大きめの神社の宮司の孫ですけど質問あります?
>>6
確かにお金は奉納していただきますが、使われ方は主に神社の運営費なのでそこまで懐には入れられませんよ >>8
これだけ話題になってるのに判らないの逆にすごいね
小銭の入金問題だよ手数料有料化の。どうしてるの? >>10
う〜ん、友達とかからも来たことないですね…まぁ知らねぇよって返しますかねw >>11
今調べました。うちの神社では特にこれといった対策やお願いなどはしてないようです。 >>16
八幡系神社によく見る液晶のタッチパネルある? >>18
僕は聞かされた事はありませんが目安になるものですと、車は普通車1台と軽自動車1台、家の敷地は大きめの家が二つ入っても庭が余るぐらいの大きさです。幼稚園園長の祖母、禰宜の叔父を合わせてこれらをを余裕を持って維持できるぐらいの年収ですかね >>19
液晶タッチパネルですか…?見たことありませんね…
お正月に破魔矢や絵馬、おみくじの頒布を手伝ったりするのですが、お会計(って言うと怒られる気がする)のときに使うエアレジ用のiPadしか見たことありませんw >>20
それじゃ目安にならんのよ
家のこと聞いてもあんま意味なさそうだな
君自身のことを教えてよ
家を継ぐ気は何%くらい? そこの神社って
井戸祓いとか
伐木作法ってやってる? >>20
レスありがとうございます。
結構な収入ですね。 神社のなかに家があるのか?
大きめってどのくらいだ?
一の宮くらい? 人がいる神社自体多くないからな
あと祈っても全く叶わん
観光や散歩ぐらいしか意味ないよ神社なんて 宮司って世襲なのですか?
世襲と決まっていないにしても、宮司の息子が神職の資格を取り、今の宮司が評判悪くなければ
氏子総代も世襲に反対はしないですよね
外から次の宮司を探すより、子どもの頃から知っている宮司の息子のほうが人柄もわかってますしね >>22家を継ぐ気はありませんね…そもそも俺が母親が宮司の娘なだけなので継ぐのは叔父の家系なんです >>23
そう言うのやってるとは聞いたことないのでやってないと思います。井戸祓いは頼まれたらやるのかな? >>25神社とほぼ直結している家です
具体的な大きさですか…一応別表神社って感じです
まぁそうですよね…神社を維持する意味も僕は一つの伝統的な文化を守るという意味が大きいと思っているのでそんなもんじゃないでしょうか >>26
うちは宮司は代々男の家系で繋いでいってます。多分ここ100年ぐらいは外から来た宮司(婿入りを除く)は居ないんじゃないかな >>24
そうですね…こんだけ財産持ってたらまぁ金儲けって言われても仕方ないですよね… 母の実家が神社ってことだと、あなたの暮らしはあんまり神社と関係ないのでは?
子どもの頃から母の実家の神社で遊んでたとか、正月節分などの行事の時に手伝いに行ったとかは
あるかもしれないけど
ちなみに、お父さんは神社関係ですか? >>32
いえ、たしかに父親は神社関係ではありませんが、物心付く前に離婚しているので祖父母の家で育ちました 食事前に唱える祝詞があったり、お祭りの期間は肉食べないとかありますか? >>34
特に食べる物の制限はないですが、祝詞はあります。物心ついた頃から言っていて、適当に流していても怒られないので細かい表現が違ったりしているかもしれませんが、食前は「たなつもの〜桃も木草もアマテラス〜日の大神の恵み得てこそ〜」、食後は…言ってなさすぎて忘れました…wたしか「朝宵にもの食うごとに…」みたいなのだったような 過去に不思議体験があれば教えてください。
神秘体験があればそれを、そこまで特殊でなくても、
なにか不思議な出来事や偶然が発生して運良く物事が運んだとか
そんなのでもかまいません。 >>36
そうですね、結婚式なんかも神道式です。冠婚葬祭は大体神道式です >>37やってないです。小さい頃から神社の人を見てきたせいで、基本的にオールラウンダーな二次オタなのに巫女キャラとか見るとなんか冷めてしまうんですよ >>38う〜ん、過去問で一回も算数60点以上取ったことなかったのに何故か第一志望の中学に受かったことですかね…
あ、ウチ白い柴犬飼ってるんですけど、その子がなにもないのに突然一方向に吠え続けるみたいなのは良くあります。まぁもうその子結構な歳何で仕方ないかなと思うんですけど >>41
回答どうもです。
不思議な体験、あんまり無いんですね。意外でした。
自分も明治生まれだった祖母の実家が寺なんですが
多少は不思議体験してますものですから。。 >>40 本職に近い立場だと「アレはねーだろ、こんなのアリか?」って感じでしょうか。
《 ̄>―――< ̄》
ヒ/=- -=\ソヽ
/ /ノメイ人レ∠ルヽヽ|
レY|(ヒO ヒO)|| ||
目 ゙゙ヽフ ゙゙目)||
|人 || リ
|ノル>ー―-<リルノ
_人人人人人人人人_
>ゆっくりシテイッテネ!!<
 ̄YYYYYYYY ̄ >>43そうですね、基本的にあまりリアルでは無いものがほとんどなのであまり見ないようにしてるんです。
でもゆっくり実況とかはよく見ますねw 掘るそこの神社って御祈祷メニューに
霊碍除けってある? お寺と神社って何かの縁でしょうかね?
ネットで不思議体験を語る、ここで言うところの「イッチ」(仮名)さん、、、。 >>1
よろしいですな…
私の大御先祖様も古くは平安・鎌倉・室町時代辺りは神職であり、遠い親戚(同じ苗字)は今も神職を続けているとかいないとか。
もし私も社家に生まれていたのなら、やはり後を継いで神官になりたかっただろうと…自然を尊び愛し、人々を幸せに導き、そしてそれらを後世に伝える役割…
日本の民族宗教・神道が世の中の支えとなる様、神に仕える身で在りたいと思う今日この頃です。 >>1
>>基本的にあまりリアルでは無いものがほとんどなので
あなたはいわゆる見える人なんですか?
それってやっぱりあなた自身のルーツに由来してると思う。
それなのに不思議体験あまりないって、なんか?ってなりますね >>1 さん
神道では「死が穢れ」だと思います。
神式の葬儀には出た事がないのでわからないのですが、
神様や御神職が穢れてしまわれないかといつも疑問に思います。
無知な質問で申し訳ないです。お願いします。 お守りやお神札って
業者が納入したあとにまとめて祈祷して気を入れてんのかな 町内の神社の屋根に大黒天様
が祀って?あると思って
ここ何回か真言唱えてたら
福禄寿様か寿老人様でした 横からですが
ある神社で務められてる方の動画で神社に参拝する時にやってはいけないこととして
神社に行く前にお墓参りをするとありその理由として
神様は穢れを嫌うのでということでしたそして
その穢れには死も入るということでしたよ >>56さん ありがとうございます。
死ってやはり神道において穢れですよね。
これから墓参りの上で神社に行かない事を心がけます。
教えて頂いてありがとうございます。
その上での疑問です。
葬儀を御神職がされた後、その後のお仕事に支障がないか。
神様をお呼びして御葬儀をされるのであれば神様はお嫌でないのか。
神式葬儀で玉串奉納があると思うのですが、
神様がお宿りになるという玉串に葬儀でも宿って頂けるのか。
お使いになった道具はその他の儀式でも使用されるのか。
お教えくださると疑問が解消されます。
>>1さんよろしくお願いします。 >>57
1じゃないけど答えます。
神職は葬儀の後にそのまま神域に入るのは支障があるので、その前に清祓をして自分の穢れを清めます。
葬儀は故人の御霊に対して行うもので、神社の神様に対して行うものではありません。
玉串に神が宿るというのは主流の考えではありません。神籬と勘違いされてるのでは?
葬儀に使う道具は葬儀専門で、通常の神事には使いません。きっちり分けています。 僕も質問いいですか?
神社参拝する時は他の神社に詣ってはいけないというのと
そのくらいでは神様は怒らないという意見がありますが
どちらを意識しておいた方がいいでしょうか? >>58さん ありがとうございます。
葬儀が神様に対してしているわけではないとは理解しております。
仏式の葬儀は宗派の御本尊に拝みますよね。
神式は葬儀において神様に拝むことはないのですか?
故人の霊のみを拝むということで、
神様は葬儀にお関わりにはならないということでしょうか。
そうでしたら私は前提から間違っているようです。
神式葬儀に出たことがないので理解が浅いことはご容赦ください。
玉串は神籬と同様で依代と考えておりましたが、主流の考えではないのですか。
また、道具が葬儀専門である事、御神職が清めることをお教えくださりありがとうございます。 >>60
神葬祭で神様と関わるのは実は2点あります。
一つは帰幽奉告。氏神様に亡くなったことを告げます。これはやはり穢れを神域に持ち込むのを嫌って代理人を立てたり遥拝の形式にするパターンがありますが、地域によっては喪主本人が神社に行っているかもしれません。
もう一つはお祓い。葬儀は基本的に故人の御霊の祭祀なんですが、その事前準備として祓戸大神の御神威により穢れを清めます。これも「祓戸大神といえども死穢に関わらせてはいけないので違う祝詞を使う派」「祓戸大神こそ死穢のお清めに相応しいので頼る派」があるようです。
また細かいことを言うと、故人の御霊もやがては神として祀ることになるので、この辺は割と曖昧なトコロがあります。
神道は神と霊魂の境界が曖昧であるため、完全に境界線を引くことができないのが特徴でもあります。
玉串は神の依代ではなく、人の祈りの依代として使われることの方が圧倒的に多く、少なくとも神葬祭においてはそうです。神社によってはミニ神籬的な扱いをされているかもしれませんがかなりレアだと思います。 >>59
そのくらいでは怒らないと考えてOKです。
例えば神話ではイザナギとイザナミは喧嘩別れの形でエンディングとなりますが、その二柱の神を一緒に祀る神社は沢山あります。平将門なんかもそうですが、神道は神の怒りや祟りを祭祀によって鎮める文化があるからです。脅威と恩恵の二つの顔を持つ自然を尊ぶ精神が根底にあるんですね。つまり、あなたの参詣によって荒ぶる神が落ち着くんです。ぜひ様々な神社を巡ってください。 >>61 さん
ありがとうございます。
お詳しい説明で読んでいてとても興味深かったです。
葬儀での神様との関わり方や祓戸大神はここで登場されるのかと
とても腑に落ちた気分です。
お話を伺うまで主祭神を祭壇に祀って葬儀が行われるものと思い込んでおりました。
玉串は依代といっても人の依代なんですね。
色々とお答えいただいて本当にありがとうございます。
掲示板での質問にこんなにも丁寧で、面白い内容のお話を頂いて有難い限りです。
読んでいてワクワクしました。重ねて御礼申し上げます。 わわっ!久しぶりに見たらこんなに!
学校から帰ったら返信します >>62
なるほどです
納得致しました教えていただいて
ありがとうございます 神同士の相性よりは寺の方を気を付けた方がいい
神仏習合だなんだやってたけど根本的に全然違う宗教 学校とか塾って・・・
中学生?
おかしな事聞いてくる悪い大人に注意して!
ここは魑魅魍魎が跳梁跋扈するので心を穢されないように。 >68
というのは、何か心当たりあるんですか?実体験とかあるなら教えてください。
実は私も同意見なんですよ。 >>61
いわゆる統一教会ってキリスト教系だよね?
統一教会の通夜と葬儀は、前者が「帰歓式」後者が「聖和式」と呼ぶけど、
なんとなくそれと合致してると思った。 >>70
なんとなくでも感じるのならそれが正解かと。
俺も同感で、まったく別物だわ。 お忙しいところを
申し訳ありません
お聞きしたいことがあるのですが
よろしいでしょうか?
瀬織津姫命を祭られてる
神社に参拝する動画があるのですが
その動画では
三礼三拍手の後
祓い給い、清め給え
神ながら、奇しみたま、
幸えたまえ
と神拝詞を唱えて一礼するのを見て僕もそのようにしだしたのですが
この参拝の仕方はどの神社でしても失礼は無いのでしょうか?
三礼三拍手一礼は
瀬織津姫命が祀られている神社だけで、祀られていない神社は
2礼2拍手1礼じゃないとダメなのでしょうか?
教えいただければ幸いです
何卒よろしくお願い致します >>51そういう系はハロウィン以外は普通に祝いますw >>53そうですね、そのために白袴を身に纏うのでは無いでしょうか。僕もすいません、詳しくはわからず、適当言ってるかもしれません >>50そうですね、基本的にマジで怖がりですが、見えたりはしませんね >>59そのくらいでは神様は怒らないと思います。家も特にそういうふうには言われなかったので >>69
そうです、中防でございます
そうですね気をつけます、ご忠告ありがとうございました >>73基本的に駄目ということは無いと思いますが、普通に二礼二拍手一礼の方が無難かなと思います。 全然僕よりずっと博識な方が多くてびっくりしましたw
あれ、僕がこのスレ立てた意味あったかな…w お爺様の神社には神仏習合だった跡とかありますか?
権現様がお祀りしてあったとか、そういう感じのです。 ここに集まる人達はみんな神社が好きなんだと思います
だから色んなものを見たり読んだりして多少の知識の持ったのだと思いますよ >>1質問は6つあります。よろしくお願い致します(7つでしたが一つ忘れました)
1、参拝をしてお祈りをする前に神様に自分のことをわかってもらうために名前や住所や生年月日など個人情報を心で言うと聞いたのですが、言う場合どこまで言いますか?
2.神社関係ないかもしれないですが初夢は人に言ってはいけないのですか?
3.参拝した願い事、おみくじの結果、絵馬に書いた願い事は人に言ってはいけないのですか?
4.絵馬の願いをそっくりそのままではないものの母に言葉で、友人にはメールで言ってしまいました
言ってしまった対処法はありますか?
メール削除をお願いするか、絵馬を書き直した方が良いのでしょうか?
