でかかりつけ医とかいなかったのかな
死亡診断書書いてくれるような コンビ解消した理由はどっちがどれを描いたか有耶無耶なままで
片方が死んだら遺産相続で地獄絵図になることに気づいたから ドラ野沢さんが逝ったらどうして泣いているのかを説明しながら泣いちゃう まんが道読んだことないな
まあ他の作品も子供の頃読んだりアニメ見ただけだからディテールはわからんのだが 漫画家で88歳は長生きしたね
水木しげるもそうだけど寝ないとダメだとさ
徹夜で描き続けた漫画家早死に まんが道数年前に再放送してて見た
森高さんが出てるからスレも立ってたと思う 漫画家でこれだけ沢山の作品を当てるのは凄すぎるわな まんが道ってちょっと売れ出して故郷に帰っているうちに原稿が進まなくて
締め切りに間に合わなくなって仕事を失っていた時期にいくら忙しくても手伝いを
拒否する手塚さんが仕事を手伝ってくれと言ってくれた話しか覚えていない 藤子マンガミュージアムも川崎にあるよな
気に入ってたのか ああついに亡くなってしまわれたか
お元気で長くご活躍されて嬉しかったです
ご冥福をお祈りします >>34
もとは聖書だからカトリックの遠藤周作が言ってもおかしくない ショックだなあ
F先生A先生両方好きだが
強く心に残ってるのはまんが道や少年時代 定期的にテラさんスレ立ってた狼でまんが道読んでないとか まんが道の元にしてたご本人がずっと書き続けていた日記を、、ぜひ出版してほしいが、、無理だな たくさんの名作をありがとう
お悔やみ申します
どうか安らかに 最近の子達はドラえもん以外の藤子不二雄の作品をちゃんと知ってるのだろうか 漫画家なんて陰キャいかいないイメージだけど社交的だったみたいね大橋巨泉とも友達だったし >>101
そもそもどれがどっちの作品かも知らないかと >>102
笑うせえるすまんと魔太郎のイメージ強いのかな >>101
おそ松さんとか再アニメ化してたし知ってるんじゃね >>105
今は特になにもなってないよ
F先生が亡くなられた後に出た作品集にも収録されてるし
全話かどうかはわからんが >>50
成功後のAはゴルフやって飲み行ってみたいな感じだろうから、あんま面白くないかと Fと混同とか赤塚と間違えるとか
ネタでやってんのかマジなのかわからん
俺ら世代でそんなの常識だから 漫画家で88歳まで生きたら大往生だわ
座りっぱなしタバコ吸いまくりで早死ばっかりなのに 中澤裕子が娘。卒業発表した時も
NHKでトップニュースだったな懐かしい 怪物くん、ハットリくん、笑うセールスマン、プロ猿、、
アニメ化されたのだとさらに他にも色々あるが代表作はまんが道だな
ご冥福を 飯窪はお世話になってんだからお悔やみコメント出せよ ドラえもんも初期は明らかにタッチの違う代筆っぽいのあるよな >>131
A先生ヤクザの大親分みたいだな
となりのしょこたんは愛人w おばけたちはFが描いて
人間はAが描いてたとかだっけ >>135
著作が複雑なオバQを除いて藤子の合作はほぼ無かったと俺は聞いた Fのほうが絵が滑らかなんだよね
Aはなんか動き描いてても硬い まだ早いよ
俺より6つも年下じゃないか (´;ω;`) まんが道は俺の聖書だな
まぁ、漫画家でなんでもないけどw >>131
85才で自然に中腰の姿勢出来るのは結構凄い つのだじろうは都内出身だったからトキワ荘は通いだったろ
唯一女子で住んでいた水野秀子はまだ存命のはず なんで窪ごときがこんな偉大な漫画家とツーショット撮れるのか謎だわ 封印されてるジャングル黒べえもこの漫画家だったよな おい充電浜浦お悔やみのメッセージ送らんかい小池さんでお世話になったやろがい >>176
このあとぐらいから言葉狩りが酷くなったな 二畳の部屋に二人で下宿してトキワ荘に引っ越して四畳半てなんて広いんだとか時代を感じる こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か 平成生ききったから大往生だわ
うちの婆さんも令和になって100歳で逝ったわ 孤独死っていう情報が出てるな
独居だったのか…
家族やらはどうなってたんだろう 藤子不二雄ランドの巻末おまけ漫画ウルトラBも最初はいらんなあと思ってたが
途中から夢中になってそれ目当てで読み返してたわ 藤子不“FUNKY”二雄
藤子不二雄ANARCHY ドラちゃんだけずっとやってて他のは全然リメイクしないからもう今のキッズから忘れ去られてる 元々は藤子不二雄としてコンビで1つの作品を作ってたってこと? Aは就職して1年か2年くらい新聞社で働いてた
Fは就職したけどすぐ辞めて引き籠もって漫画描いてた >>209
キテレツは色んなとこで再放送やるからわりと世代以外でも見てたりする
他は全然だな勿体ない >>210
藤子不二雄ってペンネームが2人の名前を合体させたやつだし 少年時代もAだし主題歌友達の陽水に依頼して名曲生み出したのもAのおかげ 手塚治虫にカツ丼を奢ってもらったとき
Aは肉が食べれないから、手塚が目を離した隙に肉をポンポン窓に投げ捨ててたって話が好き まあジジイになっても遊び人だから家族から見放されてたのかな >>189
>>214
そうかこれある意味Fのあり得たかも知れない未来ともとれるな アシスタントに対してもAは昼間になると一緒に飯食いにいって奢るけどFは金渡して「これでみんなでなんか食べてきて」って感じだったとか >>221
実際このニートの漫画って
就職したけど初日で辞めてそのまま何十年も引き籠もるって話だからな なんてこった
飯窪さんの周りどんどんいなくなっちゃう 笑うセールスマンは面白かったなあ
一番好きな漫画の一つだわ ど真ん中世代からはずれてるけど悲しいな
ハットリくんとか笑うせえるすまんはアニメで見てたし
まんが道も読んだ 新聞社に就職して漫画描いてたAを自分の都合で無理やり東京に連れて行って漫画家にしたのがFだからなあ Aは社交的
Fはその逆に近い
サンドウィッチマンみたい >>214
これ才能の大多数はニートになるパターンやろ まんが道って14巻もあったっけ
もっと短いような気がしてた 妻はまだ亡くなってないよな
過去に大病したりしてるから、もしかしたら施設に居たりするのかな >>215
キテレツの再放送って静岡だけじゃないのか >>235
なんか色々説があるらしい
手塚治虫の作品をたくさん出版してた不二書房から取ったとか
二人だけど二人ではないで不二とか
赤塚は藤雄が本名 >>214
これ実際はお菓子工場で手を怪我して危ないから辞めたんだってね >>256
終身雇用の時代にそんな理由で辞めるの珍しいよ >>219
我孫子さんは嫁氏にも肉が食えないのをふせていたらしく
仕事場へ持たせてもらった弁当をそのまま捨てていたとか 漫画家の大御所でまだ存命なのって誰?
松本零士さん? >>259
手を大怪我したら漫画描けなくなるじゃん F→会社を3日で辞める堪え性のなさ。原稿が毎回ギリギリになるだらしなさ。ドラえもんまで大ヒットがない。いい歳してプラモデルやラジコンで遊んでるヤバいオッサン
A→地元の大手新聞社に入社もFに説得されて退社。社交性があり営業もできる。50年代〜90年代までコンスタントに人気作をだす。酒もゴルフも楽しめる大人の男 喪黒と猿と怪物くんとハットリカンゾウと魔太郎を産み出した時点でレジェンドオブレジェンド 中川って楳図かずおへの愛は凄いけど
A作品好きって聞いたことないな ちばてつやは現役で連載してるけど最近入院したり危ないんだよなあ 万馬券を何個当ててもロト6を一回当てたら敵わない
ドラえもんとそういう存在 『忍者ハットリくん』などで知られる日本を代表する漫画家の藤子不二雄Aさん本名・安孫子素雄さんがきょう午前、川崎市内の自宅で亡くなったことがわかりました。
88歳でした。
警察によりますと、きょう午前8時40分ごろ、川崎市多摩区の藤子さんの自宅から「敷地内で男性が倒れている」と110番通報がありました。
警察官が駆け付けると、自宅の敷地内で藤子さんが倒れていてその場で死亡が確認されたということです。
警察で藤子さんが亡くなったいきさつについて調べていますが、捜査関係者によりますと遺体に目立った外傷などはないということです。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6011864.htm ちばてつや
ちばあきお
七三太朗
↑
こいつら産んで育てた両親ヤバすぎるだろ これは悲しい
怪物くん、フータくん、魔太郎、まんが道、その他たくさんの漫画ありがとうございました
合掌 楳図は最近個展を開いてそこでわたしは真吾の続編を発表した >>279
自宅から警察に「男性が倒れてる」という通報があったのか 少年時代とまんが道とその続編は持ってるわ
仕事は違うけど自分のバイブル
田舎に帰って原稿の締め切り落すくだりは読み返してもはらはらする
ご冥福をお祈り申し上げます
合掌 >>189
昭和の時代に既にニートや80-50問題を見抜いていたとはさすが 松坂慶子のデビュー作である実写の方のハットリ君を最後に見たのは何十年前だろう? >>1 伊集院光のラジオに一回ゲストで
出たのを聴いた 豪ちゃんはいくつだ
デビューがクソ若いからまだ若い? A先生がいなきゃF先生の作品は世に見つからなかった >>178
楳図かずおNON STYLEに似てるな >>302
逆じゃないかな
藤本が上京に誘わなかったら我孫子は新聞社のままだろうから >>304
隣のジョージ秋山が麒麟川島に見えてきた >>303
警察によりますと、きょう午前8時40分ごろ、川崎市多摩区の藤子さんの自宅から「敷地内で男性が倒れている」と110番通報がありました。
警察官が駆け付けると、自宅の敷地内で藤子さんが倒れていてその場で死亡が確認されたということです。
身内だと思うけど不可解だな 敷地がデカすぎて遠くから見て
誰か倒れてるって通報だけ先にしたのかも 一人暮らしだったとしても、お世話する人とかは居ただろう 5年くらい前にラジオかポッドキャストで聞いたけど
下書き無しでいきなりペンで漫画を描いてるって言ってた
本当だったのだろうか 事件性がないか一応調べてるんだな
解剖まではしないと思うけど >>53
でも行きつけの中野の飲み屋によく来てた
残念合掌 >>320
藤子のアシだったまいっちんぐの作者もそう言ってたな Fが昭和8年12月生まれでAが昭和9年3月生まれで昭和8年度の同級生。
同学年の有名人は明仁(上皇陛下)、金田正一、黒柳徹子、大山のぶ代ら。 これでトキワ荘メンバー全部死んだのか
考え深いなw この前BSで少年時代の映画放映してたから懐かしくて昨日図書館で原作読んだんだがまさかな
これは本当に偶然なのか?
とにもかくにも合掌 まんが道ではオドオドした大人しいキャラにしてるけどA先生は社交的でトキワ荘でもムードメイカーだったとか
赤塚不二夫が大人しくて無口だったという BSとかスカパーでいいからまんが道の再放送してほしい 後は重鎮の漫画家だとちばてつやぐらいだろまだ生きてるの? やなせたかし__ 1919〜2013
長谷川町子___ 1920〜1992
水木しげる___ 1922〜2015
手塚治虫____ 1928〜1989
藤子・F・不二雄 1933〜1996
藤子不二雄A__ 1934〜2022
横山光輝____ 1934〜2004
赤塚不二夫___ 1935〜2008
松本零士____ 1938〜
石ノ森章太郎__ 1938〜1998
ちばてつや___ 1939〜
中沢啓治____ 1939〜2012
水島新司____ 1939〜2022 >>324だがやはり元の勤務先の富山新聞のサイトが速かったな 小2の時に溶連菌感染症で入院したんだけど
この時母親が魔太郎がくる!!を何冊も買ってきてくれた
ベッドで読んでて気が狂いそうになった 何で入院中の子供に魔太郎ばっかり読ませようと思ったw 昔の親とか買い与えるものの中身とかに無頓着だったよね
漫画なら何でもいいでしょって感じで コロコロ買って来てってボンボンとかジャンプ買って来てって月刊の方とかあるあるの王道だな 最初はブラック商会変奇郎だったけど
ブラックがなんか差別につながるとかで名前変わったんだったかな 浜田ブリトニーも漫画家を目指すきっかけはまんが道だった テラさんは漫画は子供のためにあるべきという信念が曲げられなかったために悲惨なことに 存命の大御所漫画家
楳図かずお(85)
つのだじろう(85)
松本零士(84)
つげ義春(84)
ちばてつや(83)
川崎のぼる(81)
永井豪(76) まんが道が好きだったから続編の「愛知りそめしころ」も買ってたけど
トキワ荘出てスタジオゼロ作ったころの話やるのかと思ったら
延々とトキワ荘の話で「おめえらそんなに長くトキワ荘いなかっただろ!」って思ったw ■F先生の単独作品
・・・ドラえもん、キテレツ大百科、パーマン、エスパー魔美、チンプイ、21エモン、ジャングル黒べえ、新オバケのQ太郎、S・F短編集、異色短編集など
■A先生の単独作品
・・・まんが道、忍者ハットリくん、怪物くん、プロゴルファー猿、魔太郎がくる!、笑ゥせぇるすまん、少年時代、ブラックユーモア短編集など
■二人の合作
・・・天使の玉ちゃん、ユートピア最後の世界大戦、海の王子、オバケのQ太郎など >>365
豪ちゃん若くして活躍したからその年でももう大御所なんだよな
石森のアシスタントだから一世代したなんだけど 家族でも自宅でも明らかに亡くなってたら警察に通報するものなんだよ
救急車を呼んでも何もしてくれない >>366
青春時代を後から振り返るととても長い時間だったように思えるのだ >>369
デビュー作はあくまでも地元ローカル新聞に連載してた4コマの天使のタマちゃんなんだよな >>359
シャドウ商会に変わったね
笑ゥせぇるすまんも最初は黒ィだった 分裂してない頃は読者のちびっ子たちにA先生が色紙にドラえもんかいてー!って頼まれたり
逆にF先生が仮面太郎かいてー!って頼まれることが当然しょっちゅうあって
そのたびにふたりとも相手のタッチを真似ながら描いていたそうだ TBSでバカオンナが
パーマン ハットリくん ドラえもん
は今の子供も好きでー
とか言ってて呆れた
知らないなら黙ってろ ちばてつやはひねもすで満洲引き上げの話が面白かったからもう少し細かく描いた作品出してほしいんだけど
年齢的に無理は言えないな この人は狂人軍とかフータくんみたいなのが一番面白い
赤塚先生に影響うけたようなやつ >>1
存命の大御所漫画家
わたなべまさこ(93)
細川智栄子(87)
牧美也子(87)
楳図かずお(85)
つのだじろう(85)
松本零士(84)
つげ義春(84)
望月あきら(84)
ちばてつや(83)
水野英子(82)
川崎のぼる(81)
みつはしちかこ(81)
永井豪(76) 叙事漫画部門では彼がダントツに優れている
毛沢東の長征も傑作 >>393
人数比の割に女性作家が多いな
やはり女は長生き この1年で亡くなった漫画家たち
安孫子素雄
とりいかずよし
みなもと太郎
水島新司
矢口高雄
富永一朗
白土三平
ムロタニツネ象
さいとうたかを
古谷三敏
2020年逝去
ジョージ秋山
矢口高雄 怪物くんは4本指がマズいということで文庫化の際に全て5本指に描きなおされている
間違えて6本指になってしまっているコマもある 姉は…死んだ!の姉さんか
ホントに美人だったんだな Fの作品でもメガネ取った時目が数字の3になるような表現はAからもらっていると聞いたことがある ハロプロはラーメン大好き小池さん繋がりでも縁があるな >>397
女の漫画家が比較的長生きなのは女は男よりもちゃんと健康診断に行ったり健康に気を使う人が多いってことがあるみたいだよ
おっさんは健康診断めんどくさがって行かないのが多い >>393
いがらしゆみこは?って思ったらまだ71歳だった >>414
>>228の鈴木伸一さんが小池さんのモデルなんだってね 86年くらいが藤子人気のピークか
見ない日は無かったもんなあ >>252
最初は手塚と赤塚から取って手塚不二夫にしたけど手塚に遠慮して足塚不二雄ってペンネームにしたんじゃなかったっけたしか A先生とってとにかくトキワ荘時代は本当に楽しく懐かしい青春の思い出で
インタビューに伺ってもなにかというとトキワ荘時代のことばかり話していたそう >>412
漫画家のつのだ氏は長男で音楽家のつのだヒロ氏は3男か4男だったな でも経歴からするとAはむしろよくトキワ荘についていったなて感じだよな
だからこそ逆に冷静に客観視して漫画に描けたのかも 訂正
じろうだからつのだ氏は次男でヒロ氏が4男とかだ >>131
? 堀井 安孫子 中川 ?
