【比叡山】明王堂【無動寺谷】その9
今年も宿泊はできません。
また、護摩堂に残り一夜を過ごすことも御遠慮ください。
ケーブル・ドライブウェイの時間をご確認のうえ、
下山下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。
明王堂 それでもお寺の告示を無視して
護摩堂にお篭りする輩はきっといる!
しらんけど♪♪♪ 八千枚大護摩の御札がとどきました
ありがとうございます 私にも八千万枚護摩供の御札と記念品が届きました。ありがとうございました。 印刷ではなく、直筆で書かれた御札だったな。八千万護摩供の御札。
記念品は護摩壇の五色の紐のストラップだった。 >>112
毎年色を変えるとか、、
来年は肌色、オレンジ、紫、白、黒で せめて日付が入ってたら、毎年集める楽しみもあるけどね
去年の在庫品が送られてきても区別つかないからなあ >>115
前の輪番さんのときは、毎年 材質の違う腕輪念珠だったけど、今の輪番さんになって毎年同じものだから、想像ついてたよ 八千枚大護摩、私は毎年1万円の祈祷料だから木札をもらってるけど、紙札もあるんだね >>117
私は5万円の祈祷料で手書きの木札で五色紐ストラップが記念品として送られて来ました。 桂南光という落語家が、関西の番組で「結婚生活は千日回峰行より難しい。千日回峰行は千日で終わるけど、結婚生活は結婚してからずっとやからね。我慢と忍耐の日々が始まるからね。」と言っていた。
千日回峰行のことを分かったように言わないでほしいと思った。 お参り減ってるのかなあ
コロナ前は元旦と初不動にたいてもらう護摩木の棚は年末には一杯だったが、昨年末はガラガラだった
ある程度たまったら別のところに保管してるのかな
あと、若い女性が受付してるのは違和感あるわ
私が知る限り(ここ20年くらい)は受付は男性ばかりだったから >>126
どこのお寺もコロナ前の半分位らしい。
札所だと団体ツアーは全滅らしいよ
このまま日本の仏教は終わってしまうかもな >>127
「形あるものはいつか滅びる」というのが仏教の教えですからね。
仕方ないかもしれません。 若い女性が受付しているのは見たことはないけど、万拝日の時に御朱印を書いてくれた人は若い女性だった。 お弟子さん、一人だけなのかな?
正月の祈祷札、まだ届かないや。 愛さえあれば、愛しあえば厳寒の中も生き抜くことが出来る。 不機嫌だとか修行が足りんな
ほんとに行者か?と言いたくなる
相手が一般人なら「まあ人間だし機嫌だってあるもんな」
で済むけどさ、行者なんでしょ?
いわば本職の人間が感情をコントロールできないってさ・・
阿闍梨さまは不機嫌と言うよりぶっきらぼう
対面だとつくり笑顔が見えるから「怒ってないな」とわかるけど、電話では見えないから機嫌悪く聞こえる >>132
電話は相手には表情が見えないから、その点の注意は
大切だ。これは新入社員がまず教わることだが。 >>134
132と133は、無動寺弁天堂スレの続きです。
弁天堂スレで明王堂の話題が続いてしまったので、
こちらに移動して来たわけです。 【弁才天】比叡山 無動寺弁天堂【浴酒供】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1623308792/197
197 名無しさん@京都板じゃないよ 2024/01/18(木) 20:26:59.92 ID:9nH0Kk9V0
明王堂の現在の輪番って、いつも電話に出る男性かな?最近、明王堂の電話対応があまり良くない。
昨年は、護摩の日程を聞いただけで、不機嫌な返事を
された。
光永さん(星野さん)の頃は、お弟子さんと思われる若い男性が、いつもいい対応をしてくれたのに。 色々な噂を聞くなあ。
コミュニケーション能力の問題かな? >>132
怖い方だと伺っていましたが、実際お目にかかるとかなり印象が違いました。 >>139
来るなら必ず連絡入れよと案内してるんだから
第一印象が電話口の人も多いのでは?
だったら>>132の内容はフォローにならんでしょう。
たしかにサービス業などでは
うわべだけ丁寧だが肝心の中身がアレ、みたいなことも
あったりするけど、ここの電話口の件に関しては
これだけあちこちから言われてるなら、
単なる事務的ビジネスライクだけでないものを
感じ取る人も居るってことは
少なくとも事実なのではと。
これは想像だけど、電話応対で
ご自身の寺務予定が狂うのなら
応対可能時間帯とか書いときゃいいのに、
とは思う 機嫌がいつも悪い師僧の世話をしないといけない小僧さんが可哀想。 11時過ぎに電話したらいいよ
護摩中は電話でられないから >>142
無茶避けているんだな。
そんな人に拝んでもらってもな・・・。 拝んでもらいたいけど話したくはないから、いつもお護摩だけ
お斎あとのお茶って、初めての人が千日回峰のこと聞いたり、天気とかの当たり障りない話だったりで、全然面白くないから 護摩だけなら護摩木代だけ
1本300円でOK
お斎に行ったらお布施いるから お布施で10円玉出して阿闍梨様のがっかりする顔見たいわ(^o^) >>146
五円玉に紅白の紐を結んだお年玉をお返しにくれるよ >>144
圓道サマの時にお斎に行ってお布施したら、明王堂から
行事の案内を郵送していただけるようになった。
ただ、輪番が変わった後は、明王堂からは来なくなり、覚性律庵から案内が来る。つまり圓道大阿闍梨様個人の信者扱いってことですね。
明王堂に月牌を申し込んでいる人にはずっと明王堂から案内が来るのかな?
すみません、色々と疎くて。 >>144
信者「苦労に耐えるにはどうしたらいいですか?」
阿闍梨「それは耐えて馴れないと仕方ないですね」
そんな観念的な話が多かった。お茶の時間 >>149
お茶席は、真剣な相談の場では無いので、当たり障り無い感じで流すんだろうね
あまり突っ込んだ話で1人だけと長時間会話になるとみんなが迷惑だからね
人によっては変にさわる聞とシチュエーションをわきまえずに真剣に相談始めるような人がいるのでね >>148
「前の阿闍梨さんは好きだけど、今の阿闍梨さまは好きじゃないから明王堂行ってない」って人にはちょうど良いですね
好きじゃない人のところから案内来ても困りますから 輪番終わってお山を降りて自坊を持って住職として独立した時に信者がゼロだと困るから明王堂で信者獲得するシステムなんだろうな >>152
輪番には退職金がないかわり在任に結構な収入があり、みなさんそれを貯金して、輪番退任後の生活に備えているらしい
お山おりてからは、いわば余生
その余生でお金に困って変なことしないよう、阿闍梨としての品格を保つために輪番中に貯金できるシステムとも考えられる 去年の万拝日の時、法要が終わってから導師を勤めた先達の行者が浩元さんのことをボロっクソに言っていた。
「あいつ、アホやろ!今日でもそうやがな。FAXで法要の導師を勤めてほしいと送りましたけど?とか言っていたけど、送られて来てへんがな」
覚道さん「浩元は下の者にはきついですからね。そら弟子も育たないなら、1000日回峰行を目指す人間が育たないのは仕方ないとちゃいますか」と語っていた。 >>148
サマって書いてるくらいだし
対応は正しいと思うw ここで圓道サマの出番ですよ
次の行者さんは圓道サマの一門から >>158
覚性律庵のお護摩に行くと、2人くらい小僧さんいますよね
常駐かお護摩の日だけの手伝いかまでは分かりませんが 圓道さまの数珠で頭を叩くのは痛かった。
あの叩き方だと弟子にも厳しいだろう。 痛いってことは業が深い
つまり穢れているってことな
ちな、スレ違うから圓ちゃんの方に書けやな。 日曜ですしね
伊崎寺とか覚性律庵とか行く方もいますからね >>165
その大阿闍梨様は大僧正ですって。
存命の6人の大行満大阿闍梨のうちで大僧正となると、
律院? その大阿闍梨様は大僧正ですって。
存命の6人の大行満大阿闍梨のうちで大僧正となると、
律院? 大阿闍梨と大僧正を混同してる様な記事にも思えるが… >>167
誰やろ?尼僧に性的暴行を加えていたらしい。 https://news.yahoo.co.jp/articles/564362207e23e83656a521d3575ae5bad6c30229
ヤフーに会見の動画がある。
A僧侶→直接の加害者
B阿闍梨→Aの行為を見過ごして加担
【動画】「お観音さんがエッチしてくれるんやったらこっちはいらんのや。
これが坊さんという役目や」
被害を訴えた叡敦さんが録音した僧侶の言葉
この声は、モロあの人や。 記事を読むと
四国在住の被害者は2009年に母親を亡くし
親戚のB阿闍梨に相談。
Bから四国に自分の弟子が住職のお寺があるから
そこに行ったらいいと言われ
A僧侶から被害にあう。
Bに訴えるもないがしろにされる。
Aから性被害、恫喝、洗脳で14年間。
2019年に被害届を出しているが不起訴だったそうです。 >>170
いやA僧侶の発言頭おかしすぎるやろ
こりゃアカンわ 「お観音さまがエッチするように言うたはるねんやろ!」
凄いこと言うな。 2019年に強姦罪で提訴しているのに、警察に受理されなかったんだね。 >>180
そうなんだ。レイプとは認定されなかったんだね。 >>173
週刊ポストセブンの記事内容と写真を見る限り
律院で確定です。 これをうやむやにしたら天台宗は終わりだよ。
カトリック教会は全世界的に少年への性加害を
行なったことへの対応が不十分で、完全に信頼を
失った。
現在は欧米・南米などで信者が激減している。
カトリックの件とは規模が全く違うが、信者離れを
招いて宗派の経営に影響する点では同じ。
信者が減れば金が入らず潰れる運命。 newsポスト・セブンの記事から
直接の加害者僧侶Aは、性行為の最中、
「おん。あろりきゃ。そわか。早く言え!唱えろ!ご真言を唱えろ!」
聖観音さんに謝れ、四国のA僧侶!特定したけど書かないよ!
Bは同じく両親が亡くなったAが独り者だからと被害者が既婚者なのを知ってて
当てがって
女衒かよって思った。
雑魚には自分の所に来てほしくないからなのか。
財力があるのも確か。
100万円なんて庶民の一万円くらいの感覚なのかもしれない。 質問ですが
袖のオレンジの紐って
大僧正がつけれるの?? >>187
浄衣の袖の紐の色は夏安居の参加回数で決まるはず >>188
四国八十八ヶ所 87番札所
天台宗 長尾寺(香川県さぬき市)
木村俊雅(65)
法名に「俊」の字 無動寺叡南浩元師の師増である叡南俊照師いわく「とにかく、このことが公になったら困るから、お前は離婚しろ!」「(離婚のために)弁護士が必要であるのなら、何人でもつけてやる」「Aが欲しいものはいる、いらんものはいらない!」 同じ無動寺でも辯天堂くらいの感じが丁度いいかもね。
あちらは輪番さんの信者という感じでもないし。
3年経てば確実に輪番さんは交代するから、一個人が
強い権威など持ちようもないからね。
一方明王堂は完全に大阿闍梨様個人の信者。
個人を信じすぎると結果的に幻滅する羽目になる。
失礼ながら所詮は人間だからね。 >>194
本当だね。所詮は人間だから性欲も持ち合わせているんだし、エロいこともしたくなるもんね。 天台宗の坊主も落ちましたね
「お観音さまがエッチするように言うたはるねんやろ!」
「お観音さんがエッチしてくれるんやったらこっちはいらんのや。
これが坊さんという役目や」
「これはお観音さまのオチンポや」
伝教大師様は嘆いておられますよ NHK特集「行 〜比叡山 千日回峰〜」
[Eテレ] 2024年02月05日 午前0:45 ~ 午前1:35 (50分)
酒井大阿闍梨よ ごめんなさい by B大阿闍梨 >>197
ホントだよ、酒井大阿闍梨が泣いているよ 「難行や苦行は何の意味ももたらさない」と釈迦が悟ったのは本当だった。
千日回峰行のような苦行をしても性欲は抑えられないのだ。
人間は煩悩の塊なのだ。