一遍上人と時宗のスレ
ニンジン嫌いです。
レタス嫌いです。
農協に対するヘイトスピーチ?
韓国人を殺せと言っているならともかく、嫌いがヘイト?
誰が言ってるか想像ツクネ。 南無阿弥陀仏の真言を唱えて阿弥陀仏と一如になり即身成仏する
と考えると一遍の念仏は空海の即身成仏と同じで違いは一如になる仏が大日如来ではなく阿弥陀仏になっていることと
真言や印などが大幅に簡略化されていること >>143
そもそも一遍上人は高野山奥の院の空海廟に行って熊野本宮を目指す啓示を受けたわけで
何年前だったか加藤猊下のもとに高野山奥の院の僧侶が来てたな
通じるところがあるのだろう 結局は梵我一如とか神人合一の思想に繋がるんだよなあ
中国道教でも真人は道(タオ)と合一するという思想だし
日本の神道だって巫女には神が憑依して神懸かりとなる
ちなみに道元の坐禅も身心脱落による只管打坐により仏性が発芽して仏となっているという
道元はこれを「坐禅が坐禅をする」と言った
一遍の思想はそれらと一緒 真言を唱えて即身成仏する真言宗
題目を唱えて即身成仏する日蓮宗
念仏を唱えて即身成仏する時宗 >>147
日蓮宗は即身成仏しない。この世を日蓮宗中心の世界に改造して全ての人間を服従させるだけ 浄土真宗は浄土即涅槃で往生と共に成仏するという点が浄土宗とは違う
浄土宗は極楽浄土での阿弥陀仏や観音菩薩などの直伝により娑婆世界よりも速やかに悟りを得て成仏できるという教え 【歎異抄15より】
この世で煩悩を断ち罪悪を滅することなど、 とてもできることではないので、 真言密教や法華一乗の行を修める徳の高い僧であっても、 やはり次の世でさとりを開くことを祈るのです。
まして、 戒律を守って行を修めることもなく、 教えを理解する力もないわたしどもが、 この世でさとりを開くことなどできるはずもありあせん。
しかしそのようなわたしどもであっても、 阿弥陀仏の本願の船に乗って、 苦しみに満ちた迷いの海を渡り、 [浄土の岸に至りついたなら、 煩悩の雲がたちまちに晴れ]、
[さとりの月が速やかに現れて]、 何ものにもさまたげられることなくあらゆる世界を照らす[阿弥陀仏の光明と一つになり]、 すべての人々を救うことができるのです。
そのときにはじめてさとりを開いたというのです。
この世でさとりを開くといっている人は、 釈尊のように、 人々を救うためにさまざまな姿となって現れ、 三十二相八十随形好をそなえ、 教えを説いて人々を救うのでしょうか。
このようなことができてこそ、 この世でさとりを開いたといえるのです。
高僧和讃に、
金剛堅固の信心の さだまるときをまちえてぞ
弥陀の心光摂護して ながく生死をへだてける
(決して請われることのない信心が定まるまさにそのとき、 阿弥陀仏の慈悲の光明に摂め取られ、 つねに護られて、 もはや迷いの世界に戻ることがない)
とあるように、 信心が定まるそのときに、 阿弥陀仏はわたしどもを摂め取って決してお捨てにならないのですから、 迷いの世界に生れ変り死に変りするはずがありません。
だから、 もはや迷いの世界に戻ることがないのです。
しかしこのように知らせていただくことを、 さとりだなどとごまかしていってもよいものでしょうか。
大変悲しいことです。
「往生浄土の真実の教えでは、 この世において阿弥陀仏の本願を信じ、 浄土に往生してさとりを開くのであると法然上人から教えていただきました」
と、 今は亡き親鸞聖人のお言葉にはございました。
http://www.yamadera.info/seiten/c2/tannisho_j.htm
浄土真宗は浄土に往生して阿弥陀仏と合一して摂取の光を放ち衆生を救済する教えであるとも言えるかも!? 世の人おもへらく、自力他力を分別してわが体をもたせて、われ他力にすがり往生すべしと、云々。
この義しからず。自力他力は初門のことなり。
自他の位を打ち捨てて唯一念仏になるを他力とはいふなり。
ようするに一遍にとっては「唱えれば我も仏もなかりけり」と南無阿弥陀仏が往生するのを他力というわけですな
十劫の昔の法蔵菩薩の正覚により衆生界の救済は約束され
現世の衆生は「念念臨終なり」と一念一念が臨終でありその都度阿弥陀仏と合一し弥陀国(極楽浄土)に往生している
十劫の昔の法蔵菩薩の正覚と当代の衆生の一念はともに弥陀国に座するので等しい(十一不二)
合一現世往生論が一遍にとっての他力である、と 鴨長明「方丈記」は北条記のシャレ。
一遍上人の「時宗」は、北条時宗を暗示している。
元寇でモンゴルが襲来したため、北条時宗が忍術をはじめとする秘術を開いて、秘密結社を組織したのではないか。
1251年:北条時宗誕生。
1274年:モンゴル軍来襲。一遍上人遊行開始。
まちがいなく、一遍上人の時宗は北条時宗の秘密結社。一遍は、この年に九州に布教にいっている。
一遍の時宗は、日本軍人だ。
1275年:鴨長明が賀茂家の継承者争いに負ける。
鴨長明が「方丈記(北条記)」をいつ書いたかは謎。
日本の貴族でもかなり深いゆかりのある賀茂氏が北条氏を支持していることを示しているのだろう。
そして刹那主義の「方丈記」は、日本の行く末を川の流れの泡に例えて書いているのだ、おそらく。
1281年:モンゴル軍再来襲。
1284年:北条時宗死す。 >>153
アホクサ…と思って読み始めたが、なかなか面白いな。
もう少し詰めたら小説書けないか?
荒俣宏によると、平将門信仰を広めたのも時宗らしいぞ。 【宗教】浄土宗人権同和室長の「前法主は認知症」発言で応酬 宗議会議員「人権感覚が低い」と批判 清浄華院、法主人事巡る対立
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552037598/
なかなかどうして坊主は人権意識が高いようでゼロ。 一遍上人て、鎌倉仏教の開祖の中では一番早く亡くなってんだな。
きっと粗食な順だな。(粗食が健康的なのは飽食社会での話) >>156
栄西なんて長生きした上、俺様には生前に大師号をよこせ!と賢きあたりにのたもうて当然却下されているし、
親鸞に至っては肉魚喰らいまくるわ女はとっかえひっかえ抱きまくるわの酒池肉林を続けて百近くまで生き恥を晒している。
こんなアホどもの吐いた戯言を奉じる教団が現存していること自体が驚きだ。
週刊誌の「死ぬまでセックス!」「死んでもセックス」特集と変わるところがない。 特別展「国宝 一遍聖絵と時宗の名宝」の話題も出ないのか。 京都国立博物館行ってきた
絵巻レプリカを実際に触らせてもらうコーナーは良かった
一遍上人聖絵の本でいいのないですか? 時宗二祖上人七百年御遠忌記念 真教と時衆展始まりますね。遊行寺宝物館と神奈川県博にて。 >>157
栄西は建仁寺が困窮している最中乞食に施しを与え、
不満を漏らした弟子たちを窘めている
「正法眼蔵随聞記」に出てくる話
親鸞は酒池肉林の生活など送っていない
当時、妻帯してる破戒僧など珍しくなかった >>155
こういうのを見ているとほんと人権に関わる奴に限って他人を侮辱して辱しめる傾向があるんだよな。
それはあの部落解放同盟見ればよくわかる。
まあ浄土宗、特に知恩院は部落解放同盟とズブズブだからなあ。 世間はコロナで大騒ぎだが、ここはどこ吹く風。平和だなあ。
他宗は鐘叩いたりしているのに世間と隔絶しているから、時空から切り離された扱いだな。時宗から時空へ。
頭カラッポ。 https://note.com/bunkajiho/n/nf3e946414499
“コロナ禍に対し、伝統仏教教団は昨年の第1波を受けて声明を相次ぎ発表したが、それ以降はほぼ沈黙してきた”
時宗は最初から、今も沈黙したまま。
日本の歴史に何の影響もないからね。 遊行上人が最近死んだらしいじゃん。
なのに誰も何も言わない。
過疎りすぎだよ。
衰亡の極みに達している証拠だね。
浄土宗時衆派として再出発するか? >>12
尊き信心だ素晴らしい、仏法聖法大和魂 見習わねば 清浄光寺
1月 12日 初賦算(はつふさん)
新年最初のご賦算(お札くばり)です。
当山僧侶、参詣者ともにお上人様よりお札をいただきます。 ヒロキも配信で稼いできたんやからそこ取ったら上がってるのものなくない?みんなどこにいるのは今これやってたら金たまらんよな
ソースは? 女にタバコもらってナンパって想像つかなかったときてのは
ニコチン酸アミドは夢のサプリだという