両サイドの女は誰? 猿のあの独特の躍動するゴルフボールは
買ったばかりのコピー機でああでもないこうでもないと実験する中で産まれた描き方だそうだ
そういうあらゆる探求・実験が執筆の意欲につながると >>414
シャ乱Qがラーメン大好き小池さんを歌ったのが始まりだろ 藤子不二雄短編集久々に読みたくなった
Amazonに売ってるかな 石森のお姉さんはAに好意を寄せてたという説があるよね
安孫子先生ああ見えてけっこうモテてたらしい
社交的だもんな >>422
その名前を付けたときはまだ赤塚不二夫とは知り合っていなかったからそのまま手塚にしたのかと
赤塚不二夫はデビューする際手塚と足塚と同じく塚がついた自分の名前を漫画家として縁起がいいと思ったらしい >>440
あそうだっけ
じゃあ全く順序が逆だな
すまん記憶が曖昧だった >>417
あれは小池さん宅に下宿している鈴木さんなのである しかし今から考えてもドラマのまんが道でメガネとベレーの風貌を入れ替えたのは酷えな
ある意味AよりFの方が屈辱的だろ 主人公をイケメンにsなくちゃいけない縛りでもあんのかね 何回か狼で書いたが昔成城学園前でA氏を見たんだがダブルのスーツにサングラスで揉み上げだけ白くて後ろに3人位従えててヤクザの親分みたいなオーラあったわwww 足塚不二雄で出したあの単行本1000万円超えるぞきっと F先生が住んでるって理由で藤子不二雄ミュージアムが川崎にあるんだ?
今初めて知った
なんで川崎?ってずっと不思議だった 藤子不二雄小田急のロマンスカーで自宅から仕事場まで行く時間がリラックスできるみたいなこと描いてたな A先生のお姉さんもトキワ荘に来て食事の世話とかしてたのに漫画道には全然出てこないな 西原理恵子が藤子先生の漫画に出てくる静ちゃんみたいな女の子が大嫌いという理由で藤子先生を叩いてたことあったなぁ NHKで昔やってたまんが道のドラマが好きだった
あの頃はビートたけしのたけしくんハイとかいいドラマ多かったなNHK 西原理恵子ってけっこう可愛いしおっぱいも大きいよね
まんがの女の子に僻むほど人生困ることあんのか ウルトラBのホクロがアニメ版ではなくなっててワロタ
すぐホクロつけたがるからなA先生 >>465
西原さんはかなり悲惨な幼少期だったから
幸せそうな女の子に嫉妬してるんだろ ウルトラBとかあんな糞つまらん作品までアニメ化されて毎日のように富士子作品が放映されていた当時は狂っていたな >>468
妹さんの子供しか存命してないだろ
本人と姉は最後まで独身だったし 江口寿のテラさんを侮辱する漫画には笑わせてもらった 藤子先生はうまい棒のキャラクターの偽ドラを許してたの? >>475
うまえもんは完全オリジナルキャラクターだぞ? へんべえとかチンプイあたりはもう無意識で描いてたんだろうな
あとUボー バカッターに
ドラえもん大好きでした
みたいなツイートがゴロゴロいて頭痛くなる 黒ベエ読んだことある?ジャングルじゃない方のやつ
黒くて面白いよな >>471
サザエさんの版権を持ってる悪名高い長谷川美術館は遺族じゃないの? 馬場のぼる先生の11匹の猫とドラえもんがそっくりだと思ってたんだけど調べたら馬場先生の方が先だった 最近多いね
水島新司
とりいかずよし
一番衝撃は
三浦健太郎
だな ハットリ君とか怪物君とかジャニーズ主演ばっかりにされてかわいそう ウルファー世代(54歳)は知らないと思うけど11ぴきのねこマラソン大会っていう絵巻物みたいなやつが最高に面白かった
あの本は興奮した きまぐれオレンジロードのまつもと泉先生も2020/10/6に亡くなってるのね 「あぁ、遂にか」と思いつつやっぱり寂しいな
コアなファンに言わせれば「愛…しりそめし頃に」は時系列がおかしいっていうけど「まんが道」のその後が読めてよかった
オバQとかの合作作品も両名併記の形とはいえ生前に解決できて良かった
藤子マンガで育った俺には藤子不二雄はAでもFでもなく二人で藤子不二雄だよ(´;ω;`)ブワッ >>495
介護してた夫の方が亡くなってる
本人は存命 >>501
ググったら老人ホームにいらっしゃるのね
何気に藤子先生達と同じ歳か 小学校の時にサルの真似して旗包みを練習したのは俺だけじゃないはず 藤子先生の漫画がほとんど揃ってて横山光輝先生の三国志と水滸伝が全巻そろってたうちの家ってやっぱり裕福だったんだろうな >>497
マジレスするとF先生のこと知らないんじゃないか? F先生亡くなって25年とかだからな
若い子は存在知らないかもな 別れるまではドラえもんの著作権料もらってたから無関係ではないな 俺47歳だけど全部二人で描いてるのかと思ってたけど違うの? 子供の頃うちにA作品もF作品もあったけど何の違和感もなくどっちも藤子不二雄の作品として読んでたわ
全然絵柄違うのに気にもしてなかった ドラえもんの初期は藤子不二雄名義ではあるけど
Aがインタビューでドラえもんは完全にFの作品って言ってたよ みんなドラえもん好きすぎだしドラえもんしか知らなすぎw >>512
ハットリくんやプロゴルファー猿の著作権料も分けてるからチャラじゃね?
昔の長者番付見ると二人で数十万円の差しか出ないくらいキッチリニ等分してる >>62
庭で行き来出来るとかじゃなかったっけ
地下は無いでしょ 藤子不二雄の印税は完全に折半で本人同士は何のわだかまりもなかった
しかしどちらかが倒れれば残された者が困るのは明らかだからね デビュー後の合作がほぼないのはある意味不幸中の幸いだった 藤子F不二雄ミュージアムがあるけど
Aのミュージアムもできるかな? 所詮他人の著作権なのに遺族がそれで争うのも頭悪そう A=パチンコだからね
忍者ハットリくんと猿と笑うエールスマンだけで合計15台位パチンコパチスロ台になっとるぞ
かなり遺産あるわな >>520
そりゃ均等に分けてたから差がなかったんでしよ コンビ解消を切り出したのは、安孫子によると、藤本の方であった。 藤子不二雄としての著作権料は関与の度合いに関係なく均等に二分割だったが、どちらかの死後、遺族によって『ドラえもん』の巨額の著作権料の分配が問題となると予想され、それを未然に防ぐためにコンビを解消したという。 印税について藤本くんは相当損したはず と我孫子が証言してるんだよ 手元に10億円くらいあったら
あとは同じだし頓着しなくなるだろうな まんが道の時点で藤本謎の体調不良シーンがもうあったからな 結局F先生の死因って何だったんだろ
ドラえもん描きながら机の上で死んでたのは知ってるけど 藤子F全集と同クオリティの編集と装丁で藤子A全集出ねえかな 寺の息子だから粗食で病気しらずなんや
そのせいで手塚に滋養のあるもん食わされて鼻血ブーなった 子供の頃よく読んだのはF先生ばかり
A先生はまんが道しか読んでないわ 俺はハットリくんもドラえもんも家にあったからどっちも読んでたな 魚は体にいいと言うけど
A先生は魚肉も食わないよね >>542
藤子不二雄Aランドがそれに当たるんじゃない?
「狂人軍」とか「三光」とか封印作品もあるから完全版は難しいかもね 藤子不二雄って原作と作画ってわけじゃないし二人でアイディア出し合うわけでもないし
考えてみれば何で合同ペンネームにしてたのか謎だな 最初は2人でアイデア出し合って作画も統一しようとしてたんじゃないの ちょっと前に友達のさいとうたかをも向こうに逝ったから
ちょうど良かったんじゃないかな 高岡時代は暇なFがメインでやってて仕事してるAは休日だけ手伝いしてたっていうけど エピソードみたら完全にᖴの介護士だよな
よくᖴとコンビでやれたと思うわ
Aはᖴが居なくても世に出てきたかもしれんがᖴはAがいないとどうなってのか F先生 1996年没
石ノ森章太郎先生 1998年没
ここから20年以上たったか ドラ・ハッ・パーとかなんでAが入ってるのか不思議だったなぁ
なんでハットリ君混ぜたんだろ? パーマンはそこにいるって歌に「マスクで顔を隠してもハットリ君じゃないよ」って歌詞があって
「AとF一緒にすんじゃねえよ!センスねえ作詞家だな」っていつも思ってた まんが道読むとA先生は社会人経験あるけどF先生は直で漫画家になってんだよな >>579
あんまり有名じゃないけど女性漫画家の人が生き残ってる
こないだ世界ふしぎ発見の池袋特集回でトキワ荘が出てきた時もコメントしてた 住人じゃないけど
松本零士も一応トキワ荘に出入りしてたような テラさんは頭が硬すぎた
漫画の中でさんざん勲章をバカにして自分が勲章を貰えるとなると
喜んで受け取る水木しげる
人間はこの位テキトーな方が良い トキワ荘跡近くにあるわ
まだ行ったことないけどいつか行ってみよう >>591
お前は俺の近所なのか・・・
帝銀跡も近いぞあの辺 Fに比べ黒いとか言われるが、Fの短編集とか見るとFのがはるかに黒いと思う プロゴルファー猿がプロ資格剥奪されてアメリカ行ってたって知らなかった 水野英子はマンガ夜話に出たときトキワ荘の悪口ゆわれてビキビキきてた
ほんとにあの世代の漫画家にとって神々の住処みたいなもんだったんだなあ 戦前生まれがどんどん死んでゆくな
そして新たな戦前が始まるのだな
もう始まってるのかもしれんが >>592
近いって行っても近所ってほどじゃないけどね
大きな事件があったんだなあ >>580
まんが道の中でF先生も卒業後に就職したけど3日で辞めた的なエピソードあったぞ 有名漫画家ラッシュだったから手塚先生は今年も忙しそうだなあ >>607
NHKオンデマンドにも無いね
追悼でBSプレミアム辺りで再放送してくれないかしら まんが道かトキワ荘の青春あたりはBSでやるだろうね
トキワ荘の方は最近やったばかりだけど 最近一部で「松葉はラーメンじゃなくてチャーハン食うところ」という意見がw ドラマ版まんが道2には森高が役者で出てる
高木美帆の妹役で NHK銀河テレビ小説シリーズってなんで終わっちゃったんだろ ロボットのゴン助はAもFも漫画に登場させた珍しいキャラ テラさんだって児童マンガとか学習マンガで生きてく道はあったと思うけどねえ トキワ荘の生き残り
鈴木伸一、つのだじろう、水野英子
フジオ・プロの生き残り
北見けんいち アニメ化しないのかな
あのタッチがいいんだよ
ドラマはいらん ギニャ〜〜〜〜〜〜とかいう効果音をどうするかが問題 クレしんに続きドラえもんの作者まで逝ってしまったか…
藤子先生は俺より二つ下なんよな
南無 ドラえもんの作者と言われると物申したくなるが無粋なのでやめておく 数少ない真の意味での共作ものだとジロキチというのがある
なんと絵のみならずネームもふたりで分担して描いてる珍しい連載作品 >>623
ポルターガイストになりそうなのがいるな >>47
いわゆる漫画本ではほぼ見てないけど
アニメは見たなあ >>616
タコちゃんこの間竹本孝之が司会やってる番組出てたな 少年時代のラストでガキ大将が線路に出てきて井上陽水が流れると確実に泣いちゃう キテレツはFだしF作品がパチ化したのなんて見た記憶ないんだが 小4か5ぐらいで初めてまんが道読んで肝油が黒く描かれてたから幼稚園の頃に毎日もらってたピンク色のと同じものだってしばらくわからなかったな ずっと幼い時から精進料理ばかり食って生活してたんでしょ?
百歳越しても元気だと思ってたよ。・゜・(ノД`)・゜・。 小学生の頃笑うせーるすまんが好きで
サラリーマンが会社がある方と反対の電車にのって失踪する話に共感したな 飯窪さんと懇意にしてて卒業ライブにあの年齢で来たとか事務所も気を使っただろうな
F先生と仲良くやってて欲しいな 遊んでばかり? 藤子不二雄Aさんに教わった「人生で大事なこと」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1204c7e6c2ba5fe9eebe3c0a2d2baa58c7fb8b6b
◇「本当にショック」「ただたださびしい」
トキワ荘で藤子Aさんの向かいの部屋に住み、「オバケのQ太郎」に登場するラーメン大好き「小池さん」のモデルでもあるアニメーション作家の鈴木伸一さん(88)の元には4、5日前、藤子Aさんから電話があり、「一緒に飯でも行こう」と誘われたという。
ゴルフに週2回は出掛けていると近況を話す藤子Aさんに「元気だねえ」と言葉を掛けたばかりだった。「病気を患っているという話も聞いていなかったので、本当にショックです。信じられない」と声を落とした。
トキワ荘で共に腕を磨いた少女漫画家の草分け、水野英子さん(82)は「私たちは日本の漫画のスタイルを作り上げたという自負がある。その仲間がまた一人この世を去ってしまった。ただたださびしいです」と惜しんだ。
「トキワ荘時代の安孫子さんは、ざっくばらんな赤塚不二夫さんらとは違って『物静かな大人のお兄さま』という感じ。印象通り、『ドラえもん』などの明るい作風の藤本弘さん(藤子・F・不二雄)と対照的に安孫子さんの作品は大人が読んでも『影』を感じるものが多く、その2人がなぜ長年コンビを組めていたのか不思議でした」と振り返った。
そして「安孫子さんの作品で育った若い人たちが今の漫画界を支えている。安孫子さんも満足しておられるのではないでしょうか」と功績をたたえた。 赤塚にセクハラされて「無礼者め!」と一喝した水野氏か ニュースのA先生の写真ドーンばっかだね
いやいいんだけどさw 健康寿命過ぎて晩年も元気でいられたんだから幸せでしかない 昔のFとのエピソードがツイッターでよく見掛ける理解のある彼くんなこと多いわ 今更だけど飯窪さんとA先生は何接点?
しょこたんルート?? >>680
しょこたんの誕生日だかで知り合って親交があるようになったはず >>48
つのだじろうは東京に実家があったからトキワ荘には入れなかった
勿論
同世代の新漫画党の仲間だからまんが道には出てくる >>295
アマプラのマイヒーローで見れるよ
俺も去年か一昨年に見たばかり >>346
俺も親父がまぼろしパンティ買ってきたからびっくりしたw ハットリクンのラストってどんなんやったけ
アニメの歌はがっつり覚えてるのに 笑ゥセールスマン
ドーンで点滅するので放送できなくなった >>689
忍者の里に帰っちゃった
ケンイチが「服部くーん!」って叫んで終わり 奇妙なお面が好きだから仮面太郎やハットリ君が生まれ
ゴルフにハマったから猿が生まれ
いじめられていたから魔太郎が生まれた
魔太郎に出てくる手首の置物などあの手の話は実際に自分が手に入れた外国の奇妙なお土産からヒントを得ている 忍者ハットリくん
怪物くん
フータくん
狂人軍
笑ゥせえるすまん
魔太郎がくる
毛沢東伝
プロゴルファー猿
まんが道
少年時代
作品の幅が広すぎて国民的な親しまれ方の幅もハンパない Fが人付き合い苦手だからドラえもんの打ち合わせやマスコミ対応もAがやってたんだってな 新人の頃持ち込み作品をけなされて「あんな奴マンガ見る目がない」とキレてたF https://toyokeizai.net/articles/-/262470
──1987年に別々のペンネームにする前も、2人の先生が共同で何かすることは、あまりなかったんですか?
『ドラえもん』にはいっさいタッチしてなかった安孫子先生が、何かの場でファンから「ドラえもんを描いてください」と色紙を渡されて、全然似ていないドラえもんを描いたりはしてましたよ(笑)。確かに藤子不二雄だけど自分は違うんだ、なんて子どもには言えませんから。
部屋も藤本先生は大部屋でアシスタント全員と机を並べ、僕らがギャーギャー騒いでても、横でベレー帽をかぶりパイプくわえて黙々と仕事していた。
一方、ほとんどのアシスタントがついてる安孫子先生のほうが1人個室でした。たまに2人でテレビに出ても、しゃべるのは8割方が安孫子先生。接待やパーティー、ゴルフも安孫子先生が担当。藤本先生はもともと社交的ではないので、絵描きに専念できて楽だったと思います。
雑誌の写真なんかで2人並んで写ってるけど、それはそのときだけ安孫子先生が隣室からやってきて、あたかも「いつも2人一緒です」ふうのポーズを取って、取材が終わればサッサと引き揚げていく。何かトラブルがあって2人で相談してたりすると、一ファンだった僕にはすごく貴重な光景で、見ててウキウキしたものです。 【追悼】「テラさんがいなかったら藤子不二雄は存在していません」 手塚治虫、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、寺田ヒロオ…“青春の殿堂”だったトキワ荘での日々
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccf67588563d0aa80447a7a8d01ea75ac2dc2f1a
やっぱりテラさんなんだよなあ 今さらだけど藤子不二雄Fさんと藤子不二雄Aさんはどっちがどっちなの? FはファンキーAはアナーキーで覚えろといつも言ってるだろ >>698
A先生とF先生の両名併記で復刊してるよ
単行本も買える Fが苦手な社交は全部Aが引き受けてたからなあ
コンビ解消してFは結構ストレス過多になったかも 来週の休みの日にトキワ荘に行ってみようかなと思ってサイト見たら
4月11日〜15日まで休館だった 若い頃はそうでも歳を取ってからは大先生として周りが気を使う側だったからF先生はそんなにストレスは感じなかっただろ ぎみあぶれいくとか割とテレビにも出ていたね
数年前嵐の番組に出ていたのがテレビで見た最後かな >>615
長江健次はのちに一時期アップフロントにいたことあったな 子供の頃は藤子不二雄ってことでフツーにパーマン、モジャ公、怪物くん、魔太郎読んでたわw
通底するSF、ホラー趣味で違和感を感じなかったのかな? T・Pぼんの続編まだ?
リーム復帰する話はどうなったのだ 見たいのはこれじゃない感
【「トキワ荘の青春」やります】
藤子不二雄Ⓐさんをしのんで、月曜の夜にBSで放送します。
すべての情熱を漫画に注ぐ日々を、フィクションを織り交ぜ群像劇として描きます。
11(月)夜9:00[BSP][BS4K] >>313
これ元ネタは何の本かな?
400頁もあるから愛知り単行本とは違うっぽいけど >>698
情弱
>>720
わが名はモグロ
掲載誌はググッて 日本漫画界の大巨匠、大重鎮なのに偉ぶらず軽いファンキーな爺さんて感じで素敵だったな TBSラジオ
井上アナ「まんがどう」
ニュース解説者「ミノタウロスの皿は是非読んでほしい」(通ぶった結果無知を晒すことに) A全集とF全集
サイズや装丁は統一してほしかったな 普通の漫画家ならハットリくん、怪物くんの一発屋で終わりなのに魔太郎、猿、まんが道も書いてもう終わりかと思うと笑ぅせぇるすまんなんて忘れられてた漫画がアニメ化で大ヒットしたり 短編面白いけど鬱になる暗い話多いよな禁じられた遊びとかさ 擬音の付け方といい荒木飛呂彦は間違いなく影響受けてるよな >>719
やっぱ銀河テレビ小説のまんが道だよなあ トキワ荘いきたいなあ
なんか新しく再現した建物作ったんだっけ >>738
面白そうだけど連ドラだしまず放送されないだろなw アッコちゃん(赤塚不二夫)のスキスキソング→シャ乱Qのラーメン大好き小池さん(藤子不二雄)の唄→こぶしファクトリー→オチャノーマ
モーニング娘。の飯窪さんの卒業コンサートに安孫子先生参戦
石ノ森章太郎が産み出した仮面ライダーの50周年記念作品主演はビヨーンズ前田こころの実兄
ハロプロとトキワ荘は繋がっている オバQ、パーマンの後はドラえもんが79年に2度目のアニメ化で大ヒットするまではFは泣かず飛ばず
藤子スタジオもFのアシスタントは一人だけで大人数はAのアシスタントだった
Aはハットリくん、怪物くんの後も魔太郎、プロゴルファー猿とコンスタントにヒットしてたからね
ドラえもん大ヒットで立場が逆転した F視点のAへのリスペクトエピソードが乏しいのが悲しいよな
まんが道も無いしシャイでインタビューもあまり無いし早死にしたから なんのかんの言って2人とも一流なのは凄い
あだち勉 充は兄弟なのに天地の差がついた コンビ解散までドラえもんの収入は折半だった
A先生は自虐するけどハットリくんや怪物くんも再アニメ化されてヒットしてたし本気でそこまで自虐してたとは思えないな 小学館は神保町一体にかなりの不動産を持っているが
あれはオバQビル、あれはドラえもんビル、とか言われてたな >>746
21エモンやキテレツ大百科なんかも描いてたけどどちらも連載当時あまり受けなかったらしいし
キテレツに至ってはあっさりと打ち切りくらってたからな おれのオチンチンもいつのころかフニャコフニャオになったままだ >>757
これ言ったの吾妻ひでおの受賞パーティーなんだよな
定番スピーチなのかもしれんが ちばてつやと楳図かずおと松本零士くらいしかもう残ってないか
さみしいね >>765
年齢的にはその人らよりちょっと下になるけど永井豪も >>439
奥さんが美人だからなあ
目がパッチリしてて 人が持ち上げてるものは何であれよく知らなくても取り敢えず下げたくなる御仁てのが居りましてな オバQでたまに意味なく極太黒ブチ枠線のコマがあるよね
連載時は広告が載ってたのか 漫画家にしては洒落た格好の爺さんだったからモテたのもわかる
カタギじゃなさそうな見た目だったw 目撃した著名人の中でこの人と本田宗一郎はインパクトあったなあ F
パーマン 1966-1968
ウメ星デンカ 1968-1970
21エモン 1968
モジャ公 1969
ドラえもん 1969-1996
ジャングル黒べえ 1973
キテレツ大百科 1974-1977
みきおとミキオ 1974-1975
バケルくん 1974-1976
ポコニャン 1975-1978
エスパー魔美 1977-1983
中年スーパーマン左江内氏 1977-1978
T・Pぼん 1978-1986
チンプイ 1985-1991
A
忍者ハットリくん 1964-1968
フータくん 1964-1967
わかとの 1964-1965
怪物くん 1965-1969
黒ィせぇるすまん 1969-1971
黒ベエ 1969-1970
狂人軍 1969-1970
仮面太郎 1969-1970
劇画 毛沢東伝 1971
魔太郎がくる!! 1972-1975
さすらいくん 1973-1981
プロゴルファー猿 1974-1980
オヤジ坊太郎 1975-1976
ミス・ドラキュラ 1975-1980
ブラック商会変奇郎 1976-1977
まんが道 1977-1982
少年時代 1978-1979
忍者ハットリくん第二期 1981-1988
新プロゴルファー猿 1982-1988
ウルトラB 1984-1989
プリンスデモキン 1991-1999
憂夢 1991-1995
切人がきた!! 1994-1996
愛...しりそめし頃に...満賀道雄の青春 1995-2013
帰ッテキタせぇるすまん 1996-2000
ホアー!!小池さん 1998-2001
PARマンの情熱的な日々 2007-2015 新作連載準備してたのに担当編集者がみんな定年退職してしまい調整が付かずに頓挫したとか 大長編ドラえもん1年かけて連載してたし晩年はほぼこれにかかりっきりだったなFは 竹本孝之と長江健次のやつBS12だか11で再放送してたな
またやらないかな ドラえもんもイマイチ人気が出ずアニメも失敗に終わりコミックス化でじわりじわりと人気が出て2回目のアニメ化で大ヒット
ドラえもんは苦節10年の賜物なのだ >>778
我孫子がサングラスをしている理由が原稿用紙の反射で目を痛めたからって
他の漫画家にも居たような気がするけど激務だろ 今気づいた!藤本の藤と安孫子の子を合体して藤子なんだ!
