総持寺 (第九巻) [転載禁止]©2ch.net
住職が女性ひき逃げ 秋田、容疑で逮捕
秋田県警能代署は20日、道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、同県八峰町峰浜水沢、
住職、富岳(とみおか)正純容疑者(57)を逮捕した。
逮捕容疑は、19日午後3時15分ごろ、能代市寿域長根の国道7号で乗用車を運転中、
横断歩道を渡っていた市内の女性(74)をはね左肘打撲のけがを負わせ、逃走したとしている。
目撃者が車のナンバーを覚えていたため、緊急配備中の警察官に見つかった。
富岳容疑者は、江戸時代初期に開山した曹洞宗の寺院、盛沢寺の住職。
産経新聞 3月20日(金)11時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150320-00000533-san-soci なんと曹洞宗の名寺が監修!3分で深い禅の道へ、精進料理カップ麺「我逢麺」
http://getnews.jp/archives/886729 お墓で遊んでいる親子を最近見かけました。
小さな女の子を連れたお父さんです。
お供えの花の花びらをちぎったりするいたずらをして楽しそうにしていました。
直接注意しましたが、反省した様子も無くふてくされて帰っていきました。
1週間後くらいにまた御墓参りにおとづれるとまたいましたその親子
お寺側から注意してもらうこととか出入り禁止ってできませんか? >>16
そのお寺の住職に言ってください
なんのために管理費払ってるんだとか言えば少しは状況が改善するかと http://www.sojiji.jp/info/topics/index.html
副悦を外部から招聘か。誰の判断かは知らないけど英断だね。本山にただ長くいれば配役が上になる、というような
年功序列制度がなくなれば、遊び半分で安居し続ける大衆も、肩書き付けさせたくて息子を上山させる親も減るだろう。
あとは、入学試験(小学校卒業程度の学力があるかどうか)と進級試験(入学試験に準じたもの)を導入すればより良くなるだろう。
宗門きっての学僧がトップにいるうちになんとか理想的な本山にしてもらいたいもんだ。 >>20
文脈からすると副悦師のことでは?
副悦をトップと呼ぶのには違和感があるが、若い修行僧たちのという意味なら、まあそうかなと。 >>22
学僧ではないと思うけど
それに禅師様を学僧呼ばわりもちょっといかがなものか >>23
辞書には「学問に優れた僧」とある。自分は提唱で講義を受けたこともあり、尊敬している。
貴方は否定的な意味のように捉えているが、それは語彙力不足から来る偏見かと思う。 >>24
禅師様クラスの方をそういう風に呼ぶのはおかしいといっただけ
徳の高い方というならわかるけども 偉そうなやつだな
学問に優れたとか上から目線でよく言えたもんだ >>25
それだよ、それ。その「禅師様クラス」とか「◯◯老師に〜」とかいう盲目的に敬うような言動が、とどのつまりは他人の揚げ足取るしか能の無い馬鹿坊主の安易な、安直な自己肯定に繋がっているだけだってことを言いたいのよ。
水戸黄門の側で印籠振りかざす助さん格さんみたいにさ。他人の威光を振りかざしてみても別に助さん格さん偉くないから。
そしてそういう佞僧の大半が基本的な読み書きも出来ないくせに古参風吹かせたがるアホだろ、普段読んでるお経も訳せないような。そういうお山にたかる蝿みたいな奴等を振り落とす意味で一定程度のペーパーテストが必要不可欠だっつてんだよ。 總持寺の一番の華は伝供だろ?
供頭の最高峰だし、あの美しい鍛え込まれた進退に憧れて、安居してくるやつが多いというし。
副悦じゃないって気がする。 >>28
何情報だ、それ(笑)。法堂で摺り足が綺麗だと僧侶として優秀だ、とか思ってる典型的な低脳野郎だな、こいつは。
多分、道元禅師も瑩山禅師も三宝とか見台ならしに心血を注いだに違いない、とか思ってんじゃねーか。 >>30
もともと、本山をより良くするには資質や努力の跡を見るために何らかの試験が必要だという提案をし、近年この上なく優秀な方が禅師という立場におられるのだから
抜本的な改革をお願いしたい、と言ってるのであって学僧どうのという話自体が脱線してる話題なんじゃないの?
まあ、読解力の無さと、他人の揚げ足を取ればあたかも自分の存在が正当化される、ような風潮が宗門全体に蔓延しているという一端をみせてくれたことに御礼を言うべきか。
年齢、僧階問わずに各教区ごとに日課諸に載ってるお経ちゃんと意味知ってるのか、水野本訳せるのか、検定してみるべきかと思う。
正法眼蔵きちんと読んでいる人は一割もいなそうだけど。 >>31
知識が有る無しがどうのこうの言うのは目上の人間に対して言うことじゃないね
ましてや禅師様に対して「あなたは学がありますね」なんて口が裂けても言えねぇや
むしろ、君のような若造なんかより知識も経験もあって当たり前なのにな
君は何様なんだろうね? ああ、くだらない。
この借金大国日本で、ヒエラルキー万歳宣言どうもありがとう。
震災前の統計に基づくと日本という国の破産は2027年。復興予算と原発がらみの支出で現在は2025年が山だと言われてる。
政府が計画を前倒しするなら五輪後の2022年。訴訟の国アメリカにセシウム裁判起こされたらその瞬間にアウト。
現在の日本の繁栄は米ソの冷戦のはざまで真空状態になったところに朝鮮、ベトナム戦争の特需で世界中の金が流れ込んだだけ。決して日本の地力ではない。
加えて戦中の思想教育の反動によって寛容になった宗教政策による恩恵を最大限に享受したのが日本の寺院。
貨幣価値が暴落したら、葬式仏教と言われている曹洞宗は破綻するのは目に見えている。住職が檀家に無理なお布施や寄付金を要求するといったようなトラブルが続出するだろうし、
空き巣、強盗などの犯罪に手を染める坊主も後を絶たなくなるだろう。
という状況を事前に想定して、僧侶の資質に欠けるような者、檀家に頼ることなく道を切り開ける以外の者には僧籍を与えない方がいいのではないだろうか。
さもなくば先日の駅構内の痴漢事件以上の犯罪が全国各地で頻発し、国民から突き上げを食らうのは組織の上層部だ。恐らく日本仏教の息の根を止めるのは葬式代に収入の大半を依存している曹洞宗だろう。
という意味合いで試験の導入を提案したんだが。上っ面だけのお世辞やゴマすりの方が正法興隆につながるんだったら別いいいけどさ。 意識高い系僧侶か
さては江川禅師の身内か何かかな?
はいはい 禅師様は学僧ですよ優秀ですよ尊敬しましょうね
これで満足か小僧? 度牒のやりとりで僧侶の数を国家が調整してきたなんてのは、昔から国家が行ってきたことなんだよ、ポン助君達。
君らの寺の境内も税金の方に切り売りしなくちゃいけなくなるのは目の前だよ。
般若でもふって日本の破産を食い止めるか(笑) むしろ師家が優秀じゃなかったらだめだろうが
優秀じゃなきゃ師家になれない
師家の頂点の禅師が優秀なのはごく当たり前 どの世界にも意識高い系はいるよな
でも、総じてリアルでは何にも声を上げない 知的水準高い俺スゲーって感じかな?
なんか講義でも受けてこじらしちゃったんだろう
こういう「俺はまわりの馬鹿とは違う!本当の仏教を知ってるし、知識も豊富だ」っていう若手ってたまにいるよな
実際、専門的なこと聞かれると一切答えられなくて口ごもるんだけどね じゃあもう少し専門的なことを書いてみようか。
仏教史において「破仏」(または廃仏)と呼ばれる現象がある。もっとも有名なのは会昌の破仏か。古今東西問わず破仏が起こる際にほぼ必ずといっていいほどその要因として挙げられるのが
『戦争』と『金融改革』だ。
会昌の破仏の前には安史の乱がおこり、それまでの中央集権制から地方分権制へと移り変わり均田制が揺らぎ始めた。荘園制が崩壊し税収が見込めなくなった。唐代仏教寺院も多くの荘園を失った。
それにより小作制度が普及しだすと物資の流通が増加し、貨幣制度が爆発的に広がる。国家は銅銭の鋳造量を増やすため、五代皇帝の最後、世宗柴栄は大仏を自ら槌で壊して銅銭を鋳造したという逸話もある。
現代に置き換えれば中国からの外圧とアベノミクスか。いずれにせよ、宋代の僧尼、沙弥、童行、奴婢等で構成された仏教教団は百万ともいわれ、生産人口の減少につながったため、三武一宗の破仏で僧侶はそのほとんどが強制的に こうした時代に出来たのが『百丈清規』だ。散失しその内容は塔銘の五事でしかうかがうことができないが、国家からの庇護が望めなくなったため、
それまでの坐禅中心の修行では物理的に数百人の修行僧を養うことができなくなり、
作務、農耕に宗教的な意義を見出したという、禅宗史における一大転換点だった。
百丈懐海が清規を作成したときの本人及び寺院の様子は「宋高僧伝」巻10の「唐新呉百丈山懐海伝」と「景徳伝灯録」巻6の「洪州百丈山懐海禅師」に付された「禅門規式」に詳細に述べられている。
この百丈清規をもとに作られたのが『禅苑清規』であり、これをもとに『永平大清規』は書かれているのである。道元禅師は経典も仏像も持ちかえらなかったとされているがが唯一、中国から持ち帰ったのが『禅苑清規』なのである。
国家の庇護も檀家依存体制も脱却して精神的、経済的自立を得るという信念が曹洞宗の根底にながれているのである。 まあ、さらっと書きましたけど歴史上の事由からしても葬式仏教にどっぷりと浸かった日本の坊主は大半を環俗させて、
国家に資するべき存在にするべきかと思うんですよ。とりあえず内需ではなく外貨を稼ぐような職種に就いていただいて、人一倍納税してもらえれば。 >>42
同意。
大学院とかまで行って仏教学の知識豊富なのは結構なんだが、この手の奴は威儀、進退、大衆一如といった僧堂の基本を軽視して、いざ何かをやらせてみると進退汚い、当役蹴散らしまくり、で使えないってケース多い。 国家総合職並の試験にすればアホは坊さんになれずに優秀な坊さんだらけになるだろうけど人格的な面も考慮して面接も徹底するべきだな >>47
進退ねえ。永平寺と総持寺でお拝の仕方が違う、お経の鐘を打つポイントが違う、進前して回転する方向が違う。
こういうことに普遍的な価値があるのかねえ。そんなことには宗教的価値も学問的価値も無いと思うよ。
図書館の蔵書や論文検索サイトで調べればわかると思うけど、進退がどうだ、摺り足がどうだなんてことを研究している人はいないよ。
例えば、ピタゴラスの定理(斜辺の二乗は他の二辺の二乗の和に等しい)とかは一万年前も十万年前も、一億年後も十億年後も、地球から何億光年離れても
決して変わることのない「真理」だ。仏教徒は釈迦の悟った真理を追究し、自らもまた解脱せしめんとするものであって、
たかだか福井と鶴見でやり方が違う法要とかを金科玉条のごとく奉るのはどうなのかなと。
戦後、国が豊かに平和になって、国民が法要だの法事だのにお金を使えるようになってきたから重要視されるようになったのであってさ、大した意味合いは無いと思うよ。
禅宗教団において、堂行寮だの侍真寮だのはもともと存在しない寮舎なんだし。
それこそ宗門の力を結集しての授戒とかに全国から何人集まるんだよ。一般の檀家の方が冷静に物事の価値を見極めてるよ。 >>48
中国の宋代以降では科挙に落ちた人が、僧堂で甘い汁をすすろうということで(高利貸しや施設の利用費をもらっていた)
試験を受けて僧堂に入っていたというからね。馬鹿では僧堂の運営は出来なかったんだろうが、さすがにひどかったらしい。
国家V種だと大体センター試験と同レベルと聞く。これでほぼ満点近い点数を取って、適性試験もトップで通って、面接もクリアして晴れて採用となり
初任給が手取りで15万程度。
本山に修行にくる大衆の98%は受からないだろう。 今の住職世代のひどさよ(´p`)
金の話しと檀家の多い少ないの話しと派閥の話ししかできん俗物ばっかり。
うちのお師匠様(笑)も例外ではない。
本山で「はい!いいえー!」ばっかり言ってた純粋な自分はどこへ行った。
今や「葬式だお!10万ウマー(^ω^)」のカスになり申した。 >>52
一般社会も今の働き盛りの50代はひどいぜ そんなもん本山の二期に随喜でくる寺院みてたって分かるじゃん
朝っぱらから昨夜飲みにいったとこのねーちゃんのケツ触った話しで
盛り上がってるよ 坊主って週休何日だよwww
5日以上働いていないやつは社会人と認めねえ 当役が何より大事。
次に進退。
その次はない。
それが本山。
それでいい。 壱に当役。
弐に進退。
参、肆が無くて、
伍に夜行。
これが本山。
これでいいわけがない。 当たり前すぎて書かなかったけど、破仏の起こる一番の要因は「出家者の堕落」ね。
会昌の破仏の際の僧侶は、徭役を逃れ経済的な欲望を満たすのが出家の動機だったため、「金銀を蓄え、淫欲を好み、戒律を無視した生活を送っていた」とある。
今年は戦後70年だけど、そのあたりに生まれて高度成長を経験している世代の方々の感覚が問題なんだよね。
堕落どうのじゃなくて、経済が右肩上がりで成長するのが当たり前という時代に育ってるから、過疎化とか財政破綻とかの問題がピンとこないらしい。
「今まではこうだった」とか「こういうやり方で今までやってきた」というのがその硬直化した思考の根拠なんだろうけど、
人類史上まれにみる、というかありえないような経済成長を遂げた期間を前提にされてもさ、困るんだよね。
戦争特需と赤字財政で未来から借金をしていまの日本があるんだからさ。
1000兆円っていう日本の借金を消費増税が返すには、消費税を『35%』にしてそれを100年続けないと返済できないんだよ。
住宅ローン組む際に、「私と子どもと孫と収入の3分の1を返済にした100年ローンを組んで下さい」って銀行に申し込んで、融資担当がOKするわけないでしょ?
そんなやりくりでは破綻が目に見えてるから、さっさと破産宣言した方が傷口を広げなくて済む、って考えるのが普通。家計も国家も基本的な考え方は一緒。
そしてもっとも手っ取り早いやり方が「貨幣価値の暴落」と「預金封鎖」なんだよ。 これにさらに「過疎化」が加わると一般家庭における可処分所得が乗数的に減ってくる。
つまり人口が減ってくるのに今までと同じだけの公共サービスを自治体が提供するためにはそれだけ税金を残った住民に上乗せしなければならない。
電気。ガス、水道といった公共料金も同じ。(公共インフラは老朽化しているから新たな設備投資による料金の上乗せも必須)
肉屋、魚屋、パン屋といった商店も値上げせざるをえない。(材料費の高騰は無視しても、購買域が限られるため人口減の分の値上げをしないといけない)
そんな中で葬式代、法事代なんかを捻出できる家庭なんかあるわけない。ましてや尊敬に値しない坊主なんかにびた一文払いたくはないだろう。
核家族化、未婚、少子化と先祖供養をしてもしなくてもいい家庭がこれだけ増えているんだから、もうその手の収入は望めない。
で、財政破綻、少子化、過疎化という問題はどうしようもないけど、綱紀粛正して仏教離れ、寺離れをくい止めることは出来ると思うんだ。
それの最も効率よく僧侶の質をボトムアップできる方法が定期試験なんだよ。
「民主主義は最悪の政治手法だが、それより良い手法がないこともまた事実だ」みたいな言葉があったと思うけど、試験もこれと同様だと思う。
点数よりも努力の成果をみるような方式を、本山、各教区で実施してみてもいいんじゃないかと考える。
正直なところ宗門の二割程度は小学六年生年度末到達度テストで全国の小学生の平均点が取れないと思う。そんな坊主が檀家から尊敬なんてされるわけがないでしょう。 まあ中途半端に知性系に走るよりも、本山は本山らしく筋肉系のハードな修行道場としての伝統を堅持する方がいいだろうな。 うわぁ これが自称知的な僧侶か
賢そうなこと言って意識高い系 今や本山もただのゆとり道場だよ。今の伝光閣、おもてなし全開の旅館みたいじゃん。
昔の床とかコンクリート剥き出しで、壁も新到が古参に叩き付けられて崩れまくってて、
白の蛍光灯が昭和を感じさせる、刑務所よりも不衛生な伝光閣を再現してほしい。 >>60
日々の行持をやりながらのにわか勉強でものになるとは思っていないよ、やる気のない人を振り落としたいだけ。
「筋肉系」とか「うわぁ 意識高い系」とかいう反応をみると、戦後の『愚僧化政策』は大成功だったんだなと感じる。
愚民化政策をもじったんだけどね、韓国で行われた3S政策ってやつで、スクリーン(映画)、スポーツ(運動)、セックス(性産業)に国民が興味をもつようにしむけていき、
政治に関心を持たせず、一部の人達が恩恵にあずかろうという国策。
沈思黙考して経典に目を通し、時事問題にも関心を示すような宗門人だったら、当然、多々良問題などの宗門が抱える問題にも自分なりの考えを持つだろう。
そういう人達が増えると既得権益にあずかっている方は面倒くさくなるから、法堂進退とかに価値があるような風潮を作り出してゆき、大半の人がそれにはまってる、というのが現状かなと。
上でも誰かが書いてたけど、俺が安居してたときもまともに読み書きもできない馬鹿どもが夜行ばっかしてたよ。ていうか夜行しか出来ないのかな。
夜行しないと自分の存在意義に関わるんだろう。そういうのを見て見ぬふりしてた(もちろん、今もそうなんだろう)上層部はなんのために本山にいるのかなあ、と思ってたよ。
どこからそんな金が出てくるのか知らないわけでもあるまいに。
正しい方向へ導く力を持っていながらそれをしないといのも罪にあたるような気もしないでもないんだが。
あの世に行ってから道元禅師と螢山禅師に怒られるんじゃないかなあ。あの世があるかは知らんけどね。 【愛知】エルフダール語の歌、豊橋の寺で演奏会 北欧の希少語 [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1431466457/
スウェーデンに、千年以上ひっそりと受け継がれてきた独自の言語「エルフダール語」がある。
公用語に押され、消えかかる灯を守ろうと活動している同国などの三人組音楽ユニットが十一日、
豊橋市大手町の日東山西光寺(曹洞宗)でコンサートを開く。四百年以上の歴史ある寺の境内に、
エルフダール語の歌が響き渡る。
音楽ユニットは「リアストゥライニ」。エルフダール語で「光の木」の意味。ボーカルのレーネ・ビッレマルクさんは
スウェーデン中部・ダーラナ地方の出身。三年前から、スウェーデン人のアンダーシュ・ヤーミーンさん(コントラバス)、
ベルリン在住の日本人、中川果林さん(琴)と欧州各国を回り、エルフダール語で歌っている。
今月二十六日に日本で初めてとなるCD「Trees of Light」が発売されるのを記念し、
十日の東京公演を手始めに、日本の五カ所でコンサートを開く。
豊橋を含め、どの会場も大ホールではなく、歴史や文化のある古民家や築百年のれんが建築など。
コンサートを招致した松永誠剛さん(30)=福岡県宮若市=は「言語が失われるのは
地域社会がなくなっていくから。多くの人が日常的に集まる場所にこそ地域性があり、
その土地で公演する価値が生まれる」と話す。
西光寺は酉(とり)の市や朝市、檀家(だんか)が講師を務めるヨガや太極拳教室なども開かれている。
小原泰明副住職(35)は「声明(しょうみょう)」と呼ばれるメロディー付きのお経を二〇一一年に
ドイツで披露したことがあり、十一日も声明で前座を務める。
開演は午後七時半。入場料は五千円。
【中日新聞】=
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20150510/CK2015051002000049.html >>65
総本山ってwwww
スレ立てしたやつはあきらかに部外者 曹洞宗大本山總持寺 半世紀に一度の大法要 6月1日から8日まで準法要期間に
今年、總持寺は、発展の基礎を築いた二代目・峨山韶碩禅師650回大遠忌の正当法要の年を迎える。
10月の本法要を前に、6月1日から8日までを準法要期間とし、連日多くの法要が執り行われる予定だ。
遠忌は、宗派の開祖や功績のあった祖師方を50年ごとに供養する大法要。
曹洞宗では永平寺・總持寺の両大本山で行われており、總持寺では開祖・瑩山禅師と二祖・峨山禅師の大遠忌法要を実施している。
6月1日からの準法要は、本法要を無事に迎えるために行われるもので、この期間、全国から法要の導師を務める50人以上の焼香師が参加。
連日大祖堂で修行される荘厳な法要は、一般の方も見ることができ、一見の価値ありだ。
区民と作る「大遠忌」貴重な関連企画続々
今回の650回大遠忌には、鶴見区自治連合会、商店街連合会、文化協会、歴史の会など、区民らも協力。
「鶴見のまちの大遠忌」として実行委員会を立ち上げ、横浜・鶴見の本山を盛り上げようと、本法要までにイベントなどを企画。6月は2つの企画が行われる。
峨山禅師を知る
50Kmを超える山道を行き来し、2つの寺の住職を務めたという峨山禅師。總持寺を発展に導いた師は、どんな人物だったのか――。
そんな今回の主役となる峨山禅師を知るための公開シンポジウムが、6月13日(土)、鶴見大学会館で開かれる。總持寺と鶴見大学仏教文化研究所の共催。
当日は、明治大学の圭室文雄名誉教授の基調講演をはじめ、専門家5人が峨山禅師の功績や魅力などについて語る。
世界初演のコラボ曲
總持寺独自の読経法「真読」と、数々の映画音楽などを手がける池辺晋一郎氏の楽曲がコラボレーションする大遠忌記念作品「峨山道」の世界初演が、
6月23日(火)、西区のみなとみらいホールで行われる記念報恩公演「祈りの調べ」の中で披露される。
多数の總持寺僧侶らと、神奈川フィルハーモニーなどが共演する、又とない機会。残席はわずかという。
http://www.townnews.co.jp/0116/2015/05/28/284943.html 五七の桐の紋に16花弁を掲げる理由を調べると悪魔崇拝者の寺だと解る >>72
ストーカーされてるとか言ってるやつだろ? 永平寺スレを荒らしてるやつと同一のやつだと思う
あんな程度の低い荒らしをして知能レベルが知れるわwww >>76
お前みたいな馬鹿坊主が鶴見には多い
だから地元民は総持寺をリスペクトしないんだな 「この本山にはなんでもある。本当にいろいろなものがあります。だが、仏法だけがない」
『希望の国のエクソシスト』より >>85
>>86
悪魔崇拝乙w
あんな仕事で飯食ってるって今回の人生充実? 馬鹿みたいに「いっきゅうさん」で踊ればウケルと思ってる低脳だから悪魔を拝んでる事も調べないw 「かす」とか「蹴散らし」とか、お山でしか通じない用語はやめられないもんなのかな?
知能障害の集団かと誤解されてしまう品の悪さがあるよね。 日本政府は17日、2030年度の温室効果ガス排出量を「13年度比26%減」とする削減目標を正式決定。
数年前に鳩山が言った時には業界団体から上殿直ちに総スカンだったんだけど、今回は何の文句も出ずか。それだけ温暖化がシャレにならないレベルにまで進んでいるってことなんだよなあ。 異常気象が常態化して台風が強大化する、砂漠化が進む、作物がとれなくなる、海水の温度が上がって魚がいなくなる、とかいうことよりも「水が酸性化して飲めなくなる」「海水面が上がって土地が水没する」ということのほうが深刻な問題として考えてもらえるのだろうか。
20年後には海面が5〜10メートル上昇して沿岸部の地域は海の中。横浜も大半は海の中。 アマルティア センとかは1980年代には警鐘を鳴らして仏教的な考えが世界を救うとして論文を発表してたんだが。曹洞宗だけでもバブル景気に浮かれないで三衣一鉢の生活を貫いていればなあ。国教になってる可能性だってあったと思うんだが。 いい度胸してるよねー。いやーマジで尊敬するわ。大したもんだ。 >>91
よく見たら2004年の記事じゃねーか!
でもこういう話し嫌いじゃないからもっとゲスイの下さい!! 伝供明け送行者、侍真寮一期のみの副堂明け送行者だったら、どっちが格上ですか? >>100
そんな質問をしてるあなたが世界中の僧侶の中で最も格下です。 総持寺スレは平和だなぁ
永平寺スレは誹謗中傷書かれまくっていたからスレごと消滅した >>101
いや、どこの寮舎で、何の御山配役を経験したかは重要だよ。
長く安居した場合でも東部寮舎が多くて、供頭一期だけだったりすると、法式や進退がさっぱりとで、送行して地元に帰って驚かれるという人もいるからね。
そういう意味では伝供を経験するということは、法堂のエキスパートになるということで、供頭も一期のみの副堂明けより格上かも。 >>103
法堂のエキスパート、スゴイですね。
頑張ってください。 >>100
>>103
うわぁ 気持ち悪い
こういうのが曹洞宗で幅利かせてると思うと坊主はバカしかいないんだなって改めて認識する
いい歳して世間知らずのくせに、どや顔でそんな話してる奴に偉そうに説教されたくない
檀家がかわいそう でも法式差定や当役進退は宗侶の基本だから、大事にしていかないといけない。 というより、進退や法式ができてないやつは何をやらせてもダメということでは?僧堂でもその傾向はある 俺の同日が大きな寺のバカボンばっかでひどかったよ
一緒に連帯竜天の毎日だったさ(^_^;) そういうやつがなんの苦労もせず実家のでかい寺にかえって偉そうにしていると思うとムカつくな デカイとこも小さいとこもそれぞれの苦労があるでしょ 大衆一如の御山に於いて、少なくとも安居中は当役が第一だよ。
そう思って古参も一生懸命指導している。 あんまり長く居すぎると人間腐るぞこんなとこ
クソ古参化する前にさっさと下りて地元で顔覚えてもらったほうがええ
当役も大事だがシャーバーじゃ二の次ってことを忘れるな
寝てる暇があったら字の練習くらいしとけ 20代ならまだしも、30代40代にもなって進退と当役が全てってやつ、結構いるけど、あれは確かに恥ずかしい。
送行したら切り替えないと。 古参の行状なんて今に始まったことじゃないだろうに。
総持寺の歴代の上層部は「聞こえない席」に押し上げられてきたということか。
不敬の極みだな。 駒澤大学仏教学部禅学科の女子大学生に巨乳がいます。
ものすごい爆乳です。スタイル抜群です。最高のオナペットです。
セックス想像します。 シャツのボタンがはちきれそうです。
She is so sexy. I have a hard erection.
将来、尼僧にでもなるのかな。 本当に仏教を学んでいます。
推定GカップHカップ?
僕は、文学部ですが・・・・。
この女子学生のお経も聞きました。すばらしいです。
本当に尼僧になると思います。 >>127
金もらって報告しないとか完全に脱税じゃねーか
しかもトップがそのざまか ◇心配ごと、憂いごと、後悔・・
重くのしかかる心配、明日への不安、失望・・。。
生きているだけでも重いような社会、
何時からこうなったのか。何が原因なのか自問する日々。この闇の世界からの脱出の道は……??
Q-CHAN牧師の伝道部屋生放送in ニコ生毎朝7時&毎晩8時より 約7年間ほぼ毎日放送!
https://www.youtube.com/watch?v=rabTAxj-BpE (うつからの脱出!)
https://www.youtube.com/watch?v=iOndPiJc4RI (人は見た目ではありません!心です!)
https://www.youtube.com/watch?v=UGL3sO0gsco (朝の町にて)
https://www.youtube.com/watch?v=KyO5LElUS98 「墜落事故で臨死・そこで見たものは?」(他番組より)等など
権威権力、組織・拝金主義、プレッシャー等なんにもありません。 ※偽HPあります゜・:.。 問候、謝宜、路資の習慣はすべて廃止した方がいいよ。
僧侶間の挨拶や手伝いに金銭を介在させるのはそもそもおかしい。 >>127
これ本山だけじゃなくて、都市圏の親寺的な大寺も調べるとゴロゴロしてるだろう
ぜひ国税局さんお願いします 責任の擦り付けあいしかしない老師しかいないし、専属の弁護士、税理士とか居ないから本気で突っついたらダメージ入るかもね 【田布施システム】の定義
・全ての戦争は支配層マフィアによる茶番である。 (少なくてもワーテルロー以降の殆どの戦争や事件に関して証明出来る)
・全ての宗教は支配層マフィアの道具である。
・敵対する思考・組織を乗っとれば、それらを完全にコントロールする事が出来る。
・世界中の中央銀行と金の価格を決める権利が在れば世界を支配する事が出来る。
日本の真相 鬼塚英昭 欧米が明治天皇を田布施朝鮮人にすり替え https://www.youtube.com/watch?v=tYNxz3XLxvU
太田龍 _ 二・二六事件の真相、全面開示 https://www.youtube.com/watch?v=Ass7YESyXSg
スライブ金融 https://www.youtube.com/watch?v=WGH65g-KDIQ
『国際銀行家たちの地球支配のしくみ』安部芳裕氏ワールドフォーラム講演Part1 https://www.youtube.com/watch?v=aDwVBjCHgL4
ウサギたちが渡った断魂橋 http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20060825
宗教について
「宗教の自由」と言いながら、我々には宗教を批判する自由や宗教がいつも戦争や虐殺に
関わってきた歴史の事実を言う自由はありません。公の場所で宗教を非難すれば
社会から追い出され、個人の会話の中でさえも必ず「○○教の事は言わない方がいい。」
と言われます。
歴史的に宗教が支配者の為の道具だった事実は、その昔からある立派な宗教建造物を見ても
簡単に類推出来ます。もし、宗教が支配者の道具ではなければ、財力的にもそのような
建造物を建てるのは不可能ですし、一般人に道徳を説く宗教は弾圧されたでしょう。 震災から5年、被災地に寄り添い続ける本山というイメージが定着したのは嬉しい 遅レスですまないけれど、
問候も自分がもらうのではなく、寺に入れろって
ことなのかな?献香料は寺に入れるのが当たり前なんだろうけれど
件の役寮さんたちは、献香料も自分のポケットにいれたってこと?まさかね。 被災地に寄り添い続ける本山の本領を熊本地震でも発揮してほしい。 そうでもない。宗門の外に視線を向ける改革志向の若く聡明な役寮さんが増えている。 >>141
より良い方向に活動を広げていくのは素晴らしいと思う
っが、おちゃらけているだけの行動にしか見えない時もある。 復興祈願法要は意味ないから、中越の時みたいに具体的な被災地支援に力を入れた方がいいんじゃないかな。 素人が物資を持ってちょろちょろするとかえって交通渋滞を引き起こしたり被災地に迷惑らしいから、義援金を送るのが最善なんだよな
本山なら上納金がっぽりだろうし、10億くらい送るべきじゃないかな 8年後の大遠忌は金かけない大遠忌にしてほしい。追加勧募とか来たら最悪。 このスレに書き込むとパケット盗聴されます。
気をつけましょう。 宗教界・曹洞宗幹部、泥沼不倫で警察が捜査!
相手女性の父親に金出させマンション購入
ttp://biz-journal.jp/2016/06/post_15650.html
これはひどい。恥ずかしい >>150
部外者がドヤ顔することじゃない気がするがな
プライベートな問題だろ でも、役寮云々書かれている部分はなにがダメなのかわからんな >>151
プライベートな問題??
檀信徒さんを導いて仏の道を教える人が、正妻と愛人とごたごたで
警察沙汰になっているのが、プライベートなの?起訴、有罪になっても
プライベートなの?飲酒運転もプライベートなの? ハードな修行に耐え、当役と進退がきっちりしてれば、ほかのことは問わない風土だから、仕方あるまい >>154
ごめんなさい。その方個人の問題であって曹洞宗全体の問題としてとらえるのはいかがなものかなと思いまして。 まあ役寮やってるってのが本当だとしたら信じがたいね。
他の案件で審事員懲罰受けてる事例とバランスが取れないよ。
世間的にはちょっとしたことで僧籍停止することもあるのだから。
これほど社会的に大きな問題に対してはやはり公平に処さないと。 >>157
全国で見るとこういうこと結構頻繁に起きているけど、表に出てこない もっとこういう問題を取り上げていかないとダメだと思います。 末端寺院が本庁にたっかい宗費払ってるのは曹洞宗の看板を掲げさせてもらう為なのに
その看板の価値を落とすようなことを本山の役寮がするんじゃねーってんだよなぁ >>156
曹洞宗全体の問題だろ!本山の役寮なんだから。
将来の宗門を担う雲水を指導する教育者が警察沙汰になることを
しているとしたら、その教え子ともいえる雲水にだって影響ある。
学校の先生が警察の捜査受けたら、それは先生個人の問題で
学校や生徒には関係ありません〜と言えないのと同じだ。 ガセの可能性もあるのに、あたかも事実関係が正しいかのような前提で論評するのはどうかな?
冷静に考えれば、本山の役寮ともなると、そうそう他出はできないし、自坊との両立だけでも激しく忙しいのに、私生活でこんな程度の低い問題を起こしてる暇はないはずだよ。 >>161
いや、その場合先生個人の問題だと思うよ
先生が逮捕されたからとその学校がバッシング受けることはない >>161
もし、上司が責任を取らなければならないのであれば貫首が責任を取って辞任するとかいうことになってしまう
それにしても今の貫首さんになってからやたら問題が出すぎじゃないですか
いろいろゆるすぎるんじゃないんでしょうか 監督責任というものがある。任命責任というものもある。
どこまでが事実でどこからが脚色かは不明だが、火のないところに
煙はたたない。
自坊は師匠が元気でばりばりやっているそうだし、役寮の他出の制限なんて
あってないようなものじゃないか。全く身に覚えないのない女がいきなり
結婚詐欺を訴えるわけがない。少なくとも後ろ暗いところがあるんだろ。 >>166
記事に寺院名が書かれているから寺院名鑑とか寺院住所録とかで調べれば即わかるでしょ
あなたが面白半分の部外者でなければね >>162
自坊jは住職ががんばっているんだから、いる必要なしなところ。
まだ副住だぞ 寺の名前と副住ってことまで出てるし、まあ分かる人は余裕で分かる
もっと言えば俺Bさんと会ったことあるわ 169さん
なんとなく俺もBさんがわかるのだが、その人って働いてない? 雲水はみんなわかると思うし、最近送行した人たちもみんなわかるだろう。
神奈川東部もみんなわかるだろうな。 >>171
わからないのは面白半分でいろいろ知ってまわりに吹聴してまわりたい部外者だから
教えてくれと言われても教える必要なし あまり、普段から素行が良くなかった人だって聞いた。
さもありなんとか・・。
でも、問題が出たのが役寮やめたあとでよかったね。 名誉棄損罪じゃないな。
公共の利害に関する事実にかかわるものであること
専ら公益を図る目的があること
真実であると証明されるか、真実であると信ずるについて相当の理由があること
の場合は名誉棄損罪にはならない。宗教法人は、公益性が高いから
その重要なポストにいる人間の素行は公共の利害に関する事実だし、
公益のためだし、多少もっているだろうけれど事実だろうし。
火事のときいなかったし! >>178
だれだか確実にわかってしまうのは名誉棄損だぞ
お寺の名前まで出されているのに >>180
宗教法人の役員の犯罪疑惑は
公益性が高いから、名誉棄損罪じゃない。法律板で聞いてこい
そんなこと言ったら、不倫疑惑の有名人とか仮面夫婦と書かれた政治家とか
みんな名誉棄損になるだろが。 いつどこで火事があったの?
金を集めて、そっちの方が問題じゃないのよ そんなに燃えてない、すぐに消し止められた。
ヒント:上山してすぐにお世話になるところ Eテレ出るね。テレビにちゃらちゃら沢山出るのは、ひかえた方がいいんでないかい? ここって総持寺のお坊さんも見ているのかな。
写経会にときどき行くんですが、時々しか行かれない私は時間目いっぱい写経をしたいんです。
でも、何かの会に入っていて来ている常連のおばさんたちが
30分くらいで写経を切り上げて後ろで喋り始めてうるさいんです。
ここでうるさいと思う私も至らないのですが
まだ写経をしている人も大勢いるのにおしゃべりするなら
せめて廊下に出るようにお坊さんから注意してもらいたいんです。 本日、総持寺の写経会に参加してきました。
説明担当のお坊さんと、導師様から
「写経が終わっても静かに。」の案内がありました。
導師様からは「おしゃべりもしたいでしょうが、せっかく積んだ徳を落とさぬように」
とも。
おかげで心安らかに写経ができました。ありがとうございます。
写経用紙も良い紙だし、筆も意外と良いものでそろっていて
おひるごはんで五観偈の説明も、今日のお坊さんはとても上手でした。 【妻帯】日本仏教界は世襲を止めろ!【禁止】
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1401376525/967
967 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[] 投稿日:2016/08/26(金) 14:28:46.07 ID:ErUflopa0
初めていくでかい寺
秘仏があるというのをインターネットで知ったのでいっちょ拝むかと思って堂内に入ると、なにやら法要中の様子。法要の流れが見やすそうな場所を探しつつ見学していると「法要中はここから立ち入り禁止の立札が見えないのか」と若い坊主が恫喝
せっかく見にきてやった人間になんともひどい態度。日蓮宗の総本山なんて見せてくれと言ったら全部見せてくれたということを伝えても「ここはここ、そこはそこ」「普段は公開していません」の一点張り
若造が偉そうに本当に生意気でいやな気分になった。
そこの総本山のあたる寺のの役付きの僧侶と少し話したことがあると言っても「ダメです」の繰り返し
本当に融通が利かない。社会経験の少なさからくるものか。 坊主世襲の弊害を見た気がした。
一般社会であればこんなこと許されないと思う。
968 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[] 投稿日:2016/08/26(金) 14:29:37.72 ID:ErUflopa0
ちなみにその寺は曹洞宗の寺だった
今考えても腹が立つ
道元も泣いているぞ Mike@KRONOS Platinum @mikey_kronos 4時間4時間前
やったぜ 北朝鮮
がんばれ 北朝鮮
次は鳥取と長崎に核弾道ミサイルをぶちこめ
北朝鮮の国力を注ぎこみ鳥取と長崎をもう一度焼け野原にしてしまおう!!!
小林正委 横浜市瀬谷区 >>190
坊さん叩いてるような奴はひがみ根性丸出しのこういうやつばっかりなんだろうなぁ >>190
しかも総本山ってwww
曹洞宗に総本山はありませんがw
しかもただ役寮と話したことがあるだけのレベルで知り合いでも何でもないとかw
権威を利用しようとしたのだろうけどw 総持寺の麓にある鶴見女子高等学校の学生は
般若心経を暗記しなければならない 鶴見区文化協会主催「オクトーバーコンサート」で
仏教音楽の声明(しょうみょう)を披露する
前川 睦生さん
http://www.townnews.co.jp/0116/2016/09/08/347531.html 総持寺では修行僧のこと雲水って言わないよね
大衆っていってるのかな 雲水又は雲衲ってのは外からの人が使う言葉じゃないの >>199
言うよ。総持寺だって永平寺だって雲水は雲水。
だいしゅはだいしゅ
・・何いっているんだ。 江田真人が言ってたんだけど今の総持寺って若い子を修行に出すと修行になんないくらいぬるいんだって。 で自分の息子総持寺に出したらぬるいっていって1年半で家に帰らせたんだけど一回修行中に息子が休暇貰って帰ってきたんだけどそん時カラオケに行って酒のみまくって出禁になったんだって。 江田真人が総持寺の事はすげー馬鹿にしてて、永平寺は異常な人間の集まりだって言ってたよ。 江田真人は総持寺と永平寺と最乗寺で修行してきてその間酒飲んだりエロ本読んだりしてたんだって。で今はキャバクラ行って一回三十万円使ってるって豪語してるみたい。酒、女、タバコ。金持ってなきゃできない振る舞いだよねー。 江田真人もっかい20年くらい修行し直した方がいいんじゃないかな?永平寺で。本山もこんなの野放しにしてていいのかな? 自分の寺は寺運がないとか思ってながら来てくれて力になろうと思ってくれる人とか頼ってくれる人達を平気で騙して自分はやりたい放題やって弱みを見せようものならそこ握って自分のやりたい放題やってそれで人が死んでも御構い無し。 何が何でも自分がいい思いをすることしか考えてない。カルトなんて自分なら簡単にできるってのたまってるし、ほんと本山はこーゆー奴なんとかしとけってことだよ。アホだアホ本当に。集まってる人間も何考えきてるんだろ。 やっぱ騙されてたり弱みを握られてたりしてんのかな?本山も本当にこーゆー奴の事は野放しにしてんじゃないよ。害ばかり振りまいて自分達だけ金儲けに走ってんじゃないよ。 まじでクソだクソ。言わないのがかっこいいだって。本当に自分の事しか考えてない。親子共々永平寺と20年くらい修行し直してこいよ。 みんなどこにいても何をしててもあなたたちのことだけはちゃんと見てますから。 逆ギレだって。江田真人と宮川勝で何が御坊茶魔だよ全く。 創価の会員でした。
学会の墓苑を購入したのですが、本来の代金のほかに、
周りの景観保存の為の費用などの名目で追加で800万円程支払わされました。
私の母もこれはおかしいと言い、
結局その他にも色々あって創価を脱会しました。
そうしたら、墓も一緒に取り上げられてしまったのです。
地区本部の人いわく、「ここは学会員の為の墓地だから」
裁判を起こそうと弁護士に相談し始めたときから、
ぞろ目ナンバーの車につけまわされるようになり、
玄関には人糞がまかれる、という事が続いています。
こんな時代で本当にいいのでしょうか。
墓を購入した他の会員にも、墓の維持を人質にとるようにして、
相当無理な財務(寄付)の要求をしていると聞きます。 総持寺と永平寺ではどっちの修行僧が格上?
永平寺は深い山中で福井県>>娯楽無し
総持寺は平地で横浜の繁華街が近く>>遊べる。
チャラいと生真面目の差? >>228
当たり前だけど永平寺の方が圧倒的に格上 何をもって格なのか?
寺の格としては同格
両方大本山
永平寺が衰退したときに総持寺が曹洞宗を支えた過去もある
現在でも曹洞宗寺院のほとんどが総持寺系 >>230
まともに歴史も知らない学生か勉強不足の檀信徒だろう
実際この程度の人間が多いぞ >>230
よく檀信徒さんが総持寺系とか永平寺系ですか?とか
いうんだが、自分は絶対いわないようにしているな。
どちらも本山です。どちらで修行するか、絶対的な決まりはございません。
どちらが上もありません。うちのお寺はこちらが本山ということもありません。
〇〇系などという表現はしてはいけません。どちらも大事な本山です。と。 >>233
永平寺が一番だろ!!っていう人多すぎる
檀家さんも僧侶も 禅的には、一番とか二番はないな。
すべてが仏性の顕れ。すべてがありがたい!・・はず では、進退は日本一美しいです!って答えたら
いいと思う 本山は学べることが少なすぎる。
あんな大人数で修行なんてしてるから、師寮寺戻ってからの法要やるにも坊主をたくさん呼んで事細かに役割分担しないと動けないような融通効かない役立たずが多い。 共犯。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-ae68.html
弁護士や東大生もこんなことは知らない。
神社様のありがたみ。
純粋惹起説は大企業、修正惹起説は学校、混合惹起説は教団のことを指す。
日大は大企業ではなく学校ではなかったのか?
【娘からのメッセージを聞くのが禅である】(音楽つき) 「男」という概念が進化した時代の最高のダイエット法。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-b5d6.html
「男を立てる」「ノイズを排除する」
女は落ち着き、男は承認欲求が満たされる。
食事制限がまったくない「痩せる法則」、、。 錯誤。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-bd2c.html
仲間のいないやつは上司も怒りやすい。
上司が気分がいいからだ。
しかし、怒られたほうの若者はとんでもないポカをやらかす。
日大アメフト部の教訓をワールドカップに生かそう。 寺田屋事件の真実。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-6c9e.html
髪の短い女の男兄弟(仁)にこだわる将軍家よりも、髪の長い女の持つ集金力
に目をつけた宮様の言葉の方がワシの心に響くのじゃ。。
玉ぐし料、ナオビノミタマなど「髪の長い女」の集金力というお金の都合が
寺田屋事件にはあった。 時間。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-3f4c.html
タイムマシーン2024年完成予定。
男はマスターベーションの記憶を残していない。
しかし、女たちの「快楽の記憶の回路」と「地球を高速で回転するロケット」
があればタイムマシーンは作れる、。。
児童殺傷事件とは「人類の滅亡の芽」を摘んでいるのか?? 【序文】
ビナリウム・ファモッシマムは、「たとえ詩の世界のヒーローであっても世界を二分割してしまう」とアクィナスの存在を見ていた。
「男と女がいる限り」。
詩の世界のヒーローになるためには「ボランティア」で男女は参戦するだろう。
世界の初めから神は二人いた。
アポロンとゼウスだ。
しかし、アポロンだけが詩になったために、ゼウスは周りの男女を集めることに成功した。
アポロンはアクィナスであったし、ゼウスはスコトゥスであった。
敗北の文学、野党は常にゼウスとして存在したし、大政翼賛会などできる国ではなかった。
それが「男女に選挙権を与える」という意味だった。
しかし、アポロンは詩の世界のヒーローとしてどんどん賢くなっていき、しかも女たちにモテた。
ゼウスは錯誤に陥り、文字も読めなくなっていた。
みんな「頭が良くなりたい」という思いでゼウスの側についていたし、アポロンの側の人間はすでに賢かった。
「二大政党制が最も良い」などとは思わないことだ。
与党は常に詩の世界のヒーローとして歌われ、頭が良くなり、野党は必ず分裂の方向に向かう。
「詩」
それだけで二大政党制は成り立たなくなる力を持っていたのだ。
政治は無償で行われるものだ。
頭良くなりたい、詩の世界のヒーローになりたい、それだけだったのだ。
アポロンの側に立つものは賢く、ファモッシマムのように常にアクィナスに忠誠を尽くすものもいた。
人々は「知りたがっている」、
このことからアポロン(アクィナス)はどんどん賢くなっていき、二大政党制を崩壊に向かわせた。
【音楽の力をあまくみてはならない】
https://youtu.be/7DwAwNNHaW8
詩の世界のヒーロー。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/118785946 国会は「会期制」をとっている。
会期の枠内で野党はわがままを言って官房機密費からお金をもらっている。
みんな「詩の世界のヒーロー」になりたいからであるが、「通年国会」をやるほど「ヒーロー」も強くはない。
わがままというのはそれほど「なんでもあり」なものなのだ。
「内閣総理大臣の解散権にはいかなる制約もない」(藤波孝生内閣官房長官見解)
首相の最大の敵は「役人」である。「私の方がもっとうまくやれるのに」という気持ちがあるのだろう。
https://youtu.be/khQuQuFF3IM 時間。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-3f4c.html
タイムマシーン2024年完成予定。
男はマスターベーションの記憶を残していない。
しかし、女たちの「快楽の記憶の回路」と「地球を高速で回転するロケット」
があればタイムマシーンは作れる。
児童殺傷事件とは「人類の滅亡の芽」を摘んでいるのか???
カンパネルラは復活祭の日に死んでいる。
河合その子「ジョバンニの囁き」公表!、! シスター。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/121624740
髪の長い女と髪の短い女、そして男社会の勉強があるから、
「妹のような女」は生まれたし、
「モスクワ一の美女と結婚したから戦争に行かなければならない」
サクリファイスと、サヴァイヴについて。 いじめ。。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/07/post-8e50.html
いじめは経済に悪影響を与える。
「お金」「時間」「競争」の三つがあればいじめは生じる。
それならば、お金は岡本太郎が明らかにしたし、時間は「運命と学習と詩」という意味しかない。
競争といっても「勝っても割に合わない」ことを明らかにするしかない。
最高の経済政策。 宗教。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/07/post-2584.html
小児麻痺から学ぶ「腰痛の原理」。
泣いたらミルクが飲める都会の赤ん坊はプロ意識が育つ。
しかし、田舎では「ないものはない」と言われてミルクを与えられない赤ん坊がおり、
プロ意識が育たない。。
まっすぐ歩こうとも思わない。
つまり、「いろんなメニューを複雑に毎日食べる」ということが、最高の腰痛対策なのだ。
重い病気は軽い病気に応用が効く。
小児麻痺に学ぶ「腰痛対策」である。 地球温暖化の真実。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/07/post-fa5b.html
台風12号のコントロールと、天皇の器こそが「地震」を日本列島からなくすという
「災害の真実について」、、
人心をマニピュレート出来ていれば地震は起きない。
「東京ドームは地震に強い建物です」 地球温暖化の真実。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/07/post-fa5b.html
「世界の車窓から」「ちい散歩」「じゅん散歩」さえ見ていれば、「ステーションカバリッジ」
が広がり、暑苦しさがなくなる。、、
つまり、鉄道網の充実を示す番組さえ放送すれば、台風13号の上陸は防げる。 台風撃退法。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/07/post-fa5b.html
「世界の車窓から」「ちい散歩」「じゅん散歩」さえ見ていれば、「ステーションカバリッジ」
が広がり、暑苦しさがなくなる。
つまり、鉄道網の充実を示す番組さえ放送すれば、台風13号の上陸は防げる。
いざ、接近してみなければ国民はその気にならないだろう。
接近させて「ロールアウト」を仕掛ける作戦だ。。 靖国神社に関する私の見解。
そもそも、国としては「戦死者が出ていかに周囲に不幸になる人をなくすか?」
という研究をしなければ「次の戦争は出来ない」ものだ。
そこで、靖国神社には「25歳を過ぎて、ニートで、周囲の女たちからも、死んじゃえばいいのに」
と思われていた男たちが「戦没者」となっているはずである。
そうでなければ、「侵略戦争への反省がない」「戦争準備として靖国を参拝する」
という発想は生まれない。。
本当に、英霊を「神」として美化するのならば、靖国参拝は「平和への祈り」のための
施設に過ぎなくなる。
第二次世界大戦を宗教にした世界唯一の国としては、靖国神社が「侵略戦争への反省」
をする場所なのか、それでは「右翼が動いてもアウトにはならないのではないか?」などが、
國學院の連中には詰めきれていない。
もういちど、遊就館に残されている資料を精査してもらいたい。
私からの依頼であります。 共犯。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-ae68.html
弁護士や東大生もこんなことは知らない。
神社様のありがたみ。
純粋惹起説は大企業、修正惹起説は学校、混合惹起説は教団のことを指す。
日大は大企業ではなく学校ではなかったのか?
【娘からのメッセージを聞くのが禅である】(音楽つき)
妻が貞淑ならば人を裏切る男ではない。娘からのメッセージだけ聞いていればいい。
女の子との話し方ならばいくらでも書いてある。 最新版。
アファーマティブアクションというのは「マイノリティーの優遇」という意味ではありません。
野心を持った少数派(東大生)を奥様方が「食事会」に招いて、自分たちの「地割」の
リーダーにふさわしいかどうかを判断するものです。
オバマはその世界の優等生でしたが、ドクターノオは遅咲きでした。
創価学会よりも理論が進んでいるのが「DeNAゼブラ」でありまして、
奥様方は、東大生独身男に自分たちの夢を託せるのかどうかを判断します。
司法試験よりも「代議士になる最短距離」がDeNAゼブラにはあるのです。
資料。、
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/09/post-ebe0.html 今回は「障害」と芸能界の関係や宗教の関係を論文にしてみました。
徳川家康が「見えない、歩けない、話せない」という三猿になったことが障害の起源でありまして、
国に言いたいことがあるのならば障害者に言えというのは基本でもあります。。
徳川家康に、信長や秀吉の話を聞くことはもはや出来ませんが、これが芸能人の現実なのです。
男性芸能人を教団に招いたらマイノリティ宗教化しますが、女性芸能人の心に版権を模索することは
メジャー宗教となる基本です。
ミシェル・フーコーがこのことを明らかにしています。。
資料。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/123378562 アマテラス(老子)が、「アットホームな雰囲気で飲み物を飲みながら、異性の
ことを考える」と5時間はあっという間に過ぎるという研究をしたのならば、
聖徳太子は「敵地で飲み物も飲まず、異性のことも考えない」という「教室」
というものを考えています。、
仕事をする上では「8時間働けば楽に暮らしていける社会」というものが模索
されていますが、「8時間という時間そのものがあっという間」であるという
ことが大事であり、アマテラス(老子)と聖徳太子は異なる立場に立っています。
いずれにせよ「みんなが楽に生きていく」というのは必要な発想なのです。。
https://www.youtube.com/watch?v=W6FZQ3DxxHw 大本教というのは、大正天皇(和辻哲郎・野口英世)が作った、非常に明るい
宗教でした。
大正天皇(野口英世)は、医者として、平日は患者を診て、週末には教会で
女の子たちと話をするというキルケゴールに影響を受けています。
野口英世は、哲学の世界では「和辻哲郎」として知られ、会津藩出身の「父」
との関係を「神は死んだ」として、ニーチェにも影響を受けています。。
昭和の時代に入ると、大正天皇グループは「権力批判」を行うために
「終末思想」を撒き散らしています。
終末思想・天変地異とは「権力批判」でありまして、大本事件という弾圧を
受けています。
しかし、そろそろ「本当は明るかった大本教」を大正デモクラシーとともに
思い出してみようではありませんか。
大本教。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/10/post-269f.html SHIHOさんと大本山總持寺で、心と体を調えると人気の禅を学ぶ!
探検バクモン
10月31日(水)[総合]後8:15
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=16522 自由民主党のお仕事。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/11/post-b032.html
世の中の女性のすべてが必ずしも「女」になれるとは限らない。
髪の長い短い、巨乳貧乳、これらの中から「五行」目として「女」を作らなければならない。
(陰陽五行説)、。
髪の短い中国女の「心」をカントからアプローチすることは無理だった(文化大革命の失敗)。
舜の心が知りたいという髪の短い女と、「私たちの心が知りたい」という髪の長い女は
対立したし、
勉強ができない男は「異端」とされ、どの女も「にゃんにゃん」というのが「神の国」
だとされた。 映画の作り方。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/11/post-201e.html
神社仏閣の人格的統治者は「歩き方」が違う。
「モンロー・更家説」に立つのか、「腰の周りを時計回りに何かが回転している」
という「回転説」に立つのかの違いがある。、、 友人が公務員試験を受けたら身内に元ヤクザの親がいて落とされたとか
親とは生き別れ同然でなんの恩恵もなく人生の足を引っ張られているだくだと泣き腫らしていました
現在そのヤクザは足を洗って鶴見のお寺でお坊さんとしてのうのうと生きていて
大地震で潰れてぐちゃぐちゃになればよいと
クダを巻いていました >>293
>友人が公務員試験を受けたら身内に元ヤクザの親がいて落とされたとか
ダウト
自分が就職試験で失敗した理由なんて正確にわかるのか?
正確に知る裏の手口でもあるのか?
ただ自分の失敗を外にもとめているだけではないのか? 身内にヤクザで落ちるのは警察かな
なんにせよご愁傷様だわな >>295
それでも、本人にあなたの生き別れの父親が893だから
不合格ですなんて教えるわけがない。
本人は理由がわからず不合格になるだけ。 禅というものは、禅を組むとちんちんに意識が集中することから「女たちの名簿」
を頭に浮かべ、目を閉じる(Not Two)ことから始め、みんなが心地よいおちんちんのあり方
に関して思考をめぐらせ、論点整理を終わらせる(Not One)営みである。
臨済宗においては公案が示され、発心・源泉・難答・向上というプロセスを経るが、
おちんちんのあり方に関して思考をめぐらせ、「女たちの名簿」を頭に浮かべるという
点においては曹洞宗と変わりはない。
本覚が得られば、それが涅槃であり、苦のない世界である。
曹洞宗においては「死角」をなくす営みであるとされた。
浄土というものは「弥勒菩薩の息子が外国に関して学べば、菩薩が悲鳴を上げる」
というものであったが、禅においては「女たちの名簿」とおちんちんの関係を論点整理
できればいいという発想だった。
そこには、「お城に住みたい」などというファンタジーという発想もなくなるし、より
現実を見据えた「男と女の関係」が浮き彫りになるという効果があった。
「おちんちんと女の名簿」だけでいかなる論点も解決できるという考えだった。
これに気付くことを「突然の悟り」と呼んだ。
禅をやるためには「適度のダイエットと運動が必要」とされている。
そして、呼吸を数える「数息感」というものを行う。
これをマスターすることは、水に浮かんだ巨大なボールに乗るほど難しいとされ、
禅を組んでいる者に対して周囲は「自分たちの分析が行われているのか」と考えた。
「おちんちんと女の名簿」を瞑想するほど恐れられるものはなかった。
周囲に「禅の真の意図」を告げることも「公案」と呼ばれた。
無とか視とかいろいろ言われたが、周囲が自分たちの「おちんちんと女の名簿」を
瞑想されることを恐れて噂しあったものだった。
一度に二人の女を相手にするほど男のソーセージはタフではなかった。
その割り切りのよさと現実への洞察力で禅は卓越していた。 法話
良き水を湛えた花瓶には綺麗な大輪の花が咲き誇り、
水の枯渇した花瓶の花は、小さく細く萎むであろう。
しかし、大輪の花は水を吸い易く枯渇するときもあるだろう。
そんなとき、新たな水を与える機会のためにその花の様子をよく観察するように。 世尊の姦淫を犯すなの教えはよく実践しておくべきものでありましょう。
日々を平穏のうちに過ごせている私にとってもありがたい言葉です。 ** ***近刊*****
イスラム2.0 SNSが変えた1400年の宗教観
飯山 陽 著 河出新書 272ページ ISBN:978-4-309-63114-1 発売日:2019.11.26(予定)
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インターネットの発達がイスラム教徒を覚醒させた──誰もがコーランやハディースの知識に触れることで
原点回帰が起きたのだ。気鋭の研究者による、最新「イスラム教の真実の姿」。
日本人の知らないイスラム最前線!!
ウェブ上にアップされた『コーラン』や「ハディース」。一部の宗教エリートたちのものであった知識や解釈が、
翻訳・検索機能により誰でも容易に直接アクセスできる時代となった。このことにより、「啓示」は宗教エリート
の手をはなれ、一般信徒の原理主義化が加速する。神の啓示に服従し、イスラム教徒はイスラム法によって統治
される秩序の確立を目指し、彼らが正義だと信じるジハードを実行することが「正しいイスラム教徒」であること
に気付き、それを希求するようになったのだ。
日本人の常識、西洋的価値観は捨てよ!
ヨーロッパでは「同化しない」イスラム教徒たちが、「移住」と「多産」により各国で議席を獲得しはじめるなど、
民主的なイスラム化をすすめる「静かなるジハード」が進行し問題となっている。また、イスラム教徒が集住する
ことで生まれたノー・ゴー・ゾーン(警察管理外地域)の増加、学校のイスラム化など、これまでの西洋的価値観
では対応しきれなくなり、その失敗が白日のもとに晒されている。一方で、イスラム諸国も「イスラム教の宗教
言説」を改革しなければ、テロの問題を解決できないことを認め、正面から向いはじめている。移民問題をはじめ、
ターニングポイントに立たされている日本は、西洋の二の舞とならずに、どのように対処していけばよいのか──
「思い込み」「自分の価値観」を廃し、ただ「事実」に基づいてイスラム教を読み解く!!
▲▲▲▲▲▲ 茨木市にも総持寺は在るけど、此方は高野山真言宗(西国三十三所第22番)。 いい年した大人の女が、同じメンバーで同じ店にいっつも集まって女子会()してるのがみっともない。
暇人ってアピールしてるようなもん。
話は無限ループだし。
SNSで「アタシ達常連すぎてマスターに顔覚えられてる〜笑」って、嬉しそうに言うことじゃないから。恥ずかしいから。 サンドウィッチマンと草野仁が曹洞宗の大本山・總持寺へ! 「禅の心」を学ぶ
https://thetv.jp/news/detail/244056/ 大本山總持寺 板橋禅師の荼毘式営む 仏事?師9人が送り出す
http://www.bukkyo-times.co.jp/ 若いお坊様たちはお肉が好きですね
毎日、ハンバーグを食べて筋肉もついている。
総持寺の近くにいるとわかります 令和3(2021)年 9月12日〜15日 大本山總持寺開創700年慶讃法要・御両尊御征忌会 坊主は出身の身分によって出世が違うのは歴史的に当たり前だろ。
門跡ってどういう意味だよ あれは元々貴族や皇族だから
現代でも貴族やら皇族が坊主になるの? 悪霊、法律言うたっても怖がるで、言うてみろ、悪霊は、陰陽道の術で燃やしたって。 皇族や旧皇族、旧華族がもっと坊さん尼さんになって門跡寺院の住職となるようにすべき。
真子内親王がその第一号で。
それが皇室安泰のため。 ハーバードは、ええんやけど、あたまよさそうに思わんって、徳川がたが、そんな覚えある。うちの父親の守護霊、こういうたら、こう答える。 >>357
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板に居るとバレたらしいなw
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1613826652/
20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 大本山總持寺 盛田氏が副貫首へ 初の女性西堂 青山氏が就任
http://www.bukkyo-times.co.jp/ 月刊住職[ショートルポ]
●目前のすべての大行事の中止だけで収まるか――曹洞宗大本山總持寺で修行僧らの前代未聞クラスター >>1
茨木の総持寺はハブるのか?
えぐいなあ。しかも9スレ目までスルーかよ
地名駅名になるほどの存在なのに いつのまにか駅名「花月総持寺」になってる。
地元の人たち嫌がってるのに。 翠雲堂本社に「黄金の間」 大本山總持寺の石附周行貫首を導師に落成法要
http://www.bukkyo-times.co.jp/ 駅名に寺の名を付けてもらって喜んでる寺あれば
迷惑だと騒いでた寺もある >>377
総持寺の場合は鶴見線「総持寺駅」が無くなったリベンジでしょう。 >>383
猪木さんの遺骨は総持寺に入ってないんだね
良かった・・・ 僧侶の失踪が相次いでいる印象
共通点は薬物依存性か 監禁されてて切飛ばされそうになってる坊さん達に
少しは寄り添ってやれよ
そんなにイヤなやつだったのか
詳しく知らないけど 申し訳ない、自分は出しゃばりの身分です。本人じゃ無いです。
幽霊がしゃべる。
明仁さまの手勢、明仁さまの部下のお屋敷か、関係するところらしい
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ske/1620709281/746 連投すまん
明仁さまは老人性の話があった、ご自身が何かを指揮される事は ほとんど無いと思う。
おいとまに出された連中みたい 広告代理店 「大広」
名古屋のアイドルの卒業生がシャブ中で、マスコット屋にいる。
後輩とのコネクションを自慢してて、コロニー、サークルみたいになってる、 寺のすぐ前のマンションで、痴情の猟奇的な殺人事件があった。その時も思ったよ。
だけど、霊が悪さするってあんまり言ったらイカン 上皇さま、明仁さまにご奉公したい、お役に立ちたいと思い、総持寺さんから出掛けられた僧侶のグループがいらっしゃると認識します。
事実上の監禁状態と認識します。
明仁さまは老人性の記憶の問題がありまして、自ら率先して強く何かを指揮されたように感じません。
単なる精神依存、薬物依存症に思います。
宮廷の薬物依存の歴史は長く、平安の院政の頃にはすでに慣例のような扱いだったかも知れませんね。
徳仁さまから見て継母、ままははにあたる、要するに明仁様のそばにいらっしゃる高齢の女性たちの中に、そういった脅迫呪術にこだわりがある方が沢山いらっしゃるように見えます。
霊体を射出するターゲットにぶつける脅迫神事、貴船の社家に教わったんでしょうか
宮様の直接の関与もありそうです
薬物取引なので、誰が主体性を持って行動されているのか、つかみにくい。
ぐるぐる回すんでしょうね。 神奈川県と言えば
小泉総理大臣、菅総理大臣をはじめ、有名な国会議員さんが多数おいでです。
国会議員が覚醒剤で逮捕保釈を繰り返している、
報道は一度もありません。報道されると確実に失職するでしょうね。
故意に報道しないように、どなたか仕切ってます。 交番勤務のおまわりさんは、菅総理大臣が覚醒剤で逮捕保釈を繰り返している
ご存知ですか?
テレビしか見てないですよね テレビしか情報源がないと思われます、
皇室は明仁様の系譜しかいないと思われている方がほとんどだと思います
法律上 皇族は昭和天皇さま、明仁様の系譜になります 事実を知らせないと 次の議論が起きない。
論点を作らないために、悪意の情報操作、隠蔽、
故意に話題にしない などの活動が行われる。
報道が無いから事実を指摘する人に対して 「名誉棄損」 というセリフをぶつけることができる。
報道をさせない活動をしている人たちがいる、 悪意かどうかは判断が難しいです。
安倍派で逮捕されたのは池田議員だけのように見える報道がされてます。
統一教会の報道から察して欲しいのですが、
安倍派の議員は、脅迫呪術が怖いようです。 【能登半島地震】總持寺祖院も被災 曹洞宗
今年は開山の太祖・瑩山紹瑾(けいざんじょうきん)禅師の700回大遠忌とあって、
宗門にとってはかなりの痛手。ある宗会議員は「祖院は参拝できる状況ではない。
大遠忌の今年は、復興が一番大きな課題になる」と話すが、宗門関係者は
「鶴見の總持寺に財政的な余裕はない」と顔を曇らせた。
https://note.com/bunkajiho/n/n1dc8fe730864 田中角栄さんの屋敷って失火か?
あんまり霊が悪さするって言っちゃダメなんだけど、 池田議員逮捕の報道があって、次の議員の話題にテレビが行くか行かないか迷ってますよね
テレビで叩きのめす要件がそろってる場合は池田議員のように報道すればいいです。
そのさなかに起きた火災、本当に仏壇の火の消し忘れか? 引き続き近畿圏や関東圏を中心に、各地で僧侶の失踪が相次いでいる印象、
共通点は薬物依存症、報道は無い、
報道機関がためらう案件の様子、
合掌