【LoL】League of Legends : Wild Rift Part108【ワイルドリフト/ワイリフ】
■公式サイト
https://wildrift.leagueoflegends.com/ja-jp/
■有志wiki
https://wildriftjp-wiki.com/wiki/
■中国公式チャンピオン別勝率
https://lolm.qq.com/act/a20220818raider/index.html
■注意事項
・次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。立てられない場合は安価で代理指定して下さい
・踏み逃げの場合は有志が宣言して立てて下さい
・テンプレ案がある場合は必ず>>950へレスアンカーを入れてください
■前スレ
【LoL】League of Legends : Wild Rift Part107【ワイルドリフト/ワイリフ】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/iPhone/1713857742/ ワイルドリフトよくある質問
QWER対応表
Q=1 W=2 E=3 R=Ult
Q.日本サーバー?
A.2021年1月に日本サーバーになった
Q. 韓国EUやNAとか他のサーバーに行きたい
A. EUは20年12月、NAは21年春に設置されました
※韓国/EUはVPNを利用すればいけます。NAは完全に別サーバーなのでVPNを利用しても互換性はありません。新アカウントで始めることになります
中国は英雄联盟手游という別アプリになっており新アカウントかつQQかWeChatのアカウント連携が必要になります Q.希望レーン宣言などの定型文は味方に自動翻訳される?
A.されます。定型文設定はメイン画面剣マークから
Q.任意の場所にピンを指すには?
A.ピン長押し→マップをタップ(ドラッグ&ドロップでも可)
※[タワー/エピックモンスター/敵]指定で一部メッセージ変更
剣=[~]を攻撃
!=[~]から離れよう
下矢印=変更なし
何れかのpin+マップ下グレーアウトしてる敵アイコンを選択
=[敵]を見失った
Q.残りCD、オブジェクト出現時間の出し方分からない
A. CD中のスキル長押しで右上に出る砂時計アイコンへスワイプ
またはピン長押しからのスキルのクールダウンを選びつつスキルへ
オブジェクトはアタックピンをマップの下のオブジェクトアイコンまでスワイプ Q.試合開始即エモートしてる人いるけどボット?
A.特定のタイミングで自動エモートする機能がある
※メイン画面→左下星マーク→ゲーム内カスタマイズ→エモート→左上試合開始
コンフィグ設定
Q.味方に降参を提案したい
A.左上の歯車アイコン→左下の降参
Q.ミニマップで指定した地点まで自動で歩けるようにしたい
A.設定→下タブの操作設定→ミニマップ自動経路設定 初心者用Q&A
Q.ジャングルにある赤と青と白のワードみたいなのは何?
A. 赤=ブラストコーン…AAで破壊すると爆発して
周囲のユニットをノックバックさせる ※壁越えも可
青=スクライヤーブルーム…AAで破壊すると
攻撃方向の視界を一時的に確保できる波紋を放つ
※ただし波紋エフェクトは敵にも見えるので注意
白=クライオブロッサム…アイスドラゴンを倒したときに出現する。AAで破壊すると
敵を短時間凍結(無敵)させる雪玉を投射する
※現在イベントで一定範囲がカモフラージュ状態になる霧を出す物にランダムで変化します
Q.たまに川の中央にあるワードみたいなのは何?
A.川を往復してるモンスター(リフトスカトル、通称蟹またはクラブ)を倒すと 視界を確保し、移動速度を上げるエリアを作ってくれる
Q.なんかバロンレーンにサソリがいるんだけど?
A.2~12分の間にくぼみの魔法陣に非戦闘状態で一定時間乗るとサソリを召喚します。死んでから75秒間後に再召喚可能に Q.レーナーがスマイトもってもいい?
A.基本だめです。大事な序盤にミニオンからの獲得ゴールドと経験値が25%減ってしまい、対面との差が生まれやすいため
Q.サポート以外がサポートアイテム買っても良い?
A.絶対だめです。チームで2つ目を購入した場合は全てのサポートアイテムが機能しなくなりマイナスにしかなりません。気づき次第売ってください
Q.サポートにCS取られたんだけど?
A.進化前のサポートアイテムはCSを取っても近くに味方のチャンピオンが居ればその人が取ったことになるのでロスは発生しません
Q.名前が不自然で妙に弱い敵がいたけどなんなの?
A.対人戦やARAMやランク戦のプラチナ以下で、直近の勝率が低い場合等に味方の一部と敵が全員BotのAI戦が組まれることがあります
また、敵と味方のサポート同士のみがAIになることもあります 書き込めなかったので公式xとstreambleの部分を削除 次スレ立てるときは敵のウルトやスペル情報の出し方を文章で追記してください 強すぎてソロレーンでもリリアやヴェイゴ使えそうだな ただ最近パッチ来てもあんまり盛り上がらんな
なんかマンネリ気味じゃね? ただ勝率とかこんだけ差があるとesportsとしてどうなのかって気はするな こんなもん作ってる暇あるならメインゲームに手を入れろって話だが 皆さんフレームレートいくらですか?
120出る端末あれば教えて欲しいのですが 次のmidチャンピオンはリサンドラか
カシオペアとかルブランとかサイラスとか来て欲しいわ マスターイー心構え
◆序盤(レベル1〜4)
死ぬな、無理をするな、高確率でインベードされるものと思え、ヘルスは高く維持しろ、逃げのフラッシュを惜しむな、インベードされたらピンで助けをよべ、敵jgのルートを把握しろ、ファーム優先、成功確率の低いガンクには行くな
◆中盤(レベル5〜8)
死ぬな、不利なファイトはするな、ファイトは勝算のある時だけしろ、味方の損切りしろ、オブジェクトは交換しろ、レベル負けしないようにファームしろ、アホな味方にピンを出して注意喚起しろ
◆終盤(レベル9〜12)
レベル負けしないようにファームしろ、シルバーエンチャントを買い忘れるな、ファームしながら浮いてる獲物を狙え!レベル差が無ければタイマン上等!レイトイン徹底
◆無双劇場(レベル13〜)
敵を始末しろ >>33
https://wildrift.leagueoflegends.com/en-us/news/game-updates/wild-rift-patch-notes-2-2/#controls-and-settings
かなり前のリストだけどここに名前挙がってる機種の最新端末なら120fps出ると思う
自分はXiaomi13Tで通常は選べなくて設定ファイル置き換えて無理やり120fpsにしてるけど快適に遊べてる、端末が結構暑くなるのが難点だが てかスレ落ちてたのね、取り敢えず20じゃなくて30まで埋めるべきなのか? >>36
ありがとう
公式で機種出てるんだね
新型ipad airじゃfps60しか出なくて泣いた
proじゃないと駄目なんだね、、、 マスターイーで逃げのフラッシュするとか弱気すぎるやろ
序盤のガンクはフラッシュAAで赤バフスロウつけて敵のブリンク先にQするのが定石
ファームすんなとは言わんが今のイーはガンクからのダイブが超強いのにそれを捨てるのは勿体ない >>40
こいつエアプだからマネしないように
通常イーの序盤はめちゃ狙われる、相手jgがワードに映らなかった時はそもそも最初の赤バフを狩るのすら細心の注意が必要
コイツはイーをバス乗りとか言ってた無知だからな
イーで安定した勝率を出したかったら基本はファーム
そもそもダイブなんてのは味方がレーン勝ってないと無理、ゴミ味方に期待し過ぎてはいけない、こんな不確定要素は定石ではない
身を屈して分を守り、天の時を待つ
イーが淵に潜みファームをするのは昇らんがためなり 俺の主張はバス乗りと真逆なんだが文章読んでる?
俺はむしろ序盤こそ赤バフ利用してガンクしたりダイブしてキル取って自身で試合を動かす主義
どっちの立ち回りが優れているかはここでは断言しないが、俺はファーム全ツッパよりいける時にガンク行ってダイブするべきだと考えてる
イーなら基本的にキル交換でも有利だからな
そしてガンクに行く場合イーは最初に赤バフでスロウを付けるのが定石、当たり前だがQから入るとブリンクで逃げられる
あと現在のイーはwとeのAAキャンセルがヤバすぎて余程相手の殴り合いが強かったりレベル差がない場合タイマン勝てる
ファームもそこそこ早いからバフを奪われでもしない限りレベル差は付けられない
lv3以前で襲われるとかはワードとかレーンの相性をみてどっちから回るとか当たり前の対策すりゃいいだけ >>42
エアプ丸出しだな
イーが序盤からそんな存在感出せるわけねぇだろ
あとAAキャンセルによってどれだけDPSが上がるか数字で検証してねぇだろ、2をAAキャンセルに使うなんて愚の骨頂
それは極めて限定的な使い方だぞ
ファームについても序盤はガンクに一回失敗しただけでだいぶ差が付く、自分がガンク失敗したら相手jgもガンクに失敗してくれないと差は埋められない
展開の速いワイリフは非アーリー系の序盤ガンクは殆ど悪手になるし、味方依存が高過ぎる
そう言えばお前は実装直後のヴィエゴが強いとか言ってたアホだよなwもうちょっと客観視できるようになった方がいいぞ
勝てない理由を味方のせいにもしてたよな、そんなの皆んな同じだから
「当たり前の対策すりゃいいだけ」とか後出しで言うのも負け犬
ってかお前、俺に相手してもらいたいだけだろ
過疎スレだから分からんでもないが イー使える構成限られてるからラムスみたいなもんだと思うわ
midかtopがccないレンジドなら出せる
しゃぶれるレーンからしゃぶしゃぶしないとね、カリスタドレイブンと似たようなもん ワイリフやってて思うのがゴミって本当にゲーム理解してないよな
今も地雷midジェイスの戦犯とチャットしたけど自分のチャンプ特性理解してなかったわ
ジェイスとか5までに1キル取って寄って試合壊す前提なのにシンドラに負けてロームされてるからな
加えて逆転バロンとって金追いついたのに個々で死んでバフ捨てるしさ
ワイリフのロールガチャマッチはゲー無だよ ほんと最近ジェイス増えたな
味方勝ち試合以外キャリー難しいのに夢見てるんだよな
味方に合わせた方が1000%勝てるだろってやつ多すぎる これに限らずなんで協力対戦ゲームしてるのってヤツ多すぎるよな どのぐらいのランクの話か知らないけどlolじゃなくwildriftで調べるとまるで情報出てこないから知らないやつは全然知らないんじゃないかなその辺 >>46
逆転バロン取った後に捕まって死ぬのは本家の世界トップクラスのプロチームでも普通によくある
逆転って事はさっきまで負けてたから視界が悪いしバロンファイト前にワードを使い果たしてたりするから危険度めちゃ高い、1-3-1プッシュの時とかはちや 深夜帯の日本人プリメやばいやつしかいなくて楽しい
プリメってほんと勝つためにやってないんだなってよくわかる ジェイスもイーも味方ゴミだなって思うやつがチャレいくためのピック
普段チャレ踏めない奴がやると100%レート盛れない どうしてYouTuberMさんはCandyさんをあんなに敵視してるんだ?
やっぱりVtuber関連なのかそれとも劣等感からなのか >>51
フォーカスされる前にポーク2〜3回当てて削れ adcでインしたらサポートになって、ファームもダメージ交換も寄生なゴミがadcになったのを見て完全に冷めた
やっぱり女もゲームも金使いたくならないやつはつまらなくて駄目だ >>33
30でやってる
これフレームレートが勝敗左右するゲームじゃないぞ 復帰勢なんだけどさ、ランク敵も味方も全員ADばっかだからラムスピックしたんだけども
こいつ柔らかくなってね?ADにしばかれてるラムス可愛すぎだろ
後TOPにADC使うメタなのか知らんけど、TOPでADC同士が殴り合ってるぞw そういえば最近マルファイトも使ってて全然硬さを感じない
自分が下手になっただけか? 勝率更新来たけどこれはブランドの勝率的にパッチ適用直後っぽい?
ヴィエゴの勝率はまだまだ上がりそうだ
ジャンナがかなり上がってきたのはjgにイーとトリンが多いからなのか? おお、タロンのMidは28位に…
これを機にブランドかティーモを試してみたい >>59
>>60
王剣テルミや王剣モータルでサクサク溶かせるよ
1人じゃ溶かし切れないのは鋼アーゴット、鋼ムンド
強いかどうかはさておき、こいつら硬さがおかしい >>61
ジャンナ?イーやトリンからするとメイジサポは全く怖くないよ レベル1からロームしてadcキャリーしろって言うゴミサポ2れんぞく…多すぎだろ
死なずにファームしてるのに他でアド取れない挙句ドラファイト仕掛けるとかまじキチガイ鯖
ほんとまともな前とjg祈るゲーム
あと日本人ゴミトップガレンの多さもやばい
金とキル持って1v4して味方釣るやつ2回見た
構成考えてどんなあたりなら勝てるか考えろ いつものガイジ
実装直後のヴィエゴ強い論→完全論破される
イーの序盤ガンク強い論→完全論破される
負けの原因はjgとサポのせいにする味方依存 >>58
フレームレート30ってカクツキ凄くない?
このゲームタブレットでやってるやつに勝てない気がしてきた
あいつら絶対視野広いだろ ブランドスキン来るからバフされたけどはそれでもレーン弱すぎて厳しいな
CSスキルで取りたいからマナ増やして欲しいね >>64
ちょっとまて、ジャンナのどこがメイジサポなんだよ
あいつはシールドとディスエンゲージが主要な仕事のエンチャンターでは?
竜巻である程度の効率でウェーブクリアできるのも強みではあるけど >>68
まぁ、困難の原因を自分以外の何かだと思う気持ちは分かる、大抵の場合はその通りだからな
しかしタブレットの方が視野は狭いんだよ、より正方形に近い端末が視野はより狭くなる
iPad使ってるけど横に向かってガンクする時に先が見えない >>68
タブレットは縦は見えるが横が見えん
横長スマホは上下が見えん、それだけのこと
フレームは30で問題ないというか、こっちの入力はフレーム関係なく通ってる感がある
フレームが一定ならそれでいい ジャンナのシールド対象指定できなくなってから一回も触ってないわ
俺iPad Air5でやってるけど縦に少し広いだけで横幅16:9のスマホに比べて超狭いよ
目玉ボタンで視界管理しなくちゃ行けないから操作増えた、メリットは画面でかいと目が疲れない程度しかない タブレットでワイリフとか難しそうだな
親指で移動、AAで他の指でスキル発動その他してるのか? iPadとiPhoneの視野の違いを比べてみたけど、上下の視野は差はほとんどないね
タブレットは左右がカットされていて見えない
検証端末は
iPad第8世代とiPhone13pro max
スマホの方が左右の視野が広いので有利だけど、タブレットの場合は敵チャンピオンが左右の端っこのちょい外で見えない場合は顔マークのガイドが出るから何となくの位置は分かる、何となくの位置だから状況は把握できない >>75
数本指の設定したけど結局スキルショットは親指じゃないと無理だから、基本スマホと同じ設定にしてる
ただ、左手人差し指に敵のタゲ1〜5、右手人差し指に目のマーク置いてるで
ただ、自分に合うスタンドがないと本当に重いし指疲れるし姿勢悪くなるから、設定よりもスタンド選びが重要 ゲーム画面の狭さなんだが、ミニマップを拡大できるようになればいいと思うんだが
あと、ジャングルは色を変えるとか
>>74
最近タブレットでやってないから勘違いしてるかもしれん タブレット勢は4本指以上でやってるだろうな
まぁワイリフだと3本くらいで良さそうだが >>68
タブレットの方が視野狭い
俺はフレームレート60でやってる
君は自分が下手なのを機械のせいにしてるだけやね 視界は21:9のXperia1系が一番広いんじゃないか? フレームレートは特に集団戦とかのゴチャついた状況での認識難度に関わるからそこそこ大事だよ
劇的に良くなるとまでは言わないが60でしばらく遊んでから30に落とすと差を体感すると思う ゴミプリメ+ロールガチャの嫌がらせマッチなんでこんなに多いの?
ルシアン見せるからナミ行ってやったら初心者だし残りゴミカスだしさ…
マスターグラマスが実質初心者帯なのゲームとしてどうなの? 第一希望以外ゴミカスぷりめいて今日全敗
なぜプリメはプリメ同士で合わないピックしてお互いに連携すら取れないんだろ
pikuレベルのプリメ以外味方に欲しい奴がいない 味方に文句言うやつはフルパ組めってそれ一番言われてるから 味方にjgできるやつ二人きたら練習で10戦10%jgリーシン060、topいったやつはひたすら殴り合って060
ワイリフガチャ楽しすぎる 全敗は何連敗なのか知らんけど、オレは最高10連敗した事があるわ
敵jgの位置をピン出すといい
アホな味方は敵jgが映ってても見てない事があるから
敵jgが見えていなくても予測で危険ピンを出した方がいい
予測が外れて失うメリットよりも、予測が当たって得るデメリットの方が大きいと感じたらピンを出すべき
発生確率と被害規模を掛け算して負の期待値を考える、それと予防に必要なコストと予防行動によって失う期待値を天秤にかけてリスク管理をする
言葉にするとややこしいけど積極的にピン出す人はそれをヒューリスティックでやっているはず
特にレーン戦でソロデスを2回やるようなアホを引いたらちょっと前に出ただけで引けピンを5回くらい鳴らさないと、熱くなって取り返そうとデスを何度も繰り返す、そうなると相手はマッチョになって手が付けられなくなる プリメ組むと分かるけど互いを信頼してない限り相手にダメな所指摘する事なんてないし、知らんやつからピン刺されてもダメージ無くなる
だから大体のプリメは下手な事が多くなると自分は思ってる 味方jgに不満があるならレーンプッシュして味方jgへの寄りをするのと高い位置にワードを置く
そうすれば味方jgの動きが見違えるように良くなる
特にmidはプッシュ出来るかどうかは勝敗にダイレクトに影響する
影響順序を間違えやすいのが、jgの良し悪しでレーナーの苦楽が決まるのではなく、レーナーがレーンを押せるか?またはガンクやダイブやベイトのセッティングをできるどうかでjgの動きの良し悪しに響く
ガンクやjgムーブのお膳立てをするのはレーナーだからだ
jg始動でレーナーに影響を与える事はできるが、その場合jgは時間というコストを使う必要があるので、相手jgと差が開く、味方jgに介入してレーンをヘルプして貰った場合はそのコストを埋めるだけのバリューを出さなければならない
ヘルプされないとレーニングできないようなレーナーはレイトチャンプでもない限りはそんなバリューは期待できないから、jgは基本的に負けてるレーンは損切りする方が特になる場合がほとんど レーナーのお膳立てもなく、jgがきまるかどうかも分からんガンクして失敗して
数十秒後に同じレーンに敵jgがハードガンク決めてレーンとjg両方で格差つけられてレーナーが発狂してjgのファームを食い出すって展開はある
だからjgとしてはガンクする理由を常に探していて、レーナーから視界消したりccを決めて欲しいんだよね
酷い時は視界外からへカリムで壁越しで後ろからult決めたのにも関わらず、無反応でへカリムだけ死ぬってbotレーンすらあった ガンク前に移動ピンか攻撃ピンを打てばよっぽど察しの悪い奴らでなければ応じてくれる……はず 直感的に分かってた事を改めて言語化されると非常に理解し易い
延々と野良への愚痴をここに流し続ける奴よりこういうレスの方が増えて欲しいものだ 勝率更新来た、ヴィエゴ確定ban枠になってて笑う
折角実装出来たのに勿体なさすぎるだろw
Topに先出しガレンが大量発生してるせいでヴェインがかなり上がってきたなあ、そうでなくても最近のtopの先出しチャンプはベタ足ばっかだったからadc多かったのに
今こそカミールをバフしてくれないものか 予想どおりジャングルの虫ケラからジャングルの王になったか
調整が下手すぎる気がする
元から周回は速かったんだから2の強化だけでよかったのに、強すぎても使えないからヴィエゴのファンはあんま嬉しくないわな >>92
それが刺しても
全然仕掛けてくれないのよ…悲しいね… 限られたグラマス枠で練習ピックするゴミのフィード率100%
誰もお前にキャリー求めてないから死ぬな
レベル1から3連続サポセラフの3スキル当たるとかどんだけゴミなんだよ…
ガチャでサポした時の相方地雷しか来ない >>89
理屈はいいよ。それで君はチャレjgですか? >>97
基本的なビルド方針は相手の構成によるんじゃないかな
タンクの最適ビルドは知識必要だよ、ADCより勉強が必要
そして敵の誰が育っていてどんなビルドをしているのかを見て臨機応変に 試合終了までスプリットする57%えいとろ
20分エルダーバロン持ってるのに味方に合わせて勝つよりおナニープレイをして負けを選ぶ
マスターグラマスマッチレベルほんと高い >>102
お前の1レス目の状況によるってことをひたすらポエムしてるのと対して差はないだろ 生産性の無さだとお前の方がよっぽどゴミだぞ
それとも同情でも求めてるのか? 最近の日記レスの文体がちょいちょい似通ってる時あるからここで野良への文句垂れ流してるのは大体同一人物なんだろう
自治厨になりたくは無いが言うけど偶に流れるくらいなら気にならない、何度も来ると流石にウザったい
ただ>>99のように文の内容全無視する煽りカスに言ったところで無駄か トップレーナー様の書き込み云々てテンプレ消した時点でこうなる事はわかってだろバカか?
散々スレで暴れまわっていたトップレーナーの出禁を解除した時点で自己責任では? >>106
まあ>>99は何も考えずにプレイしてるんだろ >>107
テンプレにそんな効果あるなら次からトップレーナー様云々言う奴の書き込みは禁止ですって書いとくわ
次スレから書き込むなよお前 >>100
欲しいアイテムが多過ぎて迷います
ノーチラス、レオナで基本をコイン、鋼、マーキュリーかアイアン靴とガーゴイル、ドンシュラ
状況見ながらソンメ、フロズンハート、オーメン、自然の力を入れ替え使ってますが敵との当たり外れが多くて…
もっといろいろ試してみます >>110
自分を省みれないから一生キャリーされてるだけなの気付こうな >>111
鋼はやめた方がいいのとジークを候補に入れるべき ほらな?【いつもの】トップ君だろ?w
コイツ文体が毎回同じネームドキャラだからすぐ分かるんたよな まあチャットとかピン連打奴はたしかにいつもバロンレーンではある 日記帳ガイジはXかブログに書こうな
それとも同情を求めてわざわざここに書いてるのか?
そういえば愚痴意外の事で見事に論破されてたな
マスター・イーで序盤に赤とってガンクしに行ってるって初心者かな? >>111
レオナで鋼を積むのは俺はありだと思う、エフェクティブヘルスの観点だとヘルスと防御力は交互に積んでいくと良いんだけど(もちろん両方ある方が良いけど)、レオナは自分で防御力を上げられるからヘルスを優先するのは間違ってないよ、アフターショックも積むと2.5秒+3秒はフルフォーカスくらっても落ちないんじゃないかってくらい硬い、鋼はクール短縮にもなるしスケールするし
鋼は間違ってはないはずだけど最適解かどうかは知らん トップレーナー云々言うてもただのレッテル貼りなだけだからシンプルにワッチョイ付ければいいだけ
>>111
今の環境はタンク、特にレオナならアマランスは欲しい
後ノーチラスでレーン有利取れてるなら帝国おすすめ
オールインの火力結構上がってダイブもしやすい、無茶なダイブでも1:2交換で味方ADC育てられる 今では想像もつかないかもだけど、ワッチョイあった頃は1日に1レスすらつかないこともあったんだよ
このゲームって粘着質な人が多いからまともなネットリテラシーを持ってる人が書き込まなくなるっていうのはありそう 今のジャングル環境は狂ってるからなんとかしろ
ヴィエゴとリリアはおかしいだろ >>111
たまにサポートでレオナ使ってるけど
鋼ありだよ。
火力もそこそこ伸びるからADCのキルラインが下がるのと
wとの相性も結構良くて中々落ちない >>116
その動きマスターイーでやる動きじゃないよな…
リーシンとかシンジャオとかでやるなら最適解だけど… >>116
味方に文句言い続けて自分に言い訳ばっかりしてる奴は上手くならないってよく分かるよね
まぁだからと言って味方に文句言わない=上手いにはならないのが難しいけど
味方(自分含めた)の悪いところを理解して治せるようになってからがスタートなのが難しいわな >>122
サモリフのイーotp配信者は敵が青スタートの時は赤鳥でインベイトして、青→狼食ってるjg倒すってのは何回も見たことある。ワイリフは知らんけど
今更で悪いんだがヴォイドスタッフ無いやんけ、敵タンク育った時何買うの? 今のAPアイテムほぼ全てに若干のAP貫通あるから仮面重傷あとはお好きにどうぞって感じ >>125
ざっす!結局はいつも通りタンクは ADCに任せて柔らかい奴狙えばいいわけね >>123
チャれまで行ってもブロンズ混ざるマッチングで何言ってんの?味方の悪いところ治すって頭沸いてんな
今も金かちしてるのにインティングするサイオンとjgゴミヴァイで負け
midadダメ出せるから普通に当たれば勝てるのにそれができない。敗因は敵jgイブリン相手に優位とってるのにjgtopがトロールだった。以上 2ドラとって3ドラ目なのにオブジェ来ないのまじ笑ったわ >>127
前も同じこと言って証拠SSや根拠出せ言われて何も出せてなかったよな
フルパでもない限りブロンズとチャレがランクで当たるわけないわ
>>112
トップみたいな影響力少ないレーン行くかよ このゲーム自分のパワースパイク理解せずレーン勝った負けた言ってる地雷も多いよな
アーリーvsレイトでキル交換してるゴミ沢山いるけど100%まけだからな
頼むからガレンとかルシアンとか55%ないならピックしないでくれよ。ピックしないだけで味方勝率上がる >>128
ブロンズは例えな
試合内容のレベルが低い試合がほとんどってことだよ 野良ゴミすぎ!でもフルパでやらない
この時点でお察し
結局キャリーされてランク上がってるだけの雑魚が吠えてるだけ
ワイリフのランクはプレイヤーがまともならjgやれば勝率6割切らずにグラマスまでいける レベルが低いで言ったらワイリフそのものがレベル低いんだから文句を言っても仕方ないんだよな〜w
中華ソブリン帯でも数だけのヒキニート雑魚ばかりで上手い奴は10人もいないぞ?