あれ?でもなんで弘雄じゃないんだろ? 4話に一回くらい少年時代の映画の話を書いてたような 不二 については二人居なければ一人前でないからと聞いた ドラえもんはずっと小学館の学習誌に連載されてたからな
アニメ化で大ヒットしてドラえもんブームに乗って小学館がコロコロ創刊でドラえもんと藤子両氏の過去作品も掲載して80年代前半は藤子ブームに沸いた
パーマン、ハットリくん、怪物くんも再アニメ化 >>781
F先生の
みきおとミキオやバケルくんは懐かしい
ガキの頃読んで面白かった記憶あるけど
どんな話だったか全く覚えてないなー 70年代ドラえもんが地味に学習誌で連載されてる頃世間的には藤子不二雄と言えば魔太郎、プロゴルファー猿、まんが道とAの作品ばかりだった キテレツがアニメ化で大ヒットしたのは意外だったな
笑ゥせぇるすまんも大ヒットしたのはもっと意外だけどw
藤子F&Aのポテンシャル恐るべし!! 志村 みどり(しむら みどり)は、東京都出身の漫画家。本名:荒俣静枝[要出典]。
兄は作家の荒俣宏[1]。
藤子不二雄のアシスタントを務めたことがある。
アシスタント仲間数人で藤子・F・不二雄の娘の誕生を祝って起き上がりこぼしを用意し、志村が藤子宅へ届けたが、後にその起き上がりこぼしが、藤子が『ドラえもん』の着想を得るきっかけとなる[1]。 ふと思い出して藤子不二雄全集のCM動画見てみたが
毎週単行本一冊出してたって凄いな
今なら毎週380円問題なく出せるが、当時は飛び飛びでしか買えなかったな 喪黒ってあれ結局人間なの?正体は明かされずじまいなのかね A先生も充分早死にしててもおかしくない仕事量だったよな体がタフネスだったのかな 水木しげる、A、さいとうたかをは亡くならないと思ってたが
あとレジェンドはちばてつや、つげ義春、つのだじろう、本宮ひろ志、永井豪、北見けんいちくらいか 4年前の伊集院ラジオにゲストに来たときのやつ聴いてた84歳なのにほんとトーク良いね 3年前に松本零士が脳梗塞になったときはさすがにやばいと思ったけどよく持ちこたえた >>792
いまは画面とタブレットなんで作画の姿勢も楽なんだってな もう散々語り尽くされてるけどA先生とF先生の「友情」という言葉だけでは図りきれない二人の関係は凄いな
だからこそ解散後はオバQは宙に浮く形で封印作品になったんだろうけど 70年代後半のコロコロから
ドラえもんとウルトラマンが再ブームになったんだよな
F先生は作風的に少年誌より学習雑誌のがあってて
少年誌はA先生のダークさも含む作風のが合ったんだろう
バオー来訪者やコマンダー0も少年ジャンプよりやや年齢層が下の雑誌ならも少し続いた気がするよ みきおとミキオはタイムトンネルを通って現在のみきおと未来のミキオが入れ替わる話
バケルくんは不思議な人形で家族になれる少年の話・・・・って説明難しいなアレ バケルくんはパーマンのコピーロボットの進化系 ていう説明もちょっと違うか
バケルくんと言えば造幣局と繋がっているバケルくんの親父の財布と相変わらずストーリー展開を考えずに漫画を描くフニャ子フニャ夫 >>820
宇宙人が地球にダイヤをどっさり持ってきて金に換えたんだぞ
造幣局と繋がってはいない >>798
アニメ化よりコロコロ創刊の方が先
アニメは79年からコロコロは77年から 流石に多すぎてこれだけは読んでおいた方がいいのはやっぱりまんが道? オヤジ坊太郎もファンキーな漫画だったな
久しぶりに読みたくなったが単行本は田舎の実家 伝説のトキワ荘のレジェンドがいなくなったのは凄い喪失感
昭和は遠くなりにけり パーマン最終回でミツ夫が宇宙行ってる間コピーロボットが留守番することになったけど身体検査とかですぐ人間じゃないのバレると思うんだが 猿で小丸がいつも持ってる一升瓶はアニメではミネラルウォーターってことになってたけど原作では普通に酒だったんだよな
70年代でもさすがにあれはまずいだろ 魔太郎は復刻版では欠番になった話があると聞いて真っ先にピンときたのが背格好は魔太郎と変わらないのに
パワー系の用心棒がいる為みんなから恐れられたグラサン影島の話 藤子不二雄 ヤングコミック 三光 単行本未収録
https://poison.makepepper.buzz/index.php?main_page=product_info&products_id=13096&zenid=cr2kkenfta3le521aopm1r9al1 魔太郎は眼でタバコをスパスパする人の話がないのも寂しいな つげ義春がまだ生きてるのが意外なような納得なようなw 平均的な家庭を描いたパターンが多い藤子両氏の漫画の中で妙に具体性を感じたのが怪物くんなんだよな
だって主人公(児童目線だからあえてそう書くが)が姉と2人でアパート暮らしなんだもの
俺自身はアパート住まいじゃなかったし両親も健在だったけど年齢を重ねて社会を知るほどこれはすごいリアリティだったなぁって思う 服の下が黒いってだけでオバQがやり玉に上がって放送されなくなった まんが道って単に漫画家志望者のバイブルにとどまらず戦後の最も伝説的、神話的な美しい青春物語でもある
美化一辺倒ではなく頼れる兄貴分のテラさんの後年の闇も描いてるし深い まんが道なんかを見てても思うけどA先生って人の欠点とか消し去りたい過去をわりと残酷にえぐるよね
抗議されても対処出来るという人間力に自信(過信とも言う)があるから出来るんだろうけど
並みの人間がやったら死ぬまで絶交(死語)されかねないと思う 意外とあの世で赤塚石森藤本寺田にお前さぁって愚痴られてたりしてなw >>844
「トキワ荘青春物語」という本に載ってるやつ そういう意味で言うと安孫子氏の社交性に救われたのも藤本氏だけど
一番疎ましく思っていたのもやっぱり藤本氏なんだろうなって思うわ
だって俺が藤本氏みたいな人間だったら安孫子氏みたいな奴は絶対嫌いだなって思うもの オバQ以降60年代、70年代はA先生のほうが稼いでただろう
Fが苦手なことも全部Aが引き受けて >>848
わかるわw
尊敬と侮蔑の同居って何も矛盾ないしな AはAでFは社交性ないし友達は俺一人だし面倒みてやんないといかんなあって感じだったのでは? 小林よしりんの漫画でパーティー会場でボッチだったとか描かれてたな
流石によしりんは気を遣って大物すぎて誰も近寄れないオーラだったとか描いてた気がする アシスタントに対してもAはみんな行くぞって飲みに連れてくけどFはみんな飲んできてと金渡して自分は行かなかったとか アシスタントに対してもAはみんな行くぞって飲みに連れてくけどFはみんな飲んできてと金渡して自分は行かなかったとか Fさん新人研修時のミスで怪我してみんなから小馬鹿にされて
速攻、辞めるってAさんに告白したエピソード聞いて
胸がキューッと痛くなった F先生はA先生はひたすら頼りになる相棒って感じだったんじゃないかなあ
F先生は社交性にコンプレックス持つタイプでもないだろうし
面倒くさいこと全部引き受けてくれる有難い存在 >>760
当時のテレビ界の悪癖で主人公役(満賀)がメガネなのはピンとこないから云々とどっかで読んだ
>>845
そんなシーンあったっけ F先生はインタビューとか見てる感じでは温和な雰囲気だったけどな 赤塚先生が売れるのが1番遅くて寡黙で大人しかったとか言ってた F先生はA先生はひたすら頼りになる相棒って感じだったんじゃないかなあ
F先生は社交性にコンプレックス持つタイプでもないだろうし
面倒くさいこと全部引き受けてくれる有難い存在 狼の諸先輩方は日テレ版のドラえもんって余裕で記憶にあるの? 藤子ヲタ会報誌のネオ・ユートピアは毎年A先生を囲んで誕生日を祝ってたんだけど
今年はBDイベの代わりにこんなことを企画していた
2022年2月4日金曜日
今年の3月10日で安孫子素雄先生が88歳になられます!
いろんな所に行ったりいろんな人に会ったりして刺激を受けるのがお好きなA先生にとって、コロナ禍は大変窮屈な思いをされていると思います。
そこで今年は、全国各地の藤子ファンから、自分の町(県)の名所や名物をバックに、A先生リスペクトあふれる写真を送ってもらい、フォトブックの形にして進呈しようと思います。
海のそば、山、川、渓谷、大都会の摩天楼からの眺め、はたまたジャングルやサバンナなどなど、出かけられないA先生にいろんな名所や名物を見せて楽しんでもらいましょう!
もちろん先生への愛があふれるご自宅の本棚やグッズコレクションの前や、ご友人、お子さん、ペットとリスペクトあふれる写真を撮るのもオッケーです!
https://i.imgur.com/CVKdmoJ.jpg
https://i.imgur.com/wfKdIWy.jpg >>857
あったな
長寿の作品になるとファンが入れ代わって更なる延命になるとドラえもんを引き合いに出してた気がする Aと石森赤塚の関係はなんとなく想像つくけどFと石森赤塚って想像つかない
Aが横にいないとダメそう あ、ごめん
AFと赤塚か・・・・
それは俺も想像できんなw 詳しくわからないけど我孫子氏が嫁さんを先に介護してたらしいな 愛知りの最終回はトキワ荘を出るところだと思ってたのに・・・ 藤子不二雄ってサンドイッチマンの関係に
似てると思う
社交性と営業力の伊達
才能あるけど社交性ない富澤 同窓会に引っ張り出された時の
寺さんの本音はどうだったんかな?
一見、楽しそうな映像に見えるが・・・ お笑いコンビって結構そういう関係性多いかもね
ネタを書くボケが人見知りでネタを書かないツッコミが社交的みたいなパターン あーでも藤子不二雄は両方書いてるという意味では…とここまで書き込んで両方ネタ書いてて片方社交的で片方人見知りのお笑いコンビ思い浮かべたけど駄目だった… Fは風呂すらも入らないほど
内向的
一緒の部屋にいてけっこう匂ったんじゃないか コンビ解消したあとも隣同士に
家建ててたときいた
仲良すぎw 当時は今みたいな過剰清潔な時代じゃなかったから気にしなかったんじゃね >>892
俺も隣同士と聞いてたのだがグーグルで調べたら間に二、三軒あるな
親類かもしれんが F先生はロウソクを緻密に削って色を塗って超リアルなピーナッツを作ってスタジオに置いておくんだって
アシスタントがそれをつまみ食いして「?」ってなるのを見てひとりで笑ってるんだって(ドッキリ大成功)
それがF先生流のコミュニケーション AのピーナッツはシャレにならないけどFだとなんか許せるみたいな風潮 鼎談 藤子不二雄A × 大山のぶ代 × 石ノ森章太郎「追悼 藤子・F・不二雄 ドラえもんは君の愛だった」(1996)
https://ayamekareihikagami.hateblo.jp/entry/2014/10/30/235155
石ノ森 ところで昔、藤本氏は人見知りしたでしょ。
安孫子 出てきたばかりの頃は、編集者に会うのも嫌がって、僕が一人で会ったりしたんですよ。だから、最初の頃は藤子不二雄というと僕一人のことだと思っていた編集が多かった。
大山 私も、初めてお会いしたのは十九年前なんですが。
安孫子 もう十九年になりますか。
大山 実は私も最初、安孫子先生が藤子不二雄さんだと思っちゃったんです。それに、藤本先生のほうが背がお高いのに、安孫子先生のほうが背がお高いと思えたの。みんなそう思ったんですよ。
石ノ森 アビちゃんは顔が大きかったんだよ(笑)。 無理して「アニキ」を演じてると作中でも寺田さんの姉が言ってたが
トキワメンバー以外の所で弱音を吐く寺田さんのエピソードを聞くと
ほんまキツかっただろうな 安孫子 彼は生真面目そうだけど、ジョークが好きでね。トキワ荘の頃も、よく二人で悪戯をしてました。たいてい、彼が計画して僕が実行に移す。
石ノ森 そうそう。たとえば、蠟で作ったピーナッツなんかあるでしょ。
大山 食べられないおもちゃですね。
石ノ森 それがお皿に入れて用意してあるんですよ。仲間はみんな知らずに食べるじゃないですか。でも、そこではわざと吐き出さないで、口を押さえて「ちょっと失礼」って部屋を出て(笑)。
大山 みんなも意地があるのね(笑)。でも、トキワ荘では先輩後輩ってあまり厳しくなかったようですね。
安孫子 本来はライバル同士、ましてや同じアパートに住んでいるから競争意識を抱いて当然なのに、僕らにはまったくなくてね。誰かが売れるとよかったな、自分も頑張らなきゃと、いいほうに思う。
石ノ森 この間もテレビのレポーターに「すごいライバルが亡くなった」って言われた赤塚(新漫画党の赤塚不二夫氏)が、「ライバルじゃないよ、兄弟なんだから」って怒ってましたね。みんなで集まっても作品の話はしないし、批評もしない。褒めることも、あんまりしなかったけれども(笑)。 >>897
小顔の方がスタイル良く見えるから背が高く見られて逆に大顔だと身長あっても顔が大きい分実際より普通は低く見られるのに意外だ そうか?顔デカい方が普通より身長高く見られるぞソースは俺 こうやってエピソードを見ていくとなんとも不器用な連中ばかりだな テラさん月末になる金欠になるかもしれないメンバーに備えてわざわざ貯金下ろして備えてたとか
もう天性の世話好きでそんな自分に疲れちゃうけどやめられない止まらないタイプだよw なんか切ないね…こんな夜は獅志丸のぬいぐるみ抱いて寝るわ https://ayamekareihikagami.hateblo.jp/entry/2016/08/03/161750
【『ぼくらマンガ家』『トキワ荘の青春』】
水野「アニメ(『ぼくらマンガ家』)はすごく純情というか、真っ当に描いてますね」
ヤマダ「トキワ荘は1952年10月にできて、1953年に手塚治虫さんが入られて。いちばん最後に石森さんが出られたのが1963年。(マンガ家たちの集まった)トキワ荘の時代というのは1953〜63年の10年間なんですね。藤子不二雄さんは1954年です」
水野「私は1958年。みなさんが入ってから2〜3年後です。寺田(寺田ヒロオ)さんは前年に結婚していらしたけど、毎日お顔を拝見しました。住んでいらっしゃるのかと思ったら、みんなが心配で毎日見に来てると」
ヤマダ「『トキワ荘の青春』では(寺田氏がトキワ荘を出るラストは)ひっそりと淋しそうに描かれてます。でもご結婚で出られたんですね。その後もしょっちゅう来ていたと」
水野「映画やアニメ、マンガにすると面白くするために誇張したり。これがほんとだと思わないでください。私が勇ましかったとか」
ヤマダ「かわいい子が来るかと思ったら、すごく勇ましい子だったと。『トキワ荘の青春』は淋しいつくりでしたけど、水野先生が出てくるとパッと明るくなる感じで。出るときに「またなっ」と投げキッスしてたのは?」
水野「嘘!(一同笑)」 赤塚は中々売れなくて石ノ森のアシスタントみたいなことやってたり描きたくない漫画ばかり描かされて辞めようと思ってた時に寺さんに説得&アドバイス受けたんだよね 中川家10周年だかのライブのポスターイラストをお願いしに2人で会いに言ったら
すぐオッケーが出て飲みに行こうと誘われたってラジオで話してた >>894
隣同士だったのはトキワ荘を出て最初に建てた家
その後引っ越して現在地 赤塚は世話なったのにテラさん叩きの急先鋒だったらしいな
恩を仇で返すとかカスだろ
故人だから許されると思ったら大間違いだぞ F先生のチーフアシのたかや健二も亡くなってたんだな
プラコン大作の人 >>898
すごく歳が離れてる様に思いがちだが、実際は3〜4歳位しか離れていないんだよな テラさんと手塚も三歳程しか差が無いので藤子と手塚が実は六歳程しか離れていないという衝撃 >>914
作品が寺田に叩かれるような方向に進んだからな
寺田の偏狭な漫画観を批判するのは当然 >>913
二度も近所に家を建てたってことでOK? テラさんは「世話したんだから俺の言うことを聞け」というタイプだからな 赤塚不二夫「永井豪クンキミの残酷なマンガは少年誌ではタブーなんだよ!」 昭和54年ぐらいだったかな?バカボン作者が
週刊ポストに裸の女と風呂入ってイチャ付いてる
グラビア見た時は子供心にショックだったよ >>919
たしかにイメージで20くらい離れてそう >>898
ドラマで河島英五がテラさんだったのはその意味で適役だった
彼も無理して豪快なアニキキャラを演じていた 赤塚氏はタモリと試しにしゃぶり合ってるくらいだからなあ 寺田「こんな雑誌に描きたくない」
赤塚「(俺の漫画が連載されてる雑誌だ‥)」 漫画の中でさんざん勲章をバカにして
自分が勲章を貰えるとなると喜んで受け取りにいく水木しげる
天皇制反対のはずが皇室のお茶会に呼ばれると出席する井上ひさし
人間はこの位テキトーな方がいい
ちなみに漂流教室に出てくる関谷のモデルが寺田だって噂がある 1947年 手塚治虫が『新宝島』発表
手塚治虫 19歳
藤子不二雄 14歳 来年の大河ドラマはまんが道〜愛しりそめの完全映像化でいいじゃないか >>924
出会った女性みんなとセックスする人だから余裕 作風が陰と陽みたいなのはFが天才すぎて「なんとかFができないことをやろう」と考えていたからだよ
それでも敵わなくて一時はもうFのマネかアシになるしかないとこぼしていた Fの1位は新オバQ2位はバケルくん異論は認める
新オバQはアニメの出来も良かったオバQはハットリくんの堀さんドロンパは白石冬美さんゴジラは肝付さんよっちゃんは野村道子さんキザオは沢田和子さん神成さんは兼元新吾さんと声優も豪華 テラさんテラさんってこういうスレで名前だけよく見るけど
どんな作品を世に出した人なのか誰も知らないし
語られているところを見たことない >>939
なかなか知られない一面が読めてよかった 一本木蛮を姫扱いするオジサンなら中川や飯窪も余裕だな >>938
イガグリくんは違うだろ
福井英一だぞあれ まんが道が無かったらマジで完全に忘れ去られてただろうなテラさん お金は持ってないのに、きれいな女のコがいるクラブが大好き。だから、つねにおごってくれる人を探していた。俺が六本木のクラブなんか連れて行くと『きれいだなー、ボクちゃん、こんな竜宮城みたいなお店、初めて来たよ』とか言うんだよ。そうすると店のウエイターが『先生、昨日も同じ席で同じことおっしゃってましたよ』って(笑)」
「おごり、おごられ」どころか「おごり、おごり」の関係だったという2人。それでも大沢氏は、Aさんとのつき合いをやめなかった。
「あの人とつき合ったほとんどの人が、おごったことはあってもおごられたことはないんじゃないかな。クレジットカードも持っていなかったし。
でも3年くらい前、クレジットカードを作って、見せびらかしてたことがあった。それで俺が『クレジットカード持ったの? じゃあ銀座に連れて行くから飲もうよ』って誘って。
いざ会計の段になって、安孫子さんが『ボクちゃん、払うよ!』ってカードを出そうとしたら『あ! カード、ゴルフ場に忘れてきた!』だって。『ふざけんなよ、オヤジ!』って(笑)。どつきそうになったよ。『結局、俺が払うんじゃねえか!』って。
そんなだけど、嫌われないというか憎めないというか。本当にピュアな人なんだよ。『ピュアだけど図々しい』、これがいちばんぴったりくる表現かな。 水木プロtwitter
藤子A先生も鬼籍に…。
ずいぶん前にA先生と水木しげるが対談した時の写真です。どんな話で盛り上がっていたのでしょうね…
ご冥福をお祈りいたします。
https://i.imgur.com/SBAHTik.jpg 生きてるうちにもっと番組作るべきだわ
楳図かずおは存命なんだから今のうちに聞けること聞いとこうよ 地上波じゃないんかい!つうか藤子不二雄で散々おいしい思いしたあの局は何もやらんのかな 楳図かずおは先月ぐらいにNHKの漫画の番組にレギュラーで出てたじゃん
リモートと言うか収録だったけど 永井豪と松本零士とちばてつややろな
Twitterで
小沢さとるも80代なのに吠えてる 大御所漫画家なんかこだわりが強くて変人が多いイメージなのにちばてつやって人格者で良い人なの凄い 先生は人を楽しませる天才でした。生き方そのものが、マンガ家らしい楽しさを表現していたと思います。作品には人の弱さや、悪さを包み込む「愛」がありました。
先生とのゴルフや酒のお供など楽しい思い出が一杯です。私にとってマンガ家人生のお手本にしていた先生が亡くなられたことは、本当にショックでした。
天国でも楽しく過ごされている先生を思い浮かべながら、ご冥福をお祈ります。
2022年4月8日 永井豪 狂人軍はA本人は出したいけどお姉さんが強行に反対してたんだね 水木しげる、赤塚不二夫、藤子不二雄Aとか奇人変人仙人みたいな人が日本から消滅寸前! 藤子両氏は奇人変人揃いの大御所漫画家の中では一般的な感覚持ってるし性格的にも悪い話聞かなくない? 漫画家なのに洒落た爺さんだったな
というかファッションがカタギに見えんかったw 寺さん視点のトキワ荘物語
これ作ってくれ
映画でもドラマでもアニメでもいいからさ 再放送はこないだ見たばかりやん
森高が出てた奴だろ? 映画で本木雅弘が寺さんやってたよね
少年漫画描き続ける事に迷いが生じるのを表情だけで表現してて良かったが
寺さんの行く末を知ってないと意味不明の場面だったかもしれん F版まんが道がもしあったとしてもショートエッセイみたいなのしか想像できん
実は長編描いたことないよね
大長編ドラはどれも単行本1冊分だし 長編とは言えないまでも藤子Fの作品で時間の経過の概念があるのはタイムパトロールぼんぐらいか
相棒がリームからユミ子に変わった時は心底ガッカリしたもんだ ああよこたさんも亡くなられたのか
不思議な縁だなあ 生きとるわ!て思ったら先日亡くなったのか
続いたな 学研漫画と言えばムロタニツネ像と田中正雄とよこたとくお 我孫子さんの親父 法事を終えて立ち上がったら上にあった釣鐘に頭を打って即死て それちょっとシャレにならない話だな
イタズラなKISSや愛してナイトで有名だった人気漫画家の多田かおるも
大理石かなんかのテーブルの下を掃除してて立ち上がったら頭打って死んだんだよな >>631のレスをしたことを後悔している
『自然のひみつ』はボロボロになるまで読み返した俺のバイブル
よこた先生…貴方は間違いなく俺のヒーローだった 少数派って自覚あるけどなぜかハットリくんよりライバルのケムマキの方が好きだったなぁ 魔太郎のアニメ化は何度もオファーがあったんだけど先生自身が反対してたんだな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6日 17時間 44分 38秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。