富士見ファンタジア文庫・ドラマガ総合スレッド131
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書くこと!!(1行分は消えて表示されません)
専用スレッドのない新人作家、マイナー作家の作品について語りましょう。
なお荒れる原因になる「山本五十子の決断」及びその作者に関する書き込みは一切禁止します。
次スレは>>980が立ててください。
富士見書房Webサイト
http://fujimishobo.jp/
※前スレ
富士見ファンタジア文庫・ドラマガ総合スレッド130
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1648801668/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ぶっちゃけタイトルと内容似すぎな作品多すぎだしなぁ
清楚系のほうが好きだからギャルヒロインとか乱発されても正直困る なろうやカクヨムで人気あるの書籍化しても売れず打ち切りとかザラっぽいね 打ち切り前提で書籍化してるんじゃない?
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるって作戦で、どれか売れたらラッキーくらいに考えてそう 良い作品書いても読んでくれる読者が居ないしそもそも良いもの書ける作者が少なすぎるからゴミ大量生産するのが最適解になってるし 編集者たちによってつまらないラノベが大量生産され、書籍化したい作家志望者たちは必死につまらないラノベを書き始めるという負のスパイラル WEB小説は特にそうだけど内容ではなくテーマで読まれるとこあるからそれでポイント入った作品を書籍化量産したら結局似たりよったりになるんだよね >>187
すまん数え間違いがあって実際は(31/46)だった
約2/3は変わらんけど
書き下ろしとwebはざっと調べたら
24:22だった。まあ半々くらいだね スパイの爆死が悲惨すぎる。益々ファンタジアは余裕がなくなって売れ線に縋るようになるぞw そういえば他のラノベはアニメ化すると過去作が通販サイトのランキングに上がって来るけど
スパイは終ぞ見なかったな アニメで伸びた転天と比較的最近のクラスメイト買うやつが伸びたからこれから百合に力入れそう 百合は原作なかなか売れないからアニメ化前提じゃないとな 安定してるといえば安定してるのかもしれないけど
それもあまり高い位置でないところで安定してしまっている感じゃないか
何年も前からラノベ業界は百合を売り出しにかかってるけど
結局、看板になるような作品って出たのかな 損する可能性が低いジャンルなら売れ筋と呼べる
僅かでも利益を得られる可能性があるジャンルをどんどん出せばお金を稼げるわけだからね
その中からアニメ化するやつが出てくる
素人でも簡単に思いついて、実行できる手法をラノベ業界は昔からやってるだけの話 百合好きとか一定数いるし、最低限の利益が保証された手堅いジャンルでしょ
今また百合ブーム来てるから今後ファンタジアは積極的に出していくだろうよ 異世界なんたらが看板だとかわめいていたのが春ごろいたけど
結局看板作品になったのか?? 外伝出したりソシャゲ出したりと力を入れてるから看板になってると思う。今のファンタジアを支える極上のなろう系だよ 一応看板になったような気はするが
新刊は2週で1.3万行ってるかどうかぐらいだな bookwalkerだと公女にも負けてなかったっけ? >>203
その最低限、のラインがまだ低いんじゃないかって話なんだけども
まあたしかに百合系は固定客がつきやすい印象だけど
逆に言えばパイの上限は決まってるってことだから量産しすぎても痛い目見そうではあるが
とはいえこういう大衆文化って粗製乱造して駄目なら廃れるだけってのは当り前の話か 男主人公が当たり前のラノベで百合やってるからという物珍しさで客が付くイメージだな 男→女で色々なネタやると最近だと色々と問題だから女→女にしてるだけなんじゃねーの?>百合 その供給過多感はもっと上がるよ。どのレーベルも定期的に百合ものを出してるけど、アホみたいに積極的に出すレーベルが絶対現れる。今だとファンタジアが一番やりそう 供給過多と言うとおり、確かに客の方にはそれだけの量を飲み込む需要はなさそうだけど
オタクって特別百合が好きじゃなくても、可愛い女の子がいればそれでいいって層が薄く広くいるから
そういう連中をどう騙せるかだろうな 百合と言いながら間に挟まる男が主人公のも普通にあるからなぁ… >>214
ラノベ市場における需要に比したら多いという気がするが 今月の新刊のうち2つはposで転生王女より上だし割と売れてるのかな 需要が満たされてないから凡作を持ち上げる傾向がある気がするけど キホン富士見の連中は空気読んでないで
全力攻撃とかここしばらく外してる
ゲーマーズとロクデナシは当たった方だが
スレイヤーズを忘れろよ
そこからだから
編集が作品読んでないのはここしばらく感じるし 恐ろしい事をだが
若い編集はスレイヤーズもタイラーも風の大陸も読んでない?
最低限一つは読んでるよな? 最初から読まなければ忘れる必要もないので合理的ですね ファンタジアは他のレーベルからも出てるようなテンプレラノベしか出さんからな ドラマガの短編はロクアカとキミ戦は毎回レベルの高い話を投下している印象
最近は転天も割と食い付いてるけど 大事なのは今の流行であって30年近く前の古典なんかわざわざ読む必要ないでしょ
ラノベは普通の文学と違ってほぼほぼ読み捨てなんだから
この手の古い作品の名前挙げるやつって新人賞スレでなろうのせいで俺が評価されないとか言っちゃうアプデ怠った高齢ワナビじじいなんかな だから「大事なのは今の流行であって30年近く前の古典なんかわざわざ読む必要ないでしょ」って話なんでしょ 担当編集で読んでないとかだったら言語道断だけど
担当外なら仕方ないんかなあと思う。中途半端に知ったかぶりしなければな。 売れてるレーベルのヒット作複数持ってるような編集が言えばカッコいいかもしれんがなぁ たぶんどっちのタイプの編集もいるのでカッコよさに意味はないと思う 古い作品を知らなかったら何が新しいかも分からないんじゃない?
まあそういうビジネス戦略以前に自社のヒット作くらい一通り目を通しておくべきだとは思うけど。 >古い作品を知らなかったら何が新しいかも分からないんじゃない?
今の流行を見れば新しいもの分かるでしょ
何を言ってるんだ……? 『温故知新』という言葉がありましてね・・・・
中学校で習うはずなんだけど・・・・ まじで何言ってるんだ?
温故知新とかどうでもいいだろ
新しいものを知りたいなら流行を確認する
それだけの話 流行だけ追っかけてるのも良くはないわな
作品のクオリティーアップのために古い作品を参考にするなんて、それこそ昔からあるメジャーな手法だし >>236
クオリティーアップなら古い作品だけに限らず色んなもん見るのがいいんじゃない?
古い作品だけにこだわることはない >>237
古い作品を読む意味ないって意見あったからその反論で書いたつもりなんだがな
まあ一番大事なのは新旧じゃなくてその人の個性や感性だけど 試しに榊一郎辺りに「面白い小説を書くのに過去作なんて読む必要無いですよねぇ?」ってドヤ顔でksリプ飛ばしてみれば良いよ。
古い作品大嫌いマンの言ってることが正しければ賛同して貰えるよきっと。 >>239
お前、抽象的なことしか言わないよな。具体的なことは何一つ言ってないじゃん。まじで薄っぺらい。古い作品を信仰してるくせに、お前自身は人生経験を積んでないのかよ 書けちゃう人はそれなりにいるんじゃない?
編集者としてはどうなのよっていうだけで
流行追うだけじゃ二番煎じにしかならないのは居間のファンタジア文庫が証明してる 執筆業も編集業も経験のない素人が「昔の作品は読まなければならない!」と叫んでるの草
何を根拠に言ってるのかしらね? というか編集者なら一応名作ラノベくらいはチェックしてると思うぞ >>239
小説家志望と編集者をごっちゃにしてない? 過去作を読めばどういうキャラや設定が世代を超えてウケてるのか分かるしその逆も然り
現在の流行だって過去の流れを踏まえてる訳だから無関係じゃないよ
そんなのは業界の経験(笑)以前に一般常識の範疇だと思うのだが
>>244
書く方・書かせる方、どっちにも通じる話じゃね と、何の経験もない素人が語っております
プロが見たら笑っちゃうだろうね
お前に何が分かるんだよって
素人が得意げに語ることほど痛々しいことはない こういうタイプの作家志望が一生デビューできないワナビになり、分かった気になって新しい作品を叩くんだろうなって思う 新しいと思ってるだけのどこかで見たことのあるコピー品 一連の書き込みを読んで思ったけど、コピー品すら書けないワナビーや読者が作品作りについて語るのは確かにキツい どの新人賞スレにもいるけど流行に迎合したくない!自分を変えたくない!今の流行がおかしいんだ!って無駄にプライド高い他責思考のやつは反面教師としては優秀だよな
読み手としてなら好きに読めばいいけどさあ >>245
まあ実際、編集者が純粋にマーケティングだけするにしたって
ある程度歴史的な経緯とか文脈とかをおさえようとはするだろうしね 素人の意見だと聞くに堪えないってんなら有名作家や編集者が書いたラノベハウツー本やブログでも読めば良いんじゃね
「良い文筆業者になりたかったらたくさんの本を読みなさい」なんて別に珍しい意見でもないから直ぐに見つかるぞ
>>251
そんなん別にラノベ業界じゃなくても社会で普通に仕事してりゃ分かりそうなモンだけどね >>252
やっぱりお前、頭よくないよな
素人が分かった気になって語ってるのが痛々しいって皆言ってるだけ
それはごく普通の一般的な感性によるものだぞ
このスレにいる奴らなら、有名作家や編集者の話くらいネットで目にしてる
でもな、社会で仕事できるくらい常識のある人間は、プロの話を聞いただけで分かった気にならないし、得意げに語らないからな
だって痛々しいし、自分が素人なのは理解してるから
それが社会的な常識をわきまえた人間というものです 分かった気になっている素人「ラノベを書くのに古い作品を知る必要は無い!(キリッ」
ありがとうございますぅー勉強になりますぅー >>254
もうやめろ…それ以上頭の悪さをアピールするな
煽りのつもりで言ったんだろうけど、古い作品を知らずにデビューしてる作家は普通にいる
それくらい他の皆は知ってるし、知らなくても簡単に想像できることなんだよ…
老害過ぎて哀れだから、もうやめてくれ >>255
こちらとしては争っているつもりはないのだ
「現在を分析する為には過去を知る必要があるよね」っていう一般常識を説いたところ
僕が考えたさいつよラノベ論を一方的にぶつけられて笑ってただけよ
まあ目障りだってんならもう止めても良いけど 争ってたのはお前だろwこれまでの読み返せw
温故知新とかプロにクソリプ飛ばせとかさっきの下手くそな煽りとか、お前が意地になって意味不明なことを言ってるだけじゃんw
>僕が考えたさいつよラノベ論を一方的にぶつけられて笑ってただけよ
これもお前のことだろw
お前ほどラノベ論を語ってる奴は他にいねえよw
お前が笑われてる側なんだよw
一般常識を語る前に自身を見つめ直せ 残念だけど言い争いにもなってない
頭の悪い頑固な老人に振り回されてる感じだよ 古い作品を読まずにデビューした作家さんたちがいるのは事実なんだけど、それを認められない素人がこんなスレで騒いでるんですねー勉強になりますー 作家の話じゃなくて編集の話だろ?
てか売れてれば新しかろうが古かろうがどっちでもいい
ファンタジア文庫は売れてもいないし新しく模ないってだけ ワッチョイ bf50-I2OLが何でラノベ書きの話をしたがるのか知らんが、ワナビ論は文芸書籍サロンでやるのがいいんじゃない?
俺は編集も過去の名作を把握しておくべきだと思うが、別にしてないからといって必ず無能とは思わない
つーかファンタジアの編集部の事情とか知らんし、真面目に勉強しててこれっていう可能性だってあるよね 中高生読者なら今の流行だけが目に入ってるだけで十分だけど、編集ならその次を見据えて
過去にどんなブームを辿ってきて今があるのかとか
ブームっていうのはどれくらいのサイクルで回るものなのかくらいは把握しといたほうが強みになるんじゃないかな >>264
そうじゃなくて
「大事なのは今の流行であって30年近く前の古典なんか読む必要はない」
っていう頓珍漢なレスが見えたから
「古い作品を知らなかったら何が新しいかも分からないだろ」
って一般論で訂正してやっただけ
「抽象的な話はするな!」って喚かれたから多少具体的な話をしただけで
ラノベ書きだのワナビ論だのそんな大仰なことは最初からしてない
俺が言いたいのは>>232だけだよ
>>265
正解
でもそんな当たり前のことすら分からない奴が居るんだわな >>266
まだ喚いてて草
しかもまだずれたこと言ってやがる
あと265で書かれてることは皆分かった上で言ってるんだよ
編集者だってブームのサイクルくらい会議とかで当たり前のように話し合ってるだろうよ
その業界で飯食ってるプロを舐め過ぎ 売れてなくて辛いのはわかるけどこんなとこで喚いてても仕方ないで? >古い作品を知らなかったら何が新しいかも分からないんじゃない?
お前が何度も主張するこれに、前にもつっこみ入れたけど、新しいものを知りたいなら今の流行を見るべきだろ
新しいものを知るために歴史を遡るとか意味分からんw
古い作品を参考にするタイミングは、ブームの転換点を狙うときとか、新たなブームを作るためのヒントを探すときとかだろ
基本的に大事なのは今の流行で間違いない
ニートや窓際族には理解できんかもしれんけど、市場を維持しながら新たなブームを狙うには、需要を満たす作品を量産して体力(利益)をつけることが最低条件になる
だから今の流行を理解することは何よりも優先されるわけ
俺が言ってることは、少しでも社会経験を積んでる大人なら説明されるまでもなく理解してることやで 「これからガンダムの新作を作る監督やプロデューサーは過去作を知る必要など無い!」
「最低限水星だけ履修していればイイのだ!」
「宇宙世紀シリーズなんて現代人にはウケないんだから知るだけ時間の無駄だ!」
まあ駄目な創作論の典型例ですよね・・・・ まだ騒いでんのか
過去の名作チェックしてない編集はそんな居ない もうこれで終わり 試しにファンタジア大賞どんなかなって見に行ったら入選作のタイトルが「シン・夏目漱石」だった件 富士見ファンタジア文庫
9/20発売
●英雄女騎士に有能とバレた俺の美人ハーレム騎士団 ガイカク・ヒクメの奇術騎士団 【著:明石 六郎/絵:氷室 しゅんすけ】
●クラスのプライド高めなお嬢様。家では俺のメイド 【著:波瀾 紡/絵:うなさか】
●武神伝 生贄に捧げられた俺は、神に拾われ武を極める 【著:美紅/絵:かかげ】
●金属スライムを倒しまくった俺が【黒鋼の王】と呼ばれるまで 2 ~金スラしか出ない極小ダンジョンの攻略者~ 【著:温泉 カピバラ/絵:山椒魚】
●異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ガールズサイド 3 ~華麗なる乙女たちの冒険は世界を変えた~ 【著:琴平 稜/絵:桑島 黎音】
●王様のプロポーズ 5 真赭の賢者 【著:橘 公司/絵:つなこ】
●オーク英雄物語 5 忖度列伝 【著:理不尽な孫の手/絵:朝凪】
●経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。その7 【著:長岡 マキ子/絵:magako】 久しぶりにスレ覗いたらなろうキッズが携帯片手に大暴れしてて引いたわ
やっぱコイツら異世界チートハーレム以外何の興味もねぇんだな >>274
Web小説を掻き集めてるようにしか見えない
王様のプロポーズ以外カクヨムとなろうからの拾い上げと言われても納得できる なんでほぼ全部のタイトルに「俺」が入ってんのwww バカでも書ける俺TUEEEEとバカでも書けるテンプレラブコメ
まともな作品作ることやめたラノベの末路やね まあ実際7月新刊もカクヨムから拾ってきた2冊が
転天新刊と同じぐらい売れてるからなあ 転生王女と天才令嬢の魔法革命もなろう連載だし。
勇者リンの伝説の人も今はなろう連載の人って感じになってるなあ。
勇者リンの頃の作風の方が好きなんだけどなあ。 ファンタジア文庫じゃなくてWeb小説文庫になってる
これがかつてはラノベ時代を築いた大手レーベルの末路か 今の公募となろうに質的な差がどれほどあるのかと言うと大してないんじゃね 書籍化に売上負け続ける書下ろしって存在価値あんのか web連載から書籍化した人が出版社からの依頼で書き下ろしを出す時代なのだ。
出版社にとって賞や持ち込みのものを出版するより楽だしweb連載での実績からそこそこは売れるから都合が良いのだろう。 マンガの連載誌に当たる立ち位置にウェブ小説が来ている感はある
本来はドラマガがそうあるべきだったんだけどねぇ 漫画雑誌も減ってきてComicWalkerとかのweb連載に替わってきてるし