【財宝神】 毘沙門天・多聞天 【北】
>>577
毘沙門天は国境付近に祀られることが多い
それは古代の中国の伝説からきている
日本では例えば村を水害から守るという意味合いで神社の中に毘沙門天を祀る形式が見られる
守ってもらう側からすれば神も仏も同じ
外来の仏教は日本の神々に承認されている >>581
レスありがとうございます。本当に有り難いです。
版画は「印仏」というのですよね。
印仏がそのような有り難いものだとは見当もつきませんでした。
画像にするだけで放つエネルギーとは、、、、、、。像の画像も、何かあるかもしれませんね。
それにしても博識ですね。わたしも勉強したいです。 >>582
わざわざありがとうございます。
神社の中にある、毘沙門天様のお堂の前では、お寺さんの作法を真似ても良いのですか?
より真剣に祈願させて頂くならば、本来のお寺さんの作法であれば、般若心経や功徳経等もお唱えするべきかもしれないと思っていたのですが・・・・・・。どうなんでしょうか?
わたしが参拝させて頂いてる神社には、他に、大己貴命様・大山咋命様・三宝荒神様が祀られてます。
これらの神様に対しては、通常の神社の作法で参拝させて頂いてます。明らかに仏教・寺の雰囲気ではなく普通に神社なので。
しかし、毘沙門天様のお堂は、真言が貼られているので仏教・密教の場所、すなわちお寺として参拝させて頂いてます。
誰もいないのですが・・・。本来であれば、真言は誰かに教えて「頂く」べきなんですよね。 >>584
大山咋、大己貴と言えば日吉大社を総本社とする日枝神社
日枝とは比叡であり、大山咋は比叡山之神で天台宗の仏教を認めた最初の神
この神が後世に人間の役に立つと考えて仏教という異文化の存在と協力する道を選んだ、その象徴が山王鳥居
先ずは、仏教を承認された神に挨拶
次いで仏に挨拶が筋でしょう
神には神道式、仏には仏式
神は不浄や死、穢を嫌うけれど仏は、死と未浄化の者を集めて上げる
だから仏教を認めた大山咋神はよほど寛容で大きな存在なのでしょう
ちなみに、大山咋は世の中のルール、法律、秩序に関わる神です
あらゆる教えも
整然と並ぶのです
真言はお寺などに貼られてるものを唱えるので良いのです >>585
何度も答えて下さりありがとうございます。
本当に博識ですね!お陰様で今日は大変勉強になりました。また参拝が楽しみになりました。
ありがとうございました。 山の神、日吉大神即ち大山咋命は世の中の習慣や風俗を大切にされる神、大歳神の系譜に繋がる土地の守護神で農業を中心とした産業の繁栄に関わるもの
自然界の秩序、上下役割を整然と動かす会社では社長のようなもの
ある時期からこの神との御縁ができて参拝するようになる人は、世の中を導くような存在になる時期にあるということです
地位が上がるだけではなく、人々の心を導く存在感になるということです
毘沙門天と合わせて信心されるのが良いかと思います
毘沙門天とこの神はどうも気質的に相性がよいように思えます
地域の守護と秩序という意味で >>587
レス拝見させて頂きました。
確かに「守護」「秩序」という意味で、毘沙門天様と大山咋命様は似た属性の様な気がします。
反面、疎かには出来ないという事でもありそうですね。「おそれ」というのは大切だと思います。
謙虚な気持ちで参拝させて頂こうと思います。ありがとうございました🙇 三菱ケミカルの半導体はどうなるんだ?事業所でも作るか? 無理やろ作っても手遅れやから、どっかの不採算部門を早期撤退して新プラントに応用するとか。
素材系の生産はフットワークが重要なんで、現状で半導体よりも、現状の製品ラインでの素材、製法のBXか GX化するのが得策なのかなと思う。 むしろこれから更に半導体の需要が高まってくる兆しだから工場建てるんじゃないの?
新プラントは半導体の原料工場でしょ? どうやら、福岡に建てるみたいね黒崎かはわからんけど、現状 横浜でお腹いっぱいとは思うけど。 ミツケミグループ4188はここ三菱ケミカルとヘルスケアの田辺三菱製薬と、産業ガスの日本酸素の3社が合体してる。ヘルスケアと産業ガスのセクターが強いだけ。日本酸素は既に三菱ケミカルグループの時価総額を超えているから、ある程度の株価は日本酸素が支えてるんじゃないかと思う。あとは半導体への投資が好材料として見られたんじゃないかと思ってる。
三菱ケミカル単体なら、ただの虚弱な会社。足引っ張ってるだけ。 産業ガス子会社の日本酸素HDの価格マネジメント、数量増による利益成長、田辺三菱製薬のラジカヴァ、ND0612(パーキンソン病治療薬)による利益成長、MMA事業の改善などからコンセンサスを上回る業績を予想。
らしい、確かに利回り3%半ばだし安いし化学セクターの中ではPBR,PER共に買い頃。 防衛的賃上げの末路がこれな。
国債利払い費10年後に3倍の見通し 金利復活、財政縛る
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA18CM10Y4A310C2000000/
日銀の政策変更に伴い中長期で金利が上昇すると、
政府の財政運営はいっそうの規律が求められる。国債の利払い費が増えるためで、
内閣府の試算では長期金利が2033年度に3.4%まで上がり、22.6兆円に膨らむ見通しだ。
23年度の7.6兆円の3倍となる。歳出の抑制が重要となる。 10年後も労働供給制約が続いてるなら
防衛的賃上げも続くことになる。
だがそれによる社会の痛みは甚大。
国債利払いが財政を圧迫するため
国家予算もまともに組めなくなり
住宅ローン金利やマイカーローン金利は
現在に比べて大幅上昇するだろう。
この痛みに先進国の世論が耐えかねて
中国やロシアともう一度仲直りしよう
グローバル化を取り戻そうとなるまで
10年以上はかかると見てるね。 些細な、本当に些細な、馬鹿みたいに些細な思いつきに過ぎない事だけれど、毘沙門天様の御導きだと信じたいです。 >>600
おはようございます。
謙信公ゆかりの場所ですね! 毘沙門天様の勤行としては、「開経偈」「毘沙門天功コ経」「毘沙門天真言」「回向文」は唱えるべきとして、その他の「般若心経」や、それから「吉祥天」「善膩師童子」や「諸夜叉」等の真言も必ず唱えるものなんでしょうか?
仮に唱えるとして、「吉祥天」「善膩師童子」「諸夜叉」等の像も無く、真言を頂いたわけでもないなら、唱えてはいけないでしょうか?それとも、気にせず唱えて良いでしょうか?
そもそも、「開経偈」「般若心経」「毘沙門天真言」「回向文」の他には何も唱えなくても良いでしょうか? >>603
レスありがとうございます。
念じる事に始まり念じる事に終わるのでしょうね。
しかし、きちんと「念じる」ということはどういう感じなんでしょう。まだまだ、「念じる」までには時間がかかりそうです。
皆さんは念じてますか? お寺の住職さんが毘沙門天様の勤行のなさるとき、吉祥天女様の御真言、善膩師童子様の御真言も唱えられてると思います。その様子を動画で見たことがあるのですが、毘沙門天様の像の両脇に吉祥天女をと善膩師童子様がおられました。だから唱えられてるわけですよね?
では、勤行には際にお祀りしている像が、「兜跋毘沙門天」様だった場合。その場合、兜跋毘沙門天様の足下には、「地天女」様(?)がおられますので、「地天」様の御真言も唱えられるのでしょうか?
(毘沙門天王功徳経には、地天女様は現れてないですよね。)
あと、真言宗の勤行では、光明真言を唱えられると思いますが、毘沙門天様の勤行をされる場合も、光明真言を唱えられるのでしょうか?たとえ、その場に、大日如来様の像や絵、曼荼羅がなくても唱えられるのでしょうか? 神社の敷地内にある毘沙門天様のお堂。
網目(?)状の扉の奥が暗くて、毘沙門天様のお姿が見えません。
供えてある水が入っているであろう器や、何かがさしてある花瓶の様な物は、暗いながらもなんとか見えるのですが、毘沙門天様の像は見えません。
そこで質問なんですが、扉の網目(?)の隙間から覗いてみたら、やはり失礼でしょうか?
思いっきり近づいて、よーく覗いてみたら、もしかすると見えるかもしれませんが、その様な行為はやってはいけない行為でしょうか?
そもそも、本当に、毘沙門天様はおられるのでしょうか?何にも無いという事もあり得るのでしょうか? 毘沙門天様のお堂の後ろに、三宝荒神様が祀られています。しかし、祭殿、祠、お堂の様な形ではありません。玉垣に囲まれて、木が立っています。そのすぐ正面に、棒が立ててあり、その棒には、白い布か紙の様な物が何枚かぶら下げてあります。その正面に、お供え物用の、小さな台と、蝋燭立てが置いてあります。何も供えてありませんし、水を入れるであろうコップの様な物も空っぽで、なんか白いカビか、胞子の固まりの様な物がついてます。ただ、一度だけ、いもの様な物がお供えしてありました。
まず、祀られている神様は、本当に三宝荒神様なんでしょうか?
お参りやお祈りさせていただく場合、どの様な事を、どんな気持ちでお祈りすれば良いですか?
あと、掃除した方が良いでしょうか?
毘沙門天様のお堂は、勝手ではありますが、2回だけ、お堂の床をざっと雑巾がけさせて頂きました。
その際も、毘沙門天様の方(扉の方)は絶対見ない様にしてました。間近で直視したらなんだか失礼な気がして・・・。