天部信仰総合1
天部を信仰している方が雑談や情報交換などをし合うためのスレです。
神道、道教、修験道、陰陽道由来の尊格であっても、
日本で仏教寺院に祀られ仏式で信仰されているもので、およそ天部と思えるもの(蔵王権現、飯綱権現、雨宝童子、赤山禅院の泰山布君など)であればスレチではありません。 しごかれるけど頑張っているとそっと飴ちゃんいただける感じがある 以前占ってもらった時、あなたは天部信仰は早い。もしやるなら先祖供養や因縁供養を
しっかりやって運気の基礎を固めてからじゃないと、天部の勢いをものにできない。
天部は良い状態にある人を更に良い状態に引き上げるものだから、まだ早いと言われたよ。
天部は人を選ぶというけれど、なるほどそういう事なのかと思った。 >>306
教えてくれた人は好きな神様だから…って考えはないんだな。 >>306
その占って貰った人って、
かの知る人ぞ知る線香屋のオッチャン? わいのおやじさんが不定期に新宿区役所裏で線香販売してるからかったてぇ〜や 天部信仰読本
また販売してくんないかな。
中古高過ぎ。 大本山におる親王のうち、聖人さんって気つかんか、感じでわからんのか、10年前にそろそろ言うたほうがいいかなって思って言うたけど、36年前に一回皇居の悪魔壊さんと、寺に邪魔が入った。お坊さんになって悪魔が寺に侵入する、みはっとんのがわからんのか。相手も監視の黒魔術があんで。 仏教、男の子と女の子も祈って性欲とらなあかんけど、俺らの年で恋愛いうとる女の子、ヤリマン、やらしてくれる子セックスをってとるぞ、悪魔キリストがまだ色々いうとるけど、ハゲマゲドンが書いてある聖書や仏典読むとわかるけど、聖書や仏典一時間、祈りや読経2時間しとると、東条家とかに聞くと思うぞ。 >>302
ドゥルガーと弁天と宝蔵天が習合したのが八臂弁才天みたいですからね
最勝王経の弁財天の部分でモロにインドのドゥルガーの経典から引っ張ってきてる部分があるし ニートで親に寄生して拝んでも駄目だろうね。
適応障害などで働けないなら別だが。
精神疾患は宗教が扱うものではないし。 >>318
医師や専門家のアドバイスを受けながら、心身の健康を祈り、社会復帰を願うのは、有りだと思う。 明治まで岩清水八幡宮に祀られていた八幡大菩薩像を本尊とすることで有名な京都の善法律寺、
ようやく行ってきました。
地蔵像がいつの頃にか八幡像に改造されたという本尊八幡大菩薩座像は
天皇の玉座を模した高御座という祭壇に祀られ、
抜群の尊さ
脇待の愛染、不動明王像も至近距離で迫力十分
さらに八幡大菩薩の高御座の裏にある通路を進むと、
同じく明治期に岩清水から下ろされてきた立派な宝冠阿弥陀如来像が。
八幡神の背後にその本地である阿弥陀が祀られているという構図です。
その左右には江戸期に岩清水から下ろされた千手観音像と、小さな地蔵像。
岩清水の社家を務めていた善法寺家の位牌が多数あり、今でも子孫が来られるとのこと
他にも寺伝では吉祥天とされているものの学者の分析では牛頭天王だろうといわれている天部像や、江戸期の小さな八幡若宮神の像など、
ありがたい尊像をたくさん拝めました
そもそこの善法律寺の本堂は岩清水八幡宮のご遷宮で出た用材を下賜されて建てられたものであり、
日本民族の本来の在り方を感じられた次第です
南無八幡大菩薩
仏法興隆 天滅薩長 >>10
超遅レスになりますが
迦楼羅(かるら)はインドのヒンドゥー教のヴィシュヌの乗り物である聖鳥ガルダから来ています
ガルダはヴィシュヌの乗り物ですのでヴィシュヌのマントラを唱えるのがいいかもしれないです
ちなみにヴィシュヌのマントラはサンスクリットで
Om Namo Naranayana
オーム ナモー ナーラヤナーヤ
です 読売てれびも、テレビで明るみにすると、こわがんの、どのテレビも一緒。聖書そうかいてある。よんでくと、かわってくんで。 * ☆_+
: , xヾ:、__,..-‐‐:、、,へ.........._
く '´::::::::::::::::ヽ
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= {o::::::::( ‘j’ ):::} あ!今日土曜日ど!
':,:::::::::::つ:::::::つ
= ヽ、__;;;;::/
し"~(__)
ヽ、.. .......::::;;;ジ.:::::::::::::::::::::: 元になっている(?)、ヒンドゥー教やインドの神様を拝めることと、日本の天部信仰は、「現世利益」という観点では、その効き目的なものは同じでしょうか?
真言も、サンスクリットの「マントラ」で。
毘沙門天様なら、「おん べいしら・・・」のところを、クベーラ神のマントラにする(何種類かあります)。
大黒天様なら、マハーカーラのマントラ(これも何種類かあります)。 違うね。
ヒンドゥー教は宗教というより生活様式。外部の人間が表面だけ真似ても意味は無いな。
でも趣味で「ごっこ」したいなら別に構わんと思うよ。
日本人のクリスマスだって「ごっこ」だし、教会の結婚式とかも。 >>329
ありがとうございます。
なるほど。
では、生活様式となっているヒンドゥー教徒にとっては、現世利益的な意味はあるのでしょうか。 約1年半ほど聖天信者でしたが今は辞めてる者です
信仰開始前から縁は頂いており始めました
最終的に叶わず、辞めるときは万全に辞めてます。
聖天尊は、私の崇敬していた寺院を含め
どうしても各寺院とも「増益」系ばかりであり、
私の祈願内容は常に「敬愛」系なので
(いくらご縁を頂いた尊でも)
「なんかちがうな」と根底にずっと感じてました。
現世利益で敬愛系の天部だと
どの天尊になりますか?
別スレで少し話題にしたところでは
荼枳尼天とのことですが、
他にご見識ある方の回答を得たいです。 >>331
弁才天が良いと思う。智慧と愛嬌の女神だし。 引き続き近畿圏や関東圏を中心に、各地で僧侶の失踪が相次いでいる印象
共通点は薬物依存症、報道は無い
報道機関がためらう案件の様子
合掌 >>129
業界?
久しぶりに4位とかなめとんか?優勝や😡 上がるよね
朝起きたら布団のうえに蛇とかさ初めて見てられない
ワイドショーによる組織的な書き込みは風説の流布で沢山逮捕者出てるからな >>331
「信仰」「祀る」「崇める」「御縁」「御利益」
全て、ある程度に手間とお金がかかりますよね?
神仏を画像を「御本尊」として崇め祀り御真言を唱えても何の意味もないんですかね?
それできちんと意味があるなら、お寺に行かなくても誰でも信仰出来るし〜って思います。お金もかかりません。 議論視点がずれてるし支離滅裂
いわゆる信仰というものに対する全否定だし
もはや天部だとか関係ない部分
主張したいなら最適なスレが他にあるよ >>102ネットで拾った画像と真言だけじゃ、信仰にはなりませんか? >>339すみませんでした。主張なんて出来るはずありません。ただ、いろいろルールとか「やり方」っていうのが、きちんと決まり過ぎてて、みんながみんな出来ることじゃないのかな?そんなモンなのかな?と思ってたので。確認したかっただけです。 いろいろな手順とルール、やり方等、ありますよね。やむを得ない様々な理由で、それが出来ない人も沢山いると思うのです。そんな人は、時間をかけて神仏と縁を結んだり、神仏に手を合わせ感謝の気持ちを伝えたりすることは、諦めなければならないという事になるわけでしょうか?真言を唱える対象すら無く、仮に真言を頂くことなんて無理な状況・環境(様々の理由で)であるならば、真言を唱える意味すら無い。
人によっては、あまりにもハードル高過ぎるという場合もあると思い、そんな人は、何かを信仰する事は諦めるしか無い・・・と、思ってしまいました。 手間もお金もかけたく無いなら信仰なんて無理でしょ
仏様は打ち出の小槌じゃないんだから 神社のお堂に真言(天部の)が書いてある紙が貼ってある場合、その真言をその場で唱えて良いのですか?
唱えて構わないとします。
神社で唱える場合とお寺で唱える場合とでは、信仰に関する意味や作法での違いはありますか?それとも同じでしょうか。
神社のお堂に書いてあった真言を唱える場合でも、お寺で頂いた真言を唱える事と同じだと思って間違いないでしょうか?
>>331
そもそも祈祷なんて嘘っぱち
まずは神なんていないということに気づきましょうwww
神がいるなどと思い込むから祈祷やってもらって何も起こらなかったら失望するのですwww
神なんていないのだから祈祷やったところで何も起こりませんwww
ハイ論破www 本当に神がいて、日本が神の国だというなら
大地震でたくさん人が亡くなるわけがないだろwww
ハイ論破www >>346-347
その理屈には無理あると思うよオナニー君 >>348
まったく無理ないよwww
神が存在すると言い続けることの方が無理あるよwww童貞君www 悔しかったら神がいる証拠を出してねwww
ハイ論破www >>351
心臓は何で動くと思ってんの?www
ハイ論破www ,.r''"<コ:彡``゙''ヽ、
,,,.r''" ∴ ∴ ∴ ∴ヽ,,
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./
\ (イカ天ヘ /
\ ソヽ) /
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