【比叡山】明王堂【無動寺谷】その9
大護摩の御札が届きました
記念品が毎年おなじでたまってきたのですが、一年で交換すれば良いのかなあ 赤山禅院で御護摩の後、食事を出すまでに時間があるので40代くらいのお坊さんが、「さあ、昨日は阿闍梨さんが京都切り廻りから帰ってきはったばかりやら、今日のお護摩や御加持は凄い御利益があるよ。(少し間をあけてから)
嘘、嘘w 世の中に棚ぼたみたいな話どこにもないねんよ。みんな、自分の力で解決せな仕方ないねんよ。」と笑いながら参列者に話しておられました。
さすが天台宗らしい、自力で悟りに目覚めないといけない宗派のお坊さんらしい法話だなと思いました。 このスレを参考にして
お護摩していただいたら職場の問題解決した。ありがとうございます。、職場で、先輩のばばぁにいじめられてたんですが
比叡山の阿闍梨に会った話をしたら
ころっと態度が変わった。比叡山やら阿闍梨やら
全く興味がないどころがクスクス笑う
妖怪のような顔をしたおばさんもいてる。 最近、参拝された方いますか?
今も阿闍梨様へのご挨拶は予約制ですか? お斎はしばらく中止と、明王堂の年末年始案内に書いてあった >>58
良かったですね。人間関係が解決することが一番ですものね。
私も人間関係には悩んでいます。
救わせたまへ、南無大聖不動明王。 暦の裏表紙を見ると、来年も八千枚か十万枚か未定みたいね 比叡山ですが、ノーマルタイヤでいかない方がいいですか? >>64
お天気次第だけど、この季節の車移動なら「スタッドレスタイヤ」装着か
タイヤチェーン携行は常識でしょ。
レンタカー借りたって、タイヤは「スタッドレス」だよ。 節分の御札、福豆かふたつ入ってた
「あなたの年齢だとひとつじゃ足りないでしょ」ってことか? >>72
うちはまだ届かないけど、毎年、福豆はふたつ入っているよ。 五戒てありますよね。それを破っているかのように疑われたらどうするんだろう。 破ってなければ良いのでは
疑われると破っているは別の話だし 疑ったことに対してどうして疑ったのか説明してくださいと、、、。 百万遍にあったネットカフェ快活CLUB潰れちゃったみたいだね。
浩元阿闍梨の大廻りの時、昼夜の連続参加の合間に使ったとこなんだけど。 >>78
潰れてしまったのか。
百万遍と言えば、大学時代にマクドナルドをよく利用した。マクドナルドには修行中の雲水達も来ていてムシャムシャとハンバーグを食べていたことを憶えている。 >>82
そうでしたね。生身の不動明王でしたね。
早く阿闍梨様にお会いしたいな。 比叡山時報によると、「3月1日をもって十二年籠山行を遂業した叡南浩元師が、3月2日に延暦寺大書院旭光の間で大樹孝啓天台座主から遂業証を手渡された。」と書かれてありました。
天台座主は、「言葉にならないほど感服いたしております」とお気持ちを表され、「想像も出来ないご苦労があったと思います」と労われたと書かれてありました。
叡南浩元師は、「大きな病気や怪我もなくこの日を迎えられたのは神仏の加護はもちろん皆さまのおかげです」と謝意を述べると共に、
「籠山中には東日本大震災やコロナ禍など未曾有の惨事が起こり、山中から「大難が小難に、小難が無難になるように」祈り続けました。祈ることしか出来ませんが、これからも続けて行きたいと思います」と今後の決意を語られた、と書かれてありました。
叡南浩元大行満大阿闍梨さま、これからも宜しくお願いします。
参考文献「比叡山時報 第817号」より。 今日の大雨で切り回りが心配になったけど、ここで降っておけば日曜は天気大丈夫そうね 明日(0時回ったしもう今日か)は明王講
内陣参拝できるかな 葛川の予定表をSNSに勝手にアップロードしてる人はなにもの?
「寺院内は撮影禁止です」の注意書きまで写りこんでて笑った。 八千枚大護摩の案内って届いてますか?
例年、8月中に届いたと記憶してるけど 令和5年 「千日回峰行者 特別祈祷」
9月2日(土)13時30分より 叡南浩元 大阿闍梨 八千枚護摩の勧進帳届きました
十万枚護摩は来年以降ですね 今年も宿泊はできません。
また、護摩堂に残り一夜を過ごすことも御遠慮ください。
ケーブル・ドライブウェイの時間をご確認のうえ、
下山下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。
明王堂 それでもお寺の告示を無視して
護摩堂にお篭りする輩はきっといる!
しらんけど♪♪♪ 八千枚大護摩の御札がとどきました
ありがとうございます 私にも八千万枚護摩供の御札と記念品が届きました。ありがとうございました。 印刷ではなく、直筆で書かれた御札だったな。八千万護摩供の御札。
記念品は護摩壇の五色の紐のストラップだった。 >>112
毎年色を変えるとか、、
来年は肌色、オレンジ、紫、白、黒で せめて日付が入ってたら、毎年集める楽しみもあるけどね
去年の在庫品が送られてきても区別つかないからなあ >>115
前の輪番さんのときは、毎年 材質の違う腕輪念珠だったけど、今の輪番さんになって毎年同じものだから、想像ついてたよ 八千枚大護摩、私は毎年1万円の祈祷料だから木札をもらってるけど、紙札もあるんだね >>117
私は5万円の祈祷料で手書きの木札で五色紐ストラップが記念品として送られて来ました。 桂南光という落語家が、関西の番組で「結婚生活は千日回峰行より難しい。千日回峰行は千日で終わるけど、結婚生活は結婚してからずっとやからね。我慢と忍耐の日々が始まるからね。」と言っていた。
千日回峰行のことを分かったように言わないでほしいと思った。 お参り減ってるのかなあ
コロナ前は元旦と初不動にたいてもらう護摩木の棚は年末には一杯だったが、昨年末はガラガラだった
ある程度たまったら別のところに保管してるのかな
あと、若い女性が受付してるのは違和感あるわ
私が知る限り(ここ20年くらい)は受付は男性ばかりだったから >>126
どこのお寺もコロナ前の半分位らしい。
札所だと団体ツアーは全滅らしいよ
このまま日本の仏教は終わってしまうかもな >>127
「形あるものはいつか滅びる」というのが仏教の教えですからね。
仕方ないかもしれません。 若い女性が受付しているのは見たことはないけど、万拝日の時に御朱印を書いてくれた人は若い女性だった。 お弟子さん、一人だけなのかな?
正月の祈祷札、まだ届かないや。 愛さえあれば、愛しあえば厳寒の中も生き抜くことが出来る。 不機嫌だとか修行が足りんな
ほんとに行者か?と言いたくなる
相手が一般人なら「まあ人間だし機嫌だってあるもんな」
で済むけどさ、行者なんでしょ?
いわば本職の人間が感情をコントロールできないってさ・・
阿闍梨さまは不機嫌と言うよりぶっきらぼう
対面だとつくり笑顔が見えるから「怒ってないな」とわかるけど、電話では見えないから機嫌悪く聞こえる >>132
電話は相手には表情が見えないから、その点の注意は
大切だ。これは新入社員がまず教わることだが。 >>134
132と133は、無動寺弁天堂スレの続きです。
弁天堂スレで明王堂の話題が続いてしまったので、
こちらに移動して来たわけです。 【弁才天】比叡山 無動寺弁天堂【浴酒供】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1623308792/197
197 名無しさん@京都板じゃないよ 2024/01/18(木) 20:26:59.92 ID:9nH0Kk9V0
明王堂の現在の輪番って、いつも電話に出る男性かな?最近、明王堂の電話対応があまり良くない。
昨年は、護摩の日程を聞いただけで、不機嫌な返事を
された。
光永さん(星野さん)の頃は、お弟子さんと思われる若い男性が、いつもいい対応をしてくれたのに。 色々な噂を聞くなあ。
コミュニケーション能力の問題かな? >>132
怖い方だと伺っていましたが、実際お目にかかるとかなり印象が違いました。 >>139
来るなら必ず連絡入れよと案内してるんだから
第一印象が電話口の人も多いのでは?
だったら>>132の内容はフォローにならんでしょう。
たしかにサービス業などでは
うわべだけ丁寧だが肝心の中身がアレ、みたいなことも
あったりするけど、ここの電話口の件に関しては
これだけあちこちから言われてるなら、
単なる事務的ビジネスライクだけでないものを
感じ取る人も居るってことは
少なくとも事実なのではと。
これは想像だけど、電話応対で
ご自身の寺務予定が狂うのなら
応対可能時間帯とか書いときゃいいのに、
とは思う 機嫌がいつも悪い師僧の世話をしないといけない小僧さんが可哀想。 11時過ぎに電話したらいいよ
護摩中は電話でられないから >>142
無茶避けているんだな。
そんな人に拝んでもらってもな・・・。 拝んでもらいたいけど話したくはないから、いつもお護摩だけ
お斎あとのお茶って、初めての人が千日回峰のこと聞いたり、天気とかの当たり障りない話だったりで、全然面白くないから 護摩だけなら護摩木代だけ
1本300円でOK
お斎に行ったらお布施いるから お布施で10円玉出して阿闍梨様のがっかりする顔見たいわ(^o^) >>146
五円玉に紅白の紐を結んだお年玉をお返しにくれるよ >>144
圓道サマの時にお斎に行ってお布施したら、明王堂から
行事の案内を郵送していただけるようになった。
ただ、輪番が変わった後は、明王堂からは来なくなり、覚性律庵から案内が来る。つまり圓道大阿闍梨様個人の信者扱いってことですね。
明王堂に月牌を申し込んでいる人にはずっと明王堂から案内が来るのかな?
すみません、色々と疎くて。 >>144
信者「苦労に耐えるにはどうしたらいいですか?」
阿闍梨「それは耐えて馴れないと仕方ないですね」
そんな観念的な話が多かった。お茶の時間 >>149
お茶席は、真剣な相談の場では無いので、当たり障り無い感じで流すんだろうね
あまり突っ込んだ話で1人だけと長時間会話になるとみんなが迷惑だからね
人によっては変にさわる聞とシチュエーションをわきまえずに真剣に相談始めるような人がいるのでね >>148
「前の阿闍梨さんは好きだけど、今の阿闍梨さまは好きじゃないから明王堂行ってない」って人にはちょうど良いですね
好きじゃない人のところから案内来ても困りますから 輪番終わってお山を降りて自坊を持って住職として独立した時に信者がゼロだと困るから明王堂で信者獲得するシステムなんだろうな >>152
輪番には退職金がないかわり在任に結構な収入があり、みなさんそれを貯金して、輪番退任後の生活に備えているらしい
お山おりてからは、いわば余生
その余生でお金に困って変なことしないよう、阿闍梨としての品格を保つために輪番中に貯金できるシステムとも考えられる