浄土宗ネラー坊主の会【第66願】
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|法. . . 然| 談話を中心にしていきましょう。
| /  ̄ ヽ. | 「きっといつかはネラー会オフ」の実現も目的です。
| / 2. ' . | 下地を作る意味もこめて、皆で明るく正しく仲良くマターリいきましょう。
| .{0}! / ¨`ヽ. {0}! | 南無阿弥陀仏
|.l ヽ._.ノ ', |
リ `ー'′ ',|
|共 生|
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前スレ
浄土宗ネラー坊主の会【第65願】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1617237057/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured この世の底辺なんぞ相手せんでもいい
そんなことよか「インボイス制度」ってどうなの?
檀家さんからの御布施はいいけど、業者からの塔婆の仕入れとかさ >>853
いいや、税込で買ってる
それなら特に何もしなくてもいいってこと? 消費税には仕入税額控除ってのがあって、
販売するときに税金差し引いたり、還付受けたりすることで二重の課税にならないようにするが、
そもそも寺が回向料とるときには、消費税徴収するわけでもないし、
別に還付を受けるわけでもないなら、関係ないんじゃないか。 ツルツル坊主が5人以上同じ場所にいたらキモいよね
本人達はわかってないみたいだけど うん。寺ならまだマシ
電車や居酒屋、ラウンジとかで遭遇するとめちゃキモい >>857
回向料が気にいらなければ冥加料ならいいの? >>864
ハァ?まだわからんのか
ホント話にならんな
それを「とる」のがあかんってこと 祖山以外の四箇本山、黒、百、華はよ、縁山の御忌終わった4/9から祖山の御忌が始まる4/17の間に御忌やればダブらないでいいやんかって思う。 法類多いから、御忌以上のすんごい規模の晋山式だったみたいですね。
やっぱぴ末寺なんかとは大違い。 >>862
昔から蓼食う虫も好きずきと言うんだよ。キモデブハゲでも結婚できちゃうんだから世の中わからないよね。 わし金の無い坊主やけど結婚してるで
今は嫁働かしとる >>873
俺もカネ無い軽自動車乗りの坊主だけど嫁いてるで?
https://i.imgur.com/gClRjcS.jpg
全然儲からない坊主だけどよ。 55歳独身坊主だけど結婚できますか?
ちなみに東京 >>875
黒塗り無しで全SNSに上げたれや!
蛆虫以下のよりそう、小さなお葬式、ぶっ潰せや! >>877
寺の紹介は必ず教区を通すルートに1本化して葬儀社からの直を止めればいい
直で受けた坊主は資格剥奪
そもそも浄土宗といいながら菩提寺がないというのは変な話だが 分家だからと元の宗派気にしない人もいるけど、中には本家でお世話になってたからと気にする人もいるんだよ。
他宗の親戚の法務をこの手の紹介業にこちらの素性隠して代わりに依頼したことあるけど、業者はしっかり調べて頼んだ。
で、当日は規定の法礼とは別に差っ引かれるであろう金額を別に寸志として用意しておいて、ネット等での事前調査と会ってみて信頼できる坊さんなら素性明かして渡す。
そんで、次回も頼みたいんだけど紹介業者通さない代わりに業者規定の金額でやってほしいと言えば嫌な顔はしない。全額取分になるし。
この手法何度か使ってるけど基本外れは無かったわ。
一度だけ手抜きして霊園紹介の坊主頼んだら改良服に如法衣で登場したけどw >>880
それ、全宗でやらんと意味無いし、絶対にできない
だったらもっと現実的に、6割ものマージン取ってる悪行をSNSとか文春砲とかで世間に知らしめて、営業存続できなくなるぐらいのダメージ与えるとかしないと >>882
>営業存続できなくなるぐらいのダメージ
それやると、悪徳業者抜きではなく、坊主抜き読経抜きの方向に行くのは火を見るより明らか 宗がみんれびやユニクエストのマネすりゃいい。浄土宗教師限定でおなじことすりゃいいだけじゃないの?変なアプリ作ったり、イベント仕掛けるよりよっぽどいいと思うぜ。職員が足りなきゃ職員増やせばいい。課金てそういうとこに使われるべきだろ。ノウハウがなけりゃ学ぶか、できるやつを引き抜けって。 葬儀屋に、浄土宗は教務所通さないと紹介できない、と言わせるまで徹底しないと意味ない
宗が締め付けたところで直に受ける香具師いるからな
破門しても続けるだろうし うちの組の寺なんか年間100~150件くらい葬式してるわ
もちろん嫌われてるけどw >>883
悪徳業者が潤うぐらいなら、それでいいわ
どのみち、よりそう・小さなお葬式演る奴らなんぞ信仰心皆無だから >>886
葬儀社からの依頼を最優先でしなきゃいけないんだろ
そんなのマンション坊主しかできない 今裁判やってて、困ってるんで是非とも同志からアドバイスを頂きたく…
争点は、宗教行為、つまり葬儀や法事は「営業」か否か?ってことで、こちらは宗教行為は営利目的ではなく、喜捨・布施行為であるから営業ではない!って言ってるのに世間知らずの出来の悪い裁判官はそれがわからないんで、1審で敗訴
で、2審もこの前結審して裁判官の口ぶりからまた敗訴になりそうなんで、なんとかこの出来の悪い裁判官に「宗教行為は営業ではない!」って知らしめたいんだけど、なんかイイ方法無い? そもそも営業とは「営利を目的とした業務」だから
宗教法人を含め、公益法人の行為は、それが商行為であっても営業にはならない筈なんだが
裁判官壊れてんの? >>890
そう、壊れてて困ってるんだよw
もっと言うと、宗教行為はその「商行為」にも当たらないはずなのに…
このこと調べても法律で見当たらないんだけど、法律以前のこの世の常識・習いみたいことかな?
で、それでも裁判で適用されてしかるべきだよね? 何を争っているのか良くわからないのだが、
ペット葬祭業が課税対象となるかどうかを争う裁判があったが、
その目的、内容、料金の定め方、周知方法が一般事業者と一緒であったことから
収益事業にあたるとする最高裁の判例が出ている。
参考
中島祥貴税理士事務所 六本木のIT業専門税理士
宗教法人が営むペット葬祭業は収益事業になるのか!?【税務調査】
https://sikin.net/zeimu/824
たとえ人間の葬儀であっても葬祭業者の社員が導師となって勤めるのであれば、
営業と見做されてもおかしくないような。
葬祭業者に紹介された僧侶が勤めたとしても、ケースバイケースになってくるのかも。 判例はこちら
最高裁判所判例集 > ?集民 第228号617頁
宗教法人が死亡したペットの飼い主から依頼を受けて葬儀,供養等を行う事業が
法人税法2条13号所定の収益事業に当たるとされた事例
https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=36811
「上記事業においては,依頼者は,パンフレット及びホームページに掲載された料金表等により
定められた金額を当該宗教法人に支払っているものであり,これに伴う金員の移転は,
当該宗教法人の提供する役務等の対価の支払として行われる性質のものとみるのが相当である」 こう言うヤツって、自分の不都合なことは
隠している気がするな
普通の町のお寺なら基本的に問題ない
布施・喜捨行為と言いながら料金を明示していたり
葬儀社と提携して代価を払って請け負っていたり
その場合は営業と言えるだろうね 土地や相続ならともかく葬儀や法要で裁判するって一体何をしでかしたんだろう? ほら
都合悪そうなことには答えないw
地方や多少の差はあるだろうが
税務署は檀信徒数×5~7%程度の葬儀数と
見積もってる
異常に多い場合は営業活動を行っている
と取られるかもね >>897
うちに来た税務署は檀家数の1割といい少ないですね、といいやがった
だから年忌は8回あるから年忌の数から計算させて一応1割もないことには納得させた >>900
この台詞こそ下品下生だよね
自分をなにか特別なものと思ってるのかな
阿波の介のお念仏より尊いんだろうねw >>899
33回忌で弔い上げの地方ですね…皆様そこまで順当に勤めて下さいますか? >>902
違いますよ
25回忌をする地域です
17回忌ぐらいから執行率は変わりません
多少は併修が増えるかな?ぐらいの印象です うちの周りの話
末寺持ってない檀家300弱?の寺は、教師資格持ってる息子がいるが、絶対に葬儀の役僧には使わない
それに対して檀家600強?の末寺持ってる寺は、息子が加行受けて教師資格取ったら、その息子を葬式の役僧で必ず!使って、口あんぐりw
やっぱ坊さんとして他人(末寺・他寺)のことを思いやることもできん、ってのは話にならんよなw ウチ都会じゃないけど葬儀の役僧ってほとんどない。まわりにまわせる仕事なんかほとんどないし、コロナ前からもらったこともない。 うちもここ10年くらいお葬式の役僧なんか全くないよ
初七日や枕経もなくなったね 浄土宗の思想や教義はダサくないが
企画やイベント、ネーミング、マスコットキャラ、全てダサい。 ちょと違うかもしれないが喜捨の意味を逆手に取られて葬儀の布施踏み倒された。。
葬儀終わった後に喪主から「払う払わないは自由のはず。お布施ってそういうことでしょ!?」と言われて。
そもそも葬儀の対価としての支払い義務がないなら踏み倒されたって表現もおかしい話だし。
お布施は宗教行為の結果としてもらえたら有り難い、程度に考えないと仕方ないのかねえ ある意味正しい
ただしその場合は心から葬儀をその形に則って
する気があったのかどうか
法施に対して財施をする気があったのかどうか
無かったのならどうして葬儀に僧侶を呼んだのか
となるが責め立てるのは難しいよなw 貴師が葬儀を執行して法施をしたと明言できるのであれば法施を受けた信者側も財施を行う義務はあるんじゃない?
ただしその場合の財施が金銭によらなければならないか、といえば必ずしもよらない
たとえば無財の七施の実践によることは可能
引導を渡す法施に対する無財の実践って結構な内容が求められると思うが 布施は行なので、毎日欠かさずやるものだからなあ。
いいんじゃない葬儀の時まとめて払わなくても、日々施してくれれば。
仏教に帰依しないなら、やる必要もないし。
それなら葬儀頼んでくるのもおかしいしね。 >>917
何を以てダサいのか疑問だったが、吉水講詠唱大会の映像見て浄土宗の御詠歌和讃は確かにダサいと感じた。
いちいちピアノの伴奏が入ったり、変な指揮者が登場したり何で他の宗派のように鈴鐘のみで堅実に奉詠しないのか? >>922
詠唱したことない
自分のころは加行までに習わなかったし門中もどこもしてなかったから習うことは考えなかったな
一部の人は詠唱いうけど地域的偏りとかあるのかな? >>923
決して在家を下に見る意図は無いんだけど・・・
詠唱、いわゆる御詠歌って本来は在家者がやるもんで僧侶はあまり関わらないんじゃない?伝統的には。
それが、どこの宗派も近代になって何々流とか何々講とか組織し、節回しも複雑にして僧侶が指導役になり、習熟度によって階級分けしたりして敷居高いものにしてしまったんじゃないかと。
まあ教化に役立ってんだろうし否定する気はまったく無いけど。 そういやぁ昔は詠歌講があってお婆さんたちが歌ってたなぁ 詠唱の道具、高いのに買わされるよね。
何か利権でもあるのかと思っちゃう。 >>927
ホントかいな?
>>928
絶対有る!w
近隣で持ってる人から借りるとかすれば
いいでしょ 異性から借りると、フサの色が違うから要注意ね。
利権元からフサだけを買うことも出来るけど…
LGBTQ なんて無視な業界だけど、今後どれくらいで変わるかね?
戒名もそんな方にはどうすれば良いんだろうか?
居士/大姉,信士/信女,禅定門/禅定尼、全部アウトやろし… 戒名は本人の性自認によるって所でいいのでは?
既に実施してる寺もあるわけだし。
本願寺派みたいに伝統的な釋、釋尼の男女分けを宗門上げて廃止して男女問わず釋●●になんて狂気の沙汰。
中には女性で尼入れてほしいって人だっているだろうに。 >>931
位号の性別は自認している性別でいいと思うんだけど問題なのは死んだ本人と遺された遺族が違う時
本人の意思を優先すればいいんだろうけど場合によっては遺族が祀るのを拒否でもしたら厄介だしな >>929
必修だよ。
大学のカリキュラムでも一番下の級が加行単位に入ってる。 大正大学2023年度資格要項(44頁)
https://www.tais.ac.jp/common/doc/guide/info/shikaku_yokou_2023.pdf
律師
僧侶の実践に関する科目 6科目12単位必修
浄土宗法儀研究Ⅰ
浄土宗法儀研究Ⅱ
浄土宗法儀研究Ⅲ
浄土宗法儀研究Ⅳ
浄土宗伝道学Ⅰ
浄土宗詠唱Ⅰ ただ厳密には、詠唱Ⅰの単位を取得できていれば良いので、
5級詠唱講司試験を受けなかったり、落ちたりして、
かつ授業の試験は合格するなどして、単位は取れてるとかなら、
もしかすれば資格なしで入行できるのかもしれないw >>935
大学の単位認定があれば詠唱講司には合格なんじゃないの?
単位が取れて試験不合格はなさそう
法式も実践仏教の単位認定で6級式師でしょ 俺の嫁さん大正大学の同期!
最近は学内カップルはいるの? 宗報4月号35ページ
令和5年度 詠唱講師検定 筆記試験問題
4.詠唱はお念仏を唱えられるようになるための[ ① ]です
ア、正業 イ、手段 ウ、助業
もし法然上人の定型句に上記文章があって、
そこで助業とされてるなら、回答として助業が確定になるんだろうが、
異類の助業って、念仏を助ける(お念仏を唱えられるようになるための)手段の一つじゃないのか? 宗務庁(総務部)
なにが緊急告知?
こんな会計ソフトなんぞムダ金かけて作って、更にまた金かけてハガキ作って郵送までして…
そんなことよりプライオリティ高いことあるだろ
まず寺院名鑑電子化してWEBですぐに見られるようにするとかサ こういうソフトを作って寺に与えるって、建物じゃないだけで、いかにもハコモノ発想なんだよな。誰が使うんだよこんなの。
何か役人の自己満足って感じ。 ソフトの開発目的が、
(収益8000万以下の宗教法人が)いつまでも収支計算書の作成義務免除規定を受けているわけにはいけないから、
適切な会計をできるようにするためっていう理由でしょ?
小さい寺院はいずれにせよ難しいし、他宗にも迷惑かけるんじゃね。
あとデータが宗のオンラインストレージとかに置かれて、収支計算書勝手に見られたりするようになるんだろうか?w 令和5年4月1日現在
浄土宗教師年齢別内訳
20歳から29歳 男性572名 女性49名 合計621名
30歳から39歳 男性135名 女性103名 合計238名
40歳から49歳 男性1786名 女性176名 合計1962名
50歳から59歳 男性1732名 女性162名 合計1894名
60歳から69歳 男性1442名 女性127名 合計1569名
70歳から79歳 男性1778名 女性174名 合計1952名
80歳から89歳 男性867名 女性112名 合計979名
90歳以上 男性254名 女性70名 合計324名
教師総数 男性9566名 女性973名 合計10539名 僧階別内訳
大僧正 10名
正僧正 440名
僧正 1112名
大僧都 1574名
僧都 2718名
少僧都 2960名
律師 1725名
教階別内訳
正司教 3名
司教 22名
正讃教 273名
讃教 908名
正輔教 1712名
輔教 3330名
なし 4291名
学階別内訳
勧学 15名
已講 23名
講師 24名
嗣講 152名
擬講 4069名
得業 2068名
なし 4186名 30年後の予想 浄土宗運営に赤信号、大本山はおそらく半分は維持困難。
末寺に関しては、半分は無住な状態
このまま50年後は浄土宗崩壊、知恩院運営危機
浄土宗教師年齢別内訳
20歳から29歳 男性50名 女性10名 合計60名
30歳から39歳 男性100名 女性20名 合計120名
40歳から49歳 男性300名 女性100名 合計400名
50歳から59歳 男性572名 女性49名 合計621名
60歳から69歳 男性135名 女性103名 合計238名
70歳から79歳 男性1786名 女性176名 合計1962名
80歳から89歳 男性800名 女性50名 合計850名
90歳以上 男性250名 女性30名 合計280名
教師総数 男性3992名 女性362名 合計4354名
自然死もあるから50歳より上はもっと居ないと予想 多い少ないで言えば30代だけじゃなくて60代も少ないだろ
で、30代のことを言えばそれだけが、じゃなくて30代から少なくなっていく、だろな 教階も学階も一番下の級が最多なんじゃなくて無級が最多なんだね
確かに教階も学階もなくても僧階上がるしなぁ
加行受けるのに教階や学階の科目も盛り込むとか僧階上げるのに教階学階と連動とかできないのかな
そうしないと無級がより増えるよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。