ラノベの発行部数第158版
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペして3行になるようにして下さい
ライトノベルの発行部数を収集、売り上げ比較や部数に関する議論について語り合うスレです。
各レーベルの新作の売上予想・売上そのものに対する感想等など気軽に書き込みください。
その他、ライトノベル関連で保存しておきたいデータなどが
あったなら気軽に貼っていってください。
アニメDVDの売上等、板違いの話題は常識的な範囲で。
次スレは>>980が立てましょう。
前スレ
ラノベの発行部数第157版
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1645354747/
ラノベの発行部数第156版
http://refugee-chan.mobi/test/read.cgi/refugee/1642776858/
売上データ保存スレ
【ラノベ】売上記録保管スレ3
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1494453408/
【ラノベ】売上記録保管スレ2
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1464011417/
【ラノベ】売上記録保管スレ
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1459868737/
【売上】ラノベレーベル比較スレ10巻【部数】
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1463415029/
【売上】ラノベレーベル比較スレ9巻【部数】
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1438445232/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 先週はGWだったのに今期アニメラノベは1つも作品別入ってない
今期も全滅だな
ただ転スラよう実86リゼロは先々週より伸びているから面白い作品はGWブーストの恩恵あり
https://i.imgur.com/l9zd2Fq.jpg 転スラはマジでバケモンコンテンツやなあ
1期4年前で単価1100円越えの既刊20巻で未だに売れ続けてるのかよ >>11
調べたらわかるけど去年の一月からずっと6000部以上を彷徨ってるよ。たしか2回くらしか累計ランキングの十位から落ちてない。 >>12
はえ~
ラノベの売れなくなったご時世に大判でそれは凄いね
しかも転スラって電子サイトでもかなり強いもんなあ >>10
面白い作品が伸びてるのは事実
転スラがいい例
つまらないラノベ、漫画は誰も買わない
売上は嘘付かない >>13
去年の累計だと鬼滅の刃の次位だな、最新巻単巻だと私の幸せな結婚、転スラ、SAO、ハルヒ、薬屋が順番だな
2021年年間 2020/12/07付〜2021/11/29付 作品別 TOP 10
*1位 776,320部 鬼滅の刃 ノベライズ作品
*2位 597,819部 転生したらスライムだった件
*3位 496,626部 薬屋のひとりごと
*4位 424,173部 Re:ゼロ
*5位 367,984部 探偵はもう死んでいる
*6位 306,355部 ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編
*7位 305,408部 ソードアート・オンライン
*8位 287,310部 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ作品
*9位 259,960部 呪術廻戦 逝く夏と還る秋
10位 248,744部 幼なじみが絶対に負けないラブコメ >>14
売れるための最低条件は面白いことだからな
鬼滅とサム八で実証されたが、どれだけ宣伝しても一般的に面白くないものは売れない
とはいえ面白ければ面白いほど売れるってわけでもないけど 転スラほどちんたら売れ続けるラノベは見たことないな
アニメで爆発的に売れるわけでなく既巻の数字を確認できるわけでなく、シリーズ売り上げはランキングを4年ほどキープして、新刊売り上げも20巻に近づいて尚ちょっとだけ伸び続けてる
長く売れるだけならかつてのSAOやリゼロがあるけど、それらはオタクのアイコン的アニメとして原作がバカ売れした後の出来事でそういう作品は珍しくない ここも5ちゃん特有の俺の推しが売れないのは読者のレベルが下がった系のスレになっとるな 転スラ売れてるのってジャンプみたいに中高生が読んでるってのがデカいのかと ラノベのコミカライズ市場が10年前とは比べものにならないぐらいでかくなった
コミックが売れないラノベは扱いがかなり悪い 昔と違ってオンライン連載の時代だから紙媒体の連載数の制限無くなったからね 確実なのは売れなかった作品はつまらない駄作
加えて版元の商業的にはゴミ >>20
逆じゃね?
これまで市場や数字をそれなりの根拠やデータに即して語ってたスレなのに
コンビニでタイアップしてるから売れてるとか面白いものが売れてるとか急にレベルが下がった気がするわ
つーか特定作品に粘着して必死に下げてたやつは引っ越す前の方が目立ってただろ 作品別見てるとKADOKAWAはまだ生き残ってるな
GAとか処刑が爆死、ダンまち音沙汰なし、もう終わってる 処刑みたいに推されたけど売れなかったタイプは
そりゃアニメ化しても売れないだろ ダンまちは刊行ペース落ちすぎ
1年に1冊でるかどうか怪しくなってきた
このまま落ち続けると伝勇伝ルートになっちゃうぞ
そして落第騎士は完結巻はよ ダンまちはソシャゲに傾倒し過ぎや、主人公の生まれの秘密とか全部バラしてどないするねんとは思った。 ソシャゲの方が稼げるならソシャゲ移行するんじゃねえの、俺は追わないけど
ダンまちの作者って今別冊マガジンかなんかで漫画の原作やってるでしょウィスタリアだか まあ収支を上手くやり繰り出来れば圧倒的に儲かるだろうな ソシャゲで仕事するとシナリオライターだからソシャゲの売り上げあがる=儲かるってわけでも無いけどな。書いたシナリオを買い取る仕組みだから >>33
いや、アニメの絵でゲームだから権利買取式でアニメの会社には入るけど作者には少ししか入らないと思うよ、シナリオライター代は入るけど。
作者が自分でゲームシステム作って、シナリオ書いて、絵も書いてる境界線上のホライゾンのソシャゲも会社に入ってたし。 >>19
単純にその時の顔ってだけだと思う
竿なんて当時ラノベといえばっていう感じでプッシュしてた
当時はとあるやハルヒのほうが売れてたのにラノベといえば竿っていう過剰宣伝でそういうイメージを植え付けた
それが今は転スラに移行したってことかと >>35
確かにハルヒ>>竿だったけど禁書は竿以下じゃなかったっけ ダンまちはソシャゲどころかパチスロとパチンコになっとるから作者はソシャゲなんてどうでも良くなってそう >>34
ホライゾンの作者はその会社の会社員で代表社員なんだが… >>40
まあ、いいたいのはソシャゲとかグッズの二次産物は最初の使用料で契約するけど売れたから還元されるって訳じゃ無いって事だな。ギャンブル系のパチスロはまた違うらしいが ドリコムとかいうゲーム会社がラノベ業界に参入するらしいね アニメとかゲームなら資本力と人材がモノを言うけどラノベ事業の成否は巡り合わせと運が占めてるから、上層しか気にしないこのスレにはあまり影響ないかな
調べたらバンナムの下請けがメインだから連動とかも無さそう 新規と言うか出版業って結局は一人の作家による一つの作品次第だから
規格外の一人を掴む事が出来れば良いので
バンナム下請けとか余り関係ないな
中堅作家を大量に抱えても忙しくなるだけで利益出ないし
雑誌がないので漫画事業より今までにない一人を掴む事がクソ重要 現実的には何とかオリコンに載るレベルを量産して小遣い稼ぎ目的だろうな
販促的小ヒットですら1クールに1本出ないレベルで落ち込んでるのに今から参戦してたまたま落ちてた転スラを拾ったGCの再来を狙うのは夢見すぎる >たまたま落ちてた転スラを拾った
別にたまたま落ちていた訳じゃないから
伏瀬にGC編集が依頼し大幅改訂して作り上げた本だからな
出来物を拾ったのではなく仕事をオファーして作者と編集で仕掛けたケース
まあ小遣い稼ぎ的な目的なら早晩潰れるわ 仕事しない編集がなろうが増えて増えたからな。
転スラの場合編集が途中離脱する人気キャラキャラ留まらせたり、締切がかなり厳しかったり結構仕事してしてる。 >>45
その話はこのすばで息を吹き返したスニーカー文庫が分かりやすい代表例になるのかな
死にかけてた頃は本屋でのスニーカー文庫のスペースは悲惨だったな… それなりにファンが付いてる中から
メディアミックスに向いてる作品を選ぶんかね なろうのほうがコミック売れるしキャラ多いからソシャゲに向いてるし
メディアミックスするに当たって現代ラブコメはリターンが少なすぎる 飽和して利益にならないなろう系やラブコメなんて今後は無意味
そんなのしか書けないキモオタ作者
怠惰で無能なガイジ編集
そこら辺は消えるしかない
次世代のなろう系やラブコメ以外の何かを見出すしかない
まあ生存したいならリスクを取る行動力や努力は必須よ >>54
逆に今から新規なろう系で利益出る根拠でもあるのか?
