【神仏習合】(神仏混淆)【本地垂迹】
日本人が、仏は日本の神とは違う性質を持つと理解するにつれ、
仏のもとに神と人間を同列に位置づけ、
日本の神々も人間と同じように苦しみから逃れる事を願い、
仏の救済を求め解脱を欲しているという認識がされるようになった。
715年(霊亀元年)には越前国気比大神の託宣により神宮寺が建立されるなど、
奈良時代初頭から国家レベルの神社において神宮寺を建立する動きが出始め、
満願禅師らによる鹿島神宮、賀茂神社、伊勢神宮などで境内外を問わず
神宮寺が併設された。また、宇佐八幡神のように神体が菩薩形をとる神(僧形八幡神)も現れた。
奈良時代後半になると、伊勢桑名郡にある現地豪族の氏神である多度大神が、
神の身を捨てて仏道の修行をしたいと託宣するなど、神宮寺建立の動きは地方の神社にまで広がり、
若狭国若狭彦大神や近江国奥津島大神など、他の諸国の神も8世紀後半から9世紀前半にかけて、
仏道に帰依したいとの意思を示すようになった。
こうして苦悩する神を救済するため、神社の傍らに寺が建てられ神宮寺となり、
神前で読経がなされるようになった。 そもそも神仏習合の「仏」って何宗のことでしょうか? 仏像という偶像崇拝、生老病死、地獄極楽への恐れ、修羅道、畜生道、餓鬼道、六道輪廻の恐怖
これらの仏教的弊害からせっかく解放されたというのに、またこれらの仏教的世界におびえる世界に戻して
しまうのでしょうか?
神仏習合しの復活を支持している人たちは仏教者かそうでなければ、本気に信仰を考えている人ではないと思います。
神仏習合復活は信仰の退化だと感じます。
神仏習合の復活を支持する人は本気の偶像崇拝者なのでしょうか? >>453
この科学の世の現代人に再び偶像崇拝をしろと本気で思っているのでしょうか?
過去の仏像は博物館で鑑賞すれば充分ではないでしょうか? 仏像崇拝=仏教じゃありませんけど。。何か勘違いなされてません!?(汗) 勘違いしているのは日本仏教の方。
日本仏教は仏教ではない。 >>475
教派神道には神仏習合を守り抜いてる教派も有りますから お互いに住み分ければいいのではないですか? 神仏分離は江戸時代からはじまっているのであるが、
当時の人々は幕府の支配体制に組み込まれた仏教思想に洗脳され
生老病死、四苦八苦、地獄、極楽の仏教的迷信に脅えながら
生きていたということを忘れてはならない。
また幕府と幕藩仏教もこの恐怖を利用して民衆を支配していたのである。
この仏教的迷信から人々を解放した行為こそ神仏分離だったのである。// 教えてください。
日本の仏教僧侶や仏教徒のみなさんはなぜ世界で仏教国のチベットが不当に
侵略されて,
同じ仏教徒が弾圧されているのを見て見ぬふりを
しているのでしょうか?
それが仏教の教えなのでしょうか? 。 近所の寺では「法難消除」で祈願してるよ
おそらくほとんどの寺で同様の祈願してるんじゃないかな。 神社の祭神を調べてこの神様の本地は〇〇だなって調べてから拝むようにしてる
分からなければ一切の天神地祇は大日如来、阿弥陀仏の顕現だという風に そうやって神々を仏に還元するのが神仏習合を利用した仏教の狙い
これは一種の侵略行為だったんですよ 気違い薩長が徘徊してるな
中共殲滅 薩長抹殺
鮮人撲滅 露助潰滅
大阪破滅 真宗追放
尊皇斬奸 国賊討滅
金輪聖王 天長地久
玉体安穏 宝祚長遠
大日本国 密教興隆
神佛冥合 萬民豊楽
乃至法界 平等利益 仏像は工芸品・美術品としての観点から精密緻密に作られている物が多いけど
ご神像ってのは、なんだか大らかに作られているものが多い。
昔は神仏習合で一緒だったって言われるけど、この違いは何だろう?
仏教でも日蓮上人の像なんかは神像のそれな感じで緻密さは感じられない。 嘘に嘘を重ね誤魔化し続ける神社本庁の大醜態
−関係者は毅然として正常化に進路をとれ−
(月刊「レコンキスタ」平成30年11月号)
「今回の神社本庁の大醜態に対して、未だに態度を明確にしないどころか、
田中ニセ総長を支持している役員関係者も存在しているようであるが、
この際だから言っておこう。あなた方は物事の判断力が全く欠落しているのではないか。
刑事事件に発展する可能性すら関係者の間で囁かれている問題であり、
後になって『私もおかしいと思っていた』と言っても、すべて後の祭りなのだ。
もはや残された時間はない。関係者は団結して田中−打田体制に毅然として対処し、
正常化へ向けて舵を切るべし。」
問題となっているこの神社本庁総長・田中恒清氏こそ神仏習合を推進した
元祖神仏習合神社である石清水八幡宮の宮司である。 >>20
習合する事自体が間違いwww
チベット、タイ、中国
他の国でも同じこと言ってこい。
日本だけでなく、他の国でも既に元々の宗教と習合しとるわ。
それに、そもそもインドで元々のインドの神々と習合しとるわ
後、古事記は仏教伝来後に書かれた書物で、その中に既に仏教伝来の様子が書かれてるぞ >>93
葬儀を行い、寺立て、布施貰ってるのは日本の仏教だけじゃないぞ そんなに神仏分離が気にいらないなら金刀比羅宮に参拝せずに
西大寺にいけばいいものを。
なぜそうならないのか?。民衆に神仏分離した神社が受け入れられて
いるからだろ。 もう寺と神社が一体だった時代から150年たって、忘れられてるからね
習合は教科書に出てくるだけで、ほとんどの人は実感がないんだろう 東大寺の修二会で僧侶による飯道大明神などの三社を社参する惣の神所。 >>482
具体的に今の中国相手に何が出来るかを考えたら致し方なしじゃないか?
チベット仏教自体は北インドに拠点を移して世界に広がってるし 寧ろ信者数が減り続けてる日本の仏教界は自分達の心配で大わらわだと思うよ ○○大明神とかの扁額残ってるとこいっぱいあるじゃん
廃仏毀釈の時は隠してたんだろね 仏教が適当に毘沙門天と吉祥天を夫婦にしてるのウケるエロい目で見たと勘違いされて目を小さくされてるのに ~本佛迹
其れは伊勢神道、吉田神道、本居宣長公之御心也 神道の八咫烏
仏教の摩利支天
同一神と言われている。 太郎坊宮 阿賀神社(東近江市)
2023年▽5月7日 神仏習合法要 >>487
運慶・快慶作として有名な東大寺南大門の金剛力士像も
大らかなご神像に該当するのか? 神功皇后是愛染明王垂迹也。由以二尊夫婦和合之共益故。 しかも藍上に女としての優勝で決まり、混合状態すなわち霧状、気化状、液状で引火する 神は死穢を嫌います
だから仏は葬式供養担当
神仏分離してこの形に落ち着いた
これでいいんです
葬式仏教と悪口言う人もいるけどそもそも日本に伝わったのは釈迦の教えた原始仏教とは全く別物
なんでもござれの大乗仏教の亜種
深く考えなくていいんですよ(^^)