ストーリーの流れ的にはスグリに会いにいく方を優先したけど、
新10時点でキットンもクレイも「行商人についてもっと調査すべきだ」っていう発言はしてるんだよね

>「あの時、ほんの少しのところで取り逃してしまったのは、大変残念でした。奴が何の目的で、災いを蒔いて歩いているのか……。
  そしてなぜ我々をつけ狙っているのか、一刻も早く真相究明したい。わたしは、今、私事よりもそっちを優先したいのですよ!」(P169)

>「キットン……確かにおれたちは、謎の行商人について調べる必要があると思う。そのためには、ヒール山にも行くべきだし、
  もう一度JBのところに行ったり、謎の行商人に会ったと思われる人たち……サバド村の村長さんたちやノルの妹のメルにも話を聞くべきだと思う」(P170)

無事スグリとも再会して、あとがきで作者の『積年の謎や問題に迫っていきたい』発言もあったから、
いよいよ次から行商人の謎に迫っていくんだなと思ってたらまさかの4冊続けてマリーナの恋愛のお膳立てというね…