真言密教の破滅は近い
>齟齬が無いものはオリジナルとさほど差はないだろうと言うのが現代仏教学の見解 だから 先ずはスタートラインに立たなきゃ大乗も密教も理解出来ていない事になるんだよ
↑
言ってることが真逆だよね????? 大丈夫か末尾k
↓
>原始経典そのものが否定の否定を繰り返す構造だから それを否定した大乗経典が出来るのも当たり前だし 密教化に至るのも必然的な流れ >齟齬が無いものはオリジナルとさほど差はない
>原始経典そのものが否定の否定を繰り返す構造
この二つの文は明らかに矛盾している >>180
きみさ、よく周りの人から早とちりだって言われない? >>182
言われないよ?
君もさ、わかりやすい文章書けってよく周りの人から言われない?
理解できるなら>>180-181で引用した内容の説明してみて? 末尾Kの言ってることなんて普通に人間には理解不能だよw
だって自己都合でコロコロと言ってることが変わるんだからw
早とちりっていうのは>>174みたいに自分自身にレスアンカー付けることだろw 飲酒はダメだが喫煙はOKの末尾Kに乾杯w
理由は比丘戒に載ってないかららしいよw
てことは戒律に書かれてないから車に乗ることもOKだよねw
でも車に乗って高速道路とか走ったらフロントガラスに死んだ虫がいっぱいw
これって不殺生を守ってないけどいいの?w 破戒坊主って、すぐそう言う事を言いたがるよね
戒律を守ろうとして守れない事と最初から否定して守ろうともしない事は結構差があると思います
戒律を必要だと思い守ろうとしている人間の粗を探しても意味が無いだろうね
ワーワー言ってた素人行者だって戒律は守った方が良いと言ってる訳だしね
要するにダセー事するな 釈迦は自灯明法灯明だって言ったのに
それに反して戒律なんて文制化したのが悪いんだよw
結果的に坊主どもは自らの行為で磔になっただけw 真言宗スレの良くあるパターン。
意見を述べ合うのではなく、相手の言う事にケチを付け
批判と罵りで、結局冷静な議論や意見交換もできなくなる。
まあ、それが「真言宗」の限界なのかもな・・・。 >>188
そもそも此処に書き込まない人が大半だからね
持戒してるって言う人達の罵詈雑言も散々見せて貰ったし 戒律は初期サンガの出家の十戒でも解釈と目的が違ってるんだよ
宗派の教えにしたって 元のままじゃない 浄土思想が混入してるから即身成仏出来なくても死後出家して修行して成仏出来るっていう風に変わってるし もう経典と歴史書だけ未来の誰かに託せばいいんじゃないかとしか思わないね
強いて言えば在家に五戒じゃなくて十善戒を教えたのが失敗だったんだよ
秘密にしとけば違背してもバレなかった訳だし 偉そうにブツクサ言っても同じ穴の狢なんだがなw
自分だけは違うとでも言いたいのかw 福沢嵩志(B型)はこの前見たけどコンビニで出会ってから
エロ本買ってたぜww
みんな たくさんのイタズラメールを福沢嵩志に送ってくれてありがとう
プロフィール福沢嵩志 血液型はB型
09096696950が福沢嵩志の携帯番号やねん
福沢嵩志は長野県伊那市伊那北駅付近に生息するキモイ奴なんや
あいつこの前ワイに「A型ってキモイ奴多いぜ」とワイの目の前で言う
かなり腹が立った みんなワイに力を貸してくれ
09096696950にいたずら電話してやってくれ
特にクラス全員からも浮いた存在だしかなりキモイ
ワイの目の前で「A型ってキモイ奴多いぜ」とか言うからいたずら電話で
苛めてやったんだ 他にもB型で「A型はキモイぜ」とか言う奴がいたら
名前と住所を書き込んでくれや ついでにそいつにイタズラ電話かけて
やるから教えてくれや
頼むA型のプライドとして福沢嵩志(B型キムチ)をいたずら電話で
福沢嵩志は氏ねと言ってくれや
オラに力を貸してくれ B型の福沢嵩志にauなら福沢嵩志死ねと送ってくれや
マジであいつキムチの存在で威張りやがって許せん! ココ見て真言宗も真言の僧侶も信者も終わってることがわかった
かなりの収穫があった
ありがとう んじゃ、オポウもウソ迷信だな
煙グルグルやりたい放題仕様 >>133
どうして釈尊の一番近くにいた阿難が結集前夜まで悟れなかったんでしょう?
教団の弟子の数は500人説、及び1250人説があるますが、いずれも阿難以外は皆阿羅漢で
阿難だけが結集前夜まで覚れなかったと伝えているとか。
教団の弟子が皆悟るというのも不思議な話ですし、多聞第一の阿難だけが覚れないというのもおかしな話ですよね。
学者さんの中には結集リーダーのマハーカッサパが釈迦族の阿難に嫉妬した可能性を示唆する人もいるらしいです。
だとするとそんな狭量な弟子が阿羅漢というのは残念ですね。 >>194
出家信者の総数が1250人で内羅漢果が500人 つまり残る750人は預流果から不還果までという事になるね >>195
無知だな
1250人が阿羅漢だという説もある
ちなみに預流果や不還果といった四向四果は部派仏教の思想 >>196
南伝大般涅槃経で釈迦本人が語ったとされる部分を事実とした場合の話
出家した全員が悟りを開いて阿羅漢となれたなら当初10しかなかった出家戒が230にまで増えたりはしなかったんじゃないか?
それだけ未悟の行者がいたって事だろう 相変わらず末尾Kってのは自分都合な奴だな
呆れるわw
500人の成道は信じるけど1250人の成道は信じないとかw
釈迦の直弟子に四向四果を引っ張ってくるとかw
自分都合で仏教かじるとこういうバカが出来上がるw そもそも四向四果を無理やり引っ張ってきたなら500人の成道なんて全く嘘だなw
預流果でさえ何回輪廻を繰り返さなきゃならないかわかってんのかよw
もっと勉強しろバカw >>198
相手にしない方がいいと思うんだよね。
末尾kの言ってることは穴だらけ。
逆に戒律の数が増えることで開悟者が増える可能性は考えないみたいだし(笑)
といっても俺も教団の半数近くの修行者が覚ったなんて嘘だと思ってるけどね。
信じる方がおかしいよ。 >>199
その書き込みの言葉遣いをみても、多人に「わかってんのかよw」とか
「もっと勉強しろバカw 」などと言える程賢いとも思えない。
すこしで常識があるなら、人に対して口の利き方から改めたほうがいい。 >>201
ホリエモンは口が悪くても賢いね
君のように「他人」を「多人」と書く方が賢くない
それに末尾kが中途半端な知識をひけらかして偉そうにしてたのが悪い
辱められたら言い訳というのも見苦しい
知識を披露したいのなら、もう少し勉強の努力した方がいいし謙虚になった方がいい 正論だ。
少なくとも神だとか仏だとかを信じてる人間が傲慢というのは問題外でしょう。
ここにいる僧侶や信者はそういう謙虚さの欠片もない連中ばかりではないか。
無宗教の私からしたらそっちの方に驚くわけだが。 リアルな生活において傲慢な僧侶や傲慢な仏教徒は問題アリだがここは5ch
ここは素人のフリをする坊主や僧侶のフリをする素人が平気で適当な事を書き込む5ch
5chで腹立てたりムカついたり幻滅したりするくらいなら来ない方が良いと思うぞ
また坊主の方も戒律守れとか真言宗終わってるとか書かれた程度でキレて反論するくらいなら5chやめた方が良いと思うぞ よしわかったw
じゃあいまから荒らすからムカついたりキレたりするんじゃないぞw
なにしろここは5chなんだからなww 【スレ終了のお知らせ】
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|ニニ( ゚Д∩コ
|_|⊂ ノ
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(ノ
えっ…と、糞スレ
\はここかな…、と/
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄
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ヽ |)ニニニ|
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∪∪
よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 |
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このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
神仏信じてる奴キモいw
中院流は効き目無いのでもう書き込まないでくださいw 【運営情報】206 【スレ終了のお知らせ】
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神仏信じてる奴キモいw
中院流は効き目無いのでもう書き込まないでくださいw 【運営情報】207 なぜ荒らすのか謎ですし迷惑行為はやめた方が良いとは思いますが私が立てたスレではないので一切腹も立たないしムカつきもしませんよ なぜ迷惑行為だとわかるの?w ムカついてない迷惑だとは定義できないよねw
今どんな気持ち?
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ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/
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ソ トントン ID:Krk2imcNd ソ トントン なぜ迷惑行為だとわかるの?w ムカついてないなら迷惑だとは定義できないよねw
今どんな気持ち?
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ソ トントン ID:Krk2imcNd ソ トントン ここは5chだよ?w こんなことも普通にあるよ?w
今どんな気持ち?
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ソ トントン ID:Krk2imcNd ソ トントン >>208
そういう至極正論過ぎる正論を述べると
こうやってキチガイ語尾w=ID:K3rfRyZX0が火病って荒らすのいつものことだろうに
キチガイ語尾w=ID:K3rfRyZX0には仏教というものを全く無知で誹謗して仏罰を蒙ったので、
知能なんか皆無でキチガイになっているだけなんだから このスレッド立てたのはやはりキチガイ語尾wだったか
やたら知識極小で珍説で真言密教を叩いていると思ったらそうだったか
真言密教の護摩は新型コロナを日本ではさざ波にした功績があって功徳が高いよ 仏罰なんて言葉はないよ?w 罰を被ってるのはお前だけじゃん?w
今どんな気持ち?
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ソ トントン ID:0WnDtO5l0 ソ トントン 護摩の効き目無いよ?w コロナ変異株で感染者増えて恥かいてるじゃん?w
今どんな気持ち?
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/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
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ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/
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ソ トントン ID:tuYrASXe0 ソ トントン 仏罰なんて言葉はないよ?w 罰を被ってるのはお前だけじゃん?w
今どんな気持ち?悔しいの?w
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/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
| ( _●_) ミ :/ :::::i:. ミ (_●_ ) | ねぇ、どんな気持ち?
___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____
ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/
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ソ トントン ID:0WnDtO5l0 ソ トントン 護摩の効き目無いよ?w コロナ変異株で感染者増えて恥かいてるじゃん?w
今どんな気持ち? 死にそうなの?w
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/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
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ソ トントン ID:tuYrASXe0 ソ トントン 脊髄反射荒らしのキチガイ語尾w
仏罰が効いている効いている
流石は新型コロナウィルス感染をどんな変異株をも
日本でさざ波程度に無双状態で封じ込め続けている真言宗の祈祷は素晴らしい やたら知識極小で珍説で真言密教を信じてると思ったら君はキチガイ語尾wかwやっぱりそうだったかw
真言密教の護摩は新型コロナの数を増やしただけで効き目無いよw
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/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
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ソ トントン ID:0WnDtO5l0 ソ トントン やたら知識極小で珍説で真言密教を信じてると思ったら君はキチガイ語尾wかwやっぱりそうだったかw
真言密教の護摩は新型コロナの数を増やしただけで効き目無いよw
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/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
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ソ トントン ID:Nf5ZgZ+Q0 ソ トントン 脊髄反射荒らしのキチガイ語尾w
真言宗の祈祷が効かなくて悔しがってる悔しがってるw
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/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
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___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____
ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/
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ソ トントン ID:Nf5ZgZ+Q0 ソ トントン 脊髄反射荒らしのキチガイ語尾w
真言宗の祈祷が効かなくて悔しがってる悔しがってるw
∩___∩ ∩___∩
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶|
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち? ご利益ないけどw
| ( _●_) ミ :/ :::::i:. ミ (_●_ ) | ねぇ、どんな気持ち?
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ソ トントン ID:Nf5ZgZ+Q0 ソ トントン すでに破滅してるよね
インチキ坊主が残ってるだけで >>23
>寺出身じゃない人が仏道を目指す妨げになるよっていう批判はごもっともだよね。これは本当に解決しなきゃいけないと思う
ですよね
解決しなきゃいけないと本気で思ってるなら
まず世襲反対に賛成した方が良いと思いますよ
世襲OKと言う考えなら百年考えても解決しないと思うから 反対に寺に生まれた者が跡取るのイヤだと言うなら
好きにさせてやって徒弟の中から優秀なのを養子に
取って継がせれば良い。 世襲反対と言いながら寺には入りたがるのが面白いw
第三者からしたら寺に生まれなかった奴の僻みにしか聞こえないな
本当に僧侶やりたいなら自分で寺作るなり
どこにも住さず遊行の僧侶をやれw
お前らの言ってることは世襲批判にかこつけた寺の踏襲と簒奪だw こういうことを書くと必ず
寺は誰のものでもないとか言ってくる奴がいるがw
だったら寺に入る布施で食おうとするなw
自分の懐に入れるなw
浄財はすべて寺の修理や本尊のお供えに使えw
その他は一銭も残すなw 寺は誰のものでもないと言いながら布施の一部を自分の懐に入れようとするから笑えるよなw
どういう目的で寺に入りたいのかバレバレだw
そんなに寺に入りたきゃ世の中には檀家も信徒もない無住寺がいくらでもあるw
そこに入れよw
でもそれは拒否する在家出身たちw
わかりやすいw >>227-229
あまり本当のこと言っちゃダメよ
在家出身者たちが焦るじゃないの そもそも宗議会の投票権を持つのが全国の住職さん達なんだから 幾ら世襲廃止を訴えても無理でしょ? 世襲坊主も在家坊主も中身は同じ
神とか仏とか言ってるけど信じてない
本当に信じてたら破戒なんてやらねえだろ まあ神や仏なんていねえんだから信じないのは当たり前だが
信じてないのに神や仏がいるとか口にしてる坊主や神主はマジでクソ野郎どもだ >>233
その在家出身の坊主が普通に結婚して自分の子供に寺を継がせたらなら中身は同じでせっかくの在家坊主も「ただの世襲坊主」に成り下がるだろうが
その在家出身の坊主が戒律通りに独身を通し別の在家出身坊主に寺を継がせ、その様に代々継がせて行くならば
その中身は全く違うものとなる
この議論での世襲禁止とはそう言う意味である 立派なお坊さんの遺伝子が受け継がれないのは、惜しいことではあるな >>236
それとは逆のケースは?
その世襲の坊主が普通に結婚して自分の子供に寺を継がせてみると中身が極めて優秀だったらその世襲坊主も「優秀な世襲坊主」に成り上がるだろうが
世襲禁止を表明する在家出身の坊主が戒律守らず放埓の限りを尽くし、寺を私物化して食うことを目的に寺に入ったなら
世襲の方がマシになる
この観点で見れば世襲禁止を論ずるのは偏向ではないの? >>237
とあるお寺なんだけど
朝の10時までに連絡しないと住職がつかまらない
朝イチからパチスロに並ぶから
代替わりしたけど変わらない
こういう遺伝子は受け継がれる >>240
うん。クローンが出来るわけじゃなくて、両親それぞれから半分ずつ遺伝子貰って、組み替えが起きるからね。 「血脈」の持つ意味が問われるね。
「法脈」とも・・・ >>238
その在家出身坊主が破戒坊主でも世襲禁止なのでその破戒坊主の子供が寺を継ぐ事はありませんのでご安心下さい
それと238さんの言ってる事は世襲や在家の話では無く「寺を私物化するかどうか戒律を守るかどうか」の話なのでまた別ベクトルの話かと思います
今の議論は世襲制にすると在家出身の坊主(本当の意味での出家僧侶)が増えないので、この問題をどう解決するかと言う議論です >その在家出身坊主が破戒坊主でも世襲禁止なのでその破戒坊主の子供が寺を継ぐ事はありませんのでご安心下さい
↑
馬鹿だコイツw
戒律守ることじゃなく世襲批判が目的になってやがるw
本末転倒とはまさにこのことだなw 他の奴も言ってるけど寺に生まれなかった奴の僻みだなこりゃw 243
>世襲制にすると在家出身の坊主(本当の意味での出家僧侶)が増えない
え???
毎年何人の在家出身僧侶が生まれてるか知らないの?
高野山でも専修学院、新別所、大学、院内加行等々で毎年のように在家出身僧侶が誕生してますが?
むしろ僧侶の数を増やし過ぎて飽和状態なんだけど?
無知を晒す前にもう少し現状を知りましょうよ >>243
それとあなたの言うことには違和感ありありですね
「在家出身の坊主」←とありますが、本来「坊主」というのは住坊の主という意味ですから
あなたの言い分だと在家っ出身者が寺に入ることを目的に世襲を反対しているようにしか聞こえません そう!
在家出身僧侶が増えすぎてむしろ問題になってるくらい。
例えば法の安売りで胡散臭い伝授とかやってるのは在家出身僧侶に多い。
これはおそらく寺の厳格な環境で育たなかったことも理由にあると思う。
それに243氏は現実も知らないのもそうだけど、
世襲絶対悪で世襲で無ければ絶対善だと思っているのでは?勘違いも甚だしいけど。
243冒頭の文なんか、世襲でなければ戒律破っても問題ないとか考えてて、普通ではない。 私が>>243に違和感を感じるのは妙に「世襲」と「寺」に拘ってるからだよ
むしろ理想の在家僧侶像を求めるなら、特定の住所など持たず野山にその日暮らしの居を構え
托鉢の日々を過ごせば良いのでは?
それこそ在家出身者が本当の意味で「出家」者になれると思うけどね
百歩譲って在家出身でも絶対に寺が必要だということであれば空き寺はいくらでもある
十分すぎるほど門戸は開かれてる 単純に分けて考えたら良いと思うよ
破戒坊主は持戒坊主よりはダメやろ
世襲坊主であっても持戒坊主ならOKやろ
結局坊主が子供に継がせるのが世襲制やから
これを何とかしなきゃ解決しないって事やろ
それにしても破戒&世襲坊主の反応凄いな >>248
破戒が善、破戒は普通だと思っているなら議論にすらなりませんが破戒が悪では無いと思ってる人間ですか?
世襲で無いのが仏教的に普通だとは思ってますが世襲で無いのが絶対善とは思ってませんし何処にも書いてません
世襲坊主の皆様は100%で親が破戒坊主であると言う事は理解出来ているでしょうか?
ですから仏教的には僧侶の世襲は絶対悪、世襲で無いのは普通と言う事になりますね >>249
在家出身僧侶の数はどんどん増えていってるのに
遊行者になることや空き寺に入ることを希望する人はいないんだよ
本当の出家者になりたい僧侶がいない
これが現実
世襲が無くなれば在家出身の出家者が増えるなんて飛躍も飛躍のとんでも論だわ >>251
本来の仏教的には僧院を立てたり本尊を置いたりするのも違うんだけどな
釈尊は一所に永住しないように言ったし、偶像崇拝も認めていない
おたくは何をもって仏教と言ってるんだ? ところで「世襲制にすると在家出身の坊主(本当の意味での出家僧侶)が増えない」て何?
全く意味がわからん >ですから仏教的には僧侶の世襲は絶対悪、世襲で無いのは普通
仏教のどこに世襲が絶対悪だなんて書いてあるの?
淫戒を破るのは良くないと聞いたことがあるけど世襲が悪だとは聞いたことが無い
それに世襲にもいろいろあるんじゃないの?
養子縁組だったら親子の血は繋がってないし
養子に後を継がせるのも世襲でしょ
この場合は淫戒破りとも無関係になる 「出家」なんだから家庭を持ったらダメちゅうことかと。 じゃあ、出家者は産みの親も捨てないとなw
まさかと思うが世帯は別だからとか言い訳しないよな?w 釈迦なんて実子のラーフラを弟子にして教団に置いたけどなw
全然出家できてないw ワロタw こりゃダメだw
釈迦じたいが出家を守ってなかったw >>255
世の中の坊主は実の子供ではなく養子だったのか?
そうでないなら意味の無い発言やな
何が言いたいの? 在家出身の僧侶は年々増えていってるんだけどな
無住寺も山ほどあるのにな
そんなことも知らないとは・・・
マジでものを知らなすぎる なぜ在家出身の僧侶は無住寺には入りたがらないんだろう
というか
本物の「出家者」というなら住処にも執着してはダメだと思うけど?
特定の僧房など構えず山野に伏して托鉢に勤しみ行や布教に励むのが本当では?
だとすると本物の僧侶が生まれないのは世襲が原因なのではなく個人の資質では?
ところで
仏教のどこに「世襲禁止」と書いてあるんだろう?
不淫を説く律典は存在するけど
不世襲なんて聞いたことが無い
そもそも世襲させた僧侶(親)は実子であれば不淫を破ったかもしれないけど
世襲を受けた僧侶(子)が不淫を破るかどうかはわからないでしょ? >>259
その意見には一理ある
確かに釈尊は出家者となり家も家族も捨てたはずなのに実の子である羅睺羅を自分の傍に置いたという事実がある
羅睺羅は数年ぶりに再会した父(釈尊)に王位継承を意味する財宝を譲るように懇願したが、
これに対し釈尊は出家させる(法の譲渡する)という形でこれに応えたとされる
となるとこれも立派な世襲ではないか?
しかし羅睺羅は後々まで立派に研鑽を積んで十大弟子の一人にも数えられるようになっている
やはり本物の出家者というのは世襲に関係なく完全に個人の資質による >>223
祉ん5ん宗 寺院 等にとって、
朗報だ罠 >>9
おそらく出家者は不淫を建前にしているのだから結婚は駄目という意味
ちなみに釈尊の弟子にして多聞第一の阿難はプラクリティというチャンダーラの娘に惚れられてしまい、阿難の相談を受けた釈尊はプラクリティに対し阿難と結婚したいのなら出家せよと言ったそうな
その後、釈尊は、阿難も糞尿を垂らす他の人間と変わらないことをプラクリティに説いて、彼女の執着心を捨てさせたという
となると、不淫を犯さず、執着を捨てることが出来ているのであれば結婚ということ自体は否定していないということになるんだろうな
>>16
奇異なことを言うね
廃寺、無住寺が多すぎて問題になっているのだから
どうしても寺ありきで出家者を語りたいのであれば
あらゆる努力を尽くしてそういった無住寺を復興させればよい話ではないか
なぜ現今の世襲寺院に入らなければ本物の出家者になれないと思うのだ?
現今の世襲寺院にだけ入りたいというのは執着に過ぎない
と言っても、本当の意味での出家者を目指すというのならば廃寺や無住寺に入ることすら否定されるべきことなんだろうけどね そりゃ、一切SEX無しの結婚なら良いんじゃねえの?
不淫戒を破った事にならないだろうし
でもそれは実行出来てから言えよって話よな
誰でも入れる無住の寺なんてそんなにあるか?
その無住寺に住職が住んでいなくても誰かが代務で住職になってる寺ばかりだと思うぞ んで、ブッ飛んで無上瑜伽タントラ仏教なんて天地ひっくり返ってるやん >>269
無住寺の実態を知らないようだね
仮に無住寺に入れないとしても
自分の力で寺を建立するなりすればよい話 世襲がダメなんじゃなくて破戒がダメということだろw
だったら坊主どもは例外なく破戒者だろw
在家出身だったら本物の出家者が増えるだと?w 馬鹿言うなw
不淫の破戒だけを取りあげて批判とは片腹痛いww
空海は説一切有部の律を持ち込んでるんだろ?w
たとえば有部では現金の貯蓄も一切認めてないはずだw
文句あるなら一文無しで一生過ごしてから言えw >>274
言葉が乱暴だけどその通り
というか
ここで世襲禁止とか不淫を守れとか必死に叫んでる人って
ちゃんと戒律守ってるんだろうか?
まったく守ってる風には思えないんだが
戒律守れてないんだったら他人の破戒にワーワー言うのは違うんじゃないの? >>275
正論キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>264
だったら>>10の「今の日本の寺院の多くが存続出来ないでしょうよ」は大嘘って事よなw >>278
ん?
なんでそうなる?
跡継ぎがいない、寺に入りたいと思う僧侶がいない、
そういった現状があるから廃寺が増えていくのでは?
在家出身僧侶の数は増えているのに廃寺も増えるのは
継がせる寺族がいない、世襲坊主ではない、在家出身者の僧侶に本気度がない、
いずれかということだろ