野良ランクでレベルの高いロビーで遊びたいなら本家KR鯖のチャレ帯に行くしかない
日本のチャレ帯の5倍はレベル高いからなw ワイリフなんてLOLもどきのオナニー自己満足ゲーなのに野良に文句言ってるのはやばいわw いやはやしかし何度見ても
ワイリフで野良に文句言っちゃうほど必死になって「周りのレベルが低い」は自虐ネタとして優秀すぎるなw 下手な味方に毎回反応するのはそもそもチームバトルのゲームに向いていない、個人で戦う格闘ゲーやバトロワやったほうがいい >>127
もしかして、このガイジはチャレだと上手いと思ってる?
まさかな >>132
本家と比較にはならないわな
メジャーリーグと中学野球くらい違いがある
そもそもプロチームの数や賞金が比較にならないからガチ度が違うわな JG介入前にトップとデュオ潰れてる時って
ファームしながらミッドにガンクでいいの?
そういう試合のとき、大抵5分のオブジェクト
ヘラルドとドラゴン両方に圧かけられて
スティール狙うくらいしかやることなくなっちゃう
ちなみにランクはエメでほぼヘカリムJG使ってる ナミルシアンとかルルジンクスの影に隠れてるけどルルヴェインってレーン戦どうにかなれば実は最もヤバい?
味方botが全然息合わないっぽくて序盤からヴェイン育ててたのもあるけど
他のADCの時と比べてマジで止める方法ないように感じた、アサシン不在だと無理ゲーなん? 配信者元プロ有名プレイヤーで最強チームを結成するとしたら誰と誰ですか? >>139
レイト系キャリーJGなら2レーン潰れててもまだ大丈夫だけど、へカリムだとどうだろうか
以下は参考までに
両サイドの潰れ具合によるけど、1デスならまだ全然大丈夫、ワイリフは1デスの重みを理解できていない人が大半だから、味方は簡単にデッドするし敵も1キル有利の拡大に失敗する人も多い、1デス差負けのレーンはまだ分からんよ、でも頭が沸騰しているかもしれないから敵ガンク回避ピンや無理しそうな時はピンを出してあげる必要はある
2デスしてたらそのレーナーは見捨てる
jg周回でそのレーンに近づいたらついでにヘルプしに寄るけど、レーンヘルプ料としてミニオンを食いまくる、この行為は自ミニオンを焼く為の行動だから別に問題ではない、ラストヒットは譲るな、要は自己ファンネル
ミッドがまともならドラゴンはギブしてヘラルドにピンを出して全力ヘラルド、もちろんヘラルドはミッドタワー、ミッドタワーを最初に折ることが出来れば勝負はまだ分からん
自分がjgの時はドラゴンよりヘラルドの方を優先した方が絶対にいい、その方が自分の影響力が高まるから勝率がだいぶ上がる 自分がjgの時はドラゴンよりヘラルドの方を優先した方が絶対にいい
→これは言いすぎた、状況によるね
しかし自分は1stドラゴンよりもミッドタワーを先に折ることの方が価値があると思ってる
本家の統計では先にタワーを折った側が勝率爆増するから、これは結果論かもしれないけど
ミッドタワーを先に折るとjgがめちゃくちゃ有利になるのは間違いない チャットファイトしてる奴を通報してフィードバックあったけど、どのような対処してんの?
煽ってくるやつなんて即ミュートでええやろ、なんでファイトすんの?あいつらって >>138
本家も地域によって全くレベルが違うしな
日本鯖チャレンジャーは韓国鯖プラチナと同じぐらい上手い ルルヴェインにはオレソル出してるスロウかけると楽になるよ >>113、117、118、121
いろいろなご意見ありがとうございます
ノーチラスはヘルスより防御と効果、レオナは鋼と効果でビルド考えてみたいと思います
ジークはadcとうまく決まったら面白いですね タンクサポでレーンキルとらない鋼は弱い
コインよりレリックの方がロームできて強い
味方adcゴミでmidjgがアグレッシブならロームもあり
オブジェは先頭で視界とる >>144
一定期間発言できなくなる。恐らく対処されるごとに期間が増える ᴛɪᴋᴛᴏᴋをインストールして10日ログインするだけで5千円
5分で完了2200円はすぐもらえる
https://9ch.net/2BLcf >>150
実質無傷じゃん、そりゃ減らないわ、、、 >>152
チャット禁止されてた配信者はストレス溜まってハゲてそうだったから効いてはいるんじゃね 今へラルドでミッド先折りの方が勝率高い気がするわ
構成によってはブッシュの視界取れなくてキャッチされるし 当たり前で草
あと上下のファーストタワー守ろうとする奴はバカ中のバカ >>143
本家はドラゴンとヘラルド同時沸きしないし
湧く時間も中盤に入るぐらいで、ぶっちゃけ取れるならすでに有利取れてるような状態で参考にならんと思う ミッドタワーの価値って左右タワーの2倍くらいある? >>156
ワイリフはドラゴンヘラルド同時わきだからこそどっちを洗濯するのか重要じゃね?選択権があればだけど >>157
ミッドめっちゃ大事ですね
両方の川に行ける唯一のレーンなので スクショで1000時間以上チャット制限されてるの出回ってなかったっけ?w
永バンでいいじゃん やっぱピン出すかどうかで勝率だいぶ違うなぁ
特にソロデス繰り返しマンへのバックピン ソロデス繰り返しマンにちょっとでもバックピン出したらタワーに突っ込むだろ
チャレ帯なら聞いてくれるの? もちろんトップレーナーの作法としてムキになってより死にやすくなるぞ ヴィエゴ動画探してたら、それソロだと勝ててないんじゃないのかな?って感じる配信者が多い ワイルドリフトはソブリン帯まで低ランだと序盤から育ちまくるマスターイーでキャリーするのが最適解だぞ ジャングルとソロでキャリーできるキャラって何がおすすめですか?
