☆御朱印 89頁目
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前スレ
☆御朱印 86頁目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1619091064/
☆御朱印 87頁目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1627399484/
☆御朱印 88頁目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1643011327/
Q 料金はいくらかかるのでしょう?
A 料金として決まっている場合は300円~500円前後が相場のようです。
「お気持ちで」という所もありますが、同じ金額でかまいません。
それ以上納めたい人は賽銭箱に入れると言う方法もあるでしょう。
Q 御朱印帳は両面使用すべきでしょうか?
A 使用する派・使用しない派にわかれます。
使用する場合、紙の間の隙間に紙を入れて下敷きにすると裏移り防止になります。
Q 書置きだったらどうしますか?
A 自分で御朱印帳に貼りましょう。裏移りしている場所に貼ると汚れを隠せます。
Q もらった御朱印を紹介してるサイトに一言いいたいのですが
A.専用のスレがありますのでそちらへ
御朱印ブロガーウォッチスレ34
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1618264310/
Q 日蓮宗での参詣について話したいのですが
A 日蓮・法華系の諸宗派についての話題はこちらで
【御首題】日蓮宗寺院参詣【壹仟箇寺詣で】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1435047168/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 浅草神社の公式垢見たけど別にクソリプ送ってる奴いなくね?
それよりも神社側が、「特別御朱印受けられなかった人に「参拝証明書」を配って、後日限定御朱印を差し上げます」ってやってることの方が色々狂ってる
御朱印ってそういうもんじゃないだろ ふくろう神社危険だw道狭いし、坂がきつい、
しかもヘアピンで上がるから、最後んとこ怖かった、帰りは坂はたいしたことないが、道が上りより狭いw一応一方通行らしいが、近隣住人はつかうとか、
道広げたのかいい 先日、桜の写真を撮りに京都の正法寺(西京区)へ行ってきた。
御朱印も沢山種類あったが、春日不動だけお願いした。
初めて行ったときは種類も本尊の大悲殿と薬師如来位しか
無かった記憶だけど、結構増えてたな。5種類位あったかな?
桜も綺麗で良い写真が撮れた。 仕事が休みだったので今日奈良の長谷寺に行ってきた。
桜はもう散っているだろうと思っていたら遅咲きの桜が
何本かあり、綺麗な桜を見ることが出来た。
御朱印を貰いに行ったら、江戸時代に書いていた墨書きが
「十一面観音」とか言う御朱印が見本にあった。
(貰っていないのでうろ覚え)
自分は本堂の横にある愛染堂の愛染明王の御朱印を貰った。
これも最近(と言っても数年前)出来た物。
でも、桜はもう殆ど散り出して今年は改めて桜早かったなあと思った。 長谷寺は色んな花を植えてあるから、季節ごとに違う風景が楽しめるよ
あと長谷寺行ったなら近くの法起院も寄ってみるといい 御朱印とは全く関係ないけど長谷寺の門前で売っている草餅、どの店も値上がりしていた。
以前は1つ100円とかで売っていたのに、今日見たら一番安い店で120円。高い店では140円だった。
味は変わらず美味しいけどなんか複雑。
ご存じだったら教えて欲しいけど、長谷寺の塔頭、「法起院」と「能満院」以外にある?
自分が塔頭かなと思って今まで写真撮って記録してあるのには
「普門院」「歓喜院」「梅心院」「慈眼院」「金蓮院」「本願院」「清浄院(現在は宗宝蔵)」
とあるけど、これで塔頭全部なのか?
それとも一部塔頭でそうでないのかがわからん。
詳しい人教えて欲しい。 奈良の長谷寺には、法起院(ほっきいん)と能満院(のうまんいん)以外にも、以下のような塔頭(別格院)が存在します。
1.飛雲閣(ひうんかく) - 長谷寺の塔頭で、元は宮殿だったものを転用して建てられたと言われています。現在は住職の住居として使われています。
2.瑞雲堂(ずいうんどう) - 長谷寺の塔頭で、別名を「立正安国寺」といいます。特別拝観の対象となっており、一般にも公開されています。
3.浄土院(じょうどいん) - 長谷寺の塔頭で、平安時代に建立されたと言われています。特別な拝観日があり、一般にも公開されています。
4.宝蔵院(ほうぞういん) - 長谷寺の塔頭で、現在は僧堂として使用されています。一般には非公開ですが、特別拝観の際には一部が公開されることもあります。
これらの塔頭は、長谷寺の境内に点在しており、それぞれ異なる歴史や特徴を持っています。長谷寺は日本仏教の重要な寺院の一つであり、多くの参拝客が訪れる人気のある観光スポットでもあります。 天理市の西念寺に行って来ました。
奈良県でも遅咲きの桜として有名だそうで、行くとしだれ桜が満開。
メチャクチャ綺麗でした。
テレビ局(読売テレビ)が取材に来ていて、夕方の番組TENで放送されるそう。
御朱印も何種類かありましたが、自分は一番シンプルな御本尊の文字だけを頂きました。
藁葺きの本堂の葺き替えの寄付を2000円してきました。
嬉しかったのは、お堂にある十一面観音と本堂の阿弥陀如来をお参りさせてくれた事です。
普段は御開帳しないけど今日は特別やと言う事でお参りさせて頂きました。
本当に桜綺麗でした。 以前、御朱印を頂いた寺社にまた行った場合、また御朱印は頂くの? その辺は個々の好みだと思うけど
私は、一応御朱印帳を持って行って、期間限定とか新種が出ていたら頂く。 もらう時もあればもらわない時も。
善光寺だけは例外でしつこいぐらい何度ももらってる。観音霊場の番外とかで欄があったりするので。 大きい寺社仏閣は書き手がたくさんいるから、色んな字の御朱印書いて貰えて嬉しいんで、毎回貰ってるな
あと奈良の長弓寺みたいに、各塔頭が月ごとに本堂の管理と御朱印の担当を持ち回りでしている所もある >>53
間違いではない。
寺社仏閣
読み方:じしゃぶっかく
別表記:社寺仏閣
神社ならびに寺。「寺社」だけでも寺院と神社を意味する。神社と寺を併置した「神社仏閣」の語と、「寺社」が混ざった表現。 >>52氏の書き込みを読んで思い出したけど、奈良の當麻寺は
年単位で本堂の管理と御朱印を四ヵ所の塔頭でやっている。(だったはず)
で、その四ヵ所中三ヵ所の塔頭で御朱印を貰えるのだけど、
一ヵ所だけその塔頭で貰えない。
で、その塔頭の御朱印を貰うのはどうすればいいかと言うと、本堂の当番に
当たっている年にその塔頭の御朱印下さいと言えば貰える。
確か、護念院だったと思う。
自分がそうやって貰ったのは十年以上前なので今はシステムが変わっているかも
しれないけど。 >>54
出所不明のまとめサイトをパクったあげくに捏造w
>「神社仏閣」の語と、「寺社」が混ざった表現か。
>投稿時刻 8th March 2011、投稿者 Unknown さん 馬鹿でもググれるようにしてソースを出してるのに、悔しくて捏造とかパクったことにして負け惜しみしてる人いるね クス >>61のリンク先みたいな事言ってたら西国三十三ヵ所とか
四国八十八ヶ所とか廻ってられない。 自分は滲みや色写りがあってもいいと思ってる
そういうのが無いとそれこそ印刷?みたいで・・・
ただそれも未使用頁だったらだけど
記帳済みの所に写ったら嫌だし、だから両面使いはしない 片面は記帳、裏側に書置き貼ってる
これだと裏写り気にしなくていい >>64
両面使いしなかったら場所取らない?
朱印帳100冊と50冊じゃあえらい違うし。 >>67
自分も書かれた裏は書き置きを貼ってる
時系列で並ばないけどそれも気にせず
あと自分の参拝収集歴はまだ浅いけれど、朱印帳を新たに買って使うのも楽しいので >>66
俺も直書きは片面のみ。
もう片面は書き置きのを貼るか、その寺社の由緒書きみたいな挟み紙を貰ったらそれを貼ってる。 お遍路は2周目3周目…もっとってなると重ね印で真っ赤になるのが達成感あると思う 今は寺社に書き手が常駐していない場合は書き置きが当たり前みたいになっているけど、
昔(20年以上前)、出雲の霊場廻った時は札所に印だけ置いてあって墨書きは次の札所で
書いて貰って下さいってシステムだったわ。
で、ある札所で人が居なかったので次の札所で・・・と思ったら次も居ない。その次も居ない。
結局、当時の朱印帳には印だけ押してあるページが5ページくらいある。
最近、SNSでその霊場廻っている人を見たら書き置きになっていた。 >>72
次の札所で書いて貰うのはシステム的に無理あるよね
3件目でようやく書き手さんが居た場合、一度に3つ書いて貰うとか・・・ていうか他所のも普通に書けたんだ?(当時)
ATMみたいに次の人に順番譲ってくださいとかなるんじゃw >>73
> ていうか他所のも普通に書けたんだ?(当時)
結局、帰りの時間になったので何カ所かしか廻っていないのですが、
一ヵ所だけ人が居る札所があったのでその事を話したら、
「隣の札所は書けるけどなあ・・・」って言われた様に記憶してます。
そう言えば、最近SNSで「御朱印帳450冊」って人が居ました。
以前書きましたが実際に二百冊超のおじいさんにお目に掛かった事は
ありますが、それの倍以上って凄いなあとしか https://www.nikkansports.com/general/news/202304200001296.html
捨てられない…効果期待「詐欺退散」“御朱印“を無料配布 相模原署「固定電話の近くに貼って」
[2023年4月20日20時44分] 関東出張になったので東京五社を回ってきた
手水ができるようになっていたけど
元々はコロナで止めたけどこのまま・・・ていうのあるんじゃないかな?
直書き復活せず書き置き継続とか 水は自動で出るけど柄杓がない場合はどうすればいいの? そこの神社は初めてで、手を近づけると水が出るから、柄杓がないから素手でやればいいのか 大阪の坐摩神社とか行ったことないのかな?
あそこの手水舎驚くぞ 伊勢神宮で御朱印貰うのは
①1ページ目に内宮・2ページ目に外宮?
②1ページ目に外宮・2ページ目に内宮?
どっちが正しいんでしょう
①だと内宮に敬意を示している感じで正しい感じがしますし、
②だと参拝順に貰っているので正しい感じがします。
こんど伊勢神宮参拝して御朱印帳買うつもりなので教えて下さい。 >>83
自分、初めて御朱印貰うのを伊勢神宮にしようと思って
お参りは内宮より外宮が先という事で外宮で朱印帳と御朱印をお願いしたら
特に何も言われず1頁目に外宮の印が押された
内宮を1頁目にしたいと言えばそうしてくれたかもしれないけど初めてだったから口出しするのが憚られたし
外宮の神職さんがやってる事だからそれでいいと思った >>83
神仏霊場の御朱印帳は、最初が内宮、次が外宮になってる。 奈良の吉野へお寺巡り行ったけど楽しかった
とにかく各寺御朱印の種類が多いこと
あと、コロナがマシになって、以前のように住職さんや宮司さんとかと色々話せるようになったのが嬉しい >>86
金峯山寺塔頭の龍王院(脳天大神)行きました?
僕は階段が凄くて足が死にそうになりました。
>>84
>>85
伊勢神宮に問い合わせしたら別に決まっていないとの事。
回答ありがとうございました。 >>87
脳天さんも行ったよ
あれ登るのも大変だけど、降りる時も脚に負担かかってしんどいね
ちょうど護摩燃やす行事やってて迫力あった
授与所で御朱印と絵馬と護摩木を頂いたら、お下がりのゆで卵もくれた 初詣⛩行っても賽銭に課金するのはやめよう
クソ坊主や宮司の生活費なっとるやん
しかも無税
神や釈迦は金出す出さないで区別せんやろな GWは普段は閉門してるお寺が、秘仏ご開帳で開門するところ多いから、珍しい御朱印貰えて嬉しい >>91
すごいな。
自分がそこまでの行列見たのは、15年位前秋篠寺の御開帳の時くらいだ。
今はどうか知らないけど、秋篠寺は直書きしてくれたから御朱印待ちがすごかった。
昔は本尊の薬師如来の御朱印も普段からやってくれていたのに、書く人が定年で辞められたとかで
御開帳の時だけ来て貰っているらしい。
(最後に行ったのが8年前なので変わっているかもしれんけど)
さっき仕事終わって明日から遅めのGWになる。
来週伊勢神宮行く予定。別に鉄オタでは無いが、特急しまかぜに乗るのが楽しみ。
昔、別宮も全部回ったので今回は外宮・内宮だけの予定。 単に行列してるだけなら去年の善光寺とかひどかったろw 今日は令和5年5月5日でゾロ目だからな
御朱印欲しがるやつも多いだろう
まぁ浅草神社とかは限定御朱印に群がってんだろうけど 昔、下谷神社は5日限定で金文字で直書してくれたけど今はやらないんですね 今日から新型コロナが第5類以降になるから、本日以降コロナ対策で御朱印書き置きにしてた寺社は単なるサボりとみなすことができる。例えば鶴岡八幡宮が直書き復活するか見もの。 まあ今まで書きためた書き置きがあるから、それが捌けるまで
直書きが復活するかは疑問だけど復活してくれたら嬉しい。
でも最近思うのは、直書きで何度か失敗された身としては
書き置きでも別に良いんじゃねって事。
(でもお絵かき御朱印は嫌だ)
本気で言ってるのか知らんけど、失敗されたのを「レア」って
褒めてるというか、悪く言わない人が居るけど、自分としては
普通に書いて欲しい。印も普通に押して欲しいだけ。 >>100みたいなのをクレーマーって言うんだろうな >>101
過疎っている板に煽りに来る人生って凄いね 先日、伊勢神宮(内宮・外宮両方)に行ってきました。
で、電車の時間がかなりあったので別宮も行ってきました。
その時「伊勢神宮さんの御朱印はシンプルで良いですよね」と言うと、
書き手さんが「印は神聖な物なので上に文字を書かないんです」との返事。
ああそういう考え方もあるのかと・・・
それで言えばお寺の御朱印はまた別の考え方があるんだろうなと思いました。 正直、神社の御朱印って印だけで神社名が捺印されてあるのに、その上からわざわざ神社名書く意味がわからんよな
寺院の印は梵字だから、寺院の名前を書かないとわからないから意味あるけどさ そうそう。
スレの上の方で話題になっていた内宮・外宮の御朱印の順番も聞いてきました。
内宮・外宮両方とも「順番は決まっていない。貰う方の判断でどうぞ」
との事でした。
自分は伊勢神宮崇敬会の蒔絵御朱印帳の新品を持って行ったので順番があれば
順番通りに貰いたかったのですが、無いとの事なので参拝順に貰ってきました。 ほんと神社の屁理屈っぷりには頭が下がるわ
旧陸軍の負けてない理論を彷彿とさせる感じw >>106
住吉大社でも同じ事言われたな
元々印だけだったがいつのまにか書くようになってたって ご存じだったら教えて欲しいのですが、
御朱印という風習を始めたのは
神社が先ですか?
お寺が先ですか?
検索しても出てこないので・・・・ >>112
奈良・平安時代の「納経受取の書付」を現在の御朱印の起源とすると、
1164年に平清盛が厳島神社に納経した記録があるからそれより古い記録を探せばいいんじゃねぇか? 清盛の納経は残ってるが
清盛がもらった納経印は残ってるの? >>113
そうなんでしょうか?>>114にもあるように厳島神社に平清盛が
納経したという事実があるのでよく分からないんですよね。
僕もお寺が先で神社が後からパクったんじゃないかとは
思っていますが、そうと決めきれないのが現状です。 いやだから明治以前は神社という名前でも坊さんがうろうろしてるから
同じもんなのよ
仏教伝来以前の神社で参拝の証に御朱印なんて技術的にあるわけないので
(そんなことに使う紙がない)
もし神社で初めたって言う人がいても実質寺院で始めたってことになる