【妙音】弁才天信仰について語りましょう【宇賀】 [転載禁止]©2ch.net
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宇賀神像をお迎えしたくなったが、素人には難しそうですね
弁才天坐像はすでにお迎えしています 弁才天信仰について語りましょう。
弁舌や財福の神様として有名で、七福神の一柱としても知られています。
御縁日は「己巳(きし)」と「天赦日(てんしゃにち)」です。特に己巳は60年に7回程度しか訪れないため、重要な御縁日とされています。
著名な神社仏閣としては、滋賀県・竹生島(宝厳寺)、奈良県・天河(天河大弁財天社)、広島県・厳島(大願寺)、神奈川県・江ノ島(江島神社)などがあります。それぞれの神社仏閣には特色や歴史、御朱印などがありますので、事前に調べて参拝するのがおすすめです。
弁才天は琵琶を持つことが多いですが、これはサラスヴァティーが持つ楽器ヴィーナに由来します。また、女性の姿で描かれることが多いですが、男神として祀られる場合もあります。弁才天信仰は平安時代から盛んになり、江戸時代には庶民の間にも広く普及しました。 八ぴ弁財天は、サラスヴァティとドゥルガーの要素を併せ持つ存在として信仰されています。手に持つ道具や性格も含め、サラスヴァティ同様に学問や芸術の神としての側面と、水神としての側面を持ち、水難除けや海上安全の神として信仰されています。
源頼朝が江ノ島岩屋洞窟に勧請した八ぴ弁財天は、海上交通の安全を祈願するためと考えられています。当時、源頼朝は鎌倉幕府の権力基盤を固めることに注力しており、奥州藤原氏との対立はまだ顕在化していませんでした。奥州藤原氏との対立は、八ぴ弁財天勧請から数年後に勃発しており、八ぴ弁財天勧請が直接的な原因とは言えません。 宇垣美里(フリーアナウンサー)の苗字「宇垣」は、古代日本の神様であるウカノミタマに由来する可能性があります。ウカノミタマは、稲の神様として知られており、古くから人々の信仰を集めていました。苗字の起源は複雑であり、確証はありませんが、「宇垣」という苗字がウカノミタマに関連している可能性は興味深いものです。 不忍池の弁財天像の頭上に鎮座する宇賀神像は、参拝者から間近に見ることができ、像の表面はツルツルとしています。像の扱い方について、疑問や意見を持つ参拝者もいるようです。 無動寺弁天堂は、天台宗の寺院である無動寺の境内にあり、弁財天を祀る神社です。無動寺自体が神社なのか寺院なのかは、諸説あります。無動寺弁天堂は、縁結びや金運にご利益があるとされています。
出町妙音堂は、真言宗智山派の寺院です。弘法大師空海によって開創されたと伝えられています。厄除けや病気平癒にご利益があるとされています。
白雲神社は、天照皇大神、素盞嗚尊、菅原道真公を祀る神社です。学業成就や縁結びにご利益があるとされています。 弁才天の本地仏は、 明確な答えは一つではありません。時代や地域によって様々な説があり、現在も研究者間で議論が続いている奥深いテーマです。
主な説としては以下が挙げられます。
大日如来: 金峯山寺(奈良県)や江島神社(神奈川県)などでは、大日如来が本地仏とされています。金峯山寺は役行者が開いた山岳修験道の霊場として知られ、大日如来信仰と弁才天信仰が結びついていると考えられています。江島神社では、弁才天は三女神の一柱として祀られていますが、本地仏は古くは大日如来とされていたようです。
釈迦如来: 延暦寺(滋賀県)や竹生島弁財天(滋賀県)では、釈迦如来が本地仏とされています。延暦寺は天台宗の総本山であり、釈迦如来信仰の中心地として知られています。竹生島弁財天は琵琶湖に浮かぶ島にある弁財天として有名ですが、古くは釈迦如来を祀っていたとされています。
文殊菩薩: 醍醐寺(京都府)や六波羅蜜寺(京都府)では、文殊菩薩が本地仏とされています。醍醐寺は真言宗醍醐派の総本山であり、文殊菩薩信仰の中心地として知られています。六波羅蜜寺は空海が開いた寺院であり、文殊菩薩と弁才天が共に祀られています。
如意輪観音: 一部の寺院では、如意輪観音も本地仏とされています。如意輪観音は慈悲と救済の象徴とされ、弁才天の持つ知恵と弁舌の力と結びつけられたと考えられています。 厳島は十一面観音を本地と記した版画も残ってるね
あと金華山も本地は十一面さんだった記憶が 現在の六波羅弁財天は中央の金色の仏像はスリランカから贈られた新しいもの。
向かって左の御簾の内に厨子があって本来の本尊の崇徳上皇ゆかりの弁財天が
奉安されている。向かって右の御簾の内は不動明王。文殊菩薩は祀られていません。 >>981
今年の5月5日は旧暦では3月27日。巳の月は旧暦の4月なのでそれは違います。 >>985
無動寺はどう考えても寺院です。
出町妙音堂は伝弘法大師作の妙音弁才天を祀ってはいますが、
西園寺家から伏見宮家に伝わったものを1901年に現在地に鎮座したもので
弘法大師の開基ではありません。宗派は臨済宗相国寺派。
白雲神社は元は西園寺家の鎮守堂で現在の祭神は市杵島姫命です。 >>986
確かに醍醐寺には国宝指定されている立派な文殊菩薩の画像が所蔵されては
いますが、醍醐寺が文殊信仰の中心地であるとは全く聞いた事もありません。
六波羅弁財天は廃絶した万寿山新醍醐寺十住心院に祀られていた尊像を
明治以後に遷座したもので、文殊を本地とする伝があるとは聞きません。 本地は「渓嵐拾葉集」によると、天川は地蔵、竹生島は観音。 どんな書物で読んだのかはもう記憶に無いが、辰狐王菩薩の眷属の、
天女使、赤女使、黒女使、が、竹生島、厳島、江ノ島、に己巳の日に
それぞれ降臨したのが三弁天の始まりだとかいう話もあるらしい。 天女使、赤女使、黒女使 ×
天女子、赤女子、黒女子 ◯ 「金烏玉兎集」だったと思う。天女子→厳島 赤女子→竹生島 黒女子→江ノ島 いま竹生島で特別開扉されてる弁財天像
明治期などに撮られてたりします?
ネットにあればご教示ください ネット画像とかは知らないけど、
昔、テレビ東京でやっていた「極める日本の美と心」という番組の
竹生島の回ではモロどアップで映っていたよ。DVD出てるかも。
住職が先代の頃でピカピカに若い現住職が法要の式衆に出ているのも映っていた。 このスレッドは1000を超えました。
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