天部信仰総合1
天部を信仰している方が雑談や情報交換などをし合うためのスレです。
神道、道教、修験道、陰陽道由来の尊格であっても、
日本で仏教寺院に祀られ仏式で信仰されているもので、およそ天部と思えるもの(蔵王権現、飯綱権現、雨宝童子、赤山禅院の泰山布君など)であればスレチではありません。 雨宝童子=アマテラス(但し、尾張氏・津守氏・海部氏などの海人族や物部氏が祀った男神のほう=ニギハヤヒ)と牛頭天王=スサノヲとの最強2神の永劫なる闘争を頂点とする世界。 堅牢地神とはまた随分とコアな…
お給仕の仕方わかるんかね >>8
あんまり聞いたことないよね。とばつ毘沙門天の足元によくいるけど笑
まあ堅牢地神の仏像ならネットで売ってるし、それを買って寺で開眼してもらうんじゃないかな 迦楼羅天を信仰するにはどのような勤行がよろしいでしょうか? ウオッカを口に含んで火の付いたライターに吹きかける
インドネシアの民間機に乗る
ケチャダンスを踊る
コン・バトラーVを観る >>10
開眼してもらったお寺のお坊さんに聞いてみましょう。 >>10
動いてもらうには観音様の仲介が必要だから
観音経かな 迦楼羅ちゅうたらお不動さまやろ
火界呪、心呪、心経、迦楼羅の真言・・・ 迦楼羅様と観音様は関係があるのですか?
お不動様は理解出来ますが、観音様は初めて聞いたので。
とりあえずケチャ踊りながらコンバトラーVを観てみます。 >>16
千手観音の眷属なのですね!
知りませんでした。
ありがとうございます!! インドネシアの伝統舞踏にガルーダの踊りつうのがあった希ガス
あれを見て迦楼羅天に想いを馳せるのも悪くないだろう インドネシアはほとんどの地域がイスラム優位で偶像ないけど、バリ島はヒンズーがメジャーだから
そこら中のお土産屋にガルーダの木彫り像いっぱいあるよ
空港にめっっっっちゃ大きいやつも展示してる。迫力ある 毘沙門天と言えば京都の鞍馬寺だけど、あそこは大正時代頃から神智学かなにかにハマってめちゃくちゃな教義を掲げる気違いカルトになってしまった。由緒ある寺院なだけにとても残念。 珍しい天部の神さまをご本尊にしているお寺を教えてください 奈良の長谷寺の観音様の脇侍は雨宝童子とナンダ竜王。前者は天照大御神の、後者は春日明神の化身とされてる。 天部信仰はお目付のお不動さまか観音さまつけんとやばいど >>33
お寺でちゃんと開眼・供養していれば「本地仏」というのがあるので、
心配しなくても最初から付帯してます 天部の真言は先祖供養の仏壇には駄目ってよく聞くけど
星祭関係はどうなの?七曜星とか二十八宿とかの真言は天部扱い? >>36
サンクス。
なら星関係の総咒とかもやめておいたほうが無難やね。 仏に帰依するまで人の魂食ってた元妖怪の天部尊いたくらいだからねぇ・・・
日蓮宗なんでヤバヤバじゃん 太陽=日天、月=月天ももちろん天部。
よく勘違いされるが、大日如来は太陽ではない。全くない。むしろ月輪の中に住す。 あのマソダラに祀られてる天部に怖いのが幾らかいる
だから不動尊と愛染尊で暴走を防いでいる 漁民の倅だっけ、と言っても網元でしょ。
子供を坊主のするにはそれなりの地位や経済力必要だから。 日蓮本人にも過激な面はあるけど、最も問題なのは弟子の富士門流。
日蓮正宗、顕正会、創価学会とろくなもんじゃない。
出来の悪い弟子のせいで日蓮もうかうか死んでられないw >>44
そうなのでしょうか。日蓮の生家はかなり貧しかったと聞いたことがあります あ、つい私も一緒になって日蓮の話をしてしまいましたが、ここって天部信仰のスレですから、これスレチですね… すみません🙇 ヤフオク! この人の出品すごいな
ttps://auctions.yahoo.co.jp/seller/worldcosmo1 日蓮自ら「一闡提の子」とカミングアウトしてるのに、それを隠す必要あるのか?
日蓮の生家は今や海の底だし、立正安国論を幕府に提出したのも嘘だったことが学問的にも立証されてるぞ。 足利義教に諌行して怒りを買い、焼けた鍋被せられた「鍋かむり日親」が壮絶 >>55
日蓮宗だが御徒町アメ横の摩利支天さまは験でやすいらしいが。 >>56
今年の夏に行った時にもう少ししっかり祈願しておけばよかった…ちょっと手だけあわせてさっさと帰ってしまったのを後悔してます >>58
転職した4か月後に前の会社が倒産
倒産までいた社員は、給料や退職金の未払があったらしい
私は倒産のバタバタに巻き込まれず、給料も退職金も満額貰えた
尊天のご加護に感謝 堀ノ内のおそっさんの境内には二十三夜尊大月天王という仰々しい名前の天部がいるが、月天のことだろうか? 恐れ入谷の鬼子母神(真源寺)
神楽坂の毘沙門天(善國寺)
柴又帝釈天(題経寺)
下谷摩利支天(徳大寺)
最上稲荷(妙教寺)
有名どころは日蓮系が多いな 玉女がようわからん。天部の括りでいいんだよな?どんな仏さんなん? >>67
親鸞に私を幾度も犯して獣王となって浄土真宗を始めなさい…と命じたお方。 >>69
獣王・親鸞の頭の中では六角堂の如意輪観音さま=玉女=玉日姫。
その思い込みを根拠に、年端もゆかず身分も違う玉日姫を強姦した。 >>71
肖像画を見てみ。邪悪そのものな顔してるから。マイク・タイソンと瓜二つ。 京都の三十三間堂は?ご本尊は観音様だけど二十八部衆立像が立派だよ 毘沙門さまのお札をお祀りしたら
(と思う)、精神的にかなり参ってしまいました。過去に他の天部お祀りした時も同じだった。
すんごいドロドロネチネチした感情が
自動的に沸き上がって来るような、イライラが募って爆発寸前まで行ってしまう。
それだけで疲れる。
合わないのかも知れない。 >>80
天部より不動明王様をお祀りした方が良いんじゃないか?
負の感情をお不動様で燃やし尽くすしかないだろ、悪霊、邪神の類も撃退してくださる
・・・・・・・・・・・・・・・・・試練を与えられて(カルマを無くす為に)ビシバシしごかれるけどな! どうもありがとうございます。
何の因果か今日は終い不動。貴方はセイタカさん、コンガラさんでしょうか。 >>85
出たエピソードがおありでしたらお聞かせ願います。 日蓮信徒じゃないけど七面大明神がなんとなく好きで、いつか七面山に参拝したいと思ってる。験は出るんでしょうか。 >>87
あれキチガイ日蓮宗徒が勝手に七面なんちゃらって言ってるだけで明らかに弁才天だから。 >>54
ダキニ天様を長年拝んでいる者ですが
何かしらの試練を与えられ、それを乗り越えて認めて下さると
本格的に御加護をして頂けます。
一途であれば多少は甘えても許してくれる神様です。(頼りすぎはダメですが) 例えば人間関係における験であれば、自分が変わるというよりは
ある日突然、周りが変わってしまうという感じで
他の神仏に比べると超能力的な験であります。 私はとある時期から霊や気配、人の感情が視えるようになりました。
まだ低級霊や悪いものを撃退する能力が弱い時に
「このままでは身が危ないかもしれない。何か撃退する手段が欲しい」と願掛けしてから
かなりキツイ試練を与えられたのが、御加護して頂くきっかけでした。
あまり詳しく書けませんが、密教で言う護身法のようなものを授かるきっかけを与えて下さいました。
私がここに、気まぐれに駐在している間は簡単なことくらいなら答えられますが
そうでなくなった時のため、覚えておくといいです。
神職の方が大勢おり、由緒がある神社仏閣に行くのも良いですが
自宅で毎日お祈りする習慣を作ることも大切ですよ。 >>91
あたえられた試練とは、どのようなものなのでしょうか。
それは、自分ではっきり認識できるものなのでしょうか。
また、自ら修行をする場合、どのようなことをすればいいのでしょうか。 >>92
私のことに関しては、個人情報や身バレのこともあるので詳細は伏せます。
色んなケースがありますが、大半が仕事(学生なら学生生活、専業主婦なら家庭など)での葛藤と言えます。
日頃何かしらの苦悩や努力を持って皆生きていることかと思います。
自分で認識できるかどうかは、本人の知覚次第ですよ。
「御利益がなかった」「願掛けが通じなかった」と思っていても
陰で助けれていたり試されていたりは、それなりにあったりします。自覚できてない人は結構多いですね。
自らに修行を与えると言うことに関しては、肉体を与えられて人間として生まれた時点で既にこなしている訳ですが
それでも尚ということであれば、その向上心と言いますか心意気を持って日々努めれば
どこかしらで拾ってくれる神仏は現れると思いますよ。 基本的には、いわゆる「守り本尊」のような感じで
個人の成長や昇華を管轄している神仏がいます。
どのような人生を歩ませるか、どうやって改心させるか、管理されておられます。
普通に、何の信仰も持たず暮らしている人でも、ご先祖や縁者などに
守護霊と言いますかお目付役としてバックをフォローしてもらって生きています。
「御利益」「霊験」などは、上記とは別に
縁のあった神仏から授かることのできる宝物のようなものです。
神社仏閣への参拝、信仰などによって授かることが出来ます。
必ず貰えるとは限らず、本人の努力や程度なども見られます。
御利益を頂いていることを本人が気付けるか否か。
気付かないことも多いですが、何にせよ信仰心無くしては絶対に有り得ない。
例え今は願いが叶わなくとも、その場にいる神仏に愛着を持って挨拶しに行くだけでも有意義なことですよ。
自分が思いもよらない所で助けて貰ってることもありますしね。 >>93.94
ありがとうございます。
気づきって大事ですね。
気づくことが人生の修行かなと最近思っています。
良いお話をありがとうございます。 四天王寺の大黒天さんってどうなんですか?
像を奉納しようか思案していますが、3万円は現状ではキビシイかな〜 >>100
御利益ありますよ。但し大国主さんと習合しているとはいえ
仏教天部の神様だから個人との相性はありますけどね。
元々はお寺が貧乏になって僧侶が食うのに困らないように。とお祀りすることが
在家でも同じようにご利益を得られると言う事で広まったそうですよ。
個人で憤怒像の大黒天様勧請して祀っちゃだめよ。
福神のお姿でないとめちゃめちゃしごかれちゃうよ。
それと三面大黒天さんは特に有名だけど毘沙門天さんと合体しています。
毘沙門天さんを信仰するにあたっては五戒・三宝帰依は当然として
五種の心をもって福を願うべきとされています。
1父母孝養
2功徳善根
3国土豊饒
4一切衆生
5無常菩提
この心を除いて願っても服を得ることが出来ないと毘沙門天功徳経では説かれているそうです。
(出典:「現世利益のお経 除災招福・家内安全編」大森義成(おおもりぎしょう)著作) 信仰し始めて利生が出て、途中からおかしな感じになるのはデフォ?
最近体調が優れず、体がだるくて仕方がない。
医者に行ってもなんともないというし、別に気に病んでることもない。
仏教系のお稲荷さん信仰して、当初はなんとあらたかな!と思ってたんだけど、
途中からおかしな感じになってきて、すっかり体調を崩してしまった。
どうすればいいのかな?もっと仏道的な生活を送らなくちゃいけないんですかね? 昨日、千葉の法華経寺で鬼子母大尊神さまの御祈祷を受けてきたよ。
木剣の音が立体音響みたいに聞こえてきてすごかった。祈祷札と一緒に祈祷秘妙符というのを貰って、祀り方がわからなかったからググってみたら祀るのではなく飲むのだという。
恐る恐るお札を開くと、ググって出てきた記事に書いてあったとおり中に小さな赤い粒が3つ。
これを宝前に供えた水で飲むと身体健全だそう。飲んでみたけど味はしなかったよ。
あれは渡すときにどんなお札か説明してくれないとわからないよ、、(笑)
大荒行を成満した僧侶じゃないと作れない特殊な護符で、明治初期に前時代的な迷信扱いされてエッタ政権に禁じられかけたけど、
怒った日蓮宗僧が千葉県令のもとに出向き、役人の目の前で毒を飲んだあと祈祷秘妙符を飲んで護符の霊力により毒の影響を受けないのを示して見せたらしい。
驚いた役人が特別に祈祷秘妙符を許可したとか。明治のはじめだからまだみんなそういうのを信じる心があって、
故にそういう特例もあったんだろうね。最上稲荷が習合式での祭祀を許されたのも、
エッタ役人どもに祟りを恐れる心があったからこその特例だろうな。
前のほうのレスにもあったけど、日蓮宗は天部信仰が盛んだよね。
自分は日蓮宗の信者ってわけではないけど、日蓮宗の天部寺院はどこも素敵だよ。
長文失礼しますた。 >>108
うーん、けっこう高いんですよね。祈祷は5000円からで、5000円だと身体健全か当病平癒しかやってもらえない。
それ以外の願意とか厄除けは7000円からなんですよ。しかも5000円だと木札ではなく紙札だし、開帳を伴わない。
他の日蓮宗寺院では祈祷の時に開帳してくれるところ多いんですけどねえ、、それに通常1000円や2000円が多い日蓮宗寺院の開帳も、
ここでは3000円から。自分は5000円で身体健全をやってもらいましたよ。鬼子母大尊神さまは大変尊いから頂いた祈祷札は大切に拝んでいるし身体健全以外のお陰も下さっているからありがたい限りだけど、
ケチな料金設定はどうにかならないものかなぁ、、鬼子母さまの霊威を傷付けているよ、、 >>109
レスありがとうございます
木剣祈祷がまず貴重で、末寺だと10000円のところが多いですね
木剣祈祷5000円+開帳3000円=8000円が、セットで7000円と思えばお得感がありますね >>110
なるほど、そういう考え方こそが悟りへの道だ!あなたは、徳の高い人ですね >>106
もしかするとそれはお稲荷さまのせいではなくて、六三を患ってしまったのかもしれません。
これは昔からある民間信仰で、医者にかかっても治らない病気や体の不調を六三といいます。
自分の病気や不調が六三であるか否かは簡単な計算式で求めることができて、六三だと判明した場合は豆腐を使った六三除けをする必要があります。
六三ではなかった場合は、不調の原因は他にあるということになりますが…… 物は試しです。六三であるかを確かめる計算や六三除けの作法はとても簡単で検索すればすぐにヒットしますから、是非確かめてみてください。 >>107
薩長は確かにエッタもしくは非人もしくはそれ以下の朝鮮人だが、他ならぬ日蓮もエッタなんだが…。 日本で独自に生まれた天部尊が好きだ。飯綱権現、蔵王権現、雨宝童子、清瀧権現、濡髪大明神、七面天女、経王大菩薩、長永大威徳天、妙法両大善神、伽藍坊大善神、愛宕三尺坊大権現、例をあげればキリがないな。三面大黒も、日本独自のものかな。 牛頭天王もそうだな。祇園精舎の守護神といっても経典には登場しない日本独自の神格だ。 >>115
牛頭天王は新羅からの助っ人外国人選手という説もあるが。 新羅明神なんてのもいたな。園城寺の守護神で、円珍が唐から帰国する途中で船に現れたんだと。今でも園城寺に護法善神として祀られとるが、秀吉が園城寺を移転させたときに祟りを恐れて新羅明神堂にだけは手をつけなかったとかなんとか。座像は国宝になっとる。 七福神の弁天さんや毘沙門天、大黒さまはメジャーな天部尊なので供養作法もしっかりと定まっていると思いますが、
福禄寿とか寿老人って仏式ではどのようにお給仕するのでしょうか?恵比寿さまや布袋さんの場合も気になります。 >>112
ご教示いただき、ありがとうございます!
六三の計算をしてみたのですが、六三ではありませんでした。
(体全体の不調は頭に当たるらしいのですが、その年は足でした)
ただ、六三について調べるうちに、自分の星回りについて知る機会があり、
体調が悪くなった年が中宮に入っていたので、方位の災いかと思います。
もっとも、もう中宮の年は過ぎたのですが、まだ体調は悪いままです…
もっといろいろ調べてみようかと思います。
ありがとうございました。 >>119
御徒町の徳大寺は密教寺院よりも験が出やすいと言われてますな。 >>121
宗派は関係なく摩利支天さんだからじゃね?
何しろ太陽神(日天)さんの前を行く眷属とされてますからね。
移動速度は3×10の8乗m/sだぜ。 >>123
病気平癒に験の出る日蓮系寺院が本当にあるのなら紹介してよ。
コロナウイルス騒ぎでそういう情報はこれから役に立つからね。 辛いことが多かった時期に密教を信仰してたけど、現世利益を実感したことはないね。
密教をやることに幸せを感じている人は多いけど、密教の現世利益で幸せになった人はみたことない。
護摩って麻薬効果みたいなのがあるから、ご利益ないのに中毒になってやめられなくなるんだよ。
続けてればいつか救われるだろうって、金も時間も密教に捧げて底無し沼に沈んでいく。
勇気をだして日蓮宗に乗り換えたら現世利益をさっそく実感してるよ。
勿論、他の宗派(真宗除く)や神社も普通に信仰してます。
日蓮正宗とそこから派生したたくさんの新興宗教のイメージが一人歩きしてるけど、普通の日蓮宗はまともな宗派だよ。
この板の人たちは日蓮宗を食わず嫌いしすぎていて勿体ないなと感じる。
南無妙法蓮華経。南無鬼子母大尊神。合掌。 方位除けは、その年の鬼がおる所、行くなって言う意味、殺されるで。 >>127
中山法華経寺。鬼子母神堂の木剣祈祷。文句あるか? 5月17日は柴又帝釈天の縁日。
他にも縁日は何度かあるけど、この日は日曜なので行きやすい。縁日の間は本尊が開帳されます。
行こうと思ってます。 今は宗教法人の認可はまずおりない。細木のように買うか。
大阪の親の神社の分社を画策するか・・・でもそれは難しいだろ。
小さなところは、非法人でコツコツ真面目に活動してる所も結構ある。 スマソ >>131 は誤爆だった。 m(_"_)m 聞いたこともないマイナーな天部尊を信仰してる人はいないのか 聞いたこともないマイナーなな天部尊を信仰してる人はいないのか 間違えて二つレスしてしまった、、(しかも二つ目は誤字もあるし)
失礼しました。 >>123
他スレだけど、前に日蓮系寺院の天部信仰で、病気が治ったって人がいたよな。
日蓮系は天部の祀り方が上手いのかねぇ? >>138
祀り方が上手いというより、行者の個人技(法力)で強引に験を出す傾向がある。 >>141
台密の祈祷受けたことないからわからない、、 >>139
日蓮系の祈祷修法は修験の影響を受けているから、
祈祷を行う験者の力量にかかっているという感じですか? >>139
確かに日蓮系は、信者さんでもお経をたくさん読誦したり題目を凄い回数唱えたり、
また僧侶や行者さんに至っては過酷な修行を行ったりして、祈る側の法力を高めようとする傾向がありますね・・・ 日蓮宗では大荒行を成満しなければ祈祷をすることが許されないので、日蓮宗寺院で祈祷を申し込んだら必ず大荒行を最低一回はやり遂げてる人に祈祷してもらえる。厳しい修行に自ら志願して参加し、それをやり遂げた人なら一定以上の法力はあるだろう。 すき焼き鍋囲みながらヤル大荒行がそんなに有り難いか?
死者はの荒行ではなくリンチの結果として出てるだけだし 一度は日蓮宗寺院に祈祷をお願いして試してみようと思う。
御徒町の徳大寺が定番だからここに頼むか。それともどこか他の寺院にするか。 日蓮宗寺院の祈祷は基本的に1回ポッキリの単発じゃなかったかな?
生駒聖天のように
「カネを払えば半年でも1年でも、毎日祈祷してあげるよ」
というシステムの寺院を聴いたことがない。 >>149
読み上げ祈祷は一週間とか一ヶ月とか期間を決めて頼める 今日、上野不忍池弁天堂の午前&午後の勤行に参列したら、
午後の方で、椅子の上に置いといたネックウォーマーを盗まれたわ.....。
おそらく、俺のすぐ後ろに座ってた、午前の部にはいなかったジジイだろうな。
参拝者の皆が帰り支度始める頃には、忽然と消えてたし。
まあ、物自体は数百円程度の安物なんで、損害はほぼ無いに等しいが、
腹立たしいというより、呆れる気持ちと悲しいし、やり切れない気持ちで一杯だわ。
それもよりにもよって、神様のモロに目と鼻の先で.....。
今時の年寄りって、やっぱりかなり頭ぶっ壊れてるな。 >>151
いわゆる「まだらボケ」の人だと他人の所有物を自分のものだと思いこむことがある。 >>151
>上野不忍池弁天堂
ここで験が出た人を知らないのだが…。
ちなみに江ノ島も観光地としての魅力はあるが、験が出た人を知らない。 最近、不忍池弁天では、日々二度行う勤行で、椅子に座りながら『座禅』という瞑想を5分程度行っている事が多いのだが、
これも悪意のある泥棒側からすれば、悪事や盗みを働く絶好のチャンスなんだよな。 座禅のときは僧侶が警策持って回るから不審な動きは僧侶が見えると思うけど、弁天堂の座禅は僧侶なしなの? >>155
警策とか禅宗じゃないんだからw
不忍池弁天は僧侶も参拝者と一緒に本尊に向かって瞑想する
だから誰も監視してないしできないし悪事をやらかそうと思えば至極簡単
まあ天部の神様の御前でそういうやばい事すると後で
生命に関わるような事になってしまうとは思うけどな
弁財天ってそこまで穏健派な神様でもないし >>156
天台宗の坐禅止観で警策つかうの知らないのねw 七面山の麓に弁天様のお寺があってお滝にかかる信者さんが今もいらっしゃるそうです。もう随分前にお亡くなりになった日蓮宗の大行者さんゆかりのお寺です。 いつかお参り出来たらと願っています。 >>159
雄滝弁天堂というお寺さんです。千葉中山法華経寺奥の院ゆかりのお寺です。いつか七面山と合わせてお参り出来たらと願っております。 >>160
雄瀧弁天堂にお参りして滝に打たれたいと思っています!
御住職がいい方で、よく滝行を案内してくれるそうですね。
身延山久遠寺参拝・御開帳→雄瀧弁天堂で身を清める→七面山に登拝・参籠・御来光
の参拝コースを経験したい… >>161 良いですね。遠方にいるのでなかなか身延、七面山の方まで伺えずにおります。早くコロナが落ち着くように祈りながら 私もお参りしたいと願っております。 日蓮宗の祈祷が効く理由、一つには木剣で九字を切ることによって五段の邪気が払われること。
もう一つは、祈祷の目的が護摩とは異なること。護摩はそもそもは即身成仏のための修行の一種で、現世利益の祈祷を受け付けてるのは深遠な教学を理解できない私たちみたいな在家一般人を悟りに導くための方便にすぎない。
だが日蓮宗の木剣祈祷は初めから現世利益のために考えられている。
主に法華経寺や遠寿院の上人をはじめとする先人たちが験を出すにはどうすればいいか考えに考えて経験を積んで最も験が出る方法を導き出したものだ。
とにかく験を出すことを追求したから、日蓮聖人的にはNGである真言や修験の要素もそれが験を出す上で必要であれば取り入れてる。
そして一番大きな理由はやはり、鬼子母神さまの慈悲深さ。法華経によれば、「たとえ頭の上に乗られてもその人が法華経の信者であれば怒らない」と誓っていらっしゃる。
勿論、だからと言って鬼子母様に無礼なことをしていいわけではない。
だけど、死ぬ気でお給仕しないと験くれない(聖天スレを見ている限り、お給仕してるのに験がでない人が大半なようだが)しすぐ祟る聖天とは御慈悲のレベルが違うんだよ! 鬼子母神様の御像は何種類かあるようですね。柔和な相と荒行の合掌されている相、そしてもう一つ子供の手を引いている「霊山帰りの鬼子母神」という御像。お寺毎にも伝承があるようですね。 >>165
お前、ゆ○ゆだろ
聖天さまは慈悲深いし御利益もくれるよ。
だがお前の意見思想(日蓮宗のご祈祷はすごいなど)については同感だ
人違いだったらスマン 密教の祈祷も日蓮宗の祈祷も凄いけど、いずれにせよ祈祷には限界があるよ。
願主にそれ相応の功徳がないと、どんな強力な神仏でもどうすることもできない。
とはいえ…、
人情的には功徳が無くても御利益をいただきたいよなw
それはもう100%無理な話なのかな。
あとから仏道精進するとかじゃだめなのかね? たぶんだけど、祈願される神仏の立場になって考えてみると、
「ご利益を得るだけの資格あんの?アンタ!」とか思うと思う。
人間世界、人間のことは人間が始末したり、解決すべきだと思う。
神仏は黙って見ているが、オイソレと簡単に手を差し伸べてはくれない、
なぜなら、人間が自らの力で前に進むことこそが本来のあり方だから。 >>169
>たぶんだけど、祈願される神仏の立場になって考えてみると、
>「ご利益を得るだけの資格あんの?アンタ!」とか思うと思う。
なるほどね。
神仏は物言わぬ存在だから、ついつい自分の都合で考えちゃうけど、
相手(神仏)の立場からすれば、「お前に力を貸す必要はどこにあるの?」
って思うだろうね。
>人間世界、人間のことは人間が始末したり、解決すべきだと思う。
ホントにそうだ。
そこを超えて神仏の手を借りるわけだから、
よほどの大義や功徳がない限り願いなんて叶わないよね。
いい話をありがとう。 高尾山薬王院で護摩祈祷したの懐かしいな。
開帳して本尊を拝ませてもらえたけど、飯綱大権現のお像がいらっしゃってもとの本尊である薬師さんはいなかったな。
俺の視力が悪いから見えなかっただけで奥のほうにいたのかもだけど 天部信仰のスレが良スレになってるのが面白いな。
他のスレは験が出るとかでないとか比較してみたり、
ひどいときは中傷したりして、仏教徒のスレと思えない感じになってる。
天部信仰の人たちは、まず現世利益から入って強い霊験を目の当たりにし、
そこから神仏に畏怖の念を抱いて更に精進する人が多いから、
必然的に敬虔な信仰姿勢になるのかもしれないな。 天部信仰が続いてる人間は何度も痛い目にあわされてるからな。それでも止めないのは縁があるのと、やっばりその天尊が好きなんだよな。 >>174
それはあなたの業が相当少ないとか、あなたの信仰している天尊に好かれているとか色々の理由が考えられますが、何れにせよ喜んでよいことだと思います。 二連続でのレスすみません!
三宝荒神は如来荒神、憤怒荒神、そらん荒神の三柱ですが、一体のお像で三宝荒神像とされているものが多いですよね。お札でも一柱しか描かれてないものが多いですよね。
あれは一体のお像に三柱の神が宿っているということなのでしょうか。
また、三柱すべて像にして三体の像をあわせて三宝荒神としている例もあるのですか? >>175
そうですね。誠に有難いことです。
当方、お陰様で非常に健康で、日々食べていける収入もあり、平穏に過ごしております。
時々、叶えて欲しいことなど天尊様にお願いすると必ずそうして頂けます。
毎日まじめに勤行したり祈祷を頼んだりしているわけではなく、気の向いた時に参拝して手を合わせて来るだけですが。
だから、世間で「天部さんは怖い」「祟る」などと言われるのはタチの悪いデマだとしか思えないんですよ。 >>177
同感です。まともな勤行なんか全くやってませんがしっかりご加護くださいます。天尊さまより菩薩のほうがずっと怖いです >>172
>天部信仰の人たちは、まず現世利益から入って強い霊験を目の当たりにし、
>そこから神仏に畏怖の念を抱いて更に精進する人が多いから、
同感です。 八幡大菩薩(八幡大神ではなく)のご祈祷が受けられるお寺はありますか?関東圏だと助かりますが関西でも大丈夫です! >>165
>法華経によれば、「たとえ頭の上に乗られてもその人が法華経の信者であれば怒らない」と誓っていらっしゃる
なんかびみょ〜に違うのよね
「私の頭の上に登る事があっても、仏道の指導者を悩ます事があってはならない。」
https://syoubou.wordpress.com/%E5%A6%99%E6%B3%95%E8%93%AE%E8%8F%AF%
E7%B5%8C%E9%99%80%E7%BE%85%E5%B0%BC%E5%93%81%E7%AC%AC%E4%BA%
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URL長すぎw
“大乗経典の翻訳を掲載しています。 加藤康成”ね
「種々の憂いが私の頭上を踏ふみ登ったとしても、けっして法華経の行者を悩なやましてはなりません。」
http://monnbutuji.la.coocan.jp/kihon/kihon-99-942.html 能勢妙見山に行った人はいるかい?ご祈祷どうだった? >>185
3月1日の大祈祷会に参拝した
例年なら会館の二階で木剣祈祷なんだけど、今年は参拝者は屋外にいて行僧が本殿から祈祷だった >>165
>とにかく験を出すことを追求したから、日蓮聖人的にはNGである真言や修験の要素もそれが験を出す上で必要であれば取り入れてる。
それってパクリじゃないんですか?
それとも、聖護院門跡や三宝院に正式に入門して本山派・当山派の山伏になって、
ちゃんと加行して灌頂を受けた上で対面伝授されたんですか? >>185
能勢妙見山といえば、少し前にBSで坂田三吉の映画やってて、その中でよく出てきたよ。
映画全体に熱意というか、真剣な人間の生き方が感じられる良い作品だった。
坂田三吉は、能勢妙見山(妙見菩薩)を篤く信仰してたみたいだね。
それにしても、あんなに宗教の話題が映画で語られるなんて、
今じゃ考えられないよなぁ。
いつから宗教は日本社会でタブーになったんだろうか?
やっぱりオウムの頃からかね?? >>187
験が出ればなんでもいいわなんでもいいわ >>165
罪障人もそういうのをナントカって言ってたっけな。
確か、法盗人・・・ そもそも仏教の祈祷技術はヒンドゥー教からのパクリ。
呪いや祈祷を釈迦は否定してる。
仏法に祈祷はないをだから祈祷していること自体がどこからの盗法。 日本の大乗仏教と、神道と、インドのヒンドゥーは、それぞれ持ちつ持たれつ。
あい仲良く、それぞれ足らない箇所はお互い助け合い、共に幸せに、共存していくべき存在。
多神教が一番のベストなんだよ。
多くの価値観が紆余曲折を経て、やがては一つにまとまっていく。
それでいいじゃないか。 葬式しかできず祈祷が出来ない宗派や寺は今後生き残れない
現世利益を叶える祈祷こそが他の宗教に対する仏教最大のアドバンテージ
なぜみんな教会に行かず神社やお寺に参拝するのか?少し考えればわかるはず
祈祷を否定してる宗派が、やれ人生相談だ、炊き出しだとか命の電話だとか
新興キリスト教団体や新興宗教の二番煎じをやってるけど、そういう事は宗教団体の素人がやるより
専門家である行政が最初からやるのが一番確実で安全なんだよね、宗教団体が手を出した所で
結局最後は行政に投げるんだからw >>191
日本から何千キロも離れた異国の大昔の思想家の教えに無いからなんだって言うんだ?俺たち日本人の先祖が千年以上前からやってきた仏教はこの日本仏教なんだから、それをそのまま尊ぶよ俺は。 ◇◆◇ 創価学会の「大勝利」◇◆◇
昭和51年(1976年)、『月刊ペン』が創価学会の池田大作会長(当時)の女性スキャン
ダルを報じた。その内容は、公明党の女性国会議員二名が池田大作の愛人だというもの。
創価学会はこれに激怒、公明党を通じて警察を動かし『月刊ペン』編集長を逮捕させた。
『月刊ペン』編集長・隈部大蔵氏は名誉棄損罪で告訴された。この裁判は最高裁まで争
われ、その結果「池田大作は公人に準じる存在なので、そのスキャンダルを報じること
は、事実であるならば名誉毀損罪には該当しない」との判決がなされ、差戻しになった。
隈部氏が差戻し審中に死去したため裁判の決着はつかなかったが、先の最高裁の判決は
名誉毀損の重要判例となり、その後、雑誌等が池田大作のスキャンダルを次々に報じた。
『月刊ペン』の記事についても愛人とされた女性の親族が手記を公表、事実と証言した。
※ 創価学会は、現在も『月刊ペン』裁判は自分たちの「大勝利」だと言い張っている。 祈祷は仏教を存続させる為に各々の如来が時空を超越して
各宗派の開祖や大師級の高僧に伝えたもので正当な仏教の教え。
>>187
一挙手一投足丸々取り入れたのならパクリだろうけど元からあったものに
印を加えたとかなら改良では?
真言、天台、修験道とかは行者さん同士の交流があって祈祷の効果を上げる為に
他派を参考に色々改良していると言う話も耳にしますし。
日蓮宗の行者さんも修験道の行者さんと修行的なお付き合いがあるだろうから
参考にしたって話があってもおかしくないかと >>187
曹洞宗も密教の祈祷を大胆に取り入れてるし、
豊川さんの信者さん達だって喜んでるんだからいいじゃない。
密教側が曹洞宗を盗用だと言って訴えた軌跡もないし、
それによって日本仏教全体が盛り上がったんだから、全く問題ないでしょう。 >>191
それじゃ日蓮宗もヒンドゥー教のパクリのパクリってことになるよね。
以前ネット折伏で密教をヒンドゥー教日本支部とか言ってたけど、
日蓮宗もヒンドゥー教日本支部の亜流じゃんねw >>197
おととし豊川稲荷の御祈祷受けたけど、
大般若転読がメインで護摩を焚いたりしなかったよん。 >>199
日蓮宗で護摩を焚くお寺なんてないだろ?
日蓮宗の祈祷は、法華経を唱えてお題目を唱えるだけだよ。
木剣というものを使ってカンカンカン!ってやる寺院もあるけど、
護摩を焚いたなんて聞いたことがないぞ。 摩利支天の徳大寺は護摩木あるじゃん
あそこ日蓮宗だよ 徳大寺で護摩焚いてるの見たの?
願い事を書く護摩木なら大神神社や熊野大社だってある。
みんな別に護摩焚いてないよ。 如来が時空を越えて祈祷を伝授w
そもそも如来という概念は元々は仏教には存在しない。外来の最高神からのパクリ。
パクリの存在がパクリの祈祷技術を仏教に伝えたのだからそもそも盗法も糞もない。 >>200
関西にあるらしいですよ。
ただ、その法会は年一回だそうです。 確か京都のある神社に行った時(名前は失念)に、護摩の祈願僕があった。
いわゆる「神道護摩」とかいうモノだろうと思うが、あれって比較的最近できたの
だろうか? 神社や密教以外の宗派の寺は、護摩なんて大層なものではなくてお火炊きという名前で護摩の真似事をやってるとこが少なくないよ。よーく記憶を辿ってみて。護摩木じゃなくて祈願串なんて名前じゃなかった? お火炊きは京都の民間信仰。それを全国の寺社が真似てる。
京都の神社ではやってるとこ多いよ。
神道護摩なんて大層なものではないの。
神社側もお火炊きを神道護摩と称してるとこなんてない。
普通にお火炊き祭って名前でやってるよ。
204さんが言ってるのはたぶん能勢妙見山。毎年2月11日の建国記念祭国祷会でお火炊きやってる。でもあれは護摩ではないし、
寺側もそれを護摩と偽ったりはしてない。公式ホームページの年中行事一覧を見てみればいい。
ちゃんとお火炊きと書いてあって、護摩なんて単語はどこにも出てきてないよ。
ちなみに浄土宗総本山の知恩院では境内の濡髪大明神っていう神祇の護摩を毎年やってる。
これは寺側がはっきり護摩という名前でやっているけど、実際の内容は正統な作法による護摩ではなくお火炊きの作法に近い。 その、神道の「お火焚き」って、密教の護摩のように様々な供物も
火に投じるんでしょうかね・・・
密教の護摩は通常本尊は「不動明王」ですが、その「お火焚き」は特に
決まった柱の神様があるんでしょうか。
もし、知ってましたら教えて下さいな。 m(_"_)m >>208
供物はどうなんでしょうね?あんまり詳しくないもので、申し訳ないです、、
決まった柱の神様はいないようですよ。その神社仏閣の祭神なり本尊なりに対して行いますね。 京都・吉田神社を本拠地とした吉田神道では明治の薩長クーデターまで「神道護摩」を行っていた。
内容としては真言密教の護摩のパクリなのだが、廃仏毀釈までは吉田家から伝授を受けて各地の神社でも行われていた。
現在のお火焚き祭はその名残。(別に京都の風習というわけではない。)
現状としては吉田神社でも神道護摩は行われていない。(木には「吉田神道護摩」と印刷されているが、あれは詐欺だな。)吉田神道自体が吉田神社では継承されていない。
一方で、高野山に吉田神道は相承され(但し相承血脈には疑義がある)、その高野山の僧侶から伝授を受けた福島県神社庁下の幾つかの神社が、現在、神道護摩を行っている。 >>180
東寺では鎮守の八幡大菩薩に対しての護摩祈祷も受け付けている。(添え護摩木もあり。)
こちらは吉田神道の神道護摩ではなく、れっきとした真言密教の八幡大菩薩護摩。 >>208
別に密教の護摩の本尊は不動明王だけではない。
如来・菩薩、そして天部では権類である毘沙門天・吉祥天、それに準じる弁才天については護摩がある。(天部は何でもかんでも護摩が可能なわけではない。例えば大黒天は正統な密教では護摩はアウト。) 神奈川県に神道護摩を行っている古神道の神社があるね。
霊験あらたかで有名らしいですよ。
一度参拝してみたいと思っています。 漫画で巫女さんが護摩炊いてるのがあったな。
修験系の神社だったのかな?設定が。。。 >>213
あれは吉田神道の正統なものではない。フルスクラッチだ。
…まあ、吉田神道の神道護摩自体も密教のパクリだから、神道護摩に関しては何が「正統」かは微妙な問題だが…。
東寺の八幡愛染法は平安末期以来のものだな。 >>215
お火炊きは京都に限ったものでもないんですね。
知ったかぶってしまいすみませんでした、、
吉田神道に神道護摩があり、各地の神社が伝授を受けていたこと、
それがエッタ文革で潰されたことは知っていましたが、
お火炊きがその名残とは知りませんでした。ありがとうございます。
そこで三つほどお聞きしたいのですが、
・神社だけでなく寺もお火炊きをしているところは吉田から伝授を受けた名残なのか
・208さんの質問にもありましたが、お火炊きでも供物を投じるのか
・飯綱権現や蔵王権現など、日本で誕生した尊格の護摩を行なっているお寺もありますが、これはその尊格のための護摩の伝統ある祭式がちゃんと存在しているのか(存在するのならいつ頃だれが整えたものなのか)、あるいは最近デタラメに作ったのか
ご教示願います🙇 >>215
本職の方でしょうか?
是非この際、本職の方々に覚えておいていただきたいのは、
我々一般社会で生きるものとしては、正統だとかパクリだとか関係なくて、
とにかく霊験があるか否かが一番重要なことなんですよ。
新型コロナ関連のニュースはご存知でしょうか?
私の友人にサービス業を生業としているものがいますが、
先の見えない苦境の中で、このままいけば会社をたたむ覚悟を決めています。
「一寸先は闇」の俗世で生きる我々は、寺社板の思想論争や正統云々の議論を見る
たびに、宗教を生業とする方々の浮世離れした感覚に唖然とさせられます。
我々一般社会の人間が宗教関連にお金をかけなくなれば、
あなた達も安泰ではいられないでしょう。すでにその兆候は現れていますね。
どうか霊験を示して社会に貢献してください。
それが日本の寺社文化を守ることにも繋がります。 釈迦の教えがどうだろうと、
チベットやブータンの密教がどうだろうと、上座部の国がどうだろうと、
日本の仏教はこうなんだから。
日本の仏教は本来の仏教じゃないって思う人は、それを日本で言うんじゃなくて勝手に上座部の国にでも行って出家すりゃいいじゃんな。
何百年、あるいは千年以上受け継がれてきた日本仏教特有の伝統を、
近代に研究で史実のゴータマシッダールタの教えとは異なることが判明したからって壊せと言えるやつ、
「本来の日本に仏教なんかないんやー!」っつって神仏分離や廃仏毀釈をやったやつらと同じ思考回路をもってるよ。
俺がこのごろ思うのは、俺らみたいな在家ぱんぴーを救うためには悟りや深遠な教学なんていらないんだよな。
確かな現世利益と、極楽往生できるという安心感があればいい。
真言宗の坊さんが「日蓮宗や浄土宗は仏教の思想から外れている」と言ってるのを見たことがあるけど、
別に日蓮宗や浄土宗で大勢の人が救われてるんだからそれでいいじゃんな(この二つの宗派から真宗や大石寺系宗派という害悪カルトが生まれてしまった事実からは目を背けてはならないが)。
教学やってる真言坊主の浮世離れした感覚でそれを潰されて密教や奈良仏教や禅しかなくなって、求めてもない悟りのために修行や教学をやらされることになったら在家の一般ピーポーは救われるどころか死んじまう。 >>218
教えが違うからと言って折伏と称して他宗派全てにケンカ吹っ掛けてるのは日蓮だろ
ぶっちゃけ日蓮のやってる事は食事中の他人の家に勝手に上がり込んで
茶碗と箸を叩き落してるのと同レベルw >>219
現在の日蓮宗はそんなことしてない。
つか、そういう思想論争はクソほどにどうでもいい。
ちゃんと霊験が出せるのかどうか?この一点こそ重要。 >>219
220さんも言ってるけど、いまそういことやってるのは頭のおかしい大石寺系宗派だけ。
日蓮宗の教団は公式に他宗派寺院への参拝を許可してるし、
ぶっちゃけ現在の日蓮宗信徒(在家、出家問わず)の大半は、
自分達の開祖が四箇格言を説いてる史実を不都合な事実と認識してるよ。無かったことにしてしまいたいわ。
だって東密や念仏をやって国が滅びるわけないだろ。そんなの信じてるの大石寺系の連中だけだよ。日蓮宗徒として言ってはならないことかもしれないけど、
ぶっちゃけ俺たちの開祖はどうかしてる。昔の日蓮宗徒たちもそこを理解してたから、
開祖たる日蓮のキチガイっぷりを引き継がずに日蓮宗を健全な宗派として育てていった(祈祷に真言の様式が躊躇なく取り入れられたのはその証左)。
その努力のおかげであのイカれた開祖が天皇さんから大菩薩号や大師号を貰うことができてるんだぜ。
開祖のキチガイっぷりを引き継いだのは大石寺だな。
日蓮宗は神仏の多様さが魅力だけど、その多くは日蓮の死後に日蓮宗で信仰されるようになったものだし、秘伝の祈祷だって日蓮の死後に形成されていったものだ。
みんなここに惹かれて日蓮信徒になってる。日蓮のキチガイ教学に惹かれてるやつは大石寺系に行ってるよ。 >>221
そこまで日蓮の異常さに気がついているならさっさと捨てちゃいなw
くだらん論争に付き合わんで済むしなwww >>222
そうは言っても空海はホモの策略家だし、道元は潔癖でおっかないしな。
しいて言えば法然がいいんだけど、個人的になんか縁がないんだよね…
まぁ昔の人達だから偶像化されて悪い面は隠されてるけど、
人間なんだからみんなおかしな性格や性癖のひとつやふたつはあるよ。
昔の人だからって理想的な人間だったとか思うのはピュアすぎるよ。
そんなことより、今どうあるかが問題なわけでさ。
世俗で戦う人間としては、験があって坊さんが親切な寺がいい。
何宗がいいとか悪いとか、そんなくだらないことはどうでもいいんだよ。 そう、何宗かが問題なのではなく、ちゃんと霊験があるかないかが問題なのだ。
社会と関わりのない浮世離れした坊さんや、引退した団塊世代はわからないかも
しれないけど、現実社会で生きる人間にとっては、霊験の有無が一番大切な事なんだよ。
しっかり頭に入れておいて欲しい。 >>221
自分とこの開祖否定してるのに日蓮宗の看板を下ろせないのは
只単に檀家失ってメシが食えなくなるからでしょ
日蓮で祈祷なんか受けたくないわな、祈祷は真言、天台、曹洞が鉄板だな >>216
> ・神社だけでなく寺もお火炊きをしているところは吉田から伝授を受けた名残なのか
関係ありません。吉田神道はあくまでも神社ベースで伝授を行っていましたから。
高野山に吉田神道が相承された(とされている。既に述べたように疑義はある。)のは例外です。
京都・知恩院の濡髪大明神はじめ、寺でお火焚きをしているところは、密教の護摩とも吉田神道の護摩とも無関係な、文字通りの「焚き火」か、修験道の柴灯護摩を見よう見まねでアレンジしてテキトーにやらかしているだけです。
>・208さんの質問にもありましたが、お火炊きでも供物を投じるのか
吉田神道の神道護摩では供物を火中に投じますが、お火焚きには厳密な次第が無いため、各社でこれまたテキトーに米をブチ込んだり散紙や塩を投入したり…とパフォーマンスに励んでおられます。意味はありません。
余談ですが、湯立て神事の一部(春日大社など)には明治以前の古来の伝統を伝えているところも全国に数社あり、こちらは釜の中に投ずる供物も含め厳密な決まりがあります。
>・飯綱権現や蔵王権現など、日本で誕生した尊格の護摩を行なっているお寺もありますが、これはその尊格のための護摩の伝統ある祭式がちゃんと存在しているのか(存在するのならいつ頃だれが整えたものなのか)、あるいは最近デタラメに作ったのか ご教示願います
本邦で感得された尊格については、例えば荒神供のように比較的初期に密教法流の中に次第が組み入れられたものや、雨宝童子法のように両部神道の法流(御流神道、三輪流神道など)の中に修法が伝えられているものもあります。
ただ、基本となるのは、日本固有の天神地祇を拝む際と同じく、その尊格の本地仏に対する修法です。(本地供と申します。)
蔵王権現については果たして本地仏三尊に対する修法がなされているのか、それとも蔵王権現そのものを拝む次第が製作されているのか、申し訳ありませんが、私は確たることは存じ上げません。(そのものを直接拝む次第は少なくとも東密各法流には存在しません。)
飯縄権現については台密三井流において、迦楼羅天と同体と見てこれを拝む次第が存在することは聞いております。(続く) (続き)
…いずれにしても重要なのは、祈祷=護摩ではないということです。
大日経疏には、護摩とは修法(供養法)中の本尊瑜伽が失敗した際に、それを補うためのものであることが明言されています。
つまり、能力のある行者であれば祈祷に護摩は必要ないわけです。
それを肝心の本体である供養法をすっ飛ばして、いたずらに木を燃やしてハイ、祈祷しましたよ、とうそぶいている寺や行者が実に多いのは情けないことです。これは詐欺です。詐欺は関東の自称密教寺院に特に顕著です。
こんなもので結果が出たら、それこそ「奇跡」です。御注意を。 >>217
おっしゃりたいことは非常によく分かるつもりです。
上で述べたこととも重なりますが、結果の出せない行者・修法は良くて単なる自己満足、実態としては詐欺です。
だからこそ、単なる「思いつき」ではなく、千年を越えて継承されてきた「正統な」修法=先人の智恵の結晶こそがものを言うのです。
江戸時代に入って政治的思惑から檀家制度が成立するまで、寺院・行者は実力社会の中で生きてきました。結果が出せなければ報酬はないし、次に頼まれることもありません。その中で生き抜いてきたいわばマニュアルが「法流」です。
寺院で言えば勅願寺であり御願寺であり祈願所です。
私の寺は檀家ゼロです。(供養を頼まれて回向させていただいている方々はおられます。)
お供えは修法に必要な実費を除けば、結果が出てから任意の額を頂いております。
準備と人員(有能な僧侶)が必要なので調整が難しく遅くなってしまって申し訳ありませんが、近々、コロナ鎮圧のための調伏法を全力でさせて頂く予定です。間に合ってくれることを願ってやみません。 >>229
違います。そんなショーバイ目的のインチキ新興カルト宗教とは無縁です。
朝鮮護國派を始めとする青山社グループこそ、正統なる密教の敵です。 >>230
ネットで匿名自分アゲ語り行者w
一番信用できないインチキゴミだな。
まずその行いを神仏の前で恥じよ。 >>225
>日蓮で祈祷なんか受けたくないわな、祈祷は真言、天台、曹洞が鉄板だな
宗派にこだわりがある人はそうなんだね。
確かにメジャーなのは天台や真言だからね。
俺はそういうこだわりは全く無くて、
・その寺院がどんな寺院か(何回かお参りしてどんな感じを受けたか)?
・祈願する対象はどんな神仏か?
・祈祷してくれる行者さんはどんな人か?
の三点で(自分的に)一番いい感じだったのが日蓮宗だったんで、
日蓮宗寺院の鎮守様で定期的に祈祷を受けてる。
他人に押しつけるつもりはないよ。
こういうのも相性というかご縁なんだと思うから。 >>230
古流修験本宗の甑岳聖海というやつはTwitterを見てると偉そうだしいつも怒ってるから好かないんですが、青山社グループというのはどういう連中なんですか? >>233
真言宗醍醐派を破門・除名され、各地の破門者・前科者を集めて真言宗護國派なる新興カルト宗教を設立して、ニセ梨本宮と組んでショーバイする北野宥範はじめ、
有象無象の朝鮮人ライターがキワモノの次第書を出版し売法している大阪民国企業。 >>234
甑岳聖海も醍醐派を破門になったのですか?なぜなったのでしょうか >>235
アレは天台寺門宗(三井寺)の修行から脱落して、除籍になった。 みなさんが天部信仰で霊験を頂いたエピソードをお聞かせください >>237
みんなそれが一番聞きたいのに
無関係で誰の役に立たない下らない話ばっか.....
しかもやたら長文を皆が働いている筈の平日の昼間に書かれてるし >>237
それを書くと、あそこはカルトだとか非正統派だとか、
くだらないいちゃもんをつけてくる輩がいて話が進まないんだよ。
ここは宗派間のくだらない法論をするスレじゃねーっつーの! 御霊験としか思えない不思議な巡り合わせを戴くことも多々あるけれど、御縁ある宗派様々な寺社に参拝して、様々な神仏に手を合わせているので、一体どこのどなたの御霊験か判らないのが、正直なところである。
墓参も欠かさないので、御先祖様のお引き合わせかも知れない。 >>240
信仰している神様のおはからいかもしれなけど、
利生は本人の功徳あってのものだから、
きっとあなたに利生をいただくだけの徳があるんだよ。
俺は仕事で功徳を損ねると思われることが多々あるんだけど、
普段の生活ではなるべく積善功徳を心がけているよ。
損失補填の意味でw >>239
日蓮のキティが突然現れて真言宗と聖天様を貶めたことが発端では?w >>242
いや、あれはアンチ日蓮の粘着基地外だろうね。
最近、ほめ殺しに戦法を変えたみたい。
他スレで「ほめ殺し」を指摘したら急に来なくなったよw 日蓮宗関係者がこのスレに来なけりゃ荒れなかったんだけどね
次から「 密教祈祷 」とか「 日蓮祈祷 」みたいに宗派別にスレ立てた方がいいね
ぶっちゃけ日蓮は他宗から見ると関わりたくない傍迷惑なトラブルメーカーだよ >>244
うーん、君みたいなこだわりの強い人は、信仰をする前にもっとやることがあるよ。
日蓮宗と他の宗派は一緒に行事をやったりして協力関係にあるから、
別に関わりたくないなんて全く思ってないよ。
関わりたくないのは創価学会とか日蓮正宗だね。
そんな日蓮正宗の中にも、個人的には常識あるきちんとした人はいるし。
君はもう少し他人とリアルで深く付き合ってから、神仏の信仰をした方がいいように思う。 >>245
リアルで付き合いがあるから匿名提示版で他宗を貶めてOK?
あんたバカですか?
バカと会話してもキリがないから新スレ立てるよ 日蓮正宗のまともな人、、
たとえ人との接し方がまともでも日蓮本仏論を信奉している時点で思想的にはまともではない気がしますが、、
まあこんな話はほどほどにして、ちょうど日蓮宗の話題が出てきているようですから、
能勢の妙見や最上稲荷、柴又帝釈天やアメ横のマリシ天のお話しでも致しましょうよ。 >>243
この反論の仕方は坂本弁護士が失踪した時にオーム真理教が使った論法だね。
坂本弁護士の自宅にオームのプルシャが残されていたのをオームに擦り付けるためのアンチ、反対勢力の陰謀とかなんとか。
日蓮教徒も似たようなこと言うんだな。
それにかの人物が来なくなったのはどんな利益があったのか問われて答えられなくなってからでしょ。 >>247
確かに人との接し方がまともでも、思想的に狂っていたらまともではないですね。
おかしな思想に基づいて、急に変な行動をとるかもしれませんし。訂正します。
>>248
誤解を与えたらすみません。
他スレでちょうど同じ時期に同じ事を言う輩がいたので、
「おまえほめ殺しだろ」と指摘したらそこにもこちらにも来なくなったので
同一人物と判断してしまいました。匿名掲示板じゃわかりませんね。 匿名掲示板では、そこで書かれたことがすべてですよね。
勉強になりました。失礼致しました。 おわびついでにスレに沿った話を。
大平光代さんが復活のきっかけを掴んだのが清荒神さんだそうですね。
荒れた世界から連れ出してくれた叔父さんが清荒神さんに連れて行ってくれて、
拝殿前でお参りした際に急に目の前が明るくなったそうです。
それから一気に猛勉強をはじめて、ついに弁護士にまでなったとか。
霊験をいただくのに、必ずしも祈祷は必要ないんですね。 >>247
こんな感じっスか???www
>>278名無しさん@京都板じゃないよ2015/01/15(木) 18:00:05.83>
法華系日蓮系の帝釈天てホントは日本人の味方じゃないんだよな。
“法華経守護の梵帝等隣国の聖人に仰せ付けて日本国を治罰”『下山御消息』
“梵王・帝釈・日月・四天の、彼の蒙古国の大王の身に入らせ給ひて責め給ふ也”『一谷入道御書』
“大梵天王・帝釈・日月・四天等、隣国の賢王の身に入りかわりて其の国をせむべし”『報恩抄』
つまり、日蓮の主張を元にすると元寇を引き起こして日本を侵略しようとし、
壱岐対馬で大虐殺を行わせたのが法華系日蓮系の梵天帝釈なんだよね。
日本人がこんなの拝んでどうすんの?
>>285名無しさん@京都板じゃないよ2015/03/31(火) 06:09:40.76
日蓮系の帝釈天を祀っている有名なところあるよね。
どことは言わんけどwww >>251
あと人って、真宗禿になってしまいましたけどね 天部には権類と実類という区分があるそうだけど、これを用いるのは東密だけなのかな? >>252
帝釈天どころか仏教の神仏はほとんど外国産。
土壇場では日本人の味方などしないよW 法華経普門品は浄土系以外のほとんどの宗派で採用されてるけど、観音様が梵天や帝釈天にも身を変えてあらゆる国に赴いて法を説くというから日本に仇するなんてことはないはず。 >>254
東照大「権」現(<薬師如来の垂迹。山王一実神道)というぐらいで、天台でも普通に用います。
家康さんは権類の神さんなんだな。元は真達羅大将の垂迹だったはずだが。 >>255
既に日本化されて日本のものになっている日本仏教をそういうふうに言う感性が薩長のそれ >>255
既に日本化されて日本のものになっている日本仏教をそういうふうに言う感性が薩長のそれのそれ じゃあ薩長がやらかした後の日本もすでに日本の正史になってるんだから認めないとねw >>260
神仏習合をやったのは日本人だから
薩長人は日本人じゃない >>255
土壇場どころか始めから侵略する気でいて、
壱岐対馬では住民虐殺までやらかした、
と言うのが日蓮系の“神仏”ってことでしょ。 ●起菩薩?
天部を教令するのは菩薩や明王。
あるいは菩薩や明王なんかが本地のもの >>264
菩薩と名がついてるが天部のようなもの。妙見菩薩と同じ。 >>264
素人だな。
最強の調伏祈祷本尊は十一面観音さんなんだが。
法起菩薩はお姿かしてももっと分かりやすいじゃないか。 >>266
なぜ、十一面観音さんが最強の調伏祈祷本尊なのでしょうか? 顔がいっぱいあるから?
十一面観音成立にまつわる伝説なんかが由来?
十一面観音のモデルになったヒンズー神由来?
ガネーシャ調伏したから?
呆け教で大量の雑魚天部を眷属にしたから? 奈良の松尾寺の境内にある鎮守社、松尾大明神を主神として清瀧権現と牛頭天王も祀られてるんだけど、清瀧権現と牛頭天王にもシビれたけど松尾大明神を大山咋命という名前じゃなくちゃんと松尾明神って名前で祀ってるのが良いと思った。
エッタが権現とか明神とか禁じたせいで神社の祭神名は記紀の名前しかできなくなったから親しみにくいし南無○○明神みたいな唱えやすい唱え言葉もないし、本当に薩長ってろくなことしないな >>138>>139
日蓮宗は七面天女(弁財天・吉祥天)を守護神として祀ってるから
弁財天か吉祥天なら験よさそうだね >>255
> 帝釈天どころか仏教の神仏はほとんど外国産。
荒神さまは国産という説があるが。あとは飯綱権現が国産だな。 >>271
他にも山ほどいるわ国産の仏神なんぞ
まあ外来の神仏といえど日本の土着信仰と習合して日本独自の発展を遂げてるんだから日本の神仏みたいなもんだと俺は思う >>272
まあ確かに弁財天だって宇迦之御魂と習合させてしまったしね
その結果、『宇賀福八臂弁財天』という究極の万能天部が誕生してしまった
そりゃ庶民に人気出るわな おそらく日本の土着神とインド由来の天部が習合した、
国産の人工的な天部の神様を信仰してるけど、
これがまた信賞必罰の激しいあらたかな神様なんだよw
何なんだろうね?
「神仏は人間の意識の集合体」と、ある学者兼行者が言ってたけど、
本当にそうかもなぁ、、、と思う今日この頃。 >>270
日蓮遺文には七面天女についての記述はなさそうなんだが、
他宗を誹謗しながら他宗の尊格をパクッたの?www >>276
某大本山の鎮守神(稲荷)さまになります。 >>282
本地仏 出展
竹生島弁財天 如意輪観音 又は 釈迦如来 竹生嶋縁起
厳島弁財天 如意輪観音 渓嵐拾葉集
江ノ島弁財天 如意輪観音 又は 釈迦如来 江嶋縁起、相模国風土記
天河弁財天 如意輪観音 又は 千手観音 又は 釈迦如来 又は 文殊菩薩 金峯山秘密伝
ちなみに宇賀神王も如意輪観音(仏説最勝護国宇賀耶頓得如意宝珠王陀羅尼経より) >>279
寺側では荼吉尼天様に言及していないのですが、
土着の神様と荼吉尼天様が習合した神様だと思われます。 >>284
レスありがとうございます
やはり色々習合してておもしろいですね
そういえば仏説最勝護国宇賀耶頓得如意宝珠王陀羅尼経によると
宇賀紳王が荼吉尼天の姿でも出現すると書かれていました
>>285
>天川はアレなので
”アレ”ワロタw >>248
「教団幹部の上祐史浩らは10月31日、横浜法律事務所へ出向き、
“信教の自由がある”と抗議した。」
「が、坂本弁護士は、“人を不幸にする自由はない”
“徹底的にやる”と一歩もひかず、毅然とした態度を貫いた。」 このスレにはニートの断末魔が聞こえる。
家族には迷惑がられ、友だちにはバカにされ、
後輩には追い抜かれ、近所で事件が起これば真っ先に疑われる。
旅行にもいけず、
趣味や遊びに使えるカネもわずかで、
結婚式にも同窓会にも参加できない。
衣食住すべてに親の制約を受け、
やがてくる破滅から目を背けようと非現実的な妄想におぼれ、
現実から逃れようとあがく。
これだけミジメな環境に身をおきながら、なんと無収入。
こんな、生ける屍のような、植物人間のような生活を強いられ無収入。
こんな、生き地獄のような、拷問のような暮らしなのに無収入 事故症乙。
それはともかく、弁才天の本地仏=如意輪観音の説はなんとなく肯ける。
ポーズが似てるしご利益とキャラクターも近い。 >>291
真剣に天部を拝む人はそんな悲惨な人生は歩んでないのよ >>295
密教の願望実現の技は本当にある。
そうでもなければ1000年以上続いてないし
国家レベルの庇護を受け続けてきた理由がそこにある。
自分個人の経験でも実際に不思議は起こるし
大事があってもいつも何とかなってしまうことも多い。
そのときは大体自分の頭に全くなかった想定外の方法で解決されてしまうのが面白い。
ご利益が多い人と少ない人、または全くない人がいるから意見が分かれる。
それが信仰のご利益と証明することも出来ないしね。
でも有名な祈願寺に行けば、必ず成功者の名前で幟が立ってたり奉納がある。
歴史上の有名人も何かしらの信仰があり祈願をしている。
それを見るだけでも何かしらの不思議な力があると感じないかな? >>300
日本の密教では准胝観音だから、普通に祀ってると思うが しごかれるけど頑張っているとそっと飴ちゃんいただける感じがある 以前占ってもらった時、あなたは天部信仰は早い。もしやるなら先祖供養や因縁供養を
しっかりやって運気の基礎を固めてからじゃないと、天部の勢いをものにできない。
天部は良い状態にある人を更に良い状態に引き上げるものだから、まだ早いと言われたよ。
天部は人を選ぶというけれど、なるほどそういう事なのかと思った。 >>306
教えてくれた人は好きな神様だから…って考えはないんだな。 >>306
その占って貰った人って、
かの知る人ぞ知る線香屋のオッチャン? わいのおやじさんが不定期に新宿区役所裏で線香販売してるからかったてぇ〜や 天部信仰読本
また販売してくんないかな。
中古高過ぎ。 大本山におる親王のうち、聖人さんって気つかんか、感じでわからんのか、10年前にそろそろ言うたほうがいいかなって思って言うたけど、36年前に一回皇居の悪魔壊さんと、寺に邪魔が入った。お坊さんになって悪魔が寺に侵入する、みはっとんのがわからんのか。相手も監視の黒魔術があんで。 仏教、男の子と女の子も祈って性欲とらなあかんけど、俺らの年で恋愛いうとる女の子、ヤリマン、やらしてくれる子セックスをってとるぞ、悪魔キリストがまだ色々いうとるけど、ハゲマゲドンが書いてある聖書や仏典読むとわかるけど、聖書や仏典一時間、祈りや読経2時間しとると、東条家とかに聞くと思うぞ。 >>302
ドゥルガーと弁天と宝蔵天が習合したのが八臂弁才天みたいですからね
最勝王経の弁財天の部分でモロにインドのドゥルガーの経典から引っ張ってきてる部分があるし ニートで親に寄生して拝んでも駄目だろうね。
適応障害などで働けないなら別だが。
精神疾患は宗教が扱うものではないし。 >>318
医師や専門家のアドバイスを受けながら、心身の健康を祈り、社会復帰を願うのは、有りだと思う。 明治まで岩清水八幡宮に祀られていた八幡大菩薩像を本尊とすることで有名な京都の善法律寺、
ようやく行ってきました。
地蔵像がいつの頃にか八幡像に改造されたという本尊八幡大菩薩座像は
天皇の玉座を模した高御座という祭壇に祀られ、
抜群の尊さ
脇待の愛染、不動明王像も至近距離で迫力十分
さらに八幡大菩薩の高御座の裏にある通路を進むと、
同じく明治期に岩清水から下ろされてきた立派な宝冠阿弥陀如来像が。
八幡神の背後にその本地である阿弥陀が祀られているという構図です。
その左右には江戸期に岩清水から下ろされた千手観音像と、小さな地蔵像。
岩清水の社家を務めていた善法寺家の位牌が多数あり、今でも子孫が来られるとのこと
他にも寺伝では吉祥天とされているものの学者の分析では牛頭天王だろうといわれている天部像や、江戸期の小さな八幡若宮神の像など、
ありがたい尊像をたくさん拝めました
そもそこの善法律寺の本堂は岩清水八幡宮のご遷宮で出た用材を下賜されて建てられたものであり、
日本民族の本来の在り方を感じられた次第です
南無八幡大菩薩
仏法興隆 天滅薩長 >>10
超遅レスになりますが
迦楼羅(かるら)はインドのヒンドゥー教のヴィシュヌの乗り物である聖鳥ガルダから来ています
ガルダはヴィシュヌの乗り物ですのでヴィシュヌのマントラを唱えるのがいいかもしれないです
ちなみにヴィシュヌのマントラはサンスクリットで
Om Namo Naranayana
オーム ナモー ナーラヤナーヤ
です 読売てれびも、テレビで明るみにすると、こわがんの、どのテレビも一緒。聖書そうかいてある。よんでくと、かわってくんで。 * ☆_+
: , xヾ:、__,..-‐‐:、、,へ.........._
く '´::::::::::::::::ヽ
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= {o::::::::( ‘j’ ):::} あ!今日土曜日ど!
':,:::::::::::つ:::::::つ
= ヽ、__;;;;::/
し"~(__)
ヽ、.. .......::::;;;ジ.:::::::::::::::::::::: 元になっている(?)、ヒンドゥー教やインドの神様を拝めることと、日本の天部信仰は、「現世利益」という観点では、その効き目的なものは同じでしょうか?
真言も、サンスクリットの「マントラ」で。
毘沙門天様なら、「おん べいしら・・・」のところを、クベーラ神のマントラにする(何種類かあります)。
大黒天様なら、マハーカーラのマントラ(これも何種類かあります)。 違うね。
ヒンドゥー教は宗教というより生活様式。外部の人間が表面だけ真似ても意味は無いな。
でも趣味で「ごっこ」したいなら別に構わんと思うよ。
日本人のクリスマスだって「ごっこ」だし、教会の結婚式とかも。 >>329
ありがとうございます。
なるほど。
では、生活様式となっているヒンドゥー教徒にとっては、現世利益的な意味はあるのでしょうか。 約1年半ほど聖天信者でしたが今は辞めてる者です
信仰開始前から縁は頂いており始めました
最終的に叶わず、辞めるときは万全に辞めてます。
聖天尊は、私の崇敬していた寺院を含め
どうしても各寺院とも「増益」系ばかりであり、
私の祈願内容は常に「敬愛」系なので
(いくらご縁を頂いた尊でも)
「なんかちがうな」と根底にずっと感じてました。
現世利益で敬愛系の天部だと
どの天尊になりますか?
別スレで少し話題にしたところでは
荼枳尼天とのことですが、
他にご見識ある方の回答を得たいです。 >>331
弁才天が良いと思う。智慧と愛嬌の女神だし。 引き続き近畿圏や関東圏を中心に、各地で僧侶の失踪が相次いでいる印象
共通点は薬物依存症、報道は無い
報道機関がためらう案件の様子
合掌 >>129
業界?
久しぶりに4位とかなめとんか?優勝や😡 上がるよね
朝起きたら布団のうえに蛇とかさ初めて見てられない
ワイドショーによる組織的な書き込みは風説の流布で沢山逮捕者出てるからな >>331
「信仰」「祀る」「崇める」「御縁」「御利益」
全て、ある程度に手間とお金がかかりますよね?
神仏を画像を「御本尊」として崇め祀り御真言を唱えても何の意味もないんですかね?
それできちんと意味があるなら、お寺に行かなくても誰でも信仰出来るし〜って思います。お金もかかりません。 議論視点がずれてるし支離滅裂
いわゆる信仰というものに対する全否定だし
もはや天部だとか関係ない部分
主張したいなら最適なスレが他にあるよ >>102ネットで拾った画像と真言だけじゃ、信仰にはなりませんか? >>339すみませんでした。主張なんて出来るはずありません。ただ、いろいろルールとか「やり方」っていうのが、きちんと決まり過ぎてて、みんながみんな出来ることじゃないのかな?そんなモンなのかな?と思ってたので。確認したかっただけです。 いろいろな手順とルール、やり方等、ありますよね。やむを得ない様々な理由で、それが出来ない人も沢山いると思うのです。そんな人は、時間をかけて神仏と縁を結んだり、神仏に手を合わせ感謝の気持ちを伝えたりすることは、諦めなければならないという事になるわけでしょうか?真言を唱える対象すら無く、仮に真言を頂くことなんて無理な状況・環境(様々の理由で)であるならば、真言を唱える意味すら無い。
人によっては、あまりにもハードル高過ぎるという場合もあると思い、そんな人は、何かを信仰する事は諦めるしか無い・・・と、思ってしまいました。 手間もお金もかけたく無いなら信仰なんて無理でしょ
仏様は打ち出の小槌じゃないんだから 神社のお堂に真言(天部の)が書いてある紙が貼ってある場合、その真言をその場で唱えて良いのですか?
唱えて構わないとします。
神社で唱える場合とお寺で唱える場合とでは、信仰に関する意味や作法での違いはありますか?それとも同じでしょうか。
神社のお堂に書いてあった真言を唱える場合でも、お寺で頂いた真言を唱える事と同じだと思って間違いないでしょうか?
>>331
そもそも祈祷なんて嘘っぱち
まずは神なんていないということに気づきましょうwww
神がいるなどと思い込むから祈祷やってもらって何も起こらなかったら失望するのですwww
神なんていないのだから祈祷やったところで何も起こりませんwww
ハイ論破www 本当に神がいて、日本が神の国だというなら
大地震でたくさん人が亡くなるわけがないだろwww
ハイ論破www >>346-347
その理屈には無理あると思うよオナニー君 >>348
まったく無理ないよwww
神が存在すると言い続けることの方が無理あるよwww童貞君www 悔しかったら神がいる証拠を出してねwww
ハイ論破www >>351
心臓は何で動くと思ってんの?www
ハイ論破www ,.r''"<コ:彡``゙''ヽ、
,,,.r''" ∴ ∴ ∴ ∴ヽ,,
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./
\ (イカ天ヘ /
\ ソヽ) /
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