メディアファクトリー・MF文庫J総合スレッド193
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メディアファクトリー MF文庫Jの作品について語りましょう。
・内容バレの解禁は公式発売日の24時(翌日0時)からです。
・次スレは>>980が立てて下さい。
・ワッチョイはスレが過疎化してしまうので禁止
・荒らしは放置が大嫌い。見かけたらさっくりNGでどうぞ。
・ガガガ文庫、ラムネに関連する書き込みは長期粘着してる荒らしなのでNG推奨
・プロジェクトNO.9についても荒らしの書き込みなので無視すること
・荒らしは「よう実」にも粘着しているので見つけたらMF文庫公式に通報してください
■関連サイト
http://www.mediafactory.co.jp/
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/
http://mobile.bunkoj.com/
http://blog.mediafactory.co.jp/mfbunkoj/
https://twitter.com/MF_bunkoJ/
※NOVEL 0 / ノベルゼロ総合スレ、MFブックス総合スレッド は消滅
■前スレ
メディアファクトリー・MF文庫J総合スレッド192
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1682334886/
https://twitter.com/thejimwatkins マスカレード読了したがガチでおもんなかったんだけど
毎年1500だか2000だか応募あんじゃねえの、残り全部これ以下なのか? センスのない下読みと編集の厳正なる審査をくぐり抜けてきた作品だぞ よう実の電子書籍配信だけ10日遅れるのにショックを隠し切れないんだが何でなん? 出版社⇔電子書籍配信会社でトラブルがあって遅れるのか、出版社が単に紙を交わせたいかどっちか >>303
あれはアニメ化しても確実にこける未来しかないよな。 >>305
まさにな。
編集って、ラノベ業界の惨状が自分達の責任だって自覚あるんかな? 3次選考くらいから、Webとかに出してもいいんじゃねえかな
こんだけ毎年作品あって、そんなにおもんないのばっかりなことある?
読者選考賞みたいなのあってもいいんじゃねとは思う 全部出しがいいかちょい出しがいいかは分かれそうだけど、読者選考あってもいいよなぁ。 ワナビは徒党組んでること多いから組織票になるだけだろそんなの その可能性もあるけど編集がちゃんとしたのを三次にあげればいいんじゃないかな(棒読み) まあちゃんとしたのあげれてないからこうなってんだよな……
ワナビの組織票なんざ、所詮多くて10〜程度だし、数千数万の読者の前ではカスだぞ
問題は、ちゃんと読者が見てくれるかどうかだが、カクヨムとか使えんのかな WEBで読者掴んでる作者が強いってことになっちゃいそうだし MFの新人賞ってたしか新人限定だから、Webで読者掴んでるようなプロはそもそも応募できんぞ
難しいところだが、なんかいい方法ないんかね >>314
それじゃあカクヨムコンでいいよねってことになっちゃう
実質読者選考のEVOも二回やった結果ただの作家人気投票だったし難しいんだろうな
新人賞含む新作ラノベは大した宣伝も無しに発売して爆死してるから結局ウェブ発の作品だけが売れていく現状 ただまあこの板にこびり付いている連中も世間一般とかけ離れているからまた参考にならん
4巻5巻出ている作品はある程度以上は評価されているはずなんだけどこのスレだと親の仇のようにぶっ叩いている時あるし 宣伝で負けてるっていうのはそうだよなあ・・・
各社の賞も前より質が担保されてないし、とりあえず買うかっていうレーベル買いも減ってるだろうし
いっそのこともっと数を絞り、質優先してガチで広告売ったりした方が上がるんじゃないか
まあ、俺は惰性で全部買い続けるんだが 質を優先は確かに。
ただ、どこに焦点を当てた質なのかで変わってくると思うんだよね。
質は大賞か最優秀賞級でも今までラノベでタブーだったネタが織り交ぜられてる小説か、まぁまぁな出来だとしても既存の流行りも取り入れた小説があったら、自分なら前者を読んでみたいけど編集ならどれを取るのかな。 なにを考えてラノベのスレにそれを書き込んだのか、心境が気になる >>220
ハルヒ驚愕は初版だけで51万3000部売り上げてるらしくて、これがラノベの歴代最高記録らしいわ。流石にハルヒになるとケタが2つくらい違うわね いまや5000部でヒットなんだっけ。時代なのか格の差なのか両方なのか >>327
えぇ〜。
5000部でヒットなんだ。
ラノベの市場を広げるのって色々とやりようはあるんだけどね。 >>329
やりようはあるけど可能性がない市場なので緩やかに沈んでいってください >>330
可能性あるけどね。
売り方というか広げ方が上手くない気がするな。 >>325
それは初版部数
かなり消化しただろうけどね >>332
俺編集じゃないから変えようはないが、マーケティングを本職としてる身としては非常に勿体無い業界に見えるよ。 必死になってまで他人を否定するしかない人間の方がピキピキだわな。アホらし IQが20違うと会話が出来ないみたいだけどお前らは知恵遅れでは無いよな?
余りにも知能が低いと感じるんだが気のせいか? この業界なろうを馬鹿にしながら結局受賞作家もなろうのパチもん描き出して
多様性失った時点で負けだよ なろうの事をパクリとかコピー品とかバカにしてたラノベキッズ多かったけどラノベも似たようなコピー作品ばっかりだしな
この衰退の流れからは逃れられないな 確かにラノベ業界って誰かに頼る依存体質が強くて、今まなろうにおんぶに抱っこを求めきってる現状では衰退というか全滅まで近いかもな。
見直すなら内部にいる編集だね。
読者は受け側だから、発信する側の編集が変わる気なければ何も変わらないと思うよ。 男向けのなろう単行本レーベルはどこも苦戦してるイメージ 飽和して供給過多だからね。
それでも出すのは出版側が自分達で色々考えるのを放棄してる証拠だと思うよ。 20年以上「出版不況だ!」って言っておきながらなんら対策せずに今日でも同じように言ってるからね
それ以前からベストセラーのおまけで他の作品がお情けで出版されているのが実情だから殿様商売なのよ 自分もそう思うよ。
何か新しいことをするのは不確定要素もあるし大変だしパワーがいるから、やる気がないと惰眠を貪るみたいな感じになるよね。 一度成功したビジネスモデルから転換するのって
難しいんだよな 新しいビジネスモデルとしてカクヨムネクストやろうとしてるじゃん
有名作家とか有名作品無い時点でやる気無いんだろうけど 成功してるとは言い難いと思うな。
ただ偶然の産物に依存する山師と同じだよ。
ビジネスモデルって差別化された競争優位による事業のことだから、残念ながらラノベ業界はただの山師の仕事に他ならないよ。 >>329
流石に5000は嘘。一応元プロ作家だが初版で10000切ったのは聴いたことないし、自分は去年実売7000で打ち切られた >>346
ありきたりな他人の真似事でプラットフォーム戦略しても必ず失敗するんだよね。
ビジネスで一番大切な事をしてないと何をしても変わらないのにね。 ネクストはせめて各レーベルの人気作品の限定長編がまるっと一作読めるとか無いと無理だな
知らん作家集めて知らん作品が先行で読めるから何?って感じだし
あくまで先行公開だから旧作読み放題みたいなサブスクでもないし客を舐めてる えぇ〜。
普通は期間限定で人気作と旧作の一部は読み放題だったりするのにね。
漫画だけど、ピッコマとかもたまに期間限定でやってんじゃんね。 >>353
調べたらこっちでは50パーオフとかやってるね。
なんで同じような電子書籍プラットフォームのカクヨムネクスト作ったんだろ?
ラノベオンリー版が欲しかったのかな。
それならそれでなんちゃらpayと同じで間抜けな話だよね。 カクヨムネクスト、見事になろう系しかないな。
カクヨムのプラットフォーム上でマネタイズしようとした結果なんだろうけど無料で読みたい読者に対しての価値にはなってない。 MF文庫J 4月のラインナップ
小鳥遊ちゃんは打ち切り漫画を愛しすぎている
著者:望 公太
イラスト:桶乃かもく
青を欺く2
著者:三船いずれ
イラスト:ぶーた
多元宇宙的青春の破れ、無二の君が待つ未来
著者:眞田天佑
イラスト:東西
チーズ
著者:三月みどり
イラスト:アルセチカ
原作・監修:Chinozo
死亡遊戯で飯を食う。6
著者:鵜飼有志
イラスト:ねこめたる
4月はMF文庫Jが贈る新文芸も登場!
英雄その後のセカンドライフ しかし子供に料理を振る舞うのは楽しいかもな
著者:芝村裕吏
イラスト:しずまよしのり 死亡遊戯本当に順調だな
4ヶ月間隔くらいでコンスタントに次々出てる 5chが拒絶している作品に限って売れるのが今のラノベ界隈 チラムネとか5ちゃんで絶賛されすぎてるのに売れてるか微妙だが >>359
あれSAWとCUBEを元ネタにし劣化させただけの単なるなろうデスゲだろ。 5ちゃんねる過疎ってんな
政治系スレは誹謗中傷60%と意味不明な陰謀論系スクリプトが40%で語り合うこと不可能
ゲーム漫画アニメ系も売り上げ煽りが50%超えでまともな人間は一人もいない
その他の板は過疎りまくり
どうなってんだよこれ スクリプトも原因だがアフィに洗脳された売上至上主義ばかりになったのも原因だろ
そういうのはゲハだけにしとけや スクリプトに荒らされる→まともな人は嫌気が差し去る→まともじゃない人が残る→売上煽りや陰謀系のヤバいレスしかなくなる
すべてスクリプトの思惑通り 面白い人が去りつまらない人だけになりオワコン化するのはニコニコが通った道だな
多分次は旧Twitterの番 そんなスクリプトですら潰す価値がないと思われている板ことライトノベル板
まあ元々終わっているからしょうがないね シャーロックアカデミーは探偵物だからアリアタイプかと思ったらよう実参考にしていたんだな 探偵ものっていってもラノベだから結局は異能バトルになってくんだよなぁ。 異能前提で論理的に解決してくれるぶんにはいいんだけどね
特殊設定ミステリは流行りだし 特殊設定ミステリって何もかも中途半端なんだよなぁ。
推理もしないし異能である必要もないのばかり。 >>372
化け物が原因でその発端から調査するのと異能がある探偵がいきなり化け物と戦うって2パターンあったとしたら、前者は化け物出てきても腑に落ちるけど後者の場合は違和感ある。
最近は後者だらけで前者がないんだよなぁ。 コナンの黒の組織の正体がエイリアンだったり金田一の地獄の傀儡師の正体がアンドロイドだったようなもんでしょ
そりゃ違和感凄い >>375
分かる。
ちゃんと伏線あればいいけどさ、ないんだよ。
勢いで出てきて必然性すらないから白けるんだよな。 ここ最近ミステリー乱発してるけどちゃんと推理するミステリーができてるのはGAの不死探偵ぐらいだろうな
シャロアカはラストでいきなり隠し通路の存在が明らかになるからなw ちゃんと推理するミステリーってのは頭が必要だから難しいね
最近は矛盾とか突っ込みどころあるとSNSでなんか言われる時代だし 推理ものが書けるって自己暗示してる奴がいるだけだな
そりゃ綾辻行人が今になって101版とかされてるわけだ 推理小説での特殊設定ミステリって推理もするし特殊設定である必然性もあるから面白いんだよな
ラノベのは読んだことないけどそんなにひどいのか ミステリ好きワイが語ってええか?
正確に言えばシャーロックアカデミーは特殊設定ミステリではない
探偵を育成する学園があるっていう世界観なだけで異能力は存在してない
上でも言われてる通り証拠の後出しが多いのと真相がしょっぱいからミステリとしては微妙な出来だけど
キャラの感情移入がしやすいし雰囲気や設定自体はラノベとして上手くてさすがアニメ化作家や
GA文庫の不死探偵は異能力が存在する特殊設定ミステリ
異能を前提として推理が成立するように話を作ってるし証拠の後出しもないガチガチのミステリをやってる
密室トリックとかは凝ってるしこうしたら異能力が存在するミステリを描けるのかっていう発想の勝利って感じ
シャロアカと比べるとミステリとしてはレベルが高くてもラノベとしてはヒロイン以外のキャラ造形がちょっと雑なのとおっぱい要素がいっぱいすぎてくどいのが難点かな
スニーカー文庫の誰が勇者を殺したかはミステリじゃなくてヒューマンドラマだと思うけど一番面白い
この3つを抑えとけばOKや 誰が勇者を殺したか
これなんかで既視感あると思ったら無職転生の巫女の話だった >>381
聞きたいんだけど、クライムミステリーはどうだい?
読んでみたかったりする? シャーロックアカデミーは作者がよう実ファンで舞台設定もよう実取り入れてとインタビューで答えていたね
異能力出ないのはその影響かな どっかの探偵物は1巻の時点でアニメ化決定してたのをTwitterのミスでおもらししてたな >>385
すまぬ。
なかなかいいクライムミステリーないから、興味あっありするのか聞いてみたかった。 推理するミステリーではないが、スニーカーの僕らは読みを間違えるも良かった
オッドタクシーのラブコメ番 誰が勇者を殺したか
売れたからか作者が「また俺なにかやっちゃいました?」みたいな態度になってきていて寒い MFだとほとんど注目されてなかったけど魔女の怪談は手をつないでがミステリラノベ好きの間で発売後に話題に上がってたな
メタホラーミステリって感じで意外に凝ったことしてる 勇者の作者、めちや売れたのはわかるが、Xみてると少し天狗になっているようでちょっと引く 「また何かやっちゃいました?」で留まってるなら痛いのは痛いけどまだマシな方なんだ
自己顕示欲拗らせて「このジャンルは自分が流行らせた!後追い作品なんかと一緒にすんな!」とかやり出したら手遅れだが たまにSNSで印象99%変わる人いるからな
失言は控えてほしい あの作者が天狗になってるのは読者含め周りが異様に持ち上げすぎだからだな
どっかのラノベサイトで担当編集者が複数名集まって作者ベタ褒めするみたいなキッショい企画やってたし
MFの編集者も後追いで企画持ち掛けてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています