大不評で大コケした映画『大怪獣のあとしまつ』プロデューサー「伝えたかった三角関係や政治風刺を客が全然理解できてなかった」→炎上
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『大怪獣のあとしまつ』プロデューサーを直撃「予想以上に伝わりませんでした」
――公開初日からの観客の反応は予想していたのでしょうか?
中居P 予想外でした。正体を明かせないアラタが、怪獣の死体処理を託されたことをきっかけに、
元恋人のユキノとともに雨音の妨害を押し切り、人間のまま『あとしまつ』できるのか、この三角関係に関して反応を期待していました。
ところが、特撮部分やギャグ要素に反応が偏っている印象を受け、伝えたかった三角関係の部分が伝わっておらず、そこが予想外でした。
須藤P ラストの巨大ヒーローが全てを解決するというオチ、これは結局、「神風が吹かないと解決しない」という、ごく単純な政治風刺なのですが、これがほとんど通じておらず驚きました。
本作の風刺的な要素に関しては、新聞世代(昭和世代)には概ね理解されて楽しんでもらえたようなのですが、特に、若い人々に伝わっていない事が発見でした。
https://www.oricon.co.jp/special/58541/ シン・ゴジラのノリを期待していた客が大半だっただろうに それは一番最初に見に行った人だけ
今時SNSの反応見ないで行く人間居ないよ 伝えたかったものが大多数に伝わらないのは
作品の問題だろう 須藤泰司 東映株式会社企画制作部長
山尾海彦 フリー?
中居雄太 松竹 ん
これってあなたの映画評判散々でしたねー
ってインタビューなの? 最初からコメディって全面に出してれば良かったのに
宣伝を担当した松竹が「特撮映画(シンゴジラみたいな)でございます!」ってトーンで宣伝展開したからねぇ 脚本チェックも編集チェックもあるんだからPが一番悪いんだy >>45
ネタバレ回避でSNSを見ないのは少数派なのか >>52
いやコメディなのは分かってたよ
単純につまらなかったんだよ >>1
この記事読んだけど凄いよな
批判で大きかったことの一つが「意味不明な三角関係が要らない」ってことだったのに
それがやりたかったってのは凄いわ >>55
いつもの三木聡の内容だったからなあ
あなたはなぜに見に行った? 宣伝見てもシンゴジラとは思わなかったな
ドタバタコメディ的なものだろうと思った シンゴジラなんて期待してる奴いたの?
普通にコメディだと思ってたが
不評なのは単に糞つまらなかっただけでしょ そんなもん出来上がって上映して世間に晒しちゃった後なんだから
もうせめて観客のせいとかにしないと辛くて仕方ないじゃないか >>57
怪獣である必要が無く
映画で有る必要が無く
舞台かテレビの深夜でやるべきだったよな 三木聡は常に滑ってるって事が露呈した作品だったな
サブカル好きの狭いファンの間では誉められてたんだろうが
そこから一歩出たら世間は厳しい 出来が良ければ面白くなる要素はあったと思うが
CMのナレーションの声でたぶんハズレだと思った 怪獣の後始末をどうするかって設定は面白そうなんだよね
だから期待して見に行った人がガッカリしたんだろう Pがインタビュー受けてるっていうのがまたアレだな
監督のインタビューはないの これに限らずお前らって若くないのに何で風刺が理解できないの? >>67
普通は怪獣8号に出てくる解体業者とか
パシフィックリムのロン・バールマンやってた解体業者とか
そういうの想像するよな 三木聡という一部では熱心なファンがいる監督だから
全部おまかせになっちゃったんだろう
普通だったらもっとチェックが入る >>63
町山はアメリカ在住だから見たくても見れないよ
いや見たくもないと思うけど コメディ映画って日本じゃまず当たらないジャンルなんだよね 最終的にヒーローが現れて後始末しましたー
政治風刺ですーって言われてもね ハロプロも売れなかったら
風刺が理解されなかったって言おうぜ 町山は進撃の巨人の脚本をやって映画作りの難しさを知り優しくなってしまった
今では政治活動家みたいになってるが自分が政治家になったらまた優しくなるかもしれない >>75
政治風刺より
ウルトラマンシリーズのパロディかよとしか思えんよな >>75
それのどこが風刺なのかさっぱり分からんが 結局ヒーローが片付けるんかい!っていうギャグにはなってると思うが
風刺というのはよく分からんな >>74
超高速参勤交代とかコンフィデンスマンとか なぜかラストで怪獣に上っていく主人公を無視して怪獣を攻撃する濱田岳が意味不明って批判があったけど
三角関係の嫉妬だったんだw >>2
それな
発表した瞬間ボールは客の手に渡る
この第一原則はとても大事 >>44
このタイトルでそんなシリアスなの期待してた奴おらんやろw >(1)「風刺的な政治シミュレーション」と、(2)「コメディ要素」この2つが肝となる映画だと考えていました
どっちとも大失敗やないか 今の若者は馬鹿ばかりだからこんな単純な話も理解できない 話が理解できないから不評なんじゃなくて
面白くないから不評なんだよ 若者だけじゃなく映画評論家もクソ映画って事で意見は一致してるようだが でもこのプロデューサーたちは次も仕事あるんだぜ
お金集められるから 植木等の主演映画とか伊丹 十三の作品はコメディでヒット多かったじゃん 三木聡映画として観るかジャニ映画として観るかだよな
三木聡映画としてクスクス笑いながら観るもんだったんじゃないの? そもそも他の三木聡映画は面白いっていうのが幻想なのでは? もともと「ごっつええ感じ」の作家やってた人だから
松本映画と似るのは当然か 松本のコントが面白いってのも幻想だからな
今見ると笑えるところゼロ シュールナンセンスギャグなんて客の方が笑う気でいてくれないと通用しないからね このふたりのPが三木聡のこと全然分かってないな笑笑 >>90
東映の制作部長に松竹の社員プロデューサー
生活安泰な人達です てか、こけたの?
糞映画って批判は凄かったけど客は入ったんじゃないの? やりたかったのは「大怪獣、東京に現る」みたいな風刺コメディなんだろうけど
これは「大失敗のあとしまつ」が大変でしょうなぁ 東映と松竹がタッグを組んだ大作!←宣伝展開
実はシュールなコメディでした…
宣伝としては失敗というか誇大広告 おっさんの古臭い内輪ノリなんだろう
世界を意識してない日本のエンタメの姿 >>99
いやいやw
コメディなのは分かってたけど
反感多かったのは単におもしろくなかったからでしょw これ見てコメディ映画だと察せられないなら
理解力ないっていうのもまあ正しいのかもしれない
https://www.youtube.com/watch?v=B-mP3KydZ_4 >>101
閣僚の岩松了とかの滑った発言とかで「コレじゃない感」を受けてしまい
その後ずーっとラストまで違和感が続く
これブラインド試写やってたら反応はわかっただろうに シンゴジラだってナウシカオタクが作ったゴミ映画だけどヒットしたしな
要は興収よ >>111
面白くないの前に「怪獣をちゃんと解体する」という絵が見たかったんだよ ークソみたいな三角関係が挟まれるの凄く邪魔でしたね
「そこが一番見せたかったんだよぉぉぉ!!!」
サルまんにもあったなこんなやりとり >>117
興収を正義にしてたらこういう映画はいつまでも無くならないよ >>120
客がシリアス映画だと思ってたから不評だったなんて擁護してるやつの方が関係者だろw コメディです
特撮映画じゃありません!
とか言うなら特務隊の設定とか制服とか装備とか凝る必要も無かろうに >>123
庵野秀明がナウシカをリメイクしたいと言ってたのは有名のような プロデューサーもアホだが観客もアホだった説がちょっと信憑性を帯びてきた
山田くん目当てで見た客か >>128
んなことは知ってる
ナウシカオタクが作ったゴミ映画の意味がわからない 不必要な恋愛三角関係を追加しオナニーで政治風刺を入れましたってことね >>132
シンゴジラをゴミだとか貶しまくってる老人特撮ヲタはネットでよく見かけたな デビルマン越えつまらなさとか言われる作品だろ
そこまでつまらないなら途中で気づけよ いやシンゴジラはゴミだろ
ただゴミでも大ヒットしたゴミだから偉いと言う話で >>131
それならチケット買った客があれってことだな そういう次元じゃないんだよね
もう根本的に酷い
三木聡作品として見ても最低の作品 シンゴジラも配給側から恋愛要素とか入れるように打診されたけど
庵野が頑なにそれを拒否したから多くの観客に受け入れられるヒット作になったのに
プロデューサー陣はそういう成功例から何も学ぼうとしないのかな? 今のところ『大怪獣のあとしまつ』が面白かったと言ってる人を見た事がないな >>127
コメディなら設定手を抜くべきって無茶苦茶だなw スピルバーグが長年の希望だったウエストサイド物語をリメイクしたらウエストサイドオタクなのか?
違うだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています