結婚妻帯した坊主の僧侶資格は剥奪されるべき
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
法律を作った方がいい。
特に加行を行う南都仏教と天台真言各宗派の僧侶には厳罰を。 民主主義国家だから国民の過半数が賛成すれば出来るけど大半は関心が無い じゃあ、宗教法人に課税だな
国民の過半数が賛成するだろうよ 馬鹿らしい
それでカトリックみたいに児童レイプが横行したどうすんだろう? >>4
論点ずれてるよなー
今の時代でも独身を通している僧侶は少なからず存在はする
その人達が児童レイプをしたのか?
酒を飲まない
妻帯しない
最低限これくらいは守らないと話にならんぞ ひとんちの話しかたわからん社員。いらんで、法律知らん子な、このとしで。かえってくれ。営業近所にいうてもな、だれも買わん。 >>5
たしかにね。
戒律守れって言われたら難しいけど
酒飲まない、妻帯しないくらいは一般人の俺だって余裕で守れる。
なのに出家者が守れないってどゆこと?
そんな似非坊主は頼むから死んでくれ。 妻帯坊主は祈祷やるなよ
破戒しといて祈祷の御利益を言うとか支離滅裂だろ >>8
令和の時代に晒し首かよ、グロ過ぎる
中共政府に迫害され、何の罪もないのに牢に繋がれているチベット僧と身柄交換するのがいい 妻帯坊主は法螺貝禁止
妻帯坊主は護摩焚き禁止
妻帯坊主は布教禁止
妻帯坊主は住職禁止 少なくとも子供に自分の寺を継がせるの禁止にしたらまだ良い
結局自分の子供に回すとだけに躍起になるから >>12
旅館の女将とか、商いの店が優秀な番頭を婿に取るみたいに男が入寺だといいみたいよ
大きい寺は優秀でないと婿に入れて貰えないので皆しのぎをけずっている
要するに長男のボンクラに継がせるからどんどんと衰退していくんだと思うわ >>12
まるで妻帯するのはOKみたいな言い方だな
子供がいようといなかろうと結婚してる時点でクソ坊主なんだよ >>13
お前は単に既存の寺に入りたいだけだろ
自分で寺作るなりの努力しろw
衰退してる寺を復活させたいなら無住寺に入れよ 自宅をお寺にしている坊主だっているぞ
ゴマ炊きたくても消防法以前に一般住宅の部屋で焚火は危険なんだし
何処かの大寺院で役僧しながら機会を待つなり蓄えを続けるしかないな 寺が特別な防火対策してると思ったら大間違い
普通の住宅と何ら変わらん
そんなに火の元を気にするなら火を扱わない内護摩やればいい 火を上げないとカッコよく見えないとか
しょうもない理由なら坊さんなんでやらなくてよろしい それは言える。
護摩にかぎらず信者集め、布施集め目的で
近年の宗教パフォーマンスは度を過ぎてる。
荒行を称したものですら集金のための間接手段になってるし。
荒行の本質を見失ってるから成道、成仏の意味もわかってない。
当然、成道の意味がわからぬ坊主どもに衆生救済などできるわけもなく。 ごめん。ウチ、安い建売りでカセットコンロでジンギスカンやったら天井焦がした
壁紙、薄い塩化ビニール製。
お寺の護摩堂は天井が焦げないような高さにしてあるみたい。
田舎の囲炉裏が掛かる天井裏みたいな。 もう護摩なんて廃止すればいい
そうした方が地球にも優しい
無意味なことをして二酸化炭素をバンバン出すなよ 護摩以前に
日本の仏教は似非仏教だから宗教法人欠格にしてほしい。 株式会社高野山真言宗か。
株主総会したら面白いな。 ほんで関係者の取締役就任条件は僧籍返納。
宗教行事を一切行わないことを旨とする定款が必要だな。 セックスしてるのに護摩焚く奴は僧侶じゃないし
もう仏教犯罪者 セックス、妻帯してる奴は布教とかしたら駄目っしょ?
なんの説得力もないじゃん
布教しながら心の中で宗祖に対して舌出してるのと同じだよな? そもそも日本の僧侶は比丘戒を受けてないから
在家みたいなものだぞ
世界の仏教会議みたいな所でも在家の席に座らさられるし。 >比丘戒を受けてない
え?
マジで言ってる?
君大丈夫? 石橋学記者が事務所付近に出没
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/53379942.html?1621707366#comment-17
コメント欄をよく読んでみてください。
相模原市でヘイト条例を求める動き
暴力団関係者と本村市長の深い関係には触れない
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/53369135.html#comments
コメント欄をよく読んでみてください。
最大限に警戒してください。
「誰であってもついていってはいけない」
日本だけではもはや解決できません。
国際社会へ助けを求めてください。 >>33
世界の仏教のスタンダードは具足戒を受けた物が正式な僧侶だよこれは250の規則からなる厳密なもので女犯をしたらその時点で僧侶じゃなくなる
日本人僧侶は菩薩戒しか受けてないから海外じゃ僧侶扱いはされない。妻帯する出家と言う時点で失笑されるんだよw >>35
だからその「日本は菩薩戒」って認識が間違ってるし、そもそも菩薩戒でもSEXは完全に禁止しているだろ >>37
出家者に対しての戒律なので性教育の遅れとは関係ないやろ
キリスト教カトリックも出家者のSEX禁止してるぞ
キリスト教圏は性教育が遅れているのか? >>35-36
えっと・・・
根本的に勘違いされてるみたいなので言っておきますが
日本の僧侶も受戒で比丘戒(具足戒)を授かる宗派はありますよ?
しかも具足戒を授かった後に菩薩戒や三昧耶戒をなぜか上位に置いたりする意味不明な宗派も存在しますが。
とにかく、いくつかの宗派では沙弥戒や比丘戒も体裁では受けていることになってます。
だからこそ前代未聞なんですけどね。 >>40
うん知ってる
だから「日本は菩薩戒」って認識が間違ってると書いてますよ とりあえず
「日本の僧侶は比丘戒を受けてない」とか無知を晒した>>32は謝罪すべきじゃね? >>42
受けてたら結婚できないんだよ。
結婚したら僧侶を辞めなきゃならない
これは釈尊が決めた仏教徒なら絶対に守らなければならない決まり事。
だから結婚してる日本の僧は具足戒は受けてないんだよw
具足戒を受けて結婚してるなら僧侶ではないしそれを認めてる宗門は仏教ではない >>42
もし受けてるとしたら仏教のマネごとだよw >>43-44
誤魔化さなくていいから嘘ついたことについて謝れ >日本人僧侶は菩薩戒しか受けてないから海外じゃ僧侶扱いはされない。妻帯する出家と言う時点で失笑されるんだよw
↑
もっとアホなのは菩薩戒受けてりゃ不淫を守らなくていいと思ってるとこだなw >>43
たしかに貴方が言うように比丘戒を受けていたらSEXは出来ないよ
それは正しい
ただ菩薩戒だけを受けていて比丘戒を受けていなくてもSEXは出来ません、そこの認識を改めて下さいね 笑えるのは日本の坊主は比丘戒も菩薩戒も受けてることなんだよなw
なのに妻帯、飲酒、等々やりたい放題w
死ねよ坊主ども 駄目だね
そもそも結婚するってことは相手を性的に見てるってことだからな
そうじゃないなら結婚なんてしないだろ
友達で終わっとけばいい話なのになんで結婚?てなるじゃんw
不淫てことはあらゆる性行為が駄目なわけだ
女性へのペッティングも駄目ってことだ
だから女に触れればもちろん不淫破りだ
触れなきゃいいのかって?
もちろん不淫なんだからオナニーもダメだからな >>51
性行為の相手としてではなく、財産相続の関係で結婚したり養子縁組することも、世の中にはある。 ていうか、なんで日本の坊主ってこんなにクズばっかなの?
平気で戒律破ってるくせに
八千枚護摩や求聞持法やりましたの修行自慢、他人様への説教、僧正位でもないのに紫の衣を着てお山の大将気取り
医療や介護や福祉やってる人たちの方が全然世の中の役に立ってるよね >>52
>財産相続の関係で
結婚以前に喜捨に反するだろ
財産に執着してる時点でもはや論外 性行為の煩悩って意味なら妻帯してなければ外で遊ぶだけだろうしね
内縁の妻とか作ったり夜のお店で遊んだり
でも結婚して子供作ると言うのは寺を未来も我が物と認識して振る舞うからあまり良くはないと思うんだよな だから寺に入るということがもうアウト
檀家を囲うということがアウト
寺はあってもいいけど、拝み終わったら出ていけ
絶対に住むな
囲った檀家から布施をもらおうとするな
それがモノに執着しないということだ 人格的に問題があって嫁の来てがなく、止むを得ず独身を守っている僧侶もいるのだが。 世襲坊主と寺を相続しようとする在家坊主
どっちも排斥しないとな >>60
在家出身であろうが世襲からの出家であろうがその人が酒も断ち独身を通しSEXを禁じ戒律守って生活しているなら寺を相続すれば良いと思うのだが?
何か都合でも悪いのか? >>58
多少人格に問題があってもその人が酒も断ち独身を通しSEX禁止など戒律を守り生活しているなら
問題ないと思いますよ
独身だけどガンガンSEXしてますは完全にOUTですがね >>62
相続そのものが駄目だろ
世襲であろうと在家出身であろうと
寺が誰のものでもないなら一個人の僧侶に相続されるべきではない
喜捨や無執着の精神に反する >>64
それは言葉の表現であって当然相続される訳ではないでしょ
寺院の住職になり、また宗教法人の代表役員になると言うだけの話でお寺の土地や財産を住職が相続する訳ではありませんよ >>62
別に都合悪くないですよ
在家出身・寺院出身関係無く戒律守ってるならその住職の子供が生まれる事は無いので血の繋がりのない弟子か全くの他人が代々寺を継いで行く事になりますので貴方の論は理想的ですね >>65-66
↑
寺を我が物にしたい奴が必死www
だったら自分で寺を作れよwww 寺有財産が個人の物になる訳が無い
世襲化で継げるのは住職位であって寺じゃないし 個人のものでないなら寺に住むなよw
なんで個人のものでない寺に住む必要が?w
寺に入る布施が個人のものでないなら自分の給料にするなw
ハイ論破w 寺が個人のものでないなら「寺院関係者以外立入禁止」とか書くなw
拝観料も取るなw
寺が個人の財産でないなら誰でも自由に拝観できるはずだw
そこで金を出すか出さないかは寄進者の自由だろw
ハイ論破w 住み込みの管理人が住職なだけで所有者は各宗教法人だから 自分の物でも無いのに住めとか住むなとかいう権利は無い >所有者は各宗教法人だから
おやおや??
誰のものでもないはずなのに法人の所有物だと認めるの?w
そうなると話は変わっちゃうよ?w
ハイ論破w >>72
たしかに。
さらにおかしいことに
布施収入も法人に入るだけなら非課税だが
法人に入った金を課税対象の所得として住職は受け取ってるからな。
個人所得という風に扱われてる時点で個人のものになってしまってる。 法的人格は誰かとは言わないし 法人収入は単立寺院じゃない限り上納金と必要経費を払った残りが個人の収入でそれは課税対象で住居分の水道光熱費は其処から支払われるから潤うのは総本山や有名寺院等の実入りのいい所の住職ぐらいだろう 寺院が存続するためには
後継者が必要なのは自明だろ
世襲も在家出身も駄目だというのは
単なる世迷いごとに過ぎない 寺を我が物にしたい奴が詭弁吐いててワロタw
そもそも寺院を宗教施設として存続させなければならない理由がない
コンビニの数より多いと言われてる寺なんていらねえだろw
まして少なからず個人所得に還元されるようなことしといてよく言うよw
サンガは寺なんぞなくても構成できるからな
寺院を存続させなければならないなんて世迷言に過ぎないw >コンビニの数より多いと言われてる寺なんていらねえだろ
>サンガは寺なんぞなくても構成できるからな
これは正論
本当に歴史的にゆかりのある名刹なら残すべきだろうけど
ほとんどの寺が胡散臭い伝承をかかげてたり
熱心な檀信徒を開拓するほど魅力的な宗教活動をやるわけでもなく
むしろ寺に好意的でない檀家かかえて強制的に吸い上げるシステム作ってるだけ
寺社が多いために税金が取れなくて財政破綻してる京都の例をあげるなら
無駄な寺の存続は害悪でしかない
寺の存続をうたうよりも寺の廃絶に尽力することの重要 >>75
ダメではなく、自分の親の寺を当然に継ぐのは違うってことかと
本人が修行してどこかの寺に行くのはありじゃない
寺は社宅みたいなもん 自分の親の寺を継ぐのは違うけど修行のために修行した後にどこかの寺に行くのはOKって・・・。
寺に小僧として入るのではなく、修行した後っていうのがもうね。
はっきり言って寺に生まれることが出来なかった在家出身者が僻んでるうえに既存のお寺に入りたがってるようにしか聞こえないな。
世襲であろうと在家出身者であろうと寺を相続することには変わりがない。
他の人も言ってるけど何故お寺に入ることに拘るんだろう。
どうしてもお寺で拝みたいなら他の仕事やりながら奉仕としてお寺に通えばいい。
それを「社宅」みたいな書き方するから余計に怪しく聞こえる。
誰かが住職を雇用しているわけでもないし、住職が賃料を払うわけでもない。
いったい何を言ってるんだこの人は?? >>77
>寺の存続をうたうよりも寺の廃絶に尽力することの重要
賛成です
お寺の数が多すぎる
90%くらい削減してもいいと思う! いいね。大賛成。
寺の数が減れば世襲坊主も減るし。
土地も有効活用できる。
なぜか世襲は反対のくせに寺が無くなることには及び腰の人がいるみたいだけど。
そういう輩は世襲坊主と中身が同じでしょ。 単純な疑問なのだが
そもそも授戒受けてるのに何故妻帯するの?
多くの者が破戒して妻帯してるから自分も妻帯しようって感じなの?
それとも最初から戒律すべて無視なの? 単純に回答なのだが
戒律を守るものだと坊主が思ってない。
さらに言えば仏教がどういうものかも坊主は理解していない。
だから祈祷だの先祖供養だの葬式だの戒名だのと
本来の仏教には無いことをやっていてもその矛盾に気づいてない。 日本に伝わった仏教がそもそも偽物なわけよ
お釈迦様が亡くなったらブッダは神格化され
部派仏教ではブッダはアラカンを超えた絶対者にされてしまうし
大乗仏教で登場してくる阿弥陀しかり薬師しかり観音しかり大日もしかりだ
中には手足が何本もあったり顔がいくつもあったりと化物みたいな外見にされるものも作られ
結果的に現世利益実現の崇拝対象となって今日に至る
なぜ「覚悟者」が→「超能力者」、「絶対者」にされるのか意味不明なわけだが
見事なまでに現実直視の教えや自灯明法灯明の教えを後世の仏教徒どもは破ってるわけよ
お釈迦様もあの世で泣いてることだろう
にもかかわらず妻帯や飲酒にだけ文句言っても今更だわな 日本に伝わった仏教にも戒律はある訳だから
僧侶になる為に戒律を授かる事が必須であるならば守るべきだと思うのですが
何故授戒は受けるのに守らないのでしょうか?
お釈迦様も各宗派の宗祖も守っている(守ろうとしている、守るべきだと言っている)と思いますが日本の僧侶は教祖も宗祖も信じていないと言う事でしょうか?
守れないから諦めているのか
守る事に意味が無いと思っているのか その日本に伝わった仏教を広めてた連中がお釈迦さんの言ってることを忠実に守ってないだろって話よ
お釈迦さんの時代の教えがわずか100年後には変な教えに変ってるんだぜ?
中国あたりに渡ったら生臭禁止とかお釈迦さんが言ってないことまで規則に組み込んだりしてさ
中国偽仏教を喜んで受容した日本仏教も中国の真似して偽経もどんどん作ったしな
こういうことを言うと必ず「仏教は柔軟な思想体系を持ってるから変容しても問題ない」とか反論する奴出て来るけどさ、経典の初めに「如是我聞」と書いて阿難尊者が直接聞いたかのように大嘘を書くんだから、それこそ不妄語戒を守ってないじゃん
しかもそれを真実だと吹聴してまわるに至っては居直りもいいところだよ
守ろうとしてるとか守るべきだとか口では何とでも言えるからな
実体が伴ってないんだったら各宗派の宗祖も戒律なんて守ってないんだっつの
ようするに自分のことを棚に上げて一方の戒律違反だけを批判するのはおかしくね?って言ってるわけよ 宗派ごとの戒律の違いは分かりませんが
一応どの宗派にも戒律はあるのでしょう?
そして今現在でも受戒で戒律を授かるんじゃないですか?
お釈迦様の時代から言えば戒律も変化してるのかもしれませんが今現在各宗派が授けている戒律でさえ守ってない理由は何なのでしょうか?
お釈迦さまの時代から戒律が変化したから守りませんでは回答になってないと思います
変化が気に食わないならお釈迦さまの時代の戒律を守れば良いだけでしょうからね >>89
いや、お前ちゃんと読んでる?
お前が信仰してる宗派の宗祖とやらが釈迦の戒律を守ってねえんだよカス A仏教の教祖を信仰する宗派の宗祖「私はお釈迦様を信じています」
→釈迦の教えを守らない
B宗祖の開いた宗派を信仰する坊主「私は宗祖を信じています」
→宗祖の教えを守らない
どっちも同じだろ A仏教を信仰する歴代の高僧「私は不妄語戒を守ります」
→嘘の経典作成、釈迦が説いたかのように物語を創作→不妄語破戒
B高僧たちが宣教する仏教を信仰する坊主「私は不淫戒を守ります」
→嫁取りする、SEXして子供作る→不淫破戒
どっちも同じ
どっちも同じだろ AとBは全く同じじゃないですよ
受けて無い戒律まで守らないでしょう
それが正式な仏教の戒律だと思っていたのでしょうからね
自分が授かった戒律さえ守らないのは何故かと質問してるだけやで おいおいw
Aは不妄語戒授かってないのかよw
こりゃ、ヤベえわww >受けて無い戒律まで守らないでしょう
>受けて無い戒律まで守らないでしょう
>受けて無い戒律まで守らないでしょう
各宗派の宗祖や歴代高僧は不妄語戒を受けてないらしいww
すごいw
新説だわそりゃw 戒律を受けたなら守るべきではないのかと疑問を持ってるだけなので
守るべきだと思っているのか
守らなくても良いと思っているのか
まずそこを回答してくれないか? >>97
逆に聞きたい
宗祖が戒律守らないことについてはどうなの? >>99
戒律破って結婚妻帯してた宗祖って親鸞以外にいるのですか?
もしいるなら貴方の言うようにその宗祖もダメなのかもしれませんね >>81
伝統宗派は住職資格の合格者が本山からの任命でその寺に着任するんだけど 仕組み解ってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています