もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22026
レスありがとうございます。
二つ包んだ方がいいということでしょうか。 >>501
その質問への「深い」答えを
「二つ包んだ方が…」と聞くのはそうしたくない、ということかとw
まぁ、その気持ちもわからなくはないですが、そこはケチるところではないか、と…
確かに例年より一つ多くはなりますが、それは数千円が「たった一回」だけじゃないですか?
逆に数円、数十円でも、それが毎日とかになると影響大ですが、たった一回だけなんで「大勢に影響は無い」かと…
で、更に申しますと、その「大勢」というのは、あなたが一生で得る金額のことで、それらから考えれば数千円は誤差の範囲でしょう
更に申しますと、人が亡くなったあとに残る遺産の平均は約1000万円らしいです
本人が使えない1000万から、その御仏前分、たった一回が減ったとしても「大勢に影響は無い」かとw
これからの人生でも、このように考えた方が精神衛生上よろしいか、と…w 数千円ではなくてお布施がいつも1万円、
それと同額と考えて、二つすると2万円なんですが。 結局、自分の期待した答えと反した回答が出てきてしまって、納得できずに勝手に締め切る…
だったら、はじめっから聞かない方が…w お礼参りに行くべきですか?
願い事として「硬筆上達」と書いた写経を納経したらシャーペンでやたら崩し字を書くようになりました
仏様が願いを叶えてくれたのでしょうか?
これです
https://i.imgur.com/KAJhRQB.jpg
僕はキレイな硬筆を書きたかったのですが書道的な崩し字が上手くなりました >>499
我々の地域では
亡くなり通夜葬儀で引導〜戒名の命名以前の故人の
お供え(金銭等)の表書きには
御霊前。
引導〜戒名が命名された後、
告別式(本葬)以降は
御仏前。
が不文律です。 もしかしたらスレ違いかもしれないんですが、
よかったらご教示ください。
某巨大新興宗教(法華系)に入っていたのですが、いろいろあって
十数年前に退会しました。それ以降、氏神様や菩提寺の信仰をして
いますが、確かに人間関係的な面では楽になりましたが、
霊験というか現世利益なことでいえば、新興宗教の方があった
気がします。ぶっちゃけ賞罰が激しかったように思います。
現在信仰している伝統系では、御利益はほとんど感じられません。
これは一体どういう訳なんでしょうか?
まぁ別に御利益信仰でやってるわけではないので、もう新興宗教
に戻る気はないのですが、伝統系には現実世界に「何か」を及ぼす
力がないのでしょうか?
まぁ私の気のせいかもしれませんが、祭祀の仕方の違いでもあるのか
と思い、質問させていただきました。 伝統系で験を求めるなら真言、天台の密教系がベストでしょうな
その中でも天部が現世利益にはピカイチです。
何処かの講に入られて月祈祷とかに参加されてみては? 元日にあんなことが起こるとは誰が想像
出来たでしょうか。おめでとうと言った半日後に
大地震が起こるなんて、神も仏もないというのは
あまりにも子供じみていますか。
神社でお亡くなりになった方もおられるということ、
どう考えたらいいのでしょうか。 >>511
人は、人が制御できない自然というものの中で暮らしている、ということに気づかないとね >>509
利があれば、信仰のおかげだ
災いがあれば、もっと信仰しなければ
現世利益を謳うと信者に訴求力が強く生まれるのよ
新規会員を増やすにはうってつけ 神社でお亡くなりになった方、
お参りにいかれたかお参りされて帰るところだったのか
何も神社でと思うのですが 陀羅尼品第二十六は何か特別な効果があるのでしょうか。
少し覚えていた時に、何か凄い大きなものを呼び出してしまったようです。
はっきりと何かは見えませんでした。 >>453
カルマの解消とか今でも本気で思ってるんかな?坊主なのか信者なのか知らないけど恐すぎ 忌中の神社参拝は控えるべきとされていますが、
寺院の鎮守堂への参拝はどうでしょうか?
護法の天部(稲荷)を祀っていて、鳥居と玉垣、狛狐があるので、
神社と同じと考えれば、忌中の参拝は控えるべきでしょうか? >>517
あなたのように無知なら無知のままでいい
わざわざ亀で無知デスと自己紹介してこなくていい 宗教とかスピにハマってる人ってどうして上から目線で話すんですか? 南方神社について教えて下さい。
https://minakatajinja.com/
住所:〒898-0054 鹿児島県枕崎市鹿篭麓町398
なんか、神社が統合されてできたとか、並立鳥居があるとか、由緒ある神社というのは検索して出てきたのですが、詳細はホームページにも載ってません。並立鳥居の詳細とかもないです。由緒の話はちょっとあるかな..
そこで、おみくじ引いたりしながらゆっくり回って、時間はどれくらいで見て回れますか?
もし良ければ、見どころや由緒の話もちょっとしてくれると嬉しいです。 神様を心の底から本気で信じていると
いう人がいたら聞きたい
なぜ神の存在を信じられるのか?
戦争や虐殺、災害に不幸な事件が起こるのを
見れば神なんていないのは明白では? 八百万の神々は人間みたいなもんだよ
頑張っても日本から不幸は無くせない、減らしてくださってはいる >>525
過疎スレかと思ったら
すぐに答えてくれる人がいて驚きました
なぜそんなことがわかるんですか? >>527
それの現代版ってある?
なんなら概略を教えてくれてもいいけどw 江戸バース初級講座
江戸バースを始める上で、基本的なワールド(メタバース)の説明や、土地NFT等独自の仕組みを説明しています。 縁切り神社で、「大切な人が亡くなってしまった今いる世界と縁を切り、彼が今も生きている世界線のパラレルワールドに行きたい」と願ったら死にますか?
釣りじゃないです >>530
「これを乗り越えることこそがこの人に必要。長生きするようにしてあげよう」
ってなるよ多分 >>530
執着とは縁切りできるだろうけど死にはしないだろ 530です
ありがとうございます
そういうお願いをしたらこの世から縁切りたいとみなされ命取られると思ってました
無理やり本人や縁切りたいひとの命取って叶える例もあったりすると聞いたので… 古法27宿を採用している暦が欲しいのですが、
おススメの暦とかありますか?
榎本書店の暦とかが良いのかなと思ってますが… 妹の家庭が荒れていて困っています。
甥っ子が軽い発達障害で反抗的で言うことを聞かず、
妹の旦那(義弟)は頭は良いけど、家のことは我関せずな感じの人で、
よく言えば冷静、悪く言えば薄情な人なので、
いつも妹がひとりで悩んで泣いています。
もっとも、妹も何とか甥を思い通りにしようとして、
空回りしているような感じなのですが。。。
気休めかもしれませんが、家内安全の祈願をどこかでお願いしたいです。
都内で特に家内安全(家庭円満)の御利益のある神社やお寺はどちらになりますか? そんな気休めより解決策が自分でわかってるような気がするがw >>536
表沙汰にはしていませんが、義弟は甥を連れて、
別居することを考えているようです。
なんとか軟着陸できないか?と思っていたのですが、
その方が落ち着くかもしれません。
黙ってこちらで家内安全の祈願をしてみようと思ったのですが、
どうにもならないことはどうにもなりませんね。
ありがとうございました。 あれから1年弱
以降覚えたのは
・仏頂尊勝陀羅尼
・消災妙吉祥陀羅尼
・阿弥陀如来根本陀羅尼
・世尊偈
・開経偈/懺悔文/各種回向文
で、今は自我偈を覚えてる最中
世尊偈は半分以上パターン化してるから、意味を理解すれば割とすんなり覚えられましたが、自我偈はちょっと手間取りそうですね
そこまで終われば宝篋印陀羅尼にトライしてみようかと
後は観光で真宗のお寺に行った時用に、浄土三部経関連もと思いましたが、どれも長くて手が出ず仕舞いです >>538
なかなかすごいですね
ただ、水を差すようなことですが
お経は覚える必要はありません
よく唱えた結果、覚えるのです
修行中に指導員からそう聞きましたし
うちの先代も「今の若いのはちょっと
覚えるとすぐ本(経本)を出さずに
カッコつけて唱えててダメだ!」
「空で唱えられるようになっても
ちゃんと本を両手で持って…」と
言ってましたし
ただ、貴殿の目標のひとつにそれが
あるのなら、全く問題ありません
是非その目標に邁進してください
指導員の方が言ってましたが
過去に修行僧の中で一人だけ
三部経を暗記してた方がいた
そうですから貴殿も精進くださいw >>539
それは存じております
お経を唱える時の基本は、読経だと
僧侶でもしっかり読んで唱えると
ただ観光で回った時に出会った仏様に唱えたいなど手元に教本がない事がほとんどで、また覚えていれば実際読む場合でも詰まる事がないので覚えようとしてます
また頭の体操というのが第一なので 「あっ、ここの神社には本当に神様がいるな!」と現地に行くと確信できるような神社はどこにありますか? 徳を積んで神仏の加護を得ようとするのはさもしい行為ではありませんか? >>543
@神仏のご加護を期待せず、徳を積む
A神仏のご加護を期待して、徳を積む
B神仏のご加護を期待せず、徳を積まない
C神仏のご加護を期待して、徳を積まない
@は聖人君子。
Aは多少信心のある、寺社板やSNSのこっち界隈の連中。
Bは唯物論的現代人。堀江やひろゆきみたいな奴ら。
Cは神仏を御利益販売機だと思っている普通の一般人。
@のような聖人君子が理想だけど、数が多いのはC。
まぁ、Aならマシなんじゃないか? >>524
神話(聖書含む)を読んだことありますか?
天災や戦争や病気って神サマの仕業なんですけど。
特に旧約聖書の神は煩悩まみれのキ〇ガイ。こんな輩ほど仏教に帰依すべき。
ちなみに仏教はこの世で禍に会うのは業のせい。いわゆる自業自得(仏教用語)。
(本来の)仏教は冷徹なまでの自己責任宗教(ただし現生だけでなく前世の自分も含む) >>545
こんな輩ってのは、旧約聖書の神のこと?笑えるわw
で、仏教徒が前世の行いを確認するにはどうしたらいい?
この世で悪いことばかり起きるのは前世での自分の行いが
良くなかったから?
それしか確認しようが無いのかね? 変な荒らしもいるみたいだが
この板の人は信仰があって
神を信じている人が多いのか?
なぜ神を信じられるのか教えてくれ
神なんていないとは思わないのか? >>546
>それしか確認しようが無いのかね?
基本的にそうなります。神(天)ですら前世は解りません。
一応、仏は解る事になってますが、変えようのない前世はどーでもいいが(本来の)ブッダの教えです。
あくまで現世での行いが重要です。 発達障害と統合失調症。
最近は鬱病で苦しいです。
生きていること自体が苦しいです。
いくら神仏を拝んでも救ってくれません。
私は徳がないからいくら拝んでも無駄なのでしょうか? 妙見菩薩、妙見尊のスレがなさそうですが、立てていいですか? 聖天様とか穢れを嫌うから聖天行者さんは葬儀はしないというね。 南都六宗なんかはしないでしょうね
そういう教義ではないんで 御三方ありがとうございます
四国の真言宗らしいです 都合よくコロナにも
いいから体重落とす
トータルで考えなくちゃいけないのはオジサンだけで金も持って行ってどうよ?やめてください。 盲亀の浮木の話を法話で聞いたのですが百年に1度浮上してくる亀とか例え話にしても程度悪くないですか?肺呼吸なのに .. ,-― ー 、
/ヽ ヾヽ
/ 人( ヽ\、ヽゝ
.| ノ ⌒,, ⌒,,`l
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/ヽ | ー ー | STOP !スレ乱立荒らし!!www
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ヽ_ヽ 、_(、 _,)_/ ええかげんにしてやぁぁあ‼
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)\_ `―'/
ノ二ニ.'ー、`ゞ
Y´⌒` r‐-‐-‐/`ヽ
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.|: ; : : : .| `~`".`´ ´“⌒⌒)
|; ; ; ; 人 入_ノ´~ ̄
l ; ;/ // /'' >>561
肺呼吸だからこそ、100年に1度「息継ぎ」の為に海面に浮上してくるんだぞ。 勤行の後半、真言やお経を唱え終わり、回向文の前くらいのタイミングで「大金剛輪陀羅尼」を唱えますが、なかには、「光明真言」の前で唱えるパターンもあるみたいです。「大金剛輪陀羅尼」を唱えるタイミングは厳密に決まっているのでしょうか? 家に神棚は無いのですが、初詣のときに買ったおふだを棚を上に立てて置いてます。その横に、亡くなったおばあちゃんの写真を置いてます。何のお供え物もせず、ただ、おふだと写真の前で、二礼・二拍手・一礼で、感謝の気持を伝え、般若心経を唱えれば、感謝と供養になりますか?お供え物は全く何も無しです。
おふだには、「天之御中主神」様か、「天照大御神」様と声をかけて大丈夫でしょうか?家内安全や息災延命のおふだなんですが、おふだを買った神社の御祭神は天之御中主神でも天照大御神でもありません。しかし、神社の敷地内には天之御中主神や天照大御神を祀る殿もあります。メインの御祭神は違うということです。
連続での質問ですが、いろいろ教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします🙇 神棚へのご挨拶と供養を一緒に済ませるのは流石に失礼
別々に行うべきだし、神棚の方がお婆様の写真より高くなるようにした方がいい(神とご先祖が同格はNG)
神様の名前はそもそも呼ぶことないから分からん。 わたしがお参りさせて頂いている神社(日吉神社。日吉大社の分社)は、本殿に大山咋神様と大己貴神様が、小さな玉垣の囲いに三宝荒神様が、お堂に毘沙門天様が、それぞれ祀られています。
毘沙門天様が祀られているお堂には、毘沙門天様の像が祀られているのでしょうか?
お堂の扉は網目状(?)になっており、隙間を離れた場所から見てみると、何かいけてある花瓶の様な物や、器や皿等が見えるのですが、その周りは真っ暗で肝心の毘沙門天様の御姿が見えないのです。
信じているがゆえに、どうしても、その御姿を拝ませて頂きたい気持ちが日に日に強くなってきます。
思いっきり接近して覗き込めば、もしかしたら見えるかもしれないのですが、その様な行為は失礼にあたりはしないかと思ったりもしますが、どう思われますか?
お参りさせて頂くときは、お堂に床には上がらずに、その手前で拝ませて頂いてます。何度か、床を雑巾がけさせて頂いたときは、床に上がらせて頂きましたが、その時も、失礼かと思い、扉の中を覗き込む事はしませんでした。
そもそも、本当に、そこに毘沙門天様はおられるのでしょうか?
ちなみに、そのお堂には、毘沙門天様の御真言や由緒、毘沙門天和讃等が額縁に入れて設置されており、わたしとしましては、そこだけお寺だと認識しており、神社の境内であるにもかかわらず、毘沙門天様の御真言や般若心経等を唱えさせて頂いてます。 俺なら、ちょっと失礼しますーって断って近くから覗いちゃうけどな 真言はネットや本等で調べて覚えた場合はいくら唱えても効力は発揮されず、僧侶の方に教わるかお寺のお堂に書かれている物を見て覚えなければ効力を持たないという話を聞いたのですが、それは本当でしょうか?
また、その場合、お寺で僧侶の方がお唱えになられている真言を聞いて覚えた場合、直接教わった訳ではなくとも私がお唱えする真言に効力は発揮されるのでしょうか? >>571
真言系のお寺に行ってみると、仏像の前に真言が書いてありますよ
こう唱えてくださいと
それを読んで唱えれば効力を発揮します
(口密だけじゃなく身密・意密も必要ですが)
つまり直接口伝えで教えられなくても、ちゃんとその寺に伝わる読み方の真言で発音すれば問題ありません
寺により多少音の揺れがありますので、ネットに載ってる真言とは少し違う場合もあり、直接確かめれば確実という訳です >>572
横からすみません。
わたしの場合、無人の神社の敷地内に、小さな毘沙門天様のお堂にお参りさせて頂いてます。
そのお堂に、毘沙門天様の真言が書いてあったので、それを、唱えさせて頂いてます。
その場合でも、お寺で教わった真言を唱える場合と同じ様に効力はあるのでしょうか?