浄土宗ネラー坊主の会【第67願】
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|法. . . 然| 談話を中心にしていきましょう。
| /  ̄ ヽ. | 「きっといつかはネラー会オフ」の実現も目的です。
| / 2. ' . | 下地を作る意味もこめて、皆で明るく正しく仲良くマターリいきましょう。
| .{0}! / ¨`ヽ. {0}! | 南無阿弥陀仏
|.l ヽ._.ノ ', |
リ `ー'′ ',|
|共 生|
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前スレ
浄土宗ネラー坊主の会【第65願】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1617237057/
浄土宗ネラー坊主の会【第66願】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1649948953/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured お盆って先祖の霊がお家に帰ってくるっていう教えだからね。
まぁ無理でしょうな。 習俗ではなく教学的にそもそも往生した精霊が毎年娑婆に帰ってくるのかという問題と、帰ってくるとしても回向は精霊に対してするのか各家の阿弥陀仏にするのではないかという問題はあるよ
帰ってきた精霊に対してするとなれば13日から15日の間にしないと意味がなくなってしまう >>13
彼岸会法要に替えさせていただく…ではどうだろう? >>16
うちみたいに御忌会と盆施餓鬼会しかできない53等級が彼岸会なんて、ムリムリw すいません、わからないことがあるのですが
仏壇に毎日おりん鳴らしてお線香をあげお供えしてます
この時に阿弥陀様にも亡くなった親もその時は
その場に降りてきてくれるんですよね? 毎日お線香あげるたびに阿弥陀様、お父さんいつもお見守り下さりありがとうございます。と話をしてお供えしてるのですが…
イメージ的には、父親が
おう!、今日もこの家から見守っとくから頑張れよみたいな感じで想像してました 近畿地方の諸師は、明日の棚経はどうなさるご予定で? やっと終わった
棚経中に葬儀2回と台風とかマジでキツい
16日以降に自山と門中の施餓鬼あるから後ろ倒しも出来ん
来週には地蔵盆と大日盆 バリカンが逝った
突然動かなくなって充電もできないんで、バッテリーが逝ったようだ
フィリップスの刃が360度回るヤツ
買ったのは丁度5年前
そんなようなもんかな? >>27
???
有髪も似合うかあやしいもんだ
イケメンは坊主も似合うぞ
写真上げてみろよw ワシの10年くらい前のブラウンのバリカンはまだ壊れてないど~ 刈り終わって洗った後、刃に油さすのを怠ると割とすぐ
不具合が出てくる印象だな
一万円しないくらいのテキトーなバリカンだけど、もう五年くらいは
問題なく使ってるわ なに昭和の話してんだよ
今は油なんぞ差さんでも無問題
>25はバッテリーって言ってるし 田舎の村寺
100戸はすべて他に菩提寺がある信徒
ここ最近狡い人間が増えてきて年2回の施餓鬼会申し込まない人間が2割ぐらいになってきたし、他の申し込む人間も信仰心からではなく、しょうがなく上から「申し込んでやってる」感ミエミエで、ホント最近やんなってる
なんで、もう村とは縁切るために総代(責任役員)切りたいんだけど、どうしたらいい?
総代にストレートに理由言って辞めてもらえばいいんかな? >>33
そうすればいい
どうせ反対する人は出てこないだろ
うちもまったく同じ
時代の趨勢よ >>33
総代にも任期があるから最悪は任期満了で退任にできるよ
総代の委嘱は住職の権限でできる 今度は養成道場か?
集団生活である以上ある程度は致し方ないが >>37
誰がこんなもん作るのに同意したんだ
映画制作・郵送費用分、次回課金から引いとけよ! >>35
法類はどう?
前は協力的だったが、ここ最近言うことが変わってきて、かなりエラそうな態度になってきたんで、正直切りたいと思っている 法類は無理
法類は死亡退任か承諾印もらっての退任
ただし書面上法類のハンコが必要そうなのは後任住職の認証申請ぐらい
それも法類総代だけでいい
付き合いが鬱陶しいのであれば付き合いの頻度を減らして登録はペンディングして相手の死亡を待つw >>44
そのウザいのが法類総代なんだけど、近々息子に住名譲るんで退任印は貰えると思うが、今度はその息子の就任印も同時に押すんで書類持って来い、とか言われそうだが、次は他の人にやってもらいたいんで、それを断る良い方法ないかなぁ 言われるのは知らんが
法類総代、まず住職交代の時は印鑑居るが
交代した時点で住職(責任役員)以外の登録が
真っ白になる
そして新住職が新たに四種登録を出す形になる
あとは強い気持ちで別の人間を法類総代に
その人を法類にも入れないようにするしかw >>48>>49
有難うございます
浄土宗の寺院で護摩祈願をしていたので質問しました
護摩は本山以外で習得したのですかね? >>50
確かに寺は宗派で区分されるが、それ以外に昔からの地域性・独自の風習もあるから新たに習得したというか、昔からの引き継がれたものか、と 葬儀(通夜)の時、白木の位牌に戒名書いて持っていくよね
それを葬儀社の人に渡すときに
「この戒名の読み方は?」と必ず聞いてくるんだけど何で?
興味本位?それとも遺族に読み方とか説明する気なの? >>52
遺族に説明するんじゃないの?
自分は聞かれたらこちらから説明しますと言って言わないけど
別に隠す意図はないがw 【大阪】「すごい外車」「女遊びはめちゃめちゃ好き」 平安時代創建の古刹「天下茶屋の聖天さん」、寺の土地虚偽記載の住職ら3人逮捕 [樽悶★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1696589504/
おまえらも気を付けろよ……
おれもこんな肉山に生まれたかったわ 肉山に生まれたかったわ…
正に下衆の極みだな、情けない 源聖寺は、阿弥陀様をお護りし、法然上人様のみ教えを広めてゆく浄土宗寺院で、創建されてより420年が経ちます。 先に旅立たれた、皆様の大切な方々のご供養を、安心してお任せいただけるお寺で有りたいと考えます 「死人に鞭打つつもりはないけど、大谷さんは高額なお布施を要求するなど、かなりお金にシビアでした。昔、同窓会で本人に注意したこともあるのですが、周囲には不動産を持っている富裕層も多いことから『あぶく銭じゃねえか』と言われて、ケンカになってしまいました」(大谷さんの同級生) >>57
源証寺じゃねーか
誤植よくないびっくりしたじゃん 源証寺は、阿弥陀様をお護りし、法然上人様のみ教えを広めてゆく浄土宗系単立寺院で、創建されてより幾星霜の年月が経ちます。 先に旅立たれた、皆様の大切な方々のご供養を、安心してお任せいただけるお寺で有りたいと考えます 精神疾患のため住職の座を奪われて障がい者年金でひっそりと暮らしている。 >>62
奪ったのは誰で、今は誰が住職やってんの? 浄土宗850周年記念の会計ソフト、インストールからやっかいで笑った
別途SQLサーバを入れろとか、ジジイにはできんだろ…。
おまけにダウンロード版だとAutorunもないし。 >>64
ジジイだからできないとか、そういう線引きじゃねぇだろ
ケツの青いガキが まっぷる法然上人
「一ヶ寺につき10冊あげます」→「申し込みが多く抽選にしました&10冊ではなく5冊しました」→「業者丸投げで送っちゃったもんですから、怪しまられて拒否られて戻されてしまいました」
開宗850年事業大丈夫っすか? だいたい開宗記念で、なんで会計ソフトなんだよ、しかも全く使えないときてるw
下手なことやらずに、その分課金下げてくれ
開 宗 記 念 事 業 で ! 今の総長を変えないと何も変わらないでしょうね...
そのためには総長の選挙権がのる宗議会議員
の選挙を各教区でしっかりと意識するか、
教師全員(寺庭婦人会会員もOK?とか)
に選挙権を与えて、ネット投票にする
直接選挙制にすれば、変わるかも。
夜の祇園で、70人の議員だけで決められてもね... それは全く国会議員でも言える
テメェらのことを良い方向に
テメェらで決められるワケ無い! 「お念佛からはじまる幸せ」というキャッチフレーズは誰が作ったのですか。 >>71
電話して聞いてくれ
で、結果を教えてくれ
すごいな
窃盗
→酒飲んで暴れて公務執行妨害
→わいせつ未遂かあ 永久追放にしとけばよかったのに、甘くしたからこうなる。 > 親鸞聖人が正しく法然上人の教えを受け継いだと主張しているということは、
> 法然上人の教えが他の弟子たちからは間違ったかたちで受け継がれたということですかね?
法然上人の時代、一念義と多念義の対立と法然門下生の分裂問題があったんよ
仏の念に遭うのは信の一念である、①仏との邂逅は一念のもの②人生の方向転換は一度である③臨終の一念は死ぬ直前でいい④三心とは一心である、所縁ごとに諸仏のその一心、一念を見奉る
とかがごっちゃになってる一念派
だいたい念仏一度となえればあとは造悪無碍だっていう考えだと他人から思われてる
①たくさん称えてればたくさん遭ってることになる。
②仏縁にたくさん遭ってるならたくさん称えてることになる、たくさん称えることがその証明③念念見諸仏、思いを巡らしそこに仏縁を見奉るごとに念仏する
なんかがごっちゃになってる多念派
だいたい念仏だけ称えていれば十分という坊主のことだと思われてる
「一念多念分別事」ってのを書いたのが法然上人のお弟子隆寛、その後それを受けて一念派も多念派もお互い相手が歪んだ意見だと思うのは間違ってんよ、片方だけに寄るのは違うよという「一念多念文意」を書いたのが親鸞
真宗でいう絶対他力とか如来より賜る信心も、両方の立場を同時に説明するため、両方に共通するものを提示するための理論なんだよね
でも一念義の人らはいわゆる本願誇りというか、もう救われたんだから>修行やっても無駄、むしろするな
になっちゃうことも多かった
これは親鸞の立場とは違う、親鸞的には一念と多念は同時に存在してなきゃ意味ないわけなんだから
そして両方の肩を持ってると思われて多念派から非難された
そして教団分裂のような隙を見せるわけにはいかない、法然上人は一念多念のことについては言葉少ない
当時は後鳥羽上皇周囲から念仏停止令とか出されてたり、念仏宗内でも荒らし嫌がらせ混乱の元と思われていた一念義のみの方はその後隆寛師側から一念義停止起請文とか出されたりしてた
法然上人と一緒に流罪になった聖覚法印とかも一念義の中心人物だよ 隆寛師とかは、やっぱ口称念仏は回数多くなってこそ信心の表明になるのだわ、っていう多念義の立場を表明する
法然上人が流罪になり、念仏停止令が出た後の近畿の浄土宗は多念義、行住坐臥に念仏してますほら見たら信心あるの分かるでしょって派閥が主流になってたってんだからつよいよね
浄土真宗自体は、それ以降の浄土宗とはわりとすごい没交渉な気がする
今の浄土宗って詳しいことは知らないけど、承元の法難の時に九州流罪になった聖光坊の鎮西派が主流なんだよね?九州も念仏弾圧が凄かったと聞くけど、浄土宗と浄土真宗、どっちが正しいかっていう表面的な摩擦のある機会自体が近年まで少なかったのでは
あとまた、宗派っていう区別も後世のもの
それに偏依善導って旗印がある時点であとは仏の一心という信心頂けとるかどうかっていう個別の事案になんよ、どっちが正しいなんて話にはならない、 と思いたい
蓮如さんの時代でも、一休さんとか大燈国師の掛け軸を返上して親鸞の掛け軸を蓮如に作ってもらって蓮如さんの宗派に帰依してるけど、その時代でも「念仏宗となる」と言ってる
派閥が明白になってくるのって、戦国時代とかじゃない? そうだよ
室町中期では仰る「念仏宗」という呼称で
明確に浄土宗、浄土真宗とはしていない
と書いて思ったが
>>76
なんでいきなり引用から書いてるのか
しかもこのスレに本文は無し いいこと述べてるスピリチュアリストもいるが具体的に神様のことを詳しく述べてるのは和魂だけだな。そもそも管理人のシンクロニシティが神懸かってる。
※URLの3箇所の「あ」は抜く
■『圧倒的な「金運」を正しくつける秘訣や方法』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-540.html
■『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」「宗教」が知らない神様や龍神の話』
■『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
■『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※龍枠社はイカサマだから要注意なwww
★【注意勧告】2022年被害報告件数ダントツ1位! 龍粋社の闇を暴く!
youtu.be/gULUr-2Rrv0
オンライン神社とかボッタクリとかやってるよう身分でなにが霊能者だよ(笑)私腹を肥やす低俗下品な2人に高級神霊が降りるわけがないでしょが どっかの真宗スレであった解説が浄土宗スレではどう読まれるかと思って貼ってみた感じ? >>76-77の長文レスを流し読みして気になったところ
>その後隆寛師側から一念義停止起請文とか出されたりしてた
「一念義停止起請文」を著したのは法然上人。
法然上人の監修のもと、草稿・原案は聖覚などの弟子が執筆した可能性もあるとか。
新纂浄土宗大辞典 − 一念義停止起請文
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E4%B8%80%E5%BF%B5%E7%BE%A9%E5%81%9C%E6%AD%A2%E8%B5%B7%E8%AB%8B%E6%96%87
>法然上人と一緒に流罪になった聖覚法印とかも一念義の中心人物だよ
聖覚は建永(承元)の法難の際には専修念仏教団を擁護する姿勢をみせるも、
嘉禄の法難においては逆に専修念仏を弾圧を主導していたと考えられる。
そして建永(承元)の法難の際に流罪になった事実は無いような。
西河 唯 『聖覚の多角的研究』 博士学位請求論文 龍谷大学 (2018年9月) 42-52ページ
https://researchmap.jp/yuinishikawa/published_papers/36845053 「念仏のように同じ答弁を繰り返している。辞めるべきだ」
(立民の後藤祐一衆院議員)
www.sankei.com/article/20231208-BJVKMQSGZVLAXMM6CWXEEAOVIY/ 【富山地検】2時間半にわたり20代女性に性的暴行で逮捕の僧侶ら3人に不起訴処分 [樽悶★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703771164/
お前たちはこんな事しちゃダメだぞ るるぶの記事訂正シール送られてきたが、アソコはガセってかことか? 人権なんたらとかいう団体から変な袋送ってきた。
ソッコー捨てた。 そういうことか
だったら、モザイクかけた写真のシールにすべき
こんなグレーのシールじゃセンス無ぇよなw 単立化ってFAX一枚で簡単にできると聞いたが、一宗教師資格を残すことは可能なのかな? いや、だから他寺院に所属しておいて、単立化のところを兼務にすればいいのかな 元から単立のお寺の住職になる分にはバレなきゃ消されないだろうけど、単立化させておいてバレないわけないでしょ
考えるまでもなく消されるよ >>107
そんな細かいことにするかいな
別時に籍あったら僧籍残るわ >>109
単立化させた住職じゃなくて単立化したお寺の所属教師ならそうだね
単立化させた住職は消されるよ >>110
だから、事前に他寺院の正住になって、単立にしたいところは兼住で、ならokかな >>111
正住も兼務も住職であることには変わりないから消されるよ