飽和してアタリショック状態なのが現実
リスクを取って新しい事できないなら破綻するわ なろう利益ならないならなんであんなにアニメ化してるのか まあピークは過ぎたかな
397 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/05/08(日) 22:27:04.77 ID:qZO1o9RF
やっと集計し終わった
なろう書籍刊行数の推移
2014年 450作(一ヶ月あたり37.5作)
2015年 879作(一ヶ月あたり73.2作)
2016年 1,286作(一ヶ月あたり107.1作)
2017年 1,470作(一ヶ月あたり122.5作)
2018年 1,530作(一ヶ月あたり127.5作)
2019年 1,610作(一ヶ月あたり134.1作)
2020年 1,566作(一ヶ月あたり130.5作)
2021年 1,533作(一ヶ月あたり127.5作)
なお今年は一ヶ月あたり124.5作のペースで刊行されている 決算とか見ても異世界ものが好調とか書かれることも珍しくなくなったからなぁ >>46
GCって転スラ以外には賢者の弟子を名乗る賢者、転生したら剣でした、乙女ゲーはモブとかあるくね? >>60
あるっちゃあるけど、転スラがGCノベルの9割ぐらいを占めてて、マイクロマガジン全体でも半分ぐらい稼いでるんじゃないかレベルだからなぁ
言い方は悪いけどそれらがなくても誤差レベルだと思う なろうのコミカライズが売れてるってそもそも面白くなきゃなろうじゃなくても売れん >>61
それカクヨムが投稿したらキャッシュバックするみたいなのやってコラムみたいなカスみたいなのが異常に増えただけだったと言う >>49
スニーカーはハルヒの次の大賞が大コケして新人賞ルート詰んだからな
編集によるこのすば作者への打診と大きくリメイクして刊行して成功したな
2013年と言う大昔の話でなろうが焼け野原になる前ではあるが……
2022年だとどこの誰に打診すべきか スニーカーはロシデレ当てたのは幸運、ロシアが戦争仕掛けたのは不運
禍福は糾える縄の如し 何もしなければリスク0だけどリターンも0だからな
まずロシデレ掴まなきゃ何も起きないと言う
好運は勇者に味方す ロシデレは戦争終わらなきゃ絶対アニメ化は無理
そして戦争は数年続くと予想されてる ロシデレのアニメは普通に企画は進んでるだろうし放送もするだろ。虚無な中身だから作画だけの空気アニメになるだろうが >>64
なにが言いたいのかわからんが異世界なろうのコミカライズはジャンルとして売れてるから売れる言われてるんだよ
同雑誌で同時に新連載を走らせた時になろうコミカライズの成績のよさは圧倒的
漫画アプリであればブクマでランカーになるし単行本になればPOSの平均値も高く電子書籍のランキングは更に高い
通常5本走らせて1本残ればいい方の新連載が4本残ってしまうのがなろうの異世界コミカライズ 上澄はともかくオリコンの30以内だと二万売れれば入るのに入ってない作品多いからな。 毎月1000冊くらい出てる漫画だと30入るだけで上澄みじゃないの
ロシデレみたいに売れ続けるしラノベのオリコンとはランクインの重みが全然違う てか漫画の新作出る数はラノベの比じゃないからねオンライン連載がメインの今の時代 オリコンのラノベランキング見るにジャンプ系が根強いね お金っていうのは、有るところには有るんだよ
ただし絶対にラノベ界隈にはない!
そもそも500~600円しか出せない中高生相手商売であって、漫画に比べても圧倒的に市場が小さい
そんで今お金が回ってるのはパチンコとソシャゲ界隈であり、派手な必殺技などない日常系ラノベは非常に相性が悪いのである そして最近はエロゲ界隈にも全然お金はない
確かにラノベ十数冊分のボリュームと値段があり、尖ってる才能も集中し、
購入層もラノベ勢に比べればお金に余裕がある
そして1からゲームを作るのに比べれば少々の削除と追加で圧倒的にコスパは良い
しかし何十年も紙芝居ゲームを作られては、いい加減飽きられるのも当然であり、市場も縮小し才能も別の分野へ逃げる
でも、日常系ラノベと相性が良いのは実はこっちなんだなーwww くるみひなと言うAV女優がAVで生涯稼いだ額を公開してる
くるみひな名義638万1500円(19年12月15日?21年7月15日)
杏樹紗奈名義1185万3000円(22年10月15日?24年2月15日)
現在までのAV出演料総額1823万4500円。内、現在の貯蓄残高393万円〉
S1とMAX-Aで専属やってメチャクチャ出まくって無修正まで出たAV女優でこの程度なんだよ
売れっ子でも50万円も貰えない
AV女優なら億も夢でないとか言ってる奴は現実見えてない
音楽もそうだけど今のエロ業界にそんな金は無い
つまり割れが悪い
元フェアリーズ井上理香子AVデビューか? 2
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1652717575/ 10年前の話を持ち出してくるとは
タイムスリップしてきたのか? >>78
今とっくにスマホの動くエロゲになっとるなDMMの対魔忍とかほぼ動画 DMMの売上見る限り対魔忍とか神姫とか千年戦争は年間30億〜40億近位売上とる
しかも一般含めたゲームランキングの5位以内ほぼエロゲで艦これより上
こんな数字出るから紙芝居エロよりスマホエロに力入れるのも仕方がない 作家に人生を掛けるとかなら割に合わないが、片手間で億万長者を狙えるからな
漫画家みたいな特殊なスキルや道具は要らないしプロデビュー後もアシスタントは必要なく締め切りも厳しくない
名声もしっかり有るけどYouTuberやミュージシャンみたいな身バレは無い
どんな業界でも高収入は過酷さ、有名税、リスクとのトレードオフだけどラノベ作家はそれらを全て回避できる理想的な職業 ゲーム部分かわクソ過ぎて駄目だったけど
メシアガールとかエロは下手なエロゲより濃かったし長かったなぁ その観点なら作詞家の方が当たり目でかくて美味しい
人脈は必須だが
ラノベは参入障壁の低さが異常なんよ
名声はその分低めに見積もられて軽んじられる職業かと エロゲやラノベに限らず、文章は誰でも書けるじゃん!という文業界隈最悪の病癖がある
なぜかシナリオ方面の人材にカネを払いたがらないんだ
それで新人だろうがベテランだろうがグラム売りで使い潰されて消滅する悪循環 むしろ裏方に限れば物書きほど金を持ってるイメージだけどな
脚本家に原作者に放送作家
それ以外は監督やプロデューサーレベルでようやく儲かってるだろうなと 監督プロデューサーってただの雇われやし版権入ってこんからそうでもないんじゃ? ガンダムの富野監督は待遇は契約社員のようなもので
著作権など無いに等しく いくらガンプラが売れようととも一銭も入ってこずVガンダムでとうとう壊れたのです そもそも、完全オリジナルで乞われて来てもらったのならともかく、原作があるとか、所属している木端だと実績積まないと安いだろう。 >>79
10年前からそうならもうエロでは稼げないさー
今はエロに金出すユーザーが少なすぎる
1作あたりの売り上げがたかが知れてるからね
あっという間に動画が無料で出回ってしまうので円盤買ったり正規のストリーミングを金払ってみる人が少ない
昔のVHSの時代は人気女優は一本1000万とかの時代があって引退までに数億円稼ぐ人も多かったと聞いたんだけどね
人気AV女優の年収ランキングTOP10|出演本数・ギャラから試算【2021年最新版】
1位:「三上悠亜」約6,000万円
(専属AVの出演料・300万×14本)+(ABEMA出演料・3万×50週)
+Youtube収入(200万)+アパレル収入=約6,000万円
2位:「高橋しょう子」約2,500万円
(単体AVの出演料・200万×12本)+グラビア・写真集のギャラなど=約2,500万円
3位:「波多野結衣」約2,000万円
(単体AVの出演料・20万×72本)+(共演AVの出演料・5万×119本)=2,035万円
https://pan-pan.co/detail/162908?page=1
元芸能人ならともかく波多野のレベルになって2000万って本当に割にあわないなAVは
波多野で20万なら雑魚のAV女優だったら一本3万とかなのかね?
よく出るわ‥ エロはビデオもゲームでも稼げない時代か
双方割れが悪い
エロに金出すヤツはバカという風潮も悪いが 課金って良い仕組みなんだなあ…(メーカーにとって)
無料でゲームできるし(チュートリアル程度) 最近の過疎ぶりを考えると
期待の新星ロシア語は売れ続けてはいるが脱落率も高く新刊オリコンは微減に転じる
まさかのアニメ続編で俄に盛り上がったよう実も一昨年のプチバブルより早く終息気味
ほぼ新作ランキングと化した週間シリーズ
これらに限らずもう全体的に右肩下がりで各ファンが見に来ない
盾を始めとした春アニメは無風過ぎて叩かれもしない
無職がやってない
SAOが出ない
結論 ネタもないし人もいない 無職がやってないからなんなの?
仮にやってたとしてもそれこそ無風だろうがよ
ああ部数だけは不自然に増えるかもしれんがw 竿は元の数字がデカかっただけに右肩も半端ないからネタになるんだよな
早く新刊出せよ >>99
無職が無風なら楽しむ人が多くいる
盾にはそんな人すら居ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています