【関西カケモチ】生駒山・清荒神・信貴山【最強神仏】11
関西の皆様!
ひたすら現世利益を願って最強の布陣で信仰しましょう!!
他のお聖天さま・毘沙門天さま・三宝荒神さま奉安寺院の話題も可
吉野の蔵王権現さまや脳天善神さま、二ノ宮神社、あびこ観音(大聖観音寺)、
滝谷不動(瀧谷不動明王寺)等、その他の験が出やすい寺社の話題も可
かけもち上等!
熱烈な信仰で強烈な現世利益を願うスレです!!
かなりの妨害と誹謗中傷が予想できますが、迫害にはめげずひたすらスルーで忍辱ですよ!
厨と蔑まれてもスルーを重ねて堪え忍びご利益を授かりましょう!!
また、和やかに語り合ったり、質問に親切に回答してあげたり、
朗らかな良スレになるように、皆様方で尽力しましょう。
ただ一人の頭の変な自演荒らし対策にこのスレッドの規則として、下記の条項を規定しておきます。
・このスレッドでは、神社寺院への参拝や祈祷に関して効果が無いとする類のレスは一切禁止。
・このスレッドでは、神社寺院への参拝や祈祷に関して効果のある体験談及び
神社寺院への参拝や祈祷の報告や神社寺院に関する質問回答のレスのみを許可。
・神社寺院への参拝や祈祷に関して効果が無いとする類のレスは、
神社寺院及び当該宗派への誹謗中傷レスとして荒らしレスと致します。
上記、規則を厳守してよりよいスレッドにしましょう。
関連スレッド
【関東】待乳山・妻沼・高尾山【最強神仏】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1492780149/l50
前スレッド
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1415966912/l50 オウム真理教みたいなカルト宗教が流行したのは清荒神みたいな伝統宗教が祈祷ばかりで現実に生きる人々の苦悩に答えられなかったからだよね。
清荒神なんて坂本家の一族経営で僧侶として徳も無いような3代目が浴油祈祷してるだけだから求心力と言うようなものは一切ない。
初代の坂本光浄さんはまだ説法したり食事を出したりして参拝者に寄り添うことをしていたけど、3代目はもう形だけだからね。
伝統にあぐらをかいているだけではダメだよ、清荒神。 伝統、て言うか、清荒神は今の形になって
まだ3代やし、半分新興勢力の様なイメージやね。
けどマンネリに堕してしまうのはいかんと思うなあ。 立礼点て出しの茶会なら何処でもやっとる。
お菓子をガチガチにカタい荒神煎餅にして
全員に濃茶を各服で強制的に飲ませたなら
さぞ面白かろう。 関西の有名な聖天道場は大体お参りしたと思ってたが櫻本坊を忘れてた。 >>12
櫻本坊は10/1に大祭法要が行われるよ。 行ってから聖天さんの御朱印は十月一日だけというのを知りました、今年は月曜だから有給でも取らなきゃ無理ですね。 >>6
> 清荒神なんて坂本家の一族経営で僧侶として徳も無いような3代目が浴油祈祷してるだけだから
祈祷で験を出せる道鏡 >>>>>> 出せない清僧 異常な暑さが続いていますが、熱中症には気を付けましょう。
台風や地震が起こりませんように。
ノウマクサマンダバサラダンセンダマカロシャナソワタヤウンタラタカンマン。 画家の平山郁夫さんが子供の時に広島で原爆に遭った。
原子爆弾は、落下傘が付いてゆっくりと落ちて来た。友達に教えてやろうと倉庫の中に入った途端に爆弾は炸裂した。
地獄絵さながらの広島市内をさまよい歩いて何とか九死に一生を得た。
「私が助かったのもお母さんが一生懸命にお寺に奉仕してくれていたおかげだ」と思い、仏教に関心を持つようになったと言われていた。 在日が寄進するのって生駒でも宝山寺じゃなくて、同じ生駒山にある朝鮮寺なんじゃない >>26
それもあるが、商人は宝山寺を信仰しているケースも多い。 8月下旬は子供の自殺が多いとニュースで知った。
死ななくていいんだよ。学校なんて休んだらいいのだから。お不動さまが守ってくれているからね。 宝山寺の上地蔵って、どのお地蔵さんですか?
宝山寺はお地蔵さん多いので、
どのお地蔵さんのことなのか分かりません また台風が日本を直撃するんだな。
台風、これ以上被害を出すな。南無観世音菩薩 一日に櫻本坊へ聖天祭行こうと思ってたのに台風やんけ、青の交響曲にも乗りたかったのに〜 台風来るな、もうこれ以上被害を出すな。
ノウマクサマンダバサラダンセンダマカロシャナソワタヤウンタラタカンマン 今日は信貴山の新しい管長の晋山式、無事おわったのかな 台風による被害が少しでも小さくなりますように。
おんけんばやけんばやそわか。 櫻本坊の十一面観世音ご開帳は三日に延期されました。 台風の被害が少なくて済みました。ありがとうございました。
南無観世音菩薩、南無観世音菩薩、南無観世音菩薩。 >>44
法主と言っても今は各家の持ち回り。
自治会の会長みたいなもの。 >>45
自治会の会長より金回りがいいだろ。
会費の集金のため戸別訪問しないだろ。 信貴山の管長だったら給料いくらもらえるのかな?
檀家はいないからまとまった金は入って来ないだろうし、拝観料も宝物館くらいしかないだろうし。
宝山寺→世襲ではないけど、講などの組織力が強くて祈祷による収入が大きい。山主の大矢は先代の松本実道ほどカリスマ性なし。
清荒神→坂本家の一族経営。坂本管長しか浴油出来ない。当代の坂本光謙は3代目。甲南大学卒。アメフト大好き。そろそろ世襲による歪みが出て来る頃。 >>47
地蔵のならんだ参道の途中に上地蔵の祈祷受付してる建物があるよね 天下茶屋聖天さんも境内の桜が折れてえらい事なってんな。 107 名前:日曜8時の名無しさん
投稿日:2018/10/21(日) 09:25:21.37 ID:Yg88oQg1
5channel (5ch.net) @5chan_nel
サイトが攻撃されています。原因を調査しています。
2018-10-20 22:09:51
鯖が落ちたり復旧したりを繰り返している状態です。
しばらく不安定な状態が続くものと予想されます。
らしいです
5ちゃんねるがサーバーダウンした場合の避難所
新・大聖歓喜天様(聖天様)ご利益まとめサイト
http://jbbs.shitaraba.net/study/12499/ 今日は信貴山で大護摩供。
昨年同様天気も上々。
早めに自宅出発するであります。 石功さんの講の正会員も5000円からになったんだな。 奈良の長谷寺に父と共に参拝しました。
ふだんは仏様に何の興味もない父でも、長谷寺の十一面観音様には圧到されたようでずっと手を合わせて拝んでいました。
やはり霊威のある仏様は違うんだなと思いました。 宝山寺の大根炊きは11月30日明けての12月1日午前0時から始まるらしい。
一度行ってみたいものです。 杭全神社の大神様、今年も御守護をよろしくお願いいたします。 戦国時代、山城となった信貴山は戦火兵乱で荒れに荒れ、本尊の毘沙門天まで放り出された。
投げ棄てられていた信貴山毘沙門天さんが見つかったのは現在の奈良市毘沙門町。
村人の手で安全な近くの寺に安置されて難を逃れ、現在に至る。
信貴山の本当の本尊の毘沙門さんがおられるその寺の名は、良徳寺。昨年末に亡くなった融通念仏宗管長、故・倍巌良舜猊下の御自坊だ。ならまちの中心に位置しているので、奈良に行かれる際には是非一度は信貴山の本当の毘沙門さんにお参りを。
町名も毘沙門町。このエピソードもれっきとした奈良市史に記載されているものなので、妙なケーブルカーに乗って僻地にゆくくらいなら、ならまちを散策すべし。 >>82
織田勢が持ち出したってことか或いは、
出家が救う意味で、いち早く持ち出したか。
信貴山から奈良まで結構な距離運んだってことですよね。
数10キロだから2日とか? ちょっと昔の(昭和初期)
河川の氾濫域とかのお寺の御本尊など、背負って
持ち出す人が決まってたりしたそう。
戦国時代なら、さにあらんや
決死で持ち出して息絶えたなど
充分ありうるかと。
その地で崇められるもご縁かもしれませんが、
お里にお返しするのも
結構な大きさのお像を決死で持ち出した人の本意に叶うかも。 清荒神の天堂での行列は
係員が隙間なく詰めるように促したり
余裕があれば効率的に左右に追い抜くように促したりして
極力行列を解消させるように近年なってきたのはありがたいよ
昔は正月とか参拝者が多いときは、
鈴鳴らせないように綱を固定したりしていたから
そもそも行列なんてできなかったけど >>84
マブチスミヲも次回からは、もぬけの殻の信貴山じゃなくて、奈良町で祈祷受けたら復活できるかもな 参拝時の行列はマナー違反だと周知徹底させるべきだな 三十三間堂の御加持を受けたら、インフルエンザになってしまった。
本当にこの寺はあかん。 関西テレビで放送されている「よ〜いドン!」と言う番組で清荒神の末寺の長岡京市の勝龍寺の國定さん一家が取り上げられた。
多くの人々に御寺に親しんでもらうために切り絵やヨが教室を開いているんだって。
そう言えば、何年か前に祈祷の受付で國定さんに会ったな。 誰か去年の生駒聖天さんの結縁灌頂を受けた方はおられぬのか?
昭和の終わりに信貴山の管長が岡山の某I谷師に何か面白いアイディアを出してくれ…と頼み込んでこしらえられた毘沙門灌頂と違ってだな、
生駒には聖天灌頂というのがあって湛海律師は盛んにこれを執り行ったものだ。 明日で阪神淡路大震災より24年経つのか。
地震に台風に病気にいじめに教育に少子化に外国の脅威に、生きるのって大変・・・。 >>94
灌頂であったことは口外してはならないって決まりだからね。
聖天灌頂ではなかったよ。
印真言の対面伝授はあった。 清荒神、3000円の祈祷のお下がりが紅白の落雁から麩餅に変わった。
経費節減か?
星供の祈祷のお下がりには、豆をくれたが。 もうあんまり祈祷に来る人が少ないから撤饌品代を下げないといけないからじゃない?
受付には例年の通り、岡田さんや國定さんがいた。 >>99
落雁より麩餅のほうが賞味期限短そうだから、繁盛してるってことでは 坊さんも寒い中、受付で祈祷の受付するの大変だろうな。
生駒聖天は、祈祷の受付は一般の人がやっているが。 27、28日の初荒神は清荒神さんも大変な人出だろう。 だ〜いはんにゃはらみたきょう、かんだいにゃくろくじゅうよんかん、とうのさんぞうげんじょうぶしょくやく!!と一気に読み上げられて転読される大般若経。 今日は、初荒神。3000円の御祈祷のお下がりの麩煎餅はほんのりと甘く美味しかった。 御尊影が1500円、御守が1000円、当年星祭が2000円、祈祷料が3000円、合計7500円。
金かかるな、清荒神。 国宝の住吉大社第一本殿で御祈祷してもらった。2月3日まで。 暖冬とか言ってたのに、2月やっぱり寒いやん。みんなカの限り生き抜こう。 高野山真言宗で加行をした玉置妙憂さんの本「死にゆく人の心に寄りそう」によると、高野山で修行中に何時間もずっと正座していて「褥瘡(じょくそう)」が出来ると、上の坊主から「褥瘡が出来るのは信心が薄いからだ!」と叱られたと書いてあった。
人間の体は何時間も同じ部分が床などに接していると褥瘡が出来て腐って来るのは当然なのにと玉置妙憂さんは腹が立ったと言う。
加持祈祷の世界なんて非科学的なんだな。 亀屋清永さんの清浄歓喜団、原材料名を見ると
「小豆餡、砂糖、米粉(国産米)、小麦粉、胡麻油、桂皮末」
なんだけど、香料はもっと入ってるはずじゃないのかな?
もののサイトによると十種類の香料のうち七種は桂皮・竜脳・丁子・白檀などでどこかに
公開されているらしく、残り三種は秘伝として未公開だとか
たしかにもっと昔に食べたのは本当に「食べるお線香」て感じのすごい味したような気がするけど、
今のはちょっとお香っぽいかな、という程度な感じ・・・
もしかして原料高騰のせいとかで減らしてるのかなあ? >>113
そもそも、東密紀元の聖天の供え物に、比叡山の僧侶が秘伝のレシピを伝えるもクソもないんだよ。
自分とこが聖天に対抗してこしらえた双身毘沙門の供え物でも考えろや!って話。 聖天様へのお供物がちゃんと儀軌通りに「調整」されてるかちょっと心配だな、
て話だったんだが・・・
なんせ、作ってるところが一件のみだからさ。そこが万一いい加減になってしまうと
全国の聖天様へのお団に影響が出るわけで
(羽田守快師の著書によると奈良にも一件あると書いていた気がするけど、これはおそらく
春日大社に納入している「ぶと」の方のことかと)
しかしまあ、>>115氏の言うとおり「そもそも論」でよく考えてみれば
インドのモーダカを模したものをそれぞれの伝播先で入手可能な食材を用いて
工夫して供えていただけの話であるから、東密伝来の儀軌から1000年以上を経て
多少変容していても尊天はご嘉納くださるのかもしれないね
平安時代は小豆餡や砂糖もなかったようだし そもそも、蘿富根を供えるべきところ大根をお供えしているわけで。 儀軌に清浄歓喜団なんて言及ないよ
もちろん大根もない
大根は、もともと聖天に丁子を供えていたところから丁子紋が付せられるようになったのを、交差した大根と見間違えて供えられるようになっただけ
叡山のハゲも菓子屋も、ショーバイになると秘伝だの嘯くから非常にたちが悪い >>118
え、、、儀軌に歓喜団の記述ないの?
供物はこれこれをこういう風にして供えろ、みたいなのがあるんだと思ってた
大根の紋=実は丁子、なのは知ってたけど、供物だったんだ。クローブのホールをそのままお供えしてたのかな・・・
あれだけだとめちゃ辛いのに 不思議なもんやな〜
俺、聖天様にお供えする水には必ず丁子浮かべてる。
華水っぽくて良いかな?と思ってしてるんだけどね。 歓喜丸(かんきがん):また歓喜団と称す。酥、麺、蜜、薑(はじかみ)等を和して製したる食物の名。
「大般涅槃経巻39」に、「酥、麺、蜜、薑、胡椒、蓽茇、葡萄、胡桃、柘榴、桵子、かくの如きを和合して歓喜丸と名づく」と云い、「大智度論巻93」に、「百種の薬草、薬果をもて歓喜丸を作り、
これを百味と名づく」と云い、「大日経疏巻7」に、「歓喜丸は応に蘇を以って諸餅を煮、糅うるに衆味及び三種の辛薬等を以ってし、種種に荘厳ならしむ」と云い、また「十誦律巻35」には、胡麻歓喜丸、石蜜歓喜丸、蜜歓喜丸等の名を出せり。
密教にては、これを曼荼羅の諸尊に供え、また歓喜天の供物となせり。「大使呪法経」に、蘇油を以って歓喜団及び蘿蔔等の菓を作り、銅器に盛りてこれを毘那夜迦に供養すと云い、
大聖歓喜双身大自在天毘那夜迦王帰依念誦供養法に「此の像の前に小円檀を作り、餚膳、飲供、酒薬、蘿蔔、歓喜団等を設けて迎請す」と云えるこれなり。
またこれを他の蘿蔔及び酒の二種と共に三毒の煩悩を表すとし、これを供養して三毒を転ずるの意を示せるものとなせり。
即ち「乳味鈔巻9」に、「団は貪煩悩なり、智度論第十七巻にこれを食するものは、媱食熾盛なる因縁を挙ぐ。蘿蔔は瞋煩悩なり、その味辛きが故に。
酒は癡煩悩なり、飲めば輒ち迷乱するが故に。蓋し今は三毒即ち三転の義を明す、故にこれを用うるなり」と云えるその義なり。
我が邦にてはこれを団喜、或は御団と称し、信者に与えて食せしむれば、即ち所願成就すと伝えつつあり。
また「百喩経巻3五百歓喜丸喩」、「大宝広博楼閣善住秘密陀羅尼経巻中註」、「覚禅鈔聖天の巻」等に出づ。 >>123
詳しい記載をありがとう。密教大辞典かな?
やっぱり聖天様に歓喜団を供えることについてはかなり「由緒」があるんだね
百味供養に通じるようなレシピも存在するなんてすごいなあー
今の清浄歓喜団には原材料に従うと薬種としてはシナモンしか使われてないことになってるけど、本当はもっと漢薬や香木入れるのが如法なんだろうね
”ぶと”は神社の方にだけ供されると勘違いしてた
>>121
クローブはそのまま噛むと顔が歪むけど、スパイスチャイには絶対にかかせない味なんだよねー
インドでは歯痛のときや喉の痛みがあるときなんかにも噛むらしいよ >>123
清浄歓喜団とは全く異なる供え物であることがよくわかる。 クローブには麻酔作用があるとは聞いた事ある。
確かに噛むと舌がジーンとして感覚が鈍くなる。
京都の清水寺の修正会結願で、御香水と称して
大量の丁子を漬け込んだドス黒くて超辛苦い水
を土器で飲まされた時のショックは一生忘れん。 >>128
砂糖大根(ビート、てんさい)じゃないかな >>128
中国語で蘿匐=ダイコン。
>>129
蘿匐根は辛いと言うから、違うと思う。 >>130
ということは、>>117はおかしいというわけね インド起源なんだから昔インドに自生していた植物だろう >>132
そもそも↓ダイコン自体、インドの周辺が原産地と見做されているんだが
http://www.takii.co.jp/tsk/hinmoku/ada/p1_bdy.html
厳密には中東から中央アジアにかけてだが
少なくとも、ヴェーダが編纂される時代には、インドには大根は普通にあっただろう
余談だが、
インドで神聖視されてるハスと同じ仲間と見做されていたスイレン(近年まで植物学上ハスは近縁だとされていたが、現在では遺伝子上かなり遠い存在だと判明している)だが、
スイレンの原産地はナイル川流域ではあるが、かなり古い時代にインドを越えてタイ周辺まで分布していたことが分かっている。
ヴェーダにもスイレンは登場する >>135
いや、ダイコンであることを否定する意図ではないんよ
リンクありがとう
野菜はけっこう中近東やアフリカ起源のものがあっておもしろいよね 一般の人たちが行う先祖供養では、地獄界にいる先祖霊を救済することはできない。
それどころか、地獄の釜のふたを不用意に開けると、次から次へと何万の先祖たちが押し寄せてきて、
ノイローゼ、重病人、奇病の続出などによる家庭内の問題がもちあがり、
最悪の場合は一家離散にもなりかねない。まさに、さわらぬ神にたたりなし、なのである。
先祖供養ばかり考えていると、次から次へと救済を求める先祖が寄ってきて、
自分自身が霊障の固まりのような人となってしまうのである。 史実の釈迦牟尼が実際に否定したのは、
アタルヴァ・ヴェーダの呪法のみ
(最古のお経のスッタニパータの中でも最古の記述の部分のアッタカヴァッガ(義足経)より)
それ以外の三ヴェーダの呪法は実際に存命中の釈迦牟尼は否定していない
それどころが自身を「三ヴェーダの達人」と自ら称している
よって、初期仏教は在家に限っては現世利益追求は否定していなかった
お経にも「健康は最高の功徳」との記述がある 今日は荒神様のご縁日。
オンケンバヤケンバヤソワカ 質問ですけど、橿原神宮の拝殿で最善箱の周辺に、
自由にお酒とかを置いて奉納できる台とかあります?
大きな神社にはそういう台があったりするので、橿原神宮にはあるのか?と気になっているのです スレ違いじゃない
ここは関西全般のスレッド
>>1をよく読め
>>147は文盲w >その他の験が出やすい寺社の話題も可
橿原神宮は御利益良いからね 橿原神宮なんて新興宗教の話は完全にスレ違い…いや板違い
「心と宗教」板でどうぞ 釈尊の御誕生を祝って潅仏会に参列し、潅仏した。甘茶もいただいた。 橿原神宮は板・スレッド共に合致
否定するのは池沼そのもの 電話する奴は池沼の俄かw
良識派は5chとかのネット上で質問する
>>143に回答できるものは居ないのか? w >>158
誰もお前みたいな我利我利亡者に答えたりなんかしないだろうよ。 >>159
誰もお前みたいな我利我利亡者の妄言を受け入れたりしないよ
>>143に回答できるものは居ないのか? w まあ>>159=>>161みたいなキチガイを甘やかせるとスレッドが
良好に活性化しないからな
知っている者は>>143に回答しないといけない 壮年男魂の叫び、以上子供部屋からの中継でした――― 行き遅れスイーツババア魂の叫び、以上子供部屋からの中継でした――― >>143に回答できるものは居ないのか? w
知っているのものは>>143に早急に回答すべし 生駒の聖天さまの聖天堂も明治時代に焼失している。
聖天さまのカをもってしても火災を押さえることは難しい。 橿原神宮の神楽殿(京都御所の旧内待所)も焼失したもんな。
原因は職員がゴミを焼いた燃えカスが燃え移ったと報導された。 >>143に知っている者は回答する義務がある!
私は知らないので回答できないが 自分で調べる奴は池沼の俄かw
良識派は5chとかのネット上で質問する
>>143に回答できるものは居ないのか? w >自分で調べる奴は池沼の俄かw
良識派は5chとかのネット上で質問する
正論だな >>190-191
すると、回答できる人も5chとかのネット上で質問して答えを得たと考えられる。
さらに遡って、最初に質問してそれに回答した人は、何故答えを知っていたのだろうか?
そいつは池沼の俄かだったのか? 調べずとも自然と知った等場合もあるからな
>>192は理屈に合わなくて頭がおかしい
>>190が正論 そこに参拝している人なら、
別に特に自分で「調べる」ということもせずに
知ってるのは当然だからねえ >>143に知っている者は回答する義務がある!
私は知らないので回答できないが もういいかげん、この質問に関しては書き込みを止めたら 荒らしに屈するのは当然馬鹿馬鹿しいので
>>198に全面的に同意
私も知らないので回答できないので
質問に回答レスが付かないのは
如何なる理由があろうとも絶対に許されることではない
知っている人は誰かは必ずいるから 知っている人はこんなスレ見る必要がないからですよ。 知っている人はこういうスレ見る必要があって、
回答する義務があるからですよ もういい加減知っていても誰も教えてくれない状況を気づかれたほうがよろしいかと・・・ もういい加減知っているのに教えない>>206のようなキチガイを甘やかしてはいけないという
ことを良識ある多くの住人が考えていることを気づかれたほうがよろしいかと・・・ >>207
まともな人ならそう考える筈だな
回答しない限り延々続けるべきだし
これは絶対に必要なこと
>>198 >>202くらいのことは通常の知能があればわかりそうなものを >>143
回答。
橿原神宮の拝殿に最善箱など無い。 >>211は回答と認めず
最善箱×→賽銭箱〇
という誤植であることはキチガイでなければ理解できること
というわけで、
知っているのものは>>143に早急に回答すべし >>209-212←こんなバレバレの自演恥ずかしくないのかなwww 別に213が認めようが認めまいがどうでもいいじゃん。
もともと橿原神宮なんてスレチだし、スルーしてれば。 まともな人なら>>213に同意しているもなだからね
認めないのは池沼のみだからw
そもそも橿原神宮のスレのテーマに合致してるから
>>148 >>150を読めない文盲はこのスレに不要
>>207 >>213で行こう それが>>207=216の限界だなw
っで、>>143に回答できるものは居ないのか? >>223
お断りします。
>>224
居ません。 >>223=>>225
お前ごときに拒否権なんぞ無い
お前が見てきて教える義務がある >>226
お前に指図される言われなどない。
>>227
あかんべ。
>>228
5chに人が住んでる?
そりゃめでたいな。 >>229
お前は>>226さんに指図される筋合いはある
それ以前に、お前風情に拒否権があると思うな
何様のつもりだ >>233
俺は俺様だ。
わかったら歯磨いてさっさと寝ろ。 と、リアルキチガイの涙目の泣き言ですw
>>143に回答すべし >>231は具体性が全く無いから回答とは認められないな
実際に行って知っているから、
もっと詳細に具体的に述べて回答している筈
賽銭箱の周辺の画像も出てきても不思議ではないくらいだ >>243
じゃ、理解できるように教えて?
義務ってどういうこと?何か法律とか規則とかできまってるならエビデンスを教えてほしいな。
あと、通常の知能って何なのかもよくわかんないなー。 通常の知能があれば理解できるので必要なし
そもそも>>207,>>208自体が公理だから
それ自体が明白なことだ じゃ、その通常の知能があれば理解が出来て
公理なら、なんで未だに143の質問に満足できる回答が得られないの? それに、通常の知能があれば理解できるのから必要なしって、
通常の知能が無い人を差別してるのかな?
差別は良くないよ? 通常の知能が無い者は非難されて当然だよね
公理を助けも借りずに理解しなければならないことを自覚しなければらないよ >公理なら、なんで未だに143の質問に満足できる回答が得られないの?
意味不明だな、因果関係理屈がが全くないw
公理でもID:XKkIyvNO0の池沼その存在が原因でまだ回答が無いがないからw
ID:XKkIyvNO0が猛省して見てきて回答すればよい話w ところでキチガイID:XKkIyvNO0は143の質問には回答してくれないのかな >>248
まず先にお前が>>143の質問に適正に回答したら、回答してあげるよw
>>143が先に存在するのだから当然
私はお前のような屑を甘やかせないために>>143の質問に回答しないけどねw >>253
>>255
ID:XKkIyvNO0だけど、自分が質問する前から回答が無いのに
それこそ253の答えは意味不明だね。
猛省もしないし143にも回答なんてしないよ。
自分は知らないし調べてあげようなんて気にもならないし。
ついでに言えば知りたいとも思わないし。
だって通常の知能が無いからねw
いくら屑だの何だの叩いても意味ないよ。
理解する義務があるなんて言っても意味ないよ。
だって通常の知能が無いから、それすら理解できないもんねw
そいじゃねバイバーイ 平成最後の日にお参りして来たけど「そんなの無かった」といっても信用されないんだろなあ。 自演も考えられるが、構ってる奴いい加減に止めろ
それでも構いたい従えない奴はトリップ付けろよ 同感
>>143に回答できるものは居ないのか? w >>257
>>244を読んでみなよ
それをふまえてないから、皆誰も納得しなくて信じられないんだと思う これを書き込んで喜んでいるだけのやつがいるのでは
本当に知りたいのか >>264
そりゃ誰もが本当に知りたいだろうに
知ることに越したことはないのは自明だから だから、>>266が正しいというのは当然の帰結となる 143野郎の書き込みはいつも22時20分前後だなw 嫌143池沼の書き込みはいつも22時20分前後だなw >>257は敗走したかw
>>262さんの正論を突き付けられてw >>258みたいな自治厨気取りも>>143に回答できないくらいだからw また>>276=キチガイ語尾wかw
どのスレッドでも迷惑かけてるから
誰も同調者が居ないw
>>276=キチガイ語尾wは且つて重複スレッドを乱立させた張本人のキチガイw 効き目ないから橿原神宮なんて行かないので誰も答えられないんだよ。 効き目あるから橿原神宮に行かせて>>143に回答させている
そんなことも理解できないキチガイだとはw なんと言っても、キチガイという自覚のないキチガイが一番厄介
もちろん>>276のことだけども >>280
>>143は回答させているんじゃなくて質問しているほうなんだが? 本当に祈祷なんて効き目がない。蚊取り線香の方がよっぽど効き目がある。 被差別部落に建てた神社だしなあ。結局住民は追い出されたわけだが。 >>285
被差別部落に建てたのは神武天皇陵だ。
橿原神宮は久米寺の境内を奪って建設したものだ。 >>285
京都御所にあった内侍所を神楽殿として橿原神宮に移したんだけど、平成6年に職員の不注意によって焚き火が引火して消失したんだよ。 >>283=>>284=キチガイ語尾wが文盲過ぎるw
どう考えても、>>280は
「>>143(の質問)に回答させている」
だろ、>>143は質問している方なんだからw
やっぱり、祈祷は効き目あるなw
こうやってキチガイ語尾wの文盲さが曝け出されるからw 確かに橿原神宮は御利益あるねえ
だから>>143に回答すべきだ
答えないここの住人を甘やかせないために私は答えないが
>>286
正しいよ
ID:XUQfbyQNdは池沼だが >>285
畝傍山周辺は当時は通常の集落もいくつかあったのだがな
神武陵・橿原神宮造営時には、その通常の集落も全部例外なく移転している
それも強制的にではなく自主的にな
延喜式内社も畝火山口神社も
「見下ろすのはよくない」として移転しているんだが
それすら知らないのか? 失火で神楽殿が焼失してしまう神社に御利益なんてあるわけない。 佐藤浩市以上に問題があるのがこれ
TBS系関西ローカルの番組"ちちんぷいぷい"で当時自民党総裁をうかがう安倍氏について出演者のコメント
堀ちえみ「前なんで辞めたんやったっけな」
桂南光「腹痛で辞めはってん」
桂南光「悪いけどね、一回総裁にもなって総理大臣にもなって、腹痛いから言うて辞めたような人ね、国会議員辞めてほしいわ」
桂南光「その人がまた一から総裁になって何ぞしょうかて、この間出来へんかったん違うの?腹痛で?」
桂南光「腸弱いねやろ?噂で聞いたけど、ホンマかどうか知らんけど」
〜スタジオでは終始嘲るような笑い声〜
*番組終盤MCの西靖が視聴者の連絡を受け「安倍元総理の病気は潰瘍性大腸炎という厚生労働省が指定した難病です」とコメントするも謝罪や訂正など一切無し
0:42〜あたりから
https://youtu.be/weUIzwI_tx4?t=33 うちわ撒きに大矢さんも来ていたな。人見知りが激しいのか、知り合いと会っても素っ気ない態度を取るな。
こんな人に祈祷してもらってもそりゃ大して効き目ないわ。 ID:qnycG9sfd=キチガイ語尾wが
このように皆さんから嘲笑の的になって玩具になっているから
橿原神宮に御利益無いわけ無いw
御利益は絶大だw >>292
作る前から、強制ではなくても
自主的に住民が移動して神様をそこに呼び入れ誘致して
神社を作る用意を既になされているとは
橿原神宮は凄い効き目のある神社であることは自明だな
ID:qnycG9sfdなんて唯の池沼であることも自明に
分かることになってしまうのも橿原神宮の効き目の凄さの一つだ そうそう橿原神宮には御利益があると聞く。
オリンピックで鋼メダルを取ったアスリートは橿原神宮を参拝したことによってメダルを取れたと言っていた。
それ以来、自分が監督をしているクラブの学生を毎年正月に集団で参拝させているそうな。 近鉄の駅から橿原神宮に行く道では西洋のクラシック音楽が流れていたな。
なぜ日本の雅楽とか流さないんだろ? ってか、橿原神宮の本スレよりもこっちのほうが賑わっているという謎 ID:ZAShe5au0は>>143に回答する義務があるのに、
回答してないのが大問題 >>304
同感
>>143への回答がなされてないのに、「賑わっている」というのはおかしい >>297さんが指摘しているように、
ID:ENLn70SCd=キチガイ語尾wが
このように皆さんから嘲笑の的になって
玩具になっているから
橿原神宮は効き目あるから、
回答が無いのは不自然なのは自明だよねw >>315
正しいですよ、同意です
>>143に回答が無いのはおかしいです
>>143に回答すべきですね
確かに、>>143に回答を絶対にしなければならない
それが重要 キチガイ語尾wには、みなさんの言うようにあぼーんが正解
>>143へ回答はまだか? >>323
皆があぼーんしてるのはお前のことなんだけどな >>324-325=キチガイ語尾w
いや、お前のことだよ、キチガイ語尾w
皆さんはお前をあぼ〜んしてるんだよw
いつものようにバレバレの自演をするなw まあ、キチガイ語尾wに同調するのはキチガイ語尾w本人しかいないからな
それほどのキチガイは世に他にいないほどのキチガイだから >>327>>328
語尾にwを付けているのは
むしろあなたの方なのですが・・・
毎晩毎晩自作自演ご苦労様です( ´_ゝ`) >>329
お前もういいよ、キチガイ語尾w
今更語尾に「w」を付けなくしても無駄でバレバレw
毎晩毎晩自作自演ご苦労様です( ´_ゝ`) w
だから、どこのスレッド行っても嫌われるんだよw
実際に自分で勝手に重複スレッド立てても、誰も来なくて
バレバレの自作自演で進行せざるを得なくなっていたしw >>328さんは、語尾に全くwが無い
このキチガイ語尾wは言っていること変で、頭おかしいよ キチガイ語尾wクラスのキチガイは流石にほとんどいないだろ 商売と言うか仕事と金銭の事で
本当にどうしようもなく、途方にくれて
あちこちの神社にお詣りしましたが
寺院にはまだ、お願いに上がってません。
生駒聖天・清荒神・信貴山千手院の三箇所の中なら
どちらにお願いするのが一番良いでしょうか。
霊感が無い自分には
ご縁がある寺院の判別方法がわからなくて…。 >>335
あまり期待しないで下さい。全然利益ありませんから。 >>335
松本實道師が生きてた頃なら生駒聖天の一択だったけど、現在はこの3つ以外の寺院に頼んだほうがいいと思う。
信貴山や清荒神は過去も現在も論外。 >>337
松本さんが生きていた時に浴油供をしてもらったけどあまり利益なかったな。何がいけなかったんだろうな。 ID:ZqXvBZRNd=キチガイ語尾wがまたキチガイレスしているなw
「浴油供をしてもらった」とかまたバレバレの虚偽レスしているしw
過去にも「あびこ観音に参拝した」とかバレバレの虚偽レスして
皆さんにすぐその虚偽が指摘されて露呈してしまったことと同じw
>>.338
信貴山の玉蔵院の大般若祈祷が良いよ
あとは神戸の鏑射寺も良い
生駒聖天も結婚成就なら今でも良いのだけどね
私の周りの人達では浴油祈祷の良縁成就は良好だから またキチガイ語尾wか
性懲りもなく迷惑をかけるとは
>>335
日本橋聖天の法案寺南坊はよいですよ
ここは華水法での祈祷だけど
実刑必至のケースが執行猶予ついたり、刑事告訴断念せざるを得なかったり
という近年の御利益の実例もあるから >>342
日本橋聖天、情報が少ないのですが、華水供っておいくらですか? >>342
刑事事件ってMさんですかね?
あの人は父親が熱心な感じ >>341
>>342
お二方、教えて下さってありがとうございます。
信貴山は千手院銭亀堂の噂しか知らず玉蔵院は全く頭にありませんでした。
有り難く検討させて頂きます。
鏑射寺は一般参拝客からの祈祷を受け付けていないように思われるのですが
(受け付けていたとしても極貧の自分には到底払えなさそうですが)
参拝だけでもさせて頂いた方が良いでしょうか?
竹生島の弁天様も祀られているのですね。
日本橋聖天様は地理的に一番行きやすいのですが
華水供のご祈祷はいかほど入用でしょうか?
そして、信貴山玉蔵院の大般若祈祷と
鏑射寺の参拝?ご祈祷?と日本橋聖天様の華水供の三つを
同時に行うのは、良くない事でしょうか?
寺院でご祈祷をお願いした事がありませんもので、無知で申し訳ありません。 ちょっと過剰に質問ばかりしてしまいました。
申し訳ありませんでした。お詫びします。 >>346
好きなだけやってもらったら?加持祈祷なんて何の効き目もないことがよく分かるから。 高僧が綺麗な衣を着て(明日のゴルフは頑張るぞ)とか(新車の納車は明後日か、楽しみだな)とか考えながら真剣っぽい顔してあげる小難しい経典と、子供がおばあちゃんの病気の平癒を願って仏様の前で手を合わせながらたどたどしくも一所懸命にあげる般若心経。
信仰として強いのはどっちかな? >>346
切羽詰まってる感じはすごく伝わってくるけど、こういうときほどがっつくと
あまりよくない結果を産みやすいから、今一度深呼吸して冷静になろう
こんな話は聞きたくもないかもしれないけど、神社の神様と違って仏教に帰依してる
天部尊さんの場合は、「衆生を救う=単に現世利益だけ与えておかず、それを機に
仏教徒として正しい道へと導く」というご誓願をお持ちなので、
この点をあなたがどれだけ抑えて信心できるかが鍵になってくるんよ
んで、それを意識すると否応なく今までの生き方や現在の自分自身の在り方を
目前に突きつけられることに、まあ誰でもなってしまうわけ
つまり今まで目を背けていた自己の見直しと反省と、その実践を余儀なくされる
ここから逃げちゃうとたぶんいいおかげはいただけない で、ご利益の出方は人によってさまざまだから、あなたがいつお金の工面がつくかどうかは
ここの誰にもこたえられないけど、まず腰を据えて上に書いた信心と仏教徒としての覚悟(別に
何かの儀式が必要なわけじゃなく、自分の意識として)がつけられるかどうかを
よくよく考えてみてほしい
これは仏教系寺院でのご祈祷を頼むなら、どこでも共通事項
で、合わせて複数でご祈祷してもらう件については、いろいろな見解があると思うけど
自分個人としては、あまりあちこちに頼まずに腰を据えて一か所に集中した方がいい、という意見
すでに複数の神社でご祈祷してるなら、一度中間報告なり、事情を話して願ほどきなりをして
筋を通す、くらいの気持ちでやってもいいくらいだと思う
参考のひとつとしてだけど、自分の場合はそういう風にしながらその三つの中で生駒聖天さんで驚くような
ご利益をいただけた。普通に考えて奇跡の展開だった
こうかくとお金が降ってわいたみたいな想像する人がいるから念のため書いとくけど、
決して宝くじや万馬券やある日起きたら郵便受けに札束入った封筒がとかそういうご利益ではなく、
今までの流れから考えたらあり得ない好運に恵まれて、しかしびっくりするような速さで
次々に事が進展し、ほっと一安心できる状況までこぎつけられた、という感じ
今までのよい方の積み重ねがやっと芽を吹いて、ラッキーにラッキーを重ねて聖天様の
信仰でよく言われる「順世の法」で助かった
>>346さんもいいご縁に巡り合えて救われることを祈ります スレに長々と何度も書き込みまして
住民の皆様には大変ご迷惑をおかけ致します。
申し訳ありません。
>>348
>>350
ありがたいお言葉、拝読致しました。
感謝します。
何もかも仰る通りです。
家業が上手く行かず、家族で金銭面で切羽詰まっていて
現世利益の事ばかりしか頭にありませんでした。
神社での祈祷は
奈良の大神神社で一回だけお願いしました。
神宮大麻や氏神様のお札、蛭子様のお札などと共に
高い場所に祀り毎朝手を合わせ
時折、大祓詞を唱えております。
大神神社が昔はご真言を唱えていた寺院だったと知り
「ご真言と言えば寺院…?」と
今回書き込ませて頂いた内容に思い当たった次第です。
聖天様なり毘沙門天様なりにご祈祷をお願いしたら
その後は猛烈に勤行しないといけない、と言う覚悟もなく
「お札に朝晩手を合わせご真言を7回+お礼参りをしてお札をお焚き上げ→その後は時折ご参拝」
と、神社参拝と同じような甘い考えをしておりました。
ご指導、本当にありがとうございます。 >>352
文章からはまじめな人柄も伝わってくるから、つい追加しちゃうけど、
天部尊さんに助けていただけた暁には、金銭的に余裕が出た時点で
お礼の布施(真っ先にご祈祷頼んだ寺院、
次いで寄付や無財の七施などで他の人にも還元)はぜったいに欠かしてはいけない
って今から念頭においてほしい
ぜったいに、です
そのほか天部信仰のいろいろなことは、「聖天信仰の手引き」「歓喜天利生記」
っていうちょっと古い本が参考になる
聖天様以外の天部尊さんの信仰でも一読をオススメする
一般書籍では出てなくて、ヤフオクや古書でも出てるけど
一番いいのは東京の大福生寺さんというところから
新品・適正価格で買うのがベスト
電話注文・書留→郵送で配達 です
ちょっと値がはるので、ご利益で余裕が出てからでいいと思うよ
天部尊さんの信仰は、無理しなくてもいいけどできる限りの
誠意を尽くし「続ける」ことと、自分の精進を怠らないこと、です
(書いてて自戒!)
大神神社さんは以前は十一面観音様で拝まれてたから、ひょっとしたら
聖天様、毘沙門天様と併信可能かもしれない
おみくじでお伺い立てたらいいと思う
その場合はどちらにも精一杯尽くしてください 大神神社はそれ自体は寺だったわけではないが、両部神道の双翼(もう1つは御流神道)の片方である三輪流神道の本拠地だった。
しかし現在の大神神社にこれを相承する者はいないし、完全に相承している正統な行者も高野山などに僅かにおられるばかり。
基本は三輪明神=アマテラス(もしくは男性神であるアマテル)=十一面観音という構造。 >>344
日本橋聖天さんに問い合わせてみれば?
今申し込んでも、1日と16日の御縁日しか祈祷してもらえないです。
今のご住職さんは高齢の女性で浴油や華水供はやられてません。
養子の副住職さんがやられていて
副住職さんも何時もいないので御縁日になります。
自分の時は、受け付けて無いとの話でしたが
まずは問い合わせてみればどうでしょう?
ご信者さんが祈祷をお願いしておられる方もいますので… >>357
浴油供は毎日やってる寺じゃないと意味がない。 羽田さんのとこは毎日やってないけど験は出てるみたいだよ? 羽田さんって、髪の毛剃ってないのがダメだな。
銀座で豪遊していても分からないもん。 あの人は銀座じゃなくてS宿○丁目とちゃ…ゲホゲホ… >>352
>>348=ID:zQNxeDhrdはキチガイ語尾wといって
昔からいるキチガイだから相手にしない方がいいよ
ID:86wYoSyD0さん、ID:0sHyJao5Mさんは良識あるから傾聴に値するけど
祈祷は相乗効果があるので、いくつも同時に申し込んでも良いけど
あくまでも現時点で自分で出来る範囲にとどめておいた方がいい
あまりに自分を顧みない申し込みを仕方をするのはよくないです
>>143に回答は必要だな
知っている人がいれば回答するべき まあ、ID:zQNxeDhrdがそりゃ何をやっても効き目無いのは自明だよなw
明らかな嘘を平気で言うし、何よりそもそもが低脳基地外だしw
十善戒も守ってないようでは、仏さまでさえも呆れ果てるわw >>345
正解
刑事事件で最小限に被害を抑えて
今でも富裕に残っているのを鑑みると
日本橋聖天は凄いは
今は華水祈祷も受付はされてないようなのか、残念
参るだけでもそれ相応に良いことが起こるからよいけど 日本橋聖天さんは
大阪七福神で弁財天様が有名ですね。
聖天様もお力も凄いです。
毎回御参りしていると気持ちいいです。
ただ、住み込みのおっさんが面倒くさいですが…笑
住職さんにも参拝者にも迷惑かけています。
いつかご住職さんが病気になってしまうのではと思います。 そういえば、大阪福島の了徳院の拝殿のど真ん中に安倍晋三の揮毫が置いてあってビックリしたわ。大叔父の佐藤栄作も大阪鉄道局長時代に足しげく通ってたみたいだから縁があるのだろうね。
どちらも長期政権なわけで、やっぱり聖天様の効験は絶大だよな。 >>370
福島の聖天さん?一度行ってみようっと。 >>369
今でも、一族揃って信仰しているようだよ
>>370
了徳院は伏見宮の祈願所でもあったよね
皇室離脱しても栄えているとはかなり御利益あると言える >>374
橿原神宮さんにTELしたら良いじゃん‼
キミが対人恐怖症で電話すら出来ないのなら、このスレの皆んなも何とかしようと思うけど、そうでないならまずは自力で頑張りなはれ‼ そういえば、司馬遼太郎の初期の作品に「白い歓喜天」という短編小説があって、その帯には、歓喜天を祀っていたとされる今東光の推薦文があることから、もしかしたら彼も聖天信仰をしていたのではないかと。
後年の「街道をゆく」でも、旧知の住職がいる寺として和歌山の聖天宮法輪寺を紹介していることから無縁ではないはず。
今読み返すと、どれも大した作品じゃないのに、サンケイ新聞の記者から「国民的作家」へと登り詰めたわけで、この急激な出世を遂げるパターンは聖天様の験の出方そのものだしね。 >>376
「街道をゆく」に浄土真宗大谷派であると書いてあったよ。
個人的に聖天様を信仰していたかは不明。 >>378
まぁ、真相は藪の中なんだけど、ただ家の宗派と無関係に占いや祈祷を頼む人って結構いるからね。
特に真宗は教義上占い・祈祷を嫌悪蔑視しているけど、真宗の信者さんでそういうところに関わる人は多いよ。 >>375は>>190を読めない文盲池沼w
まずはお前のような屑を甘やかせないために
お前に回答する義務を課してあるのだから
>>143の問いに関して自力で調べて回答すること >>379
「おろかもの」の著者も浄土真宗だと書いておられましたもんね。 真宗本願寺派の門主は一家あげて、
歓喜天の浴由法の行者を用意して
浴油祈祷をしているとどこかの書物で読んだことあるな
まあ、親鸞聖人だって雨乞い祈祷していたしな(無量寿経読誦意味無ぇエピソード)
もっとも、論法は人を救うには「無量寿経読誦は意味無い」というものであって、
雨乞い祈祷自体を否定した論法ではなかったような
っで、>>143に回答はまだか? >>384
自己分析ですか?s
>>143に回答しなければならない いないというのはこのスレッド住人としては認められない
>>143に回答必要
驚愕。社会医療法人理事長が医療ミスの被害者を提訴ー寝屋川生野病院カテーテル死亡事件
「不当なマスコミ公開で法人の名誉を著しく傷つけられた。」として社会医療法人弘道会理事長 生野弘道氏が
鈴木博さん=当時(69)の遺族らに約3300万円の損害賠償などを求める訴訟を大阪地裁に起こした。
生野理事長は「本来は話し合いで解決できる問題でマスコミを巻き込む必要がなく、
そのため当法人の社会的評価は著しく低下した。当法人は被害者だ。」としている。
遺族らは「大切な家族の命を奪われた上にお金まで請求するのか。考えられない。」と反論。
鈴木博さん=当時(69)は大阪府の社会医療法人弘道会 寝屋川生野病院で平成29年11月、
カテーテル治療を受けた際にカテーテルを誘導するためのワイヤーを抜き忘れる医療ミスがあり、転院先の病院で死亡した。
医療法人弘道会は「提訴は生野理事長個人が起こしたもので何も言えないが、非常に驚いている。」コメント。
(2019年6月5日 毎日新聞) >>394
ブサヨのキモい動画とか要らないから!
オマエが家で動画見ながらシコっとけよ! >>398
質問スレ立てて、ココには二度と近づくなよ >>399
さっさと調べて>>143に回答して義務を全うせよ
義務を怠けて甘えるな
そうでなければ、この神聖なスレッドに二度と来るな
穢らわしい 馬鹿の一つ覚えの>>143に回答殿
毎晩夜勤お疲れ様ですw >>143
自分で参拝して確認すれば済む事を横着してネットで解決しようとする態度は神様に対して失礼だし、このスレを荒らせば荒らすほど、その報いを受けることになるぞ 日本橋聖天は浴油ではない
1回1000の御祈祷は受け付けています。
それだけだそうです。
大阪市内なら了徳院か、天下茶屋の正圓寺ですね。
両方とも浴油7日で5000円からでした。 >>404-406=キチガイ語尾w
いつものように池沼の一つ覚えの連投自演疲れ様ですw
神聖なこのスレッドを>>143に回答しないことで荒らして汚していることの自覚がないことがお前の池沼キチガイたる証拠。
参拝して回答してあげれば済むものを、回答しない態度は神様に非常に失礼なことは自明だし、
このように神聖なこのスレッドを>>143に回答しないことで荒らして汚せば汚すほど、
お前が池沼キチガイの程度が酷くなっていることも自覚できないのか?w
だから、お前は池沼キチガイなのだろうがw
横着な質問者に回答者が調べて回答するのは常識的なモラルであることは自明だし、
それが神様仏様の意に適うことも自明なことなのだが、
それしないお前はだから、神罰仏罰を蒙っているのだろうw >>406のような不敬でマナーもないことを
未だに言っているから、今でも良縁が>>406に来ないのだと思う このスレの住人には神道信奉者として>>143に回答する義務がある 清荒神。
、、、キヨシ荒神がデフォですが、
「清」は「スガ」とも読めるので、スガの荒神。、、、畏し。
一礼三拍一礼。 >>143に回答が無いのはあってはならない程奇妙だ
回答あるべし この質問が生駒山、清荒神、信貴山に何の関係があるの >>417の文盲が笑えるw
ここは「生駒山、清荒神、信貴山」スレッドじゃないw
>>1をよく読め、文盲w つまりは>>417=>>422=文盲なのが全面的に悪いという事
>>1は理路整然として客観的に正しい
このスレッドの当初よりの性格を如実に正確に表わしている >>424
正論ですな
>>143に回答絶対に必要です ここで質問回答があってこそ有意義
>>143に回答必要 信貴山で般若心経聞いたけど、ドンドン太鼓鳴らしてヤクザみたいな声でがなってたけどあれがデフォなのか? >>446
単立寺院のヤルことがデフォなわけないだろ。少しは考えろ。 昔生駒聖天で車のお祓い受けた時、般若心経を大音量で唱題し太鼓ドンドン叩いて行をしてた
なぜか関係ない爺が何処からともなく現れてナンマンダブナンマンダブっていっしょに拝んでたw >>446
デフォルトだよ
信貴山の僧侶は基本的に高野山の専学出身だ
天部の修法としては基本的にはこんな感じだ
修験の影響もあるしね
ただ、高野山内は太鼓など鳴物は遠慮・自粛する傾向があるから
デフォルトじゃない感じも受けるのも無理もない
元々、高野山内は主に教相学問の場であって、
天部の修法がメインのところじゃないからね
っで、>>143への詳しい解説はまだか? >>459
早く調べて、>>143に詳細に回答してあげろよ >>143の件、確認して参りました。
橿原神宮内には奉献台はどこにも設置がないそうです。
進物・供物の類は神官・巫女に渡して下さいとの事でした。 >>355
その節はありがとうございました。
その後、生駒の聖天様を拝ませて頂いて
ご祈祷をお願いしました。
そして件の大神神社のご祈祷札の件について
「大神神社へ、願ほどきのご挨拶に伺うべきか
今のまま神棚に大神神社のご祈祷札を置いていて良いか
お教え下さい」
と手を合わせてから神籤を引きましたが
大神神社のご祈祷札の件をどうすべきなのか
漢詩や内容文から、判断出来ません。
宜しければ何かアドバイスを頂けませんでしょうか。
なお神籤の吉凶はあまり良い結果ではなく末小吉です。 追記です。
聖天様のご祈祷札は神棚と別の部屋にお祀りしています。
神棚は、聖天様をお祀りする前からずっと
高い場所に普通の壁掛け棚を置いて
簡易札立に神宮大麻・氏神様のお札・崇敬神社のお札4枚の計6枚をお祀りしているだけです。
大神神社以外のお札は祈祷札ではなく授与所で普通に頂いたお札です。
時折大祓詞を唱えていましたが
水しかお供えてませんでしたもので
聖天様だけに圧倒的に手厚くしているのが何となく申し訳なくて
つい先日ようやく米と塩も供え始めた次第です。 漢詩と内容文をUPしないと判断も何もできないのでは??? >>464
橿原神宮は民間の新興宗教法人だから「神官」はいない。
私立大学に「教官」がいないのと同じこと。 >>468
正確には「巫女なり他の誰なりと」でした。
勝手に神官と書いて誤解を招いた事をお詫びします。 >>467
すいませんすいませんすいませんすいませんすいません。
肝心の部分のレスが脱落してしまってました。
以下、神籤の文面そのままです。
家道生荊棘
(わが家業に、いばらの如く障りありて、思ふ様にならぬていなり)
児孫防虎威
(虎は威せいを、もつぱらにするものなり、威をふせげば無事なり)
香前祈福威
(信心つよくまことの心を尽さば、末は良きことも来るなり)
方得免分離
(福徳を得て、離るべきものにも、離れずにすむべし)
○願望は半吉
○病人長引く、命に障りなし
○失物多くは出がたし
○待人おそくも来る
○家作り、引越し、半吉
○旅立ちよろしからず
○嫁取り、婿取り、半吉
○人を抱へる見合すべし 自分は>>355氏ではないけど、漢詩の後ろ2行が語っているんじゃないかな。
「信心つよく誠の心を尽くす」
「離るべきものにも離れずにすむべし」
引き続き大神さまの祈祷札も神棚に祀ってよし、
ただしお祀りする以上は大神さまにも聖天さまにも誠の心を尽くしてお祀りすべし
ということではないのかなあ。
横レスごめん。 >>471
ご意見ありがとうございます。
なるほど。
その解釈、しっくり来る気がします。
そしては
大神神社のご祈祷札を「正しくお祀りする」方法が
今一つ、わかってません(汗
何せ初宮詣りと七五三以外では初めてのご祈祷だったもので…。
勢いでもう一つご意見をお願いします。
この神籤は「大神神社のご祈祷札についてお教え下さい」と念じて引きましたが
その場合、この神籤は基本的に
念じた件についての回答のみ(或いは念じた件並びにそれと関係する物事のみ)を示唆しているのか
或いは念じた件と全く関係ない件についても示唆しているのか
どちらなのでしょうか? 祈祷、浴油供をしていただきたくここを見に来ました
どこがお薦めですか >>472
自分の考え方としては、何かご神仏にお伺いしたいことを念じて引いた神籤なら、
それ対するお答えと受け止めてます。
(スレ中には違うお考えの方もいると思うけれど)
あなたの言われる全然関係ないことが何なのかも知らないし、ここでその件について聞かれても、自分はカウンセラーやコンサルでもないので答えられない。ごめんね。
ただ、信心して誠の心を尽くすっていうことは、生き方のことにも通じるから。
(だって、例えばご神仏だけに誠を尽くして、人間相手には不実を働くって性根を、ご神仏が喜ばれると思うかな?) >>464
まことに乙です
あなたのように慈悲に満ち溢れ、良識ある方には
神仏の大いなる御加護が必ずあるでしょう >>473
関西でなら、
聖天様の浴油祈祷なら、生駒聖天か福島聖天が最高によい
浴油祈祷でなくともよければ、日本橋聖天か三重県になるけど桑名聖天
ただ、桑名聖天は事前に(前日には)予約の電話を入れておいた方が望ましい、常時やってないらしいので
あと聖天様以外なら、信貴山の玉蔵院の大般若祈祷、鏑射寺の祈祷かな
神社なら、石切神社や住吉大社や春日大社の祈祷も良いね >>476
詳しく教えて下さってありがとうございます
とても参考になります
ところで清荒神さまはご住職が3代目に代わられてから
あまりよくないと書込みありましたが一度参拝に行こうと思ってたので悩みます >>477
それは生駒も同じで、先代の住職(律僧。真言律宗だからな。)から妻帯俗人の現住職に替わってからは…。 >>477
生駒聖天の大矢もダメだよ。のぶもとむつみとか言うオバハンに首ったけで寺の職員も迷惑しているらしい。
浴油なんて金のムダなのでやめておきなさい。 >>477
清荒神も合同浴油は現在も良い御利益だよ
>>478=479はキチガイ語尾wといって
昔から居る平気で虚偽レスするキチガイで無視すること
詳細は>>332,>>341,>>410参照 合同浴油なんてどうやるんだろうな?
2人で油でもかぶり合うのかな? >>464
>>143です。
ご回答ありがとうございました。返事が遅れてすみません。
誰も調べて答えないという民度の低いスレッドで
回答はもう期待できないと思っていたところ、あなたのような良心のある方が居られて助かりました。
参拝はいきなり自分で行くのではなく、ネット上でまずは充分聞いたり等してから行った方が確かで間違いが少ないと思いますから。 >>483
自分で橿原神宮に電話して聞けよ、バカ! >>484
最初からお前が調べて>>143さんに回答することで義務を履行していれば済んでいたことだ
そんな常識もわきまえないキチガイは消えろ いきなりガソリンをまかれて放火されて亡くなった人は悲劇だ。
ただ御冥福をお祈りいたします。合掌 >>470
自分は>>355を書いた人間で、その後まったく読んでなかったものでフォローできんかった
誠に申し訳ない
代わりにご意見出してくれた>>471氏に深く感謝
こんな遅レスで本当に申し訳ないが、もし自分がそのおみくじを引いた場合、
両方を誠心誠意でお祀りするのが先々でむずかしくなるだろうと解釈して
どちらか一方にするだろうと思う
おそらく今がんばって両方に尽くしておられる最中だと思うし、このレス読まれるかどうかも
わからない(誠にすまない・・・)ので、単なる一意見として聞き流していただきたい 普段のんびりした六地蔵であんな事件が?、と今だに信じがたい気分だ
哀悼の意を表します
>>470
追記
>「大神神社へ、願ほどきのご挨拶に伺うべきか今のまま神棚に大神神社のご祈祷札を
>置いていて良いかお教え下さい」と手を合わせてから神籤を引きました
実は自分も以前似たような迷いでこのおみくじが出て、その時の伺い方は
「〇〇のお札を祀ることが吉なれば吉を、凶なれば凶を出してください」(その時点では
まだ祀ってなかった)だった
それで>>488のように判断したわけだが、>>470さんの場合は一行目が現状を、
すでに大神神社のお札を奉じている点で最後の行が「このまま一生懸命祀り続ける」
でいいのかもしれない、と思い直し
いずれにせよしっくりくる方で解釈してください
なんかコロコロしてすまんです 奈良市ならまちの法徳寺・毘沙門堂で、年に1度の秘仏・信貴山本尊毘沙門天の御開帳と、薬師寺僧侶による毘沙門護摩法要が行われた。
松永久秀の軍勢に攻め込まれた朝護孫子寺=信貴山城から、死を覚悟した僧侶が御本尊の毘沙門天王像と共に信貴山を脱出。
松永軍から匿ってもらうべく東大寺と興福寺を目指したが、東大寺も興福寺も保護を拒否。
現在の奈良市毘沙門町の地で力尽きたが、同地の町衆が屋敷に隠して信貴山の毘沙門天は難を逃れ、やがてきちんとお祀りするための御堂も建てられ、後に町内の法徳寺に移転して、現在に至る。
本尊が無くなった朝護孫子寺では江戸初期に現在の秘仏本尊が造られた。
年に1度の信貴山の本当の御本尊の御開帳に加え、ちょうど奈良国立博物館で特別展「法徳寺の仏像」展が開かれていることもあって、この日も多くの人が詰めかけた。 関西テレビの「よ〜い、ドン」と言う番組に須磨寺の副住職の小池陽人さん(32)が出演されました。
陽人さんは清荒神で担行事をされておられました。仏教系の大学出身ではなかったので10分も正座出来なかったそう。
現在はお寺を人々に近い存在にしたいと、YouTubeなどで法話を流しておられます。
お寺が身近な存在になることは良いことだと思います。 暑くて暑くて寺参りする気になれない。
観音の千日参りも効き目ないので行く気になれない。 >>492=ID:0AniKu+7dはキチガイ語尾wに効き目が無いのも無理も無いw
十善戒を破っているから、願い事叶うどころか仏罰をキチガイ語尾wは被っているw 生駒聖天宝山寺で昨年一昨年と結縁灌頂してたけど、今年はされないのかな?
何年かおきにされているのだろうか? 明日は不動明王の縁日。
学校でいじめられるのがイヤな子は学校に行かなくてもいいんだよ。自殺してしまうくらいなら学校は休んだっていいんだよ。
不動明王みたいにみんな強くはないのだから。 台風の被害より1年。
もう台風の被害を受けませんように。 こんなイジメをする教師には三宝荒神のカを持って懲戒免職にしてほしい。
羽交い締めにされて激辛カレーを無理やり食べさせられる男性教員(提供写真、画像の一部を加工しています)
https://i.kobe-np.co...0/img/b_12760696.jpg
男性教員が所有する車の上に乗る加害側の教員(提供写真、画像の一部を加工しています)
https://i.kobe-np.co...0/img/b_12760697.jpg ラグビー日本代表、生きる勇気と努力を教えてくれてありがとう!
毎年、石切神社で会うあの日本代表、心からありがとうと言いたい! 生駒聖天厄除大根炊き、このあと0時からですね。深夜でも結構人が来ると聞いたけど。 また、キチガイ語尾w(=ID:CewNv1cb0)が高野山スレッドで
暴れているようだ。
自分はキチガイ語尾wじゃないとシラをきるつもりが、
キチガイ語尾w当人はあまりにも非常に低脳池沼なので
皆さんにすぐに見破られて、何も上手く反論できる頭も無いので
涙目で必死にコピペ荒らししてる始末困ったものだ。
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1575120096/99
で言われていることは誰でも知っていることで、
到底シラをきることができないのにね。 来年こそ甲南大学アメフト部が1部リーグに昇格しますように。 天理教の教会の会長やっている叔母が、「人間が生まれるのは天理教の神様のおかげやで!神社や寺のおかげやないで!!」といつも叱り付けるように言うくせに、
節分の恵方巻きのことを「あんなもの恵方なんて向いて食べても良いことなんて起こらない!」と言った。
そのくせ、3万円の御供と恵方巻きを家族と親戚の分の14本持って帰って行った。
「伝統宗教に効き目がない」とか思って新興宗教に行こうとしている人、天理教は絶対にやめた方がいいですよ。
悪いことは言わない。新興宗教はやめておきなさい。 山崎聖天厳冬祭
2020年2月14〜16日
午前5時と10時に二座修法。
もう始まってたort 「毘沙門天ー北方鎮護のカミー」
奈良国立博物館
令和2年2月4日(火)〜3月22日(日) 新型コロナウイルスにかかったら、一番最初に聖天堂へ行ってコホンコホンとしながら勤行して病気平癒を祈ろう。 >>512
奈良国立博物館も臨時休館となってしまった・・。
さすがの毘沙門天さまもコロナウイルスには勝てなかったか。 関西の聖天信者もコロナウイルスが終息するまでは、お寺に参拝せず、自宅で勤行しよう。
コロナウイルスがこれ以上感染するのを防ごう! 清荒神の4月27日、28日に毎年行われている春季三宝荒神大祭は今年は中止となりました。
みんな家の中で「おんけんばやけんはやそわか」と唱えておこう。 聖天でも毘沙門天でも池田大作でも何でもいいから早くコロナウイルスを消滅させてくれよ! 信貴山玉蔵院毘沙門天浴油祈祷
5月16日〜22日
されるみたいでつね♪ 28才の力士ですらコロナウイルスで死ぬんだから普通の人はもっと気を付けないといけないな。 今回のコロナウイルスの世界的感染を予言したインドの占星術少年は
今年の12月20日から来年3月には、もっと恐ろしい本格的なウイルスが
蔓延すると予言している。
はてさて・・・どうなることやら・・・
【インド神童が第2波の疫病を予測】疫病から免れる方法とは
https://www.youtube.com/watch?v=B4QXP2IWZO8 宗教の救済もあてにならないけど、国の救済も遅いね。
その点、キリスト教なんかは奉仕活動もさかんだと聞くがどうなのだろう? 信貴山朝護孫子寺の令和二年「毘沙門天王御出現大祭」も千手院HPでは
当日の参籠は中止,
深夜0時の大般若祈祷は僧侶のみで厳修
となってるな。
他の塔頭はどぉなんだろう??? 金運向上の御利益があるという、
銭司聖天(ぜずしょうてん)というのがあるのですが、
評判はどうでしょうか? >>532
たしか過去スレに新興宗教ってありましたので、そこはちょっと気になりますね 伊崎寺
毘沙門天浴油供 12月6〜13日
下記日時のみご随喜いただけます
6日(開闢)14時〜
10日(中日)14時〜
13日(結願)10時〜 信貴山に初めて参拝しようと思います
3つの塔頭の特徴や、ここは必ず!という参拝箇所や授与品を教えて下さい 信貴山、初めて参拝してきました
全体の印象としては、清々しいほどの現世利益のお寺
仏教は少欲知足とか言うけど、欲望に正直になっていいんだなって感じがしました
本堂 中秘仏開帳は500円で御前立ちの間近で参拝できてよかった
戒壇めぐり 善光寺は本当に真っ暗だけど、ここは足元に小さな灯りあるんですね
千手院 谷底で雰囲気が暗い
成福院 寅めぐりの御朱印を集めて回ったが、受付の人の対応が一番良かった
玉蔵院 浴油堂はご利益ありそう。お金持ちの信者が多そう
空鉢堂 登るの疲れた。眺めが良かった
弁天の滝 祠がボロボロで怖い。幕はキレイだったので定期的に参拝する人はいるんだろう
おまけ 弁天の滝に通じる道沿いの断食道場。大宇宙教と書いてありあやしさプンプン 信貴山の空鉢護法堂
「登り口の手水舎に桶があり、それに水を汲んで持ってあがる」とネット記事にあるが、今(2021年2月現在)、桶は無い
自分で空のペットボトルなどを用意する必要あり 信貴山 千住院 の 銭亀善神 様 の評判を教えてください。
霊験新たかですか?
よろしくお願いします。 信貴山朝護孫子寺の来年の毘沙門灌頂
入壇者募集開始してまつ♪ >>547
玉蔵院から毘沙門灌頂の案内が今日届いてたわ♪ 清荒神の合行浴油っていつも何時くらいにやってるんだろうか 信貴山朝護孫子寺玉蔵院浴油講
11月22日〜24日「特別内拝講参り」 毘沙門灌頂延期、結構大きな事なのにどこもニュースでやってない 10月に収まってるなんて保証はないから、どうにか開催して欲しかった、、、
もっと早く告知されてたらやって欲しいと嘆願出したかった 信貴山、サイトリニューアル
ttps://www.sigisan.or.jp/
* ヘ´ ̄ ̄羊羹 ̄ ̄ ̄丶、
/ .| : | 、|, ノ u \
/ し J _}i|{ し _ \
. // U. ノ从 、 __/´ \ 私は……娘に……捨てられました……!
/ _,ノ⌒'ー=彡' `Tニ 彡- ミヽ \
/ し' .. \ 、こニ八 . / \ 認めます……!
/ \ ` ` / u . .. \
/ | ヽゞー=彡 ' | ヾー . /
\ U\_し ,/ | `ヽ / /
ヽ .. | /{ 冫ヽ }ゞ、 イ . /
\ :人__ ,ノェェゝ─―´,、\ ...| /
\ /八 ;ェェェェェエエエエエェゞ、`, /
` ー-v'、 `¨´ー―――‐―´ ヽ /
i \ )  ̄|
| 丶 `¨¨´ -‐… / / | >>546
私も利生譚などありましたら、ご教示頂きたいです。
偶然、毘沙門天信仰の本を目にて、よくわからないまま信貴山にお参りしました。
当日、銭亀さんのお祭りでにぎやかでしたが、参拝の方が沢山いらっしゃったのと、到着が遅かったのでゆっくりとお参りできませんでした。
最終時間の大般若のご祈祷をお願いしました。 傲慢不遜、自認。それを踏まえての失礼。
他者からの意見、評判を当てにする、自身の「質」を見つめ直すが先なり。
内からの声に従うが一番。 西陣雨法院の御住職がユーチューバーやってる!!www 聖天スレが最近よく上がってて回転してるみたいなんですが、
なんの話題で回転してるんですか? 信貴山朝護孫子寺の毘沙門灌頂、秋は開壇されるようだね。
15日からだったかな? 薬物依存症の上皇さま、上皇后さま
薬物依存症の天皇、皇后両陛下
薬物依存症の愛子様
薬物依存症の秋篠宮文仁と呼ばれている人物
「薬物をやめようかな」と思いませんか 千手院の太鼓、おぼっちゃまくんの音楽(ぶぁい Yai Yai)にメロディーが合っていた。 清荒神の御札も1500円から2000円に値上げされていたよ。
どことも値上げなんだな。 大日如来の御札(1000円)とお不動様のお守り(500円のやつ)を正月に授かったんだけど、
2000円渡して、お釣りの500円を貰おうと待ってたら、釣りを渡す気配を全く感じられなくて、ん??って感じで釣りを貰わず頭だけ下げて帰って来たんだけど、値上がりしてた事に気づかなかったw 信貴山だと成福院が1番感じが良い
千手院は虎のトンネルとか俗っぽいし、玉蔵院の浴油は効くみたいだけど欲望渦巻いてる感じ 千手院→何でもありの珍スポット
玉蔵院→お高く留まっている感じ
成福院→可も無く不可も無く >>574-
上げレスってほどでもないにしても唐突感あったので
念のため簡単に調べてみた
たしかにそのとおりだった
本堂から最も遠いってのもあるかもね
変なアピール欲もなさそう
ウィキ項目も最も簡素だし 本堂からの距離は、玉蔵院が1番離れてるんじゃないかな いいこと述べてるスピリチュアリストもいるが具体的に神様のことを詳しく述べてるのは和魂だけだな。そもそも管理人のシンクロニシティが神懸かってる。
※URLの3箇所の「あ」は抜く
■『圧倒的な「金運」を正しくつける秘訣や方法』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-540.html
■『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」「宗教」が知らない神様や龍神の話』
■『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
■『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※龍枠社はイカサマだから要注意なwww
★【注意勧告】2022年被害報告件数ダントツ1位! 龍粋社の闇を暴く!
youtu.be/gULUr-2Rrv0
オンライン神社とかボッタクリとかやってるよう身分でなにが霊能者だよ(笑)私腹を肥やす低俗下品な2人に高級神霊が降りるわけがないだにー(笑) 清荒神清澄寺 初三宝荒神大祭
1月27日 10時より
拝殿にて大般若経転読法要
1月28日 10時と14時より
拝殿にて大般若経転読法要 >>582
寒いし、効き目ないから行かなくていいよ。 将軍もいけそう
インターネットってのやって未熟なコンテンツゆえフリーズしたり 略 キチガイストーカー
>>1
ストーカー 早川.莉里子(剛)大麻中毒者のゴキブリハッカー THE陰湿
闇バイトでおっさんを盗撮させる→金払わずトンズラ
勝手な妄想で大阪の一般男性にあらぬ期待を抱いて2016年からストーキングしていた精神異常者
【疾患】
反社会性人格障害、LGBT、統合失調症、ソシオパス、ADHD、アスペルガー症候群、
マッチングアプリに女性として登録
https://i.ibb.co/X3Z82Hv/BJBY3Er.jpg
>>1
【ストーキングの証拠画像】
https://i.ibb.co/bQCNL9K/yut.jpg
https://i.ibb.co/PrQcrgL/sat.jpg
>>1
【なんばWalk】
ストーキングしている決定的証拠を撮影されたストーカー
証拠動画(keekon)
https://firestorage.jp/download/79d6c42456ea401c464170689966020e0c1fb4b1