秋山瑞人総合スレ157th
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる方は↑を3行重ねて書いてください
秋山瑞人非公式Wiki(過去スレ 関連スレ・サイト 著作リスト)
http://mput.dip.jp/mizlog/ ※(休止中。復活熱望)
秋山瑞人 非公式wiki 2nd
http://www44.atwiki.jp/mizukkomk-2/pages/1.html ※(活動中!求む編集)
秋山瑞人非公式ファンサイト(SS ネタバレ用掲示板)
http://egfinal.jp/
秋山瑞人総合スレ156th
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1681165467/
※前スレ
秋山瑞人総合スレ155th オトコの器155インチ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1669115215/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured やあね鉄の頃の電撃って表紙が萌え絵じゃなくて
これじゃ新しい読者は開拓できないわ >>228
>まーた秋山の懐が潤ってしまうのか
俺たちが本を買うたびに秋山の懐がヌメヌメしていくのを想像した 例の事件で「原作に忠実たれ」って言ってる人たちは
秋山の鉄をどう思うんだろ
ここまでやられたらもう笑うしかねーわって感じなのかな キャラとタイトル借りただけのほぼ別物だから通った説
漫画版は昔読んだことあるけどアニメの方は見たことないんだよな
もしかしてアニメ・漫画・小説で全部違う内容なのかな 最初からメディアミックス前提の作品だと
各媒体で独自路線行くのはよくあること
鉄も作品発売とかほぼ同時だったはずだしそれ系じゃないの?
元となる原作見てから作ったんじゃなくて
原作の元となる世界観や設定だけ共有されてそれぞれ同時進行で作品作ってるタイプと思われるが 鉄は好きにやらせてもらったから感謝してるって言ってたぐらいだから多分相当緩かったんだろうな
それが出来上がってきたのを原作側が見てOKした秋山の実力による物だったのか、
最初から新米作家向けの育成企画みたいなのだったのかは知らんけど 鉄は執筆開始時原作連載中でその時点で明かされてるキャラと設定使って話作ったとかなんかのインタビューで言ってたな 原作者よりノベライズ作家ばかり持ち上げられる風潮をラノベ読者として大変重く受け止めております。
原作者への匿名掲示板等での誹謗中傷などはやめていただくよう切にお願い申し上げます。 そうだぞ。たくま朋正先生に敬意を払え
しかしこの人今はなろうのコミカライズ描いてんのか
なんかこう、奥歯に物が挟まったみたいな感じだ 最近だとコンプティークでダンマスの漫画を描いていた栗橋伸祐がなろうのコミカライズやってて驚いた
良い意味で変わってなくて毎回掲載を楽しみにしている
生き残る人は生き残れるんだ聞いてるか穐山 朝霧の巫女の作者もなろうコミカライズやってたな
ベイビーステップの人は本好きやってるし
そこそこのビッグネームがそういうのやってるとなんかクるものがある バカにしていたなろう系の下請けで食わせてもらう始末
情けねえ 自分のオリジナルの作品企画が通らないのか
あるいはもうこれが描きたい!みたいな意欲がもうないのか >>240
ダンマス面白かったよなぁ…
ティギーかわいいよティギー
漫画読んでゲーム遊んでみたら
全然知らない顔の奴らばっかりでびっくりした思い出 鉄アニは初め見た時別物すぎて焦った
今ではどっちも美味しいと感じられるけど そもそも漫画のノベライズって原作にないサイドストーリー的な話書くのが一般的じゃないの?
漫画のストーリーそのままで小説にしてるの読んだことないんだけど 鉄の場合はそういうのでもなくて
同じ企画設定使った別もんだから
ジブリと元ネタ原作の関係に近い 背景設定と登場人物の名前だけ同じの別物
漫画とアニメはデストピアほのぼのボーイミーツガールで、
秋山のはデストロイ 瑞っ子のゆく先に暖かなエアがありますように。
ぼくはもう秋山先生の新作を読むことなんてできないけど、あとから来た瑞っ子が、「どえらい面白かった。いいかよく聞けよ…」みたいな感じでおしえてくれるはずだから。 俺まだイリヤしか読んだことないんだけど、
次は何読むのがおすすめですか? 順番なら黒鉄コミュニケーションズか猫の地球儀
龍盤七朝と俺はミサイルは読めずに死ねるかレベル
異論は・・・まあ人の数だけ ありがとう
いずれも廃盤?どうせなら作者に貢献しようかと思うんだが 電子があるから物理的所有にこだわらないならオススメ そういえばドラゴンバスターの話は完全に忘れたから今から読んだら新鮮な気持ちで読めるかな まわるー
まわるよー
地団駄踏んでぐるぐるまわるー 榎本は食い逃げ常習犯
マンタがレシプロ機
校長が犬 戦争は始まってた、気付いてなかっただけ
パト2で出てくるセリフだし 内容も押井に合いそうだよね
分断国家っぽい日本が舞台だったりするところとか、
どこからどこまで計画されているのかが分からない謎めいた感じとか イリヤ読んでおもしろかったから他の作品読もうかと思ったけど、まともに完結してるのほとんどないのか 鉄と猫があるし
EGとDBは次巻で終わるからほとんど完結したようなもん EGFとDBが終わったら次はミナミノだな
生きる希望が湧いてきたわ 押井なんてロートルもうオワコン
ぶらどらぶの悲惨なまでの失敗見てないの?
秋山オリジナル脚本で新海誠の新作ぐらいやらないとインパクトない 「だから!遅すぎたと言っているんだ!!」
水前寺はそんなこと言わない てかイリヤってぶっちゃけラノベ版エヴァみたいな感じだよな
他にもモロ影響受けたというか似たような感じで書いてる作家とかもいるんかな で、新作のプロジェクトはどうなっとるのかね湯浅くん。 ラノベスレ見ていて思うのだが、ラノベ読者の特色としてとにかく最終巻や完結にやたらこだわるということがある
まるで完結させてないのが読者に対する最大の裏切りみたいに激怒している。
酷いのになると作者が途中で病死したことにも怒ってたりしてw(さらに別の作者が引きついで完結させるのが美談みたいになってたりする)
しかし完結しなかったのもそれはそれ、オープンエンドでいいんじゃないですか?
好きに想像していれば
例えば漱石の「明暗」の続編読みたいですか? いや確かに別の人の手になる「続・明暗」は存在するのだが、まあ正直出来の悪いパスティーシュ小説レベル、むしろ自分の明暗に対する印象をオーバーライドされて汚されたイメージしかないのだが
その作者による終わりじゃなければ、ない方がマシ、ぐらいが普通だと思うけどラノベ読者って終わることによる安心感が優先なのかなと思う
ホームズのシリーズに明確な最終回がなくてドイルに最終回マダーと催促しますか?
いやしかし、ホームズシリーズの最終話を最近になってやっと読んで、馬車の時代から自動車の時代、大戦の時代に向かう不吉さを匂わせる思った以上の最終回臭に驚いたのも事実なのだが ちょっと長い文章読まされると付いてけなくてすぐ発狂w 生存報告でも乳バレープレイ報告でもなんでもいいからマダー? >>282
夏目もホームズも読んでないからどうでもいい
EGこんばっと4巻程度で終わるならとっとと終わらせろや そうだね。DBの方がうぜえ原作者をXで見なくて済んで良いかもね。 期待がとんでもなくおおきくなってハードルが上がってるからもしEGFが出たとしても
「あれ?こんなもん?」という拍子抜けになるのは予想できる 秋山なら書きさせすれば大丈夫よ
DB02もそこそこ待ったけど、期待を十分に上回ってきた 作家としてのプライドとかなさそうだから期待はしないよ
秋山ももういい年だろうしあと何冊出せるというのだ
もうゼロの可能性が一番高いと覚悟してるよ しかしDBって面白さの割に話がどこに落ち着くのか見当もつかん
ジャンゴが死んで終わりなのか? >>298
左上のやつペンネーム間違えてるのか……? 貴重な秋山成分は
ペンネームと1:1の4文字だけ
しかも文字が小さい
こんな気持ちになるなら草や花に つか半年前の話やろ
ここでも話題になったし
初見ぽいレスしてる奴らは常駐者ではないのか?
ご新規とかまだこんなに続々とおるんか? 古参だからUFOの日に来てタブが残ってる間は居るよ いやそんなんじゃなくて、ここ見てるやつなんか10年20年は当たり前のすれっからしばかりで、
専ブラにブックマークして新着あったら覗くくらいの奴しか居らんと思ってた
この半年で初めて来ましたって奴が何人もおるってのが信じられん
何か動きあったわけでもないのに
電書からの新規参入組がいるんだとしたら喜ばしい限りだが >>298
うおおおお! ほんとにEGFの可能性増した?
秋山以外の作家が誰もわからねえ まあ自分も後追いでイリヤ読み始めたからそういうのは何人か居そう
それよりもDBまだー? セクシー田中さんで脚本家が原作者を名前呼びしないで原作者呼びしていたのを見て、某作品で原作者さんが作家呼びしていたのを思い出した
頑張れ原作者さん! 秋山に作風が似てる小説を読む→秋山の天才性を再確認する >>313
そんなんあるんか!
秋山フォロワーなんて存在してるの知らんかったわ
タイトル教えてくれ >>314
「86-エイティシックス-」とか「エスケヱプ・スピヰド」は雰囲気が似ていると言われている。秋山フォロワーではないかもだけど
しかし秋山成分を求めて読むと、宮崎駿の監督してないジブリ映画を観ているような感じになる… エスケヱプ・スピヰドの作者なんて瑞っ子自称してるじゃん
キャラの名前とかもまんまだし 86は戦闘描写とか悪くないんだが男女の掛け合いシーンになると途端にラノベっ!て感じになるのがな…… 秋山のオリジナル性って、メカのメカ理論に基づく不思議な擬人化とか、登場人物に容赦ないのにいい話になっちゃうとかギミック的には色々あるけど、
一人称、二人称、三人称が視点混在して飛びまくってるのに破綻しない文体ってのが持ち味だと思うの
今視点がどこにあるのかを考えながら読むと気が狂いそうになるけど、普通に読んでたら気付かない
読点がやたら多くそこでリセットさせられてるようだ
気にしないと読点が多いことにも気付かない
一人称表現に革命をもたらした新井素子に続く発明と言っていい
こんな文体真似して成功してる例なんて俺は知らん
九岡も安里もフツーの文体で特徴すら感じない
難しい熟語使ってるなーとかは感じたけど
視点がグルングルンする摩訶不思議な脳内麻薬を俺は味わいたいんだよ
登場人物が似てるとか話が似てるとか設定が似てるとかはどうでもいいんだ
ホント、この感覚味あわせてくれる作家に早く出会いたい 古橋はソリッドファイター面白かったなー
ケルベロス書けやw
Kとかヒロアカは数冊読んだけどクソやったな
まあ面白かった作家ではあるけど、秋山の愛人ってだけで代わりにはならんよな 電撃の古参編集とかで付き合いがあるのかもしれんが、なんか切れ目ごとに色紙だけ依頼しているような気さえするな
色紙じゃなくて原稿依頼しろよ、と 原稿依頼してんのに10年以上上げてこないくせに記念イベントとかの色紙頼むと色紙だけは書いて寄越してくれるんだよ