富士見ファンタジア文庫・ドラマガ総合スレッド131
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書くこと!!(1行分は消えて表示されません)
専用スレッドのない新人作家、マイナー作家の作品について語りましょう。
なお荒れる原因になる「山本五十子の決断」及びその作者に関する書き込みは一切禁止します。
次スレは>>980が立ててください。
富士見書房Webサイト
http://fujimishobo.jp/
※前スレ
富士見ファンタジア文庫・ドラマガ総合スレッド130
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1648801668/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>159
実質的なヒロイン固定(リディヤ)で昔ながらのファンタジーだとマジで公女殿下くらいしかない
ホント七野りくさんはカクヨム出身とは思えない 頑張って欲しい リディヤあんま好きじゃねえから1巻ヒロインやってたティナにもっと頑張ってもらいたいわ、後ステラ
ステラといえばマジで14巻のファンタジアパック再販して欲しい、アニメ化でもしないと厳しいんかね
メルカリやヤフオクにすら出てきやがらねえ 一応現代ファンタジーもあるし
とはいえ、正直ファンタジアを名乗る必要はないラインナップだな…… でもこのラインナップ見たらある意味ファンタジー(幻想或いは妄想の領域)だからあながち間違ってないんじゃね これでも富士見はトップクラスに頑張ってる方だと思うぞ
電撃はどんどん動きが鈍ってるしスニーカーはここ以上になろうエロ推し、GAとMFは空気化してガガガは丸くなり過ぎてアイデンティティ消失中
比較的まともなのをコンスタントに出し続けられてるのはここくらい >>156
武葉コウ(再生のパラダイムシフト)とか長友一馬(青春失格男とビタースイートキャット)とか、何年振りだってレベルで書いてない人の新作が並んでてビビる 文庫売れないからって外伝やらノベライズやらに手を出しすぎだろ
web書籍化を繰り返して自レーベルのコンテンツを潰さなきゃよかったのにな ファンタジアが外伝だしまくりってそれこそスレイヤーズの頃からでしょ
今更だ何言ってんだろ アニメやってる時はさんざん外伝で引き延ばさせといた挙げ句、完結編は出版させないとかな うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
カドアナ(KADOKAWA×アナログゲーム)@kado_ana
情報解禁!
大人気アニメ【スパイ教室】がボードゲーム化!
仲間と暗躍し、『不可能任務』に挑め!
スパイ教室 ボードゲーム《ダークリープ》を2023年8月31日発売。
https://twitter.com/kado_ana/status/1672922171646279681
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アパートがダンジョンだと、矢荷成荘だな
最後の方、大家さんがアパート奥地の家賃滞納者に取立に旅立っている
優&美依は全部そんなんだけど
番長の証の健康に良い磁石てつげたとか スパイはガチで制作側は絶対成功確信してたの丸わかりで笑えるんだよな キャストの力の入れ具合からして成功させなきゃいけなかった案件だったのだろうてのは解らなくもない TVアニメ「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」
スタッフ
監督:朝岡卓矢
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:岩崎令奈
Live2Dディレクション Live2DJUKU
Live2Dモーショントラッカー nizimaLIVE
アニメーション制作:ティー・エヌ・ケー
製作:「ぶいでん」製作委員会 ファンタジアに限らずだけどギャルとのラブコメ増えたなあ なろうブームでファンタジー系が大量消費されてラブコメ回帰の流れはまあわかる
何年かしたら次はまたファンタジーだろうか 異世界ものでもラブコメの要素の比重もそれなりにあったような
異世界設定抜いてラブコメだけにしたとか スパイ教室 ネットと本屋での売り上げ差が大きい ネットランキングでは上位なのに本屋では
いまだ8巻以降(アニメ放映前と直後に発売)の初版が残ってたりする ファンが多々買いでもしているのだろうか
それでも作者にとってはありがたいだろうな スパイ教室10巻もランキング上位 サラの新スタイルの表紙効果かアニメ2クール目効果か
大賞である以上ほかの作品には負けれんよな ラブコメ増えてんなーとは思うけど裏でどんだけ打ち切りになってんのかな ラブコメはわかんないけど去年出た新作で未だにに1巻のままなのは(32/48)だな
ちょうど2/3くらいは1巻打ち切りっぽい
これからいくらかは2巻目出るかもしれんけど オリコンで数字出ないレベルのやつは打ち切っていいと思う
ラブコメなんてごく一部以外2000部も数字出ないもんばかりだし 新作でオリコンで数字出てるのあるんだっけって状況では >>184
一巻打ち切り多すぎて草
もうこれ企画と推した編集部が悪いだろ…
48作品の中で書き下ろしとweb書籍化の内訳がどうなってるのか気になるな ぶっちゃけタイトルと内容似すぎな作品多すぎだしなぁ
清楚系のほうが好きだからギャルヒロインとか乱発されても正直困る なろうやカクヨムで人気あるの書籍化しても売れず打ち切りとかザラっぽいね 打ち切り前提で書籍化してるんじゃない?
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるって作戦で、どれか売れたらラッキーくらいに考えてそう 良い作品書いても読んでくれる読者が居ないしそもそも良いもの書ける作者が少なすぎるからゴミ大量生産するのが最適解になってるし 編集者たちによってつまらないラノベが大量生産され、書籍化したい作家志望者たちは必死につまらないラノベを書き始めるという負のスパイラル WEB小説は特にそうだけど内容ではなくテーマで読まれるとこあるからそれでポイント入った作品を書籍化量産したら結局似たりよったりになるんだよね >>187
すまん数え間違いがあって実際は(31/46)だった
約2/3は変わらんけど
書き下ろしとwebはざっと調べたら
24:22だった。まあ半々くらいだね スパイの爆死が悲惨すぎる。益々ファンタジアは余裕がなくなって売れ線に縋るようになるぞw そういえば他のラノベはアニメ化すると過去作が通販サイトのランキングに上がって来るけど
スパイは終ぞ見なかったな アニメで伸びた転天と比較的最近のクラスメイト買うやつが伸びたからこれから百合に力入れそう 百合は原作なかなか売れないからアニメ化前提じゃないとな 安定してるといえば安定してるのかもしれないけど
それもあまり高い位置でないところで安定してしまっている感じゃないか
何年も前からラノベ業界は百合を売り出しにかかってるけど
結局、看板になるような作品って出たのかな 損する可能性が低いジャンルなら売れ筋と呼べる
僅かでも利益を得られる可能性があるジャンルをどんどん出せばお金を稼げるわけだからね
その中からアニメ化するやつが出てくる
素人でも簡単に思いついて、実行できる手法をラノベ業界は昔からやってるだけの話 百合好きとか一定数いるし、最低限の利益が保証された手堅いジャンルでしょ
今また百合ブーム来てるから今後ファンタジアは積極的に出していくだろうよ 異世界なんたらが看板だとかわめいていたのが春ごろいたけど
結局看板作品になったのか?? 外伝出したりソシャゲ出したりと力を入れてるから看板になってると思う。今のファンタジアを支える極上のなろう系だよ 一応看板になったような気はするが
新刊は2週で1.3万行ってるかどうかぐらいだな bookwalkerだと公女にも負けてなかったっけ? >>203
その最低限、のラインがまだ低いんじゃないかって話なんだけども
まあたしかに百合系は固定客がつきやすい印象だけど
逆に言えばパイの上限は決まってるってことだから量産しすぎても痛い目見そうではあるが
とはいえこういう大衆文化って粗製乱造して駄目なら廃れるだけってのは当り前の話か 男主人公が当たり前のラノベで百合やってるからという物珍しさで客が付くイメージだな 男→女で色々なネタやると最近だと色々と問題だから女→女にしてるだけなんじゃねーの?>百合 その供給過多感はもっと上がるよ。どのレーベルも定期的に百合ものを出してるけど、アホみたいに積極的に出すレーベルが絶対現れる。今だとファンタジアが一番やりそう 供給過多と言うとおり、確かに客の方にはそれだけの量を飲み込む需要はなさそうだけど
オタクって特別百合が好きじゃなくても、可愛い女の子がいればそれでいいって層が薄く広くいるから
そういう連中をどう騙せるかだろうな 百合と言いながら間に挟まる男が主人公のも普通にあるからなぁ… >>214
ラノベ市場における需要に比したら多いという気がするが 今月の新刊のうち2つはposで転生王女より上だし割と売れてるのかな 需要が満たされてないから凡作を持ち上げる傾向がある気がするけど キホン富士見の連中は空気読んでないで
全力攻撃とかここしばらく外してる
ゲーマーズとロクデナシは当たった方だが
スレイヤーズを忘れろよ
そこからだから
編集が作品読んでないのはここしばらく感じるし 恐ろしい事をだが
若い編集はスレイヤーズもタイラーも風の大陸も読んでない?
最低限一つは読んでるよな? 最初から読まなければ忘れる必要もないので合理的ですね ファンタジアは他のレーベルからも出てるようなテンプレラノベしか出さんからな ドラマガの短編はロクアカとキミ戦は毎回レベルの高い話を投下している印象
最近は転天も割と食い付いてるけど 大事なのは今の流行であって30年近く前の古典なんかわざわざ読む必要ないでしょ
ラノベは普通の文学と違ってほぼほぼ読み捨てなんだから
この手の古い作品の名前挙げるやつって新人賞スレでなろうのせいで俺が評価されないとか言っちゃうアプデ怠った高齢ワナビじじいなんかな だから「大事なのは今の流行であって30年近く前の古典なんかわざわざ読む必要ないでしょ」って話なんでしょ 担当編集で読んでないとかだったら言語道断だけど
担当外なら仕方ないんかなあと思う。中途半端に知ったかぶりしなければな。 売れてるレーベルのヒット作複数持ってるような編集が言えばカッコいいかもしれんがなぁ たぶんどっちのタイプの編集もいるのでカッコよさに意味はないと思う 古い作品を知らなかったら何が新しいかも分からないんじゃない?
まあそういうビジネス戦略以前に自社のヒット作くらい一通り目を通しておくべきだとは思うけど。 >古い作品を知らなかったら何が新しいかも分からないんじゃない?
今の流行を見れば新しいもの分かるでしょ
何を言ってるんだ……? 『温故知新』という言葉がありましてね・・・・
中学校で習うはずなんだけど・・・・ まじで何言ってるんだ?
温故知新とかどうでもいいだろ
新しいものを知りたいなら流行を確認する
それだけの話 流行だけ追っかけてるのも良くはないわな
作品のクオリティーアップのために古い作品を参考にするなんて、それこそ昔からあるメジャーな手法だし >>236
クオリティーアップなら古い作品だけに限らず色んなもん見るのがいいんじゃない?
古い作品だけにこだわることはない >>237
古い作品を読む意味ないって意見あったからその反論で書いたつもりなんだがな
まあ一番大事なのは新旧じゃなくてその人の個性や感性だけど 試しに榊一郎辺りに「面白い小説を書くのに過去作なんて読む必要無いですよねぇ?」ってドヤ顔でksリプ飛ばしてみれば良いよ。
古い作品大嫌いマンの言ってることが正しければ賛同して貰えるよきっと。 >>239
お前、抽象的なことしか言わないよな。具体的なことは何一つ言ってないじゃん。まじで薄っぺらい。古い作品を信仰してるくせに、お前自身は人生経験を積んでないのかよ 書けちゃう人はそれなりにいるんじゃない?
編集者としてはどうなのよっていうだけで
流行追うだけじゃ二番煎じにしかならないのは居間のファンタジア文庫が証明してる 執筆業も編集業も経験のない素人が「昔の作品は読まなければならない!」と叫んでるの草
何を根拠に言ってるのかしらね? というか編集者なら一応名作ラノベくらいはチェックしてると思うぞ >>239
小説家志望と編集者をごっちゃにしてない? 過去作を読めばどういうキャラや設定が世代を超えてウケてるのか分かるしその逆も然り
現在の流行だって過去の流れを踏まえてる訳だから無関係じゃないよ
そんなのは業界の経験(笑)以前に一般常識の範疇だと思うのだが
>>244
書く方・書かせる方、どっちにも通じる話じゃね と、何の経験もない素人が語っております
プロが見たら笑っちゃうだろうね
お前に何が分かるんだよって
素人が得意げに語ることほど痛々しいことはない こういうタイプの作家志望が一生デビューできないワナビになり、分かった気になって新しい作品を叩くんだろうなって思う 新しいと思ってるだけのどこかで見たことのあるコピー品 一連の書き込みを読んで思ったけど、コピー品すら書けないワナビーや読者が作品作りについて語るのは確かにキツい どの新人賞スレにもいるけど流行に迎合したくない!自分を変えたくない!今の流行がおかしいんだ!って無駄にプライド高い他責思考のやつは反面教師としては優秀だよな
読み手としてなら好きに読めばいいけどさあ >>245
まあ実際、編集者が純粋にマーケティングだけするにしたって
ある程度歴史的な経緯とか文脈とかをおさえようとはするだろうしね 素人の意見だと聞くに堪えないってんなら有名作家や編集者が書いたラノベハウツー本やブログでも読めば良いんじゃね
「良い文筆業者になりたかったらたくさんの本を読みなさい」なんて別に珍しい意見でもないから直ぐに見つかるぞ
>>251
そんなん別にラノベ業界じゃなくても社会で普通に仕事してりゃ分かりそうなモンだけどね >>252
やっぱりお前、頭よくないよな
素人が分かった気になって語ってるのが痛々しいって皆言ってるだけ
それはごく普通の一般的な感性によるものだぞ
このスレにいる奴らなら、有名作家や編集者の話くらいネットで目にしてる
でもな、社会で仕事できるくらい常識のある人間は、プロの話を聞いただけで分かった気にならないし、得意げに語らないからな
だって痛々しいし、自分が素人なのは理解してるから
それが社会的な常識をわきまえた人間というものです 分かった気になっている素人「ラノベを書くのに古い作品を知る必要は無い!(キリッ」
ありがとうございますぅー勉強になりますぅー >>254
もうやめろ…それ以上頭の悪さをアピールするな
煽りのつもりで言ったんだろうけど、古い作品を知らずにデビューしてる作家は普通にいる
それくらい他の皆は知ってるし、知らなくても簡単に想像できることなんだよ…
老害過ぎて哀れだから、もうやめてくれ >>255
こちらとしては争っているつもりはないのだ
「現在を分析する為には過去を知る必要があるよね」っていう一般常識を説いたところ
僕が考えたさいつよラノベ論を一方的にぶつけられて笑ってただけよ
まあ目障りだってんならもう止めても良いけど