先祖供養の是非
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お盆は親戚が集まるから渋々形だけ流れ作業のようにお参り、あとは一切やらない、
または、歩いて数分の場所に墓があっても誰が何と言おうが絶対行かない、
自分の親も含めてだけど今まで会ってきたそんな人達全員不幸になってる
障がい者になったり難病で苦労したりお金で苦労したり一家離散だったり >>116
昔はお墓や先祖を大事にするのは上層階級か富裕層だけだったけど、
それが経済成長により多くの国民がお墓や先祖を大事にできるようになり、
そして世代が変わって、国民から信仰心がなくなってきて、
次第にお墓や先祖を大事にしなくなってきて、経済が回らなくなって
昔に戻るみたいな話なんじゃないか?
まぁ科学的な話じゃないからはっきりと因果関係はわからないけど、
日本人の信仰心の希薄化が日本の衰退に多少は関係あるんじゃないか? >>115
それは間違いなくあるな
簡単な話純粋で真面目な人間だけいれば不幸0人の幸せな国になる
自分勝手で非常識な人間が大発生してるからそれなりの国になってる
因果応報だな
ゆとり世代のガキが大人になってのんきに馬鹿騒ぎして問題行動起こしてる今って日本が崩壊してるでしょ
ゆとり世代がまだ小さかった10年15年前とかはまだ今より幸せだったり羽振り良かった人が大勢いたからね 先祖供養なんて意味ない
先祖が何かをしてくれるわけでもなく
先祖に感謝する必要もない
むしろ勝手に子孫作っといて無責任な奴らだよ こんにちは、お尋ねしたいことがあります
家の仏壇なのですがお供え物がすぐ傷んでしまいます
みかん、りんご、柿などの果物を置くことが多いのですが数日で黴が生えます
部屋の湿度はそこまで高くなく、近くには生花もあるのですがそちらは特別気になることはありません
何か分かる方教えていただけるとありがたいです と言うことは仏教の教えは存在しないということだな
ハイ論破w 供養なら成仏できない人間全般にやればいい
先祖供養は嫌悪する そもそも
死者を供養するということが本当の意味で仏教の思想なのかどうかあやしい
大乗偽仏教は浄土教などというアホらしいもんを作って死者の成仏まで可能にしてしまったが
釈迦はそんなことは一言も言ってないはず
むしろ死者を供養するということは霊魂の不滅を認めることになりこれも釈迦の教えに反すると思われる は?極楽浄土に行ってもそこでヌルゲーで修行できるだけで、死んで即成仏なんて言ってないんだが。 >>138
は? 他力なのになんで修行しなきゃならんの? >>139
ちゃんと勉強せい。極楽浄土に行くまでが他力なんやで。そこで修業しないといかんのや。極楽浄土はただの中間エリアや。 >>140
真宗のお坊さんは「浄土に生まれて仏になられました」って口々に言ってるけど
それは嘘ってこと?
極楽浄土で修行しないと仏には成れないと書いてある資料を紹介してほしい >>140
wikiの紹介によると
親鸞の解釈
親鸞は『唯信砂文意』に「極楽無為涅槃界」を下記のように釈している。
「 「極楽」と申すはかの安楽浄土なり、よろづのたのしみつねにして、くるしみまじはらざるなり。かのくにをば安養といへり、曇鸞和尚は、「ほめたてまつりて安養と申す」とこそのたまへり。また『論』(浄土論)には「蓮華蔵世界」ともいへり、「無為」ともいへり。「涅槃界」といふは無明のまどひをひるがへして、無上涅槃のさとりをひらくなり。「界」はさかひといふ、さとりをひらくさかひなり。 」
つまり極楽とは、苦しみのまじらない身心共に楽な世界ということであり、悟りを開く境涯である。
ってなってるんだが?
「さとりをひらくさかひなり」、「極楽は悟りを開く境涯」とあるわな
この解釈及び説明だと極楽世界に引入された途端に悟りを開くことになるだろ?? >>142
だねw
修行が必要とか言ってる奴アホだろw >>142
浄土真宗と浄土宗で微妙に違うんだが、まずは浄土宗な。
ttps://jodo.or.jp/keyword/15615/
>そのような場所だから、「仏となることを目指し修行するにはとっておきの場所」といえるのです。その極楽に往生したなら、「浄土十楽じょうどじゅうらく」といって、阿弥陀さまから直接説法を受けられる「見仏聞法けんぶつもんぼうの楽」、縁のあった人を極楽浄土に往生させることの出来る「引接結縁いんじょうけちえんの楽」といった、十の楽しみを感じながら、すでに往生された方々と共に修行を積み、煩悩ぼんのうにまみれた私たちがいつかは仏さまとなることができる。そのような世界が、阿弥陀さまがご用意くださった極楽浄土です。
極楽浄土はただの安楽な修行場所なんだよ。
残機無限、タイム無制限にしてやるからマリオ2を全クリしろみたいな。 時宗
ttps://www.koumyouzi.jp/blog/905/
>しかい、この極楽での生活は、けっして怠け者のためにあるのではない。極楽世界の住人は日々、仏の説法に耳をかたむけ、修行に励んでいるのである。つまり“極楽世界”とは、仏が準備した一大仏道修行の道場で、いたれりつくせりの待遇も、住人が何の不自由もなく仏道修行に専念できるようにとの、仏の配慮によるものなのである。
このHPに図があってわかりやすいが、極楽浄土で修行することで成仏できるんや。 真宗は、極楽浄土に行くこと自体を「成仏」と言ってる。往生即成仏とな。
だけど、教理学的にはそれは怪しいな。浄土三部経ではそんなこと言ってないからや。
極楽浄土にたどりつく=成仏クリア確定 だから成仏したのと同じなんだよ!と無理のあること言ってるだけや。
クリア確定したのとクリアしたのは違うやろと突っ込みたいが、信心の問題やからな。
ttp://syuronoki.blog.jp/archives/1078848561.html
その辺まとめられている。真宗の主張は普通にいっぱい批判されてるで。
>>141
阿彌陀佛の48願を読めばいい。36願で「菩薩行を実践=修行すること」を説いてる。
>設我得佛 十方無量 不可思議 諸佛世界 諸菩薩衆 聞我名字 壽終之後 常修梵行 至成佛道 若不爾者 不取正覺
「壽終之後 常修梵行」って訳してみな。 >>146
>真宗の主張は普通にいっぱい批判されてるで。
言い分けはしなくていいぞwww
お前の負けだwww >ちゃんと勉強せい。極楽浄土に行くまでが他力なんやで。
>ちゃんと勉強せい。極楽浄土に行くまでが他力なんやで。
>ちゃんと勉強せい。極楽浄土に行くまでが他力なんやで。
wwwwwwww
真宗の勉強はしてなかったんだなwwwwww 真宗信者さんと信仰について議論してもしゃあないわ。
草の数だけ頭の悪さを表現したいのならどうぞご自由に。 んなこと言っても、「往生即成仏なんて言ってない」って奴がいたんだから仕方ないw
それに対する合理的な反駁があることに対してキレてもらっても困るww ついでにいうと俺は真宗信者じゃないしw
真宗であろうと真宗でなかろうとお前らが非仏説の大乗一派であることには変わりないだろw
お前らキモい連中と一緒にするなw 大自然・・・ってなぁ~に?
大自然と言うなら、先ず「大自然とは何か」を定義しないとね。
定義次第では、今のこの状態全てが「大自然」とも言えるから。 仏壇で毎日お経上げてますよ。
自己満足かもしれないけど、やらないとスッキリしないんだよね。 供養や墓地に依存し執着する姿はそれ自体が亡者
醜悪な魂 正当な法華経で供養しないと故人があの世で苦しんで成仏しないよ ヘェ〜それじゃあ法華経で供養していない国の仏教徒は全員成仏してないんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています