もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22026
「神道(神社)」および「仏教(仏閣)」に関する質問に答えるスレです。何でも質問してみましょう。
回答者は 神職・僧侶であったり一般人であったりと様々です。回答された内容については自己責任で精査し、
あくまで参考として活用しましょう。
前スレ
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22025
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1597467472/
■多かれ少なかれ神社仏閣に関係があったとしても、よりふさわしい板が他にあるならそちらをご利用下さい。
・心霊現象、神秘体験、霊視、呪術・まじない、その他オカルティズムに関わる内容
→ オカルト板、超能力板
・パワースポット、ヒーリング、波動、アセンション、引き寄せの法則、その他の
ニューエイジまたはスピリチュアリズムに関わる内容 → スピリチュアル板
・六曜・六星、易学、家相・風水、占術全般に関わる内容
→ 占い板、占術理論実践板
・気功、レイキ、伝統宗教に依らない瞑想に関わる内容
→ スピリチュアル板、癒し板、東洋医学板、超能力板
※当スレは必ずしも上記の内容を禁止するものではありません。
しかし、『伝統的仏教及び修験道、神道における修養は、霊現象・霊能力、神秘主義、占い、超能力等を目的としていません。』
それらを重視しすぎた修行者が本道から外れた外道とみなされ厳しく戒められ(時に破門)ていることを鑑み、
当スレでも著しく上記に偏った質問や主張を対象外とします。
質問者・回答者ともに節度を持って利用し、よりふさわしい板へ誘導された際は速やかに従ってください。
■密教及び修験道の事相・教相に関する質問への回答は、加行を終えしかるべき伝授を受けた僧侶・修験者のみが行い、
それ以外の者が回答することを固く禁止します。
回答者は越三昧耶を慎重に判断してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>306
違う読み方と言うなら古今東西すべての真言経陀羅尼にあると思っていいぞ。
サンスクリットに近いのは天台かなぁ
真言も天台も訛みたいなものだからどっちでもいいし似たりよったりだよ。
そもこー、がおかしいだけで。 スヴァーハーがそわかになるのはまぁ分かりますが、そもこーはどうしてそうなったのか >>301
そのラインナップなら、次は観音経がよろしいのでは?
まず偈文から、その後追加で長行。 そもそも、そもこーは禅宗読み。
禅が伝えられた時代の中国は宋代でその時代の発音は「そぼーほ」。
「スヴァーハー」にやや近い。中華系仏教チャンネル動画で今でもそう唱えてる。
「ほ」は口先で息を吐くのでは無く喉奥から軽く息を吐く音。「は」に近い。
これが少し強めになると「こ」に聞こえる。
旧ソ連戦闘機「スーホイ」を一時期「スコーホイ」「スクーホイ」と呼んでいたらしい。
「ぼ」が「も」に訛るのはしばしばある。
例えば「オンアボギャベイロシャノウ・・・」の
ボ」が「オンアモギャベイロシャノウ・・・」の様に。 なんかとってもつらいのですが
近くの神社にお参りに行って助けてもらっていいですか? 個人的には神社より寺の方が良さそうな
神社に祀られてる神はあまり救済の事は考えてない
現世利益を求めるならば不動明王はいかが? どこで聞いて良いかワカランのでここで質問。
立山黒部アルペンルートのチケット販売開始の日にチケットを購入。
その翌日に見た夢。
夢の中で白い綺麗な鳥が人間の言葉で私に話しかけて来る。
色々言われたんだけど、覚えていなくて覚えているのは
「オオなんとか(鳥の種類らしい)を使って、狩りをした…」と白い鳥は自分の事を語り、私の腕にピタッと止まった。
「鳥なのに、なぜ他の鳥を使って狩りをするの??人間なら鷹を使って狩りとかするけど」と物凄く疑問に思った。
そこで目覚ましが鳴って起きた。
色々考えてみると、立山開山をした佐伯有頼が白い鳥になって開山の由来を話していたんだと思った。
自分が狩りをしてた時の話をしているんだと思った。
ぐぐってみると、オオなんとか(鳥の種類)は狩りで使うオオタカの事だと確信した。
立山開山の由来を要約すると佐伯有頼は父の白鷹を勝手に持ち出して狩りに行くが、
熊が出て来て鷹を逃してしまう。
有頼は熊が憎くて矢で射るが、熊を逃してどんどん山の中へ入り岩穴に入っていく。
そして岩屋の中で矢の刺さった阿弥陀如来が立っていて、有頼に僧になって山を開くように言う。 たかが夢でしょと言われると思うのだけど、コレ立山を開山した有頼が出てきたんだと思う。
開山の由来を説明されたけど、私は一体どうすれば良いのかな。
有頼は「私は人々の為に立山を開山しました、あなたも多くの人の為に尽くしなさい:って事かな?
これが質問。
前にも夢の中に雪山の雄山本社が出て来て「コチラへ来い」と言うイメージの夢を見て
雪山は危険だから悩んだけど雄山の神様が来いと言うなら行くべきだと思い、
雪の雄山の登拝がしたくて雪山登山をするようになった。
結果、雪山は始めて良かった。
今回は雄山神社じゃなくて、立山を開山した有頼(慈興)なんだよね。
雄山神社のお札には毎朝祈ってる。
タダの夢ではなさそうなので、どうして良いかわからない。
誰に聞いたらいいの?雄山神社の人に聞いたら良いの?
教えてください。 よくワカランからぐぐったら、立山信仰は有頼を導いたのが白鷹と黒熊であり、
鷹の正体が不動明王、熊の正体が阿弥陀如来らしい。
私は不動真言は毎日唱えているので、不動明王が有頼を白い鳥として夢の中に遣わした、と考えてみた。 >>314=>>316
雄山神社の件、覚えています。
今回も、すでに出来上がっているあなたの中のストーリーに沿う回答しか受け付けないように思います。
再度申し上げますが、ここでは夢の解釈を含めた個人的、主観的不思議体験を
助長するような回答は基本的に禁止しております。
雄山神社の職員さんに話を聞いてもらっても構わないと思いますが、
あなたの気に入る反応はおそらく帰ってこないのではないかと思います。 >>317
で、肝心な事を答えていないんだけど、誰に聞けば良いの?
それが知りたい。
オカ板?不適切なら該当する所へ誘導してください。 >>317
オカ板、スピ板だと胡散臭いから、ココで「誰に聞いたらいいか」と書いているんだけど。
このスレで回答しろと言っていない。
私の考えは、夢の意味を知るには岩屋に行ってみること。
夢がホンモノであれば、これで多分判ると思う。
ただ、これで良いのかなと言うのがあって、誰かに聞きたくて誰に聞いたら良いのかと質問したんだよ。
>今回も、すでに出来上がっているあなたの中のストーリーに沿う回答しか受け付けないように思います。
あなたの主観的な感想を私は聞いていません。
誰に聞いたら良いかが質問です。
丁寧な口調だけど凄く感じ悪い。
質問を全否定する為だけのレスにしか見えません。
「スレ違いなんだよwオカ板行けよ、ボケ!」と一言いう方が、ずっと率直で親切に思えます。 >>315
>有頼は「私は人々の為に立山を開山しました、あなたも多くの人の為に尽くしなさい:って事かな?
これが質問。
スレ違いなんだよwオカ板行けよ、ボケ 「佐伯」ってのが気になるな、確か空海の実家の苗字?
仏縁か? >>320
こういう回答好きよww
自治厨に 嫌 味 言われたから、そのあと誰に聞いたら良いかが「質問」なのよ。
でも、どうでもよくなっちゃったわww
スピ系とか痛い人多そうだから嫌いだし、関わりたくない。
だから自分で解決する。
岩屋行くのメンドイけど、行ってみる。
フツーの人だとわからないしウザがられるから。。
ほな、さいなら。 教えてください
今病気で神社仏閣、お参りすることができません
家で手を合わせる、その写真に手を合わせるでも御利益はあるのでしょうか?
またTVで見かけた仏像や神社仏閣に手を合わせてお願いしてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします 心の中で思い浮かべるだけで大丈夫だよ
テレビの画面を見ながらより、目を閉じて頭にその姿を思い浮かべる方がいい 恨みや呪いが体に付きまとうことってありますか?
近所にある宗教どっぷり、地区のNO,1家族がいます
越してきたときからある反対運動がありうちは子の喘息のために
転居したのでその問題には反対してきましたが
その家族には恨まれて子は苛めに、私はママ友全部悪口を言いふらされて
ボッチにさせられました
未だに呪いのお題目を上げているとか聞きますし
その一派は苛めやママ友外しの張本人にもかかわらず
にこやかに挨拶してきます
体調がすぐれずにここ10年ほど手術で入退院を繰り返しています
庭や玄関先で園芸をしていると斜め前の家族、特に地域NO,1の民生委員もやっている
老人が出てきて咳払いしたり間にかを叩き続けるようなことが日常です
恨みからくる呪いなどあるのでしょうか?
あるのであれば除去する方法を教えてください
体力的に寝たきりが多い日です >>327
具体的に、その家族に呪われていると客観的判断をしうる
出来事があったなら、それを書いてください。
また、あなたの不調や病気は転居前からのものですか? >>327
恨みからくる呪い、
てかストレスそして体調不良ぢゃね? >>329
ありがとうございます
監視や嫌がらせが頻繁になったこと
その理由は、ある反対運動で私は自治会と住民側の反対派でした
S会の人たちは業者側で賛成でしたので
私たちの反対運動の活動を監視していました
元々私は元気でした
山の中の新興住宅だったので自然がいっぱいで
山野草を探したり散策が趣味になりました
十数年前から、斜め前のS会の家からの監視が目に余るようになったのです
草花の手入れ、水やり、来客があるとき、そういう時に出てきては
何かを叩いたり、咳払いをしたり威嚇してきます
以前、呪いのお題目を唱えているというのを聞きました
もしや・・とこのところの不調で思い至ったわけです 続き
もしそういうことがあるなら
防ぐ方法、バリアなど手立てがあるのかもと思った次第です
闘病はもう数年間になります
健康になって好きな園芸を思う存分やりたいです
地域はS会の会員が多いところです
うちの周りにも異常なくらいいます
隣、真後ろ、斜め前、同じ班にあと3軒…
町内には60軒のうち15軒はS会です
住宅地は800軒ぐらい
全体では4~5軒に1軒ぐらいはS会です
選挙の加減で増えたように思います >>331.332
なにか大変そうで、さぞご不安なことと思います。
深刻そうですから、ご家族やご友人、また反対運転のお仲間や他にあなたの味方になってくれそうな人に
すでにご相談済みと思いますが、
彼らはどういう風におっしゃっていますか? >>331
「呪いのお題目を唱えているらしいと聞いた」
とのことですが、もう少し詳しく教えて下さい。
誰かがあなたに、「件の家族が○○さん(あなた)を呪う題目を唱えているよ」
などと伝えてきたのでしょうか?
それとも噂として、○会の信者は敵対する非信者を呪う題目を唱えることがあるらしい」程度の情報でしょうか? >>333
今、ゴルフ場は閉鎖になり跡地にはソーラ―施設が建設されています
あの頃、10年間ぐらいはみなさん働き盛りで私たち若かった
ゴルフ場は建設されたのですがバブルがはじけた後の不況で
まともに営業はできなかったようです
そんなこんなで反対運動していた人たちは転居した人が殆どです
なぁなぁでやっていた人は何食わぬ顔で暮らしています
私もボランティアに誘われたりして地区外で駅周辺の歌壇にお花を植えたり
高齢者の給食のお手伝いをしてそれなりに充実した日々でした 続き
でも、そんなところにもS会の人はやってきて私の悪口を言ってましたね
信頼してくれる人が多かったので楽しくやれました
代表の方が80歳を超えていましたのでボランティアも終了しました
家族はこういう状態は充分にわかっていて庇ってくれています
体調が悪くなってなんかあるのかな・・というと僕らが跳ね返してやるから大丈夫と
守ってくれています
家族も体調不良は会ったんですけどね
家族で支え合っています 続き
一緒にやっていた反対運動の人たちは転居して行った人が多いですね
その一人の友人が
まだ元気なころに、あの人たちは呪いのお題目があってね
いつも唱えているんだってと
友人が前に住んでた時のことを話してくれました
その時はそうなんだ・・ぐらいでした
自治会が御餅つきをしたりと行事もあるのですが
あの会の人が配ったお餅は食べないように・・と言われていました
捨てました ゴルフ場が建設されて、また閉鎖になって・・という20年間でしたが
私は自分のやりたいことを小さな喜びとしてやっていました
精神的にも強いほうですので
しっかりと生きてきました
外で花壇の手入れをしていると、こんにちは~とにこやかに声をかけてくる人が
いました
その人こそ、私の周りのママ友を遠ざけた張本人です
まるでそういうこともなかったかのように会の健全さをアピっているのです
そうなんです
ほとぼりが冷めると数年ごとに
あの人たちはゴルフ場の問題がなかったかのように、旧知の友であるようなにこやかさで
挨拶してきます 嫌がらせは
火のついたタバコを庭に投げ入れられたり、垣根の元に煙草の吸殻が
10本ほど溜められていたり
綺麗に咲いた庭の花に犬をけしかけておしっこさせたり、先揃った花をなぎ倒したりと酷いものでした
以前に簡易の防犯カメラをつけていたのですが
それらが映っていたために
今はきちんとした防犯をやっています 前、後ろ、近くに何軒か会の人がいるので不安です
長くなりましたがこういった流れがありました 体調不良の中、丁寧にお答えくださりありがとうございます。
充実した時間を一緒に過ごしたお仲間が減ってしまわれて、今は寂しいですね。
しかし、心強いご家族からの励ましがあって本当によかったです。
外でどんな波風が吹いていようと、家庭内に優しい交流があり暖かい居場所があればダメージは少なく大変有利です。
さてご相談内容ですが、具体性のある嫌がらせへの対処と、呪いの有無についての、2つに整理してお話しさせていただきますね。
すでにお書きの通り、不法投棄や器物破損、放火の可能性のある行為については、面倒ですが第三者に証明できる形で
ひとつひとつ記録していく必要があります。
違法行為ですから警察や役所に相談実績を作っておきます。あとで役立つことがあります。
単なる咳払いなどでも、相手に常時録画中であることをわからせると抑制効果があります。
ですから、これまで通り防犯カメラや人感センサー、注意書きなどを設置しておくのがいいでしょう。
過去の悪口についてはもう対処できないのでできるだけ思い出さないようにし、相手が見かけ上の挨拶をしてきたらこちらも見かけ上の挨拶だけをする、という大人の対応で十分だと思いますよ。 また、日常生活に支障が出る程の体調不良については、現在通院中の主治医に、次回の受診時に必ず伝えてください。
寝たままで起き上がれない、必要な家事や外出、園芸などができない日が月に何日程度あるのか、また他の症状(頭痛や食欲不振、不安感、憂鬱なども含む)はないか、日記で記録していきます。それらがなく調子がいい日も「今日は比較的調子が良かった。10点中7点くらい」という風に書き残しておきます。
主治医が術後のあなたのQOLを把握しておくことは、治療上とても大切なことです。 つぎに呪いについてですが、
もし相手が「私はあなたを呪っていますよ」と告げてきたりそのような行為を見せてきた場合は
本当に呪われてあなたの身に何かが起きている可能性について考えてみるのも妥当かもしれませんが、
お書きいただいた内容だけからは第三者としては「ある」とも「ない」とも断定できないのが現状です。
しかしながら、もし仮に呪いがあったとしてもお餅は食べずに捨てていますから大丈夫でしょうし、
20年以上も経つてから体調不良を起こす程度の呪いなど、「ない」か「ないと同程度のほぼ無力なもの」と思って差し支えないかと思います。
なによりあなたには「家族の愛情」という強いガードがあります。
呪術に長けている密教でも、最も基本的かつ強力な護りの作法は「慈悲」の力を活用したものだと聞きます。
愛や慈悲のパワーは本当に強いですよ。
あなたの方からも常日頃からご家族の愛を実感していると相互作用でガードがさらにパワーアップしますので、
ぜひ信じてください。
それプラス、このスレとしておすすめできるのは「ご先祖さまやご神仏さまのご加護をお願いする」です。
もし馴染みのあるご存在があれば、朝起きた時と、夜寝る時、また苦しい時にいつでも静かにめを閉じて祈ってみてください。簡単ですが意外と効果を感じる人も多いです。
以上が回答となります。疑念などあれば遠慮なく書き込んでください。
ちなみに、>>339な似たような困り事は園芸板の方でも折々話題にのぼっていますので、
あちらでも愚痴ってみると「私も〜」などと共感をもらえたり、他にも園芸関係のおもしろい情報交換があったりして和みますので、ご興味があれば覗いてみるといいかもしれませんよ。
お庭をお持ちの皆さんそれぞれ色んな苦労があるようです。 ありがとぅございました
家族と仲良く生きていこうと思います あちこち旅に出かけるのが好きで
色々とまわってるのですが
先日日本海側のとある町を訪れた時に
海岸沿いに無数の墓があり
荘厳な風景に目を奪われたのですが
時間も余裕があり海岸から山手に
向かって足を進めましたら
これまた広範囲におびただしい程の
墓地があり正直恐怖を感じました
高野山みたいな著名人や他府県から
の大きな墓でも無く普通の大きさの墓です
町の規模や町民の人口とは全く不釣り合いな
これらの墓の由来をネットで調べても
謎的な扱いで詳細は全く出てきませんので
ここの方の解釈なんかを教えて頂けたら >>347
『拝み墓』と『埋め墓』でしょうか?
普段生活をしている里(海岸沿い)には参拝しやすいように『拝み墓』を、実際に亡骸が埋められているのが山手に在る『埋め墓』といった感じですか? >>347
太平洋側のとある地方に縁がありますが、同様の光景が見られますよ。
もしその地方が>>348さんの書いているような風習や、
血族単位ではなく夫婦墓や個人単位で埋葬する慣習なら、
現在の人口に関係なく、必然的に墓石の数も増えていきますよね。
むしろ人口流動が少なく、常に一定数をキープしているからこその現象とも言えるのではないでしょうか。 山形にも、海岸沿いに墓地がある…
死んでも、魚が食べれるようにって聞いたことあるw 江戸時代辺りから墓建てブームあり
今でこそ人が少ない村民人口ですが
明治・大正・昭和・平成の時代にも
墓入りした御先祖様が数知れずあり
それが村落の歴史また重みですから 安産祈願を2社の神社に正式参拝にてお願いした、無事に子供が産まれたのでお礼参りに正式参拝したい。
願意は神恩感謝でいいだろうか?
安産祈願の祈祷札がまだ1年経っていないのお返ししたくないが、正式参拝してまた祈祷札を貰うと流石に神棚のスペースが足りないと思うがどうしたらいいだろうか? >>352
おめでとうございます。
願意はそれで構わないと思いますが、当日受付で聞かれても
たいした手間ではありませんので、より安心できるかと思いますよ。
職員からしてみてもそういったことを耳にするのは嬉しいものでしょうし、
もし小さいところですと祈祷を担当される神職さんに伝わり、
気持ちを込めて祈祷していただける可能性があるかと思います。
願意が書かれてある祈祷札は、祈願が叶ったら1年以内であってもお納めして構いませんし、もう少しお祀りしたいならそれも結構と思います。
もし安産祈願のお札と一緒にお祀りするなら(2箇所で計4枚になるわけですね)、
前のお札の前に新しく方を重ねて安置すれば、横に広がるスペース上の問題は解決するかと思います。
これも遠慮せず受付で聞かれても、快く回答してもらえますよ。 >>353
ありがとうございます。
直接神職さんに予約するところだから直接聞くようにします。 寺の住職にコンビニで気持ち悪いと言われて20年以上拝みに来ない理由が解明しました
真言宗御室派
位牌を捨てた者です
お寺は決まっていません
自己流で大日如来様にお線香お茶を備えています
自分のコピペです
レックリングハウゼン病腫瘍顔の化け物写真は削除しています
↓
徳島県民の教祖だな この投稿者
人権不要の徳島県になるでしょう
0534 マジレスさん 2023/05/15(月) 13:57:01.63
流石にこれはひどいね
これでは生きてる限りどうしようもないと思う
子供ともなれば余計に驚きのあまり黙っていられない
人権とかもう全てが吹っ飛ぶ
精神修行をした僧侶でも厳しいかも コンビニで気持ち悪いと言った住職
20年以上拝みに来ない住職
書き込み主と同じ心でしょうね
良い寺に巡り合いたいです
もう真言宗は信用できません 埼玉県に庚申塚が集中してるような気がする…俺の気のせいかな? 風の時代に向いた、風属性の神社仏閣はどこですか?
ちなみに火属性も風と相性が良いです。 個人的には、「自分の属性」そのものは否定しないんだけど、
でも属性調べるのって西暦使うんだよね?
西洋占術的にはそれでいいと思うし疑問は無いんだけど、
そもそも地水火風空って中国経由の東洋占術だよね?
なんで東洋的なものを調べるのに西暦なの?
西暦以外で伝統的な調べ方ってないの? 過疎板なので多少の雑談は構わないと思いますが、
テンプレをお読みいただき、基本的なスレルールはおさえた上でお願いしますね >>357
足尾から100キロ圏の関東は何処もそうじゃないかな
日光参拝とセットで代参だったのでしょう 一応>>361は質問しているですが
お気に障りましたでしょうか。 木札と紙札の違いってなんだろうか
例えば出雲大社には御玉串と家内安全木札がある、これはまだ名前からして違いがわかるけど
◯◯神社木札と◯◯神社大麻の紙札の二種類な場合はどちらを受けたらどう違うんだ?となる。
祈祷札は木札なのはわかってる。普通に社務所で木札と紙札並んで頒布してるやつみるといつも疑問に思う。 >>366
367さんとだいたい同じ内容になりますが、
どこの神社仏閣でもたいていは「祈祷やお札の額で"効果"に違いはありません。(金額は)お気持ちになります。」
と回答するのがデフォかと思います。
これに私見を付け加えさせていただきますと、
私達人間の脳は通常、それまでに学習した情報と記憶に基づいて現実世界を認識していまして、
ほとんどの方が「これだけの事(努力や時間やコストなど)をしたからそれに見合った結果が出るだろう」
という経験則を持っています。
それを逆手に取って(という言い方は多少語弊がありますが)うまく利用する手段の一つとして
「祈祷や供物に自分が少し痛いと感じる出費をかける」というのがあります。
これが実際に効果があったりするので、あながち否定もできないのです。
もちろん額さえ大きければいいというものでもなく、
真剣に祈ったり自分でもできる範囲の努力工夫をすることで
初めてご利益につながりますので、そこは注意が必要です。 とある行者さんから聞いた事がありますが、金銭にしても提示した額を上回るような
支出を惜しまない人や家は、不思議と祈願が通ったり、問題解決が早いと聞いた事が
あります。
>>368さんが書いているように「祈祷やお札の額で"効果"に違いはありません」は一般論だが、
現実には、必ずしもそれが全てと言えないところが宗教の不思議なところかと・・・ >>366
木札=柱を想像させる
(柱は神様を数える際の単位)
紙札=神を想像させる
(木よりも紙の製造工程に手間がかかる) 理屈として、現世利益を願うのに、ケチったら叶わないわな。
天部とか簡単にいえば人間的思考が残ってる尊だから、
同じような人からの祈願として、オカネが多い人と少ない人と
どっちを先に叶えてやろうとするかって思えば判りやすいし、
あと「どれだけその尊によく参っているか」ってのも同様。
初見で素性の判らない人が来て大金で祈願されても
警戒というか様子見するわな。
そして、いつも挨拶したりする顔見知りだったら、少額でも、
極端な話がタダでも、実行してやろうと思うわな。
「神さんや仏さんが仮に人間ならどう思うか?どう対応するか?」
コレだけで多くの疑問は案外解決すると思う。 お経の下の翻訳までも覚えてる方いますか?
正信念仏偈や讃仏偈などで ぶっちゃけどこでもよい
人に知恵を借りるのも良いけど最終的には自分自身だからね
今はネットがあるので
自力で探して、そのなかで直感で良さそうな社寺でよいし、
もっと言えば
貴方が気持ちいいと相性合うと思う社寺なら、
良縁を売りにしてなくてもそこで祈願するほうがよほど良い >>375
自力で探したんですけど、縁結びばかりで、ここ、という所が見つけられなくて
良縁だとどの神様なのか、とかでも知りませんか? >>376
県はどちら?
近隣県あたりを想定しているのか、
それとも遠方でも可なのか、とか。 >>378
その件、オカ板の「霊能者に~」というスレで
主催者へ質問してみたけど、神社名の回答あったかな?
なんかNGワードで見れないレスが数レスあるんだけど
迂遠なこと言ってるし、わざわざ解除してまで見たくないので
逆に見に行った結果をここで教えてくださいw 霊能者になったけど、でスレタイ検索かけたら一つだけ出て来た
でもそのスレで、良縁、で検索かけても何も出て来ませんでした >>381
良縁という語では質問してません
一応あなたの知りたいであろうニュアンスで「無い縁を~」みたいに質問してます
検索ではなく、最新部分のレスを見てください 縁結びではダメで良縁成就でないといけない理由はなんですか? 良い人と出会いたいとき:良縁
出会っていて結ばれたいとき:縁結び
の解釈 >>382
おそらく豊川稲荷が出て来た名前かな?
でも調べると良縁とはちょっと違う感じ
神様から調べてみたけど、大国主命、じゃない?
大国主命 ご利益、でググると一発目に良縁祈願と出て来る
結局出雲大社で良いんじゃね?
以上、横から失礼 >>387
一般的に病気にご利益がある薬師如来ではなく、虚空菩薩なのは何故でしょうか?? >>298
遺骨を持ち歩くとか大和魂のカケラもないクズの所業
伝統破壊罪で神仏に見捨てられるよ
風水的に骨を手元に置くのは最悪 伝統的にそんなあり得ない供養は存在してないことをよく考えな
最低! >>389
申し訳ありませんが、テンプレ>>1をよくお読みいただき、
該当する板で議論してください。
尚、伝統仏教教典に『伝統破壊罪』なるものは存在しません。
また、
太古から人間の意識や習慣の変容をご覧になっておられるご神仏さまが、
歴史のある一部分を切り取っただけの人間社会の価値観をどのようにお考えか、という視点から
ご自分のレスを今一度読み返されることをお勧めいたします。 >>390
じゃあ伝統に則った祭祀形式をすべてぶっ壊して自分の好き勝手なようにやってOKだな
みんな、神仏に関することはぜんぶ自分の好きなようにやってOKだそうだぜ
このスレ解散! >>390
アタオカに対してマトモ道理は通用しませんよ
391見りゃ明白 質問です。
道端にある像でよく見かけるのは
お地蔵様、馬頭観音、たまに青面金剛や道祖神等あると思うのですが、これらは仏教の宗派は何になるのでしょうか?
そもそも宗派等は関係無いのでしょうか?道祖神は別枠かもしれませんが。 神社仏閣に興味が出てきて、電車に乗ってお参りにいくようになりました
いくつかのお寺や神社を見て歩くようになってから
「あっちの神社のほうが大きくて迫力があった」とか
「あっちのお寺のほうが立派だった」とか比べるようになってしまいました
こういう考えはダメですよね?
そもそも、比べるものじゃないんでしょうし 別に好きにすればいい。
参拝した感想なんだし。
色々比較してみれば、自分の好みの寺社が見つかる。
多分、神仏は比較される位では怒ったりしない。
ただ、立派なお寺だからご利益がある訳ではない。 >>394
問題なし
別に、そうやって建物視点だけでも
いろいろ見てるうちに
中身が伴ってない施設かどうか
感覚的に判るようになるし >>395 >>396
なるほど、建物よりも本質が大切なんですね
相性とかもあるんでしょうね
このお寺、この神社に来るだけで心が落ち着くとか >>397
そうそう。「習うより慣れろ」ってのと同じで、
単なる建物興味だけでもどんどんいろいろ行くだけでも
そうやって得られるものがあると思う
きっかけは、なんでもいいんだよ。 >>399
深見東州って人の本w
自分は霊感とかないけど、何気にお参りした境内の小さなお堂の仏像を眺めてたら、仏像の合掌してる姿につられるかのように自分も合掌させられて、合掌が終わると、境内の空中からフワッと気に包まれて、それ以来山門をくぐって境内に入ると、仏様の神気みたいなモノが充満してるのを実感出来て、
良く、神社の境内は御神域とか言われる意味がちょっと分かる気がした。
なんか境内にある木や仏像も全てが仏様の体内と言うか仏様の心の中に存在してるみたいな感覚になる。
深見東州の本に書かれてる意味がなんか分かる。
何かキッカケあればいいですね。自分霊感も何もないのにキッカケがあったし 真光カルトと同じ神を崇めるカルトの本を貼られてもなあ… いや本を勧めてる訳でもなくこの人を勧めてる訳でもないけど、
言ってる内容はなんか理解出来るんで。
自分は何処の宗教団体やスピリチュアル系に関わった事はないし(霊障で数回霊能者に関わった事はあるけど)
プロの人からしたら何を当たり前な事を言ってんだと思うレベルの話しなんだろうけど、これに気づいてからの参拝は楽しくて仕方ないです。
神社仏閣によって、境内に充満する気の強さや感じない場所もあるけど、
お参りする時にアンテナ張り巡らせながら参拝したらなんかキッカケあるかも?と思ってリンクしましたw >>393
宗派とかはない。
まあもともとその像が作られた時に近所の寺の坊さんが開眼してるかもしれないね
だとしたらその坊さんの寺の宗派ってのは当然あるわけだけど、
寺院境内でもない路傍の石仏にふつうあまり宗派を気にするものでもないです。
知識がついてくると、これは浄土教の石仏だなとかこれは法華だなとかわからようになるので拝む時何を唱えたらいいかわかりますが、
よくわからなかったら合掌礼拝でいいんですよ。 >>392
手元供養とかいう最大限の冒涜をできる方がアタオカ
そういうの自分のお気持ちだからとかいって認めちゃうんだったら、
もう伝統宗派に頼るのやめてお経も自作してオリジナルの天国行ける呪文でも唱えて自分で葬式やったらいいんじゃね
手元供養ってそういうことだからな よく考えろよ いつまでも仏壇に骨壷開きっぱなしにしてちゃダメだとか、
ほんの10年ぐらい前まで常識だったのにいつからこんなになっちゃったんだろうな
人骨持ち歩いてこれが供養ですって正気の沙汰じゃねえよ
もうなんでもありだな 墓にションベンかけようがそれが供養だって言えば供養だよ
遺骨を墓に入れてあげないってションベンかけるレベルの冒涜なんだよ