大不評で大コケした映画『大怪獣のあとしまつ』プロデューサー「伝えたかった三角関係や政治風刺を客が全然理解できてなかった」→炎上
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『大怪獣のあとしまつ』プロデューサーを直撃「予想以上に伝わりませんでした」
――公開初日からの観客の反応は予想していたのでしょうか?
中居P 予想外でした。正体を明かせないアラタが、怪獣の死体処理を託されたことをきっかけに、
元恋人のユキノとともに雨音の妨害を押し切り、人間のまま『あとしまつ』できるのか、この三角関係に関して反応を期待していました。
ところが、特撮部分やギャグ要素に反応が偏っている印象を受け、伝えたかった三角関係の部分が伝わっておらず、そこが予想外でした。
須藤P ラストの巨大ヒーローが全てを解決するというオチ、これは結局、「神風が吹かないと解決しない」という、ごく単純な政治風刺なのですが、これがほとんど通じておらず驚きました。
本作の風刺的な要素に関しては、新聞世代(昭和世代)には概ね理解されて楽しんでもらえたようなのですが、特に、若い人々に伝わっていない事が発見でした。
https://www.oricon.co.jp/special/58541/ ハリウッドや韓国映画は内容で惹きつけて儲かる方向にシフトできたが
日本は未だにキャストと宣伝手法で惹きつけて儲けるシステムから脱却できない デウスエクスマキナとかダサくね?
そのままの名前でやるのマトリックスですでにやってるし
うすっぺらすぎるだろ
客の質を問うならせめてわかる人にはすげーって言ってもらうものにしないと 「大怪獣東京にあらわる」とか「東京原発」とかの風刺コメディ好きだからちょっと期待してたけど
話聞く限りじゃ「大日本人」だったのか
観に行かなくて良かったー 映画見ずに>>1だけ読んで大日本人じゃないかと思ったが
間違いじゃなかったようだな 「怪獣の日」を自分も思い出した
この評論が書いてることは肯けるかも
今回、特撮監督を務めた佛田洋も、脚本を読んだ時点では「特撮はモニター画面を通すなど間接的で、あくまでドラマ押しなんじゃないかと思いました」(劇場パンフレット)と語っている。結局、劇中に登場する怪獣は、ゴジラなどを手がけてきたベテランの造形師・若狭新一によって全長6メートルサイズで作られ、本格的な特撮映画を作る体制になったことで、企画段階にあった面白さの大部分は消えたのではないか。
https://realsound.jp/movie/2022/03/post-981512_2.html >>161
同じく
ゴジラ映画でカメーバの死体を処理するシーンあったけど
あれを詳しく見れるかと 日本映画のハロプロ化ガラパゴス化
ダサい古臭い内輪受けでも成り立ってしまう ギャグが寒いし
下ネタ連発はさすがにドンびくやろうね >>166
ダサイっつーか古代ギリシャの時代から批判されてる手法だからね
政治批判なんて言うけど話が纏められないだけ >>170
CG班がクオリティを上げていったことの是非〜のところ面白い
虚しいというか切ないというか わりとマジで邦画は全部アニメでやればいいんじゃないかな 邦画つまんないって言っておきながらお金かけた大作にもつまんないって言う
お前等クレーマーかよ
最初からつまんないって思って邦画見てんじゃねえよエセ評論家が >>175
本末転倒というかなんというか
切ないよな >>175
シンゴジラは最初CGの出来が良すぎて庵野が
リアルすぎるからもっと特撮っぽくしてください
ってダメ出しして作り直させたらしいな >>177
なにその金かけた大作は面白いでしょ理論
低予算でも面白い邦画はいっぱいあるし
大作だからと言って面白いわけじゃないでしょ なんで怪獣を倒した超人が怪獣を始末するまで間を置いたん? 中居P
製作当初から、
(1)「風刺的な政治シミュレーション」と、
(2)「コメディ要素」
この2つが肝となる映画だと考えていました。
宣伝展開に置いてもこの2点を全面に出していくことでそれぞれのファンの方に向けて、訴求を図ったのですが、
(1)の要素がお客様に強く印象に残ったこともあり、
公開初日から(1)を期待した方が劇場にお越しいただいたかと思います。
結果、(2)の要素があることで、「思っていたものと違う」という印象を持たせたと考えています。 >>184
レポートにまとめて
またつまらない映画企画プレゼンしそう しょうもない映画作らんでマンガまつりだけやっとけってのが狼の総意でOK? >>184
(1)も単純なのに通じてないって言ってんじゃん 日本で才能ある脚本家はみんなアニメや漫画に行っちゃうしな ダメだダメだと言われるとどんだけダメか一度見てみたくなるな
こういうのってダメダメ戦略って言うべきだな 岩井俊二の 8日でタヒんだ怪獣 だかなんだか言うタイトルの映画観た人いる?
あれはどうだった?面白い? でももしこの映画に生田や譜久村が出てたなら必死に擁護する方に回ってたんだろ?w 客のレベルが低いから
客がバカだから
客が俺のレベルまで次元まで上がってこれないから
ぜんぶ客のせい
俺は悪くない
俺は完璧なのに俺についてこれない客どもが悪い さすがデビルマンの東映とCASSHERNの松竹が組んだだけあるな >>187
記事のコピペに言ってんじゃんって言われても ジャニで三角関係をメインにしたドラマ作ればよかったのにね ここで自分のミスや力不足だったと言ったら
演者/スタッフ/スポンサーにも迷惑かかるのかも知れないが
それにしても「驚きました/発見でした」はさすがにバカ過ぎやしないか だいたい三角関係がテーマの映画で濱田岳なんか使う? カメラを止めるなを見て面白いと思えない客が一定数いるのはわかる
とかと同じことなんだよなあ
気付いてて面白くないと言う人と気付いてなくて面白くないと言う人がいるのは
しゃーない
感性だから スパイダーマンのヒロインは不細工だからいいのになw
みたいな 何で能力の無い奴が映画作れるんだ?
能力の無い映画を作る能力があるのか 万人にとっての名画なんて存在しないからね
上映後、時間が経ってから評価される映画もあるし
「早すぎた」とか言われるやつ
カッコ悪いのはこんなのに感動するやつはクソだとかけなす方向で声高なやつ
特に単に逆張りにしか見えないやつなんて最低
褒める方向なら大ヒット作でもほとんど黙殺された作品でも自分は好き ジャニタレ使ってコケか
pはともかく監督はこれで「客がよべない人」という
烙印は押されただろうな 「カメ止め」と比較すること自体がおこがましい
あっちは一種の社会ブームを巻き起こしたヒット作だからな なんでこんなのが作られてしまうのか本当に不思議
どこかの段階で誰か止める人はいなかったのか? てかジャニ出しても映画はヒットしないだろ
山田涼介とか出る映画出る映画みんなコケてるって言われてるぞ >>215
主演した「ナミヤ雑貨店の奇蹟」「鋼の錬金術師」は
コケというほどでもない
適当っすなアンタ 「何で山田はあんな地雷ばっか踏まされるんだ」って言われてた
別に山田が悪いからコケたって言ってないよ
大怪獣も山田の演技だけまともって言われてたし コメディと分かる、コメディらしいコメディ映画だったから金返せとまでは言わない
しかしメッセージ(笑)を含ませていやがったとは噴飯モノだぜ 山田涼介ってマンガの実写とかこんなの当たるわけねぇって作品によく出て予想通りコケるらしい
事務所が悪いんだろw >>216
観たけどつまらない人間と思ったやつかな てかわざわざコメディ映画で見せられるまでもなく日本の政治はコメディだからな
映画よりコメディ 昔は真剣な中に笑えるとこ入れてたのに今は最初からコメディで逃げちゃうのがな
三谷とか ゆとりから転換してだいぶ経つだろ
ゆとりの方がマシだったんだよ アフィサイトの記事でも山田は災難という同情コメが集まってて笑った 全部説明されないとわからないから話がダラダラしてしまう >>221
10億越えはしてるんだから「不入り」とは言えても
「コケ」とは言わんな
コレは5億程度だから「コケ」と言われても仕方ないが >>231
毎度思うけど
自公政権ってのは
日教組や左翼の言うことを全部聞く政権なの?
あれは野党の言ったこと、あれは左翼の主張って全部他人のせいにするけど
野党や左翼の言うことを全部実現する政権なら与党の意味なくね? 『大怪獣のあとしまつ』始末記@ 韓国描写に怒る人々
https://note.com/jigenshaspinoff/n/n998c3ee7b5bf
大怪獣のあとしまつがツイッターや5ちゃんねるでネガキャン工作をされて理由 >>43
つまらん映画が途中でストップかからず完成するのは
日本だけじゃないだろ
ろくに映画見てない奴でも評論家になれるんだな >>240
コンテンツについて1番面倒なのは猿でも誰でも何か言えちゃうことだな 内輪受けで満足してるから韓国映画に負ける
主題からして世界に通用する作品を作る気を感じない 面白そうな題材とは思うけど無料だとしてと時間掛けて観たいと思わない
あらすじ読むだけで十分なテーマだわ このまえ話題になってた村下孝蔵の初恋を使ったPVみたいに
わけわからん映像ってことでしょ?
https://www.youtube.com/watch?v=uSNJoxcQ_9Y 仕事として引き受けておいて若いライト層が理解できんようなもん作るほうが悪い >>221
鋼の錬金術師はアニオタの実写アレルギーが凄かっただけで
山田くんも特撮も脚本も悪くなかったよ >>164
古くさい割に怪獣をバックボーンにしたドラマの初代ゴジラや
ウルトラマンが即スペシウム光線撃てば良いって
散々言われたことを見もしないで怪獣モノをやったクソニワカだから余計燃えてる >>247
作中で散々皮肉られていたから恨み骨髄だろうよ 大日本人のオチみたいなもんだとすると浅すぎて酷評されるだろそりゃ >>251
調べたら作中で韓国いじってるのねw
それでこの出来じゃつらいなあ >>253
勘のいいガキまでは良かったけど最後までベラベラしゃべる役立ったのは面白になっちゃうけどね
小日向文世がマイナーキャラでも良い味だしてるのにオチが雑なのが惜しいけど
2の舘ひろしを残すためならしょうがないかな つまらん言われるけど俺は好きやで
賞とか取りまくりのドライビング何とかの方が良さがわからん 伝えるのヘタクソな奴がプロデューサーとかやるなよwww タイムパラドックスって最初に言うと
ウチらの世界線ではこうだったがまかり通るからね
お前等が間違っているって言ったモン勝ちはいただけない エンタメに政治持ち込むなよ
殺人共産主義に洗脳された映画界 結婚式の余興に呼ばれて戻ってきたチャンバラトリオの弟子が、式場のお客さんが聴いてくれなくて
ちっともウケなかったと報告したらプロの芸人が客のせいにするのかとド突き回されてたの思い出した >>249
CGイメージできてない棒走り棒立ちに始まった山田のどこが悪くなかっただよw
全体的にコスプレ大会だったし
松雪泰子が美しくて救いだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています