【当方】本気で坐禅に取り組んでみるスレ【初心者】
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毎日30分程度ですが、坐禅を始め半年ほどになります。
まず体が硬く、結跏趺坐・半跏趺坐が出来ません。
結果、枕の上に座って胡座をかいている状況です。
このせいかすぐ腰が痛くなり、坐禅に集中出来ません。
たまに上手く坐れた時は、催眠術師かというくらいにすぐ眠くなります。
痛くも眠くもない時は今日あったことなど、ずっと何か考え事をしてしまいます。
また痛くも眠くも考え事もない時は、今日聞いた音楽などがずっと頭の中で流れます。
なので一度も禅定らしきものにも入ったことも無ければ、頭の中がシーンと静まり返ったことさえもありません。
私は坐禅の才能が無いのでしょうか?
それとも10年くらい坐り続けたら、少しは出来るようになるのでしょうか?
この板にはその道のプロがたくさんいらっしゃると思いますので、
同じような悩みで坐禅を止めてしまった私のような初心者にご指導をお願いいたします。 知れば知るほど、やればやるほど坐禅は奥が深いように思えます。
最初は毎日何十分か座ってたら直ぐに初禅くらいには入れるだろうと高を括っていました。
実際は全くそんなことはなくて、持戒し正念を保ち、本気で坐禅に取り組んでも
果たして今生で初禅に入定出来るかも怪しいものです。
こうなればもう、ひたすらに精進するしかありません。 念仏2時間、8000日唱えよ。極楽浄土を完成するのに。 坐って何になるでもなし
でも坐らないと気持ちが悪い
寝る前に坐ると安眠出来るが 何にもならないのに何故坐るのか?
30年くらい続ければ、その答えが見つかるかもしれない 坐る意味を考え続けたり答えを求めるのが禅行ではないと思う。
「坐る意味」も「坐る無意味も」も、その双方を超越した精神世界へ至るのが禅であり瞑想行。 >>坐らないと気持ちが悪い
>>寝る前に坐ると安眠出来る
すでにそれだけでも「何になっている」よ。 >>106
よかったですね。ソレすでに少なくとも「瞑想」は出来ていると思います。
ネット記事だけでも一般向けの瞑想に関する記事を読んでみたらわかります
簡単に言えば「瞑想すれば不眠解消」とあります
だから少なくとも瞑想は達成できているわけです。すごいことだと思います
続けている成果ですね 坐禅に何かを求めても無駄です。
修証一如、八正道で生きる、その事自体を求めるべきです。 いわゆる大悟の境地を垣間見ることは出来ましたか?
そんなすごい事じゃないんだけど。 そんなものありませんよ。
なにか頭の中で種割れみたいなことが起きて自分が超人になるとか勘違いして坐禅してるのだとしたらアホなことです。 ありますよ。大悟なんて禅僧なら普通に経験している。超人とかじゃなくて、万物と一体であるといく体感というか。大した事ではないが、知ると知らないでは大きな違いがある。 つべこべ言わずまず1000時間を座禅に捧げてください
毎日1時間を3年です
これだけ座禅すれば慣れます
そして最終的に10000時間を目指してください
ひょっとすると一瞥体験くらいは出来るかもしれませんよ >>125
通りすがりの>>113です。
一瞥体験というのですね。 臨済野郎ども、自分の話は臨済だとことわって話せ。
曹洞宗のワイはお前らのなんちゃって悟り体験に興味ないんだ。 >>127野郎とか、言葉遣いからして、仏教徒でもなんでもない輩。どこの法門だ。お郷の恥を晒すなよ。未熟者が。 それぞれ個性があるのだから、臨済が偉いだの曹洞が正しいだのいう兄弟喧嘩はやめよう。父上が悲しむぞ。 これも坐禅それも坐禅
考え事してもいいじゃない
居眠りしたっていいじゃない
悟らなくったっていいじゃない
そんな事より坐禅を続けることの方が大事 臨済宗では悟りのバーゲンセール。イミフな事を言って眼前の人がそれにうまく対応できなかったらはい大悟。
仲間うちで互いに大悟だ悟境と言い合ってるが、外の世界では誰もその悟りを認めてくれる以前に気づいてももらえない。
もちろんそれで世界も衆生も何も救われてないし、当人ですら来世はどうなってることやら。 坐っても君自身は何も得られない
しかし君の感知しないところで
とんでもないことが起こっているのだ
だから迷わず坐りなさい とんでもない事って何です?
そして1さんは何処へ? >>70
> まあ坐禅が宜しいでしょうな。
> 一銭もかからないし、時と場所を選びませんから。
> やることと言えば、壁に向かって背筋を伸ばして
> じっと座って視線をやや下に落とすだけです。
> 呼吸に集中する必要もなければ、何かに気づく必要も無いし
> 何ならずっと、よしなしごとを妄想してても良い。
> 必要なことはただ体を動かさず、眠らないことだけです。
> 膝や腰が悪ければ、胡座をかいてもいいし、椅子でも良い。
> 功徳や定やましてや悟りなどを求める必要もありません。
> それらに執着すると、魔境に落ちてしまいます。
> 何も求めず、ただ座っているだけで、後は仏が勝手に坐禅を坐禅してくださいます。
> 我々は本当にただ坐っていればいいのです。なんとありがたいことでしょうか。
> 以上浅学者の妄言でした。 瞑想も試行錯誤で続けてく感じだな
いい瞑想ができるようになるまで三ヶ月くらいかかった 瞑想スレってないんですよね
ヒキ板は仏道修行だし。ここと同じだね >>137
スピ板に多数ある
あなた好みのスレは板内で検索 >>138
動いてないんだよ
瞑想ってあさーい内容の金儲けブログがでまくって
呼吸に集中するだけって言うけど、実際呼吸だけで座禅に入るのは
結構難しい。初心者には無理だ。他の方法が必要だと思う 見に行ってたなら137に書けよ
書いてないから教えてやったんだろ 瞑想人気は高まってるが2chじゃ全然
2ch自体がもう斜陽なんだよな 呼吸に集中するのはよくない
半集中くらいがいいと聞いてその通りだと思った
俺がやってるのは座禅じゃないけど座禅は自力ではなく
習ってやるものなのかな >>139
あなたから回せばよい。
あなたと同じように思ってた人が書き込みを始めて
回るようになるから >>144
この板じゃ厳しそうだけど。瞑想スレがふさわしい板って
大体過疎
瞑想や変性意識って散歩してるときとかもなると思うよ
歩くのに集中したり、有酸素運動で呼吸を意識したり
運動と瞑想(ってほど空ではないかも)が同時にこなせるという
昔から意識せず瞑想状態になってることは多かったんだと思う いつ頃から瞑想できるようになったか覚えていない
二ヶ月以上だと思うが
ヨガの方がいいと思うよ 座禅をするメリットは?
座禅には環境を変えるほどの力はない ヒキ板はだめだな
瞑想スレで動いてるがあそこは所詮引きこもりの集まりだ 俺は独学でやってるが習いにいく人もいるのかな
そして座禅や瞑想を教える商売も儲かるのかな.... 禅僧の人達って、自己の内面に本来の仏(自己?)が存在するって感じで、自己の外側に存在する仏様とか神様に対しては、とう言う対応してるんですか?
「仏に会えば仏を斬り神様をかんれば神様を斬る」みたいな対応をして、外側に存在する神仏はスルーなんてすか?
神社仏閣で感じる神気って、明らかに自己の外側に存在してる気がするんたけど、それに捕らわれたら魔境になるんですか?
自己だけが真実って考え方なんですか?禅って なので禅僧は自己中天魔になりがち、ある程度の客観の目も持ち併せるべき。 禅(宗)って、仏教括りになってるけど、
永平寺なんかの雲水の日常をみていたら、苦行だよね。
苦行で悟りは得られないと思う
リラックスして瞑想するならともかく。 昨日は瞑想したら今日はいつもより気分が穏やか
一説には瞑想は思考を止めるらしい?
つまりいつもなら何か見て刺激を受けるところであまり何も考えないので
頭の中が静か。ダウナーな気分だけどね
それがいいのか悪いのかは分からない ヨガ講師って今元気そうだけど昔病んでてとかそういうの多いな.....w
フィットネストレーナーも昔不健康でとかそういう人もいたりする
最初とか健康だったりする人もいるのかな
ヨガは痩せるためにやってる女とかいるからな 座禅とヨガ、神道も下丹田を意識するみたいだけど、ヨガはクンダリーニとか言ってて、座禅や神道って、同じ下丹田でもクンダリーニが上がるだの目覚めるだのとか言わない感じだけど、全然別物なんですか?
なんか座禅とか神道って、下丹田をクリーンにして無?に近い状態にするのが目的って印象だけど、ヨガのクンダリーニってまた別物な印象。
なんなんでしょか 座禅を科学的にとらえられる人って少ないね
変な独自用語ばかり
教えてる坊さんも低学歴だから脳科学なんか分かんないんだよ
科学に興味ある人って多くないんだよね >一説には瞑想は思考を止めるらしい?
それはサマタ(止観)で禅宗が重視するみたい。
煩悩を滅するんだから思考を止めなきゃね。
それに対をなすビバシャナ(観想、思考の瞑想)があって、こちらは密教に使われる。
あと、浄土系のお浄土の様子を思い浮かべる瞑想とか。
本来は両方の瞑想バランスが望ましいんだけど日本仏教はどちらかに偏っちゃった。 >>161
やたら難しく見えるが
サマタとヴィパッサナーの話か
瞑想中に無になるという意味ではなく、瞑想やってると生活の中で
知覚刺激から思考に入るのを止める効果があるとかないとか
心頭滅却すれば火もまた涼し、という感じか。熱いと感じなければ
熱くないのだ
たぶん俺がやってる瞑想はサマタなんだよな
呼吸に集中するとはいってもマニュアル的ではなく
自分の感覚やコツを重視したほうがいいのかも
俺は伝統的なやり方にもこだわりはないし 変性意識って知ってる? 座禅やってもこの言葉は知らん人が多いと思う 色んな瞑想の入り方を試行錯誤してるんだけど
入ったかどうかの確認って堂やるんだろうな
さっきやったらいまいち集中できなかった
やっぱりね、呼吸だけで集中するのって難しいと思うよ
間違っても初心者向きじゃない 運動の方が精神には聞くかもな
散歩中も瞑想状態になりやすいと思う 座るばかりが瞑想ではない。
私は絵を描くのが瞑想になる。要するに何かに集中する事だ。
夫々自分に合った方法があるのでためしてガッテン。 一年に一回くらいふとした折に瞑想が降りてくることがある
前回は半年前くらい
寝っ転がってスマホをいじっていたら、突然思考が収斂してきた
頭の中のお喋りが止まったので、これはチャンスと思い
そのまま座ったら深い瞑想に入れた
すぐに電話が鳴ったので、残念ながらその時はそれまでだったが
あのまま座り続けていたら、きっと生涯最高の瞑想になっていた気がする
一方自分で決めて座っても、頭の中のお喋りは一向に止まない
きっと深い瞑想に入っている時は、何かが降りてきているのだろう
まあただのてんかん発作だったのかも知れないが >>171
いや、自分は信じるよ。てんかん持ちだろうが関係ない
自分はそれは睡眠直前が近い
ブラフマン(巨大サーバー、俺ら本来の居場所)と勝手に通信してる。
てか我々各自が自我という煩悩を持たされてる現世こそが異質側なんだよな
便宜的に仏教用語とか使ったけど なんか性欲がなくなってきたが運動や瞑想の効果か不明 引き板にも座禅スレあるがあそこは曖昧なこと言ってる馬鹿ばっか
特定の数人が雑魚なんだろう >>174
なくなるよな。自分も経験してる
執着を離れるからだろうな。性慾も慾つまり執着だからな。 瞑想するとメタ認知能力がすごく上がるね
自分の感情の動きを直後にトレース出来るようになるから
今怒ってるなとか悲しい気持ちになってるなとか感じ取って
瞬時にフィードバック可能になる
冷静なもう一人の自分がすぐに窘めてくれるから
感情コントロールが以前より楽に出来るようになった
怒りに支配されている殺人鬼とか
絶望と哀しみに打ちひしがれている人とかには瞑想は効果があるんじゃ無いだろうか そのクセ、禅宗の坊主は何故キレる?
根本的にやり方が間違ってたんだろう。
とにかく移ろう心とその現れを止めろ消せと厳しく言われてきたせい?
これじゃおかしくなる筈だ その修行体系を作ったのが中華だよ。
あそこは儒教思想と仏教がごっちゃなんで、何が何でもこうあるべきの自己脅迫に陥りがちになる。
それで近代化と民主化が遅れがち。韓国もその呪縛(「儒縛」とも言う)から逃げ切れていない。
中華思想抜きの瞑想を求めるならチベットかテラワーダに向かうのは自然だ。 害悪中国禅。悲しいかな日本はその流れを汲んでいる。。 ラーマ・クリシュナの弟子が 「近くのジュート工場の騒音がうるさく瞑想できぬ」
と不平を口にしたところ、
師は「ならばその音に意識を集中せよ」と答えた、と。
霊性修行は「今いるところで始める」のが原則であり、
環境が整ってから始めようとする者たちに対し、師は
「愚か者だけが、波が治まってから沐浴しようと考える」と説いたと。
とにかく、まずアクションを起こしさえすれば
環境はひとりでに少しずつ整えられてゆくものだ、と。
以上はエピソードを抄訳したものだが、
本来の瞑想ってそういうもんだと思う。
いま自分が置かれているその瞬間から始めるってのは
マインドフルネスということだし、
つまり、どんな環境であっても瞑想は可能ということ。 >>185
それ参禅は静室(じょうしつ)宜しく飲食(おんじき)節あり。諸縁を崩捨(ほうしゃ)し、万事(ばんじ)を休息して善悪(ぜんなく)を思わず是非を管(かん)すること莫(なか)れ。心意識(しんいしき)の運転を停(や)め、念想観(ねんそうかん)の測量(しきりょう)を止(や)めて作仏を図ること莫れ、豈(あ)に坐臥(ざが)に拘(かか)わらんや。 尋常(よのつね)坐処(ざしょ)には厚く坐物(ざもつ)を敷き、上に蒲団を用う、 >>184
都会はメンタルが揺れる
やっても意味ないと思う
他のことやった方がいい 飯食うことと瞑想以外は一切やらない
瞑想は脳に影響を与えるらしいのだが >>189
脳に影響を与える、のではなく
ふだんの日常生活で潜在している部分が
引き出される、みたいな感じ 175
あそこは馬鹿ばっかだよ
さすが引きこもり。瞑想スレは少ないから昔見てたが >>176
座禅の効果って何よ
語れる人は少ないのよ。俺はやったけど効果はさほど感じない
性欲は少ないがストレスはマッハだよ
にちゃんで馬鹿相手にイライラさせられっぱなし ヒンズー教の瞑想
チベット仏教の瞑想
テラワーダ仏教の瞑想
マインドフルネス瞑想
ヨガスタジオの瞑想
日本の座禅の瞑想はやり方が古過ぎて現代の日本人には向かない。 >>195
まずは、効果を得ようとせずに再試行してみることだね。
「効果を得よう」この思いが既に妄執だから 「効果」とか言ってる時点で、坐禅向いてないよ。
指導者も坐禅なんかしても何にもならないって言ってくれないのか?
俺の所は最初っからそう言ってるぞ。何の能力も身につかないし、何の健康にもならんぞ?あたりまえだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています