深沢美潮総合スレ 49
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新大陸は新18~新19の途中で立ち寄る程度の場所で良かったんだよ
(先行していたトマス達に会えたらなお良し)
海図の時は二冊で大冒険してシルバーリーブに戻ってきたのに
新18で出発して帰ってきたのは新Ⅱ7っていくらなんでも展開遅すぎる 三車線の道があって真ん中が本筋
左右は側道(寄り道)
どちらに寄ったとしても本筋にかかってくる伏線展開ならまだいいけど
本筋を進ませない為に側道より外側をあさっての方向に進みまくるからイライラした
やっと聖騎士の塔かと思ったら途中離脱した時はこの人は何歳まで生きるつもりなのかと呆れ果てたわ 一般的なラノベなら10冊もあればシリーズ完結できるからな
いくらでも続けられる環境は後期フォーチュンのテンポの悪さと進展のない退屈な話の連発に繋がってしまった
そんな余裕の無かった初期や最終巻は必死に書いたぶん話に密度と勢いがあって面白かった 新のあたりから超長期連載してるシリーズものも増えてきてたし
そのノリでいけると思ったのかもしれない 書くべき内容を書かなかったというのは
完全に作者様の落ち度のようですな
本筋を書いてから寄り道へ行くべきだったと >>701
聖騎士の塔で一瞬盛り上がったのに六年も寄り道してる間にテンション冷めちゃったわ
あれでも新大陸編は早く切り上げた方なんだろうけど…(カシアスと再遭遇しなかったし) 新大陸は作者の悪い癖が出てハードル上げ過ぎた
行く前に言語や文化含めて現大陸とは全然違う雰囲気の世界観と強調
当時ハマっていたゲームの世界観とかに合わせようとしたんだろうけど力不足だったのか行ってみるといつものフォーチュン
それでも新Uの最初は頑張っていたけど途中から持て余すようになり最後は面倒になり開き直たように感じた
あれなら新大陸行かずに普通に本筋進めた方がよかった ・トゥルース大陸はパントリア大陸やセラファム大陸とは全然違う
・気候の差が激しいところで、砂漠や森もあるし、広い広い湖や海水でできた湖もある
・生息するモンスターも違うし、植物やキノコも異種が多くある
温暖なリゾート部分は新20で出たけどそれ以外は行く前の説明に掠りもしなかったのがな…
わざわざ遠方の大陸まで来たのに変わった気候を味わえるような冒険は殆どなくて
ほぼ建物内で完結したり経験値稼ぎダンジョンに潜ってたのは大陸移動の意味あるのかと 新大陸は「低レベル冒険者は冬の間冒険できないからバイトして過ごす」
を避けるためにリゾート地出して春まで遊ばせるつもりだったのかなと思った
あれならセラファム大陸行かせたり各自の実家巡り(里帰り)する方が良かったな 違う大陸に違う文化の人たちがいるって感覚を味合わせてくれるってファンタジーだと氷と炎の歌が良かった
フォーチュンの別大陸編はそういう異文化体験の感覚がほとんどないのよね
オーシーに頼まれてってレアアイテム探しにいくって形だったけど、ルーミィがさらわれて大陸わたって助けにいくとか、船が難破してみんなバラバラになってパステル一人旅でみんなを探してく、トラップとも思わず抱き合って再開を喜ぶとか、ベタだけど王道をあのパーティでやるで良かったんじゃないかなぁ なんというか新大陸の展開もその後のエルフの里探し編も
『読者の予想外の展開を狙った結果、ただの期待外れに終わる』っていう待っていたクエストの時と同じ失敗を繰り返してる気がする
無印時代みたいにシナリオやシチュエーションは王道を押さえつつ、その中でフォーチュンらしさを出してくれれば十分楽しめたのに、
ことごとく期待したのとは逆の方向にシナリオが進んでたというか…聖騎士の塔に即リトライせず寄り道選んだのは今読み返しても完全に悪手だったと思う パーティが自主的に動いてなくてただ話に流されてるように感じる
昔はもっと自主的に動いて話を前に転がしてた 特にやるべきこともなく面白くなるなら新大陸に寄り道してもいいんだよね
ただ新大陸編が叩かれる原因として
・ストーリー進めると言ったのに突然変更し進めない
・代り映えのしない世界観
・L3巻と同じようなネタやトラップが無双するだけの退屈なクエスト
・設定を忘れて颯爽と助けに来るギアさんや足首が弱点のアイアンゴーレム
・新大陸にいるはずなのに登場しないトマスたち(名前すら出なかった?)
・雑に扱われたカシアス
・関係ないクエストで時間を潰したのに重要イベントをやらないで打ち切り
さすがにファローできない 聖騎士の塔に一枚噛んでたのもヒュー・オーシ
新大陸に行けと言い出したのもヒュー・オーシ
交渉終わったのにもっと滞在しろと言ったのもヒュー・オーシで
レアアイテムのあるインスタントダンジョンもヒュー・オーシの会社絡み
引き延ばし以降やたらヒュー・オーシ中心に話が進んでて
パステル達は言われるがまま本筋に手を着けないのがモヤモヤした せめて風のドラゴンや風の扇子や疾風のハンドルを出したタイミングで
風と会話ができてフライの適正が高いルーミィ一族の話へ持っていければな
後ろ二つはファアルウ族が作った魔法アイテムってことにして
ルーミィが使うことで隠れ里の方角に反応し~とか幾らでも繋げられただろうに >>713
シロちゃんの雑な人間化でブレス使用不可+キャラの個性が無くなり存在ごと空気に
も入れてほしい 奇跡の男ヒュー・オーシ
呪われた城入口で商売
待っていたクエスト脱出直後に広大なズルマカラン砂漠で遭遇
警備署に捕まっているクレイを助けてくれるよう連絡したらナリスアの町ごと襲撃される
ヒュー・オーシ招待のケーキバイキング中にルーミィが連れ去られる
新大陸でクエスト貰うも途中のルブアシブでギャミラ像
課金ダンジョン後に事件発生 ヒュー・オーシ=謎の行商人 も考えていたのかと思わさせる一致ぶり 保険屋ヒュー・オーシはシナリオ屋のオーシやアクスと違って
金と権力と移動力(パンサー)が揃ってるから話の使い勝手もいいんだろうが
一覧で見ると行商人の手先かってくらいトラブル招いてんな 行く先々で遭遇してたアクスも、特にオチもなく雑に退場してるから
ヒュー・オーシについても本当に何の意図もなかったんだろうな…
っていうか、巻を重ねるごとに冒険の世界が狭く感じるようになっていったのって半分はヒュー・オーシのせいなのでは… 一応プルトニカン生命エベリン支部に所属するビジネスマンだから
エベリン一帯のエリア内で遭遇したり商売するのはわかるが
海を渡った新大陸でも何度も出てくるのはまたかというかネタ切れ感があったな クエストは買うもの設定も早々に放棄したからオーシて言われたらヒューが真っ先に浮かぶな 待っていたクエストのレベル18でも解けない~がただのガセと判明し、
シナリオ屋の必要性や信用性もよく分からなくなってしまって
ローレンスの方のオーシは以降ほぼ出番も役目もなくなってしまったというね… 実はヒュー・オーシが謎の行商人と同一人物だったんだ、振り返ってみると何もかもヤツの手のひらだったんだ…とかだったらビックリの伏線で評価の対象になったりする?
こういうのは伏線って言わないのかな まったく評価できない
ヒュー・オーシは新17でルーミィが行商人にさらわれたとき探すのに全面協力してるからこの時点で味方確定
それを後出しで実は敵に変えたらとんでもない矛盾が発生する
オーシが行商人だったらトラップたちにエレキテルゼブラやオルカを貸さなければ簡単にルーミィを誘拐できたしその時点で話が終わる
今までの接触で簡単に誘拐できるシーンもいっぱいあったのに攫わなかったことも全てが不自然になってしまう というか謎の行商人が大昔の魔道士に作られた存在なのは青の聖騎士伝説でとっくに判明しているので
「ヒュー・オーシはシナリオ屋のオーシのいとこ」という生まれと血縁がはっきりしている以上後出しでも行商人にすることはできない なるほど、全く不自然だ……
血縁やらはどっかで本物のヒューと入れ替わってたとかで何とでもなると思うけど、ルーミィさらわないのが不自然か
かつ、剛毅で痛快な人物が異様に嫌なやつになってしまって読後感も悪くなりそうだ
ただの奇跡の男だったか 5chでこんなこと言っても無駄だしどうせいつものクソガキアスペルキングだろうけど
親切な指摘に対し雑に返すし他者の表現を自分の言葉として使うし多方面に失礼な奴だな あいつは抜けてる、頭悪い、賢い人間ならすることをしない、感情のない機械かもとか
行商人の正体=誰かの命令を受けた操り人形であるフラグ立ててきたのに
上の特徴とは全然重ならないオーシが謎の行商人だったらストーリー破綻するだろ >ビックリの伏線で評価の対象に
伏線どころか雑な後付けと矛盾の塊でしかないやろ トラップさんもあんなにこじらせてたのにギャミラ像反応しなかった
むしろトラップさんが入れ替わってるんじゃないかと思う パステルとトラップのキャラ変は行商人と入れ替わってるんだろってのは昔からさんざんネタにされてたなあ
(無印4でアンデッドの城に行くのにパーティに僧侶がいないことについて)
>「これって致命的じゃない? ね、止めましょうよ。無理よ、無理」
>「パステルにしては珍しいですねえ。やってみなけりゃわからない…っていうのが口癖なのに」
及び腰になるなんてめずらしいとキットンに指摘されてたパステルは新以降とことん及び腰になってしまったし
「やってみなけりゃわからない」なんて行動力の塊メンタルは守られキャラに味をしめて以降完全に消えてしまった 幼さゆえの向こうみずが
成長で現実を意識して、てのならまあ分かるんだけど
ずーっと私なんて以下略。なんだよね パステルが冒険者ど根性出せなくなったの姫抱っこからだしな
新2でも新3でも続けたからタイツにキレられた おっさんに抱っこされてから少女の性格が変わっちまった… >>735の性格のままなら何十巻も同じ悩みでうだうだ停滞することもなく
なにごとも挑戦あるのみ!でどんどん前に進んで成長できただろうにな… 周りに助けられて次は頑張ろうこれを機に変わらなきゃと奮起するならいいけど
周りに助けられてもだって仕方ないじゃない○○なんだもんと
一人称で出来ない言い訳を並べ立てるばかりなのが何ともオバサンぽくて見苦しい
パステルはまだ10代の主人公なんだからもうちょい頑張れよと ギアしゃんはヤンキースじゃないデシ
ただのロンリーロリデシ
ロンリーロリって何デシ? 誰かに手を差し伸べるタイミングは難しいよな
でもギアはギアで次は後悔したくないって思いが強かったんだろなー パステルには最初から好意あったろうし 後年のパステルは
ギアの好きだったサニーの面影もなくなってそうなのがまたね・・・ 悪徳金融の用心棒が知り合って数時間の十代女子をいきなり御姫様抱っこ
パステルを子供扱いしてのことならまだわかるが後に性的対象だったことが判明
童貞拗らせたロリコンのガイジムーブにしか見えん
控えめに言って通報案件
>でもギアはギアで次は後悔したくないって思いが強かったんだろなー パステルには最初から好意あったろう
相手のことを考えない一方的かつ身勝手な性犯罪者的危険思考
現代日本ではストーカー等の犯罪も厳しく取り締まっているので慎重に行動されたし ギアは自分の過去を打ち明けていく課程でパステルとの距離が少しずつ縮んだんじゃないの?
最初から好意あったとか下心ありまくりで逆に怖いしプロの用心棒失格だと思うから同意できないわ 「たしかに、この崖じゃあな。女の子には酷だよ」
彼はわたしを軽々と抱き上げてしまった。
「(サニーそっくりさんの太ももデュフフ)」
きゃあ、なにこれ、なにこれ。
みんな呆然としてみている。
「じゃあ、しっかりつかまってろよ(髪の匂いクンカクンカ)。
〔中略〕 あっという間だよ(少しでも長く楽しむぞ)」
なぁーんてね。かっこいーではありませんか。
いきなり、うっとりしてしまう。
「(パステルと荷物を一緒に運ぶ見せ場だったのに…)」
「余計な事すんなよ(俺の女に触るな)。せっかく本人がやる気になったっていうのに」
ギアは、え? っていう顔でトラップを見た。そして、
「(チッ)そうか。じゃあ、別にいいけど(堪能したしなw)。降りる?」
なんて、私の顔をのぞきこんだ。
わたしはあわててギアの肩にかじりついた。
「(ぴちぴちギャルと密着最高ーーー)」
そのようすを見たトラップは憮然とした顔で、
「勝手にしろ(ギアとかいう奴マジ許さん)」
と言った。 タダモノじゃねぇ… ギアの心理をここまで正確に……
ってのは流石になくて、好意いってもサニーに似ているこの子が何となく好きってふんわりしたもののつもりだった なんだこれは笑
相手のことを考えらないってのはその通りでギアというキャラの味わいにもなってると思う
不器用だか経験不足だかでパステルの立場もトラップの立場もなくなるってのが分からない
やっぱ好意は最初からだと思うかな 単なる合理主義ならキットンも運んじゃうだろうし 実際ギアは用心棒失格だし ここで冒険者扱いされてないことにカチンときて「自分の力で飛べるわよ!」と啖呵切って自力でクリアできなかったのが
無印までの冒険者ルートと新以降の弱体女子化ルートの分かれ目だったよなあ… あれギアは「お姫様だっこしてやろうか?」って感じで、からかい半分マジ半分な感じで声かけするのが作品的には良かったんだろな
そしたらパステルはきっと >>750 的な反応をしたと思う
自分はギアというキャラの在り方は好きだが、やっちまったな深沢ギアさんのシーンには違いない ギア登場によりパステルは軟弱化、恋愛脳の進行
トラップは性格がきつくなりパーティの空気感崩壊
ファイターのクレイは終盤まで見せ場を削られる
作品全体への悪影響がでかすぎてFQには不要キャラだったと言わざるを得ない
キスキンでミモザの護衛にでも就職して永久退場で良かったと思う キャラが昔の性格のままで冒険の邪魔にならない程度なら恋愛は別にあっても良かったが
恋愛要素増やして肝心の冒険パートが適当になりキャラの性格まで変わってしまったのは勘弁してほしかった
単純に一人称冒険物語として面白くない ヤンキーではないギヤさんは良キャラでし
しかしマジでヤンキー悪キャラのがよかったで死・・・ 新2巻で失敗し記憶を消されバラバラになる
記憶と共に性格もリセットされパステルの再旅立ち
無理だろうな…
冒険者カードで身元はすぐに分かるから実家に帰って引きこもり献身的なジョシュアと結ばれて幸せに暮らしましたとさ
そんな情けないストーリーしか浮かばん… 話進めないならキャラ変しないでほしかったし
キャラ変したならさっさと話進めてほしかった 710で挙がったパステル一人旅も無印時代の性格なら波瀾万丈の冒険になって面白そうだけど
新でヘタレ化した後の性格だとえーん無理よどうせ私なんて…と何も出来ずその場でうじうじやってるところに
他のキャラが颯爽と助けに来てくれる毎度毎度のパターンしか浮かばんのよね…
動かなくても周りに過剰に守られる楽なだけのつまらんシチュを無くさないとどうしようもない マジでなんでああなっちゃったんだろうな…
リアルに成長しない人間はいるけど、作劇として全く面白くない…… 少女漫画のモテシチュ部分だけを真似して主人公が成長しないから少女漫画もどきと言われてしまうんだよな
少女漫画の主人公は何度も逆境やライバルに立ち向かい乗り越えていくしキャラ自身も成長していくから魅力があるのに
問題から目を逸らし続けたり周りに助けられてばかりで成長しないのはただの駄目な子でしかなく魅力も感じられない ダメなキャラが成長して変わる姿を見るのは読んでて嬉しいもんだが逆は見ててしんどいものがある
最初からダメダメな性格ならともかく昔のパステルはそんなじゃなかったし…… 最終的には引退を選んだからってのもあるだろうけど、パステルは落ち込みの期間が過大に責められてる気がしてならない タイツの上から舐め回して大きくした後、最後は口の中でイかせてやりたい
もちろん最後の一滴まで絞り出した後、タイツの口の中に流し込んでやりたい 一人称小説であのヘタレ化はね
あのヘタレっぷりに感情移入できるほどのダメ人間以外には苦行でしかない
せめて内容面がしっかりしてれば読み物として楽しめるけど中身スカスカ設定コロコロ
貯金食いつぶしてボロボロになり最終的に打ち切りは勿体なかったわ
新5巻で完全に立ち直らせるか計画的に進めて早めに完結させれば評価も変わっただろうに そもそもパステルは『泣き虫だけど立ち直りが早く前向きな行動力のある女の子』で、
落ち込んでもそれをバネにして動ける頑張り屋な子だったから好感を持てたんだよな
なのに新以降は何かと落ち込むだけで行動力が下がり、ただの守られ女子に収まって話の爽快感が消えた
パステルが自分一人の力で頑張るところや冒険者として一回り成長するイベントが見たかったけど
最後までそういうシーンはほぼ無いまま成長フラグが全部スルーされたのも肩透かしでガッカリした そこらじゅうに危険なモンスターがいて常に村や町を襲うような世界観なんだから
引退コースでも冒険者として成長しておく方が無駄にならなかったと思うんだけどな
トラップ前衛パステル後衛になってから頑なにパステルが成長しなかった理由が
『守ってもらえておいしいから』『初心者感出したいから』くらいしか思い浮かばない… ショートソード→プロの指導を受けた唯一のまともなメイン武器だがあまり使わなくなる。人間化したシロちゃんに貸したまま補充もせずにフェードアウト
クロスボウ→ほぼ運頼みで周りのフォロー必須。買ってから一度もメンテしてない。ラージロック売ってる店を聞いたのに行かなかったせいでエンニオの前で役立つ場面を見せられなかった
マッピング→コンパスなどの管理が大分いい加減。マッピングはできたりできなかったりド忘れしたりする。「方向音痴は一生直らないから仕方ない」で思考ストップ
小説→買い取ってくれるのはシルバーリーブの村の小さな印刷所のみ。エピローグでも特に大きな変化や進展などは一切見られず終わる
歌や楽器→笛や歌で展開を進めたことはあるが「魔力がないと詩人本来の仕事はできない」で全部ちゃぶ台返しされて不向きの烙印を押される
途中何度かスキルアップのやる気は出してたのに後半に行けば行くほどダメな要素が追加されてったのが悲しい
あれだけ寄り道で引き伸ばすなら一つくらいまともに成長させても良かったんじゃないかなあ >>769
×「買ってから一度もメンテしてない」
○「買ってから一度もメンテしてなかったのが新の18で判明(ここで初めてメンテ出した)」 成長させたくないし本筋も進めたくないなら
もっと家族の掘り下げとか祖母との和解方面を頑張れば良かったのに それが本筋だったんだと思う
出し惜しみした結果描かれずに終了 ルーミィとか青の聖騎士関係とか、掘り下げられるところはあったのにね…さっさと書かないから… おばあさまの体調が大分悪い設定もラストで急に出てきたけど
そういうの小出しにしてパステルが歩み寄る姿勢を見せていくだけでも印象違ったよね
なんなら具合悪いのを皆に打ち明けて旅の途中で屋敷に寄る選択肢も取れたわけで つまんなくなっちゃって本当残念だよ、無印はおもしろかったのに 途中から冒険物語ではなくなっていた
どちらかというと
青春物語のついでにパステルチヤホヤのために安心安全アトラクション型冒険やります
だからな 無印~新1までのクエストは本当に面白かったし作者の筆も活き活きしてた
あの頃の勢いある文体でルーミィやパステルの家族クエスト読みたかった 昔がおもしろかったから残念でこのスレで作者をオーバーキルさせる勢いでダメ出しされてんだよね
FQの再開を待たないでって言ってるのは作者も色々言われてるの知っててうんざりしてんのかな
もう面白くなる事なさそうだから読めなくてもいいけどさ 待ってますと言わないでください発言はフォーチュン本編じゃなくて
ここ旅1~4で連載してたアナザーフォーチュンとロンザ騎士団物語のほうだよ
3までの売れ行き悪くてここ旅5が出せなくなり、アナザーFQとロン騎士の続きはここ旅ミニで続けます!と当初言ってたけど
コロナ禍で小説書くメンタルではなくなって結局凍結宣言した
「作品づくりが楽しめるようになったら再開する、待ってますと言われるのは辛い(プレッシャーだから?)ので言わないでください」
はその時の発言(※2021年9月7日のnote)
ただ最近になってまた迎さんのイラストでパステルとシロちゃんのアクスタ作ります~とか言い出したから
フォーチュンのグッズ作ってファンと繋がりたい欲は普通にあるっぽい そこまで面白かったっけ・・?男性読者ならそうおもうのかな・・
イケめんが多くて嫌われる作品もあるし・・ グッズもいいけど本編に出なかった謎の答えやキャラ絵とかが欲しいなあ
迎さんの描きおろし絵でパステルの両親や祖母、ルーミィの父とか見られるなら課金するわ パステルのフィギアが欲しい
太ももにはルーミィが抱き着いてて、肩にはシロが乗ってる感じで パステルとルーミィの1/8ガレージキットなら大昔に出てるな 公式グッズで立体化したのはパステルとルーミィ(フィギュア)とシロちゃん(ぬいぐるみ)くらいか 乱暴だけど、書きたくて書くだけならカクヨムでも小説家になろうでも使えばできるんだよね
プロでもカクヨムや小説家になろうで書いてる人はいるし
カクヨムはKADOKAWA傘下だから外伝を書くにしても権利交渉が簡単そうなんだけど…… ここ旅の早期終了で二の足踏んでるところはありそう
昔から大勢のファンを相手に交流したいタイプの人だから
反応無くて打ち切りは結構堪えたんじゃないの 宣伝バンバンして信者呼び戻して迎さんが描いてくれるならワンチャンくらいじゃない
それでも今からだと営利目的では単発ならともかく継続的には厳しいと思うよ
少人数+非営利でやるなら作者だけでも続くだろうけどプライドが邪魔しそう 今更だけどここ旅も最初から連載前提の有料コンテンツにしないで
年一くらいの間隔で出る記念誌的なコンテンツだったら無理なく続けられたかもね ここ旅に限った話じゃないけど反応少ないのは作者のやりたいことと読者の需要が噛み合ってないからだと思う
グッズ通販はイラスト一枚あれば作れるし一定の信者が買ってくれるから楽しいんだろう 2とかになってると、無印のリアル読者の中でもついてきてくれる人だけだから、コア読者30.40代だよね
そんな、もう青春卒業してる人ばっかりなのにパステルは成長しないんじゃ呆れるよ トラップの人生相談コーナーにしても読者側が若い10代の頃なら成立したけど
アラフォー世代になった読者が今更10代のトラップに相談したいとか普通思わないしな >>793
かつての読者が軒並み大人になり家庭を持つ立場になってることを踏まえて
パステル祖母と両親の軋轢(過去話)~パステルとの和解話をじっくり書ければ十分刺さる話になったと思うんだけどねえ
10代の狭い視野のお悩みばかり延々似たような話で続けられても読者はどんどん成長してパステルの感覚には共感できなくなっちゃうわけで… 悩み話はもういいからそろそろ次の段階にステップアップしてほしい
と、一気読み中に何度も思ったが結局ステップアップしないまま終わるというね 「成長」という言葉がこのスレだけで107回も出てきてる
なんつーのか、ちょっとおかしくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています