【それは】自殺は悪いことではない【一つの救済】
自殺は悪いことではない
自殺が悪いのであれば殉教死が否定されることになる
また自殺をすると幸福にはなれないかもしれないが不幸にもならなくて済む
つまり自殺は救済の一つの形態である
世間には自殺を思いとどまるように説得する人間がいるが、それは人間が不幸になる可能性を考慮しない驕りでしかなく、自殺を試みようとしている者に対してきわめて無責任だ
もし文句があるなら自殺が駄目だという理由を理論的に述べよ あそこに誰もいなくて羨ましいわw
マリニンの4年で卒業=すごいな頑張ったね
また文盲が来てるのね 御高説を
「カンニングは卑怯者」進学校で生徒自殺
「死ぬ恐怖より『卑怯者』と思われ生きることが怖い」遺書に記す
…遺族が損害賠償請求 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1712670665/l50 自分の家を燃やせば放火
なら、自分で死ぬのは殺人になるナ >>66
放火はそもそも犯罪ww
自殺は犯罪ではないww
お前はアホかww
ハイ論破www 愚劣壺は完全に俺のストーカーだなwww
俺のレス探してあとを追っかけまくりwww そんなに俺のことが好きなのかwwwwww
キモすぎwww ストーカーは自殺した方がいいwww
いつか犯罪を犯す可能性が高いからなwww
警察に捕まる前に自殺で救われるぞwww バカに付ける薬はないから、とっとと消えろ!
おまえの自画自賛のバカレスに皆んな迷惑しとるぞ お!
ストーカーのきびだんご愚劣壺がブチギレてるやんwww 愚劣壺は俺のこと好きすぎかよwww
どんだけストーキングしてんだww キモいのうwww ‘‘Bhante nāgasena, bhāsitampetaṃ bhagavatā ‘na, bhikkhave, attānaṃ pātetabbaṃ, yo pāteyya,
yathādhammo kāretabbo’ti.
「尊者ナーガセーナよ、世尊によって、このように説かれました、『比丘たちよ、自己を殺してはならない。自己を殺すことを願う者は、如法に教誡されるべきである』と」 ※「如法に教誡される」
別訳:如法に罰せられる
直訳:如法に為される ‘‘Bhante nāgasena, bhāsitampetaṃ bhagavatā ‘na, bhikkhave, attānaṃ pātetabbaṃ, yo pāteyya,
yathādhammo kāretabbo’ti.
「尊者ナーガセーナよ、世尊によって、このことが説かれました、『比丘たちよ、自己を殺すべきではない。自己を殺すことを願う者は、如法に教誡されるべきである』と」 ‘‘Bhante nāgasena, bhāsitampetaṃ bhagavatā ‘na, bhikkhave, attānaṃ pātetabbaṃ, yo pāteyya,
yathādhammo kāretabbo’ti.
「尊者ナーガセーナよ、世尊は、このことを説かれました、『比丘たちよ、自殺をすべきではない。自殺を願う者は、如法に教誡されるべきである』と」 釈迦は弟子の自殺を肯定しているからなwww
そんなことも知らんとはなwww
詳しくは「ヴァッカリ、自殺」でググれwww
無能なお前らでもググることくらいは出来るだろ?www >>1
これまるっきり同じ事考えてたわ
自殺は悪いことだとか坊主が法話で話してたときにも言ったことがある 坊主が不機嫌になってたけど 坊主が不機嫌になるのは当然だwww
なぜなら奴らは自殺が駄目だという理由を明確に説明できないからさwwwww
釈迦が自殺を否定するか肯定するか所説あるがそのどちらも比丘についての説示があるだけで
在家に対しては自殺が駄目だという理由を述べた個所はないwww
比丘に対しても釈迦の言ってることが一貫しないことは律蔵が証明しているwww
四分律、五分律などでは自殺を罪と規定しているが、
摩訶僧祇律では自殺の際に他人を巻き沿いにして殺してしまった場合のみを罪と規定しているwww
さらに十誦律では自殺は罪ではないと規定しているwww
↑のように比丘を対象とした律蔵ですら見解規定が違うのに
在家に対して自殺が駄目だなどと決めつけられるわけがないwww
ハイ完全論破www 坊主の話す事なんてかなり浅い気がする 理由もわかってない明確な説明もできない 結局俗説や思い込みだけなんだろうね クソ坊主どもは>>81に反論してみなwww
特に↓あたりに
>比丘に対しても釈迦の言ってることが一貫しないことは律蔵が証明しているwww
>四分律、五分律などでは自殺を罪と規定しているが、
>摩訶僧祇律では自殺の際に他人を巻き沿いにして殺してしまった場合のみを罪と規定しているwww
>さらに十誦律では自殺は罪ではないと規定しているwww
>↑のように比丘を対象とした律蔵ですら見解規定が違うのに
>在家に対して自殺が駄目だなどと決めつけられるわけがないwww >>83
反論ではないんだけど根本説一切有部律ではどうなってるの? 「自殺すると悪い境涯に落ちる」とか、
「悪事を働けば来世で酷い目に遭う」とかいうけどさ、
たとえ生まれ変わりがあったとしても、今の自分の記憶はない訳だよな。
全くの他者になるんだろ。だったら、どんな境涯に落ちようが関係ないじゃん。
またよくお坊さんが、徳を積めば来世で救われるとか云うけど、
来世じゃ今の自分の記憶がないんだから、どんなに救われようと意味ないじゃん。
もちろん輪廻転生なんてある訳ないと思うけど、
たとえあったとしても、全然気にする必要ないでしょ。
今世だの来世だの、最初から設定がおかしい気がするんだよな。 >>85
そのとおりやでwww
そもそも自殺しても悪い境界に落ちる根拠もないww
釈迦はそんなこと言ってないからなww 坊主のそういう突っ込みどころ満載の話しっていっぱいあるけど何処から出て来たん?釈迦が聞いたら呆れるよね 仏教とは関係なくても世間的道徳論に傾倒すると美談扱いされるからだろwww
坊主は人気取りしとかないと布施が集まらんからなwwwww ←コレwww 釈迦は六道を否定して採用してなかったと言う意味か? 違うよwww
「自殺をしたら地獄に落ちる」とか「自殺をしたら悪趣に落ちる」とは一言も言ってないって意味だwww 単純に善業で良い方に生まれ変わり
悪業で悪い方に生まれ変わると思ってたけど
違うとしたら
六道は運ということか? 仏教は因果律ではなく果因律ww
直接因があっても間接縁次第で結果はどうなる分からないww
結果から因と縁を探すのが仏教www
悪業で悪趣に生まれるという単純な因果律ならアングリマーラが救われる逸話が出てくるわけがないwww
ハイ論破www >>93
↓に反論してみなwww
>比丘に対しても釈迦の言ってることが一貫しないことは律蔵が証明しているwww
>四分律、五分律などでは自殺を罪と規定しているが、
>摩訶僧祇律では自殺の際に他人を巻き沿いにして殺してしまった場合のみを罪と規定しているwww
>さらに十誦律では自殺は罪ではないと規定しているwww
>↑のように比丘を対象とした律蔵ですら見解規定が違うのに
>在家に対して自殺が駄目だなどと決めつけられるわけがないwww @出家者の自殺に対する律の解釈もまちまち
Aしかも罪と規定しているものですら「殺生」とは言ってない
B在家者に対しては自殺が罪であるという教えすら説かれていない
反論どうぞwww >>92
>結果から因と縁を探すのが仏教www
それは言葉遊びで結局は因と縁があってこそ果があるんだよね?
因も縁も無ければ果も無いじゃないの?
仏教の輪廻は善業悪業は関係無いの?関係あるの?
どっち? 言葉遊び?ww
善業という因だけで輪廻の果が得られるか?www
お前さんは縁について何も論じてなかっただろwww 図々しく俺の言ったことをパクるんじゃないよwww
種という因を土壌に撒いたら必ず花が咲くか?www そういう話をしてんだぞ?www
てかwww
この話のそらし方www お前さてはwwwww 人が教えてやったものをパクって質問してくるこのやり方www
またいつものパターンだなwwww
おい、遍路で十善戒を唱えても自誓受戒にならないが、高野山で十善戒を唱えたら受戒になる理由を早く答えろよwww そうだね
>>96の書き方ですぐに分かる
これは岡山の質問マン
最初の質問を変えてくるのもいつもと同じ 死んだ後に善行と悪行をジャッジしてるの何者なんだよ 何か人格神みたいなのいるんか? そもそも六道ってカーストの事じゃないの? そこから脱出しようぜー的な話で人気出たのかと思ってたわ 自誓受戒で逃げ出した岡山君だとバレたらまた逃げ出したね
いつもこんな風に質問しては逃げる生活してるのかなこの人は >>103
それwww
お前がそんなこと書くから悔しくなって真言宗に課税しようスレに再登場したみたいだぞwww
もちろんトキトメーが演じてるんだがwww >>107
消費税増税は自分の意志で決定されたのではないから、自分の意志で反対をしてはいけない
↑
この論法が成り立つか?wwwwwwww
アホやろwwwwwwwwwwwwwwww 民主主義が崩壊するわwww 自分の敷地にゴミがポイ捨てされていた
自分の意志でポイ捨てされたわけではないから片付けてはいけない
↑
そんなバカなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 今日も俺様にボコられる神社仏閣板のキチガイどもwww