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Q 料金はいくらかかるのでしょう?
A 料金として決まっている場合は300円〜500円前後が相場のようです。
「お気持ちで」という所もありますが、同じ金額でかまいません。
それ以上納めたい人は賽銭箱に入れると言う方法もあるでしょう。
Q 御朱印帳は両面使用すべきでしょうか?
A 使用する派・使用しない派にわかれます。
使用する場合、紙の間の隙間に紙を入れて下敷きにすると裏移り防止になります。
Q 書置きだったらどうしますか?
A 自分で御朱印帳に貼りましょう。裏移りしている場所に貼ると汚れを隠せます。
Q もらった御朱印を紹介してるサイトに一言いいたいのですが
A.専用のスレがありますのでそちらへ
御朱印ブロガーウォッチスレ34
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1618264310/
Q 日蓮宗での参詣について話したいのですが
A 日蓮・法華系の諸宗派についての話題はこちらで
【御首題】日蓮宗寺院参詣【壹仟箇寺詣で】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1435047168/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 昔の人は普通に20-40㎞歩いてたそうな
自家用車が一人一台まで普及したのはここ40年
良い時代に生まれたもんだ マイナーな霊場巡りで歩くのはまあいいんだけど
お寺の人がおられない事があるのが困る
陰キャに電話予約はハードル高いんじゃ
あと専用の御朱印帳が売り切れてたり
そもそも存在してなかったり >>650
今、歩いている霊場は自分で印を押すスタイルだから殆ど人に会わないです。
もちろん予約も必要無いし。
ただし、墨書きが専用の御朱印帳に印刷(書き置きが無い)とか不満点はあります。
専用の御朱印帳が無いとの事ですが、八十八ヵ所か三十三所の札所番号だけ
入った御朱印帳ならホーリーホックというお店で売ってます。
楽天とかでもあります。(関係者じゃないのでステマではありませんw) 霊場巡りで
たまに御守りやペットボトル天然水を貰えてたりすると嬉しい 九州の八十八ヶ所霊場とかカロリー的にはそれだけで1日足りるだろうってくらいの
接待菓子をどっさりくれるな NFT活用し参拝証明 神社でデジタル御朱印を配布 三重
2022年9月5日 15時39分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220905/k10013803771000.html
三重県明和町の神社では、デジタル作品をオリジナルのものだと証明する「NFT」と呼ばれる技術を活用し、参拝したことを証明するユニークなデジタルの御朱印の配布が始まっています。
明和町にある竹神社では、新たな観光需要を生み出そうと、ことし3月からデジタルの御朱印を配布する実証実験が行われてきました。 >>654
デジタル朱印とか絶対いらんわ。
書き込みとまったなあ・・・ブームも一段落したんかな?
コロナの影響もあるだろうけど。 俺は御朱印集めはしていないんだけど
やっぱり自分の御朱印帳に直に書いてもらうのが醍醐味じゃないの?
書置きの紙もらって糊で貼り付けるとか風情も何もないように感じるな。
大切な想い出を積み重ねて来た御朱印帳ね。
書き手もミスったらそういう個人の思い出がある御朱印帳を台無しにしちゃうという緊張感があると思うし、そういうのがすごく大事。
さらさら書いてミスったらその一枚をポイすればいいやとか。気持ちが違う気がするよね。
手間が省けていいんだろうし、コロナをこれ幸いと書置きにしてたりとか。
やっぱちょっと違うんだわ。 いや、一応対面応対を回避するためという理由で書置き始めてただろ? 建前はね
でも普通に金のやりとりはしてるのですでに破綻してるわけよ >>656
別に文句言ってる訳じゃ無くて、素朴な疑問なんだけど、
御朱印集めしてなくてこのスレに来ているのはなんで?
参拝する神社仏閣の情報を得るため? 教えてください。
これまで、旅やサイクリングなどで行った神社や寺院などで御朱印をいただいています。
始めたころは、武蔵野三十三ケ所や多摩八十八ケ所などを知らずに、このお寺さんいいなぁみたいな感じでいただいていました。
最近、武蔵野三十三ケ所などといった一つの括りで回ってみようと思ったのですが、すでにもらったお寺さんがいくつかあります。
武蔵野三十三ケ所だったら、一つの御朱印帳としてまとめた方がいいのでしょうか?
