【線香屋】かぶじろう 其の二【拝み屋】
「競輪のコーチ屋とおなじ株の情報屋で生活のための先達拝み屋で、占い師でブレス屋。龍王講、大黒講、稲荷講、観音講、元三講の講元。」
かぶじろうに関する話題を語るスレ。
彼がどのような人物か見極めましょう。
前スレ
【線香屋】かぶじろう【拝み屋】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1600693078/ ブロックされてDMの返事もない様なので、この人にやられた事を詳細に書き連ねて行こうかと思いますが、DMがあれば一考します。 >>367
被害者専用のスレはないみたい。
もし被害が出てるなら>>1に
>彼がどのような人物か見極めましょう。
と書いてあるから、ここで共有しては? どんな被害か教えて欲しい
「線香が法外な価格」ってのは無しよ
相談料取らないかわりに、会場料と線香代に利益乗せてるんだから Xで在家信徒界隈に「何のために信仰をしているのか?」を問うたところ、
いいねは結構ついたんだけど、だれも答えをくれなかった。
ところが俺が「家の安泰や生業の繁栄、先祖供養のためにやってる」
と言ったら、現世利益で信仰するのは邪道だ何とかだと反論がきた。
確かに、あまり褒められたもんじゃないかもだけど、何の目的もなくやってる奴ら
に言われたくないと口論になり、結局界隈の連中とたもとを別った。
かぶじろうのおっちゃんも、効き目重視の信仰だから叩かれてるけど、
どうにも納得がいかない。何の目的もなく、ただ御布施を強要する連中
より遥かにマシだと思うんだが、俺たちみたいな姿勢って邪道なの?
界隈では何の目的もなく集まってるのが正しいとされてるけど、
それじゃ単なる趣味でしょ。心の平安のためとか言ってるけど、
心の平安なら遊びに行ったりスポーツしたりした方が、俺的には良い。
それとも、やっぱり俺やおっちゃんみたいな信仰はおかしいのかな? >>372
おかしくはないと思います。
お祭りになると神社には「商売繁盛」「交通安全」などと現世利益を求める願意の書かれた奉納幟が立ち並びますから。
一方で寺院の場合、特に我が国に多い浄土教では、現世のことはひとまずおいて、来世の幸福を求めるほうに重きを置いています。
そのために現世利益を求めるのは邪道だとされるようになったのでしょう。
しかし、現代日本で本当に厭離穢土欣求浄土を願って寺参りしている人はどれだけいるのか、怪しいものです。
実際は、さまざまな現世利益をあてにしながらも、それを表に出すのは憚られて、表向きは「心の平安を求めて信仰してます」なのではないでしょうか。 今日も祈祷会に行くのだけれど、自分はそこに何を求めているのだろうと考えてしまった。
特にこれと願っていることもなく、願意を書くのにはいつも少々悩む。
それでも時間とお金を使って足を運ぶのは、行けば非日常に浸れてそれなりに楽しいのと、義務を果たすことの安心感があるからだろうな。
信仰というよりも、小さな娯楽を伴う義務感。
盆彼岸や年忌供養なんかもそうだと言える。
非常に不謹慎だけれど、葬式にもそんな意識で参列している。 >>373
レス、ありがとうございます。
なるほど、日本仏教では浄土教の勢いが強く、来世の幸福を願う印象が強いから、
現世の幸福を願うのは邪道とされるようになったというお話は納得です。
ただ、寺院の本堂前の提灯にも「天下泰平」等と書かれている場合も多く、
そんなに本気で来世の幸福を願っているようにも思えませんし、
来世の安泰を願うだけなら、お坊さんたちももっと慎ましやかな
生活を送られるはずですよね笑
建前上、心の平安を願って云々と言っているだけなんでしょうね。
もちろん我利我利亡者には要注意ですが、適度な現世利益を願うのは、
そんなに憚られることではないとお聞きし、安心いたしました。
どうもありがとうございました。 >>370
ありがとうございます。
供養の相談に行ったのですが、
信仰で対立やマウントを取る人でした。
長時間拘束されて談義をされましたが、自分の話も出来ずに探ってくる人でした。
