深沢美潮総合スレ 45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フォーチュン・クエスト、デュアン・サーク等の代表作の他、
過去の完結作品、最近の刊行作も含めて、
古くからのファンも最近知った人も、共に仲良く語り合いましょう。
次スレは>>980が立てて下さい。
■関連サイト
深沢美潮のホームページ
http://www.fuzzball-inn.net/
■前スレ
深沢美潮総合スレ 44
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1594145709/ ■■■よくある質問■■■
Q.○○から読んでないんだけど進んでる? そろそろ終わりそう?
A.新フォーチュンクエストU11巻で完結します。ナンバリングを変えての続編もありません(作者談) ■■■よくある?質問■■■
Q.ギアさんはヤンキー(不良で悪)なんですか?
A.ぜんぜんヤンキーではありません。まともな人です。紳士。(゜.゜) ■■■よくある?質問■■■
Q.トラップはヤンキー(不良)ですか?
A.トラップはヤンキー(不良)ではありません(><;) その辺のチンピラです。 異世界に転生したらフォーチュンクエストだった、はまだですか 某ブログでフォーチュンが第2世代と表現されていたことに驚いた
そんなに古い世代になるのかと もしかしたらムーの誕生日も作者と同じだったりするのだろうか お茶会でパステル嫌な女って言われて怒ってたエピソード、
みしおチャン的に自分のことディスられたも同然だったんだろうなぁ パステルが嫌な女とか言う人は、もうあらゆるものに悪意を見出す種類の人間だと思う そうか?自分は、そういう人もいるんだねー程度しか。 作者に向かって作者の生み出したキャラクターをディスるって
そりゃ怒るだろ…としか思わないんだが
一人称の小説で主人公に良いイメージ持ってない、
なのにお茶会に行くほどのファンってのも謎だし>>17の話自体が眉唾 Twitterで作者がファンにリプして切れてたじゃん
残ってるかわかんないけど見に行ってみなよ。
そこ眉唾って言われてもな〜 >>18に対してだけど、
ここでも新になってからのキャラ変でパステル苦手になった声はちらほらあったんで、
そういう人いてもおかしくないよねーって感想になっただけだよ。
パステルを嫌な女とか言う人は〜て凄い極論だけど
万人に好かれるキャラなんて無理っしょ。
誕生日合わせてるくらいだし、本当にパステル=自分だったら余計にムカついただろうね作者。 >>23
お茶会にてファンが誤解でパステルをディスる→後日作者がツイで公開処刑→ファン謝罪
って流れだろ
自分のことディスられたも同然だから怒ったんじゃなくて
本来の意図と違う読み取り方されて、しかも他のファンもいるお茶会っていう場ででディスられたから怒った
しかも作者が「嫌な女って言われた」って主張してるだけで、ファンが「嫌な女」って本当に言ったのかは謎のまま
当時のスレでも、ツイで公開処刑が陰湿すぎって話題になってたけど
ヘンに捻じ曲げるのは止めてくれ >>25
パステル=自分だったら同じこと言われても「余計に」嫌な気分になるだろって話だよ。
それだけが怒った原因なんて一言も言ってないぞ、
ちゃんと読んでくれよな。
衝動的なところが作者に似てるねー。 作者本人が「嫌な女って言われた」って発言してるんだから
それ引用しただけで事実かどうかわからない、ねじ曲げてる、って言われてもなー。
作者の被害妄想かもよってことかな?
ディスった張本人の読者もそこにリプして謝罪してるけど、それなら読者装った自作自演ってことになるよね。何のために…無理あるんじゃ? バステルは女が嫌うタイプだな。
つまりフォーツンはキモオタ男向け小説なのだ。 どういうシーンで苦手になったんだろうか
嫌な女と、嫌いな女はまた別だとは思うが
ウジウジするシーンで嫌いになるとかはありそうだが >>29
スレ42の>>877以降にその辺の経緯が残ってるけど
そのファンは無印1巻〜新5巻の中で「パステルが(仲間を置いて)自分だけさっさと逃げ出した」と解釈したシーンがあったらしい
物理的な逃亡のことを言ってるのか、冒険者を辞めようとしたことを「逃げた」と言ったのか
誤解でしたって謝ってるってことは前者だろうけど詳しいことはその場にいた人間じゃなきゃ分からない リンチの恐怖でとりあえず反射的に謝ったのかもな
RTでネチネチ責めてるやつもいたし ファンの悪気ない呟きに対して斜め上の受け取り方して怒ってるパターンを結構見てるから
その件もなんか盛大なコミュニケーションのすれ違いが起こってそうでなあ…
作者本人の言うことを信じるならファンが非常識だけど、ファンに同情的になってしまう 事実なら、
お茶会で、例のトラップ人生相談みたいにビシッと言えればまだましだったのに。
後で、違うんだけどなぁ〜とかウジウジ晒し上げるのがね、コミュ障ネット弁慶なんやろか?
誰も止める人いなかったんかな。
まあ自分もその場でパニックになって言い返せなくて後でクレーム言うタイプだから、気持ちは分からんでもないが。
ファンを利用してるのが引っ掛かるな。 見方いろいろあんだな
立ち直ったパステルGJという感じだったのだが
あの流れを仲間を見捨てて云々っていう人は、何から何まで心の機微を説明してあげないといけない人なんじゃないか
ちょっとまえ、なろう小説の話で、隠喩や機微を読み取れる人が減って、怒りに繋がる人が増えてるから
視点変えながら細かく説明するか、そもそも機微を織り込まない形で書くしかないみたいな話があった
それに連なるものを感じる 少なくとも怒ることじゃない
一部だけ切り取られてたとか勝手に編集されたとかなら別だけど物書きなら自分の書いた文で伝わらなければ自分の力不足を感じなきゃいけないところ
やるとしたら意図が伝わらなかったことを謝り丁寧に説明するくらいにしなきゃ 作家生活30年以上のベテランなんだから
読者からの手紙で登場人物の言動について文句言われたり作者の意図と違う読み取り方されることなんて日常茶飯事だったろう
今はファンとの距離が近すぎてホント良くないね。簡単に晒し上げられちゃう でも昨今は距離感が縮まったことに加えてエンターテイメントの選択肢が増えたたのも原因なのか
ファン側は究極何をしても自由で作者側はちょっとでも気分を損ねさせたらアウトっていう風潮があるね
そこらへんは正直作者側に同情してるしファン側ももうちょっと狂暴性を抑えたらいいのになーと思うことはある 何かあるとすぐ焼きマロ捨てアカ凸署名活動って大騒ぎになる流行ジャンル見てると
フォーチュンのファンは年齢層が高いぶんかなり大人しいし作者に敬意をもって接してる
このジャンルに限っては現状の力関係は 作者>ファン だと思う 年齢層が高いだけじゃなく
30年かけて少しずつ読者離れを起こした結果信者が残ったというべきか 無印のころのあのドキドキ感は信者が出来てもおかしくないくらい楽しかったなー。
本当に冒険に出てるって感じがしたもの。 ファンのメンツは全盛期からだいぶ入れ替わったけど、誰かしらしっかりした中心サークルが常にいるんだよな
昔自分も中学生だったんで、あるサークルさんにマナーについて注意されたことあるけど、
確かに社会人として全うな事言ってたしそこは責任感持って活動してたと思う。
作者は感謝した方がいい むしろファンとしては作者に感謝したい
パステルたちのその後も見てみたいが、世の中が変わりすぎて難しそう 作者にも感謝してるよ。お陰で国語の成績伸びたしな。 読んでみればおもしろい小説は他にもあるのに
君らがそういうのをもともと読まないだけだろ。 絵が可愛かったんだもん
取っ掛かりにはなったよ
そっかは普通の文庫本も読むようになったしね 途中脱落組だけどライトなファンタジーの世界観が面白くて好きだったし
楽しませてくれた作者に感謝してるよ
流石にアンチスレでもないのに好意的な意見にまでケチつけるのもどうかと 誰かが、自分が嫌っている作品や作者を好意的に言うのは許せない、という感覚は理解できなくもない 初期の世界観が受けたのは間違いないんだし、もうちょっとしっかり世界観大切にして作り込んで欲しかったなぁ
と、ダンジョン飯の副読本読んで強く感じた
冒険者は貧窮してるとか保険会社があるとか独特のメタファンタジー観がウリだったのに
中盤から平凡なファンタジー物の世界観になってしまったのもったいない
ここ旅は追加エピソードより設定集の方が絶対古参ファンは喜んだと思うなー、無理だと思うけど フォーチュンの冒険者グループやらの概念って、今、溢れかえってるメタファンタジーの源流なのかね >>49
自分の感性に従って書きたいように書く人だからなあ
悪く言えばその場のノリで、それまでの設定や伏線や話の展開すら無視することがある
世界観をキッチリ決めてそれに従って話を作るのはこの人のスタイルじゃないと思う
フォーチュンの世界観が途中から平凡なファンタジーになったのも初期の世界観に飽きたからだろうし >>50
今あふれかえってるのはMMOを源流としたSAOの子孫達。
フォーチュンは一番最初に売れた作品なだけであって以降の流れを作ったとかいうわけではないと思う。 レベルカード、ステータスみたいなコンピューターゲームからのメタは当時でも別に新しいとは思わなかったけどそういえば他にそういうのはなかったかな
とはいえ当時も「主流」ではなかったしフォーチュンの系譜みたいなのもないと思うけど
傍流であり続けてるというか フォーチュンの系譜に一番近いのはニコニコのTRPGリプレイ動画だと思う
別に子孫ってわけじゃないし、近年のフォーチュンにはもうTRPGっぽさなんてほとんど残ってなかったけどさ 個人的に、このすばはフォーチュンの直系の子孫だと感じる
ちゃんと理由は説明できないんだが 冒険者カードもあるし、めぐみんの設定がアニエスそのものだからな。
このすば作者がスレイヤーズやオーフェンの影響受けた話はするのに、
もっと影響受けてそうなフォーチュンデュアンの名前は一切出さないのは
そのままパクった自覚があるからかな? いや、どれかのキャラクターが似てるとか、冒険者カードがどうという部分の話じゃなくて、雰囲気とか全体的な感じがのつもりだった
全体を構成するのは部分だから、そういうのもあるっちゃあるんだろうけど
自分でもうまくいえぬ 同じ感覚を持った人が、うまく説明してくれると嬉しい
逆に、デュアンは全然似てると感じない デュアンは途中脱落だから、ちゃんと評価はできないんだけど 迎さんの画集
タイツの隣ページが立派なキノコを持ったキットンと言うのがツボに入った 作者のサイン本付きマグネット、すぐに完売したんだな マグネットの価格設定おかしくない?
タイトルを指定できないとはいえ、サイン無しの本だけでも定価だとそれ位するだろうに 断捨離してるって言ってたし作者からしたら自分の在庫本捨てるのも忍びないしで
マグネットにつけてファンに売る手段取ったんじゃない ち〇こを尻のほうにやればタイツはいても
大丈夫なんじゃね。 少年漫画的な分かりやすい強さではないからなぁ
ロンザ騎士団の騎士たちよりは、兄貴たちも含めて強くなってしまったイメージはある
ジュンケイにだけは及ばないままだろうけど 人間キャラで明確にクレイより上なの作中ではジュンケイとルボノオキア、バイト編のリーバンクリフくらいだよな
ガーゴイルやグスフングと互角以上にやり合えるならエルトンも倒せそうだし、「上の下〜上の中」くらいじゃないだろうか
この作品メインキャラ以外がだいたい引き立て役にまわされるから相対的にパステルのパーティがとんでもなく強く感じる いい歳こいたババアがパステル嫌いって言われてキレるのもな…
初期のパステルはいい主人公してたけど最後ら辺は女の嫌な要素を煮詰めたようなキャラになってたじゃんw なんであんなに面白かった作品を
あんな糞みたいな終わらせ方したんだ?
作者の屑具合を反映してね? 話題ない時作者叩きでスレ盛り上げようとする流れ出来てるな 20年以上前の中学1年生の時にこれ面白いよと教えてもらったフォーチュンクエストがまだ続いていたこと、やっと完結したことにびっくり 一人称視点の狂言回し的立ち位置で魅力的なキャラっている?
なろう小説やらも、視点の主人公が魅力なしな連中ばかりなのは、構造的な問題だと思ってた
もち、パステルも そもそもパステルは狂言回し的立ち位置じゃないと思うんだが…
狂言回しって物語から一歩引いた立ち位置にいる語り手という意味であって一人称主人公=狂言回しじゃなくない?
パステルが狂言回しならばパステル以外の中心人物が各巻にいないとおかしい 一人称視点だったら涼宮ハルヒ(主人公はキョン)とかスレイヤーズのリナ・インバースとか有名どころがいくらでも出てくる気がするが75はそういうの知らないん? スレイヤーズのリナがいたか
ハルヒはよくわからない
映像化によるもんじゃないかと思ったが、人気がなきゃ映像化されないだろうしなー 吾輩は猫であるの猫ってあれは
主人公視点かつ狂言回し?
あの猫魅力的かと言われると別にそうでもないけど…… いい年こいて無駄に煽り返すなんて
匿名掲示板の嫌な要素を煮詰めたようなキャラになってるな
などと言ってみる このスレに住んでる毎回「フォーチュンの他に○○な作品ってある?」って言ってる人
絶対あんまり読書家じゃないよなw偉そうな割に。
まあ心の声がダダ漏れってのはキャラクターとしてかなり不利なポジションなのは間違いない 煽るのが好きで煽られ耐性低いあたり
確かに精神年齢は若そうだな いい年して、って年寄り相手だけに使うもんでもないだろ…
そんなことも分からずに作者叩いたり他人煽ったりしてんのか そのうちフォーチュンについて語る人も居なくなるんだぞ
今のうちに未解決問題を語らおう ノルがゼンばーさんに
目的は果たしたのに何でまだ冒険を続けてるのか
って聞かれてたけど
その理由って話の中で明言されてたっけ? 明言されてない
あのあとにノルについて明言されたのは抜け毛に悩んでいるということだけだった >>91
大方の予想はそんな感じだけど、あの流れでゼンばあさんがそれを解らないわけないと思うんだよな
多分だけどそれに絡めたノルがメインの話もそのうち作る予定だったんだろうなぁと ノルの性格考えたら、ルーミィのこととか解決してないのに
自分の目的は果たされたからパーティー抜けるなんてしないだろうとは思うけど
推測でしかないから、作中で知りたかったな ノルがそれを自分で言うとキャラもイイ話感もなくなるから難しかったのかね
ゼン婆さんで思ったけど、ゼン婆さん脅されていたとはいえ、かなりの冒険者を死地に送り出してるんだよな トラップは髪の毛切るよりギャンブル癖を根本的にどうにかすべき
ばーちゃんちの資産に手をつけられそう ジョージソロスのようになって、パステルを幸福にする可能性もある トラップは賭け事もめっちゃ強いから心配ないと思う
トラップが純粋に賭け事で負けたのって竹アーマーの件とスープの闘技場くらいだった記憶
忘れてるだけかもしれんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています