浄土宗ネラー坊主の会【第66願】
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前スレ
浄土宗ネラー坊主の会【第65願】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>900
この台詞こそ下品下生だよね
自分をなにか特別なものと思ってるのかな
阿波の介のお念仏より尊いんだろうねw >>899
33回忌で弔い上げの地方ですね…皆様そこまで順当に勤めて下さいますか? >>902
違いますよ
25回忌をする地域です
17回忌ぐらいから執行率は変わりません
多少は併修が増えるかな?ぐらいの印象です うちの周りの話
末寺持ってない檀家300弱?の寺は、教師資格持ってる息子がいるが、絶対に葬儀の役僧には使わない
それに対して檀家600強?の末寺持ってる寺は、息子が加行受けて教師資格取ったら、その息子を葬式の役僧で必ず!使って、口あんぐりw
やっぱ坊さんとして他人(末寺・他寺)のことを思いやることもできん、ってのは話にならんよなw ウチ都会じゃないけど葬儀の役僧ってほとんどない。まわりにまわせる仕事なんかほとんどないし、コロナ前からもらったこともない。 うちもここ10年くらいお葬式の役僧なんか全くないよ
初七日や枕経もなくなったね 浄土宗の思想や教義はダサくないが
企画やイベント、ネーミング、マスコットキャラ、全てダサい。 ちょと違うかもしれないが喜捨の意味を逆手に取られて葬儀の布施踏み倒された。。
葬儀終わった後に喪主から「払う払わないは自由のはず。お布施ってそういうことでしょ!?」と言われて。
そもそも葬儀の対価としての支払い義務がないなら踏み倒されたって表現もおかしい話だし。
お布施は宗教行為の結果としてもらえたら有り難い、程度に考えないと仕方ないのかねえ ある意味正しい
ただしその場合は心から葬儀をその形に則って
する気があったのかどうか
法施に対して財施をする気があったのかどうか
無かったのならどうして葬儀に僧侶を呼んだのか
となるが責め立てるのは難しいよなw 貴師が葬儀を執行して法施をしたと明言できるのであれば法施を受けた信者側も財施を行う義務はあるんじゃない?
ただしその場合の財施が金銭によらなければならないか、といえば必ずしもよらない
たとえば無財の七施の実践によることは可能
引導を渡す法施に対する無財の実践って結構な内容が求められると思うが 布施は行なので、毎日欠かさずやるものだからなあ。
いいんじゃない葬儀の時まとめて払わなくても、日々施してくれれば。
仏教に帰依しないなら、やる必要もないし。
それなら葬儀頼んでくるのもおかしいしね。 >>917
何を以てダサいのか疑問だったが、吉水講詠唱大会の映像見て浄土宗の御詠歌和讃は確かにダサいと感じた。
いちいちピアノの伴奏が入ったり、変な指揮者が登場したり何で他の宗派のように鈴鐘のみで堅実に奉詠しないのか? >>922
詠唱したことない
自分のころは加行までに習わなかったし門中もどこもしてなかったから習うことは考えなかったな
一部の人は詠唱いうけど地域的偏りとかあるのかな? >>923
決して在家を下に見る意図は無いんだけど・・・
詠唱、いわゆる御詠歌って本来は在家者がやるもんで僧侶はあまり関わらないんじゃない?伝統的には。
それが、どこの宗派も近代になって何々流とか何々講とか組織し、節回しも複雑にして僧侶が指導役になり、習熟度によって階級分けしたりして敷居高いものにしてしまったんじゃないかと。
まあ教化に役立ってんだろうし否定する気はまったく無いけど。 そういやぁ昔は詠歌講があってお婆さんたちが歌ってたなぁ 詠唱の道具、高いのに買わされるよね。
何か利権でもあるのかと思っちゃう。 >>927
ホントかいな?
>>928
絶対有る!w
近隣で持ってる人から借りるとかすれば
いいでしょ 異性から借りると、フサの色が違うから要注意ね。
利権元からフサだけを買うことも出来るけど…
LGBTQ なんて無視な業界だけど、今後どれくらいで変わるかね?
戒名もそんな方にはどうすれば良いんだろうか?
居士/大姉,信士/信女,禅定門/禅定尼、全部アウトやろし… 戒名は本人の性自認によるって所でいいのでは?
既に実施してる寺もあるわけだし。
本願寺派みたいに伝統的な釋、釋尼の男女分けを宗門上げて廃止して男女問わず釋●●になんて狂気の沙汰。
中には女性で尼入れてほしいって人だっているだろうに。 >>931
位号の性別は自認している性別でいいと思うんだけど問題なのは死んだ本人と遺された遺族が違う時
本人の意思を優先すればいいんだろうけど場合によっては遺族が祀るのを拒否でもしたら厄介だしな >>929
必修だよ。
大学のカリキュラムでも一番下の級が加行単位に入ってる。 大正大学2023年度資格要項(44頁)
https://www.tais.ac.jp/common/doc/guide/info/shikaku_yokou_2023.pdf
律師
僧侶の実践に関する科目 6科目12単位必修
浄土宗法儀研究Ⅰ
浄土宗法儀研究Ⅱ
浄土宗法儀研究Ⅲ
浄土宗法儀研究Ⅳ
浄土宗伝道学Ⅰ
浄土宗詠唱Ⅰ ただ厳密には、詠唱Ⅰの単位を取得できていれば良いので、
5級詠唱講司試験を受けなかったり、落ちたりして、
かつ授業の試験は合格するなどして、単位は取れてるとかなら、
もしかすれば資格なしで入行できるのかもしれないw >>935
大学の単位認定があれば詠唱講司には合格なんじゃないの?
単位が取れて試験不合格はなさそう
法式も実践仏教の単位認定で6級式師でしょ 俺の嫁さん大正大学の同期!
最近は学内カップルはいるの? 宗報4月号35ページ
令和5年度 詠唱講師検定 筆記試験問題
4.詠唱はお念仏を唱えられるようになるための[ ① ]です
ア、正業 イ、手段 ウ、助業
もし法然上人の定型句に上記文章があって、
そこで助業とされてるなら、回答として助業が確定になるんだろうが、
異類の助業って、念仏を助ける(お念仏を唱えられるようになるための)手段の一つじゃないのか? 宗務庁(総務部)
なにが緊急告知?
こんな会計ソフトなんぞムダ金かけて作って、更にまた金かけてハガキ作って郵送までして…
そんなことよりプライオリティ高いことあるだろ
まず寺院名鑑電子化してWEBですぐに見られるようにするとかサ こういうソフトを作って寺に与えるって、建物じゃないだけで、いかにもハコモノ発想なんだよな。誰が使うんだよこんなの。
何か役人の自己満足って感じ。 ソフトの開発目的が、
(収益8000万以下の宗教法人が)いつまでも収支計算書の作成義務免除規定を受けているわけにはいけないから、
適切な会計をできるようにするためっていう理由でしょ?
小さい寺院はいずれにせよ難しいし、他宗にも迷惑かけるんじゃね。
あとデータが宗のオンラインストレージとかに置かれて、収支計算書勝手に見られたりするようになるんだろうか?w 令和5年4月1日現在
浄土宗教師年齢別内訳
20歳から29歳 男性572名 女性49名 合計621名
30歳から39歳 男性135名 女性103名 合計238名
40歳から49歳 男性1786名 女性176名 合計1962名
50歳から59歳 男性1732名 女性162名 合計1894名
60歳から69歳 男性1442名 女性127名 合計1569名
70歳から79歳 男性1778名 女性174名 合計1952名
80歳から89歳 男性867名 女性112名 合計979名
90歳以上 男性254名 女性70名 合計324名
教師総数 男性9566名 女性973名 合計10539名 僧階別内訳
大僧正 10名
正僧正 440名
僧正 1112名
大僧都 1574名
僧都 2718名
少僧都 2960名
律師 1725名
教階別内訳
正司教 3名
司教 22名
正讃教 273名
讃教 908名
正輔教 1712名
輔教 3330名
なし 4291名
学階別内訳
勧学 15名
已講 23名
講師 24名
嗣講 152名
擬講 4069名
得業 2068名
なし 4186名 30年後の予想 浄土宗運営に赤信号、大本山はおそらく半分は維持困難。
末寺に関しては、半分は無住な状態
このまま50年後は浄土宗崩壊、知恩院運営危機
浄土宗教師年齢別内訳
20歳から29歳 男性50名 女性10名 合計60名
30歳から39歳 男性100名 女性20名 合計120名
40歳から49歳 男性300名 女性100名 合計400名
50歳から59歳 男性572名 女性49名 合計621名
60歳から69歳 男性135名 女性103名 合計238名
70歳から79歳 男性1786名 女性176名 合計1962名
80歳から89歳 男性800名 女性50名 合計850名
90歳以上 男性250名 女性30名 合計280名
教師総数 男性3992名 女性362名 合計4354名
自然死もあるから50歳より上はもっと居ないと予想 多い少ないで言えば30代だけじゃなくて60代も少ないだろ
で、30代のことを言えばそれだけが、じゃなくて30代から少なくなっていく、だろな 教階も学階も一番下の級が最多なんじゃなくて無級が最多なんだね
確かに教階も学階もなくても僧階上がるしなぁ
加行受けるのに教階や学階の科目も盛り込むとか僧階上げるのに教階学階と連動とかできないのかな
そうしないと無級がより増えるよ >>947
僧階は簡単にとらせないぞとなった最初の世代
律師からスタートの世代 昔は僧階簡単にとれたの?
>>946のデータは律師からよね。 >>955
大正大学や佛教大学で僧階単位取れて卒業すれば小僧都
大正、佛教出て律師の奴は、怠けていたと烙印 少僧都だ。
946は30年後の予想
宗務庁がびびって、昔みたいなトコロテンに戻します。となったら若干増えるかも? >>954
認められん馬鹿坊主っぽいな
まさか何を指摘されてるのか気づいてないのか?
体感的に女性教師数は増えそうだが
跡継ぎに娘を加行にとよく聞く 2022の資格要項見ると
選択集Ⅰ・Ⅱが「法然門下の思想」になってるな…。
昔は、教理研究CDが「法然門下の思想」だったのだが…
https://www.tais.ac.jp/common/doc/guide/info/shikaku_youkou.pdf >>951
僧階と教階学階の連動は定期的に宗会で挙がるネタ
宗務は連動した方が冥加料入るから好ましいんだろうよ 宗報見てたら、うちの寺に何回か法話で来た奴が遷化してたな。
まだ若いのにな。合掌 副住職がいまだに選択集読み終えてないとぬかしたんだが大丈夫か? 根本聖典だぞ大学で何を教わったんだ 選択集かぁ
どんなことが書いてあるんだろう?
洒水の作法とかなぁ 30代 男性135 女性103
と女性割合が多いのはなんでなんだろう 少子化で寺も一人っ子が多いからだろ
女の子ひとりなら娘が継げるようにしておいたほうが良いからな そう、羅強羅に継がせることを明治以降やったから、この体たらくだ
寺は街中の豆腐屋や食堂じゃあない
弟子取って継がせろ グーグルで検索すると、
宗報のバックナンバーがパスワードなしで見れるようになってるんだが大丈夫なのか?
850年事業の収入支出総予算書とか見れてしまうが。 たしか浄土宗ネットワークも
ID・パスワード制に戻って、宗報に記載されてたよな…。 ここでも話題に上っていた30代浄土宗教師が異様に少なかった件だが、単なる誤植じゃねぇか。
宗の発行物は誤植が多すぎるんだよ。 横浜の寺院で火災、本堂と庫裡が全焼、2名が火傷で怪我 横浜の寺
放火が濃厚になってきたな。
2名が、火傷
30代男が中等症の火傷で入院、事情聴取受けている。
近隣住民の動画では庫裡が燃えて、次に本堂が燃えて、次に山林が燃えた。 そうだ浄土宗寺院を巡ろう-浄土宗寺院特別大公開-アプリ
Android版のダウンロード数1000・・・ しょーもないスタンプ収集アプリより「近くの浄土宗寺院の坊さん派遣」アプリ作ってくれや。 しょーもないスタンプ収集アプリより、下品下生の仏教冒涜企業「よりそう」抹殺アプリ作らんと webの中陰表の戒名記載欄・俗名記載欄・菩提寺記載欄って、入力して印刷できなくて、それらはわざわざ印刷後に手書き仕様なのか?
そんな仕様なら、ホント、もうアホかバカかキチガイか!と… 浄土宗報のバックナンバー、パスワードなしでアクセスできなくなってるな。
やっぱ間違ってパスかけず公開しちゃってたのか…。 今日、芝で一周忌なのか
布施はいくらなのか中の人間教えてくれよ 葬儀で白木位牌二本立てるけど、なんで?
大きさも違って、小さい方には俗名と命日も書いて、それは満中陰で黒塗りに替えて、大きい方は初盆の8/16にお墓で浄焚する… 副門跡ってなんでよ?
今まで無かったのに…
で、まさか門跡まで世襲しようとしてんのかコレ? >>994
野位牌、調べてみたらうちの方は内位牌と反対だね
うちの方は小さい方に俗名と命日書いて内位牌にして、大きい方は戒名だけでお墓に置くから 「8月13日の11時にお盆のお参りに来てください」
そんな簡単に行けるわけねーだろ >>996
その日時はプライオリティ茗荷料3万円が必要です、ハイ 浄土宗で「永代経」って言葉使う?
志納證に但し書きしてたんだが だよね
相続関連で志納證のコピーをもらったんだが、永代供養料ではなく永代経としてと但し書きがあったんだ
間違いなく浄土宗の寺なんだが、偽造か? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。