ちなエメラルド1でシンジャオばっかり使ってる
たまに レイト行く前提ならイーでもええけど、 ヨネ>へカリム>ボリベアあたりは個人的オススメ
機動力あってダメージ出て防具も積めるしccもある
シンジャオは序盤壊さない限りずっと奴隷だろ
ミッドかadc辺りと組んでて守るだけで勝てる構成ならジャオでもいいんでない? うおおさん見てるとワイリフバロンレーナーのゴミさがよくわかるわ
対面ヨネ060にして勝ったのに対面ボコって一生スプリットしてる。敵jgへカリムmidカサディンでレイト担保して味方はミッド寄り、しかも前いない構成なのに寄らないからキルデス増えて時間だけ過ぎる泥沼クソゲー化
シーズン初期の詰将棋感がmobaとしては楽しかったよな。バロンが強かったし、バロンスティール以外負けなかった >>166
jgやっててエメ1でキャリーとか適正わかってないだろ
ヴァイとシンジャオでとりあえずマスターまでは行ってjgの動き方覚えた方が絶対いい。両方ともへカリム、リリアバンした中ではクソ強い。opならバン空いたらへカリムは簡単だから使っても大丈夫。
ヨネ、イブリン、タロン、ゼドとかのjgはスマーフ用だからやめとけ イブリンは独特な立ち回りに慣れれば低レートのうちは気持ちよく遊べるから好き
イブリン見てコントロールワードを3人くらい積んできたりこっちの動きを読んで待ち伏せしてくるような(イブリンは待ち伏せに超弱い)レベルになってくると急に一筋縄では行かなくなって辛くなる topは雑にマルファイトがやっぱり強いな
ad過多でキャリーしたいマン多すぎるからよく刺さる 今のセトへのカウンターって誰が良いんだ
前までケネンで安全にファーム+集団戦勝ち狙ってたけどナーフされた事もあってケネン自体そこまで強くなく感じる >>175
アーゴットとかで雑にレンジ差で勝つのが楽かも
後ショートトレードを意識すると勝てますよ
たまにセト相手にロングトレード仕掛けてる人居るけど
なぜなんだと思いながら見てる… >>145
ちなみにお前そこまで言うなら
チャレ何だよな? レオナに鋼、アマランス、背水のマント積んだら落ちにくい楽しいタンクの出来上がり >>169
そいつまだ持ってないから次取ってみる
>>171
まだ初めて2ヶ月くらいでソロランクやってるだけだから全然わかってないよ(p_-)
シンジャオ強いんだけど無双してる時以外が集団戦きつくて
シヴァーナもよく使ってたけど変身してない時何も出来ないのかきつかった >>166
言葉の定義を明確にしないと何とも言えないですね
「ジャングルとソロで」
はjgとソロレーンを兼用できるフレックスチャンプなのか、それぞれなのか、それともジャングルをソロプレイで、なのか >>177
日鯖チャレ踏んだことあるけど、KR鯖行ったらダイヤ踏めなかったわよw まぁワイリフ中国サーバーの◯◯1位の動画でも、微妙な奴と糞上手い奴が居るからな
ちょっと前のトリンダメア1位はまぁ酷かった、たぶんソロ専OPTの奴とか俺の方が上手い、いやマジでw 何か自分よりもランク高いのに
敵とのマッチアップで相手のjgの動き考えたりとか
プルウェーブわざと作るとかしないの見てると
悲しくなる…
しかもフレンドでこれならソロQした方が良いまであるよな… 傲慢だった俺がダイヤすらいけなくてそれから俺も大して強くない、井の中の蛙だと気づいたんだよな
ワイリフで野良のせいで負けててレベルが合わないと感じる奴は、本家KR鯖のハイレベルな環境に行くのおすすめ
ダイヤ上位からは年齢次第ではスカウトされるし ワイリフは中華でソロキューのJG専ソブリンが勝率75%ぐらいなかったっけ?
少数の上手いやつと圧倒的多数の数だけこなして上がってるやつがいるからこのゲームのランクには夢見ない方が良いよ まぁ本家のKRチャレにも変な奴だと言われてるようなのはいるけどそれでも俺らよりは上手いしな・・・ 一つ確かなこと
このゲームで勝率60%未満は他人に文句を言える立場ではないw あめ兄曰く
ワイリフのチャレなんて初心者と変わらん、ずっとスマブラしてる、こうならないように僕の動画を見て学んで下さい
だとさ、流石に俺はここまで言える程上手くはないけど、こんなもんなのか? 日本鯖のチャレも世界から見たら下手だから別に些細な違いだよ
ただ勝率50%チャレは危機感持った方が良い(笑) あとOTPはバカにされるけど本家は広く浅くよりOTPみたいに最低1つのキャラは極めてる人の方がミクロ面は強いしキャリー力あったりするぞ 日プロもエビさん以外アマチュアレベルだし競争の激しい地区(中国・韓国)の環境に身を置かないと強くなれないゲームだよ たまに突然本家KR鯖を神格化して連レス長文送ってくるやついるけど病院なんかこいつ
何がこいつに着火してるんだ >>191
直近の大会でエビは活躍してたな
バロンレーナーでは世界トップ30くらいには入るんじゃないかな、よく知らんけど >>192
日記帳ガイジが地獄のミサワみたいに
俺チャレだけど味方が〜俺チャレだけど〜
の書き込みばかりするからじゃね?ワイリフのチャレなんて大したレベルじゃねぇんだぞと >>192
神格化なんかしてないんだがコンプレックス酷いな(笑)
事実だけを書き込んでます✋ 自分が強いと思っていても所詮小さな弱小コミュニティ内の話で、全体と比較したら所詮は井の中の蛙だったりするって事だよ
昔の俺を見てる気分になったのさw 俺も昔は自分が強いと思ってた
負ける時は野良のせいだと思ってた
でも世界に飛び出したらそんな事なくて
負けてたのは他の何でもない、ただ俺のせいだった
その時鼻をコテンパンに折られたよ
それだけ
じゃあな マジレスやけど勝率八割でマスター行ってるやつがおるんやから勝てないのは実力なんよな まあ、しょうもない野良への愚痴をここに垂れ流してくるやつより余っ程正しいか >>199
数ヶ月前の話だけどヨーロッパでマッチングの穴をついて爆上げした奴がいたらしい、今は対策されてるみたいだけど
だから外れ値みたいなのは怪しい可能性がある
たまに数千のアカウントが不正でバンされるし 理解できる部分はあるけど急に本家の強さ語り出して「自分は井の中の蛙でした(笑)」って頭馬鹿なんじゃねぇのww vpnでアフリカサーバーに10人が集まれば、その10人がマッチングして不正出来そうな気がするけど無理なんかな
とりあえず対戦履歴非公開機能はいらない 中国のレベルは別に高くないがKRはガチ
ところで冒険?の報奨取り切るのきつくね?
結構マメにやったはずなんだが無課金でこれ取れるんか MSI観てたらFakerはカモにされてるな
世界一研究されてると思うからから動きの癖とか読まれてるんだろうな というかメタがレーンスワップのせいでトップとボットのピックが極端に制限されてミッドメタなんだよ
だからミッド中心のBANにセナみたいな極端なOPキャラを牽制する形になっているからシリーズ通してミッドが大変だったと思う
Chovyでさえメタでミッドギャップ食らったし >>211
レーンスワップ戦略をやる意味って
上下タワーの硬さの違いによって発生するタワーゴールドの差の上納金を相手に支払う代わりに序盤安全にファームさせて貰う戦略
であってる? >>212
相手のトップを腐らせたり、タワー折るのが早いチャンプならトップのほうが多く削れたりする なんだかんだリヴェンのリワークも明日か
ヨネ、エイトロのカウンターで出してたけどガレンバフされてから完全に使う機会無くなったな、内容的にjgで使われたりするんだろうか
MFはこれは結果的にバフなのかナーフなのかどっちなんだ サポ専を何人も味方に配置するのほんとやめてほしい
ゴミ混ぜるのは許容するからまじでロール混ぜないでくれって思う >>213
トップタワーはボットタワーより2倍硬いから、スワップする側はタワー削りで約2倍負けるよ、削りの差分が相手への上納金になる >>216
LECの決勝だったかな
topにルルトリスとタワー折り早いの送り
botにサイオン送って相手のタワー折り遅延させて
結局開始6分ぐらいでtopが先に折れた試合があった トップリヴェンはこけたら終わりだからjg運用になるだろうね
レネクトンとかジャックスとかまず勝てんし もうちょい基礎ステ上げるか、腐らない調整欲しいね
スキルコンボが難しすぎるから誰も使わん >>219
ウルトの再使用がアシストキルでもできるのかどうかでも強さがだいぶ変わりそう なんかトリス多くね?
大して強いわけでもないのに急に増えたのなんでだ 最近スノーボール性能高いADC見ること多いからそれでは
サミーラ人気になってナーフされてから体感ルシアン増えてたし次のブームがトリスなんじゃないか トリスはスノーボールじゃなくてレイトキャリーじゃね レイトチャンプの方が勝てるから仕方ない
シヴィアとかmfとかスノーボール前提のアーリーチャンプで勝ちきるの難しいしね ワイリフはまともなmobaの試合少ないからキャリーひたすらピックした方がストレスがない
勝っても負けてもレート落ちないようにマッチングされるから構成とかどうでもいいよ >>225
俺もそう思ってたけどいつ頃からかキャッチされた相手に飛び込みultでバーストも出るしプレート割り性能も高いしでスノーボール側だと認識する人が増えてきた印象 キャッチした相手に毎回脳死で突っ込んで勝ちゲー捨てるトリスもキャリーした試合以上にいるよ 暇つぶしに半年ぶりくらいにやったら相手がリーシン先出ししたからヴァイやろ思ったら何故かヴァイまで相手にピックされてサポ無しダブルjgとか意味わからん
延々と森荒らされて内心キレ散らかしてたけどする事無さすぎてtopとmidウロウロしてなんだかんだ全体的に育って勝てたけどストレスしかない コケた時一生どうしようもならないのと序盤の強さからスノーボールチャンプって勝手に思ってたけどそういやレイトキャリーか
そう考えるとトリスはレイトにしては珍しい性能してるな >>231
セーフプレイをしてくれるならどのレーンでどんなチャンプ使ってもいい、好きにすればいいさ、
味方がソロデス連発さえしなければ後で自分がキャリーすればいい、そんなゲーム 勝てるなら何でも良い
ダブルジャングルなんて相手喧嘩でもして無条件勝利みたいなもんだし どうでもいい豆知識
Lv1ガンクの性能が一番良いjgは多分トゥイッチだな
使う奴皆無だけど
LVと装備がMAXの時に一番強いjgも多分トゥイッチだな
使う奴皆無だけど リリアBAN率高いなー
リリア、ガレン、モルガナあたりはナーフされそうだな 中国マスター配信みてレベル高いと思ったらチャレプリメマッチだった
日本鯖は相変わらず拗ねてスプリットするやつと調子に乗って突っ込むやつしかいなくてシーソーゲーム 先出しガレンが増えてるし普通なら勝率は下がりそうだけどな
後出しされるにしてもそもそも先出し安定するチャンプに対ガレンガン不利な奴って居ないと思うし
困るとしたら即pickするイキリヨネプレイヤーくらいでは ワイリフの野良はほんと毎試合トロールがいない試合がほぼない >>237
ふーん。日本は人数少ないからゴミマッチとか言ってる奴いたけど中国でも変わらんのな >>235
ケイルと同じカテゴリのキャラだからな
レイト最強それ以外ゴミ >>240
ワイリフ自体レベル低いから中華のソブリンでも上手い奴はほんの一握り
日本鯖でプラチナ行けたら中華のチャレと同じレベル >>238
ガレンもヨネもプレイするけど、このマッチアップは別にきつくないぞ 今のガレンは他レーンのやつが適当にプレイしてもそれなりに活躍できるくらいタフガイのパッシブの回復量がおかしい >>243
Q上げて初手TF買うだけで滅茶苦茶簡単にレーン勝てるよ
でも今調べたら微有利くらいだったわ…どっかでガレンがヨネのカウンターって見た気がするんだけどな TOPタンク使っててトリスターナ出て来た時の対策って
どうしたら良い??
