>>156
私もポルトガルの鉄道とのお付き合いが古いわけではありません。地方巡りの
ついでに廃線跡も見て回るんで、その下調べに色々と情報を漁っているだけです。
1990年頃の路線整理の状況ですが、私の知る限りでは以下の通りです。
※旅客廃止と路線利用停止(廃止、休止)の時期がずれている場合は旅客廃止を
優先。旅客輸送の実績のない貨物専用線は除く。
※広軌は(広)と表示、他はメーターゲージ。
※路線名は色々な表記がありよく分からないので不確かな部分がある。現存する
部分がある場合はREFERの表記に従った。
※例によって間違っていたらごめんなさい。

1988年
Dao線 Santa Comba Dao - Viseu
Sabor線 Pocinho - Duas Igrejas-Miranda(Miranda do Douro)
(広)Douro線一部 Pocinho - Barca de Alva

1989年
Guimaraes線一部 Guimaraes - Fafe
(広)Montijo支線 Pinhal Novo - Montijo
(広)Montemor支線 Torre da Gadanha - Montemor o Novo

1990年
Vouga線一部 Sernada do Vouga - Viseu
Minho線(Moncao支線) Valenca do Minho - Moncao
Tamega線一部 Amarante - Arco de Baulhe
Corgo線一部 Vila Real - Chaves
(広)Sines支線 Ermidas Sado - Sines(貨物残存)
(広)Moura支線 Beja - Moura
(広)Evora線一部 Evora - Vila Vicosa, - Portalegre
  (Evora - Estremoz:まだ貨物残存?)
(広)Sueste(Mora)支線 Evora - Mora
(広)Regengos支線 Evora - Regengos de Monsaraz

1992年
Tua線一部 Mirandela - Braganca

不明
Regua - Lamego (- Vila Franca das Naves:未成線?)
Povoa線一部 Povoa de Varzim - Famalicao(メトロ化以外の部分)

157さんの書かれている通り、エヴォラは中央アレンテージョの中心都市で
あの地方では最大級の都市ですんで、リスボンとの交通も多いです。
近年は鉄道が不便だったためにバスが主要な交通手段になりましたが、これを
再び鉄道に引き戻そうとして、CPは頑張っている訳です。
なお、エヴォラ線の途中駅は・・・利用者皆無で廃止になっちゃいましたね。