これまでは、武蔵野だったり、行ったお寺が一緒になってます。
神社とお寺は最初の頃は一緒でやってたのですが、さすがに今はしてません。
すでに質問されていたら恐縮ですが、ぜひ教えてください。 >>662
自分は今まで10くらい霊場を廻りましたが、専用の朱印帳で結願したのは
・西国三十三所霊場
・四国八十八ヶ所
・西国薬師四十九霊場
だけです。のこりはバラバラの朱印帳で全部廻り終えました。
西国三十三所霊場と西国薬師四十九霊場は専用の朱印帳で廻る前に
既に廻った札所があったので、札所によっては二回あるいはそれ以上
廻ったことになります。
ちなみに専用の御朱印帳で再度廻ったのはそっちの方が見栄えが良いから
という単純・軽薄な理由からです。
良いか悪いかは人によるんじゃ無いんでしょうか。
それと
> 神社とお寺は最初の頃は一緒でやってたのですが、さすがに今はしてません。
この一文は論議を呼びますので気をつけられた方が良いと思います。 >>662
別にルールがあるわけではなくてご自分の思い次第でしょう
一冊にまとまっていた方がよいと思えば専用朱印帳を買ってまたお参りすればいいし、別々でも参った事実は変わらないです
同じところを何回も参っていいし、いつまでにと急ぐものでもないです
ちなみに自分だったら家から遠いか近いかで判断して近場だったら専用で集めなおすと思います。気分的に
大事な事は、そうする事が負担や苦痛にならない事だと思います >>663
>>664
ご教授、ご指南、ありがとうございました。そうですね。さすがに遠方だともう一度というわけにもいかないし、
自転車でせめて苦労して行ってみようと思って頑張ってますが、ご存知かもしれませんが、多摩地区はアップダウンが激しく、年齢を重ねるにつれて結構辛い感じです。
自己満足で寺社仏閣を回るのは、なんだかなwwって確かに感じました。
これから初めて行くところにそういうのがあればと捉えることにします。
663さん、ご指摘ありがとうございます。
それは寺社仏閣を一つにされてる方が結構いらっしゃる、分けることをあえて明言しない方がいいということでしょうか?
まだまだ知らないことが多いので、改めて皆さんのご見識を参考にしたいと思いました。 >>665
> それは寺社仏閣を一つにされてる方が結構いらっしゃる、分けることをあえて明言しない方がいいということでしょうか?
それもありますが、それよりも気になったのが「さすがに」と言う言葉です。
この一言で分けないことが悪い意味に取れますから。分けてない人が気を悪くされるかと。
私も最初は分けずに貰っていました。きっかけは忘れましたが5冊目くらいから分けるようになりました。
最近は御朱印帳の中にお寺の御朱印が入っていると御朱印がいただけない神社も有るそうなので・・・
(なんか、御朱印貰いに行ったら御朱印帳の全ページをチェックされるとか) >>666
ありがとうございます。
言葉遣い、失礼しました。悪意、他意のないことだけは伝えておきたいと思います。
そんな神社もあるんですね。。知らなかったです。
これからも質問させていただくことあると思います。今回は本当にありがとうございました! >>667
過去スレに有ったテンプレです。
今のスレにはなぜか貼ってありませんが。
Q 神社と寺院では別々の帳面に集印するべきですか
A 「分けるべき」という人もいれば,「分けないべき」という人もいます。 それぞれにその人なりの理由はあるようです。
なかには宗派別本尊別などさらに細かく分けるこだわりを持つ人もいるようです。
ただし寺社の授印係りの人が「分けるべき」派の場合に,
分けていない帳面を見て嫌味や説教を言われたという報告は時々あります。
私自身は「そんなんどっちでも良いやん」と思うので(自分では分けてますが)
なんだかねえ・・・と思います。 キリスト教がもしも御朱印やってたら混ぜてよいか?
城スタンプ混ぜてよいか?
って考えたらすくなくともわかりやすい神社と寺はわけるべきでしょう
修験道系の寺社や山王系があるからややこしくなるけど キリスト教、城=わかりやすい
神社、寺=わかりにくい
わかりやすい例をだして
わかりにくい例を分けろとはwww 「違う宗教だから」分けるべき!の人は日本の歴史をもうちょっと学んでも良いんじゃないかなぁ。
個人的にはつべで見た、だてりゅうほうさんの神社の朱印はお守り、寺は納経の証の話が参考になった。分けたほうがいい理由として納得。 >>670
アスペ?
わかりにくい神社と寺もあるけど
わかりやすい神社と寺はわけろって話 少なくとも寺社は分けるべきの根拠が
教会や城は分ける(もらわない)からって根拠になっとらんのだよw
寺社ですら分けるのだから
少なくとも教会や城は分ける(もらわない)べきってならわかるがな
アスペとか言いだす奴がアスペ
また当てはまっちゃったなwww 違うものはわけるべきっていってるんだが
>>671には伝わってるね。(その意見に賛成かは置いといて)
あほな>>673には伝わらなくてごめんなーメンゴメンゴ 違うかどうかわかりやすいもの=教会、城
を例に出して
違うかどうかわかりにくいもの=神社、寺
を分けろってのは論理破綻
それを言ったのが>>670なんだが
初めから伝わっていないねアスペ君w
寺が管理してる神社
神社(氏子会)が管理してる寺(無住寺)
とかどうすんのかな よーわからんが
明治まで一緒だった神社やお寺が
参拝マナーやらをガチガチに強制したり
そういうマナーがどうのこうのでマウント取ったり
そんなのが本当に嫌だわ。
その人それぞれの心を込めた拝みかたでいいんじゃない?
御朱印もそうだ。
神社やお寺混ざっててもいいんじゃないの?
気持ち込めてお参りして、ちょっとのことで鬼の首を取ったように叩いたり。
当の神社やお寺さん側が区別つけて排除したりするからな。考えられん。
別に気持ちが入っていればどうでもいいだろ。 仏教が入ってくる前は日本は神道だった!
それはそうだろうけれども
どういう対象をどう祀っていたのか?神道?
誰ももう区別できなくなっているものを
俺様の考えた日本古来の宗教はこれだ!って言い始めるのが害悪
新興宗教と変わらん 神仏習合とか修験道とか、そういうの含めて一緒でよくない?
個人個人でどれを信仰するとかはあるけど
そこまでこだわらない人にいちいち細かい「ジャンル分け」(笑)を強制しないでいいかと。
アバウトでいいじゃん。
これは守れよ!って強制すんな。好きにさせてやれ。 神仏習合ってのは、してた時代が長かったってだけでそもそも別宗教なんだが
外来宗教の仏教が巧妙に紛れこんだだけ そんなこと言ったら御朱印こそが巧妙に紛れこんだ外来宗教の産物なのではないか 俺は御朱印帳は神社は表紙が華やかなデザインで
お寺は渋目の色合いでって感じで分けてる みんなは御朱印帳をお寺や神社で買ったとき、必ず1ページ目に
そこの御朱印書いて貰う?
それとも白紙の御朱印帳買う?
自分は基本白紙の御朱印帳を買うんだけど、買ったときに書いてくれる
御朱印が特別な(例えば中尊寺の見開き御朱印とか)御朱印だと
書いて貰う時があるけど。 御朱印帳分ける奴って賽銭箱の前に一列で並んでそうw
神社側も並ばないで下さいって言ってるのに
まったく聞く耳持たずでマイマナーに固執するよね 本棚に立てていたけど、50冊超えてからは
ホームセンターでプラスチックのコンテナ買ってそこに入れてる。
コンテナも二つ目になったので家族からは「どうにかしろ」と言われてる。 御朱印専用の桐箱があるらしいが、高価なので
ホームセンターで半透明のコミック収納箱を買って利用している。
既に6箱あるので100冊以上あるのかも。 御朱印帳を保管する時ってカバーが邪魔にならない?
特にボタンが付いている奴。
ボタン付きのカバーがあるとボタンのせいで厚みが付いて箱(コンテナ)
に入れられる冊数が減っちゃうので保管する時はカバーを捨てたりしてる。
使い回し出来る奴もあるけど、微妙にサイズの違いで入らないことが有るね。 >>688
桐箱安いよ。キバコヤドットコム検索してみ。桐箱は湿気から紙守るからいいよ >>691
ANAと穴森のが売れてるから便乗したか もう高速道路SAPAや道の駅で御車印とかダムで御水印とかだせばええやん 御陵印ってあるけど、なんかあれは集める気にならない
徳川将軍の墓とかなら、もう増えないからいいけど
御陵は俺が生きている間に、順当にいけばあと二つ増えるじゃん >>695
御陵印は昔はその御陵に参拝しないと頂けなかったらしいが、
今は大阪・京都・奈良・東京の事務所に行くだけで揃うからね。
自分は東京の御陵以外は全部参拝した(神代三陵も)けど、
奈良と大阪の事務所で御陵印貰ったけど途中で止めちゃった。 御朱印をいただいていて、
御朱印帳に書いてくれたり、あるいは書置きでいただいたり、それはどちらでもいいんですが、
専用の御朱印帳バインダー用のものをいただいたり、とても大きいサイズの御朱印をいただくことがあります。
ちなみに普段は表紙12センチ×18センチを使ってます。
専用バインダー用の御朱印はどうやって御朱印帳にまとめたらいいのかな?
まだ、こうした疑問を抱かなかったときは、前述のサイズに合わせて切って貼り込んだり、詠歌も併せて貼り込んだりしてましたが、
専用バインダー系の御朱印があることを知ってからは、とりあえずという形で、ファイルに仮置きしている感じです。
大きいサイズは、もっと大きな御朱印帳があるのかな? こちらもとりあえずファイルに仮置き状態。
皆さんはどうされてますでしょうか? >>697
前にも書いたことあるけど、和綴じのノート(芳名帳)を使って貼っています。
普通の芳名帳だと名前を書くために線が引いてあるのが多いですが、
白紙の物も売っているのでそれを使っています。
ちなみに使っているのはB5サイズです。 ありがとうございます。御朱印帳のサイズ、先述したサイズより大きいのは無いのでしょうか? > 先述したサイズより大きいのは無いのでしょうか?
具体的には何センチ×何センチ位でしょうか? >>701
ありますよ。
自分の持っている朱印帳の中では
・奈良の室生寺(折り本)
・高野山の木の表紙の和綴じ朱印帳(今は売ってないかも)
がそうです。大きさは家族が寝ているので出せませんが、
18×12より大きいです。
でも、>>697で書かれているバインダー形式の書き置きだと
上記の朱印帳では貼れないですよ。小さすぎて。
むしろ698で書いた芳名帳の方が貼るのには良い大きさだと思います。 ちなみに、私が誤解していたら申し訳ないですが、
バインダーサイズと書いておられる御朱印は
例えば左側に御朱印があって右側にご詠歌が書かれている様な
見開きみたいな感じの御朱印ですよね? 千葉・成田の小御門神社には通常の見開きサイズが1ページになってる
ものすごく横に大きな御朱印帳が売ってた さっき大きめの朱印帳の大きさ測ってみました。
室生寺 21.3×15.2
高野山 22.4×15.6
です。
室生寺でこの朱印帳見て一目惚れで買いましたが、
他のお寺の御朱印の書き手の方が何人も書きにくそうにされていました。
多分普通の大きさと違っているから?と思われます。 今までで一番大きなのはA4を縦に1/2にしたくらいのサイズでした。 私が今までで貰った書き置きで一番大きいのは2008年の
広島新四国八十八ヵ所の明星院と安国寺不動院の物で
縦24cm×横16.5cmの物です。
余白もほとんど無いので以前書き込みした芳名帳にギリギリで
貼り付けています。
当時は今ほど御朱印がメジャーで無かったので霊場会とかも
貼る大きさとか考えなかったのかなと思います。 ちなみに698で芳名帳の大きさB5って書きましたが違いますね。
完全にB5サイズだと思っていましたが708の紙のサイズと同じ大きさです。
訂正します。 話の流れをぶった切ってごめんなさい。
興福寺の五重塔の初層特別公開で、五重塔特別朱印(300円)と切り絵朱印(1000円)をもらって来ました。
五重塔の横の朱印を書いてもらうテントには行列が出来ていました。 https://www.nikkansports.com/general/news/202210020001059.html
金閣寺が「金」の御朱印、激減参拝者回復の起爆剤なるか 5千枚限定
[2022年10月2日17時55分]
京都市北区の金閣寺(鹿苑寺)が3日から、
通常は白い紙を使う御朱印を、特別に金色の紙にして参拝者に授与する。
新型コロナウイルス流行の影響で参拝者が激減しており、回復を狙う。
5千枚限定で、なくなり次第終了する。この機会を逃すと、“金輪際”手に入らないかも?
1枚700円で、別途参拝料(大人400円)も必要。
派手になりすぎないよう、落ち着いた色味の金を選んだ。
御朱印に記す文字は、通常は「舎利殿」と「石不動尊」の2種類だが、
金の御朱印には、本尊にちなみ「聖観世音」と手書きでしたためた。
担当者は「金色は珍しいと思う。参拝者回復の起爆剤にしたい」と語った。
(共同)
https://www.nikkansports.com/general/news/img/202210020001059-w1300_0.jpg
金閣寺が限定授与する「金」の御朱印(共同) 限定か、、あれば悩むし、買ったこともないわけじゃ無いけど、
どうにかして入手したいということでもないんだよな…
もちろん、個人の自由だし、否定も何もないんだけどね。 色紙に書かれた御朱印は扱いに困る気がする。
昔何枚か貰ったけど、貼り付け専用の朱印帳に貼ったら
朱印帳の紙が当たり前だけど白だからなんか浮いた感じがするんだよな。 豊橋の美術館に吉田城の御城印もらいに行った時に御宿印なるものを販売していたが、ここ以外で販売しているの見たことないな。 御宿場印で思い出した
子供の時は観光地の通行手形を集めてたなあ
旅行と歴史好きの親が協力的だった記憶がある 自分は訪れた神社とかで記念のキーホルダー感覚で御守り買うのは抵抗あると思ってたところに御朱印の存在を知った
御札、御守りみたいに神様の分身とまで言われてない点で、記念品として重宝してる ほんとお前らただのコレクターだよなwww
出漁中に逝けばいいのにwww >>714
御城印とか御宿印とかなんでもありやな。 御宿印つくればいいんじゃね?って思ってたらすでにあった件 ダムはカードを既にやってるからハンコはやらんと思うよ、と思ってたら
四国堰堤ダム88箇所巡りってのを見つけちまったw >>708
いつも思うんだけど、その場合はメジャーじゃなくてポピュラーと言うべきじゃないかな まあ新刊書店の「御書印」なんてのもあるご時世ですから 明日休みなので伊賀四国八十八所回ってくる。
88ヵ所+番外2ヵ所+高野山奥ノ院、全部で91ヵ所中
34ヵ所回ったところ。
明日は10ヵ所、20キロくらい歩く予定。 菅公聖蹟二十五拝を巡ろうと
一番札所の菅原院天満宮から順打ちだ
と張り切っていたら、二番札所の錦天満宮で
「直書きはやってません、書き置きのみです」
と巫女さんに言われて、いきなり終了
せっかく表紙が道真公の絵の御朱印帳を買ったのに
ここはコロナが収束するまで飛ばすしかない
神社はこういうの多いから困る >>731
うんうん、そう思うわ
先月ぐらいから再開してるところ結構増えたような気がするし。
今も再開しないなら、もう書き置きのみにするつもりなんだろうなあという気がする 錦天満宮はコロナ禍前の外国人観光客があふれてた頃には既に書置きのみだったという覚えがある ご存知でしたら教えてください。
御朱印とご詠歌が一緒になっている御朱印で
専用御朱印帳に綴じるための穴、上下ともに2つ、計4つの穴があるタイプのものがありますが、
穴が開いてないものを頂戴することがあります。
どうせなら、上手く穴を開けたいと思ってるんですが、何かおススメのものってありますか? >>736
穴あけパンチ 2穴 ダブルゲージ
でアマゾンで検索したら出てくるものなら中心から等距離に穴を空ける事は
できると思います。
先日、貴方と同じようなバインダー式の御朱印帳で某霊場を満願しました。
札所ごとに穴を空けている為か満願してすべての御朱印を並べたら
穴の位置がほとんどズレていました。
何が言いたいかというと、あまり気になさる事はないんじゃないかと言う事です。 成田新勝寺に参拝してきた
いままで参拝したお寺を比べて霊気を感じないと思ったら墓地がないんだな 736です
>>738さん、ご丁寧にありがとうございます。
ずれより、綺麗な穴があけたいなという感じですね。
ご提言、感謝です! >>735
funky kenてのも何者?って思うけど。 >>730
2012年の書き込みだから今は知らんけど7番20番御朱印対応してないらしいから
そんなんで早い事あきらめられてよかったじゃないか 書き込み減ったなあ。一時に比べて落ち着いた。
御朱印に飽きた人が書かなくなったのかな? お前らは知らんかもしれんけど、今はコロナカなんやで、まだ世間的に マンホールカードとか手を出さないつもりだったんだけど、1枚貰ってしまったら興味を持っちゃったよ バインダー式のやつの綴じ込み作業をしてたけど
山陽花の寺の穴の開け方が適当すぎてやばいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています