◇◆◇ カードマジック技法スレ Part.1 ◇◆◇
カードマジックで使用する技法について情報交換するスレです。
カウント、カット、カル、グライド、グリンプス、スチール、
アディション、シャッフル、チェンジ、ディーリング、パス、
パーム、フォース、ブレーク、マルティプルリフト等々・・・
★露骨なタネ明かしは厳禁です。できるだけ専門用語や伏字を使用すること。
★マルチポスト(多重投稿)は逝ってよし。
★フラリッシュに関する議論は専門スレで。(落ちてなければ・・・)
★荒らしにエサを与えないでください。放置しておけば餓死します。(・∀・)<キホンデスヨ まあプロとしてやるんでもなければ役には立たないし、プロはわざわざ難しい技法を選択しないんでしょうね。
私も同じ心境で何年かブランクがあったけど、10うん年して別の職場に異動した時に、偉い人から新人に手品師がいると聞いてた奴が来たってんで知らぬ間にやや有名になってて、まあやっててよかったかなと思った。 そういう特殊な状況がないと
報われる日は来ないってのはあるかも・・・・・・
手品なんて何の役に立たない
ギミックの山はただのおもちゃでしかない
他人から見ればゴミの山・・・・・・・、
冷めてしまえばそういう考えに嵌まってしまう事はある、
・・・・・・・これはどうしてもある
そういう時はブランクを置いてみるのもいいかも
本当にやりたい時が来たら、また手品をやり始めるだろうし
愛好家ならばそれで良し ダブルリフトってピンキーカウントとサムカウントどっちの方がいい? 自分もちょうどマジックについて
熱が冷えて来たというべきか、長年続けてきて何にもなかった、どうにもならなかったなぁ
と思い始めてた処
このままダラダラとやり続けるよりも、いっそ辞めてみるよ
>>722
>>723
>>724
切っ掛けをくれてありがとう
もしもまた戻ってきたら、その時にお前らに会えたらいいな
じゃあ、またな これがポエムって
お前の頭の中はポエム脳か何かで
みんなポエムに見えるのか? > もしもまた戻ってきたら、その時にお前らに会えたらいいな
> じゃあ、またな
匿名の掲示板で誰かもわからない相手と再会したいというのがガチなのか。
ポエム以外ないやろ。 >>729 だから、お前はアスぺなんだろ。
ガチでそんなこと誰も書かんがそれがお前には理解できない。
その文章の裏にある意味が読めない。
そしてその文章形式はポエムでも何でもない。
人様がポエマーなんじゃなくて、お前がアスぺなんだと自覚しようや。 >>730
アスペでいいから、その文章の裏にある意味を教えてくれ。
ポエムやポエマーが、文学的な意味での詩や詩人のニュアンスで使われてるわけではないのがわからんのか。
脳みそメルヘンに使われる表現になってる。
マジックやめたいなら黙ってやめたらええがな。
「またお前らに」とかサブすぎるやろ。 アスぺでいいじゃなくて
真正の合うぺだから
自分の力で読解して
自分のアスぺを克服して見せろよ
今までそうやって
自分の間違いを
人のせいにしたり
人を馬鹿にしたり
人に頼ってばかりで
そういったアスぺ克服の努力をしてこなかったんだろ?
だからあんたはアスぺのままなんだよ
一度自分で死ぬほどの努力をしてみて
自分で治そうよ
やってできない事じゃないから
やらないならそれまで
人に聞くのはそれからだろ?
これもあんたにとっては
ポエムに見えるのかも知れないが >>732
お前、人を真正の発達障害と断定しておいて努力不足はないぞ。
> だからあんたはアスぺのままなんだよ
> 一度自分で死ぬほどの努力をしてみて
> 自分で治そうよ
> やってできない事じゃないから
本当のアスペルガー症候群の人にそれ言えるんか?
どクズやな。
> これもあんたにとっては
> ポエムに見えるのかも知れないが
ウンコが悦に浸っているクソポエムやな。 結局、アスペルガーに克服よるうに努力しろというのは
どクズという意味不明の謎のご都合主義
克服する気も努力する気もないと
発達障害だろうと何だろうと、
どんな病気だろうと
適応するための努力はある程度以上必要な訳で
真正のどクズは自らの努力全否定の甘え切ったお前自身だろうな
それがお前の正体なんだろ >>733
他人の言いたい内容が正確に理解できずに頭の中で全然違う話に作り変えてしまったり
他人と会話が根底から噛み合ってない時点で自らの発達障害を疑った方がいいんじゃないか?
後は他人を自分だけの思い込みを根拠に侮辱したり煽って情報を引き出そうとしたり勝利宣言しようとしたり、自分と考えが合わない人間をどクズ扱いする性根の悪さとか
自分でアスぺでいいから・・・と言った後で発達障害扱いされたと逆に差別意識をむき出しにしたりとか
もうちょっと自省すべきではある
これはポエムでも何でもない、>>733の現実を>>733に突きつけただけの事実論だよ 発達障害なめすぎやろ。
努力で障害自体が克服可能かどうかと、社会適応のための努力の必要性は別。
「努力しないからお前は障害者なんだ」はあきらにどクズ発言やろが。 なんつーか
普通の障碍者なら困るのは障碍者本人だから周りも助けるが
アスぺか発達障害か人格障害かコミュ障かは知らんが
そいつらのワガママなんて誰もきかんってば
そいつらは困るのは周りの人間であって本人は喚き散らしてるか
周りを挑発したり嘲笑ってるだけだろ?
当然のごとく本人に厳しく言うのが社会人の務めだし、
このスレでもまあ、目を覚ませと叱りつける事になるわな
それが本人は許せないみたいで周りを人間のクズ扱いしてるけど
それこそが許されないワガママでしかないから
足りなさを自覚して治せとか自分の努力で克服しろと言ってもらえるだけ
有り難いと受け取るべきが日本人の礼節と正しい社会性の在り方だろう
そういった在り方を受け入れるか拒むかで本人の価値や人生も変わる
ま、簡単に脊髄反射的な反発はせずに本気で熟考してみななさいな >>738
アホが自覚できていないタチの悪いアホやな。
身体障害者は助けるが発達障害は助ける必要がない、とはすごいね。
お前の価値観ではそれが当たり前かもしれんが、世間ではクズと言われるから気をつけろよ。
社会性に欠けるのがそもそも発達障害やろ。
その障害者にとって社会性が選択可能だと思ってんの?
「目を覚ませ」と叱りつけて克服できるとしたら障害じゃない。
お前が言っているのは、足の自由な人に「ちゃんと歩け」と言っているようなもんよ。
無理解にもほどがある。
とりあえず、お前は無知で低能であることを自覚して発言を慎め。
お前の知能で長文を書くとアホさが際立つだけやぞ。 そ―いや最近もあれだな
聴覚障碍者100人以上だっけ?ホテルに止めろって依頼して断られたとさ
ホテル側は、「耳が聞こえないなら火事とか起きた時に
ベルやサイレンが聞こえないから安全保障できないし泊められません」という主張
障碍者側は「障害があるからサービス提供しないなんて差別だ」という主張
流れの根底はこの手の話に似てるかな?
後は自分の主張を何処まで
正当化するためにエゴイズム全開で相手を貶めるか、みたいな
だがしかし、社会的一般的常識があれば
こんな醜い争いは発生しようがないのではあって、
「でもでもだって」と駄々を捏ねれば捏ねるほど化けの皮は剥がれる物なのである エルムズレイカウントで1枚目取る時どうしても2枚目がずれてしまうのですが何かコツはありますか? すいません。僕も質問いいですか?
アンビシャスカードとトップコントロールの違いってなんですか?
いっしょと考えていいんですか? >>744
トップコントロールはシークレットムーブだから、アンビはトップコントロールをオ―プンにしたものだと思ってる >>744
サンクス
なるほどつーことは、コソコソ隠れてやるのがトップコントロール。
ドヤ顔しながらどうどうと上にあげるのがアンビっつーことですね。 >>744
アンビシャスカード:トップコントロール=現象になってる演技(バーノン式みたいに演技の一部でボトムにコントロールす場合もある)
トップコントロール:現象を起こすために行う手段、技法、準備
つまりアンビは演目の種類でトップコントロールはその演目に対するアプローチの一つ
シークレットムーブで(デックのどこかに)コントロール(通常はトップ=トップコントロール)したカードをそのまま奇跡つまり現象として表現したものがアンビ >>746
アンビは客の目の前で堂々とやるから
そういう面も無きにしも非ずか・・・な? 質問です。
手とか動きで隠しながらデックを丸ごと半回転させる技法に名前はありますか? デックまるごと半回転に動作を隠す意味あるのかな。
一部を半回転するならハーフパスだと思う。 >>754
ありがとうございます
自分が考えてたやつハーフパスが近いかもです
>>755さんのミッドナイトシフトも勉強になりました。ありがとうございました。 アンビシャスにて客のカードを左手に置かせた後右手のファンで取り上げて「これですね」
この動き嫌い
なぜわざわざ左手に置かせたのか
なぜわざわざ確認させるのか
なぜ客が慎重に隠してたカードを公明正大におっぴろげてしまうのか
「これですね」←確認しないでも覚えてるから インポッシブルカンパニーのクラウドファンディングのデック
目標160万円で2週間ほど経過して残り21日であと100万円
このペースってやばい?
やっぱり超大量購入しないとメリット薄いからか? 141芸も名前もありません2021/01/17(日) 01:06:34.82ID:Iy9+CP8s
客にカードを1枚選ばせるがデックには戻さない
選んだカードの代わりにジョーカーを1枚デックに入れる
演者は後ろを向きます
客はカードを読み上げていき
ジョーカーが出てくれば最初に選んだカードを言う(嘘をついてもらう)
演者は後ろ向きのまま客の顔もカードも見えないままなのに
客が嘘をついた瞬間に演者は見抜きます
技術は全くいらないタイプのセルフワーキング
客がだれてしまわないように工夫するのがコツ
コツと言ってもカットしてカードの枚数調整するだけで技法は何も使わない
セリフや進行を覚えると出来る
初心者にはおすすめ
ポールカリー氏のチャタリングジョーカー 初心者なら
初心者用のアンビシャスでダブルリフトやクラシックパスその他
を数種類にトライアンフ
ジェミニツインズや探偵カードでサンドウィッチエフェクト
ギミックなしのインビジブルカードでカル
アウトオブディスワールドや
そして余力があればシカゴオープナーとか
ふじいさんの口から出るトランプでフラリッシュ?なんかから始めればどうだろう?
それなりに技術も身に付いて
覚えた演目はお客様にかなり受ける
そこからもしもマジックに嵌まれば
色々と細かい技術や各種ギミック
マニアな演目を探求すればいいんじゃないかな? と思う。
ぱっと思いついただけだけど、他に初心者の内に練習して置いた方がいい
お薦めの演目って何かあります? 身に付く技術明付きで。 初心者ならオズパールマンのボーン・トゥ・パフォーム・カード・マジック一通り出来るようになったら手品楽しくなると思う
デビッドウィリアムソンのメモリーテスト演じれるようになったら初心者卒業じゃないかな オズ・パールマンのボーン・トゥ・パフォーム・カード・マジックは
初心者のために作られた特別な練習プログラムなので
初心者学習にはうってつけだと思う。
解説されるテクニックも充実しているぞ! 「ボーン・トゥ・パフォーム」
調べて見たら実に充実した内容のDVDだな! >>767 何をもって初心者卒業というか?
