ろくごまるに墜放禄84 一月放置を越えた前スレ
桐咲キセキのキセキはお蔵入りとなった。
あんな理不尽な報告書は現代の科学では説明不能だから仕方あるまい。おかげで夏待ちが長引いたが。
教室の中でネタ師は、夏待ちの十字架を背負ったが故の憂いを帯びた目をしている訳もなく、いつもどおり、ちょいと無愛想な顔でドラマガを読んでいる。
…ドラゴンマガジン。
朝っぱらからいい歳こいたおっさんおばさんが読む雑誌か?このネタ師は何を考えているんだ
というわけで、前スレが久々に完走できずに落ちてしまいましたが、
ろくごまるに作品のこもごもで盛り上がったりレトロ雑談に脱線したりするスレです。
過去スレ・既刊リストは>>2-3辺りを参照
>>900くらいで次のスレタイ・テンプレ案を出し
>>950くらいで締め切り、>>980までに投票
>>980が一声かけてから、次スレを立てましょう 久しぶりに本屋行ったらCLAMP表紙の創竜伝文庫の新刊が平積み
文庫じゃ無い方は完結してたんだな
(このスレで田中芳樹の新刊が…みたいな話が出てたような記憶も薄っすらあるが)
なんかもうろくごの新しい作品が読める見込みがほとんど無いことに悲しくなってきた 創竜伝もアルスラーンも春の魔術で終わったんじゃ(錯乱) なんだかんだであの年にいたるまで執筆活動続けられるのはすげーよ。。。 書きたい所だけ書いて
書きたくなくなったら投げ出す
そらストレス溜まらんわ ろくご先生、かなり手の付けられん激情系の作家であるな
作家は皆表にはださずとも岸辺露伴と言うなら
まず健康維持と、「必ずちゃんと作品を出す」ところを…… そんなこと言ったって、自分だって勘違いした水滸伝みたいな話を書こうとして封仙書いたじゃないか、あれ? 全く憶測でしかないが
ほぼ意味のないチェーンソーネタを出して(チェーンソー=神を殺す道具ではGBのゲーム丸パクで
そもそも怒った理由に反するのでその意味はないとする)
その後チェーンソーが全くモチーフとして使われなかった、その割に
紹介文には「チェーンソーふりかざすインパクト強い女」で
やたらピックアップされてる所見るに
西尾維新とか、「あのあたりのメフィスト系作者っぽい話を書いて」
とか編集に言われたんじゃないかなあと……
ミステリ風味だけど全然ミステリじゃないとか××キリチェーンソーとか……
或いは不死身のミステリ呼ばれた件か
少なくともGAで呼ばれて期待されてたのって、「封仙」の作者というより
あのあたりの、ちょっとラノベの清く正しい枠からずれて
新本格とかメフィストとかに片足突っ込んだ作者枠だったと思うの 追悼代わりに無責任三国志読むか
電書でさがさなきゃ 『無責任』は娘(キサラ)までなら実家にあったな。
今度探しに行こう……・(´;ω;`)ブワッ
尚、手元には『吉岡平の世界』なるCDがある。
鉄鋼巨兵のドラマ篇が入ってたりイメージソングの作曲者や歌手が何気に豪華な隠れた名盤。 吉岡先生は最近までツイッターでぷりぷり怒ったり楽しそうに写真上げたりしてたのにな… 奥様が先に逝かれたのが堪えたのかのぅ……(´・ω・`) 嘘だと思ったらマジだった。最近ツイッター見たら呟きが全然なくてリツイートばかりになってたのが気になっていたが。
62歳はまだ若いよな。ユミナ戦記が好きでした。ご冥福をお祈りします。 すっかり吉岡センセの追悼会場にw
『エクウス』はリリカルで綺麗に纏まってて好きだった。
高田明美さんのイラストと兵藤まこサンのイメソンも最高。
丁度ウマ娘。流行ってんだし、コラボで出さんかなと思ってたのに……(´・ω・`) エクウスは幻想的でとても良かったよね
連載で読んでて結末に驚いた
あんだけ驚いたのは他にはヴィルガストくらいだ ご冥福
62歳ってことは年金もらわずに亡くなったのか?
まあ死ぬほど印税もらってただろうけど 変わらぬ食生活に変化をつけるべく見るからに地雷臭のする醤油バター納豆を食べてみた
醤油バターなら何にでも合うじゃろ?と実に安直な組み合わせだがそう悪くもないが取り立てて良くもない
味覚は足し算では量れぬのじゃよ 今度は松本零士先生か
少し前に倒れられた時に覚悟はしてたが残念だ まほろばも新ヤマトも新999も(ある意味)ハーロックも……全て未完になってしまったか(´・ω・`)
遠く時の輪の接する処でまたお会いしましょう、先生(-人-) 零士先生、ご尊父が特攻隊の教導役で、
自分(だけ)が生き残ってしまったのを聞くと
ザ・コクピットの音速雷撃隊がいっそう胸に沁みるな
「生命は生きるために産まれてきた。死ぬために産まれた生命なんてない」
ってご尊父から受け継いだ言葉、そういう意味かと今さらに切ない 吉岡先生、松本先生と衝撃が続く中
こんどはキムタカこと
木村貴宏さんまで……
男性むけも少女漫画の絵のクリーンナップもできたほんと希有な絵師さんだった……
じゅうはっさいみまんのゲームでは
それこそ時代を築いた唯一無二の人だったなあ……
今見返すと、根っこは手塚絵からの80年代のシンプルな絵柄なのに
あれだけの艶を出せる線の柔らかさがほんとうに驚異的だった キムタカにはメガブレイドでお世話になりました
イラストレーターといえばひさいちよしきさんは今何をされてるのだろうか
息災であればいいのだが あれ、今思ったんだが
ロクゴマルニ は もう60代? 1970年生まれだから今年53歳だよ
以前あとがきで言っていたから
まだそこまで老け込む年ではないな まだ新しいプログラム言語に挑戦しようとして辞めたり
ニチアサ特撮楽しんだり
ウマ娘遊んだり
今からフロムゲーだかKENSHIだか初めてぎゃーぎゃー言ったりと
割と楽しめの人生送っとるっぽいぞ
>ろくご先生 あっちと言う間に桜が満開なのだが
関東では連日の降雨と、今日なんか雹まで降って
散る時を待たずに3〜4部花弁が落ちてしまったよ さて毎年恒例四月一日なのでスクープをば
ついにろくご先生再始動!
封仙娘娘追宝録完全版を鋭意執筆中。だがちょいと待ってほしい。
なんだか細部がやたらモダンになっておる。
殷雷の戦い方がなんか妙にスタイリッシュだったりゲーム的回避ローリング
してるんですがなんですかその妙にエルデンなリング的なバトルは
あと和穂と梨乱と、ついでに女性宝貝全般に
ウマ耳としっぽが付いているのは何ですか?
宝貝だっち? やめてください馬主に訴訟されます
編集という枷から解き放たれ、ついに暴走しだしたろくご先生の明日はどっちだ!
フロムゲー的アクション満載で、
女性キャラの可愛い宝貝ぴょいで課金ユーザーも満足な(やめなさい)
真(チェンジ)・封仙娘娘追宝録、現在鋭意執筆中!
真実は、見えるか! エイプリルフールネタおつおつ
アプリゲーになってほしいわ
真青嵐がSSR? Not even truth,we want to get new issues.
ところでバァさんや、封仙娘娘追宝録アークとか封仙娘娘追宝録infinityはまだかいのぉ? 時は流れ数十年ぶりに復活した殷雷刀と組んで
軒轅王国全滅するんですね
わかります 完全変形ゲッターロボは相当前に商品化されてたが、流石にゲッター3が"ものすごい頑張った"感じだったな
まぁブライガー第一話的なアレでいいんである程度のものが出てきたらいいんじゃないかな 酒のあてに、ホルモン盛り合わせとニラ玉ねぎに酒みりん醤油のタレを絡めて炒めて食べた。
酒のあてというより、おかずだなこれ。 今のところ玩具だけ売ってアニメも漫画も無いダイアクロンにストーリーを付けても不興を買うだけに終わりそうじゃな >>259
「TFの新作キタ━(゚∀゚)━!!」と誤認されて終わりそうw
>>255
ネタかと思ったらガチだったんだな……流石にこれは予想の斜め上過ぎたわorz
このスレとかFSSスレに居ると全てがネタに見えてしまうんじゃよw ゲッター実写、クラファンも好調だが
これ作る人の前作、古いヒーローもののリメイク「アイアンストーム」観た
経験からすると
期待値思いっきり下げたほうがいいぞ。
今風にデザインしなおしたヒーローをCGに落とす、
っていう所だけで手いっぱいで
長い間幾つもの作品が作られて「ゲッターとは」みたいな意欲的な解釈を
入れる余裕とかセンスとか色々ない感じ
安っぽい地下空手とか地下ボクシングとか、予算使わない安いドラマシーンが
延々続いて、最後の5分ぐらいにゲッターが動いて合体して敵爆破でおしまい
みたいな作品に小さくまとめてくるにカシオミニ賭ける 実写化するにしても、そもそもあの濃ゆ~いメンツを演じられる役者が居るのけ?
流石にジャニとか持ってきたら笑うぞwww >>262
ボルテスの場合はむしろボアザン側の役者の方が問題かも。
「あんなん私のハイネル様じゃ御座いませんわーっ!!キーッ!!」
となる古参貴腐人の御姉様方がわらわらと沸いて出そうな悪寒がw >>265
まぁ解釈違いはどうしようもない でもなかなかの男前で雰囲気は出てたよ
>>266
聖闘士星矢も実写化するし、なんとも面白いことになってきたもんだ 聖闘士星矢の舞台はあったけど実写映画とは驚いた
30年以上前にSMAPがやってたね >>268
当時、キムタクだけ敵方(ポセイドン)だったのが今思えばなんか象徴的。 よく考えると、シスコン、ブラコン、、マザコン、露出狂で、やべえ奴らだな そういや高橋留美子以来の残念なイケメンの系譜でもあるのか そら聖なる鎧を授かるために厳しい修行してきたのに
「鎧を脱いだほうがコスモが高まる!!」とかなんとか嘘言って
すぐ上半身マッパになる、
師匠譲りの露出狂こと紫龍のことだろ 複雑な鎧なんぞ毎回描きたくないんじゃー!って作者の工夫だったんじゃないかな 聖衣はアシスタントと担当分けて描いてたのよね
顔は車田先生が描くから作業効率上マスクはすぐ飛ぶ羽目に・・・ だからすぐヘッドパーツはなくなってたのか。
部分的にあそこが一番重要だよな。 ビートXもすぐプロテクターぼろぼろになって、真っ黒いインナースーツで戦っていたし… そんなAVのコスプレ衣装はレンタルだから汚さないようにすぐ脱がすみたいな 最初にキービジュ見た時の聖衣のコレジャナイ感ときたら、ね……(´・ω・`)
聖衣のデザインがあんなんだった時点で俺的には無いわーだった。 コナンとマリオの挟み撃ちにスラムダンクやらすずめの戸締まりやらと豊作すぎて、多少の出来不出来に関わらず埋もれてしまう環境であるしのう ろくご先生、Twitterにて曰く
程獲の時間止めるシーンをDIOのオマージュ言うのやめれ
あれはバビル2世(アニメ版)の敵の能力のオマージュなりけり
ネタ師、膝を打って曰く
そうか、殷雷が髪の毛を広げて防御したあれ、
(鬼太郎)→横山忍者漫画→横山超能力漫画の
髪の毛を針にして飛ばして相手をひるませるアレなりけりや なんか水星の魔女について語っとるのう。
たかかいネタが予想裏切るけど、期待は裏切らないにあたるのかなって思った 電撃で刊行がストップしてた作品が動き始めてるようだのう
ろくごや、そろそろ…… 令和の時代の作品の時間停止対策は
止められる前にやれで
敵の時間巻き戻し対策は全ての巻き戻しで勝利するになってる その時間停止対策は格ゲー的であるな
時間操作が尽きた鉱脈であるのか、若人の捻りが及ばぬのか
別の鉱床を探し求めるのもよかろうて スレがちょいと伸びてるからてっちり。もといてっきり。 ふと震影槍のことを思い出した
卑怯すぎるとはいっても好みの問題で欠陥じゃないよなぁ…… プロットは編集部をだまくらかすものでは断じてない
多分違うと思う
違うんじゃないかな
ま、ろくご先生みたいに頭の中でロジカルに整理できる人じゃなければ
ちょっと覚悟してちゃんとプロット書いたほうがいい 開発者の業というヤツであろう
作れそうだったらとりあえず作るのだ 矛と楯とかまさにそれやな
本来の設計者は設計図だけ作って、実際に製造するつもりはなかったが 実行せぬことにはわからんこともあるし、結果が目に見えていても実験しておくのは有意義だと思う
>>297
漫画でよくある"ライブ感"が物凄く強くてまとめ読みに向いてない作品(婉曲表現)は雑誌連載だから通る話だわな
小説じゃなくてゲーム絡みだが、プロット段階でそれなりに検討しないと、物凄いバグや詰み(ストーリー上の)が発生するんよね…… 鱗帝竿とかは、全く釣れないのに業を煮やした師匠が思いつきで作ったことが想像できるよね すげぇわかる。そして、ある程度釣れたら飽きたんだろうな。
九転鍼はよくわからんな。仙人って肩とかこるんかな 仙丹があるから、怪我やら病気にはなると思われ。
鍼は、万能性を求めたから
·どんな固い肉体でも貫通する
·神経症にも効くように神経にダイレクトアタック
とかでああなったんだろうなー。 肩がこらんと弟子に揉ませることが出来んからな(違う世界の仙人 ハギーは原作だけやるの?
作画は元アシさんの誰かかな? しかし今オーフェンまたアニメやってるけどさ、
自分のサイトであいつだけで書いてたのが本当凄かったんだね今思うと(急き立ててくれる担当とか無しなわけで)
TOでリブートしたのも権利関係とか?ちゃんと整理して尊敬する オーフェンの新作アニメは最後(富士見ファンタジア文庫版全巻&後日談)
まできっちりアニメ化したのか、すげえな 最終回サブタイトルそのまんまだし、『あいつがそいつ~』部分まででしょ 振り向くな!!振り向くな!!振り向くな!!
君は狙われている!! 来年オーフェン30周年なのかー
またいろいろ企画が動きそうでうらやましい 封仙は刊行ペースが落ちる前は確実にアニメ化すると思ってたなぁ…