葬式仏教はすべて詐欺
お釈迦様が亡くなったときも、ご遺体を荼毘に付して葬儀と言える
衆会を行った。
スレ主は一体何処の仏教を言ってるの?
仏教徒一口に言っても、色々あるんだよ。
特にこの日本に於いては「日本仏教」と呼べる独特の進化をした。
葬儀は日本仏教では勿論、仏教が及んでいる各地域で葬儀は行われている。
今日び「葬式仏教はすべて詐欺 」なんて言ってると基地外と思われるぞ。
詐欺だと言うなら、然る証拠とチャント示して言いなよ。 坊さん達はしっかり説明したほうが良い。
例えば、墓地の問題。
墓を買ったと檀家が言うが、そもそも墓の土地を
売ったわけではないことを懇切丁寧に説明しろよ。
もし、土地を売ったのなら、登記が必要になるし、
毎年、固定資産税の納付通知が役所から来るだろ。
墓地を持っているってやつのところに来ないだろ。
そうすると、宗教法人が課税されないって
文句を言うバカにもわかりやすいだろ。
もし課税されるとしたら、毎年固定資産税の均等割が発生することになるんだよと言うと、たいていそんなことを言わなくなる。 死者に念仏やお経を唱えると極楽に行くなんて説明も良くない。葬式に集まった生きている人間に対して布教をする目的でやっているんだといいなさいよ。
戒名の問題もそうだけど、死んだあとにつけるものは
意味がない。
授戒会とかで律師に与えられたものを一つずつ増やしていくから意味があって、一気に8文字も9文字も渡すことになるから、カネの問題も出てくる。
戒名で金額が決まるんじゃなくて、寺への貢献度によって金額が違うって説明したほうがいい。 葬式坊主は皆殺しにすべき!
今この瞬間に即、食いっぱぐれろ! 葬式にしか意味を見いださない人間に向かって
集金しようとするから問題なんだと思う。
宗教行事として葬式は大事だが、日常の生活を
よりよく送るための宗教ってやつを説明していかないと
だめじゃないのか?
坊さんは面倒くさがりやで諦めがち。 子孫に何十年も粘着する負け組カタワ長市を地獄から出さないで閻魔様 本来、人間の頭で考えだせることは不完全だから、
その不完全さを補足するために宗教って必要なのに
それを正しく伝えられていない。 特に、日本人の宗教観は仏教ではなくて、拝金教とか経済教って宗教に傾倒しているから、その部分を変えていけるかどうかが、大事だと思う。
寺の間接費用を公表したり、坊さんの年収を公表できるようにしたほうがいいと思う。 「田舎の神社仏閣は暴力団と同じ !!!!!!ー」
こんなことは今や社会常識!
雰囲気で住民を支配しようとする。
名刹と言われるところほど裏は汚ない。
地元の有力者に媚びているーー 寺のほうが金を出すから葬式させて欲しい、
墓に入って欲しいと頭を下げるのなら検討してやってもいい
本当は嫌なんだがな 釈尊が俺の葬儀は伝説の帝王のようにデラックスにしろと言い残した宗教ですから。 母が去年9月に亡くなったんだが初施餓鬼とかいうやつが来月あるらしいのだがそれで5万円払って下さいって葉書が来たんだが何これ??? 葬儀屋への支払いと寺への支払いが混在している。
寺への支払いは寺によって違うだろ。
>>23
餓鬼に施しをするってイベントがあるんだよ。
キリスト教の場合はイースターとかクリスマスって行事があるのと同じ。
カネモチのヒトからカネや食べ物を寄進してもらって、
それを貧乏人や食えないヒトに分け与えるのがはじまり。
貧乏人は貧乏人で、施餓鬼のときは仏壇にちょっと良いものをお供えするから、そのあと、普段食べられないちょっと良いものが食べられる栄養補助イベントってこと。
今だと、寺の集金事業。 >>22
おいクズ。
釈尊が「俺の葬式は転輪聖王の葬式にならってやれ(大般涅槃経)」って言ったのをお前はどう理解するんだ? 何だそんな違いも知らないのか
霊感商法とは、相手が全く知りもしないことで恐怖感を与えてそれを取り除く方法があると伝えてお布施をもらう行為
普通の坊さんがやってることは、既にある迷信のたぐいを含めた恐怖(厄歳など)を取り除いた代わりに布施をもらう行為
祈祷だけしてこうした道理を説かない僧侶は霊感商法と言われても仕方がない >>31
>祈祷だけしてこうした道理を説かない僧侶は霊感商法と言われても仕方がない
イヤイヤ・・・その理屈がオカシイと思うんだけど・・・
ホントに「霊感商法」と言える内容なら、どんなに道理を説いたところでインチキは
インチキで、そもそも道理と言うは、正しい事だから、道理自体が成り立たない。 坊主さぁ
何でお前ら遺族から金もらって
偉そうな態度なん? 坊主もイロイロだよ。
遺族や葬儀社が、坊主に対して偉い人扱いするのは何とも思わんの? >>35
そいつらが偉い人扱いなのは勝手にやってりゃいいんじゃない?それに乗っかって偉そうな気になってる坊主はアホかと思うけど >>36
坊さんとしての仕事をちゃんとやってれば猫と食事していても別になんとも思わないけど? >>38
だったら、坊さんとしての仕事をちゃんとやってれば遺族から金もらって
偉そうな態度してても何の問題ないとう言う理屈になるよ。 >>39
問題ないんじゃない?偉そうなの俺が個人的に嫌なだけだから 心と宗教板スレッド
ロシアのウクライナ侵攻を機に第三次世界大戦が起きたら人々はまた宗教に救いを求めるようになるのか?
主題歌
輝く事さえ 忘れた日本 我欲の洪水 無神論の群れ
腐った野望の 吹き溜まりの中 無為無策続く 葬式仏教です
夢のない この世界
輝く未来が 見えない戦後 朝鮮戦争 勃発を機に
この国大衆 富士大石寺に こぞって救い求めていく
揺れて揺れて今心が 何も信じられないまま
令和折伏(しゃくぶく)大行進は
揺れて揺れてこの世界で 巻き起こる事もないまま
はかなく消えてゆくのか 幻のように
ロシア キチガイじみた ロシア マジでヤバい
ロシア 誰も止めれない ロシア 侵略の手 今回親の葬式やってわかったが、
宗 教 は 害 悪
遺族の意向無視でなんでも決めやがって
俺がどれだけハラワタ煮えくり返ってるかわかるか?
またこの詐欺集団に洗脳された老害が何一ついうこと聞かねーんだからタチ悪い >>48
>遺族の意向無視でなんでも決めやがって
客観的に言えば、幾ら親がなくなって平常心ではないとは言え、
遺族の意向や了解を得て「葬儀」は進められた筈。
それに対して「遺族の意向無視でなんでも決めやがって」と云うのは
アンタ含めて喪主や親族がチャントしていなかったからで、自身を責める
べき。
百歩譲ったとしても、「宗教が害悪」ではなく、その宗教に関わっている
人間たちが問題だろうよ。
新興宗教絡みで葬式だしたのか・・・・。 葬式のお布施が10万円で少ないことにキレたクソ坊主、40分のお経を10分で切り上げて帰る [817260143]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1663986755/ その宗教に関わっている人間たちが問題ならその宗教も問題だろ
新興宗教だろうと昔からある宗教だろうとその差は実際ほとんどないと思うがね
根本的な考え方がね。 >>53
>その宗教に関わっている人間たちが問題ならその宗教も問題だろ
イヤイヤ・・・それは全く違う。
その宗教はその宗教であり。関わっている人間は関わっている人間である。
時に、その宗教によって関わっている人間たちがオカシイ場合もあるが、
あくまで宗教は宗教であり、一緒にするほうがオカシイ。
また関わっている人間も個々に違うのである。 日本の坊主は、憲法によって基本的人権も保証され、
「結婚禁止」などという法律は無い。
ダメだと言うなら、オマエが総理や国会議員になって、
「坊主は結婚禁止」という法律を作れ! バカ言っちゃいけねえよバカが
浄土真宗以外の全ての宗派の開祖は肉食妻帯禁止を特に妻帯禁止を弟子に厳命してんだよ
坊主の結婚禁止は真宗以外の全宗派開祖が命じてる
これが嫌ならばオマエは真宗に改宗するなり還俗して坊主をやめろ! 和歌山 2宗教法人 お布施など私的流用で源泉徴収漏れ指摘
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230131/2000070609.html
>NHKの取材に対し、田辺市の宗教法人は「不徳の致すところでした。現在はしっかりと対応しています」とコメントしていて、
>すさみ町の宗教法人は、「一切関係がない。コメントしない」としています。 NHKは金(受信料)が欲しいだけ。
その点は宗教法人、町のクソ坊主(葬式仏教業者)と同じ。
解約されたくないから世間の評判を気にしてニュース番組の内容をコロコロ変える。
最初は世界平和略の事案は故意にスルーしていたが「#もうNHKに金払いたくない」世論でニュースを変えた。
NHKにはだまされすに非契約を継続します。
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/08041100/
>「その他問題ある宗教にも、深い取材はしていません。NHKは、信者数の多い宗教団体に対して、どうしても及び腰になってしまうところがあります。組織的に受信料拒否運動が起こされるのを恐れているからです」
>どうやら、信仰の自由を侵したくないというのとはワケが違うようである。
NHKに期待する方が無理ということらしい。 ・世界の仏教国の戒名料
日本・・・・・・・10万〜数百万円あるいはそれ以上
タイ・・・・・・・・戒名を付ける習慣が無い
ブータン・・・・戒名を付ける習慣が無い
スリランカ・・・戒名を付ける習慣が無い
インド・・・・・・・戒名を付ける習慣が無い
中国・・・・・・・戒名を付ける習慣が無い
韓国・・・・・・・戒名を付ける習慣が無い 葬式以外で何の役にたってるの?悩み事が有ったら相談しに来なさいとか言う割には自分語りばっかりだし >>3
釈迦は「葬儀は在家がやるから出家者は関わるな」と遺言してるw
釈迦は葬式がビジネスになることを見抜いてたわけだよw
坊主が葬式を取り仕切り、しかも布施報酬を得ている時点で詐欺だw
アンタこそもっと勉強したほうがいいんじゃないの?w 何も日本の僧侶だけが葬儀と関わってる訳では無い
スリランカの葬儀も僧侶が読経などをして行う
タイの葬儀も僧侶が読経などをして行う
ミャンマーの葬儀も僧侶が読経などをして行う
台湾の葬儀も僧侶が読経などをして行う だからなによ?
赤信号みんなで渡れば怖くないってか?ww 僧侶の葬儀への関わりは古くからあるし
釈尊も自身の葬儀を弟子に任せて細かく指示している
>釈迦は「葬儀は在家がやるから出家者は関わるな」と遺言してるw
それは釈尊自身の葬儀の話では無いですか?
修行のレベルが低い出家者に対して「私(釈迦)の葬儀に関わる事なく修行を続けなさい」と諭しているらしいが信徒の葬儀に僧侶が関わってはダメだと
言ってましたっけ?
もしそうならどの経典に説かれているのか教えて下さい >>71
ならば信徒の葬儀に僧侶が積極的関われと書いてる経典を教えてくれwww
そもそも釈迦は無記説を説いてるから死後の世界などの抽象概念には執着するなと言ってるwww
はい論破www 結婚式場の牧師さん 葬式の坊さん ポジション的に同じ気がするな 十事正見(巴: dasavatthuka-sammā-diṭṭhi)[14][15]
布施の果報はある(巴: atthi dinnaṃ)
大規模な献供に果報はある(巴: atthi yiṭṭhaṃ)
小規模な献供に果報はある(巴: atthi hutaṃ)
善悪の行為に果報がある(巴: atthi sukatadukkaṭānaṃ kammānaṃ phalaṃ vipāko)
(善悪の業の対象としての)母は存在する(母を敬う行為に良い結果があるなど)(巴: atthi mātā)
(善悪の業の対象としての)父は存在する(父を敬う行為に良い結果があるなど)(巴: atthi pitā) 家族葬やるつもりでいろいろ調べてるんだけど
ため息しか出ない…。もうなんもやりたくないけど
親のことだし親戚の目もあるしもう嫌 信頼できる友人の何人かに聞いてみれば?釈迦の説法じゃないけど、葬儀を体験してない人なんてそれこそいないわけだし
重要なのは家族とどんな別れ方がしたいか、どれだけ話し合えるかでしょ
どんな別れ方しようと、その思い出と一生付き合っていかにゃならんわけだし、後悔しないような会い方別れ方するのが一番でしょ なんかもったいない生き方では使用できるカードにはいってないとな