中級者とは、大体どんな感じなのか? そこからはっきりさせないと >>720 なんだろう? ↓ぱっと見て文章が心に残ったw
4エースのマキシツイストで
最後にカードチェンジする奴は
丁寧にやれば非常に美しい
美しいマジックは何か心に残る
丁寧で確実な技術と
サービス精神あってこそだね >768 >>770 中級者ってどの程度の腕前の人の事を言うんだろうな? >>770 >>772
もたもたせずスムーズに手順済ませることが出来て初心者卒業、ミスディレクション意識し出して中級者ってイメージ >>773 ミスディレクションが出来れば中級者かっていうと・・・?
もう何かが、何か分からんが必要じゃないか? >>775
出来ればは難しいけど、意識として持ち始めてトップチェンジとか使えればって意味でのmemory test シンプルな技で客を驚かせるようになれれば中級って意識はある memory testと愛情とお金
の区別がつかないw ややこしいことが出来れば上級って訳でもないんだろうけど
中級クラスの演技
上級クラスの演技には
それぞれどんなのがあるだろう? >>ややこしいことが出来れば上級って訳でもないんだろうけど
そうだね
単純なマジックでもここがゴールってのはないからね
よく学生の発表会なんかで、難しいのを指プルプルさせながらやっとこさできたって感じのがあったりする
それじゃできても上級ではないよね ま、でも、ややこしくて難しいテクニックが難なく使えれば
間違いなく上級者ではあるだろ
問題は、難しいテクニックを使えても
お客様が納得してくれなければ意味はない
本当に大切なのはお客様を納得させる力量と言うか 客目線を考えるなら難しいかどうかは関係ない
ジャグリングなんかはどれほど難しいことをやってるかを示すもんだけど
マジックの技法はそれをみせちゃいけないものだからね
簡単なマジックをやっても観客を楽しませるのが上級者 なるほどね。
マジシャンから見た実力者と
客目線から見た実力者は違うという事かも
実は比較はできないのかも知れないけど それを言い出すと、
客に受けるマジックって
もう大体決まってしってるってのがな。。。。。 それはマジシャンの実力云々ではなく、ネタの善し悪しの問題
同じマジックをやっても受ける人と受けない人がいるでしょ
その辺が実力差なんだと思う 受け方にもよるからな〜
同じマジックをやっても
コメディタッチでやって受けるとか
トークで受けるとか、
そういうのだけでやってるマジシャンもいるけど
それを実力と言っていいのか?
という話につながる気がする
それも含めてマジシャンの実力だ
と言う人と
それはトークやギャグの実力であってマジシャンの実力は関係ない
と言う人に分かれるだろう マジックの実力がないマジシャンが面白トークに逃げるって事もあるからな >>787
ネタの良し悪しの問題なら、
ネタさえ良ければ
誰がやってもウケるものじゃないの? >>787
>同じマジックをやっても受ける人と受けない人がいるでしょ
>その辺が実力差なんだと思う
それは向き不向きもあれば
演者のキャラもあるから
一概には言えないのでは? >>787 本当にネタの良し悪しの問題ならば
良いネタをやれば実力ないマジシャンであってもウケるでしょう >マジックの実力がないマジシャンが面白トークに逃げるって事もあるからな
トークも含めてマジックじゃないの?
逆にすごいテクニックだけど退屈なマジシャンとかよくいるよね
>ネタさえ良ければ
>誰がやってもウケるものじゃないの?
そういうネタもあるよね
インビジブルデックなんて受けてないの見たことがない
でも上手い人がやるともっと受けるんじゃない
「受ける」にも段階があるよね
>それは向き不向きもあれば
>演者のキャラもあるから
自分のキャラにあったチョイスができるか
自分のキャラに合わせたアレンジができるかというのも上級者の条件なのでは
で、ここでややしくなってるのが上級者の定義じゃないかね
一つのルーティンを演出やトークも含めて、作品として上手く演じることなのか
単に指先のテクニックが上手いということなのか エドマーローとかラリージェニングスは後世に名を残す手品界の大偉人だけど、演者としてはいまひとつだったことを思えば技術や知識だけではウケるってことが難しいことがわかる >>796
>トークも含めてマジックじゃないの?
>逆にすごいテクニックだけど退屈なマジシャンとかよくいるよね
トークをしないマジシャンを責めないでくれw
>自分のキャラにあったチョイスができるか
>自分のキャラに合わせたアレンジができるかというのも上級者の条件なのでは
出来る事もあれば出来ないこともあるだろ
>「受ける」にも段階があるよね
レベル的な段階もあるかも知れないが、それよりは「種類」の問題じゃないかな?
何か全体にふわっとしてるな >>798
>で、ここでややしくなってるのが上級者の定義じゃないかね
というか、中級者とは何か?
から考えるからややこしくなるのかもなって意味では賛成かな
作品としてうまく演じられてなおかつ、観客に深く受け入れられるのが一流なんだろうとは思うけどね
>>797 同意。 要するに、どんな現象を起こせるのか?
という発想の問題でもあるんだろうな >トークをしないマジシャンを責めないでくれw
トークなしでも客にウケれば問題ないよ
ステージのサイレントアクトみたいに
>出来る事もあれば出来ないこともあるだろ
出来ることを見つけるのがチョイスでしょ
>レベル的な段階もあるかも知れないが、それよりは「種類」の問題じゃないかな?
ゴメン、ちょっと意味がわからない
>というか、中級者とは何か?
>から考えるからややこしくなるのかもなって意味では賛成かな
これもちょっとわからない
技術だけを見ての上級者なのか、客受けなど総合的に見ての上級者の話なのかハッキリさせた方がいいと言ってるんだけど 出来ることを見つけるのがチョイスでしょ
=チョイス万能論?
>それよりは「種類」の問題じゃないかな?
ウケ方には種類があるんだよ
どんなウケ方なのかっていう
あるいは誰にウケたのか? 誰にウケなかったのか? とかね
上級者とは何か? から考えて見ましょうっていうのは
中級者って何?をまず考えててグダグダになってたから
技術だけを見てるなのか、客受けなど総合的に見てるのか?に陥る訳であって
その殻を破るために
さらに上の状況から俯瞰して見れば、何か違うものが見えるかもねって話。 >>800
うむ。人間が驚く内容ってそんなに多くないしな なんとなくの一般論でインビジブルスレッドは受けやすい
とよく聞くけど
こないだテレビでやってたけど
実況中継板では誰も反応してなかったので逆に驚いた テレビでやって相手が芸能人となれば
どうしても視聴者は仕込みやヤラセを疑うからね
芸能人が驚けば驚くほどしらける人もいるでしょう
クロースアップは客の一人一人を巻き込まないと
醍醐味がなくなるんじゃないかと それを言うならサイコロジカルフォース最強説についても語るべき ダブルカードからワンハンドトップパームしてカラーチェンジする技法の名前、dvdなどご存じの方いますか?
教えてほしいです 最強と呼べる原理があるとしたら
マルティプルアウト、ブラックアート、ラフアンドスムースは鉄板かなぁ あんまりないかな
最近は引きネタであったらしいけど
ブラックアート・・・後はカードを横に三分割させて戻すとか?
カードの真ん中がありませんってヤツ
>>816の返答に期待 私個人の話で言えばブラックアートは出現消失変化などのビジュアル現象ではなくシークレットに使ってる
期待してくれたところ申し訳ないがオリジナルの原理だから説明できないししない ウィルのマトリックスやシンリム、エリックチェンのカードマジックなど
非マジシャンの間でも不思議すぎて話題になるクロースアップマジックにはブラックアートが使われていることが多いと思う
使いやすいものではないけど最強に違いない