飯室谷不動堂酒井雄哉大阿闍梨ファンの集い
比叡山飯室不動堂HP
http://www.sakai-yusai.net/
あえて信者じゃなくてファンの集いとさせていただきました。
阿闍梨さんのお人柄に感銘して支持する人々数知れず。
その姿はもはや信者や信仰といった固い姿のものとは程遠く、
和気あいあいとして大変暖かなものです。
ご高齢の阿闍梨さんのご健勝をお祈り申し上げます。
南無大聖大悲不動明王 火による供物を受け取れるのは天部以上の諸尊等であって、亡者は諸尊からすると結局凡夫で更に言えば人間より下位の鬼類に当たる(鬼類でも天部に準じる尊は別だが余り護摩しない)。
当然火による供物は受け取れない。
この辺は護摩の源流であるバラモンのホーマでも祖霊(ピータ)へ直接火による供物は送れないのと意味を同じくする。
だから亡者に関わるならば供物を捧げる供養でなくて滅罪なんだが、滅罪も生者に対する息災を無理矢理解釈して生者の滅罪がやっとこさなんで
到底亡者まで範囲を広げるのは拡大解釈も良い所、はっきり言って無茶。
それだけにチベットの悪趣清浄タントラはかなり特異な存在な訳。 >>95
観想の内容になってしまうので申しづらいのですが、あなたの言っている内容は、バラモン教でのホーマとほぼ一致(ただし火葬云々の部分は論外ですけどね)しますが、三平等観に基づく密教の護摩とは全く異質のものです。
密教の護摩においては、火炎や煙によって供物を尊格に届けているわけではないのですよ。
以上です。 >>95は醍醐かどっかの在野の拝み屋本人だろ。
護摩木に戒名だの、マトモなとこ出てたら有り得ないよ。
基礎も学んでないってことじゃんか。 そもそも護摩から火葬を連想するって…尋常じゃないな。 飯室のお護摩には何度か行ったことあるけど阿闍梨さんと面会したことはないな。
どうしたら阿闍梨さんと面会できるんですか?
お護摩の前ですか?後ですか?
お布施はいくらくらい包めばいいんですか? 店屋さんで『がんばらなくてもいいんだよ』『今できることをやればいい』『ムダなことなどひとつもない』が3冊表にして並んでた〜酒井大阿闍梨さまとお会い出来た様な〜嬉しかった(^^) 昨日、飯室のお護摩に行った人から聞いたんですけど
酒井阿闍梨、現在入院中だそうです。だいぶ良くなられて
暖かくなるのを待って飯室に帰ってこられるとのことです。
お護摩も藤波阿闍梨が焚かれていたそうです。 ってことは今年の八千枚は中止or藤波さん?
早く良くなっていただきたいものです。 顎の手術をされると言われていましたが無事成功なさったのですね。
よかったです。
八千枚は藤波さんがしてくださるなら安心ですね。 藤波阿闍梨初の八千枚大護摩供で酒井阿闍梨の御快復を共に祈るのもいいかな。 八千枚大護摩供終了。
藤波阿闍梨は二時間おきに護摩を焚かれていた。
御護摩終了後の法話は無かった。
よって、酒井阿闍梨の最新情報も無し。 毛虱小日恋(けじらみこにちれん)宗です
毛虱を使い、加持祈祷を行ないます。無料 是非ドウゾ
毛じらみに、耐える修行で釈尊の教えを説きます。
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/__ノωヽ__) /__ノωヽ__) *・゜゚・* /__ノωヽ__) >本ちゃんのご祈祷の前に前座のご祈祷をしてくれるとのこと。
これ、御祭神の大前に参向する前に祓戸殿などで行うお清めのお祓い。修祓。 酒井阿闍梨、飯室に戻られたのかな?
酒井阿闍梨、飯室に戻られたのかな? 酒井阿闍梨様の近況を教えてください。
どなたかご存じですか? 南無普賢菩薩。南無阿弥陀仏。南無観世音菩薩。
南無弥陀三尊。
龍谷大学 仏像研究会より 追悼念仏。 やっぱり本当だ。
まだ詳細は不明だけど遷化は事実の模様。
南無阿弥陀佛 合掌 >>125
それ無断で名前使ったらやばいよ。
通報されるよ。 謹んで酒井阿闍梨様の御冥福をお祈り申し上げます。
それにしても…今年は惜しまれる方の御遷化があまりにも多すぎる。はっきり言って異常です。
圓道君と叡山首脳部には猛省を促す。 >>129
ああ、やっぱり本当なんですね…。ただただ合掌。
確かに小堀光詮師、濱中光礼師、酒井雄哉師…と、こうも御遷化が続くのは…。何とも言えません。 お前部外者だから関係ないじゃんw
人生が終わった2ちゃんねる書き込み人にそんなこと言われてもね・・・・(ry 為 北嶺大行満大阿闍梨雄哉大和尚仏果増進
只今、阿闍梨様のご冥福を祈り御塔婆をしたためて御内佛にお供えし
読経回向させていただきました。
生身の不動明王そのものとしてお慕い申し上げていた阿闍梨様の
御遷化、悲痛の限りでございます。
ここに菩提をお祈り申し上げる次第です。
合掌 過去に参宮もしてたし阿闍梨さん、遷宮見たかっただろうなぁ・・・
もう娑婆での行は充分だというお不動様のお計らいなのか・・・ >>134
(;^ω^) ぉ オマイ それどーゆ意味だお? ○○とか○○への皮肉かぉぉ >>1ですが・・・
まさかスレ立て1年もしないでこんなことになるとは思わなかった・・・
残念無念。 >>140
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=utf-8&p=%E9%85%92%E4%BA%95%E9%9B%84%E5%93%89
まあ信じたくない気持ちはわかる なんや、結局ネット情報かw
87歳だから仕方ないね。あれほど体を酷使されていたんだから。
口だけのどこぞの坊主とは違ってほんとに修行に生きた方でしたからねえ。 朝日新聞は朝刊に出てるね。
やはり顎がどうこう言ってたのは相当悪かったのか・・・ 学生の時NHKで見て、行院にいた時にはお弟子さんの藤波源信師が
通っていくのを拝見しました。 公式HPではまだ発表しないみたいね
25日の埼玉での祈祷は中止ってなってる 本を読んでいろいろ助けられました。
ご冥福をお祈りします。 叡南俊照大阿闍梨とは何度か拝顔させていただきましたが、大荒行をなさった
方でも諸行無常なんですね。酒井大阿闍梨の法灯が綿々と続くことをお祈りい
たします。 昨年12月お会いしたときは顎をぶつけて腫れが退かないから観念して足の骨から顎に移植をするよなんて明るくお話をされていて、復帰する日を待っていたのですがまさか歯肉ガンであのお姿が最後なんて悲しすぎます。
本当に酒井阿闍梨さんは長寿庵に来ている信者さん一人一人を大事にしている温かい方でした。 酒井大阿さまも人間、天命もあったんだろうが
俺は大阿さまはいつまでも生きているもんだと思っていた。
「まぁ、気楽にやったらええのよ」
のお言葉、忘れません。 今思えば顎がおかしかったのをぶつけたって言ってたのは
信者に心配させないようにしてたとか・・・
そう思うと居た堪れない。
ただただご冥福をお祈りするのみです。 昨年の12月が最後だったとは………
死ぬ時は死ぬもんだからいちいちこだわるなと仰ってのは
我々だけでなくご自分にも言い聞かせてらしたのか…涙
涙が止まらない まあ12月時点でちょっと足元ヨロヨロ気味で心配してました。
顎の骨が折れただけとの事だったのにまさかこんなに重かったとは。
お元気な時にお目にかかれた時間は宝です。
ご冥福をお祈りいたします。 9月初旬の横川での阿闍梨さまのお加持、今年は出仕されたのかな
昨年、横川でお加持を頂いたのが、私にとって最初で最後の酒井様のお加持だった
ご冥福をお祈りいたします 昔、上野の寛永寺で酒井阿闍梨さんが来て下さった時に頂いた
身代り不動は大切に持っています。まさか亡くなるなんて思わなかった。
ゆっくり休んで下さい。 今手元にある阿闍梨さんの形見は
手書きの護摩札2体
阿闍梨さん開眼のお不動様の小像1体
腕輪念珠1連
御染筆1幅
飯室で直接頂いたビデオテープ1本
いずれも生涯の宝として大切に護持してまいります。 酒井大阿闍梨 様がご逝去になりました。
23日午後、心不全で、飯室不動堂、長寿院にてご逝去になりました。87歳でした。
お通夜は9月26日(木)18:00〜
ご葬儀は9月27日(金)12:30〜 です。
喪主ー藤波源信 大阿闍梨
上記いずれも場所
大津市坂本6−1−17 「生源寺」 >>163
一般人の焼香も受け付けるんでしょうか? >>106
> 昨日、飯室のお護摩に行った人から聞いたんですけど
> 酒井阿闍梨、現在入院中だそうです。
↑
3月の書き込みだな。再起あたわずか。残念。 新聞によって死因が違う。心不全の新聞もあれば、歯肉ガンの新聞もある。 あれぐらいの年なら、精密検査すりゃいくらでもガンは
見つかるだろうからなあw
心不全が正解だろう。ガンで死ぬってのは普通ありえないからな。
真言なんか目じゃない厳しい修業と、衆生済度に尽力された功績は
ずっと語り継がれるでしょう。天台最高! 一般人も焼香させて頂けるのか、私も知りたい!!!
信じたくないな。 かたや、高野山はいろいろ投資とかなんとかで揉めて、
証券会社も悪いとか言って、訴訟を起こそうとしているのに、
天台宗はホント謙虚で素晴らしいわ。
法話とか聞いても政治がどうとか、政治家がどうとか、俗物的法話はまったくないしなあ。
真の仏教徒であり、現世において仏になられた酒井大阿闍梨のご冥福をお祈りします。 歯肉ガンだと、見つけやすいわなw
精密検査なんかしなくてもすぐにわかったんじゃないかな? 弘法大師≒酒井大阿闍梨「広い心を持て、謙虚であれ」 何はとも有り難き仏縁によって阿闍梨さんに逢うことができた
幸運に深く感謝! それにしても・・・名誉の元には金が集まり、そこには人の思惑が集まる・・・
阿闍梨様個人はそんな事には頓着されなかったのかもしれないが、
良くない噂も少なからずあった。
どんな聖者であっても所詮俗世と関りあう身。人間の欲得もうごめく・・・
長い間お疲れ様でした・・・人 まあ確かに回峰行者の場合、御札護摩供のお供えや護摩木お守りに
至るまで冥加料の定め無しというのが常なれど、飯室は定めあり
だったわけで。しかもそれなりの金額。
でもまあ、そんなことは今となってはどうでもいいでしょう。
阿闍梨さんの業績はそのようなことを差し置いても輝かしいものです。 >>174
きわめて俗物的な君に言われたくないでしょうねw
良くないウワサなんかまったくなかったしね。嘘をつかないように。
ウワサごときでイチイチ書き込まないようにw
>>175
定め無しが常ではない。勝手に妄想で書き込まないように。
でも良心そのもの。私は少額でしたが、きちんと祈願してくれました。
ありがたい。君は正体見破られてたからでしょうねw 「語尾w」、いい加減に空気読め。
基地外だからって何をしても許されるわけじゃない。
スレを穢すな。 >>174=>>175=>>177
空気はお前の思考回路じゃないんだよ。キチガイ多重人格糞コテ君。
君の誹謗中傷は大問題だ。 自分の考えが空気なので否定しないように。
この板は私がコントロールしているということを自白しているねw キチガイ多重人格糞コテ君ってなんで、あんなに荒らしまくっているのに
規制されないのか不思議でしょうがない。無茶苦茶な書き込みだしね。
串を変えまくっても、全部規制すりゃいい話だし、串は有限だろうからね。
2ちゃんに書き込みできる串がそんなに存在するのかが疑問だが、謎だらけだ。
当局による解明を願うばかりだ。 噂云々は知らないけれど、やっぱり包んだ金額とコネで対応が変わったのは事実。 事実じゃないだろwお前は金額なんか包んでないだろw
>>174=>>175と主張が変わっていることからも、ハッタリだということがわかる。 伝聞であるウワサが急に事実に変わるw
そもそも、対応の評価なんか、人によって違うからね。当たり前のこと。
金額とコネで対応が変わるって、よく考えれば、そこら辺の坊主でもよくあるだろうし。
特に真言の坊主なんか顕著じゃねーの?祈祷も値段別だしねw 例えば、真言で有名な行者に祈祷してもらう場合、
コネが必要だとか、大護摩や即時護摩を焚いてもらう場合、5万円必要だとかそういうのならば、
真言宗でもあるからね。そもそも、支払う金額やコネとかで
差をつけないと、全員が平等とか言い出すと大変だわな。
酒井大阿闍梨はこういうことがきわめて少なかった点も特筆すべきでしょう。
ご冥福をお祈りします。 何度も参拝に来てくれる方と、一元さんと対応が違うのは当たり前。
沢山寄付してくれる人と、ほとんど寄付してくれない人とで対応が違うのは当たり前。
全部平等だったら、大阿闍梨が何人いても足りません。 阿闍梨様はお包みに関係なくお参りに来た人に一人づつ公平にお加持を切ってくださいました。
足が痛い方には足に肩が痛い方には肩を携帯の写真にまで丁寧に。
皆さんのお願いを書いた護摩木を大切に抱えて日帰りで京都に帰られた姿は
今でも目に焼き付いております。 その通りや。酒井大阿闍梨さまほど、みんな平等にしてくれる方はいない。
天台は最高や。 周囲は知りませんが、酒井阿闍梨さまご自身は、お包なんか関係ない方でしたよ。
もっと、仏教の根幹に流れる使命に基づいて動いてらっしゃた。
入院前まではどんな状況でも、埼玉の長寿庵に来て定時きっかりに御祈祷を開始。
約束だから守らないとって。そして、皆平等にお加持をして下さいました。
感謝 千日回峰行を二度も成し遂げたという数百年に数人という偉人。
仏縁ともいうのか、この方に出会えた奇跡に心から感謝!
会えなかった人は来生で是非。 >>176
>きわめて俗物的な君に言われたくないでしょうねw
>良くないウワサなんかまったくなかったしね。嘘をつかないように。
>ウワサごときでイチイチ書き込まないようにw
すまんのぅ〜。 まぁヲレが俗物的であることは否定しないが、余り良くない
評判と云うのは決して嘘ではないよ。天台の宗門内でもよく聞きました。
但し坊さん同士の内輪話は「やっかみ半分」と云うことも多いので、その話が
必ずしも正確だとは限りませんがね・・・
従って「嘘」は書いてませんよ。
ウワサごときでイチイチ書き込まないようにw ・・とか言ってますが、
そんなこと言ったら、此処のカキコは激減でしょうよ。 >>175
カネさえ払えば大行者に祈祷してもらえるというのはむしろ恩恵だと思う。 比叡山の荒行「千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)」を2度達成した天台宗大阿闍梨(だいあじゃり)の酒井雄※(さかい・ゆうさい)さんが
23日、心不全のため死去した。87歳だった。通夜は26日午後6時、葬儀は延暦寺一山葬として27日午後0時半、
大津市坂本6の1の17の生源寺(しょうげんじ)。葬儀委員長は山本光賢(こうけん)延暦寺副執行(しぎょう)財務部長。
自坊は大津市坂本本町4239の飯室不動堂長寿院。喪主は弟子の藤波源信(ふじなみ・げんしん)大阿闍梨。(※は「哉」の「ノ」を抜く)
1926年、大阪市生まれ。旧制中学を卒業後、鹿児島県で特攻隊員として終戦を迎えた。戦後は職を転々としたが、
結婚2カ月の妻が自殺したことなどをきっかけに39歳で得度した。73年に90日間、堂にこもって念仏を唱えながら堂内を歩き続ける
「常行三昧(じょうぎょうざんまい)」を達成した。
80年10月には、比叡山中など計約4万キロのコースを7年かけて徒歩で順拝し、このうち9日間は不眠、断食などをする「千日回峰行」を達成。
その半年後には2度目の挑戦を開始し、87年7月、60歳で満行した。千日回峰行は比叡山に伝わる修行で、これまで計50人が達成しているが、
2度目の達成は、記録が残る織田信長の焼き打ち(1571年)以降で3人目だった。
90年に15年ぶりに下山し、講演活動などを通じて社会問題にも積極的に発言。自身が修行で体験した人間の極限状況を基に、
教育問題や日本人の心のあり方を論じ、多くの人々の共感を呼んだ。
著書に「生き抜く力をもらう」(共著)「がんばらなくていいんだよ」などがある。
http://mainichi.jp/area/news/20130924ddf041040019000c.html >>193
確かに、真言とかだと、コネがないと祈祷しないやつもいるしな。
自分の法力に自信がないんだろうが。
酒井大阿闍梨の場合、そんなに高い金額じゃなくても平等にやってくれるのがいい。