メディアファクトリー・MF文庫J総合スレッド193
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メディアファクトリー MF文庫Jの作品について語りましょう。
・内容バレの解禁は公式発売日の24時(翌日0時)からです。
・次スレは>>980が立てて下さい。
・ワッチョイはスレが過疎化してしまうので禁止
・荒らしは放置が大嫌い。見かけたらさっくりNGでどうぞ。
・ガガガ文庫、ラムネに関連する書き込みは長期粘着してる荒らしなのでNG推奨
・プロジェクトNO.9についても荒らしの書き込みなので無視すること
・荒らしは「よう実」にも粘着しているので見つけたらMF文庫公式に通報してください
■関連サイト
http://www.mediafactory.co.jp/
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/
http://mobile.bunkoj.com/
http://blog.mediafactory.co.jp/mfbunkoj/
https://twitter.com/MF_bunkoJ/
※NOVEL 0 / ノベルゼロ総合スレ、MFブックス総合スレッド は消滅
■前スレ
メディアファクトリー・MF文庫J総合スレッド192
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1682334886/
https://twitter.com/thejimwatkins オリコン2000って新人なら普通に打ち切りなのによく続刊出せるな 細音は明らかに角川系レーベルのお気に入りやな
そんな大物じゃない、どう見ても 細音ってあれか、キミとボクの最後の聖戦の人?アレも売れてないのになぜか続刊出てる不思議
すげえコネとか持ってんのかな 漫画なら打ち切りだがラノベならオリコン2000はアニメやクラスだよw 完全に中国人>>>日本人で草
物価高騰や貧困化もあるしオワコン民族かよ やっぱり円盤ビジネスは古いよね。
ストリーミングサービスが台頭した頃からPV数が指標になりつつあったから、日本もそうすればいいのになぁ。 日本人が日本人に貧困民族とかいって悦に入るの、中学生までにしとけよ…
俺は他とは違うんだって妄想、社会に出たら痛いだけだからな。
あと中国人が貧しい祖国を捨てて、日本に就職してきてる現実も理解した方がいい。潤ってるのは一部だけだぞ 中国に負けたアメリカの犬がなんか吠えてるよ
わんわんわんわん まーた自称白人とか、自称〇〇人か。もうそういうの寒いだけなんだよな
お前の人生みたいに意味がないからNG突っ込んでおくわ、おつかれ アニメが日本じゃ跳ねかったけど中国でウケたから二期決定して、なおかつ5chで荒らしをしても違和感のなさそうな原作者って誰なんだろうな ラノベ最強のハルヒ驚愕が40万部、竿のピーク時が30万部とかだったよな
2000ってそれらの0.5%程度… 漫画だってトップは数百万とかだけど数万でアニメ化する奴もあるしな 2000でアニメ化しても全然話題にならんだろうけど他の弾が無さすぎるからしゃーない
2021年以降で2000以上売れるMF文庫のシリーズ、ピーちゃんと義妹生活以外いくつあるんだって話だし
トップレーベルのMFですらこんな状況 ここ2年で打ち切りラインはかなり下がったようだし4000も出れば即アニメ化決定レベル
なんていうか本当に市場が萎んでいってるなあ 紙の市場が萎んでるのは間違いないけど(漫画ですらそう)ラノベニュースオンラインによると年間刊行点数は毎年増えてんだよな
ちょうと今日電子市場が紙を上回ったんじゃないかって考察が出てた
続・ライトノベル市場とはなにか? 規模はどうなっているのか?
https://hon.jp/news/1.0/0/46245
ラノベ利用実態調査 20代の支持が高い 人気ジャンルは恋愛・ミステリー 読むなら紙より電子が過半数
https://mag.app-liv.jp/archive/146209/ >>224
ってことはオリコンだけ見ても意味ないってことかな?
一応発行部数は嘘つけないからオリコンより〇万部突破みたいなの見たほうが参考になるのか キミ戦とか茫然とするほど質が悪いアニメだったし
そりゃコストは低いんだろうけどな ゴミアニメにするぐらいならアニメ化しないほうがマシ でも角川としては年間40本アニメ化しないといけないから >>225
例えば今年アニメ化する義妹生活は公式発表で累計60万
その時点で原作9+漫画3で1巻当たり平均5万
オリコンでは数千〜高くても1万程度だが結構見えない所で売れてるのが分かる
ちなみに8巻帯時点では累計45万・巻平均5万だったので、最近売上低下が指摘されてるが一応現状維持はできてるっぽい
佐々木とピーちゃんとか死亡遊戯辺りの数字も知りたいから公式発表してほしい所
ピーちゃんは電子率高いらしいし、死亡遊戯も重版連発でいつの間に結構数字出てそう
MFで売上公式発表してるの最近あまり見かけないなぁ… 佐々木とピーちゃん は原作6+コミック2で30万部突破(20230218)がラストか 30万を凄いと見るかショボいと見るか…
それにしてもカントクイラスト飽きられてきたのか全然話題にもならない 30万でも60万でも2021年発のシリーズにしては間違いなく頑張ってる方だし
ついでにこのラノでも2年連続一桁順位になるくらいだからラノベ界内では上澄みも上澄みなんだけど(1年目は兎も角2年目はWEB票の力なので本物の人気)
逆に言えばこの程度で上位になれてしまうほど市場が小さいとも言える
100万以上のヒットがたんもし以降MFから出てない辺りは苦しさを感じる もしかするとなろう以外のラノベだと他レーベル含めても
100万部以上ってたんもしとかスパイ教室が最後なのでは かもな。
とはいえ、売り方次第では100万部行くのありそうだけどね。 コミカライズがかなり売れれば行けるけどラノベだけだと相当大変そう このラノ馬鹿にしてサクラだとかヤラセだとか言ってるけどその100万突破したたんもしもスパイ教室もこのラノ上位じゃねえか
ビスコとかチラ◯ネみたいなのは怪しいけどちゃんと結果残してる作品はどうなんだよ アニメ効果で多少伸ばして巻数も増えまくれば100万突破も時間の問題だがまだまだ遠いなぁ
このラノは協力者ゴリ押しの作品なら話は別だが、読者票の力で上位入りした作品はしっかり売れてるよ 千歳くんは読者票多いけどビスコは協力者票のゴリ押しじゃなかったかな? >>238
ナナツマもな
協力者票しかない作品は次回のこのラノで協力者票得られないから30∼40以上順位落とす ナナツマはまだマシな方よ
ランクイン自体は続いてるしアニメ化するくらい売れてる時点でね
本当に協力者だけの作品なら2年目以降かすりもしない
MFの話をすると、ステラステップはほぼ協力者票で読者人気も売上も全然だから今後は期待できん(なんなら打ち切りもあり得る?)一方
死亡遊戯は読者票も結構多いし(MF内ではたんもし義妹リゼロの次)人気出てるのが伺える 死亡人気なんだな。
逆に俺はあの舐めプ感が受け付けない。 ラノベ界のスクエニを目指してるのかと言いたくなるよ スクエニはダメだろw
フロムとか目指さないといかんと思うぜ。 クソアニメ無数に生産しまくるなろう含むラノベ界がスクエニ定期 確かにそう言われたらスクエニだな。
フロム目指して欲しいとこだよ。
今のタマじゃ無理かもたから新人賞に期待かな? MF文庫J2月のラインナップ
電子書籍配信日は2月24日
よう実2年生編11巻だけ電子書籍配信日が3月4日になっているんだがMFスレ住民として理由何かわかる? わからん。
勝手な憶測だが、電子化に時間を要した or 文庫を売りたいから電子後発売にした。
のどちらかじゃないかと思った。 本屋に行かせて他のラノベも買ってもらいたいんだろう
一定数そんな奴らはいそうだがあまり意味はなさそう 113 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2022/08/05(金) 23:27:56.05 ID:Zhd+UdT30
子安は二股かけていて仕事場でかけられていた女性二人が殴り合いの喧嘩をしている横で
しらっとした顔で座っていた話が忘れられない
まあ昔の話なんで
今世間ではその手の話は総スカンなので
声優界でもビクビクしている人多いだろうな 漫画市場を100とするなら
・web産ラノベ=7〜35(コミカライズ込み)
・純ラノベ=5〜10(コミカライズ込み)
・ライト文芸=3〜5
メチャメチャ適当だけど、純ラノベに未来がみえない 売上みてくれば分かるけど、むしろWeb発がかなり支えてるから、
Web系80%、ラノベ19%、ライト文芸1%とか、こんな割合じゃないか
どっちにしたって未来ないが ライト文芸とか文芸っぽいラノベってXだと絶賛されてるイメージあるけど割合はそんな差あるか ライト文芸っていわゆるなろう系のやつで、ほぼweb発のやつなんじゃないの?
と思って調べたら今はそういうのは新文芸っていうのか 電撃とかだと新文芸はアニメ化するやつでも全然売れてない印象はある というより電撃自体がマズイまであるが、Webを軽く見た結果だから仕方ないな
いうてMF文庫Jもリゼロしかないし(無職はMFブックス)、余裕はどこもないんだろうけど 電撃は軽視してたってより、ラノベの砦だと思って色々やってたんじゃないかな?
まぁ結果はかなり中途半端だった訳だけど。 >>247
>>249
本屋に行かせるが可能性高いな
本屋に行かせたら他の本も買って貰えると考えているんだろ ハルヒの刊行が止まって竿が大凋落して禁書なんか最早ファンいるのレベルになったし
もうラノベで大ヒット作なんて出てこないだろうな
よう実だけが何とか頑張ってる状態 ラノベのシリーズ累計100万部は、なろうの400万部クラス。ラノベの250万部は、なろうの1000万部クラスの希少性ってこと?笑える…イヤ笑えない
最近ラノベはシリーズ累計非公表の作品が増えた印象があるけど妙手だよな
「あの、なろう(笑)が500万部とか売れてるなら、この有名ラノベも水面下では同じ様に売れてるんだろうな〜」にたいに過大評価してもらえる 実際100万のラノベは漫画なら1000万クラスに思える なろう以外のラノベの漫画ってマジ売れないよな
よう実の漫画ですら売れてないし俺ガイルの漫画なんて本屋に売ってすらないレベルの売り上げだぞ 何番煎じ?って感じの原作を漫画化しても話題性が皆無なのと、連載されてたらその雑誌も知名度ないから売れないんだよね。
そもそも売る気ない印象しかない宣伝しかしないのも悪いかな。 転スラは2000万部以上出てるし、広義のラノベでいいならまだ大ヒット作は出てるぞ
近年のヒット作全部なろうだがな。正直なろうに比べたらたんもしの100万部とかカス同然なの悲し過ぎる 角川はコミカライズ軽視してるからなあ
事情があるのかもしれないけど他社のコミカライズに比べると質が一段二段下がるわ
無職転生はかなり力入ってたけどそれだけくらいだし たんもしのコミカライズとか画力ヤバかったもんな
明らかに適当でやる気無い 業界全体がやる気ないんじゃないの。
たまに出るヒットだけに力入れた振りしてるから衰退しまくってるんだと思うよ。 まあMF文庫Jは印税低いって話もあるしな…ベテラン作家も移籍したり、休載したりだし
ノゲラのあの人とか、露骨にコミケとかで金稼いでるけど続刊は渋ってるあたり印税低いんだろう
作家目線だとやる気が出ない文庫なのかもしれん 今のラノベってオリコンでアニメ化とかじゃない気がする
◯巻以上続けばアニメ化じゃないかな?
例外の千歳くんと三角関係以外は7巻まで出せる作品はほぼアニメ化してる 佐々木とピーちゃんと西野は紙より電子のほうが売れてるってはっきり言ってたし
紙しかなかった時代と単純比較はしにくくなってるな 4日でオリコン4000強、早くも最新刊含め全巻重版、電子率半分超え、未だ電子ランキング上位…
この辺考慮するとなんだかんだ結構売れてそうではある
あとは累計売上の公式発表待ちか >>273
ところが1巻の時点でアニメ化決まってる作品が複数あるんですよ
こればかりはコネかなんかのパワーが働いてるとしか言えない 1巻の時点で決まってるって知ってるということは関係者? >>278
違うし言葉に弊害があった
1巻出る前から決まってるだ
例えばフルダイブクソゲーとかな、あのアニメ化の速さは初めからアニメ化決まってた
他社で最近なら変人のサラダボウルもアニメ化とアニメ放送早すぎて初めからアニメ化決まってる作品
このようにコネや謎のパワーで最初からアニメ化決まってる作品があるんだ なんで関係者じゃないのにコネがあると断言できるか知らんけど
1巻発売されてからアニメ放映されるまでの時間は暗殺貴族よりサラダボウルが2ヶ月長いくらいで
暗殺は3ヶ月延期したから従来通りのスケジュールでは暗殺のほうが半月ほどアニメ化早かったのか 憶測なんだろうけど、まあ基本的にこういうのコネだからな
今話題の脚本家だってコネで成り立ってるしよくあること フルダイブクソゲーはマジで闇が深すぎる
変人のサラダボウルや暗殺貴族がコネってのはまだ分かるけどフルダイブクソゲーはなんのコネなのか分かんねえよw
作者実は別名義なんですかね? 月夜涙は担当編集がその後編集長になってるし
剛腕だったの一言に尽きる
MFではすぐ打ち切られたのは月夜の実力が本来それくらいってこと
今はその編集がスニーカー大賞からヒット作を出したって箔をつけたくて必死だが
なろうカクヨムのトップランカーに大賞やれば済むことだから
縛りプレイで足踏みしてるだけだよね
ハルヒみたいな形のヒット作に憧れてんだろうな 夏川が副編集長の肩書を外してたのは知ってるけど編集長になったのは初耳
ソースある? ピーちゃんは累計60万部突破
よう実は累計900万部突破
アニメ化組が着々と売れているな 1年前から倍増なら結構好調だな
アニメ自体はそこまで話題になってない感じ?
それでも原作売上これくらい伸びてくれればアニメ化した価値あったんじゃないか >>285
あの実績で降格するわけないんだし
今もスニーカーにいるんだから編集長しかないだろ >>288
証拠ないのか
今までの実績とホムセカのマイナスでプラマイゼロかと思ってた いうてホムセカはオリコン載ってたはずだしそこまで悪くはなかったんじゃないか
まあ、宣伝した割には感あるが、2巻に1年空いたのが一番やばい >>277
早い作品はそれぐらい早いみたいだね
1巻の発売前からアニメ化のオファー?があった負けヒロイン
去年の夏に1巻が出てアニメ化決まったっぽい不死探偵 レーベルが始まる前からこれ賭けしてるんだろ不死探偵とか負けヒロインとか
そういう作品でアニメヒットしたの見たことないわ 3巻と同時にアニメ化発表したデート・ア・ライブとか 俺ガイルも3巻でアニメ化発表したけど売れてたしこのラノで1位取ったしそういう作品は文句ないかな
まったく売れないし話題にならないのに凄い速度でアニメ化する作品はレーベルが引くに引けなくなってるんだと思う いや、そんなんじゃなくて単純に弾がないだけだろ
会社の方針で、定期的に何本かアニメ化しなきゃいけないのに、もう出せる弾がない
だけど自社のラノベをアニメで出さないと話題作りにもならないし、どんどん他社に置いてかれる
1巻でアニメ化決定してるのは、そういう時だよ。経営的に必要な投資でもある >>295
なるほど納得した
だから1巻で決まってる作品は作画崩壊してたり低予算多いのか >>296 そう、何だかんだいまもテレビの力は大きいからな
低予算低品質アニメでも、地上波に流れれば自社の宣伝になる
その原作の売れ行きはぶっちゃけどうでもよくて、伸びればラッキーって感じだ。メインは広告 >>297
どんなにクソアニメや空気アニメだろうがここのレーベルはアニメ化した!アニメ作品を出せる!って宣伝になるもんな
ただクソアニメやりすぎると某ゲーム会社みたいに信用失いそうで心配だわ 何度も話題になってるが角川がアニメ年間40本作るって言ってるからな 今更だけど>>102の言う新MF5ってライアーライアー以降のアニメ化5作品のこと?
確か同時期に一斉アニメ化発表してた記憶
5分の3失敗って今のところ全部じゃねえか! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています