【のうりん】白鳥士郎300【りゅうおうのおしごと!】
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GA文庫にて活躍中の白鳥士郎先生の作品について語り合うスレです。
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荒らしや煽りはスルーしてください。
作品に関係ない現実の将棋の話はNGです。
スレタイは【のうりん】白鳥士郎○○○【りゅうおうのおしごと!】
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例:14日の発売なら15日の00:00、12日に配信開始ならば13日の00:00
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■関連サイト
『りゅうおうのおしごと!』特設サイト
http://ga.sbcr.jp/sp/ryuoh/
ガンガンオンライン『りゅうおうのおしごと!』特設サイト
https://www.ganganonline.com/contents/ryuou/
前スレ
【のうりん】白鳥士郎299【りゅうおうのおしごと!】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1652867287/
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八一が揉んだのは乳でひなく服の生地なのでは? >>141
白鳥先生「見える所でする努力なんて、ただのパフォーマンスでしかない」 >>136
アレはホント蛇足だった…キャラが弱くなるやん 意外にあると言っても貧乳であることは変わらないから…(震え声) >>145
気になる女の子に絶壁絶壁って言ってた思春期のガキだったのが、その娘が彼女になって色気づく辺りがニヤニヤ出来て良いんじゃないか 例の着替えイラスト見たら明らかにペッタンコなんだから銀子派はもう諦めようよ。
無い物ねだりは止めるんだッ! >>148
アレはしらびの安定しない姉弟子イラストの中では
むしろある方じゃね?
ちょっとガッカリだった… エロ漫画やエロゲ(同人除く)では自主規制で着てる時は幼児体型でも
脱いだらある程度大きくしないといけないって雪路時亜や鈴平ひろが言ってた そういえばエロアニメではロリキャラであっても脱いだらなぜか揺れる程度にはあるな、みんな >>148
高山先生や二丸先生は銀子ちゃんをナイスバディの巨乳美女に設定したのに…
なぜ白鳥先生は貧乳女子に設定してしまったんや… >>142
よそはよそ、うちはうちと割り切っていたつもりでも他作品を見てしまうとね
とはいえ例えば7巻で鋼介さんが自分の将棋を作り変えるために努力する描写なんかはないんだが
それでも読者を納得させてしまう技量は大したもんだと思う
りゅうおうは苦悩や葛藤を乗り越える決断をするまでがメインテーマで
その後はばっさりカットというスタンスのようだけど
今まではそれで良かったがこの手法は超天才少女との相性が悪いのかもしれない 白鳥先生「努力する描写に時間かけなくても分かりそうなものですけどねぇ」
羽原先生「批判している人達は今まで何を見てきたんでしょうね」 見たいのと解るのと解ったとしてそれに説得力感じるのはそれぞれ別なのだ 正直1人で延々と修行してます努力してますシーンなんて入ったら読み飛ばすわ
少なくともラノベには向かない さらっと流しつつ細部は行間に書き込むんだよ
叙述トリックもどきみたいな小手先よりそっちをやれ 白鳥氏もラノベ作家としてはそれなりの成功をしている方だろうから、ここでかくあるべき論を言ったところで今のスタイルをそうそう変えたりはしないでしょ
作者に自分の理想を求めるより、自分の理想に近い作者を選んで読んだ方が建設的だとは思うな 以前ここが良かったって思ってた所が消えて、それはやめろよって所がどんどん幅を利かせていくのよね
鋼殻のレギオスみたいなのとはまたちょっと違うのだが
言われる通り見限り時なのかもしらん >>161
合わないもんを無理に読む必要はないよ
俺もサンデー読んでるし将棋も好きだけど
龍と苺は全くハマれずほとんど読み飛ばしてるもん
それぞれよ 作風より筆の遅さが気に触るな
昔は年3冊ぐらい出してたけど今は年2冊に満たない
インタビュー記事とかの仕事を断ってラノベを沢山書いて色々なスタイルを試してくれた方が
旧来のファンにも新規のファンにも訴求できると思うんだけどな 白鳥氏の引き出しも無限では無いので、執筆ペースを上げると結果的に作家人生を短くするとか考えていそうではあるな
それなので他で収入を得る為、本業以外のところに色々と首を突っ込んでいるのでは無いかな ギャグを書きたかったか無理にりゅうおうに混ぜ込まずのうりんで書けば良いんだから
りゅうおう2冊のうりん1冊のペースで書いて
のうりんが完結したら新作を並行して始めるほうが作家人生が伸びると思うんだけどな
法律事務所を辞めたのは育児があるからだろうな 羽原先生の代わりにちむどんどんの脚本書いてるんじゃね ギャグを書くのはいいんだ
それが面白くないのは結果でそれもいいんだ
問題なのは作者が不評だとわかってない
逆にウケてると思ってるらしいことなんだ 先生のギャグ好きですってファンレターが沢山来てるのかもしれんだろ まあ作者的には5chでの評判よりも売り上げの方が重要だろうから、現状でそれなりに売れているのにあえて作風を変えたりはしないだろうね この作者、ウケを狙ったり流行りに乗っかろうとするほどスベるように見える(ロリとかギャグとか)
自分の道を貫いた方が結果として良いものが出来るんだろうけど、他人からの評価を気にせずにはいられないメンタルの持ち主でもある
難儀な話だ >>171
ロリはともかくギャグの方はのうりんがアニメ化される程度には良い結果が出てるよ
りゅうおうに入れ込むべきでは無いのは否定しないが 白鳥先生が自分の道を貫いた結果がロリとギャグなので、これからもウケを狙ったり流行りに乗っかろうとしてはスベるという流れを繰り返すと思う のうりんみたくどうせエタるからのんびり待てばいいよ ちむどんどんが終わったら書くだろうしね
来年には出るんじゃね アウアウウー Saはちむどんネタが大好きなんだね! >>171
ここだとあんまり話題に上らないけど、山城桜花戦の話とか大好きなんだよなー 8巻は中編が細切れにされて合間のキャベツ代わりに短編が挟まれてるので読み難いって評価が先行して
ここでは山城桜花戦の話自体はほとんど評価されて無いんだよな
話自体は悪くないと思うけど読み難いのが邪魔してるのと銀子が出てない話だから評価を落としてる感じだね 才能の無いものの(それでも上澄みってのはさておいて)足掻きってお話なのでそれ自体は面白いんだよなぁ
普通に巻末に短編まとめてじゃ何故駄目だったのか・・・
短編集+描き下ろし中編で普通に訴求力あったとおもうのだが 13巻で同じことやってるから、全く懲りてない。短編貯まったらまたやりそう。 目隠し将棋の難しさの話をしたあとに、実際にやってみせる二人の構図とか
俺はあの短編はさむやり方も結構すきなんだけどなあ 短編がイマイチなのが問題
JC研の話とかオマケの番外編で出される分には良いが、本編で出されると厳しい どうでもいいことだけどJS研じゃなかったっけ?w
13巻が露骨だったけど短編が本編から完全に乖離しちゃってる上にロリギャグは寒いし
ああいうの好きな人いるんかなーって感じで毎回読んでる 皆あのギャグつまらんと思ってたんだな
同じこと思いながら元々ロリ売りしてた作品だし
この作品のファンの主流は恐らく喜んでんのかなと
否定的に書いちゃダメだと思ってたわw 日本将棋連盟がJapan Shogl AssociationだからJSであってる >>177
好きだよ
のうりんの農業やりゅうおうの将棋を料理に置き換えただけでほぼ白鳥作品やし >>187
そんな理由だったのかw
いわゆるJSJCJKJDのノリだと勝手に脳内変換してたわw 8巻で感想戦コンビが一皮むけるとか思わせての9巻冒頭・・・
それはそうと8巻ではあいの変わらぬ甘さが指摘されてたけど
今後も甘さは変えないむしろそれを売りにする路線で行きそうだな のうりんはアニメの1割がトラウマ級に合わなくてそこから一切手が出ない
りゅうおしもアニメは全然ダメだったけど小説にはハマったから原作ならイケるのかも 日本将棋連盟Japan Shogi (JS)
日本チェス連盟Japan Chess (JC)
日本棋院 Japan Ki-in (JK)
でJS, JC, JKにしてくれたら覚えやすいのに >>188
残念ながら多分ここには他に
見たことある人も興味ある人もいないと思う >>194
いないのかよwww
ストーリーもキャラクターも白鳥先生が考えたんじゃないかというくらい白鳥作品っぽさが出ているのに >>195
多分ね
だからそのドラマのスレかTwitterとかに書いた方が良いと思うよ >>192
のうりんのアニメは割りと原作に忠実だから
残念ながらアニメが合わなかったら原作も合わないと思うよ >>198
今でも時代に逆行するいじりだらけのような
時代に媚びるなら師匠とジンジンが結婚寸前までいったとかにしたらいいのに
なんなら今からくっついてもいいんやで しらび先生が描けるかな
スランプ気味だしお父さんを喪って落ち込んでいるようだから 白鳥先生「なのでこれからもロリコンネタと独身ネタを続けていきますね」 >>204
作者は読者の予想を誘導しなきゃならんのだけどね・・・
そこからして出来てないのでこの惨状なのだ やっぱり銀子編が指しすぎだった
あれで変な読者が増えたんじゃね? 銀子編でリアリティ追求路線やってからのそれをひっくり返すかの如きJS才能ゲー路線で食い合わせが悪いだけだよ >>208
ほんそれ
もう回帰する気が無いんだったらTwitterとかで表明してくれんかねぇ あのラノ→11巻から入った客の1人だけど
10巻以前がイマイチだと思ったのは確かだわ
毎度寒いロリギャグが話の腰を折るなぁと 物語の着地点が見えないし作者が何したいのかも解らない
やっぱまともな編集が居ないと駄目だな 6巻以降の恋愛脳路線が巻が進むごとにキツくなってるな
5巻までは純粋な将棋基地の話だと思ってたのに 第三部で準主人公が銀子からあいに変わったんだから才能無双ゲーになるのは予想出来そうなものだけど
主人公八一の夢と希望の物語が視点が変わると才能で周囲を蹂躙していたのと同じ事でしょ 白鳥先生「りゅうおうからロリギャグと恋愛脳路線を引いたら個性も特徴も無くなるじゃないですか」 >>213
面白けりゃそれでも良かったんだが、出てきたのがAIの対局眺めてたらパワーアップだのスパコン無双だのでは・・・ 現実文庫で起きたことをりゅうおうキャラでやろうとするとそうなるのだ >>208
奨励会編がリアリティ追求?
>>215
言い方は悪意ありだけど言いたいことは同意できる
あいの成長のために各キャラを無理やり強化してる感が凄い
これで八一まで弟子のスパコンで真大魔王化だなんてことになったら目も当てられない 銀子程度が高校生で一期抜けした時点でそれはないよなあ キャラの成長速度にリアリティがないのはりゅうおうではよくあることなので気にしない まあその銀子程度が高校生で一期抜けした結果、作者が想定していない方向に期待を膨らませた読者が増えたのは否めないな
銀子の才能評価については作者が作中で周囲の棋士達に何度もさせてきたけど、そういう作者の意図はなかなか伝わらないんだろうな 心配せんでも銀子も超強化入るよ
そのための父親フラグだろうし
納得がいくものであることを願うわ こうか?
賢秀「銀子にはこの山原の一番星の血が流れているから、きっと将棋界の一番星になれる!」
銀子母「お父さん、祖父フラグではなくて父親フラグよ」 >>221
強化されるだろうけど
天才じゃない銀子をいかに納得できる形でパワーアップさせるか
白鳥士郎の技量が試されるね 日本中の棋譜を音声ソフトに読ませて睡眠学習するんじゃね リアリティなんてものはノベルを面白くする手段の一つにすぎず必須じゃないからな
そーたが小学生プロになっておかしいなんてことをいうやつはおらんわけだし
だから銀子ちゃんがプロになってもいい…とは思うんだが
銀子ちゃんは泥臭く戦ってほしいなあってやっぱり思うんだよな
登場人物が、土壇場でも泥くさく戦ってくれるのが熱い。それがりゅうおしの一番好きなところだから 創作におけるリアリティってのは説得力の事なんだよなぁ
この辺は罠だと思うわ 銀子の竜王戦ドリームとかやらなくてよかったと思うよ
そんなのは空銀子という名の別キャラだからな まあここで何か言っても今の路線は変わらないだろうから、それを受け入れて読み続けるか、読むのをやめるかすれば良いんじゃね、としか思えないな
自分は100年後の将棋にどうオチをつけるのか興味があるのでまだ読み続けるつもりだけど あるいはGINKOかな
EMIYAとかHACHIMANみたいな感じで 不満持ってる人の多い今の展開より銀子の竜王戦ドリームの方がマシだったんじゃないかな? 登場キャラを変えたところで「せっかく作り上げてきた世界観やキャラを破壊しながら物語を進めている」という本質的な問題が解決していなければ一緒よ
むしろ凡人枠の銀子がやる事で破壊は一層加速するだろうな
まぁ推しキャラが活躍すればそれだけで万々歳というアレな層は満足するかも知らんが >>233
ほんそれ、今更ジャンル変えるなって話だ 先生はジャンルを変えたつもりはないんだろうな
そもそもどういうジャンルか定めた覚えもないのかも ジャンルとしては才能お化けの主人公が将棋界で俺tuee する話が本筋で、それに加えてその他の登場人物にスポットが当たる事もある群像劇でしょ 将棋は残酷なまでの才能の世界だからね
努力はやって当たり前、そしてどれだけ努力しても天才には及ばないのは羽生や藤井で証明されてるだろ
けど才能で踏みつぶしていく人達でも100%勝てるわけじゃないし、凡人(プロになれる時点で十分天才だが)
がそれにどう抗うかを描いている物語だしな ジャンルはリアル寄りのファンタジーのイメージ
数名のファンタジーキャラ(八あい銀天雷創)は理由さえつければ何でもありだったけど
それ以外のリアル寄りキャラはいきなり強くなったりしなかったんだけどな 元々は2人の天才小学生のライバル路線で行きたかったけど売れずに5巻終了しそうのピンチ
3巻の努力する凡人の群像劇&銀子推しで当たったんでJS研はマスコット化させて路線変更
そこから突っ走ってきたけどそれじゃ話を納められないんで元の構想に戻そうと再度路線変更って感じかね とりあえず、あいの11面脳内将棋盤設定が役に立っていないのは明らか
作者も忘れているのではないか?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています