◇◆◇ カードマジック技法スレ Part.1 ◇◆◇
カードマジックで使用する技法について情報交換するスレです。
カウント、カット、カル、グライド、グリンプス、スチール、
アディション、シャッフル、チェンジ、ディーリング、パス、
パーム、フォース、ブレーク、マルティプルリフト等々・・・
★露骨なタネ明かしは厳禁です。できるだけ専門用語や伏字を使用すること。
★マルチポスト(多重投稿)は逝ってよし。
★フラリッシュに関する議論は専門スレで。(落ちてなければ・・・)
★荒らしにエサを与えないでください。放置しておけば餓死します。(・∀・)<キホンデスヨ アルマンドルセロのオンラインレクチャーあるけど例のターンノーバーチェンジは解説してくれないやろなぁ ルセロが日本のテレビに出演したときの動画を0.25倍速で10万回くらい見たらできるようになった DVDではターンノーバーチェンジは解説してない。
高価な少人数のレクチャーでしか解説していないという話。 ハインシュタイン以外のクオリティ低いフォールス空中リフルシャッフル見てると笑っちゃう 君のその書き込みはレナートグリーンを見て不器用なおじさんと鼻で笑う行為に等しい
非マジシャンならそれでもいいが曲がりなりにも自分がマジシャンのつもりならなぁ 自分の見る目のクオリティの低さをひけらかしてますよって教えて貰ってるんだよ 1GYNK2aAが論外なのは明らかとして
>>832も>>834も微妙に違うとは思うけどなw
だれもが思い込みで動いてしゃべるからこうなる。 >836 思い込みだと言われた反論としては弱いなw
その前にあんた自身が思い込みではないとどうやって証明するのかって話になるし
それ全部すっ飛ばして、>君もね はないわ
ただの感情的レッテル張りにしか見えんw
もっと中身のあること書こうや
>>835はレナーとグリーンに関してどうなのかって話への疑問だし
前例の否定が入ってるので、読解して行こうと思えば議論点は明らかと言える
だが、>>836にはそれがない
疑問とされた議論点をぼかした後は? どうするの? ただ感情的になった人間の放りっぱなしでしかないな 確かに、レナートグリーンを見て不器用なおじさんがっっっ!てのとは、ちと違うよね でも>>831の言うクオリティの低いシャッフルとはまさにレナートグリーンのグリーンシャッフルを指してる訳だが? >>レナーとグリーンに関してどうなのかって話への疑問だし
その二人だれ? レナートグリーンはフォールス上手いけどグリーンシャッフルがダメな技法なのは明らかやろ
ハインシュタインと違ってディレクションかかってたらキツい 今回の話で問題になってるのは
わざと下手やってる人の話じゃなくて
上手い人を、下手と言ってる奴への話じゃないの? フレイムは下手
高橋匠も空中リフルフォールスは下手 とりあえず下手と言っとけばマウント取れると思ってる人いるよね 名人達人相手に下手だと言える奴は別の意味で凄いなw
そして、それを
レナートグリーンを見て下手というのと
一緒にするのはただの間違いだわな https://www.youtube.com/watch?v=zAvj0Xohzho&ab_channel=%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8B%95%E7%94%BB%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8
2:10
https://www.youtube.com/watch?v=ct0GjHFRlNA&ab_channel=Asia%27sGotTalent
4:10
名人達人とか関係なくこのシャッフルだけ見てみ
一般の人から見て混ぜてないとまではいかないまでも明らかに違和感しかない 客の目線にCCDとかのカメラあればわかりやすいんだろうけど
ハインシュタインにしろオプティカルシャッフルにしろ上手い人がいい角度でやられたらわからん 多分わざわざ見にいくほどのことでもない
ってのが実際のところだと思う
でもそれではあまりにも気の毒なので見にいってきた
違和感?
俺はほとんど素人寄りだけど、普通に混ぜてるように見えるのだが 何故トップカードでカバーしないんだろうとは思う。
もしくは各パケットのボトムが見える角度でやるか。
映像だと違和感あるけど、現場では凝視されないようにやるから問題無いのか?
フォールスシャッフルって重要な技法とされてるけど、そうでもないような
気もする。マジシャンがカードを混ぜます。なんて誰も信じてないよ。
空気読んで言わないだけで。
間違いなく混ぜました。みたいな感じをマジシャンが出さなきゃ
比較的簡単なフォールスカットで成立するような気もする
要は無意識的に混ぜたんだなと客に刷り込めれば良いわけだから。 わざわざ混ぜてる事を強調すると却って説得力がなくなるのはプレゼンテーションの問題であってフォールスシャッフルのせいでは無い 2つの動画見たがフレイムと高橋匠の2人の差がまず並べていいレベルちゃうやろ
フレイムはダメダメ。普段からグリーンシャッフル使ってるのか怪しいくらいアカン。
高橋の方は全然通用するわ
これが一般人には通用しないと思ってるのは一般人目線になってるつもりでマニア目線を捨てきれないだけよ。
それに客に混ぜさせた後の最後の仕上げにグリーンシャッフル使ってる流れにも注目せんと
あの流れで使えばシャッフルの説得力は死なんよ 現場では凝視されてないから通用してるのかもしれんけど
動画はユーチューブにアップされてる以上は
マジシャンの手元を見るタイプの一般人が違和感を感じたはずだし総合的にあんまりいい演技とは言えないと思う それ言い出したらヘインシュタインシャッフルも凝視に耐えるとは言い難い 観客は演者の手元を凝視するからこそ
様々な応用も可能ではあるけどね
テクニック重視の人はそこに不満を覚える人もいるのかな?? ピンチグリップでハーマンカウントやってる人います?
いたらやり方というかコツみたいなの教えて欲しいです。 >>859
ヘイン知らない人相手なら凝視に耐えると思う
スプリングしてる側と逆からの角度の場合限定だけど 角度とか言い出したらグリーンシャッフルにも安全な角度が存在するが まーたそうやって自分の無知無理解っぷりを露呈させちゃう 具体的なことは言えないのに「わかってる感」だけ醸すやつきっしょいわ そりゃ手品なんだから何でもかんでもしゃべる訳にはいかんだろう でもま、見栄の張り合いやマウントの取り合いは見苦しいわな?
そしてスレの流れも止まるし
もっと創造的で建設的な話をしようよ セレクトカードをデックに戻したあとお客さんに混ぜてもらうときの話だけど
パームして保持しておく方法がクリンプに勝ってるとこある?
丸山さんやウィリアムソンがパームしてたからなんとなく真似してたけど
リスクが大きすぎる気がする クリンプを、カードを傷つけるといった禁断の領域に在るので嫌う人も多いとは思うけど
もしもパームが恐いなら
セレクトカードをデックに戻すだけならターンオーバーで最強かもね
更に混ぜてもらうとしても1枚手前のキーカードを記憶しておけば十分ではあるけど
見つけるのに時間がかかるし、カードを拡げて見直す理由も必要だし
そこを克服したいなら、傷つけずにクリンプに近い方法を選択するのが一番な気もするけど
お客様に混ぜてもらう時に不自然さは残るかも知れないし
難しいね
そんなの大きくされた目の前に出されても困るだろ
いや、ミスディレクションとしての効果は絶大かも知れないがw 決してやってはいけないコトではあるが
最強の技法なのかも知れないな?