5.願いが叶ったらお礼を言いに行く予定ですが、絵馬の場合は絵馬にお礼を書くのでしょうか?
6.願いが叶った後に人に話すと良くないのでしょうか?
(例・病気治りますように→治った→人に言う→また病気に…など)
(人のブログコメントにも絵馬に書いた願い事を教えようとして今気づいて慌ててレスしております皆さん見られるブログコメントなので本当に危なかったです)
大変お手数ですが大切なことなのでご回答をよろしくお願いします 2.夢を見たあとだからOK
(祈願系にかんしては、祈願前も後も言わないほうがいいけど)
3.祈願後だからOK
そもそも祈願ってのは「心で祈念する」つまり社寺訪問の現場においては本堂や本殿で祈るのがメインであって
絵馬はその祈願のカタシロみたいなもんだから、過度に気にする必要はまったくない
実際奉納する場所だって、本堂や本殿内でもなく、吹きさらしのヒッカケ場所とか絵馬所に飾ってるだけだよね
4.「お礼」は、祈祷でもいいし、絵馬を納めてもよい。お参りして祈念するだけでもよい。
大切なのは感謝の心(気持ち)なので
6.自分のなかで「お礼」をきっちり済ませてからだったら、言っても無問題。 絵馬の件は、現在の形態になって以降の意図です。
(もっと昔のように馬の絵の大きい額を奉納してた頃の話ではないです) >>87本当にありがとうございます…
ですが、念のため1番の自分の名前や住所や干支や生年月日などのどれかは個人情報を心の中で言う必要あるか否かも教えて下さい
逆に個人情報を言わなくともお祈りの前か後に必ず言う言葉は何かございますか?
お手数ですが再度よろしくお願いいたします >>89
いえ、全く言わなくて大丈夫です。特に参拝前に必ずいうみたいなものもないです 1さん以外は大抵は動画で見たり本で見たくらいの知識なのに対して
1さんはこれから先も本格的に学んで体や目や耳で知ることが出来るんだから根本的に
僕みたいの上辺だけの知識とは
知識の厚さや濃さが比べ物にならないくらい違うと思いますよ
僕みたいのは釈迦に説法してると思いますし いいたいことはわかるけど他の回答者をサゲるのはいかがなものかと。
そんなことないよとフォローしたいのなら他をサゲなくても可能だよ 宗教団体に入ってる人も神社でお祓いしてもらう事は出来ますか?
お祓いならその団体に頼みなさいということはありませんか? >>91名前などもいらなかったのですね(^_^;)
了解しました
色々教えて頂き感謝致します
本当にありがとうございました
高校生になっても頑張って下さいませ
本当にありがとうございました >>95
大丈夫だと思います。あまりそういうケースを知らないのではっきりとは言えませんが… >>96ありがとうございます。神様はいつも見てくださってますからね もっと言えばひとりひとりに神様はいらっしゃる
そしてその神様は天の神様とつながっている、というか同じ「神様」だ。 >>101そういえば、宗派にもよりますが
お坊さんはなぜ坊主にするのでしたっけ?
1さんはお寺ではなく神社なので1さんも親族の人々も坊主ではないでしょうが、
お坊さんはなぜ坊主なのでしたっけ?
神様に仕えるために
俗世の色々を断ち切るためや修行のためでしたっけ? プラスマイナス岩橋を劣化コピーしたような羽田某という真言坊主の髪は発達障礙を思わせるザンギリだけど
あれなら剃髪のほうがましだわ。 >>099
>>102
産土神様のことでしょうか? >>106
僕が聞いているのは
内神様は引き寄せの法則で
一人一人の中に内神様の(潜在意識)に落とし込むと
その内神様(潜在意識)を通じて
宇宙(神様)と繋がり現実が変わり出すらしいです 101っす、冗談で書いたら話題が意外な方向に展開してる! >>98質問です
私も絵馬を書きましたが日付や西暦を書かずに
願い事に今年は〜
と願い事を書きました
西暦や書いた日にちを書くべきでしょうか?
あと、書き足したいことを思い出した場合、一度かけた絵馬を取ることは(人の目等は関係なく神様的に)やはりルール違反でしょうか? 98ではなくてすみませんが
確か絵馬でもお祈りでも完了形にするといいって聞いたことあります >>106
99ですが、「一人一人の神様」ってのはアートマンです。
で「天の神様」というのがいわゆるブラフマンです。そして両者は同じものです。
便宜上『神様』という表現のままで説明しましたが、
私が便宜的に言っているほうの神様とは、いわゆる種類がたくさんある
ナントカ神みたいな神様「とは別物」の精神世界のことです。 >>110
だめそうだと思ったことはやめ、大丈夫そうと思ったことは実行してください。
神社仏閣だけでなく生活で判断に困ったときはすべてそうしてください。
それが正解です。 >>114すみません違います!
1.今年中に叶えてほしい願い事を書き、今年中に〜○○を〜みたく願い事を書きました
しかし、書いた日にちやレイワ四年ということを書き忘れました
神様はわかって下さるとは思いますが
今年書いた願い事は西暦や日付がなくとも書いた日の年だとわかって下さりますよね?
少し不安になりレスしました
2.書き間違いや付け足しをしたい場合は一度かけた自分の絵馬を取ってはいけないですよね?
もしくは、当日までなら大丈夫などあるのでしょうか?
度々すみません
よろしくお願いいたします 返答よろしくお願いいたします
でも頂いたアドバイスは参考にしたいと思います
ありがとうございました 2つもしている最中にすみません
↓の質問は答えられる範囲のみ返答をよろしくお願い致します
主さんの神社は何県ですか?森などがある田舎ですか?もしくは、住宅街や街や都会の中にある神社ですか?
色々な神社が好きなので気になりました(笑)
今年高校生ですか?色々頑張って下さい
改めて先ほどの返答をよろしくお願いいたします >>115
うん、だから、あなたがしたほうがよいと思うのならするのが正解なんですけど。 >>118失礼しました…そういうことでしたか
ご返信本当にありがとうございます! いえいえ
自分はガチでそうだと思ってます
「したほうがよいと思ったこと」をしなければ、不安や取り返しのなさや後悔が生じます。
もし後から「しなくてもよかった」と知ったとき、ハハッと笑って終えられますからね
その逆はそうはいきませんよね。なので。 >>110
日付などは大丈夫です。ですが、外してもう一回書くのはちょっと良くないと思います。 >>117
関東圏の別表神社です。
応援ありがとうございます! >>121
たしかにそうですね。住所などの詳細度合いを補足目的で書くのはよいけど、
「別の願意を書き増す」のは控えたほうがいいかも。 三礼
三拍手
祓え給い
清め給え
神かむながら守り給い
幸さきわえ給え
そして最後に
一礼 >>125
これはどちらの御参りの作法でしょうか? 鎮守様が屋敷は立派だが無人であまりというかほとんど管理されてない神社がありますが、やはり参拝行くべき?
行ってから体調とか優れないです。
産土様は別なんですが、そこの方が馴染みあるのでそこだけでも大丈夫ですか? 絵馬について教えて頂いたお二方本当にありがとうございました!
関東の神社ですか…(*^_^*)☆
先週行きましたがまた神社行きたい気持ちあります(笑)
行くとしても今日ではなく来週かもしれないですが(笑)
先週本当に癒やされました
神社ひさびさにいくとまた違うと感じました(笑)
ではうぱ(*^_^*)☆ >>125
あれ?
それは瀬織津姫命様祀られてないところでもいいんでしたっけ 三礼三拍手一礼が正式な日本古来からの参拝方法、その由来は天御中主神・高御産巣日神・神産巣日神といった造化三神をお詣りすることからだそうです。 なるほどです
おしえて頂いてありがとうございますm(_ _)m >>127
「管理されてない近い社寺へ頻繁に行く」よりは
「管理されている遠い社寺へ行けるときに行く」ほうが圧倒的によい。 >134
ありがとうございます、理由や根拠も示していただけると助かります 根拠なんて説明しなくたって日常世界に置き換えたらすぐ判ることです。
歩いて行ける距離で、家から左と右で同距離にある2社があるとして
樹木雑草が伸び放題で社殿がボロボロで無人の社と、
それらが綺麗に手入れされててすがすがしくいつも掃き清められている社と
どっちの社寺へ入って行って拝みたくなるか、っていうような単純な話ですわ。
それを単純距離に置き換えたらよいわけで。 >134
返答ありがとうございます、ただ、先に述べた山中にある無人の神社は、そこまで荒れているという訳ではありませんが、境内は大きいのですが施錠されて、光の届かない暗い感じの神社です。 >>136
神社や寺院などの境内において入ってはいけないエリアや島(島全体が禁足地のケースがあります)のことです。祟りや心霊現象が起こるとされています。また女人禁制といった、条件付きの禁足もあります。 お守りを持つのと
神札を神棚祀って毎日参拝どっちが効果高いですか? >>137
最終的には気分が良いかどうかです。本当なんですよ
自分に合うか合わないかの判断でよいのです。 >>138
ありがとうございます
禁足地と書いてあったら気をつけますね 137さんと少し被るのですが
県名を冠する神社内に3つの神社があり、その中のひとつの神社だけが昔から立て替えられていたいようなところがあるのですが
手水舎も歴史あるような
鳥居の数は多いので参拝者さんは少なくないのだとは思うのですが
なぜそこだけそのようなことになってるのでしょう? 神様いると思う?
やっぱ先祖は神様?
大学は皇學館?國學院大學? スマホの遠隔参拝を良くするんですけど、やっぱり本当に行った方がいいんですか?
それとも遠隔参拝でもいいんでしょうか? 家内に祀った神棚を拝み
風呂場で仮想の滝行をし
そして幽心離脱を試みる
(信じる者は救われる) 上にある他の方の質問でお守りやお札は祈祷済みであるとはわかったのですが、
どんな祈祷がされているのでしょうか?幣で祓って祝詞ですか?
祝詞は何の祝詞で、お守りと御札は祈祷の違いはあるのでしょうか?
そして神宮大麻については授与する神社で祈祷するのか、
お伊勢さんから祈祷済みがくるのかどちらですか? 地方に頒布されてる神宮大麻に伊勢系の気がちゃんと入ってると仮定したら
伊勢で祈祷したものを送ってると思うよ
各々の神社で祈祷したらそこの神社の気になっちゃう ありがとうございます。
確かにお伊勢さんの気が入っているのが普通ですし、有難いですね。
それなら各神社に来て在庫として1年以上経ったらどうなるんだろうと想像してしまいます。
御札は通常1年で交換すると聞いているのですが、授与されない限り気って持つのかなと。
それにしてもお伊勢さんは全国の神宮大麻全てに祈祷しているとなると
膨大な数をよく対応されているなと感心します。 「図解伊勢神宮」って公式ガイド本にお守りの返却期間の話がちょっと載ってるけど
1年で返却しろとは書いてない
1年にこだわらずに願いがかなったとき、次に(神宮に)来た時でよいといった回答
(返却場所も別に近くの神社でよいとも)
体感的にも気は1年以上持つと思うけど遷宮などで金も必要だし
全く返さなくていいともかかないんだろうと思った お伊勢さんについては昔は一生に一度みたいなものもあったので、
昔を考えると1年で返すのは現実的ではないというのもありそうですね。
私には全く何も感じられないので、
体感的に気が1年以上持つと聞くと何か安心します。
神宮公式ガイドで近くの神社に御札等を返してもいいとあると
なかなか機会がないので助かります。
仏教の行者さんについては験が強いとかありますよね。
この行者さんの祈祷札は験が出やすいとか。
神職さん個人については験が出るという認識とか、
仏教の験に値する言葉ってあるんでしょうか。
神社は神職さん個人より御祭神の印象が強く、
そんな言葉を聞いたことが無いなと思いました。 神職は神様への奉仕と神様に我々の願意を伝えるのが仕事なのでこの神職は凄いとかはない
ただ祝詞の作り方の上手い下手はある。
また、気がどうこうはスピリチュアル過ぎてよくわからないが
昔なら御師とよばれる人が頒布していたので一年事に神宮大麻を受ける事ができた。
今でも神宮大麻の奉製は伊勢神宮で数ヵ月掛けて拝んで全国各地の神社で頒布されているから一年事に受けるのが一番適当ではあるだろうね。
https://www.jinjahoncho.or.jp/jingutaima/ YouTubeによく出てる遠隔参拝はご利益あるのでしょうか? >>145
ふんどし一丁だけだなんて、恥ずかしいじゃないですか…(*/□\*) リンクありがとうざいます。わかりやすかったです。
特に興味深かったのが、神宮大麻とお伊勢さんの授与大麻についてです。
一緒にお祀りしましょうとあったので、
授与大麻があっても2つ一緒にお祀りが神社本庁的には推奨のようですね。
平安仏教のお坊さんが「ご神気」と言ってらしたので、
スピ界隈以外でもあるんだろうなと想像しています。
といっても見えない、感じない私には想像でしかないですが。
御神職個人が凄いというのはやはりお聞きになったことは無いんですね。
祝詞の作り方とは祝詞って状況によって作る物なんですか?
決まったものを読むものだと思っていました。無知で申し訳ないです。
後、ふと思いついた言葉として「神通力」を検索してみたのですが、
神道ではなく仏教の仏様が持っている力のことなんですね。
御神職に神通力があるとかいう使い方はやはり無いのかと何か納得しました。 私の家の神棚に御神酒を御供えしています。紙のワンカップの日本酒なのですが問題ないでしょうか? 私の家の神棚に御神札を御祀りしています。
天照大御神様をはじめとし住居地区の氏神様、同エリアの総氏神様、一之宮(総鎮守様)、家族の産土神様・崇拝神社の御神札12体、そしてお寺さんの御札です。
特に御神徳や御利益を期待する訳ではありませんが、何かアドバイスを頂けますと幸甚です。 寺とで祭壇わけなよ
他にも〇〇権現があったら寺寄りかとか悩む部分はあるだろうが
少なくとも純粋な寺のは分けられるはず
神仏習合だとかなんとかやってたけど
仏教と神道はもともと全然違う宗教なわけで
キリスト像を神棚に祀るようなもん
どっちにもよくない >>156
つまり結果的には、たとえば密教の行者がそうであるように、
神職にも能力の差は存在する、ということになりますよね。
伏見稲荷系の能力者のブログで、かつての師匠のこととか書いてるなかで
特定の何代目だかの宮司いうのがすごい人で、
その人しかできないことがあり、その人が術を施すときは
他の神職の人たちがわざわざ見に来るほどだった、とあった。 >>164さん他
では貼ります。ブログではなくブラウザサイトでした。失礼
ここはオカ板・スピ板ではなく神社仏閣板だから、
不思議譚のたぐいを信じない人もいると思うので
書かれてることを馬鹿にしたりとか、感想はできたら控えてほしいです。
各自が読んで各自が判断してそれで終えてくださればと。
>>163の話(宮司ではなく祢宜でした失礼)
tp://inariyama.com/byaltuko/page021.html
見出しページ「体験していないと信じることの出来ない話」
tp://inariyama.com/byaltuko/index.html
サイトトップ『あなたの知らない伏見稲荷山』
tp://inariyama.com/ 上述のサイト内で「先生」と呼ばれている霊能者(おそらく間違いない)の書籍を紹介している、
別の人のブログページ↓
tp://teruterulog.jugem.jp/?eid=1072 >>165
御神職の「験」について質問したものですが、
興味深いリンクありがとうございます。
祢宜のお話も面白く読ませていただきました。
「女先生」とは有名なオダイさんのことでしたか。 >>162さん、>>161です。
アドバイスいただきまして誠に有難うございます。今後は神仏分離にて祀らせていただきます。
余談ですが台所にもう1体、竈神様の御神札をお祀りさせていただいております。 >>166
お代さんですね。
その方なら本人名義で一冊。
ライター名義で3冊出てますね。
そのうち一冊は電子書籍化されてます。
豊川稲荷スレでも名前があがる方ですね。 >>159
祝詞は願意やどのような場面であげるかで変わるし定型の有名なものでも大祓詞や六根清浄大祓等色々あるよ
>>163
天皇陛下が国家安寧の祈願をするのと普通の神職が国家安寧の祈願をするのではやはり違うだろうし神明奉仕を実直に頑張ってる神職の祝詞とそうでない神職の祝詞なら神様も少しは前者をよくしてあげようとしそうだよね。祝詞の作り方の上手い下手があるのは神職の皆さんも大抵認められるだろうと思うし。 オシラ様信仰みたいなマニアックな霊能ではなく
全国に3万社あると言われてる稲荷の本山だってとこが凄いね。
政治家とか企業トップとか相当な人数頼ってたと思う。 >>160
問題ない
強いて言えば神様もきっと美味しいお酒の方が嬉しいでしょうから特別な日には良いお酒をお供えされるとより良いのでは >>172さん、>>160です。
有り難きお言葉、頂戴いたします。
御供えする清酒はその時々によってマチマチで、ちなみに今は諏訪・富士見の真澄(カップの模様が淡いピンク色の梅花)ですが、有識者の方曰く岡谷の高天酒造のほうが美味しいとの情報もあります。
また今年の諏訪エリアは御柱祭の年だそうですので景気上々に期待します。 横からすみません
昔いろいろ調べたことありますが、できるならば供物には純米以上が良いときいています。
ふだんの供物が普通酒や上撰なら「たまに純米」とかではいかがでしょう。 >>170
検索してみると祝詞作文法というものがあり、
一定の決まりがあると組み立てられると知りました。
また六根清浄大祓とは神仏習合で面白いですね。
勉強になります。ありがとうございます。 なぜ稲荷神社だけが朱色の鳥居で
多くの鳥居が連なっているのですか? >>175
仏の影響は受けてるだろうけど内容は純神道だよ >>176
水銀を含む塗料を使ってた説がありますね。
あと八幡系の神社も朱色の鳥居多いです。 あなたが言いたいのはおそらく鉛丹(えんたん)
水銀じゃないよ 鳥居が増えていったのは
何らかのご利益や願いがかなったから、そのお礼として鳥居を建てていったということでいいんでしょうか?
それとも願いを叶えてもらうために鳥居を建てて言ったのでしょうか? >>177
六根清浄大祓なのに内容は純神道なのですか?
祝詞の内容をよく読んでみようと思います。ありがとうございます。 >>175
高尾山薬王院にて六根清浄大祓の石の輪を廻したことがあります。お寺参拝と言うよりも登山メインでしたが、神社は無かった気がします。 質問
厄払いとかで、払った厄って、どうなるんですか?
すごく常識ない質問でごめんなさい。でも色々思うところがあるもんで。 >>184
ごめん、意味わかんない
解説してくれ
水銀だけでは意味不明 >>189のレス者は、>>181?>>184?
それとも全部? ググったら一発でわかるよって教えてあげてるのに
調べず文句だけ言うってすげえな
下手するとアドレス貼ってても見なさそうなレベル >>186
さすが修験の山ですね。
この石車、他の修験の山で見たことない気がするのですが、
高雄山独特なんですかね。 >>195
高尾山(東京都)
高雄山(京都市)
東の天狗は高尾山
西の天狗は鞍馬山 質問
ある神宮でお祓いのときに神楽を奉納することができるんですけど、どれだけご利益があるものですか?
神楽の途中で鳥肌は止まらなくなるし、ありがたすぎて泣けてくるんです。 神棚や神社に安物の酒を供える気がしれん。
最低、大吟醸、特別純米くらい供えるべき。 神様はウォッカとかワインとか供えられたら
どんなリアクションをするのか。
お代さんみたいな人に聞いてみたい。 何も足さない何も引かない
自然を生かした醸造による
清酒をお供えしましょう… 神社で泣いてしまうのは
その神様に歓迎されているからって聞いたことあるよ 以前は教会で寒修行で分厚い経典を読むことあったから
未だにお祓い動画見ると
お経を一緒に唱えられる
これが門前の小僧習わぬ経をよむ
ってやつだなと思った >>193
すげー、ちゃんと唱えていたんですね。
口語訳がないとところどころしか意味がわかりませんでした。
なんとなくありがたいことを言ってるんだなーとは思っていたけど、大分理論整然と事のあらましを順序よくいってるんですね。
勉強になりました。 神道って離婚についてどう考えているのでしょうか?
神前結婚式して離婚するって、神との誓いを破ったことになるから神様は怒る? >208
結婚しますって、報告なのでそこまで考えなくても良いのではないのでしょうか。 オオクニヌシが女とっかえひっかえしてるから大丈夫な気がしなくもない >>208
森羅万象、世の中には出会いの神様のみでなく縁切りの神様もおわしますので心置きなく、その御神徳に肖るのも人の道と云えるでしょう… よく神社に行くと白い紙が揺れていると神様に歓迎されてると聞きますが
町内の神社に参った時に
風邪は吹いてほかの絵馬は前後に揺れるだけで
その中の一つだけがすごい勢いで横回転してたんですけど
これも歓迎のサインでしょうか? 神社参拝の作法に
歩くのは左側左足からというのは有名だけど
初めて行く神社は右側右足から
自分がどこから来たのか伝えるのめ5回くらいはその作法で参るといいということもしりませんでした スレまぁま伸びてるし主にはコテつけて頂きたい。
かしこみかしこみ〜
ところで最近の西欧情勢、極東の地震多発をみてどう思いますか?
どっかの神様がご乱心とかしてそう? 神社本庁の問題についてはどう思われます?
鷹司統理の英断に賛成ですか?
また怪文書は読まれましたか? 神社が「昨今のコロナの影響で、つきましては寄付を、、」とか貼り紙でホザいてレクサス乗ってるのが笑える >>184
そりゃ水銀だけど、構成物質名として水銀と書くと誤解する人がいる
鉛丹(えんたん)のほうが適切だと思うよ >>220
神道領域には愛は無く、ただただ祈るべし。
神域外に出てから本当の愛との出会いあり。 いいこと述べてるスピリチュアリストもいるが具体的に神様のことを詳しく述べてるのは和魂だけだな。そもそも管理人のシンクロニシティが神懸かってる。
※URLの3箇所の「あ」は抜く
■『圧倒的な「金運」を正しくつける秘訣や方法』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-540.html
■『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」「宗教」が知らない神様や龍神の話』
■『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
■『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※龍枠社はイカサマだから要注意なwww
★【注意勧告】2022年被害報告件数ダントツ1位! 龍粋社の闇を暴く!
youtu.be/gULUr-2Rrv0
オンライン神社とかボッタクリとかやってるよう身分でなにが霊能者だよ(笑)私腹を肥やす低俗下品な2人に高級神霊が降りるわけがないでしょ アウトレスする人って学力と人柄と試合成績の事
と
寝まくるときの 質問
神棚で、祓詞→大祓詞→神棚拝詞(或いは家内安全の祝詞)という
順番で祝詞を唱えていますが、この順番で合ってますか? 連続質問すみません。
前に他のサイトの質問コーナーで、神社の宮司と思しき人から
「一般人は神棚で祝詞を唱えてはいけません。神様に失礼です」
と言われたのですが、どう思われますか? >>230
熊野系を信仰している我が家の神棚には熊の彫り物(レプリカ)をお祀りさせていただいております『熊った時の神頼み』(-人-)