自分の思い込みで話を進めて、「何も言わなくてもわかってる(ポストを見た)。お前が欲しいのはこれだろ」という感じでした。
捲し立てるので口を挟めませんでした。
「悔しかったら見返してみろ」という感じでしたが、望んでいたのは対立ではありませんでした。
供養の話で対立とは何なのか自分には分かりません。
いまでも思考から離れず大切な時間を奪われ続け苦しいです。
直接言われた訳ではないですが「俺のいう事を聞かないとどうなるか分かってんだろうな」という言葉が頭に響いてきます。
いろいろと「わかるだろ?」と言われましたが、抽象的で相手に勝手にイメージさせる感じでした。
相談してからいつもかぶじろうさんの生霊に取り憑かれている感じがしてとても怖いです。
お寺や神社にいる人たちは優しい雰囲気なのに、かぶじろうさんはいつも誰かと対立しているか争いを求めている様でした。
自分はそういうのが疲れるので嫌なんです。
供養って勝った負けたの世界だったんですかね。
宗教に対する考えが悪いイメージに変わりました。
供養するのにも資格が必要だとは存じ上げず、大変失礼致しました。
「私では救えないので他所に行ってください」なんて書かれてましたが、一助すら他人に求めることが出来ないのなら、それこそ神も仏もいないと思いました。
供養方法はなんとか得ることが出来たので、多めに包んだ甲斐があったとは思っています。
ありがとうございました。
詳細は書けませんが、亡き人は苦労して育ててくれました。
まだ働けていないので、お花を添えて供養していきたいと思います。
寺社を巡るのは、鬱気味だったので太陽の光を浴びた方が良いと聞いたので始めた事だったんです。
色んな街並みを見て神仏を調べて、供養方法の信仰を知ったので、ほかにも無いかと知りたかったんですよ。
勘違いさせてしまい、また強い語調で問い詰める形になってしまい、すみませんでした。
大切なお金と時間だったので。
ご迷惑お掛けしました。 >>376
それは、つらい思いをされましたね。
書いてくださり有難うございました。
今月に入り急に冷え込んだことで、心身に負担が大きいのか、鬱症状が悪化している方が多いようです。
どうぞ朝晩は温かくしてお過ごし下さい。
お書きのように、外の空気を吸い、お天道様の光を浴びるのはとてもよろしいことです。
お大事になさって下さい。
どうやら、かぶじろうさんは、ひどくいじめられて育った人のようですね。
ご本人にはどうしようもないことであったろうけれど。
近寄らず、ただ彼に神仏の護りあれと祈るのが最善かと存じます。
また彼の周囲にいる僧侶達も同様と思われますね。 >>377
ありがとうございます。
生い立ちなどは興味がありませんが、彼や彼の周りの人は、そういった経験からいじめる側に転向されたのですかね。
講に入られた方まで。 >>376
あなたもいろいろ辛い思いをされたのだろうし、あなたが悪い人じゃないのはよく伝わってくるけど、
ここに書かれている内容からだとかぶじろうさんに具体的に何をされたのか、何を言われたのかわからない。
〜〜"という感じ"、"直接言われてはないが"言葉が響いてくる、彼の生き霊に取り憑かれてる
どれも具体的ではないし、単にあなたが受けた印象の話でしかありません。これでは被害とまでは言えないよ。被害者の会なんて簡単に使う言葉じゃないです。
あなたとは合わなかったんだね、というレベルでしかない。
あなたにそんなつもりがないのは重々承知だけど、これでは誹謗中傷、営業妨害だと思いますよ。 >>379
「合わない」というのが全てでしょうね。
「合わない」人とは「会わない」のが一番ですね。接点がなければ何の感情も生まれないのですから。 >>379
それは大変申し訳ありませんでした。
そこまでのつもりはありません。誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした。
ポストを読めば大きなお寺さんで法要などやられてる様なので、信用出来ると思っています。 >>380
大変申し訳ありませんでした。
今度お会いできた時は、借りたお金ではなく、働いて稼いだお金でコーヒー代くらい出せるよう、これから頑張ります。
ケーキは…贅沢ですかね。 >>382
私はかぶじろうさんではありませんよ。
どうぞ、落ち着いてくださいな。 >>383
かぶじろうさんがとても怒っていらっしゃるのが理解出来ました。
本当に申し訳ないと思い早急に謝罪にお伺いしたいのですが、どうすれば良いのかわかりません。
どなたか御教授願えないでしょうか。 >>384です。
いえ、語弊がありました。
怒られているとかは自分の想像でしかありませんが、大変失礼な振る舞いで大変恩知らずな行いでした。
たった数時間の出来事に固執してしまいました。
態度がたった数日で変わったのは、その事に気付いたからです。
自惚れていました。
自分自身かぶじろうさんにアドバイスを頂いた身でありながら、自惚れていました。
またお伝えしたい事もございます。
かぶじろうさん、ご覧になっていましたらよろしくお願いします。 >>385
連投申し訳ありません。
相談したい事もあるのですが、如何でしょうか。
お金の問題ではないとは思います。
「合う・合わない」は確かにあると思いますが、嫌いになったり恨まないで頂けたら幸いです。
ブロックされるだけでも驚いてしまったので。 虎屋の羊羹、たねやの栗月下、風月堂のマロングラッセ
あるいは小ざヽの羊羹、玉製家のおはぎ
と言った手土産を持って頼み込まれると、オッチャン弱いと自分で言ってる おっちゃんが敷居を跨げない荻窪と大井町のお寺さんってどこかしら 何の根拠もないけれど中道寺と大福生寺かなと当てずっぽに言ってみる おっちゃん、千躰さんから二百万貰ったってレスした奴、速攻ブロックやな。米びつに手を突っ込まれたんか? 会社勤めせず、全国の神社仏閣の法要日や縁日に参拝して回るのが仕事になるって、幸せだと思うよ こういう拝み屋さんも、インボイス登録したりするのかね、大変だな そもそも消費税課税なんか?
売上1000万円以上あるの? おっちゃんは非課税事業者だろうけど、拝み屋のなかには大掛かりに営業しているところもあるんでないか? かぶじろうさんのツイートを見てると、基本的には「供養の勧め」ですよね。
供養は大きく分けて、先祖供養と土地供養と因縁供養の3種類が
あるみたいですが、お寺で先祖供養をやってくれる所はあるけど、
土地供養とか因縁供養なんてやってもらえないですよね?
そもそも土地や因縁なんて、何をどのように供養してよいかわからないし…
かぶじろうさんに直接アドバイスをいただきたいのだけど、
お話を聞くには講員になるしか方法はないのですか?
ウチは先代・先々代と破産&そのまま倒れて急死、叔母は鬱で自殺、
長男は鬱病&統失でひきこもりと、悪因縁の吹き溜まりみたいな家なので、
供養や祈祷でなんとか家運を挽回したいと思ってます。 講員でなくても、線香即売会で大まかなことは相談できますし、詳しい話は一般でもお金払えば個別相談できますよ
ある程度は一般でも頼めるけど、そのうち「これは講員のみの特別メニュー」が出てくると思いますので、講員はその段階で考えても遅くない 因縁には施餓鬼供養でしょうね
土地は光明真言加持土砂を撒いたらいいですよ >>395
うちも一族に困ったことが多発した時、菩提寺に相談してみた。そしてある(故人)女性の供養をして解決したことがある。
菩提寺があればまずそちらに相談してみて、それで無理ならオッチャンの即売会に参加で良いと思う。 ご回答ありがとうございます。
>>396、>>397
なるほど、まずは線香即売会に参加してみて、様子を見てから
講員になるかどうか決めた方がいいですね。
施餓鬼供養と加持土砂ですか。聞いた事があります。
菩提寺に参拝して、やっていただけるかどうか聞いてみます。
>>398
やはりまずは菩提寺に相談なのですね。
確か日蓮宗だったと思うのですが、かぶじろうさんも日蓮宗の
祈祷とか供養とかよく言ってますし、住職さんに相談してみます。
施餓鬼供養もしていただけるようなら、菩提寺でお願いしてみます。
まず菩提寺に相談してみて、芳しくないようなら、
かぶじろうさんの即売会に行ってみます。
どうもありがとうございました。 ちょっと不思議に思ってること
水子供養に薦めてるのが善光寺本堂の永代施餓鬼だよね 年3回で3万円
でも善光寺大本願の水子供養は永代1万円で月1回法要の月拝でしょう 何でこっち推さないのだろう オッチャンは善光寺本堂で大法要を開くのがウリだから、大本願ではダメなんよ >>401
なるほど
勝手なイメージで 童男童女なら派手で華やかな方が嬉しいだろうけど 未生の水子さんたちは尼さん方に優しくあやしてもらえる静かな場の方が喜びそうな気が 大本願のお念仏のお声、美しくて心やすらいますからね はじめまして。
質問なのですが子どもを堕したことがないのに「水子がいる」と言われた事があります。
そういう時は念の為にでも供養をお願いした方がよろしいのでしょうか。
よく聞く話では先祖や一族のどこかに水子はいるものだと伺った事がありますけれど私自身には覚えがない為どうしたものかと考えています。 >>404
身に覚えが無いなら気にする全く必要ありません。
仮に一族の間に水子があったとしても、普通に先祖代々の供養をしていればOK。
よく悪意のある占い師が水子がいると言い脅かして高額な供養を薦めたり
する事は昔から聞きますけど、騙されない様に注意して下さいね。 >>405一行目
気にする全く必要ありません。×
全く気にする必要ありません。◯ >>405
そうなのですね。ありがとうございます。
参考までにお伺いしたいのですが、供養した場合に何か問題があったりするのでしょうか。
御布施と考えれば高くない金額で善光寺さんなどでも永代供養出来ると思っているのですがいかがなのでしょう。
私自身が背負う必要は無いとは思うのですが、してもしなくても問題ないと思って良いのですね。 >>407
無論あなた自身が覚えの無い事を一人で背負い込む必要など全くありませんし、
してもしなくても何の問題も無いでしょう。それでも、もし供養なされるのなら、
水子霊位では無しに、普通に先祖代々でなさるのが良いかと存じます。
余り過度に気にかけられずに、気持ちを楽に持って下さい。 だけどこういうのって、仏教じゃなくて呪術だよなあ
呪術だから劣っているとかやっちゃいけないとは思わないけど >>408
そうなのですね。
先祖代々は理解出来ます。
身に覚えのない水子霊位を供養するというのは、なにか不都合があるという意味に読み取れます。
>>409さん
呪術とはどういう事でしょうか。 >>252
思い出すことが供養になるなんていう仏教にも儒教にも神道にも民間信仰にも存在しないいかにも最近できたスピリチュアル教理を当たり前のように持ち出してくるな >>410
貴方は404を書かれた方ですか?
その件ばかりでなく、かぶじろうさんのされているような
あるいは広くわが国の神社仏閣で行われているような
何か特定の言葉を唱えたりお供物をしたり儀式を行うことで
良いことが起きたり、悪いことが避けられたりする
これはおまじない、すなわち呪術だと思うんですよ
先に書いたとおり、呪術だからしてはいけないとも思いません
私自身、寺社参りも墓参りもするし、年忌法要もしていますから 「故人を一人づつ思い出すことが供養になる」これはオッチャンも言ってますね
名前のわかる範囲(両親、祖父母くらい)は個別に、それより先祖は先祖代々でと
あと、水子は先祖でない(親でも祖父母でもない)ので、別に供養必要があると >>412
>>404です。そうなのですね。そう考えるとおみくじなども呪術の一つと考える事が出来るのでしょうね。
皆さんご意見いろいろとありがとうございました。
それぞれの都合や解釈があるという事なんですね。
確定しないで「護って戴く」という考え方なんですかね。 >>411
曹洞宗では公式HPで「供養とは、忘れないこと。」と言っています
これと「故人を思い出すことが供養」は、表現が変わるだけで内容は同一ではないでしょうか?
tps://www.sotozen-net.or.jp/ceremony/memorial >>415
禅は霊魂に関して唯物主義
相手にする価値無し
それにしても、こんなふうに「気持ちが大事だから思い出してあげればいいよね」と葬儀や回向法要の意義を軽んずることに繋がる理論を自分たちでさんざん在家に広めておきながら、
そのせいで在家が寺に来なくなったら寺離れだ!お寺が崩壊する!と騒いでる仏教界はバカだな >>413
親でも祖父母でもない身内は先祖に含まないってのは、大陸の儒教の理屈だな。
韓国では今でも子どもを残さずに死んだ人は無縁仏になる。
日本ではそういう考え方は昔からしない。
水子だろうと子を残さずに死んだ兄弟だろうと同じ先祖代々の墓に入れるのがほとんどの家、地域で慣例ではないか?少なくともうちは江戸時代からずっとそうだよ 先祖代々
分家にならずに亡くなった人は入るだろうけど、水子さんは生まれてきてない上にそもそも墓に入ってないだろうから別になるのは分かる気が
◯◯家累代諸霊とか◯◯家先亡諸霊なら入るかも うちは同じ区画内に子供用の墓石が建ててある
理由はわからない お寺で護摩木、塔婆、ロウソク(願意を書く大きなもの)があったらどれを選びますか?
それぞれで効果が違ったりするのだろうか
護摩木は祈願で塔婆は供養かな
ロウソクは祈願と供養の両方あるな 大勢で実験してみると面白そうだと想像しただけで煙たくなって鼻がムズムズする >>420
くだらないこと考えてないで全部やれば
どんだけ金ないんだよ >>418
ムム、たしかに水子は入らないね。
417での発言を一部訂正する。
親、祖父母以外の身内も入らないとする日本の慣例には存在しない大陸の理論を日本に適用する鬼畜思想の過ちは絶対に間違っており食い止めるべきものだが水子は確かに残念ながら入らない >>416
おっちゃんの即売会に来ていた坊さんも「思い出すのが供養」と言ってる
ht tps://note.com/padoma37/n/n4bea41af328b うわぁ…柚子胡椒まで嫌いになりそう。
イメージ最悪。 それは気の毒な
これからおでんが美味しくなる季節だというのに >>416
笑ったwその通りだと思う。
>>420
三十三間堂行った時は塔婆選んだわ。効く効かないは人にも場所にも
よるから自分で確かめるしかないと思うよ。 おでんはそのままでも十分なので。
塩分多いと大変なんでね。
まぁ、好きな人は好きで良いのではないですか。
嫌いにはならないけれど、押し付けるものでもない。
あと、コンビニにない。
昆布一切れ入れると味の深みが増すのでそっちの方が良い。 ある真面目?な仏教マニアが、おっちゃんのことを俗物と批判してたから、
俺がその人に「あなたは何の為に信仰しているのか?」と質問してみたら、
「仏教が好きだから」というから、「ということは単なる趣味だよね」
「趣味や道楽でやってるだけの人が、お陰を求める人を笑えないよね」
と言ったらブロックしてきやがった。
Twitterの界隈の連中はみんなこんな感じ。
単なる趣味でやってるだけなら、現世利益を笑えないでしょ。
いろんな理由で信仰してる人がいるだけの話なのに、
なんで現世利益を求める人だけをバカにするのかねぇ?
俺らだって神仏に祈願すれば、何でもかんでも叶うなんて思ってないよw ちょっと前の水子の話。昔墓に埋葬された子の年齢問題があって、墓参りに行った時に水子地蔵にもお参りするようになった。
お参りを続けたら、お地蔵さまに親近感が出て、保育園の園長さんへのご挨拶みたいな感覚になっている。不敬と言われるかも知れないけど。 >>427
416です
私も三十三間堂で塔婆書いたよ
中尊の前でお焼香させてくれるよね いいこと述べてるスピリチュアリストもいるが具体的に神様のことを詳しく述べてるのは和魂だけだな。そもそも管理人のシンクロニシティが神懸かってる。
※URLの3箇所の「あ」は抜く
■『圧倒的な「金運」を正しくつける秘訣や方法』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-540.html
■『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」「宗教」が知らない神様や龍神の話』
■『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
■『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※龍枠社はイカサマだから要注意なwww
★【注意勧告】2022年被害報告件数ダントツ1位! 龍粋社の闇を暴く!
youtu.be/gULUr-2Rrv0
オンライン神社とかボッタクリとかやってるよう身分でなにが霊能者だよ(笑)私腹を肥やす低俗下品な2人に高級神霊が降りるわけがないだ そういえば、かぶじろうさんに一蹴された「あの」話ですけれど、ちゃんと御利益ありましたよ。
個人的な実感ですが、○○道から抜ける事が出来ると思います。
HP見れば理由も分かるかと思いますが、頂いた知恵の代わりに置いておきますね。
巡れば御理解頂けるかと存じます。
かぶじろうさん風に書くのならばパッチ当てみたいなものでしょう。
まぁ、大型アップデートになるかも知れませんが。 個人的な実感ですが、北海道から抜ける事が出来ると思います。 >>430
それ、貴方自身(の言動)に対してもブーメランになってる
釈尊が論争に加わらなかったというのがよくわかる
加わってしまうと対立の生じてしまう部分が必ず出来てしまうからな >>432
受付のお坊さんも是非お焼香して
くださいと勧めてくれましたね。
また京都行く機会あれば是非寄りたい
所です。 あるお寺の添護摩木の記入例に「先祖供養」ってあったんだけど、護摩で先祖供養できるのかな? >>440
分からないが、西新井大師のサイトには
「お護摩祈願はあなたの現在の御利益のためのものです。ご祖先さまのご供養はお控えください。」
と書いてあるね 福廣さんの星供ってどうなんだろう オッチャン以上に正体不明だか興味がある 福ちゃんは真面目そうだが、喋りはおっちゃんのほうが面白く聴けそうだな 大阪線香即売会、お疲れさま
新規メンバーがこないと先細りだなあ 即売会出たことないけど、百味香って家で使うには厳しくない?
日本人の好みの匂いとはだいぶかけ離れてるし
かと言って寺社仏閣で使うにしてもあんな太いのが香炉に刺さってたら相当奇異でしょ
まあおっちゃんの話のほうがメインってことなら即売会に出る価値もあるんだと思うけど
新規を獲得するのも大変だろうね アトレアンは手を掛けた料理を出すし、値段も良心的なんだが、常連とそれ以外の客の扱いに差がありすぎてワシは行くの辞めてしまった
「お客様は神様」扱いは要らないが、粗略でつっけんどんにあしらわれると悲しくなる
そこへ常連が来ると、声からしてニッコニコで、一方ワシには席を移って隅っこに行けとか言うからますます悲しくなる
まあ小さい飲食店にはありがちなことだが
おっちゃんは常連扱いなんだろうな かぶじろうさんへ
荒らすような形になってしまい本当に申し訳ありませんでした。
対立など望んでいないことを、ご理解頂けると幸いです。
またこちらでの投稿になってしまい申し訳ありません。 >>445
常時お参りする人がいるようなところだと使いづらいけど、参拝者の少ない時間帯とかに使えばいいんじゃないかな。普通の線香より立派だし。大香炉に3本くらいたてると様になる。
あと、おっちゃんが時々いう施餓鬼。
庭とか外でお香をたくときに土にぶっ指す。 講員限定情報が増えてきて、カルト化が進んできたんじゃないかと心配してる 即売会は何人くらい参加してるんだろうね
東京は毎月くらいだけど、大阪は2ヶ月おきくらい? おっちゃん自身が言っているけど、関西方面は、供養とか充実しているから、東京とは客層違うんじゃないかな。 Fは以前スレ立ってた昔は名前が違った人だね
道教のか魔術とか絡んでるってかXどこにでも現れるから本当の交友関係はわかりにくい 知名度もイマイチだから1人で終わる
フィギュア関係者馬鹿すぎない?
「迷わずいけよ 自分はGC2すらIP抜かれるのが苦痛とかテレビで報道しないと思う あとは既に死にサクラで登録寸前まで入力させてるから 老いては無視しろとか
あったと思うけどなあ
ツラい日ですな…(;´д`)
ジャニーズ事務所が悪いんや