浄土宗ネラー坊主の会【第65願】
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宗内専門スレです。
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|法. . . 然| 談話を中心にしていきましょう。
| /  ̄ ヽ. | 「きっといつかはネラー会オフ」の実現も目的です。
| / 2. ' . | 下地を作る意味もこめて、皆で明るく正しく仲良くマターリいきましょう。
| .{0}! / ¨`ヽ. {0}! | 南無阿弥陀仏
|.l ヽ._.ノ ', |
リ `ー'′ ',|
|共 生|
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前スレ
浄土宗ネラー坊主の会【第64願】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1588479488/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スレ立てありがとうございます。
さて、状況が悪化してきたけど、
御忌は予定通りやれるのか? 2ちゃんねる 京都ラーメンスレより転載
http://echo.2ch.net/...ramen/1458122291/134
>>478 ラーメンゾンビのブログ 上の方の記事検索、紫蔵 と入力して 日記 をクリックしてみ
2007年まで遡って読んでみたら何とも言えない気分になるよ
要するにTガクと癒着して他店叩いてる諸悪の根源はあのウンコ坊主だと改めて納得
ブギーのゾンビまぜそば新作試食会で舞い上がりやがってアホが
そしてラーメンゾンビのブログより転載
http://d.hatena.ne.j...ry?word=%BB%E7%C2%A2
2008-04-27
■ 紫蔵@京都一乗寺 紫蔵@京都一乗寺
同行のツレが、紫蔵は未訪と言うことでオツキアイ。
ここは、デフォでデカイ海苔が3枚ものって来る。
パスしてちう悶w。
麺以外、無問題(^^)。
>麺(自家製麺?酒井製麺?である事)以外、無問題
2008-04-19
■ 紫蔵@京都一乗寺 紫蔵@京都一乗寺
開店当初に行ってからの2回目だす(;^ω^)。昨年の終わりくらいから、旨くなったと聞いて行ってみる。
店主の腰の低さは変らず接客はええ感じっすね(^^)。店内もキレイやし、
某ブロガーが食べたの時のように変な常連もおらへんし、ゆっくり食べることが出来た(^^;。
スープは、しっかりとんこつの旨味が出ていて、味にも深みが出てホンマに旨なりますたなぁ(^-^)。
麺は、#16くらいの太麺でモティモティして旨いのだが、なんせミヂかひ(^-^;。
麺をすすってても食べ甲斐がない。長さが2倍くらいあってもええ感じですわ。
具材には、チャーシュー・ほうれん草・海苔があるが、海苔3枚もオレには不要やな(^-^;。
http://i.imgur.com/3EgKoUG.jpg
http://i.imgur.com/8Uh4iHl.jpg 「私自身も『まん防』という言い方は、基本的に使わないようにしている。ちょっとふざけた雰囲気もあるし」と言われて、誰ももう使ってないのに…
情けないのお 報告です。
南無の念仏で釈迦の開かれた悟りにより善の悪が学び取り得るようになった模様です。 スレ違いなのは、重々承知です。
でも、正答にたどり着くようにサイトを見ても分からなくて難儀しています。
どうか断らないでください。
浄土真宗本願寺派と、浄土真宗大谷派の違いを、馬鹿にも分かるように教えてください。
@東西の違い
A南北の違い
B悪人正機の解釈の違い
お布施は包めませんが宜しくお願いします。 >>16
こちらの浄土真宗のスレで質問なさったほうが良いのではないでしょうか?
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン102
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1609844716/ >>18
誘導ありがとうございます。そのスレ、先週閲覧しました。
あまりいい情報が得られませんでした。
浄土宗からの視点でよく「真宗禿」とかかれる方がいらっしゃいますね。何故?
で、大事なのは、何故親鸞聖人の真意が弟子たちに正確に伝わらなかったかが知りたいんです。
浄土真宗が大切にしている浄土三部経の読み方は、現在の読み方に近いです。
法然上人が動いていた頃と、親鸞聖人が動いていた時代で、既にお経の読み方が現在に近いですよね。読解力はあったのかな?
月輪寺で上人と共に身を隠した若い僧が、何故大きな宗派を構えるまでになったか。カルト視されるのは何故なのか。
浄土宗の観点で、どうみられているのが知りたいんです。
学部時代の友人に、本願寺派の得度を済ませた実家が寺の奴がいます。
また、先祖たちが一揆を起こしたであろう北陸出身者の一般人もいます。
ある程度自分の中で、頭の中に入れたいんですけど・・・。
私は精神障害を持つほどになってしまいました。
本願寺派の友人に、その時助けてもらいました。
今、その彼が抑うつ状態に落ち込んでいます。仕事で壊れてしまいました。
今度は。ガチ病人ながらも彼の一助となりたいのが本音です。
長文失礼しました。 >>19
>浄土宗からの視点でよく「真宗禿」とかかれる方がいらっしゃいますね。何故?
単に真宗は剃度しなくていいからそれを妬んだ浄土の底辺の輩の言葉かと
なのでいちいち気にせんでもよろしいかと
あとの難しいことはようわかりませんw 本願寺が日本制圧しようと企んでたからカルト視されんじゃね?
何か気に入らない事あれば信者に一揆起こさせてたイメージw 西本願寺はまだマジ、大谷派は共産党と中共とズブズブ、何処の国の宗教? 浅草本願寺は法主と僧侶達が連れ立って靖国神社に参拝している。
同じ真宗でも色々あって面白いな。 様々な情報を頂きました。
ありがとうございました。 コロナかなりやばくなっているけど、本山では御忌を普通にやっているのだろうか…。 島津、FBで有髪のモデル使うとは、真宗以外の宗派を思いっきり冒涜しとるだろう
謝れよ >>30
はぁ?!
そんなことってなんだよ、そんなことって!
息子なら尚更だろ
お前は脳味噌が無いのか! ここはパワハラが横行する恐ろしいインターネッツですね。 パワハラの意味もまともにわからんのかよ
日本語勉強し直せ この世界は、上の言うことは絶対というパワハラ文化が根付いているからね。
法然上人は、それを「先に生まれただけ」 と指摘した。時代を先取っている。 国は見殺し「コロナでお寺がどんどん消滅」
ttps://president.jp/articles/-/45318 確かに地域大寺からの手伝い依頼は著しく減ったのは事実だなあ >>35
そう言うあんさんはわかっているのか?
日本語勉強し直せとマウント取る奴に限って、偏差値30滑り止め底辺私立高校出身が多い。 >>41
ま、そんな下品下生のつまらん煽りの相手もたまにはするかw
残念ながら自分はその「多い」にあてはまらん偏差値65の県立高校だ
で、そもそも「マウント」なんて意味もわからんしな >>42
マウントとかマウンティングというのは
雄犬が交尾の際に相手の上からしがみついて腰を振るポーズのことを言う
犬は性行為以外でも、自分の優位を示したり、独占欲のためにマウント行動を取ることから派生した言葉だと思われるが、品の良い言葉ではないな
相手のことを犬だと暗に言って侮辱しているわけでもあるし
使わない方が良い なんで、大学じゃなくて出身高校の偏差値の話をするんだろう🤔 まぁ、推薦他抜け道もあるし
高校だと地頭の目安になると思うんじゃない
地頭(じとう)ではない >>47
東海中学高校
上宮中学高校
お前ならどっち
そう言うこっちゃ >>49
高校は出身地に依存するからなぁ。
そんな宗の高校に課金から特待生や奨学生の待遇がある。
地方寺院にしたら不公平極まりないわ。 膠着状態の浄山問題が動きそうだね
意中の候補者いるの? 東京だと公立より私立、地方だと私立より公立信仰あるしな。
もちろん東京でも、偏差値の高い公立はあるんだが。
あと時代によっては、公立荒れてるとかいう世代もいるし。
あと十年単位で差があると偏差値とか違うんじゃない。
ハラスメントに関しては、今は一般社会では厳しくなっているのであって、
自分や第三者が見てハラスメントになるかどうかというより、
本人が傷つけばどんなことでもダメだと思って、慎んで行動すべきだと思うね。
特に相手より上の立場ならなおさら。
私は凡夫なので、ここの誰よりも下ですが。 今日会った知合いが、月参りしている家の身内で感染者が出たらしいので、今月のお参りはお休みにしてほしいと言われたので、もう今月来月は全戸月参りを休もうかと思うが、さすがに政府からの休業補償はムリだろうなぁ、と笑いながら言ってた 雇用調整助成金のことなら出るはず
申請はしなかったけど >>56
だけど、どうやって証明するんだろか
例えば80軒月参りしてたら、それぞれに証明とか貰うのかなw >>57
?
宗派ごとに体制は違うかもだけど、坊主の給料はその寺の責任役員やら総代が決めるものでしょ
たくさん月参りしたからって給料は増えないよ、ポッケナイナイしてるなら別だけど
そんで決まった給料を市役所に報告して健康保険税とか市民税とか払うんだよ >>61
そうだね。
幼稚園もやっている寺社の場合には、私学共済に入っていることが多いが、宗教法人の保険組合は、聞いたことがない。 >>62
昔それを組織しようと提案したことがあったよ >>58
なんかすごい上からで失礼極まりなく、ホント一宗教師なのかな、と…
で、言いたいことはわかるけど、自分が聞いたのは個人の受け取る給与のことじゃなくて、法人が受け取る御布施の証明のことなんだけど、それは証明しなくてもいいんかね 雇調金は月詣りに行った数が減ったことによる布施収入の減少に対する補助金
証明がいるとすれば、まずコロナの前後で法務が減ったことの証明で、次に収入が減ったことの証明
一々檀家に証明もらうことではないよ 年1でも会計役の坊主が計上して檀家から監査役一名お願いするもんでしょ
給料とか支出とかもだいたい檀家総代にチェック通して了承もらってる寺がほとんどだと思うよ 最新河合塾難易度2022年
大正大学・仏教47.5
佛教大学・仏教32.5
佛大終わった 去年くらいから違和感あった膝が完全に往生なされてしまった・・・
一瞬の正座すら出来ない始末。
正座椅子も意味無し状態。
ヒアルロン酸注射始めたけど歩くのがちょっと楽になったくらいで、正座出来る気配なんて全く無し。
医者ではもう正座しないで下さいね!なんて軽く言われたけどそうはいかんし何とかならんものか。 座椅子持ち歩けばー?
正座なんて茶道が始まって袴履かなくなって以降の450年程度の歴史しか無いものだそ
仏教の歴史でも日本限定5分の1だ
正座以上の価値をあんたが持てばよい >>69
そういう御仁はいくらでもおられますからお気になさらずに
私の周りのとある方は常に折りたたみイスを持参されてますよ
できないものはしょうがないっ!
なんてったって御門主猊下が御影堂で高座に正座せずに!腰掛ける!のですから、なぁ〜にも気にすることはありませんよ、ハイ! >>72
いいわけない!
今の一宗をまさに語ってますね 今でも法式教師は正座できなきゃ導師はするな、椅子使ってもいいのは猊下か台下だけ、って言ってますね >>74
猊下台下が椅子でいい根拠はどこにありますか?と、その法式教師に聞いてくださいよ
というあなたも私も法式教師ですよw でも本当に自分が正座出来なくなるとは思わんかった。
座れないってのは単に長く正座出来ないだけで、ちょっとくらいは正座の体制とれるものだと思ってたら全く出来なくなるとは・・・
せめて座敷上がった時に膝着いて挨拶出来るくらいには回復したいもんですわ。 正座できればされればよし、できなければされなくてよし 法式の先生は
変わったら自分色を出して細部を変えるのはやめろ 宗が発行する書籍は誤植が当たり前で、あとから訂正、ってのが多くて鬱陶しい。何とかしろっていつも思う。 まぁ、それがレベルだからいちいち熱くなってもしょうがない
そんなことで怒ってるようじゃまだまだ修行が足りんのぉ 和順会館デイユースで利用可能だって。
12時から22時までの間、最長6時間ご利用していただけます。
テレワークやリモートワーク、学習や休憩場所としていかがでしょうか。
疲れたらベッドや布団で休憩も可能です。
客室の備品、大浴場は自由にご利用いただけます。
(全室にバス・洗浄器付トイレ、テレビ、個別空調、加湿器など、最新設備をご用意しております。) 一度、腰痛やったら正座できなくなるよ
若くてもできなくなる >>88
それは生活習慣を改善しないからではないのか >>89
それは流石に無理がある
他宗派だけどさ、ヒザはそんな風にできてねえよ
部位によっては血が通ってないし自己修復しない
車は買い替えられるけど人体は直し直し一生使い続けるもんなんだよ >>90
膝じゃなくて腰痛のことを言ってるのだが… 腰も騙し騙しじゃね?
せいぜい筋肉とコルセット系バンドか
むしろ正座してる時のほうが腰痛めないよね 内臓や脊椎の病気で腰が痛むこともあるから
一度は医者に診てもらったほうが良いよ 胡座は膝痛めないって言っても、全く足動かさずに長い時間座り続けると確実に腰痛める。
座禅する時に使うクッション?みたいなのを尻に敷けば楽かも。 正座はまだまだいけるが礼拝はムリ。
座布団とかクッションになるものを置かないとジゴク。歳とったことを感じる。 別に坊主やめろとか言わん
知恩院の内陣で椅子はやめろと思う
出勤せんでええ
お役なら辞めればいい
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