ダメージトレードもあまり出来ないし
結構キツイ スワップして味方のボット勢にボコしてもらう、自分は下いってタンクしとく >>247
ソーンメイル、ワーデンメイルで耐え、いなくなったら見失ったのピンを出す
死なないことのみを考える sup専って前より減ったの?
3つめに置いてるのにちょいちょい回ってくる
1つめがjg,2つめがmidだからどっちも取られやすいのはわかるけど前はそこまでsupに回されてた記憶がない >>250
ジャングルとサポが不人気ポジションだから今まではジャングルにいけてたけど、今ジャングル強くなったからジャングル多少人気出てサポに回されてるって感じだと思う 味方に2パAが来てボロ負け
味方は2パB、敵は2パAが来てボロ負け
味方は2パC、敵は2パBが来てボロ負け
3連敗したので今日はもう辞めます このゲームピック画面で味方のスタッツ見れた方が絶対にいいよな
敵味方見て勝てるように構成合わせてやってるのに味方が理解せずトロールするとイライラする
特にjgが森だけ回るなら先に言ってくれないとmid何もできないんだが… 全レーン負けてるjgは森回るのが最善だからミッドのお前がレーン勝てば良いだけ >>254
jgがレーンを無条件で助けてくれると思ったらそれは甘え、考えが甘過ぎる
jgが来るべきレーン状況にしないとjgは来ない
つまりジャングラーの周回タイミングに合わせてセッティングしてピンを出す必要がある midのマッチアップしらんから川寄らんなら先に言ってほしいんだが… レーナーはjgやれって言われるようにjgもレーンやっておいた方が良いぞ >>254
jgに来て欲しいなら
プルウェーブ作ってもらえると助かる!
後はミッドに行けるタイミングがあるから
それに合わせてウェーブを作る感じ。
川のかにを狩った後とか
森の鳥狩った後とか >>259
そのレベルのレーニング求めるってことはもちろんチャレかソブリンなんだよな? >>260
ソロやデュオならエメプラでもやるのにミッドはチャレにならんとできないんか ミッドは1番レーニング重要なポジションじゃね?
自分ができてないだけじゃん ミッドが主導権持ってたら人数有利が生まれるから味方jgも動きやすいし他レーンも勝てる
ミッド負けてるチームは基本的にいつも苦しいゲームだぞ >>261
エメプラ???
マッチしないからわからんわ
クリープくそ少ないワイリフでプルレーンとかねーよ
無駄に押さないだけ
推してるからガンクできないっていう前に違うとこ学べ >>260
ゴールドとかでも普通にやる人はやってるぞ
むしろそのレベルの人達がやってるのに
なぜやらないんだ? >>265
プルと土下座の違いわかってる?
エメプラゴールドでプルレーン??
カニの後ガンクするからプルとかさ…バッティングしたら寄れないよ?
ソロデスしない、視界取る、オブジェ寄るの3つだけでいい。これ守れない奴しかいないからな ダイブのお膳立て出来てるのに寄らねーjgはイラッとするわ >>268
お膳立てしないとガンクこれないとか何jg使ってるの?まじで教えてくれ
midやadやっててjgの勝率出てるやつはちゃんとガンクきてるよ。来てないやつは大抵練習か低勝率
味方がーっていって森回ってもいいけどレイトちゃんと取れよ…まあ理解できないだろうがな そもそもjgやってる身からするとなんでmidガンクを優先してもらえると思ってるかわからん
midなんか一番PS自身ある奴がつくレーンなんだからソロキルかミニオン押し付けてロームしろよと思ってるが
レイトキャリーどうすんのって言い訳出そうだけどそんなチャンプピックした時点でmidに期待してない >>270
ミニオン押し付けてロームしろってルシアンピックしろってことか?そもそもロームって何分の話してるの?俺は5分までの話してるんだが… 5分までロームしないミッドもおかしい
大体フルクリアするかどうかってプレイヤーでなくチャンプに寄るくね? うおおがグラマスになってるの見るとゲームのランクの無意味さを実感する そもそもmidガンク行くの怖いんだが
少しでもグダるとカウンターガンクもらう可能性が別レーンより高い
botがリコールタイミングだったりすると最悪少数線始まるせいでオブジェクトまでに1コアできないのしんどい >>269
何言ってんだ?
ダイブしないjgに文句言ってるだけなんだけど >>275
ウェーブ状況と相手チャンピオン
jgのチャンピオンによっては
タワーダイブ狙えない時もあるからそれは
マッチアップとしか言い様が無いな そう考えるとランクの希望レーン廃止でいいよな
他レーンの辛さがわかるし、ワイリフのプレイヤーレベルあがるし一石二鳥だろ jgもやるしmidもやるけどjgの時はmidなんて一人でやってくれと思ってるしmidの時はガンク来るとウェーブ狂うし来ないで欲しいと思ってるけどそうでもないんだな
アサシンしか使わないから自己完結できるしjgもsupもレーン戦で余計な事しないでほしくはある
たまにADC留守番させて赤すら回さずにロームしまくってくるレオナとかいるとキルラインでタイミング見てたのにリコールされてキレそうになる 前jg練習してる時に思ったけどmidへのガンクって難しい割にリターン薄くない?
Botのリターンは言わずもがなだしtopは場合によってはキャンプして2キル目も狙える
Midは殆どの場合ヘラルドで決まる気がするから味方midがスノーボールチャンプでもない限り序盤からガンク狙うのは微妙な気がするけどそうでもないのか?
敵midがスノーボールチャンプの時は逆にガンクしやすいから狙うけども >>279
相手midをキルかリコールさせれば横の敵jgの鳥を食ってついでにワードも置いている
しかし味方midがダメトレしておいてくれないとガンクをサラリと避けられてメリット無しになる
あと、ヘラルドはそれだけじゃワンパンでタワー折れないから少し削っときたい