最近のライトノベルはどうしてこうなった? 105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在のライトノベル業界の良し悪しとその原因について議論するスレッドです。
●『昔』について
○○という作品が出ていた頃、○○年代等できるかぎり時期をはっきりさせましょう。
●『一般人』について
あなたの言う『一般人』とは、「オタク以外の全ての日本人のこと」なのか。
それとも、「一般文芸を読むオタク以外の日本人のこと」のことなのか。
どちらの定義で発言しているのか、はっきりさせましょう。
●単語の定義について
定義について争いになった場合は、その定義の是非は保留し、
「その定義であればどうなるのか、その上で何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、ローカルルールにも目を通すと幸せになれるかもしれません。
●例の提示について
何かを例に挙げる場合は、
「その例から、今もしくは昔の"ラノベ全体"についていったい何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、なるべく複数の例を挙げましょう。
個別の作品、作家に対する出来不出来について語りたい方は各作家、レーベルスレや以下のスレをご利用ください。
次スレは>>980が立ててください。ワッチョイは住人が死にスレが寂れるため導入禁止。
●前スレ
最近のライトノベルはどうしてこうなった? 104
https://itest.5ch.net/kizuna/test/read.cgi/magazin/1620029535 お前が次に考えている事はこれだな
よーし孤立化作戦行くぜ
俺たちの手口は常に勝利し続けてきた!!
と思っているんだよな知っている
何度もやって来ているから対策も取られている
乗せられて利用されているやつも外敵と見なす 怯むと思ったら思いっきり全力のカウンターが飛んできて
しかも直撃で極まったから致命傷になっているだろうな
何その同意は得られないと思うって?読んでもないお前がほざくな と言うかこんな流れが遅いスレでID変えても逆効果なのになんでやったの?
無駄どころか却って不利だよね
荒らしが居ますって発覚しただけだもんね スレを間違えてないのか、超推理してみる
サブカル系専門学校のラノベコースで夏休みの課題を出したらボロカス言われた、とか?
言いたい考えてる事を吐き出したいが優先されて言葉が足りてない、足りてないから読んだ人も判断に困るけど、語調が高圧的で断定的なのでそれはどうなの?な流れか
久々に面白いのきたから週明けまでは頑張りたい このスレ荒らしが常駐していたのかよ
殺せよ
よくも散々荒らしてくれたな?
今までの恨みも全部晴らしてやるからな >>283
ID変えているだなんて一言も言っていないけど
頭大丈夫?
普段からID変えて自演しているから対本音が出たのか? >>284
おめーは乗せられる過ぎるんだよ軽薄な奴だな
どこをどう見ても露骨な荒らしがいるのに
あらしこわいよー
僕の繊細な自意識を虐めないでお願いでちゅ
なんてやっているから図に乗るんだ
目に見えて分かっているんだから殺せ このバカID変えていると思っていると思っているよな
思ってないよ?
自演荒らしに乗せられるゴミだと思っている
お前が早速喜んで
よっしゃーーー!!
俺っていつも勝利確定
自演のワード貰いましたと思っているゴミだと思っている
その証拠に即レスしたもんな
証拠もないのにID変えてないとか言わなくていいよ
あとアルミとトーゴウを出しておきながら
ID変えていると思っているは通用しないお前は変えている お前が考えていること当ててやるか?
よしごり押し大作戦だ
俺ってどうしてこんないに強なのかな
ID変えていると思い込んでいる頭変な奴扱いすれば勝利確定じゃん
あー天才過ぎて困る
頭が壊滅的に悪そうだな
早くこの荒らし殺せよ
お前が自演荒らししているのはバレバレ
ごり押ししようとしているのも分かっている
自演するとレスの品質が極端に落ちるんだよな
即レスした挙句に>>283思っている辺りガチと
中身ぺらぺらなレスはねーわ
荒らしですと暴露しているようなものだろ
自演しているだなんて一言も言っていないわけだが
どうしたバレた気持ちになって不安なのか? ID変えていない証拠なんて何一つないのに
思っている辺りガチはねーわ
そんなの確認できない
答えは誰にも分からないが正解
ガチと堂々と言って他人を攻撃したい欲求が先走っているから
誰も知りえないことを口走るんだよな
自演していると思っているのはガチ
と言う発言は自演している奴からしか絶対に出てこない
殺せよ
乗りと勢いだけで通じるのは荒らし対策がされたいない時代までだ
今は対策されている
その荒らし方は相手を確実にしとめるときにのみ有効なんだ
仕留め損なうと反撃される
お前は袋のねずみだ まともな知能があれば
・なんの話題が理解できるその上で事例を出して賛同する
・なんの話題が理解できないから質問をして知識を得る
・なんでも良いからとりあえず発言者を叩けばいいや
三はねーよ
さらに追加すると
・・三をやるとゴミが集まってきてくれるから撹乱できる
と思っているんだろ IDを変えた理由は分かった
と言うか知っている
相手にIDを変えていると言わせてから病人扱いしようとしたんだよな
だからこちらも
ガチだと言わせるためにID変えたのはなんでと聞いておいたよ
へー変えているんだ
黙っていればバレないのに我慢できなかったんだな 超常現象を扱うのにアニメだと「見える」という説得力が言葉に勝つから批判による逆説的な証明の下りはいらないんだろ
逆に現代の異世界系みたいな現状の技術や思考がプラスに働く作品はいきおい作品内でも肯定的に扱われるけど
ここらへんもアニメ化すると変わってくるのかな
アニメは見ないけどコミカライズだとそこらへん変わってないように思う 統合失調症は支離滅裂な発言を繰り返すから怖いよなあ 読んだ作品全部で科学批判があるように見えるなら
まずは自分が読破済みの全作品の該当箇所を引用条件を満たした上で引用しろよ
出来ないなら最低限タイトルだけでも
バクマンで登場人物が刀が出る作品は売れるって会話してたときもNARUTO BLEACH ONEPIECE 銀魂と作品名を列挙して説得力を持たせていたぞ >>244
いまだ異世界は多いぞ
現代の延長ぽい世界は意外と少ないかな
異世界でのラブストーリーラブコメは少なすぎかも まずこの人が出てくる前で荒らしと思われるレスがわからん
誰かわからん人へ殺せって自分が殺すではなく、なんで誰も気にしてないレス書いた人を殺せなんて強制するんだろう?
他のスレでやりとりしてたのならそこを教えて欲しい
>>279
様子見して、って反応あったらもう少し待ったり広げさせてから回収した方がいいよ?
短気らしいのは十分伝わるけど、せっかちで答えや結果をすぐ求めるのも若い人っぽいなと
あと怒りやストレスで眠れないのかもしれないけど、変な時間に感情優先で本題逸れた話題に沸騰してるのは怖いし心配だわ
そういう事してる自分自身も荒らしという自覚ないみたいだし
ここで話題として論じたいのはラノベは、科学や科学的研究を否定してる、なんでしょ?内容の是非はあるけど劣等生なんかはそれっぽく扱ってるね、あれは魔法だからダメなのかな それで
なんでID変えているの?
過疎スレでやっても無意味なんだけど
全部お前のレスじゃん
全部ではなく七割くらいと言う言い訳をするためか?
全部でも七割でもどっちでも大差ないけどな
全てのレスに中身がないんだから隠せていない
全てのレスが責任転嫁だから透けて見える こわい 一分で長文レスが返ってくるんだな
常時過疎スレ監視中でお仕事中かよ
そりゃあ周りのみんなも心配になるって 荒らしは最後にレスをしないと自分が荒らしであることがバレルもんな
だから最後にレスをするために見張っている
>>300
え?
統合失調という設定はどうしたの?
周りのみんながこっちを見ている事にしたのか
我慢できなくなくなったのか?
持久戦は苦手のようだな
じゃあこっちの勝利決まりだなお前は殺される >>298
君は荒らしじゃない
最後のほうで本題が書かれているからな
分析は的外れだけどな
疑わしい状態なら様子見するが
どう見ても荒らしそのものに対してまで人権はいらないだろ
攻撃をする瞬間がもっとも隙が生じる
その隙を見逃すなだったかなそういう言葉あったよね
焦って攻撃をしたから自分の発信源を暴露したんだろ
自演のテンプレを使いすぎて裏をかかれたんだ
この荒らしは責めるのは得意だが責められるのは苦手らしい この荒らし文章を読んでいるらしいぞ
揚げ足取れない文章だと悟って>>295で支離滅裂と言い出した
矛盾していること書かれて混乱しているみたいだな
そこはさ素直にどっちだよと指摘すればいいんじゃねーの?
無駄に攻撃的だから無駄に病人扱いしようとして
本性がバレるんだよ
必殺技も使いすぎると相手に学習されて反撃されるんだよね ってか何言ってんのかまったくわからん
一つの中で普通に言語矛盾してるんだが自覚ないのかコレ 落ち着けって言っただけで嫌儲民認定して殺人教唆するの駄目でしょ
言われた人は通報したら? >>250
>>253
今の流れの前に癇に障る所があったとしたらこれのどちらか?
連投するのに躊躇なさそうだから上の方かも
で、どのカキコミの人? >>295 ?を殺せってことなの?ここでのカキコミでそこまで恨み買ってるのが理解できないけど、超解釈でも説明つく人いないかな
本人に向けて殺せと言うなら釣ってこいってテンプレあるんだけど、アドレナリン凄そう 根拠もあげずにに全部だの必ずだの強い形容詞使った主張をしたら精神病を疑われてキレて
キレたからまた揶揄されてエスカレートして
>>266でアルミホイル巻く陰謀論者扱いされたら更に加速して
>>276
でスレを浄化すると言う名目で殺人教唆
>>279
で殺人予告
別に病院行かなくてもいいからSNSやめろ
自分もそうだと自覚してるが酷い言葉吐くやつ多いしそれがデフォだからそんなピュアだとメンタルもっと悪化するぞ
ラノベ版では一昨日はhttp://hissi.org/read.php/magazin/20220909/?p=1を見ればわかるが
過疎ってるから(497-72)/497で85%以上のIDが単発だったんだぞ
自分を悪く言うやつは自演してて少ないと思いこんでも多分別々の人が同じような感想を抱いただけだよ 本人に取っては理路整然として筋道通ってるのかもしれんけど、少なくとも外から見てると意味不明で理解不能 やれやれ荒らしを駆除するつもりなんてなかったが
お前で討伐する事になりそうだな ところでこんな程度の低い荒らしに乗せられるゴミって生きる価値あるの?
戦えよ
荒らしの手先になったらお前も荒らし 荒らしって攻撃力を上げているから防御力が貧弱なんだよな
怒涛のように攻め込むからもうダメだと思いきや
こちらから攻めに転じると一気に陥落する脆弱さがある
こわいこわいと臆病風吹かせたこのままやっつけよう 根拠を示さずに結論だけを出すのはその結論が検証不可能だから非科学的なんだよ
陰謀論者扱いされても仕方ないぐらい 敵である荒らし、の手先が、主と戦え
お、おう
もう日曜だし、これだけ経っても正気に戻れないのは生まれつきな何かかワザとのどちらかか? ぶっちゃけなろうとyoutubeが巨大になりすぎた
あの手の同人コミュニティと言うのは、プロがアイデアをパクルにはかっこうの場所だった
しかしものすごく巨大になった上にパクりもオーケーと言う社会だ
プロがパクったらものすごい攻撃を受けるし
逆にプロをパクる正当な理由も与えるからとてもやりづらくなった 著作権法は素人にはセーフラインがよくわかんない
個人的なラインだと設定をパクるのはセーフで文章をそのままパクるのはアウト
前者は作品にエルフやドワーフを出しても元ネタの指輪物語の権利者が訴えたなんて話は聞かないから
後者はとあるなろう作家がweb版でゲームの台詞をほぼ丸パクリしてたけど書籍化したら削られてたらしいから(未確認) 著作権侵害の根拠は類似性と依拠性だよ
アイデアは著作権で保護されていないし作風や設定をパクったからといって侵害にはならない
アイデアを保護してしまうと個人による独占が可能になり文化発展や表現の妨げになるからだ
またアイデアなんて偶発的にいくらでも被ってしまうものを保護するのも線引きが難しい
だから表現すべての「一致度が極めて高い」か「著者本人以外につくれない」とみなされて初めて侵害となる
文章トレースに関してはわかりやすく「表現全てが一致している」状態なのでこれは著作権侵害となる
どこからアウトなのかなんて線引きなんてないのでこれは裁判で争って判例を出すしかない
表現者の故意的なパクリにモラルがあるのかという話はまず一旦法的な話から離して考えなければならない
昔からネットではすぐ著作権ガーと言い出す奴多いけど少しは法の話を調べて書けとは言いたくなる >>319
それと勘違いしているが「ドワーフ」や「エルフ」の元ネタはゲルマン神話だ
神話に登場した「ドワーフ」や「エルフ」を今の世に出ているパブリックイメージにしたのが指輪物語 エセ著作権マニュアル
https://publibjp.com/20220725
法的にはセーフだけどパクリ側が権利者に負い目があるから萎縮してるケースが多いのかな? >>322
必ずしもそうとは限らない
たとえば商業ライトノベルでもかつて石鹸枠と呼ばれたジャンルは設定やプロットを模倣し合っていたし
そうでなくても「とらドラのパクリっぽいもの」「キノの旅のパクリっぽいもの」「ブギーポップの……」みたいなのはいくらでもある
ライトノベル以外だって昔から模倣の歴史だ
ドラクエはウルティマをパクって生まれたしブーム時に量産された格闘ゲームやシューティングなんてのも
すべて基本操作と画面構成を共有している
ここからは私感になるけどなろうやyoutubeの特異性は
「パクリが肯定されてる」ことではなく「変化に乏しいもの」が「悍ましいくらい量産されていること」だと思ってる
情報の発信コストが無料なので原価0円の素人作者が大量に模倣作品を生み出すし
「ポイントとランキング」が無二のわかりやすい指標になるので躊躇いなくデータ頼りの創作を行う
データを分析して数字を追いかけると似たような商品になるというのはわかりやすい話だからな 補足だけどデータ分析というのは大量に元データがないと参考にならない
これまでの商業ラノベやテレビ番組には出版点数や放送枠の限界があったけど
これがなろうやyoutubeになると無数の製作者たちが無料でデータを投下し続ける構図になる
なろうの実体はなろう系と呼ばれるジャンルの特徴よりも
大量の原価0の素人作者が「ブクマされる」「ブクマされない」という有用データを生みだし続けてる
あのポイント制ランキングシステムそのものだと思っている >>324
言葉が足りなかったがこの本であげられている例だと裁判沙汰に発展しそうなときに真っ向からネタ元と法的に戦おうとするケースが少ないって意味 少年漫画にしろ海外ドラマや映画や海外のアーティストからネタ引っ張ってくる作家が多かったからな
世界が狭いのだろう 荒らしの特徴の見事に体現しているよな
特徴とは何か?
黙る
書き捨てした後に黙る
この手のタイプは自分のことが頭がいいと思っている批評家タイプだ
しかしご覧ととおり止るから頭が良いわけないのは一目で分かる なんか、昔は企業叩きが多かったんだけど
最近は企業スゲェ!ハンパネーっすとか言うエア企業みたいなのが増えたんだけどさ
基本的に昔から売れてるプロが同人界隈のをパクって商売にしてるのは結構問題になってたんだよな
5chでも結構問題になってたが、色んな人が一斉にネタにし始めたら常態化した
もともとアイデアが誰のものか分からないしな
それが一変したのが、ニコ動だ
ニコ動で上げられた物をプロが使うとすごくめんどくさい事になった
ニコ動は板ごとに別れてる5chと違いかなり一体感が強いので攻撃が激しい
企業はニコ動公式と契約する事で商業として利用する事になった
その手法がだんだん拡大してったのが他の同人コミュニティだ
やたらと巨大化してそこからプロ化する人が現れた
そこから現れたプロは正真正銘の同人上がりのプロ、オリジナルの人だ
だからそのオリジナル発信者が同人コミュニティで活動するから、プロが勝手にパクるのは不可能になった >>329
どこからつっこんでいいのかわからんのだが
とりあえず日本語がおかしいから整理してくれ 探せば特定の誰を指してるかわかりそうだね
でその人は科学や研究を否定してる作品か丸パクリして雑な解釈してる作品を出している、てことなのかな
季節が変わるごとに顔を出す人も昔の話を持ち出してたな、ニコ動が盛り上がってたの10年以上前になる? 昔は荒らしに構うのは荒らしと言ったものだったが
今では荒らしを庇う荒らしになったのだから随分堕落したものだ
本人はバランスを取っているつもりなのだろうが庇う必要のない荒らし
との中間に線を引いているから大幅にセンターが引っ張られて
とんでもない位置に軸が持っていかれる
そんな軟弱な態度だから荒らしにつけ込まれる隙を与えているのだ
一緒になって特定個人を探して何やっているんだか
荒らしの号令に従っている犬になっているのが自認できていないのか 荒らしに構うのも荒らしでスルー推奨、とよく言われていたその本質は
構うヤツの方も無駄に煽って無意味なレスが続いてしまい一向に収まらなくなるからだ なろう作家が面白い作品ばかり書けるのは、最初のうちは好きなものをのびのび書いてるからだろうな
そうすると自然に技術が付いてくる
どんな芸術家も最初はエゴのままに書くべきなんだよな
そして技術が付いた後に社会性を考えるとバランスが良くなる
今の作家は新人賞を狙いすぎていて、最初から良い物を作ろうとしてしまう
そうするとダメ
まず欲望のままに書き散らしたという反省が無いとよい物が書けない
エロゲー出身がうまいのはそのせい >>334
今のなろうが好きなもののびのび書いてるは草
最初のうちとか売れてるやつを研究したパクリばっかなんだが
本当にのびのび書いてるようなのはブクマ入らずにリタイアしてるよ なろうは読者が作者な場合が多くて読者が好きなものは作者も好き
なろう以前のラノベは作者が意識高いものを書いても読者がまったくついてこなかった エロゲーはテキストを付け足すだけでも話が作れちゃって細かく起承転結をつける習慣もないから
一般に出てくると構成力のなさでボロを出すタイプ多いけどね >>337
エロゲー上がりで一般にも名前知られてる作者なんて虚淵玄ぐらいじゃない
あと、田中ロミオか
欲望に素直で構成力がないとか言われても自分はそうは思わん >>336
また適当な話してんなあ
石鹸枠とか妹ラノベブームとかどうなるんだよ
意識高いラノベが流行ってた時代は意識高いのが売れてたってだけやで なろうブームが始まる前はMF5みたいなラノベばかりだったしな
その前ははがないみたいな部活ものでそのもう少し前は妹ラブコメ
なろうは物珍しさに最初小説でも売れたがすぐに飽きられてレーベルと点数が飽和した
新作が売れなくなっていったのはここから なろう系の原型自体は二次創作SSって形で流行ってたけど当然二次創作だから商売にならない
かといって二次創作SSの需要はネタ元の作品が真っ当に苦労したり失敗する部分をあの手この手で解決するところにあったから、同じことをオリジナルでやっても比較対象が無いので面白くない
そうして生まれたのが皆の意識にある架空の王道ファンタジーを設定して、随所の展開をずらすことで二次創作風オリジナルを作り上げた
悪役令嬢とかも同じ理論
これは別に小説独自の手法ではなくて漫才やコント、コメディーにおいても基準からのずらしを基本にしている 女ヲタでよく聞く夢小説なんかも
元ネタのキャラ名を変えて少し設定整えればオリジナルとしてって作品ありそう?
それ言うと大ヒット作直後のフォロワーなんかたいていそうだろと言われるかもしれないけど KADOKAWA逮捕についてホリエモンが解説動画流しててつい見てしまった
大した事話してなかったけど >>345
つばさ文庫は旧角川書店系だと思うからむしろ応援してあげてほしい というか
なにがどう大丈夫かとか言い出してるのかが謎
ワリと頭の中疑うレベル 『相棒season21』水谷豊、寺脇康文に続き鈴木砂羽も復帰決定!
絶対復帰できない人いますよね… ▽みなさん、ラノベを入れてと記入できるチャンスですよ
さいたま市図書館では、サービスをより充実させるため、利用に関するアンケートを実施しています。
よりよい図書館にしていくためご協力をお願いいたします。
期 間 : 令和4年9月14日(水曜)から令和4年9月25日(日曜)まで
内 容 : 図書館の利用実態及び満足度等の調査
調査方法 : 図書館ホームページからの記入。または、各館でのアンケート用紙への記入、回収箱への投函による回収。
結果の公表: さいたま市図書館ホームページ及び各図書館内で、令和5年1月頃公表を予定 図書館のラノベも結構揃ってるよね
どれくらいの地域でシェアしてるかは土地とかによるんだろうけど、自分のとこになくてもリクエスト出して他で高回転してなければ少し待てば用意してもらえる 日本人が似たような本しか書けないのは宗教性だと思うな
儒教、マルクス主義、と言うのは、基本的に個人の自由を束縛している
それらは、個人の自由を束縛し、独裁者にとって都合の良い目的で作られた思想なので
自由にしてしまうプログラムがインプットされてない
だからどうしても強い者や流行などの従ってしまう
それで完全に自由な事をやろうとすると、儒教やマルクス主義の教えのプログラムをすべて捨てなければならない
すべてのプログラムはお互いに繋がりあってるから、一つでもあったら邪魔
従って捨て去らなければならないのだが、無軌道になりがちで
余計に自由を恐怖する結果になる
逆にハリウッドの連中が次々と新しい物を作り出せるのは、
新約聖書が心の支えとなってるのだが、それらには新しい物をやっても良いと言う
確信と信仰心と教えがあるから
信仰してる父なるイエスが新しい事を聖書の最低限の教えとセットにして承認してるから
さらに自由度の高いのが法華経や浄土経典であろう
これはある意味かなり危険な思想だから、お坊さんや特権階級だけに教えられていた
皇帝は仏教を信じながら、国民には儒教を信じ込ませる事によって統制してた
それが今、日本語に訳されて簡単に読めるわけだから恐ろしい状況ではある おっさん元となる情報が古いよ
米でプロテスタントだと自認している人は2009年でさえ53%しかいない、2021現在は40%だ
かなり以前から米は様々な宗教信者が入り乱れている国であり
宗教に縛られない新世代の若者も多く存在するというのが正しい まぁいろんな思想体系があるのだが
ツイッターなんかで説教垂れたり他人に忠告するような作家ってのは
まともな思想体系に入ってると思うんだよな
まともな思想体系ってのは、教えられた人間が他人に教えると言う伝番力を持ってる事が重要
教えられた人間が教えなければおそらく廃れる
その上では儒教的な流れを汲み、常識を語る作家と言うのは貴重だろう
むしろそんな儒教脳ドップリの人間が一番影響力を持ってるから
そのように儒教的価値観が広がっていく
しかし、儒教と言うのは弱点があり、創作などの芸術とはあまり相性が悪い
東洋文化のほとんどは、創作に容認的だった仏教の影響と言っていい
日本でも奈良から平安時代に庶民の間で法華経が伝搬して創作文化が花開いた
やはり法華経と言うのは、かなり自由度が高く、創作者にとっては都合の良い宗教だったに違いない
法華経や新約聖書がなぜ優れているか、と言うと、心理学や哲学などの学問として本になっている内容を
うっすらと入れながら、実際に使って見せてるところだろう
心理学や哲学の本を読んでもなかなか実感できないのは、その本が儒教的価値観で書かれてるから
創作のマニュアルについてもどうようで、その中で使われてる手法を実際に使ってみる創作小説のようなものだと
分かりやすいと思う
優れた伝統宗教の本は大体そんな感じで、自分で説明した心理学を使って見せる 日本の創作が同じのばっかとか
対してのハリウッドが次々新しいもの生み出してるとかギャグ? ようするに、適格なお経と言うのはこんな感じ
(自由を確約するコア部分の思想)…たいてい共通
+
(お経や宗派ごとのエッセンス)…これらは信者に利益を与えることで、より思想が強化される
+
(個人の自由度)…自分で考え付いた事
ただ、たいていの宗教と言うのは、無意識に浸透する事を重視してるため
そこまで全部覚えろとは言わん
信仰心が高いほど、心が自由になり、それに連動して教えが覚えられると言う仕組みなので
そこまで強要しない
コア部分ほど絶対的で、個人の個性に行くほど多様性になる
で、日本人と言うのは無宗教で、宗教のコア部分を基本的に教わらん
誰も分からないのでひたすら力に従う事になる、
すると形を見習う人間ほど有利になってしまうので
だんだん形式的な方向になって行く キノの旅の時雨沢恵一氏にはいつか東京オリンピック汚職事件をテーマにした作品を書いてほしい
一般文芸で出した方がいいと思うけど 女装キャラで海外で女性自認なのか騒動があった
ラノベなら秀吉は周りが誤解するやつだから違うか 秀吉は男の制服着てるし古風なしゃべりだし普通に男子としての行動しかしてない アメリカの新進作家コリーン・フーヴァー
固定読者層を獲得しているフーヴァーは、この層をTiktok上の読者コミュニティーとして構築、活用している
新刊を異例の「読み放題」対象とし、多くの新規読者層を呼び込むツールとしている
声優を起用した「朗読版」があり、オーディオブックの「オーディブル」と提携して強力なマーケティング展開を行っている
「電子版を利用する年齢層は若い」というのを意識し、紙媒体とは違った宣伝広告・販売方法を用いている >>358
身体が男性で見た目や自認が、って女性がそういう場合と比べて、ファンや界隈が騒ぎやすい? >>361
某格ゲーで自認キャラのおかげでプレイヤー数上がった話じゃなくて? ラノベはかなり前から少女漫画っぽい要素が強くなってる
数年前から漫画のラブコメも少女漫画っぽい要素が強くなってきた
少女漫画っぽい要素が薄いラブコメ漫画は恋愛要素も薄くて日常系やコメディ要素が強いものばかり 電撃とかのラインナップみると新刊の中に占める恋愛ものの割合は相当多くなってるし
ここらへんの作品はランキングにもちょくちょく顔を出してる
この流れがここであんまり話題にならないのは流れがいわゆる大ヒットやムーブメントを起点にしてないことと
とここらへんの作品はそもそもかつてのラノベ読者には全く刺さらなくて話題にしようがないというのがあると思う そもそも売れてないんだわ
他のジャンルよりマシだし天使さまやロシア語みたいなヒット作もあるからみんな恋愛物つくってるけど
ジャンル全体として売れてないんだから話題になりようがない
ラノベの新作が全然売れなくなった中で失敗しても言い訳ができて痛みが少ないジャンルだからみんな恋愛に走ってる
なろう系が存在感あるのは小説が売れなくなっても
コミカライズが売れてるおかげでアニメ化が止まらないせい ここで話題になるってことは、コンテンツの供給に対して似たようなものばっかでヘイトが溜まってるってことで
ブームの終わりが見えてきた時期でいいことじゃないだよね >>368
スレ内の話だぞ
このスレで流行りと認識されるには一般層の知名度がないと駄目だし
今の恋愛ラノベって市場に投下されてる新作数に対して全然売れてないけど
それでも他よりはマシみたいな極めて消極的なジャンル
POSやツタヤで上の方とか言われても盛り上がりには寄与しないからね てかこないだ試しに一通り読んでみたんだが
ぶっちゃけ最近の売れてる方の恋愛もの何が良いのかまるでわからなくて困る
そもそもの段階でキャラ造形と文章力ひどくないか? と首を傾げた
過去作のほうが良かったって作者がチラホラいるのはなんなんだろう >>365
そもそも恋愛がどーの以前にかつてのラノベ読者に刺ささる作品なんて皆無だろ
せめてどのジャンルだろうと刺さる物がぽつぽつとでも出てれば
ラノベがここまでオワコンになることはなかったと思うの まぁ自分も薬屋とかなんぼ売れようが全く興味がわかなかったりするし
かつての読者自体もう市場の中核でないしそちらの文化に合わせる必要はないと発信側が考えても仕方ないかなと思う 今リコリスが凄い勢いで売れてる年末までに数十万いく アレかー
アニメスタート後結構な話題になってたろうに
なんで初版から切らして発売日前に三刷りってんのか
それでもソッコ店頭から消えてるのか
角川の見通し嫁なさっぷりがアホで笑う
どんだけ発行絞ってたんだよ ノベライズとかたいして売れない事が多いのにオリコン初週2.2万出るくらいには刷ってるんだから絞りすぎってことはないだろう >>377
設定のあるキャラで明らかに孤児っぽいのは意外と少なくない?
ヘンリエッタは確定だろうけど 所属が厚生省?の福祉課で病気の子が多かったかな
状況として親に捨てられたというのも多かったような ライトノベルはもちろん出版界全体もどちらかというと業界として冷えこんでいる
そんな状況ではリスクある攻めの展開方針にはなりにくいんだよね
どんな業界のどんな仕事でも不況時には無難な仕事になりがち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています